The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
18 /22
17 /22
13
戻る

The Village of Lost Royal 3日目

酒場の主ヤクリーヌは糸紡ぎヘルミネに投票しました。
料理人レストレードは糸紡ぎヘルミネに投票しました。
糸紡ぎヘルミネは料理人レストレードに投票しました。
漁夫ジョセフは料理人レストレードに投票しました。
羊飼いステアは料理人レストレードに投票しました。

3票が料理人レストレードに集まりました。
2票が糸紡ぎヘルミネに集まりました。
料理人レストレードは心臓に杭を打ち込まれました。

漁夫ジョセフ
やっぱり吸血鬼とか狼は襲撃が苦手だ。
だから言っているだろう、灰考察が苦手だって。

発言はどうとでもごまかせるし、理論的にどうこうするのは得意だが、実際に襲撃して襲う、というのはとことん苦手だよ。

いちおうクララ襲撃理由。
ヤクリーヌと同じ。回避したそうなのが天文家に見えました(へて

さて、グレーの殴り合いを始めようか。

漁夫ジョセフは酒場の主ヤクリーヌに目をつけました。
吸血鬼は酒場の主ヤクリーヌを襲いました。

翌朝、酒場の主ヤクリーヌの遺体が見つかりました……!
糸紡ぎヘルミネ、漁夫ジョセフ、羊飼いステアが生存者です。

酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 22:24:25
ある意味理想どおり。
さすがキングです。ゲームの醍醐味を知っていらっしゃる。
パン屋アンナ 2007-03-20 22:25:37
あら、あら、あら。これは負けたわね。

ヤクリーヌ、レストレードさん、お疲れ様でした。
気楽で賑やかな幽界へようこそ。くすくすくす……
金貸しクララ 2007-03-20 22:25:53
ありゃ、今度は酒場のお2人が同時退場ですかー……。
ヤクリーヌさん、レストレードさん、お疲れ様です。

でもヤクリーヌさんがこっちの世界に来てくれて嬉しいわぁ。ふふ。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:26:16
……えっと。
ちょっと地球の裏側の遠くの海まで漁に出かけたい気分だ、止めないでくれ……。

レストレード、ヤクリーヌ、すまない。
使徒が生きていないことを願うばかりだ…。全部考え直しだな。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 22:27:09
うわ…。
どっちが鬼なの?いえ、使徒がいるならもう負けているのね…。
使徒がいるなら早く終わらせてね。
私は違うわ。
羊飼いステア 2007-03-20 22:28:36
レストレードとヤクリーヌお疲れ様。
最終日となったけどどう言う進行で行きますか?
24hと言う事なら勘弁して欲しいんだ。でも2人の都合がどうしてもと言うなら何とかするけど。
僕は明日、おじいちゃんのお墓参りに行くから、夜遅くまで全く発言が出来ないんだ。
パン屋アンナ 2007-03-20 22:29:57
え、えええ?!
クララちゃんが天文家で、ヤクリーヌが使徒ということ?

だとしたら、なかなか豪胆な鬼陣営だったわね……
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 22:30:26
私は昨日参加できなかったからほかの二人の都合に合わせるわ。
ただ、PPならもうけりをつけてね。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 22:33:24
神様も発言を抑える作戦はOKとおっしゃっているので、いちばんプレッシャーがかかるところを逃げてしまってごめんなさい。

レストレード、SGにしてすまない。ただ、私は長く側にいてくれたお前に黒はどうしても出せなかったんだ。
羊飼いステア 2007-03-20 22:34:18
僕は使徒じゃないよ。
僕としては3人とじっくりと話して、吸血鬼はどちらかと判断したいと思ってる。
折角ここまで来たなら、出来る限りの事がしたいんだ。中途半端な事で終わらせたくない。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:34:48
コミットは必要ないだろう。むしろ時間をかけられるならその方がいいと思うが。僕は今のところそれなりに時間を取れる予定だ。
もはや自分の視点で、どちらが吸血鬼と思うか、という判断を下すだけ。納得いくまで考えて、決断すべきだ。

僕も使徒ではない。
今日はこれで休むよ。
金貸しクララ 2007-03-20 22:35:28
アンナさん、隠しててごめんなさいね。実はそーゆーことなのでした。
やっぱ前に出過ぎてたかなぁ……。多少は意図的にやっててんけど、襲われちゃ意味ないですよねえ。しょぼん。

というわけで今日はPP無しの一騎打ち。
まあヤクリーヌさん使徒に賭けて残すよりは襲った方がよかったんやと思いますよ。
さすがにヘルミネさん鬼はないでしょうから、ヤクリーヌさんに真印象付けられれば処刑できそうですし。

とか言っててこれでヘルミネさん鬼だったら鬼陣営2人とも凄すぎるけど……。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 22:40:30
そうね。
明日ちゃんと読み返して使徒の目星・鬼はどっちかを考察してみるわ。今までの分を取り返すつもりで
金貸しクララ 2007-03-20 22:41:18
あ、情報がこんがらがってる。
ヘルミネさん鬼でもヤクリーヌさん使徒は見抜けへんかったはずやから、別におかしくはないのか。

せっかく初日にお互いを処刑希望に挙げあった仲やねんし、ヤクリーヌさんと対抗勝負したかったですねえ。
あたしが生きてたらヤクリーヌさん出てこんかったかもしれませんけど。
パン屋アンナ 2007-03-20 22:44:34
ブラフではなさそうね……

いえいえいえ。
その可能性も排除してなかったけど、薄く見ていただけですよ。
してやられたっていうところ。

そうしてみると、私がクララちゃんに注目を向けちゃったのは本当に薮蛇だったわ……

地上も鬼・人間ともに小細工無しを選んだ。
これで生存者側も、情報はほとんどイーブン。最終日が文字通りの決戦日ね。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 23:01:30
こちらこそ墓下を楽しみにしていたから、華やかで気楽な青い世界に来ることができて嬉しい(笑)

クララ=天文家は私には読めなかったな。
今回は『騙らない使徒』の予定だったのが途中で路線変更したんだ(笑)だからクララ生存なら潜伏して気楽な村人として好き勝手なことをしゃべり倒すつもりだった。

地上ではクララ天文家の幻と対抗勝負していたが、個人的に最終日PPを避けたかったこともあり、処刑の一手を消費させるための微妙な対抗勝負になってしまった。

レストレードに黒は出せなかったが、灰に引きずり落とすため懸命だった。大変申し訳ない。
料理人レストレード 2007-03-21 00:16:28
まだ鳩。

やはり処刑されましたか。
SGにされてるとは思いましたから仕方ないといえばそうですが。

いや、私が最終日に残るよりはこれでよかったのですな(;_;)
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-21 00:44:55
レストレード、本当に申し訳ない。
ただ最終日、この緊迫する地上で『自分が▼されたら負け』のプレッシャーと戦うのはツライ。
借金苦から解放されたこの青い世界でゆっくり地上を見守ろうじゃないか。

まだまだどちらが勝つかわからないからな。私の伏線をどう読み解いてくれるかも楽しみだ。
料理人レストレード 2007-03-21 07:45:23
やっと箱の前に戻れました……。

こんな体たらくですから、灰勝負に取り残されると絶対に私処刑で村負けだなぁと思っておりましたよ。
まだ余裕のあるうちに私処刑で、むしろ村が助かる可能性が高くなったと思いますよ。他力本願な意見ですがな……。
羊飼いステア 2007-03-21 11:50:25
おはよう。流し読みの考察ですが投下します。
今日の襲撃を見ると吸血鬼はヤクリーヌさんとレストレードさんの両方に使徒の目が低いと言う事で安全策を取った様に思えるよ。
ここまで来るとヘルミネが吸血鬼でもジョセフが吸血鬼でも、使徒は何をしていたのか?って疑問だよね。
ヘルミネさんが吸血鬼だったとして使徒の可能性があったのはクララかな。死んだ人は皆ヘルミネさんを一度は処刑先に選んでいた。でも唯一違ったのは観測先としてあげたクララかな。
ジョセフさんが吸血鬼の場合はより誰?って感じだね。サポートとか見えないし、あえて可能性が有り得たのはレストレードさんかな。昨日の処刑される可能性がある場合は村人であったら、もう少し足掻くと思うんだ。
羊飼いステア 2007-03-21 11:50:40
(続き)
後、観測の時もしかりかな。ある意味色々村側としては手立てを消耗させられたからいい動きだったのかも。
と使徒が誰かと仮定しての流れを考えてみたよ。

ヘルミネさんが吸血鬼と考えた場合は、今日の襲撃は自分を吊りに上げた時点で2人が使徒の可能性は無い。だから最終日に賭けて、ヤクリーヌさんを襲撃したと言う感じかな。観測先の僕を襲撃しても真だと証明しているだけだし、ジョセフ灰襲撃は無意味だし。
ここまで考えると結構露骨過ぎなんだよね。ここまで表立ってやるかなとか思う部分を多いよ。
ジョセフさんが吸血鬼と考えた場合は、ヤクリーヌさん襲撃の意味はヘルミネさん吸血鬼の時を同じだね。
羊飼いステア 2007-03-21 11:51:03
(続き)
ジョセフさんは使徒の可能性があるレストレードさんを処刑したのは、最終日の今日の灰3と言う最良な状態で迎えるつもりでしたのかなと考えたよちょっと強引だけどね。
ジョセフさんが吸血鬼の場合は発言印象からは圧倒的に白印象なので下手な小細工はしない感じかな。状況は味方にしてるし。
これについては僕とヘルミネはジョセフに叶わない部分だよね。

今日僕が観測先で天文家COしていたヤクリーヌさんが襲撃は僕が吸血鬼と言う可能性とヤクリーヌさん真確定したら灰が狭まり判断材料が増えて困ると言う意味があるんだよね。SGされそうだとかは言わないけど、今日の襲撃はコインの裏表の意味がある事を考えてね。
一遍の可能性しか目に行ってなかったら、昨日の僕みたいな判断ミスをしてしまうから。
では*行って来ます*
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-21 12:56:09
ステアへ。私が使徒という視点でみると、一貫してステアは使徒だと言い続ける点がステア鬼をかばおうとする使徒と読み解ける。観測先に選んだのも最終日にステアは白だということで鬼に自分が使徒だと伝えるための伏線にみえる。というかそう見えるように働いたつもり。
私がかばっていたのはさて誰なのか読み解けるかな?
羊飼いステア 2007-03-21 22:24:18
帰宅したよ。でも今日はもう寝るけどね。明日の昼と夜に考察をして発言を残す予定だよ。
今回の襲撃と処刑結果は、正直こう言う言い方はしたくないけど、僕が吸血鬼と仮定した場合にもっとも理があるんだよね。
昨日の最終的に処刑の決定をしたのは僕だよね。その上で襲撃先を決めたとか言う風に見られてもしょうがない状況。これについては言い訳は出来ないよ。最終的に迷って最後に変えてしまった僕の責任だし。

SGにされ易い状況は揃ってしまったけど、よく考えて欲しいよ。正直ここに来て、目立つ様なポカを吸血鬼がするかどうか。反対にこう言う吸血鬼は居ないと言う作戦かもしれないと思われるかもしれないけど。
少し纏まらないね。今日はこれ位で留めるよ。
漁夫ジョセフ 2007-03-21 22:38:25
今日は思ったほど時間が取れなかったな。明日は昼間も顔を出せるからそのときにでも本格的に考察を出せればと思う。

とりあえずは使徒の居場所か。これも明確にサインが出たという部分はないだろうし、あまり当てにはならないだろうけれどな。
ヘルミネが鬼ならば、クララかな。過去使徒がKを処刑希望にあげたことはあったが、アンナ使徒なら天文家COしておいたほうが良かっただろうしな。レストレードとヤクリーヌは実際にヘルミネに投票しているしな。
ステア鬼の場合は、初日は誰もステアを上げていないから判断できないな。2日目は観測希望にはあがっていたが、使徒が生きているなら処刑さえ逃れてしまえばいいのだからこれもあまり参考にはならない。
漁夫ジョセフ 2007-03-21 23:01:33
まあ使徒ととして妥当のなのはクララかレストレードだろうな。

>ステア
正直誰が鬼でも今日のヤクリーヌ襲撃は別に不思議ではないと思うんだが。そんなにSGにされそうと言うこともないと思うんだが。
ヤクリーヌは確かに怪しかったが、それでも使徒っぽいとは思ったが吸血鬼としては微妙だったしな。残しても処刑の動きにはならなかったんじゃないかと思う。しかも3人の誰が吸血鬼でも、観測先に黒を出さない天文家は真の可能性の方が高い。
ヤクリーヌ襲撃で灰3。ステア襲撃なら天文家+灰2。グレー襲撃は首を絞めるだけだろう。
ああ一応訂正というか。仮に今日ヤクリーヌが生きていても彼女の真は確定はしないんだが。黒出しししなかった使徒、処刑されそうとみて先んじてCOした吸血鬼、いずれも残る。
漁夫ジョセフ 2007-03-21 23:08:18
ここに来て目立つようなポカとは言うが、ステア鬼の場合に、他にどこを襲撃するんだ? 僕やヘルミネを襲撃してもヤクリーヌ真なら告発され、ヤクリーヌの1票が確実になってしまう。まあヘルミネを残しておけばヤクリーヌ処刑にもっていけるかもしれないが。
あるいは襲撃放棄してグレーを保っておく、というくらいか。

ヘルミネも言っていたが、僕ならこうしないとか、そういうのは堂々巡りするだけだと思う。

さて、ヘルミネはもっと遅くに来るんだろうか。今日はもう寝るよ。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-21 23:43:32
こんばんは。
私が鬼ならたしかにクララさん使徒よね。ただ…私が昨日自分で言った説に自分で気付いて、クララを襲ったら使徒でした。ってのもどんな感じかしら?
そういう観点じゃなくてもアンナさん処刑に追い込んだのが私とかいろいろ突っ込みどころはあると思ってるけど。
ステアさんは完全に私にロックオンなの?
ステアさんがジョセフさん鬼を考えてない理由が聞きたいなあ。
ステアさんの鬼要素挙げるとしたら今日ヤクリーヌさんが襲われたこと(昨日ステアさんセットで離席)、ステアさんが希望だしたあとレストレードさんが追従で私処刑に動いてること、が大きいのかなあ。
ヤクリーヌさんのセットとかさっきまで見落としてたんだけど。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-21 23:46:48
ジョセフさんなら誰使徒でもそんなにおかしくないけど、昨日私処刑の流れをひっくり返した部分と、初日の希望は観測、したも私だけだったのに私を襲ってない部分が白いよね。
ステアさんからみてのジョセフさんの白い部分は?
私にはステアさん視点でジョセフさんが白い理由が見えてこないんだけど。
私吊れればいいや的な鬼なのかな?
明日の昼に1日目から通して二人を比較しなおしてみる予定だよ。
おやすみなさい。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-21 23:55:16
あ、一つだけ。
今日ヤクリーヌさんが襲われたことで鬼はヤクリーヌさん使徒より本物を恐れたことはほぼ間違いないと思う。
だとすると、私がステアさん鬼で見る場合はレストレードさんが使徒でヤクリーヌさんはそれを観測してしまった天文家の線が強いだと思うわ。
だれかが言ってたけど、クララさんて前に出過ぎだよね?
真天文家としても使徒としても立ち位置は正直微妙だよね…
羊飼いステア 2007-03-22 08:42:24
朝でちょっとバタバタしているので軽く。
えーと、僕はヘルミネさんロックオンじゃ無いよ。印象で吸血鬼を見破る事が出来ないのは経験で分かってるから。
ヘルミネさんについて状況的にここまで黒い部分(疑った人が墓下)を増やすのはどうかなってね。かなりマゾい策だよね『状況黒・印象黒』。こういう策を取る人は印象で白を取る方向性があるけど、ヘルミネさんはそう言う所が無いと僕は感じたんだ。発言の内容からするとヘルミネさんなら『状況黒・印象白』or『状況白・印象黒』と言う風な方向に持っていきそうな感じを受けたんだ。
羊飼いステア 2007-03-22 08:42:38
ヘルミネさんの対極に居るのはジョセフさんかな。今回は印象論で見極めるのが危険な状況と僕は見ている。
だから気になるのは今回見えない使徒の存在。吸血鬼からは使徒は見えない(当りはつけてるかもしれないけど)。でも使徒からは見えてる。この辺りのズレで何かヒントが無いかとか思ってる。
2人の会話もそうだけど、今は周囲の発言も見て判断したいと思ってるよ。

今晩は帰宅が遅くなりそうなんだ。それだけは先に断っておくよ。考察が20:00以降になるのは確実かな。昼に出せる様には頑張るけど。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-22 13:03:48
ジョセフ鬼ならそもそも私を襲わなきゃいい話。使徒ならバンザイだし、真でもヘルミネとジョセフ、どちらが鬼かわからないんだから。

ちょっとラインを切りすぎたかな。いっそ投票を棄権しておけば私かレストレードの使徒疑惑をもう少し煽れたかもしれない。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 17:27:02
少し遅くなってしまったな。とりあえずそれぞれに対して考察を。使徒との関係はとりあえず置いておく。使徒の位置を間違えて吸血鬼を見誤る、というのは避けたいからな。

・ヘルミネ
クララが初日にヘルミネの印象をあげているが、まさにそのとおりだな…。「自分に対して誰がどう反応するかという部分から索敵してる」部分が1日目、2日目ともに目立つ。だから2日目までは、僕やステアへの言及はほとんどない。どちらかが吸血鬼だったら、とは考えなかっただろうか、という部分は聞いておきたいかな。
まあ正直、これまでヘルミネを疑った人がぶっちゃけ黒かったから何とも言えないんだが…。
あとは、今日のステアの発言、別にロックオンしているようには見えないんだが。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 17:41:54
それぞれが吸血鬼の場合の使徒の所在と、襲撃意図。あとは自分が吸血鬼ならこんなポカしない、ということだと思うんだが。ステアはヘルミネを疑ってジョセフは疑っていないと、どの辺から感じたんだろう。3日目だけでなく、これまでの流れからの判断なんだろうか? ちょっと過剰反応に見える。

>ステア03-22 08:42:24
ちょっと分かりにくいんだが、ヘルミネが黒い部分というのは「ヘルミネを疑った人が墓下」なのか「ヘルミネが疑った人が墓下」なのかどちらだろう?
「ヘルミネが疑った人が墓下」だったら、僕もそう変わらないと思ったんだが。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 18:29:39
・ステア
思ったことはどんどん言っていくタイプだな。初日白に見えた発言も、とにかく発言して白印象を稼ぎたかったのかと見えてしまう疑心暗鬼な僕がいる。
あと初日、前衛には吸血鬼がいなくて中庸にいると思ったのはなぜだろう。ステアの発言には大体根拠が一緒に述べられているのに、そこはよく分からなかった。疑われたくなくてぼかしたのか? 人を疑うというのはリスクを伴う行為だからな。
あと、初日の希望の変更をはっきりと示さなかったのは、自分じゃなければ誰でも良かったから、票をまとめようとかそういう意識が弱かったと見ることもできるんだよな…。直前で変更したら混乱するのは目に見えているのに。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 18:34:37
あと、ステアが鬼なら今日どこを襲撃するかという点に関して返答があればしてほしい。他に襲うべき場所がないのに「僕が鬼ならこんな襲撃しない」とだけ言うのは筋が通らない。この点に関しては自己弁護としては扱わない。というかこれに答えられないのに「こんなポカしない」というのは鬼の言い逃れにしか見えなくなってしまう。

僕はたとえ鬼が観測先でなくても、ヤクリーヌ真の目が強ければ襲ってしまうのは順当だと考えているんだが。
誰が鬼でもヤクリーヌ真だと思えば襲うよね、という論法にならなかったのは気になる。
2日目の冒頭の残されたのはミスリードしてるからというのも、今思うと変かなぁと見えてしまう。それこそコインの裏表だし、初日の襲撃は天文家狙いか、使徒を避けるかという点の方が強いように思うんだが
漁夫ジョセフ 2007-03-22 18:37:41
と、ここまで書いてみたが、正直まだ迷っている。昨日は割と自信があったんだが、続いてしまったしな…。

ご飯を食べてくるので、しばらく席をはずす。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 18:54:19
こんばんは。
>漁夫ジョセフ 2007-03-22 17:27:02
それねえ・・・。今だから白状すると、忙しかったり、体調崩したりで鳩確認が多くて直近しか見れなかったからなんだよ。
で、1日目から見直してきた。
二人とも白い。私一人浮いたように黒いね。困った。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 18:55:15
赤ログに書き込んでいたら、長すぎますって言われた。赤ログも文字数制限あるんだね。

というか、白地の画面で長すぎます、って言われると「やべえ、誤爆した!」と思って心臓どきどきですよ。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 19:05:04
かえって仲間がいない方が気を使わなくていいから考察がスムーズにいくな。仲間がいると、視線を気にしたりなんなりで余計に大変だからな…。

推理が当たらなくても白っぽく見せるのは村側でも得意だぜ!(自慢になるのか?)
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 19:17:49
うーん。ただ、クララさんの意見を見たけれど、特に鬼を庇ったり、誘導したりの意思もかんじなかったなあ。
消去法的に、濃厚なのはレストレードさんなんだけど。1日目は鳩で希望出さないのは置いておいて、2日目、私から見て明らかに誘導を感じるのよね・・・。
もし処刑していなかったら、と考えると洒落になってない気がする。鬼処刑の意味では外したけど、結果的には良かったと思うわ。
二人とも、アンナさん使徒には見えないよね?
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 19:28:20
クララさん使徒の場合は・・・うーん。ありえるのかなあ?ジョセフさんをそれほど疑ってなくて、私とステアさんはちょっと疑い気味だったかな。彼女使徒ならジョセフさん鬼だよね、多分。
で、レストレード使徒って思った理由はヤクリーヌさんが天文家COについてブラフ使ってたこと。レストレードが初日更新間際鳩で決定確認したかわからないのを突っ込まれるのを恐れたこと。
そして、白確定でPP狙いをしようとしたんじゃないかと思ってるの。今読み返してみて、ね。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 19:36:14
主観ばっかり言ってるけど、客観で見た場合、私の使徒ってだれ?ってなるのよね。
3人とも共通で多分アンナさん論外で、クララさんには切られ、ヤクリーヌさん、レストレードには処刑希望され。これで使徒生きてないんでしょ?生きてたらジョセフさんとか言われてそうなんだけど。
レストレード使徒で見ると、昨日の観測はステアさん希望なんだよね。うーん・・・でも、これ、PP狙うんだったらどっちが鬼でもありな希望なのよ。襲撃率下げるつもりならここは鬼じゃないほうだしとくべきだけど。
両方白印象が結構強いだけに、使徒からの考察は結構行き詰ってるわ。
料理人レストレード 2007-03-22 19:36:51
地上は修羅場ですなぁ……。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 19:45:23
ただ、レストレードが使徒だとしても、処刑して今日もかなりの確率で処刑されないだろう、って考えたらジョセフさんなんだよなあ・・・・。決定的な白印象を探してる途中。
ただ、ジョセフさん集中的に見てて思ったのは、1日目は無難なところだったのが、2日目になると、灰全員疑い気味の意見を出したあと
漁夫ジョセフ 2007-03-20 16:27:49
これなのよね。一人しか出てこなかったヤクリーヌさんをいきなり疑ってるのよ。ジョセフさん人なら、クララさん天文家、ヤクリーヌ使徒も疑うところなんだけど、クララさんの発言洗って天文家っぽい空気って感じなかったんだけどなあ・・・。真かどうかわかってないなら疑うより先に対抗が居るのか、いないならクララさん真を考察すべきなのにしてないのが黒いと思う。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 19:51:12
ステアさんの場合はねえ・・・1日目、2日目どっちも希望をさくっと変えてるのよね。白要素とも黒要素とも取れるんだけど・・・昨日私処刑でPPの可能性もあったことを考えたら、この点では白いのよね。
また、レストレード使徒なら、ややジョセフさんが黒くなる状況だし・・・。もし使徒でも、今までの白印象から自力でなんとかなる、とかでも思わない限りはレストレードは襲えない気がするんだけどね。
ただし、
羊飼いステア 2007-03-21 11:50:25
ここ辺りは私鬼前提で固めて言ってるように見える。で、昼は特にロックオンしていないといってて・・・。矛盾なんだよねえ。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 20:28:41
>ヘルミネ03-22 19:45:23
僕がその発言をした段階で対抗はいなくて1COなのは確定していたな。
ヤクリーヌはCOする前から表立って対抗探しをし、COしたと思ったら自己弁護を並べていた。真っ先に思ったのは「嘘臭い」だよ。1COだろうと印象が悪ければまず疑うべきだと思うけれどね。PPになったら終わりなんだしな。
クララに天文家っぽさと感じなかった言うが、COする前の天文家がそんな「っぽさ」を出すとも思えないんだが。決定的な否定材料は僕には感じられなかった。

逆にクララ使徒の場合だが。まあクララ使徒でヘルミネ鬼は薄いだろうとは思うが。もしそうなら、サインを出す気がなかったとしか思えない。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 20:42:03
>漁夫ジョセフ 2007-03-22 20:28:41
でも、その仮にクララさん天文家、レストレードさん使徒で、私切る理由もないですよね?
ジョセフさんは天文家が使徒っぽくても襲ってしまいます?私がジョセフさんかステアさんの立場で処刑票集まってるところを、考え直すって言うのは鬼らしくなく見えるんですよね。それとも今日吊れるので占い先を一緒に潰した、とお考えですか?
漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:01:09
>その仮にクララさん天文家、レストレードさん使徒で、私切る理由もないですよね?
それはまったくないな。厳密には確認できないが、実際レストレードはヘルミネに投票しているだろうしな。ヘルミネ鬼なら、クララ使徒しかないだろう。

>天文家が使徒っぽくても襲ってしまいます?
あれだけ「私なら黒を出す」というようなことを言っていたヤクリーヌが人間と分かっているレストレードに黒を出さない、というのはあまり考えられないと思うんだが。仮に使徒っぽくても確信はない。告発を受ければ不利になるなら、僕なら襲う。

>私がジョセフさんかステアさんの立場で処刑票集まってるところを、考え直すって言うのは鬼らしくなく見えるんですよね
これの主語は、ステアが鬼らしくない、でいいのか?
漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:08:16
これも使徒の確信など持てないんだからな。仮にヘルミネ処刑したとする。使徒が生きてなかったら、今より灰が狭くなる。

レストレード襲撃なら、ヤクリーヌ真なら彼女から告発を受けるな。
ヤクリーヌ襲撃なら、ここで使徒が分かっていて襲撃する鬼はいない。レストレードは完全に非吸血鬼。レストレードが使徒でなければ僕との対決だな。
僕を襲撃しても同じ。ヤクリーヌから告発を受ける。

また、仮にヤクリーヌ真でステアが村人でも、ヤクリーヌがステア白を出したなら、彼女の視点で消去法で鬼は判断できる。
誰が鬼でもヤクリーヌ襲撃は理にかなっていると思うが。


>それとも今日吊れるので占い先を一緒に潰した、とお考えですか?
すまないが、この文章、主語が誰か分からないんだが。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 21:09:48
>漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:01:09
クララさん使徒なら私占い希望とか酷い使徒ですよね。
私も確信がなかったら残しますね。ただ・・・ヤクリーヌ&レストレードのどちらかが使徒濃厚なら両方生かす博打もしてみたいかもしれません。
先ほどの意見変更の主語はステアさんですよ。なんか1日目、2日目と希望が土壇場で変わってるんですよね。
正直、意見的にはステアさんを、状況的にはジョセフさんを疑っていて悩んでいるのが現状です。
今ステアさん居ませんが、ジョセフさんは私とステアさんどちらを鬼だと思ってます?
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 21:12:13
漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:08:16
>>それとも今日吊れるので占い先を一緒に潰した、とお考えですか?
>すまないが、この文章、主語が誰か分からないんだが。
今日の襲撃考察です。飛び飛びですいませんね。なぜあんなに怪しいレストレードさんを襲ったかです。とりあえず白判定も、自称え天文家もすべて消して、今日灰3人で殴りあうため、とも取れる襲撃ですが、どう思っていますか?が主旨です。

糸紡ぎヘルミネは漁夫ジョセフに話の続きを促しました。

漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:25:41
ステアの回答も含めて考えたいところだが、今のままなら▼ステアで考えている。
ヘルミネは襲撃考察などを攻撃的に扱うが、ステアは保守的な意見が多い。後はやはり使徒の存在がヘルミネはかなり薄い。

で、襲われたのはヤクリーヌだよな?
ステアが最後まで判断を迷ったのは、ヤクリーヌかレストレードが使徒かどうかを判断付けかねた、という部分もあるんじゃないか。ほぼ使徒だと考えればヘルミネ処刑で僕襲撃の賭けに出たかもしれない。しかしそれで使徒でなければほぼ終わりだ。
ヤクリーヌが使徒なら、やはり黒を出すだろうと考えたんじゃないか?

漁夫ジョセフは糸紡ぎヘルミネに話の続きを促しました。

漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:36:45
ヤクリーヌに黒を出されてどうなるか、というのも考えた方がいいか。

レストレード処刑で、仮にヤクリーヌを襲わず、例えば僕を襲ったとしてみようか。
ヤクリーヌ真、ステア鬼ならば、当然ヤクリーヌはステアに黒を出す。ヘルミネ視点でどうだろう?
自分が吸血鬼ではないからヘルミネから見てヤクリーヌが使徒でステア黒出しはないだろう。ステアが潜伏をした使徒、以外ではPPは起きない。今日みたいに使徒か否かを言えばそれもはっきりするだろうが。
ヤクリーヌが単独鬼か、ステア鬼か、の選択になるな。
また、ステアからもPPがない以上ヤクリーヌ単独鬼しか残らない。ヘルミネの村人は使徒がいないという前提で確定するんじゃないか?

そうなるなら、やはり怪しくても襲撃する選択肢はありだと思う。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:42:20
やっぱりヘルミネは化けた…。
そうじゃないかと思いましたよ。ええ。

漁夫ジョセフは糸紡ぎヘルミネをこっそりと見つめました。

漁夫ジョセフ 2007-03-22 21:43:00
意味なく見つめてみる。
お願い、ステア処刑で行こうぜ!
羊飼いステア 2007-03-22 21:52:15
すまない。今帰った所だ……orz
馬車道が悪く帰宅が思った以上に遅くなった。鳩でも議事録を読めていない状況なので今から読んでくる。そしてとり急いで考察を出します。
ただこの時間だと考察も読み易い様に推敲とかしている暇が無いので、読みかもしれない。アンカーを引っ張るが出来ない事と多少誤字が出るかもしれないけど許して欲しい。
あと文章も打てるだけ打つに徹するので、駄々流しが加速するかもしれない。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-22 21:54:45
あと30分近くで夜があけるというのに、ステアは沈黙?▼自分で負け確定なので必死で考えてるところだろうか。
わかりにくい使徒で申し訳ない。
これでキングにまで私が使徒じゃないと思われていたら切ないな。一生懸命、観測先含めて黒くなるように黒くなるようにふるまったのに、まさかここで残った3人に真天文家だと思われるとは。
パン屋アンナ 2007-03-22 21:55:00
うーん。
霊界の情報込みで考えると、吸血鬼はヘルミネだったのかしらね……

使徒の位置に拘りすぎだわ。
羊飼いステア 2007-03-22 21:58:20
気になった事だけ、僕と同じだけジョセフがヤクリーヌを徹底的に偽と言ってる事が僕は不思議だね。色々な事を考えているジョセフがあまりそれを見ない事に不自然さを感じるよ。僕は偽かもしれない本物かもしれないと悩んでいるけど、ジョセフはこの事についてはかなり確信をしている感じで決め打ってるね。
希望を変えてるって言ってるけど、僕が昨日吊りをギリギリになって変えたのはヘルミネさんの発言をみたからです。僕は欠席裁判という事は嫌いですからね。ヘルミネさんも言ってるじゃ無いですか。意見を見ないで決めるとか。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 22:03:55
うーん・・・。ジョセフさんの意見は、昨日のステアさんの処刑が変ったことは説明できるけど、初日も希望を変える理由にはならないような・・・。
自分が鬼だとこうやって希望ちょくちょく変える作戦、取れる人間だけど、そういう作戦するときってもっと自信なさそうにするんだよね。
私は今のところ状況五分五分で見てはいるけど、ジョセフさんに投票しようかと思ってる。
私が自分白のロジックを出してからまったく迷ってないように見えるから。
金貸しクララ 2007-03-22 22:04:28
ステアくんも無事登場でいよいよ決戦ですねえ。

それにしても見事にヤクリーヌさんに真天文家の地位を奪われてるなぁ。
夜が明けたら皆さんびっくりしはるやろか。
あっさり初回襲撃な天文家でごめんなさいね……。
羊飼いステア 2007-03-22 22:05:23
使徒は誰?と言うのは検証したかったけど、この時間では無理だよ。正直今日の時間の無さは自分自身が招いた結果だけど悔しい部分。
反対に今残っている僕を含めた3人の内、誰が吸血鬼だとしても使徒は何していたと言う程に目立たなかった。だから僕は墓下に行った人間の発言を洗って情報を探そうと思ったんだ。検証しないと分からない使徒。どう言う目的で動こうとしたか分からない使徒。
反対に言うと今回の吸血鬼は初回襲撃位にアピールしない使徒を切って単独で動く事を選んだ様に思えるんだ。これは今の僕の僕の判断材料の一つだよ。
パン屋アンナ 2007-03-22 22:06:18
私も霊界で内心、クララちゃんのほうが使徒なのではないかと真剣に疑っていたわよ。ヤクリーヌ。
意見内容で「使徒らしく」思わせるのは難しいと思うわね。

それでも状況的に9割方白だったはずのレストレードさんを道連れにしたのだから、あなたの働きは及第点以上ではないかしら。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-22 22:07:25
ヘルミネはレストレード襲撃、レストレード襲撃って、いったい誰のことを言ってるのか。襲われたのは私だってば。

こんばんわ、アンナ。
あと15分くらいかな?

この場面ではあがけばあがくほど泥沼に落ちるというのが恐ろしいところ。
料理人レストレード 2007-03-22 22:10:41
あがけばあがくほど……...( = =) トオイメ
羊飼いステア 2007-03-22 22:12:28
誤解されているけど、確かに僕はロックオン体質だけど、そのロックオンが当たらないのも良く理解してるんだ。だから反対の見方をして色々方向で見る事にしてるんだ。だからヤクリーヌの真贋も未だに揺れてるし、それから波及する考えられる策とかにも溺れる体質なんだ。

それは兎も角、僕は帰って来た2発言から、使徒の機能が働いていない今回の状況で2日目・3日目から動きが攻めに変わった感じのジョセフがちょっと気になるよ。状況はヘルミネかなと思う部分はあるけど。でも状況があまりにも出来すぎかなとか思うよ。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 22:13:31
読み返していたら、ステアが戻ってきたか。

2日目の段階でPPの危険性は十分あったし、僕がヤクリーヌを信じていない根拠はちゃんと述べたはずだが。迷っていないというか、あそこはきっちりと決め撃たないとまずい場面だったんじゃないのか?
今が有るのは結果論でしかない。
漁夫ジョセフ 2007-03-22 22:16:29
攻めないで、大人しくしていて吸血鬼が見つかるのか? 可能性を考えるだけじゃ何も進展などしない。

ステアが初日に希望を変えた理由か。正直分からないな。強いて言うなら、今後も希望を変えても怪しまれないような布石、というところか。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-22 22:17:07
ここまで来ると本当にどっちに勝敗が転ぶかわからないな。
どっちも頑張れ。
勝ったら嬉しいけれど、負けたとしたらライン切りしすぎた私が戦犯。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 22:18:23
希望をころころ変えるのが何の布石になるの?
それは理解しきれないよ。
私は…まだ迷ってるよ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-22 22:20:24
最終日、鬼はどっちを処刑しても勝てるんだ。
お互いに相手を疑いだしたら、投票しそうな方にころっと希望変えられるじゃないか。
普通は考察もなしに「○○に投票する!」とはいえないけどね。ではそろそろかな。夜明けが近い。
羊飼いステア 2007-03-22 22:21:06
あのさ、ジョセフさん、僕が鬼って前提ばっかり話してるね。僕が白出しの話の事もしないでそれは片手落ちじゃないのかな。僕が白出されたら都合が悪いのは残りの2人だよね。
一応僕は分かり難い発言の仕方をしているけど、両方の可能性を発言しているつもり。
片手落ちにワザとしているのか、ロックオン体質になって見失ってのどっちなのかな?
ちょっと文章が散文気味だね。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-22 22:21:47
二人とも白いけど質は違うんだよね。
レストレードを処刑する流れもヤクリーヌを信じていないから、と、信じ切れなくなったからと。この辺演技できるのかな…
パン屋アンナ 2007-03-22 22:21:50
白熱した最終日ね。どうなるのかしら。
くすくすくす……
酒場の主ヤクリーヌ
借金苦から逃れるために吸血鬼による破滅をみずから望んだ、そんな裏設定で希望役職ゲット。

これで勝てたらリベンジ成功、負けたらトラウマ2乗(笑)

私を使徒だという視点も込みで読んで欲しいな。私を真天文家だという視点で見ると天文家の真贋を揺るがせ、レストレード処刑に追いやったキングは黒い。本当、負けたらトラウマになりそうだ。
料理人レストレード
やれやれ。
こんな状態になった以上、もう店は経営続行不可能ですか?
いえ、最後に生き残るのが村人であろうが鬼であろうが、マスターが許可するのであればその方に引き継いでいただきましょうか。
鬼が残った場合はどういう店になるのか少し楽しみですがな。

生存者へ私が遺せる物はこれくらいしかありませぬながな……。
【レストレードの遺言には、彼の用いていたレシピの収納場所が記されていた……】
パン屋アンナ
独白代りに使っておきましょうか。

メタ情報として、私の今回の希望は「お任せ」でした。なのに結果は村人。
つまり吸血鬼も使徒も、それを希望したものがなっている可能性が高い。

ステア君の動き方は「吸血鬼希望の吸血鬼」には見えにくいわね。
なので鬼はジョセフかヘルミネのどちらかでしょう。

こうして、その日は暮れてゆきました……。