The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
17
11
13
18 /22
22 /24
戻る

The Village of Lost Royal 2日目

酒場の主ヤクリーヌはパン屋アンナに投票しました。
料理人レストレードはパン屋アンナに投票しました。
パン屋アンナは金貸しクララに投票しました。
糸紡ぎヘルミネはパン屋アンナに投票しました。
漁夫ジョセフはパン屋アンナに投票しました。
羊飼いステアはパン屋アンナに投票しました。

5票がパン屋アンナに集まりました。
1票が金貸しクララに集まりました。
パン屋アンナは心臓に杭を打ち込まれました。

金貸しクララは料理人レストレードの家の上空を観測していました。

漁夫ジョセフ
一人しかいないとこの囁きもあまり意味がないな…。視線も意味がないしな。視線は使徒予想の人に送ろう。届け、愛の波動(ぇ

まああえて棄権戦術で寡黙に擦り付ける作戦もありっちゃありだが。見たところ全員投票には来るようだし、普通に戦った方がいいだろうな。

漁夫ジョセフは金貸しクララに目をつけました。
吸血鬼は金貸しクララを襲いました。

翌朝、金貸しクララの遺体が見つかりました……!
酒場の主ヤクリーヌ、料理人レストレード、糸紡ぎヘルミネ、漁夫ジョセフ、羊飼いステアが生存者です。

酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:22:31
あと明日は生きてないかもしれないんだから、とにかく皆のカンタンな印象だけでも残しておかないと!と必死になっていて、同じころ発言していた人の意見はしっかり読み込んでいない。今からきちんと読むよ。
金貸しクララ 2007-03-18 22:24:04
んなー! 吸血鬼のアホー!

しかも投票間に合わへんかったし……。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:24:16
あら、あら、あら……
面白いような、困ったような結果だわね。

まさか道連れにしちゃうなんて。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:24:16
ヘルミネ襲おうとしたけど、ヘルミネ襲うとなんか芋づるになりそうだと思ったからやめてみたんだが…。
レストレードの様子を見ないとな。
金貸しクララ 2007-03-18 22:27:04
処刑候補2人が揃って退場って奇妙ですよね……。
それこそ笑ってええんか泣いたらええんか、みたいな。
何かの縁なんで、アンナさんお墓で仲良くしてくださいね……。

ていうかあたし襲撃とか、ヤクリーヌさんがめっちゃ黒い気がするなあ。
それともSGにされてんのかな?
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:27:54
・レストレード黒出しパターン
レストレード天文家で相互黒出しだとほぼ詰む。それ以外ならなんとかなるか…。

・とりあえず潜伏パターン
クララ使徒ならば対抗が出ないから、出ておかないとまずいんだが。うーん、クララ使徒もありっちゃありなんだが。やっぱりヘルミネいっとくべきだったかなぁ…。
料理人レストレード 2007-03-18 22:29:36
何と、クララさん……!

【私はアンナさんに投票しました】。

では、一旦鳩を休ませます。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:29:47
投票は棄権に戻すつもりが、間に合わなくて残念……
この結果ならば、そのこと自体はさほど問題にならないけども。

クララちゃん、まさか天文家じゃないわよね?
むしろこの結果から、その疑惑を地上に残してしまいそうなことが不安だわ。
吸血鬼がクララちゃんを隠れ蓑に使わなければいいのだけど。

残り時間がなくなった時点で諦めて、おとなしく処刑を受け入れておけばよかった。
ぎりぎりまで思わせぶりに引っ張れば、襲撃をひきつけられないかなんて考えてたものだから……
金貸しクララ 2007-03-18 22:30:24
あ、でもあのドタバタの中であたし襲撃は逆にし辛いかなあ。
うーん。
羊飼いステア 2007-03-18 22:31:35
アンナとクララはお疲れ様。
クララ襲撃は天文家狙いor処刑・観測先希望絡みor発言内容等々健闘しないといけないかな。
僕が残されたのはミスリードが強い所為とひしひしと感じてるよ。
先走るけど【レストレードが空を飛んだ証言する天文家じゃ無いよ】と宣言するよ。
今晩は一先ずお休みさせてもらうよ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:35:13
時計が遅れていた事をまずわびる。そしてクララ・・・orz

クララに投票したのはアンナだと思っていたが、アンナ票は棄権?だとしたら誰かの投票ミス?
ちなみに私はアンナにあわせた。2人の冥福を祈るよ。

ところでこの沈黙はレストレードについて黒出しする天文家はいないと見ていいんだろうか。
金貸しクララ 2007-03-18 22:38:13
あたしの役職は……とりあえず黙っておきます。
地上はどう動くでしょうかねえ。

投票数見ると棄権にしてしもたのはあたし1人かぁ……。
これが原因で変な方向に行ったりしたらどないしよ。
さすがにそれはないとは思うけど。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:39:44
アンナ、すまない。クララが犠牲になってしまったのか…。

白い霧の対処に追われていた。
レストレードに黒出しする天文家ではない、ということは宣言しておこう。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:41:51
やばいな、本格的にクララ使徒の予感…。
レストレード黒だと仲間切りがないのがヘルミネだけだもんな。ヘルミネ天文家なら使徒扱いできるが…。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:42:19
孤独な墓下じゃないことが救いね。
どうぞよろしく、クララちゃん。

私が吸血鬼でも、クララちゃんを襲っていたと思うのよ。
回避COを渋ったので天文家らしく見えた、そして天文家対抗されたときに、勝ち目が薄そうに感じたというところでしょう。

あるいは元々クララちゃんにあわせてあって、処刑先が向きそうになったら変えるつもりだったのかしら。
土壇場で変えたのか、変えなかったからこうなったのか……難しいわね。

あえて言うなら更新前の意見の出し方としては、クララちゃんの処刑を渋った人が怪しい。
そう考えるとヤクリーヌよりは、ジョセフが疑わしくも見える。
もっともヤクリーヌはあの前後にあまり発言がないから、どうとでも取れるのだけど。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:50:28
黒出しした方が最終日の人外勝利率はあがるというヘルミネの意見について、私はそう思わない。
使徒or天文家が死んだんじゃないかとか疑惑を残した方がいい。今日の観測先は★鬼なら怖いヘルミネ、▼使徒疑惑の高いステア。
で、今夜は▼ヤクリーヌでも構わない。
3日目にPPなんてつまらないだろう?
キングには最終日戦い抜いてもらえる力があると見た。
なんだったら最終日にレストレード生き残らせてまさか天文家がクララだったとは!みたいな疑惑ふっかけてもいいし。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:54:30
ヘルミネ?22時にはいたと思うが、この沈黙をどう考えたらいいだろう。席を外しているのか?
それとも黒出しするべきかどうか考えている?

クララ襲撃については、正直微妙。天文家狙い?あるいは私に濡れ衣を着せたいのかな・・・。
金貸しクララ 2007-03-18 22:54:32
あー、やっぱアンナさんの回避CO要請に反応せえへんかったのが大きいかなぁ……。
ヘタしたらあたしが処刑されそうやったんで、どう反応すべきかめっちゃ迷たんですよねえ。
そうこうしてる間に処刑投票はし損ねるわ殺されてるわで。

処刑されそうやったあたしが襲われたっていうのは結構大きい情報ですけど、土壇場で変えたんか変えへんかったんかどっちとも取れるのんが厄介ですね。
金貸しクララ 2007-03-18 22:56:45
天文家COがどういう具合になるかが明暗を別ける、ってトコかなぁ。

とりあえずあたしはそろそろ休みますねえ。
アンナさんおやすみなさい。また明日ですー。
パン屋アンナ 2007-03-18 23:04:32
投票先は、こちらでは完全に見えているのだけども……
クララちゃんが棄権して、私がクララちゃんへ一票。生存者の票は全員私に集中。

これ自体は、あまり有益な情報じゃないわね。
吸血鬼に私を狙うつもりがなかったと予想できるくらいかしら。

地上視点から見ると、私が棄権した可能性もあるのが混乱要素になる。
うーん……本当に危険できていれば、疑惑の種をひとつは摘んで置けたのに。残念。


私も寝るわ。また明日。
墓下にも促しが欲しいところだわ。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 23:04:42
ヘルミネからも黒出しがなければ、レストレードはほぼ白か(クララ天文家の場合のみ、レストレード鬼が残るが)。

さて、レストレードが天文家の場合、その観測先が分からないと処刑に差し支える可能性も出てくるんだが、どうすべきかな。レストレード使徒の可能性もあるし、彼が天文家の場合も考えてまとめ役まかせとけば大丈夫だろ、ということにはできないしな。天文家潜伏を貫くならば、レストレードには今日の更新時間には張り付いてもらわないと困るわけだが。
その辺のことも踏まえて、天文家は潜伏を続けるかCOするかを話し合うべきだな。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 00:20:31
ヘルミネの発言待っていたが、24時をまわったので私も休もうと思う。

個人的には2007-03-18 22:21:08のレストレードの発言から、レストレード天文家の可能性は低いと考える。天文家なら、次点で誰を観測するか、もう少し気にするんじゃないかな。

あと天文家なら夜明けに立ち会って黒を出すのか出さないのか態度をはっきりさせる、もし立ち会えないのなら何か一言、残しておくというのも大事な仕事だろう。ヘルミネが今後黒出しをする可能性は低いと考えて、暫定的にレストレードを白、と仮定して考察は進めたいと考えている。

はっきり言うと、鬼候補が全員消えて呆然としている。してやられた気分だ。
全部白紙に戻して考え直したい。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-19 04:40:20
ごめんなさい。
意識が飛んでたわ。
私はレストレードさんに黒を出す天文家じゃないわ。
クララさんが襲われたのね。
投票はアンナさんにしていたのだけど…
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 08:16:30
今回は『騙らない使徒』路線で行こうと思っているのだけど、これまでの発言から、生きている天文家候補がステアになってしまって迷いが残る。
(レストレードは天文家にしては初日の態度が微妙だし、夜明けを確認しない天文家なんていないからヘルミネもないし、ジョセフも村人視点で考察落としてるし)

今夜の処刑が私で観測がキングになりそうな場合は『処刑上等』で天文家を騙るべきか?
へたに天文家を騙るよりは『SGにされた村人』を騙った方が効果は高い・・・んじゃないかな。
天文家1COの方が、レストレードを灰に引きずり落とせそうな気がする。死者の中に天文家または使徒がいるんじゃないかと疑えるからね。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 09:03:09
あんまり眠れなかった。出かける前に今の気持ちを書いておく。今日は夜に酒屋連盟の会合があるので。

ヘルミネも昨日言っていたけれど、今日は黒出しがあると思っていた。昨日、疑われていたアンナ・クララ・レストレードのうちに鬼が隠れている可能性が高いと思っていたし、誰が処刑候補になっても回避があるんじゃないかと思っていた。
クララの更新前の態度が、処刑回避したがってるように思えたから積極的に疑ってかかったら襲撃されてるし・・・orz
ちなみにそんなクララの観測先希望はヘルミネで処刑希望は私だ。この希望って村の中ではかなりの少数意見で通りそうになかった。あえてここを襲ってきたあたりヘルミネや私に疑いをかけようとしている攻撃的な意思を感じる。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 09:13:01
ステアは自分で2007-03-18 21:08:51の発言で手数がわからず考察出したって言ってるけれど、本当は全部わかっててカクラン目的でいろいろ言ってるんじゃないか?印象操作?疑惑があいかわらず強い。

ジョセフは夜明け後の発言から使徒疑惑が消えたように思う。村人か鬼。ステアが使徒だった場合かばってるのはジョセフかなと思う。

ヘルミネについては正直、夜明け直前までいたのに夜明け後には意識を失っていたというのが信じていいのかどうか・・・。
様子見していたんじゃないか?という疑惑が残る。

あとレストレードについて。もし今後彼が天文家COしてきた場合は、『天文家は最後まで潜伏』案や『処刑回避に即時対抗しない』案が2日目以降に騙り出る伏線だったと考えられる。その場合は使徒だろうけれどね。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 09:18:19
↑あ、ジョセフの夜明け後の発言というのは2007-03-18 23:04:42。
ブラフかもしれないが、この発言を見る限り、今後彼が天文家COすることはなさそう。使徒ならこんな言い方はしないと思った。
・・・騙されているとしたら怖いのは誰に対してもか・・・。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 09:30:42
あえてヘルミネ+ヤクリーヌvsステア+ジョセフの対立構造を作る作戦。場合によっては騙らない使徒改め、天文家騙りの方向性で。今夜はステアかヘルミネを▼したい。しかしキングに本当にステア=使徒と思われても困る。適度にキングにエールを送りつつ、ヘルミネをかばう使徒の役割も演じないとね。
羊飼いステア 2007-03-19 10:04:36
おはよう。思った事を駄々流しするよ。
ヤクリーヌ[酒03-19 09:03]>今日は黒出し来ないと思ったんだけど、昨晩のバタバタで天文家COはうやむやでクララも墓下だよね。
この段階で下手にラインを結ぶ行為をするより、ラインが無いままの方が有利だと思うから、黒は出し難いと思うよ。
それに使徒も分かってるじゃ無いかな。今日の襲撃から黒出すなの吸血鬼からの指示とかって。
僕みたいなうっかりしてなかったら、使徒が潜伏して吸血鬼が天文COするのも1手と言う事。使徒放置で逃げ切り出来る可能性もある。その亜流として使徒(或いは吸血鬼)が様子を見て、クララの天文家と言うのが確実と思ったら、2COにして霍乱すると言う手もあるんだよね。
羊飼いステア 2007-03-19 10:04:53
(続き)
以上の策を取るのにしても取らないにしても、下手な黒出しは隠れ場所の範囲を狭める結果になると僕は思ったから、黒出しは無いと思ったよ。

ここに来てヤクリーヌが僕のSGの下地を作ってきたね。前日の詰み手計算のうっかりとは取消せないミスで黒要素に思われてもしょうがないね。それは僕の責任だし、これからの発言で挽回するつもりだよ。
後、手数が分からなくても考察を出すと言う話が出てるけど、少人数村では『黒出し人間吊る→黒出した人間吊り』って脊髄反射で答えてしまう部分が僕にある。今回の最初の方はそれが極めて顕著に出てたよ。改めて自分の常識は他人の非常識と言う事を肝に銘じるよ。
羊飼いステア 2007-03-19 10:05:10
僕は今日の天文家COはどうなんだろうとか考えてる。
灰を狭めるには有効な手立てだけど、上記の発言内容が僕の不安要素になってる。
天文家2COになれば、天文家CO内訳は[真・使or吸][使・吸]の2通りでレストレードは確白になるんだけどね。1COだと真贋とラインも見えないので目を当てられないと僕は思うよ。天文家はこのまま潜伏して下さいって感じだよ。黒出しとラインが見えない天文家は出てこられるとちょっと微妙かと思うよ。
策はその人の好みだから、これが良いとか悪いとか言えないけどね。
取り敢えず、天文家COについての論議の1つの区切りは今晩とかしないとまたバタバタしそうだね。
羊飼いステア 2007-03-19 10:05:46
灰考察(と言うか灰印象だね)は出す事は出すよ。ただ今回の様に吸血鬼・使徒が一人ずつの場合にどう言う風に役立つかがちょっと悩む所だよ。
分かるとしても使徒側が多少吸血鬼に対して灰考察に手心を加える事を読み取ると言うレベルなのかなと思ってる。
現状、吸血鬼は天文CO等が無いので使徒が分かってないと思うし。
かと言って同じ様な理由でライン考察もどうかなと思うし、どちらが情報として価値があるのか悩み所だよ。
時間があれば両方出してみたいと思うよ。*ではまた晩に*
漁夫ジョセフ 2007-03-19 11:42:53
少し時間が取れたので。

黒出しなしだったようだな。
使徒が黒を出したくても出せないパターンを考えてみると。
・クララ使徒
・レストレード吸血鬼
・レストレード使徒で状況が良く分からないので静観

このあたりだろうな。あとは、使徒が黒を出さないことを選んだ場合か。黒出して出てしまうとかえって吸血鬼が危うくなる、という場合か、ステアが言っているようにラインを出すのを控えたか、か。いろいろありすぎて絞るのは難しそうだが。
漁夫ジョセフ 2007-03-19 11:50:43
吸血鬼に天文家COされて回避されて、使徒が生きているなら3日目は投票負けではないものの良くてランダム、ということになるだろう。それよりはとっととCOをはじめて、天文家だろうが怪しい者を処刑した方がいいのではないかと思ったんだ。
しかし天文家2COになった場合、騙りが使徒なら吸血鬼には使徒の居場所が分かるからレストレード襲撃して終わりか。

気になるのはヤクリーヌだな。
誰が天文家COしそうだとかしなさそうだとか、そんなことを気にかけている場合ではないと思うのだが。天文家はまだ潜伏しているのだし(生きているかどうかは分からんが)、潜伏している天文家考察など吸血鬼の利にしかならないと思うのは僕だけか?
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 12:55:28
いろいろと言いたいことはあるが、残り発言が心もとないので、疑問点だけ指摘させてもらう。

まずステア、天文家COさせずに潜伏続行って本気なのか?天文家がCOした方が情報は増えるじゃないか。あと『今日の襲撃から黒出すなの吸血鬼からの指示』って、それは自分が使徒だって告白なのか?村人だったら襲撃の意味をそんな風には考えないんじゃないか?

そしてジョセフ。『鬼に天文家COされ使徒が生きているなら3日目は良くてランダム』←この意味がわからない。使徒が生きていて、鬼も処刑できなかったら3日目は投票負けじゃないか。良くてランダムというのは鬼が襲撃棄権した場合?そんなこと考えにくい。

あと誰が天文家COするかは、この状況では鬼側を推測する重要な材料だ。気にするのは当然じゃないか?
漁夫ジョセフ 2007-03-19 13:02:17
使徒が生きているかどうか、吸血鬼には分からない。仮に誰かが使徒COしたとしても、鬼がそれを信じるかどうか分からないな。村人のブラフかもしれないのだしな。
村人→吸血鬼
使徒→村人
吸血鬼→使徒
と投票した場合にランダムになる。

あと、潜伏をしている状態でどうだこうだといって、そのまま潜伏が続いたら吸血鬼に天文家を襲撃されてしまうとは思わないのか。今日COすべきだと思うなら、そう言った上で、COがあってから推理すればいい話。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 13:06:59
キングの発言から、天文家騙りに作戦変更。出来るだけアヤシゲにふるまって、天文家1COの場合はレストレードをかばう。2COの時はCOしてきた相手によって最初はキングを疑いつつ、最後はキングは白いと思わせるよう頑張る。

この村では王が誰かを知ってる使徒はちょっとした神の視点の気持ち。天文家についてアヤシゲな提案をした私を▼に選んだクララが天文家だと嬉しいんだけど。どうかな。
羊飼いステア 2007-03-19 13:29:02
ちょっとだけ発言投下。
使徒がアピール出来る機会って騙り位かなと僕は思ってるし、使徒にそう言う事をする機会を与えて、吸血鬼にわざわざ使徒の場所を教えるのはどうかなと言うのが理由。
回避CO前にCOさせて、退路を断つと言うのも一手だけどね。
見落としているメリットデメリットはあるかもしれないけど、今僕が天文家に出て来られる方のデメリットが目に付いて、潜伏の方がメリットがあると見えるので今は潜伏希望なんだけど。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-19 17:24:23
会議前だから少しだけ。天文家coはするべきだと思う。潜伏続行は処刑先にあたった鬼に逃げ道を残すだけじゃないか。
この人数で隠れていろというのが無茶だ。
早めにあかした方がそれだけ鬼のラインが見えてくるように思う。

それこそ発言で推測されそうな気もするし
漁夫ジョセフ 2007-03-19 20:14:49
うーん、レストレードやヘルミネはまだ発言できないのかな。特にレストレードはできれば更新時間近くにいられるかどうかは言ってほしいんだが。天文家潜伏が続くなら、その場にいないと余計な混乱を招きかねない。

で、昨日のようにまた更新時間直前になって混乱するのは避けたい。天文家2COならレストレード非吸血鬼は確定するから、より可能性も絞れるのではないかと思う。今日の天文家COに賛成しておく。

5人中3人が賛成すれば、天文家COに動くということでいいんじゃないかな? レストレードとヘルミネの意見を待ちたい。
漁夫ジョセフ 2007-03-19 21:09:01
とりあえずレストレードの考察は後回しにして、残り3人に関して。

・ヤクリーヌ
なんというか、かき回されている感じがするんだがな。天文家COすべきだと考えているのはまあよしとしよう、でもまだ実際にはされていないのだし、もし潜伏が続いたらそれこそ発言で推測させる手伝いになるんじゃないのか?という点は疑わしい。天文家っぽさなんてのは推理の補助にはなってもメインにはならないと思うんだが。
あとクララが回避したそうだから疑ったが、というのも微妙だな。吸血鬼側だけが回避するわけじゃないんだが。
吸血鬼というよりは使徒疑惑の方が強いが、今日の動きはちょっと違和感が残るな。
漁夫ジョセフ 2007-03-19 21:09:34
・ヘルミネ
改めて昨日の議事を読み返してみると、時間がないだけかもしれないが、初日COだけで終わってしまった感じだな。あとは、アンナに対しての追求もあるが、疑い返ししているだけじゃないかと思える。昨日感じていた白さは薄らいできたな。

・ステア
手数云々に関しては今後考慮には入れないことにするが、それでも思考過程が分かりやすく、今のところ最白だな。
03-19 10:05:46の部分がちょっと分かりにくいんだが、確かにライン考察は現状ではあまりできそうにないが、単体の考察は、それぞれここが怪しいとか述べることは周囲への説得などという意味でも役に立つと思うんだが。他にどういう考察をすれば役に立つんだ?
漁夫ジョセフ 2007-03-19 21:19:51
ちょーてきとー灰考察。
しかしまあ、ヘルミネは使徒じゃないだろうし、ステアも微妙だしなぁ…。ヤクリーヌはこれで天文家じゃなかったらある意味ステキ。
墓下のクララ、使徒だったらごめんね……。
羊飼いステア 2007-03-19 21:54:15
遅くなったよ。
後出しみたいな言い訳だけど、どの様な形にしても天文家COをするにしても、潜伏にする事になっても、より得る事が大きい情報の出し方を考えているよ。今の僕では思いつかないけど、使徒から吸血鬼ラインが浮き彫りに出来る様な有効な考察はどうなんだろうとかだよ。これはあまりにも突拍子も無い話になっちゃうんだけどね。
灰考察は早々と出すと思考を読まれてしまうし、遅いと役に立たない。あまりにオープンにさせると利用されるけど、クローズにすると役に立たない。
僕が考えてるのはそう言う部分だよ。
羊飼いステア 2007-03-19 21:58:59
今の所はレストレードとヘルミネの発言が1つずつしかないから、ちょっと灰考察の投下はしないよ。
ヤクリーヌとジョセフのは書いてあるけど、昨日みたいな発言バランスが悪い段階で中途半端な考察を出して場を乱したくないから。
早ければ昼、遅くとも8:00位に出したいと思うよ。
当然、観測先と処刑先も共に出すつもりだけど。
今晩はこの辺でお休みするよ。
促しはヤクリーヌさんとジョセフさんになるべく使ってあげてね。
料理人レストレード 2007-03-19 23:15:33
昨日は大変迷惑をかけてしまいましたな。

……何故夜が明ける頃に限って用事が入ってしまうのでしょうな。
2日目の夜明けも間際に箱の前にはいられそうもなさそうです。鳩を飛ばす事は出来るでしょうが。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-19 23:22:44
まだ体調がぜんぜん戻ってないけど、考えてたことを少しだけだけど投下するね。

\羊漁屋糸金酒料
★料料金漁糸料
▼金屋糸屋酒金

これが昨日の希望ね。で、クララさんが襲われたの。なぜクララさんが襲われたと思う?実は、昨日使徒かそうでないか、は吸血鬼には予想がついたはずなの。これだけ希望がばらばらだから。
で、クララさんは「使徒ではない」と睨まれて襲われているはずよ。
料理人レストレード 2007-03-19 23:28:02
天文家をCOさせるか否か、が議論の中心ですか。

現状、クララさんが天文家でない限り私は非吸血鬼。
残り4人の中に天文家、使徒、吸血鬼が揃い踏みの場合、ほぼ処刑回避COが発生してしまうとも考えられましょう。
私かクララさんのどちらかが使徒あるいは天文家だとしても、1/2で処刑回避COは発生します。

そう考えると、今のうちに天文家COさせてしまった方がよろしい気がしますな。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-19 23:28:51
先に言っちゃうね。【私は天文家じゃないわ。】
私はただの村人。私の視点では、【クララさんは私を占い希望したから襲われたというのはありえない。】ただ一人、ヤクリーヌさんを希望していた。
これが理由だと思うよ。それ以上でも以下でもない。
天文家狙いなどは確かにあったかもしれないけれど、下手をしたら使徒を襲うかもしれない。じゃあ使途ではないという目星はどう立てる?
自分を初日希望するようであれば使徒ではないよね?
だから、私は今ヤクリーヌさんを一番疑っているよ。潜伏させると情報を残そうとして、また情報を読み取ろうとして、がありえると思うから、私はそう考える。
料理人レストレード 2007-03-19 23:39:31
確かに、何故吸血鬼はクララさんを襲撃したのか、というのは疑問ですな。
処刑希望としてそれなりに挙げられておりましたし、襲撃せずともいずれ処刑されていた可能性は高かったかと。
むしろ観測先である私を襲撃した方が、村に与える情報は少なくて済んだでしょうに。

私が使徒と思われておったのでしょうか……むぅ。
料理人レストレード 2007-03-19 23:43:38
他所と掛け持ちしたとたんに開始したりとかですな。
今回はこちらもあちらも手抜きにはしたりしませんぞ。

……そう決意したとたん実生活が多忙になる罠。
料理人レストレード 2007-03-19 23:46:36
>ヘルミネさん 2007-03-19 23:28:51
初日の処刑希望にマスターを挙げていたからクララさんが襲撃された、と?
それは短絡的に過ぎませぬかな。
むしろ処刑希望がアンナさん、クララさんと集まっている中、吸血鬼を処刑希望に挙げた方がライン切りの効果もあり実際に吸血鬼が処刑される可能性も低く有効な気がしますぞ。

まぁ、私も報告してしまいましょう。
【私は天文家ではありませぬぞ】
料理人レストレード 2007-03-19 23:52:47
ここでクララ天文家レストレード吸血鬼の可能性を鬼側は言ってくるやも知れませぬ。
使徒が黒出し出来なかったのはレストレードが鬼だったからだと。

しかしその場合彼らは天文家CO出来ない=処刑回避出来ないことになりますな。それならそれで良いでしょう。
どちらにしろ私の命はないでしょうがな。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 00:46:54
【私が天文家だ】
レストレードは空を飛んでなかった。2007-03-19 00:20:31の発言では『暫定的にレストレード白と仮定』と言っているが、あの時点で私には観測結果からレストレード白は確定していた。

いろいろ策を弄したことは詫びる。襲われなかったことは狙いどおりだけど、
・レストレードが黒でなかったこと、
・黒出しする偽がいなかったこと、
・私を処刑希望にしたクララが襲われたこと
などから私が疑われるのは無理もない。自業自得だ。
ただ反対に考えて欲しい。私が鬼なら自分の信用をここまで落とすような襲撃をするだろうか?
鬼ではなく使徒なのだとしたら何故レストレードに黒をださなかったのか?
料理人レストレード 2007-03-20 00:47:25
ふむ……。
とりあえず今日は一旦失礼させていただきますかな。

申し訳ありませぬが明日は伝書鳩に頑張っていただきましょう……。
料理人レストレード 2007-03-20 00:53:40
ぶ。マスター天文家COですか!?
観測希望に挙げようと思っていたのに……。

私とヘルミネさんは非天文家CO。
ジョセフさんとステアさんのCO・非COの有無待ちですかな。

クララさん使徒とかだったら却って拙いかも。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 02:48:25
レストレードに軽く無視された気分でとても悲しい。

レストレードに黒を出せなかった理由がレストレードが鬼だからってのはないよ。もしもレストレードが鬼で私が使徒なら、この局面で私が天文家COした方が疑われる。

つまり何が言いたいかというと【私は天文家だからレストレード白としか言えなかった】ということだ。彼が使徒の可能性は残るが、鬼はない。

正直に言うと、残る3人の誰が鬼でもおかしくないと思う。私の言葉を信じてもらえるなら、私とレストレード、そしてあなたの3人が白だ。残り2人の中に鬼はいる。
とりあえずヘルミネにはもう少し発言をしてもらわないと判断が難しい。よろしく頼む。以上だ。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 07:02:32
ちょい時間がないので。
天文家じゃない、とだけ。
羊飼いステア 2007-03-20 08:51:10
おはようございます。天文家COが始まってるね。
【僕は羊飼いで天文家じゃ無いよ。】

天文家1COは、使徒潜伏・使徒死亡・天文家死亡の3つの可能性が考えられると言う悩ましい状況かな。
ここでこう言う事を言うとヤクリーヌさんに悪いけど、僕は天文家2COになった場合は使徒の可能性が高いと言うつもりだったよ。自由占いとか結構リスクが高いと僕が思った策とか提案してたのでそう思ったんだけど、今はちょっと考えを改めてるよ。
今日の天文家1COとレストレードさんとのラインが繋がった事とクララの初日発言とかも踏まえて灰考察とか少し考え直すよ。

では今日は昼に来れたら良いけど微妙なんだ。多分晩になりそうかな。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 09:13:09
キング。これで私に出来る限りの伏線ははりました。ヘルミネ、ステアの私に対する鬼疑惑は大きい。今夜は私を▼してヘルミネかステアを襲うといいでしょう。最終日、生き残ったレストレードに鬼疑惑をかぶせるのもよし。今夜レストレードを襲い、明日灰3人のガチンコ勝負もよし。

炯眼のあなたのことです。私を使徒だと看破なされているはず。私を切り捨ててどうぞ勝利の栄冠をその手にしてください
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 09:50:00
読み返すとレストレードと私はお互いになんとなく意思の疎通を図っている感がする。使徒と鬼コンビに見えなくもない。ラインを無理やりつなげた風には見えないだろう。RPって大事(笑)

ただしまだ楽観は禁物。最後までどう転ぶかわからないのがこのゲーム。
墓下が楽しみだ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 16:10:12
しかしこの村、発言数が少なくて軽く放置プレイな気持ち。

余計なことまで言い過ぎたかも?更新前は様子を見て発言控えた方がいいかも?
天文家だとしたら誰が鬼だと思うかって聞かれても困る。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 16:27:49
さて、天文家COしたのはヤクリーヌだけか。
正直、ヤクリーヌ天文家とか疑わしいんだが…。もう一度議事録を読んで考えてみるが。

一応、気になった部分だけ指摘しておく。
レストレード鬼でヤクリーヌ使徒だったらそもそも天文家COしない、との本人の弁だが。
では天文家COしなかったとしよう。
この場合、天文家はクララだな。レストレードもCOしなければ、天文家と名乗り出るものはいないということになる。すると、「天文家はクララだった」「使徒は生きていて、なおかつ黒を出さなかった」という情報を村は得ることになる。その状況で黒いのは、レストレードじゃないのか? COしなかったからといって有利になっているとは思えないんだが。

また7時ごろに来る。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 16:36:07
こんな時に心苦しいが夜明け前後、立ち会えない恐れが出てきた。
観測先については、処刑されなかったとしても襲撃まで免れられるとは思えない。もう意味がないだろうが、とりあえず今は正体の掴みにくいステアに合わせてある。
私はクララ襲撃は私をSGにするための鬼の手だと思っている。鬼が天文家を狙って奇遇にも使徒を襲ってしまったなんて(←作戦の狙いどおりなんだけど)楽観視はとても出来ない。明日のPPがとても怖い。願わくばクララか、ないと思うがアンナが使徒でありますように。では健闘を祈る。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 17:05:13
ジョセフとすれちがったのに後から気づいた。レストレード鬼というのは私が偽物だった場合の仮定の話。
じゃあもしレストレード鬼じゃなく、私が使徒の場合の話もしようか?
それこそ私が使徒なら天文家が死んだと認識させた方が、レストレードに鬼の疑いをかぶせられるんだ。その点よく考えてほしい。
羊飼いステア 2007-03-20 17:18:48
夕方少し顔出し。

危機感の乏しいとか言われている僕がこう言う事発言するのは微妙だけど、明日PPorランダムって言う時に正体の掴みにくい僕を観測先とか言っている暇無いよ。処刑先は××で、観測先は正体の掴みにくい~って流れだったら分かるけどね。
時間が無いと言う部分はしょうがないけどね。あやふやな理由でのピン観測先希望に上げられるのは微妙。ピンポイントであやふやな理由で処刑先希望とか言われるのは分かるんだけどね。
あともし時間があったら正体の掴みにくい部分って言って貰えると有り難いなぁと思う。だって僕の考察が分かり難いから誤解されていたら嫌だし。
羊飼いステア 2007-03-20 17:19:22
反対にピンポイント天文家襲撃と言う確率はどうなんだろうとか考えてるよ。或いは使徒の場合もしかり。生き残りのラス2での天文COと結果的に天文家1COが引っ掛かるんだ。
上記で発言でヤクリーヌを使徒かなと疑ってるけど、状況からしたらもしかしてな部分もあるんだよね。
この辺りはちょっと深くは考えてないから結論は出せないけどね。

じゃ、用事をすませたらまた来るね。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 18:18:15
すこし予定が変わった。9時ごろまでには戻ってこられると思う。それまでにできるだけ考察を残しておきたい。

>ヤクリーヌ03-20 17:05:13
ああ、君が使徒でレストレードが村人ならば、COしない方がいいだろう。そもそも黒を出すだろうな。
だがそんなことは、レストレード鬼の場合を考える時には関係ないんだが。レストレード鬼ならば君がCOしようがしまいがさしたる差はないということを指摘したんだが。
あとPPが怖いとは言うが、だったら君を信じた場合、僕は誰に投じたらいいんだ? 君の投票先が分からないのにどうやってあわせる? 使徒が生きているならば、きちんと票を合わせなければならないというのに。不安だけあおって、誰が吸血鬼だと思うかすら言わずじまいの君をどう信じろというんだろうな…。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 18:49:09
で、当のレストレードだが、正直判断材料に欠く。今日これからも増えることはないだろうというのが悩ましい…。
だが、振り返れば発言のほとんどが状況やCOをどうするか、という部分に集中していて、誰をどう思うという部分がまったくない。時間の都合はあるだろうが、それでも少しくらい気になる人をあげてみるとかしてもいいと思うんだが…。
状況などは、正直に言って嘘をつかなくても何とでもなる部分だ。だが、誰かを疑うのは、吸血鬼にとっては嘘をついている部分。負担にもなるし矛盾も出やすい。それを避けているように思える。

ヤクリーヌも怪しいし、レストレード鬼は十分有ると思う。
クララに疑問点があるとすれば、天文家にしては前に出すぎか?というくらいか?
漁夫ジョセフ 2007-03-20 18:52:46
そろそろ時間だな…。

正直ヤクリーヌに気を取られすぎている感があるし、ステアやヘルミネの考察も改めてしなければならないな。
では、9時ごろ戻る。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 19:39:29
さきほどは急いでいて、きちんと考察できずすまなかった。
処刑先を書かなかったのは、正直私とレストレード以外の誰が鬼か迷う部分が大きかったからだ。ステアを観測先にというのは一番疑っている相手という意味。

レストレードについては、危機感が感じられないあたりが疑わしい。レストレードが生き残ったらまさかPP?とも思う。
ジョセフを疑ったのはステアが吸血鬼の目はないとか前衛攻撃的な人に鬼はいないと言ってアンナやクララに鬼疑惑をかぶせたように思ったからだ。
ただ2人の私に対する発言を見ていると考察の仕方が村側に思える。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 19:54:53
夜明けからの今日の態度を見ているとヘルミネ鬼、レストレード使徒の可能性が低くない気がしてきた。

襲撃されたクララは私以外にヘルミネを疑っていた。実のところはそれが襲撃された理由なんじゃないか。
羊飼いステア 2007-03-20 20:03:04
遅くなったよ。
ヘルミネさんとレストレードさんの発言が増えてないのがちょっと微妙だよ。
ヤクリーヌさんとジョセフさんと僕の三すくみで発言消費しても堂々巡りになる感じでちょっと問題だと思うんだ。現にもう半分発言使ってるし。
レストレードさんは宣言があったけど、ヘルミネさんから何も無いから心配だよ。
議事録読んできます。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 20:13:16
疑い返しのようで悪いが昨日あれだけ説得力ある意見を出してくれたヘルミネが私を鬼だという理由はクララを襲撃したから。
そんなあからさまな襲撃をするだろうか?
それに私が鬼なら処刑先に決まってから天文家coすればいい。先に天文家だと名乗り出て使徒だと疑われては逃げ切れるわけがない。
羊飼いステア 2007-03-20 20:22:21
ここまで待ったけど、ヘルミネさんの発言の少なさはちょっと気になるよ。
発言内容も状況的な事と襲撃に対しての考察と言っても疑問を投げかけているだけに止まっている感じに思えるんだ。
発言がこれ以降確認程度しか増えないなら、大人しくして生き残るのを目標としている使徒or吸血鬼とか思わざるおえないよ。
だから村人と言うなら、発言お願いするよ。でももし事情があって発言が少なかったら御免ね。
レストレードさんについては使徒の可能性が低い気がする。もし使徒なら天文家騙り出来る様な下地の発言がありそうだったけど、それも見られなかったし、非天文家COは2番手と早いし。
もしヤクリーヌが示唆した様に糸-料ラインだったら占COしてそうな気がしてならないよ。デメリットを考えると断言は出来ないけどね。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 20:28:18
私はもうすぐ席をはずすから発言残す意味はない。
観測先、もう変えられない。処刑先は迷ったが棄権するよりヘルミネにしておく。

ステアとジョセフが鬼陣営なら負けても仕方がない。
諦めたくはないけれど。

あとは頼んだ。
羊飼いステア 2007-03-20 20:31:13
ヤクリーヌさんの昨日の[酒03-18 08:39]の発言を始め、結構奇手な策を提案した部分で、僕は昨日まで使徒の天文家騙りアピールかなと思っていた。
天文家としてそういう風に動いて信頼はどうなのって言う感じだね。
今日もそう言う感じがあるのは確か。でも天文家と言って確実に白が今分かっているだけで、吸血鬼は誰かも分かってない状態なんだよね。
それで処刑先どうよ。とか言った僕はちょっと強引だったかなと反省してる。
でも天文家と言うんだったもう少し強気になって欲しいな。
天文家としての真贋はちょっと難しい。信じようと思う後もう一押しが欲しいと思うよ。
羊飼いステア 2007-03-20 20:38:51
ヤクリーヌさん、いってらっしゃい。
投票と観測については色々言いたいけど、時間がないんだったらしょうがないね。今回の事で使徒だからとかそう言う事は言わない事にするよ。
でも僕を観測先に決めた事は、いつでも無くても良いから時間のある時に言って欲しいよ。

ジョセフさんなんだけど、一番やり合っているので実は一番信頼している。
意見とか筋道が通ってるんだよね。多弁論客系ならどちら陣営でもそうなんで、決め付けはいけないんだけどね。でも考えがクリアに見える。
ヤクリーヌさんについての疑いも僕と同じ点だしね。難しい所だよ。
料理人レストレード 2007-03-20 20:45:59
鳩が空腹で倒れておったので慌てて餌を食わせております。
マスターの天文CO、しかし対抗はなし。
クララさんが使徒か真天文のどちらかであったということか、それともPPを狙って使徒が潜伏を選び、クララさん真天文私鬼の可能性を煽ることにしたのか。
羊飼いステア 2007-03-20 20:46:42
ヤクリーヌさんの追従みたいで嫌だけど、僕の処刑希望は▼ヘルミネさんになるよ。
昨日は色々作戦のメリットとかデメリットとかのお話をしてくれたけど、今日は今の時間になっても[羊03-20 20:22]で指摘した内容しかないのはちょっと疑ってしまうよ。と言う事で僕もヘルミネさんにセットするよ。
用事も済ませたいし、発言も少し残り少ないからセーブするよ。
この人数の投票ミスは致命的だから【21:30・22:00の前後は確認しに来るよ。何か対応があればちゃんとします】
ジョセフさん宜しくです。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 20:52:22
ごめんステア。使徒だからキミを観測先に選んだ。
これでヘルミネを処刑できたら私を襲って最終日レストレードを鬼に仕立てて鬼勝利いけるかな?あるいは私を残してくれるか。使徒だと確信してくれたら残してくれるかな?まあ後はキングにおまかせ
料理人レストレード 2007-03-20 21:01:14
余裕があれば、私を処刑してクララさん真天文かつ私鬼という可能性を消しなさい、などと言い出したい気分なのですがな。
この状況ですと、鬼陣営以外の処刑は致命的。
出来れば鬼を、せめて使徒を処刑対象に選ばなければなりませんな。

幸か不幸か、天文COはマスターひとり。私非鬼は確定しませんでしたが、鬼が処刑回避することはもうないのですから。
金貸しクララ 2007-03-20 21:13:25
お墓からまったり観戦中。
天文家1COだと、客観的にクララ=天文家or使徒の可能性が高くなるわけで、▼ヤクリーヌさんが安定するような気がするけど、どうなんやろ……。
よっぽどヤクリーヌさん真を決め打てるねやったら別やけど。
今日外したら痛いというのは誰でも同じですしねえ。

せっかくやからあたしは主観も込めて▼ヤクリーヌさんの念を送るぜ!
おんみょーん(電波発信中)
パン屋アンナ 2007-03-20 21:17:45
あらあらあら。
誰も彼もが怪しく見えて困るわね。

おとなしくレストレードさんのことを信じておきなさいと、地上へ言葉を届けたい気分だわ。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 21:20:09
今帰った。ヘルミネはまだ来ないのか…。

で、ステアもヤクリーヌも▼ヘルミネなのか。僕は今のところ▼レストレードを考えているんだが。

僕としては誰が襲撃されたとか、あまり重視していないんだが。後で「なんで襲撃したの?」と聞くと他愛ない理由だったりするしな。むしろ、クララ襲撃をどう考察に利用するのか、という点が目に付いた。

ヤクリーヌの最初の考察は「自分やヘルミネを疑わせるため」だったが、ヘルミネは「ヤクリーヌが非使徒とみて狙った」だ。
もしヘルミネが吸血鬼だとして、このクララ襲撃に意味を持たせるのは諸刃の剣だと思うんだ。だって、ヘルミネもクララに観測希望を出されていたんだから。それを堂々と持ち出したのは吸血鬼っぽくないかなと考えているんだが。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 21:20:50
その部分を言われてから言い返したヤクリーヌの方が、どうしても白さは落ちる。

上の部分もそうだが、ヤクリーヌはどうも自己弁護が多すぎる気がするんだ…。吸血鬼を探すというよりは、自分の潔白が示されればいい、そんな感じがする。
ステアが言っていたが、確かにあの場で希望を出せというのは無茶かもしれないが、それでも暫定であげてほしかったと思う。

あと更新直後の動きも怪しく映る。誰かがレストレードを告発すると知っていて、なんとか蹴落とさないと、と考えているように見えて仕方ない。
クララが回避したがっているのが怪しく見えたというのも、ヤクリーヌが使徒なら、回避したがる人間は天文家でしかないからな。

レストレードにも白さは感じないし、今のところ▼レストレードにしておく。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:23:05
今戻ってきたよ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 19:54:53
はい?そこで私処刑希望?しかも理由が疑い返し+私が先に疑った理由の2番煎じ?
本物ならちょっと冷静に考えてほしいんだけどね。
私が占いに上がったから・・・っていうけど、占いは私が鬼の立場ならむしろ使徒生存がわかってるなら占わせて二人で本物の天文家を追い込むとかできるんじゃないの?
処刑に挙げないのと占いに挙げないのでは意味が違うんだけど。
パン屋アンナ 2007-03-20 21:23:44
うーん……
客観的に見て、クララちゃん天文家の可能性は低いと思っているのよね。

この条件では、鬼も使徒も出ないでしょうよ。
使徒は鬼の作戦を優先したい、鬼はみすみす2分の1で処刑される立場になりたくない。

1COでも真確定しない以上は、心理的に両潜伏を選んでしまう見込みが高いと思うの。
鬼が私へ投票、クララちゃんを襲撃していることから見ても、そういう性格である予測が濃いわね。
金貸しクララ 2007-03-20 21:26:22
アンナさん、こんばんはー。

レストレードさんは忙しいのもあるんでしょうけど、単独で見ると正直あんまり白くないので扱いが難しいんでしょうねえ。
鬼の可能性は残ってるにしても使徒の可能性は低そうなんで処刑はどうかなとも思うけど……。

ほんまにお墓から見てると皆が皆怪しく思えてきますわぁ。
羊飼いステア 2007-03-20 21:26:30
ヘルミネは発言が少ないのが致命的なので、判断出来ないのが大きいんだ。矛盾点は多いけどヤクリーヌは発言が多い。発言が多いから矛盾点が多いとか考えてしまうんだ。
ヤクリーヌとレストレードのラインで見ると僕も黒いとは思うんだけど、ここまで黒さをアピールするかとか思う。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 21:29:17
OK、レストレード処刑が一番ありがたい。そしてステアを襲って、私を最終日のSGにする。
私はヘルミネを疑っているし、ヘルミネは私を疑っているし、キングは安全圏だからね。
レストレードに変更になりそうならあわせるよ。
最終日PPはあまりしたくないから最後までヘルミネが鬼だーって言い続けようかな。
観測先のステアを襲っておけば私が天文家でもどちらが鬼かわからないわけだからね。
羊飼いステア 2007-03-20 21:33:13
ヘルミネが帰って来たね。
僕の意見が変わる可能性は大なので、誰か促しをして欲しいんだけど、お願い出来るかな。
促しが無かったら、発言はセーブ気味にするつもり。
僕はレストレードはラインでは黒に見えるけど、単品では黒くは見えないんだよね。
理由は先の僕の灰考察の発言を参考にして欲しい。
ヤクリーヌの黒さは何だろう。真がやっちゃったのか使徒の騙りや潜伏のどちらにも対応出来る為にやった策の矛盾点が滲み出てきてるのかだね。
料理人レストレード 2007-03-20 21:33:44
初日は無理でしたが、今日は希望を挙げさせていただきましょう。

★ステア
▼ヘルミネ

ヘルミネさんは、私も人のことは言えないのですが、二日目の発言が少なくしかも短絡的に思えたからです。
初日に観測・処刑希望に挙げられただけで相手を襲撃する鬼など、私には少々考えられませんでな。
しかしヘルミネさん自身が同じ基準で襲撃を行ったとも考えられましたからですな。

漁夫ジョセフは羊飼いステアに話の続きを促しました。

糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:34:40
発言ねえ。
昨日は考えたこと言ったらへち倒れてたし。
ステアやレストネード、ジョゼフからは私に質問とかあるの?
そういうのを答えつつ考察するのが普段だから、絡みもなくいきなり怪しい、とか言われて処刑で明日PPがとっても嫌なんだけど。

糸紡ぎヘルミネは羊飼いステアに話の続きを促しました。

パン屋アンナ 2007-03-20 21:35:24
そう考えた場合、怪しいのはジョセフかしら。
クララちゃん天文家の可能性を煽り過ぎね。それでいて夜明けから、天文判定の結果を妙に気にしている。
昨日は積極的に音頭取りをしていたのに、今日は疑惑まきに動いているようにも見えるわ。

ステア君が使徒寄りに見えるのは昨日から変わらない。怪しさはあるけども、鬼ではないでしょう。
村人・使徒と鬼・天文家の決定的な違いは、自分が死んだら負ける(負けかねない)というプレッシャー。
ステア君にはそれがないの。

ヘルミネは判断が難しいのだけど……使徒か鬼かなら、鬼に見えるわね。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:36:46
>料理人レストレード 2007-03-20 21:33:44
へー。
一人しか出てない天文家の真偽を測らず私鬼だという根拠もなく、しかも3票目?
あのさ。使徒鬼両方生きてたら票揃う可能性高いんだよ?
私処刑なの?白くも黒くも感じてなかったけど、鉄火場で考えもしないってのは変。変すぎ。
羊飼いステア 2007-03-20 21:40:56
僕からの質問と言うか。可能性を考えて欲しいんですけど、何故、天文家1COとなったか。ヤクリーヌさんの真と使徒・吸血鬼のそれぞれの可能性でどうなのか。
一応僕も考えたのですが、僕は偏った見方が出来ないので、宜しくお願いします。
あともしクララ真であれば、何処から天文家と読まれたのかです。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:41:28
しゃべっても中身薄いのと、昨日体調悪いなりに考えたことしゃべってるのとで比較されて、私が怪しいんだ?
どこをどう見てヤクリーヌを真と見たか答えてくれる?
対抗いないから、ってのはなし。逆に言えば対抗がでなさそうなので乗っ取りに出た、とか堂々巡りだって言い返せる。
確定してないからこそ真偽きっちり測って。
まあ、これが真でステア鬼、レストレード使徒とかまで考えた上で私処刑ってなら真正面から論破するけど。
料理人レストレード 2007-03-20 21:41:59
むう。鳩に手紙を運ばせているうちに議事が進んでおるようで……。

観測先にステアさんを挙げた理由は、消去法としか言いようがありませんな。
実は、一番観測して貰いたかった相手がマスターだったのですよ……。

それ以前に、唯一の天文CO者が更新間際にいないということで、もはや観測希望は意味のないことであったかも知れませんな……。

羊飼いステアは漁夫ジョセフに話の続きを促しました。

パン屋アンナ 2007-03-20 21:44:45
こんばんは、クララちゃん。
レストレードさんは人間、それも村人でしょう。

天文家COするには一番有利な立場だったのに、まず第一声を放棄。
そしてヘルミネしか非COのない段階で、自分も非COしてしまっている。

あそこは何人がCOするか、様子を見たい場面だと思うわ。
時間的に様子見できなかったという可能性はあるでしょうけども。

それに鬼ならば新天文家を襲撃成功したにしては弱気すぎる、
使徒ならば自分が人間でない可能性をもっと煽るか、でなければまとめ役をのっとってしまいたい場面。

動き方が人間的に見えるのよ。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 21:46:15
発言が少ないから絡みにくいというデフレスパイラル状態な気もしないでもないんだが。

>ステア
読んだが、正直僕にはピンと来ない。
使徒ではなさそうとは書いてあるが、吸血鬼の可能性はなんで消えるんだ? レストレードの発言、別に騙れないほどのものじゃないと思うんだが。鬼ならそもそも騙りより潜伏に重きを置いていることだってある。
あと今日の段階で天文家死亡が分かっていたら(使徒が生きているのが分かっていたら)別段騙る必要もないからCOが早くてもおかしくないと思うが。

あ、促しありがとう。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 21:49:07
わざと発言抑えるのは作戦としてOKと神様もおっしゃってるので許して欲しい。

ヘルミネ、体調悪いのでは?とは読み取れたよ。私も最終日PPなんてしたくない。キングならPPにならなくても勝ってくれると信じているからね。だから今夜は自分が処刑に選ばれるようにアヤシクふるまいつつ、処刑希望は出さなかったんだ。
ただ、ステアに突っ込まれたのと、キングにサインを送るために希望出さざるを得なくなった。
強敵そうだから発言がないうちに消えてほしかったんだよ。これは賛辞だと受け取ってほしい。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:50:51
うーん。
クララさんは、天文家としてよりもヤクリーヌさんかレストネードさんを強く疑ってる印象かな。
結局黒判定で出てくる人がいなかったので結果天文家だった、と鬼が感づいた可能性は結構高いよ。
料理人レストレード 2007-03-20 21:52:25
ふむ……鳩を都バスのも限界ですな……。

私はヘルミネさんに投票させていただきますぞ。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:52:57
>ジョゼフ
自分が鬼でさ。使徒を探すときってどうやる?
私の場合は、それが初日の希望で逆に使徒でないものを当たりをつけて襲う、ってのが自分の考え。
これなら、滅多にはずれは引かない。
自分なら、で使徒かそうでないか判別する方法考えてみないかな?
金貸しクララ 2007-03-20 21:53:08
確かにジョセフさんは昨日の積極的さに比べると今日は妙に慎重なんですよねえ。
今日の▼レストレードさんもちょっと違和感。
ヤクリーヌさんへの真贋も揺らいでるようではあるけど、鬼の可能性はさほど考慮してないような。

ステアくんはあたしは一番白く見てたんですけど、意見がふらふらしているというか、どっちつかずな感じが素やなくって意図的? という感じがしてきました。
昨日今日通じて気楽さみたいなものが見えるんで、鬼はないでしょうねえ。

さて、残り30分も切りましたけどどうなるのか……。@1
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:53:42
話を聞く気がないみたいだから、昨日誤って疑ったのとは状況が違うかな。
▼レストレードさん。
鳩だとしても考えて見ます、もないんだよね?あなた。
羊飼いステア 2007-03-20 21:55:32
ジョセフさん、使徒は吸血鬼は分かるけど、吸血鬼は使徒が分からないと思うんだ。でもレストレードさんは早々と非COをしたので、僕は吸血鬼の可能性が低いと考えたんだ。
正直に言うと、ヘルミネさんの発言が少なかったから寡黙ステで、酒-糸ラインを見てそう思ったと言って置く。ヘルミネさん失礼な言い方で気分を害しないで下さい。
酒-料ラインもまだ可能性としては高いんですね。さっきのレストレードさんの自吊り発言もちょっと気になります。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 21:56:04
みんな、よく考えて。
よほど鬼が適当な襲撃しない限りは、すでに今日鉄火場なんだよ。
なのに、発言が薄いから、とかヤクリーヌやステアにのっかかるレストレードは信用できないなあ・・・。
ヤクリーヌさん真なら悪いけどこれ、怪しすぎ。
まあ、私疑いをかけてきてるヤクリーヌさん自身結構アレだからね。どちらかを処刑したいな。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 21:58:24
さて、あと30分ほどで更新か…。

現状、ヘルミネ吸血鬼だとして使徒はどこにいるんだ?という感じだし、僕は▼レストレードで行きたいんだが。

03-20 21:52:57だが、確かに自分を希望した者は使徒としては考えにくいな。

>ステア
いや、確かに使徒が誰か分からないが、レストレード鬼なら「使徒生存」は分かる。
パン屋アンナ 2007-03-20 22:00:23
ヘルミネが怪しすぎて困るわね……
一貫して、自分が死なないことに固執しすぎている気配が見える。

これで使徒なら演技賞だけど、誰かをサポートするような動きにも見えない。
使徒はこの村で唯一、味方が誰かを知っている。つまり、心理的な安心感が一番強い役職。
彼女にその気配は感じない。
使徒よりはまだ、推測条件の少なさに戸惑う村人に見える。

そうそう。
墓下情報込みで考えると、クララちゃんが使徒の可能性は見ておくべきかしら?(笑)
@1
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 22:01:47
ヤクリーヌさん真なら、私は本当に村人だし私じゃなければだれがどう怪しいのか説得してほしいんだけど。明らかに疑われたので疑い返します。同じ理由で処刑します。では、あなたが真でも信用できない。
そして、使徒が今どこでどうしてるかの考察とか、ほとんどないよね?
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-20 22:04:01
>酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-20 19:54:53
で、まあ結果私処刑希望のレストレード。
私があなたの立場ならステアさん疑ってしまうね。
多分レストレードさんの村人はないと思うよ。よくても使徒。まあ今日この場面でこんな投げやり気味に希望だす使徒とかだったらショックだけど。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:04:17
レストレード処刑のグレー3が多分一番戦いやすい、はず。
羊飼いステア 2007-03-20 22:05:15
ジョセフ[漁03-20 21:58]>今日のヤクリーヌ処刑希望でヘルミネとのラインは切れてますね。またうっかりです。
酒-料ラインか、確定じゃ無いけど、糸-漁ラインを僕が決めないと明日PPなんですね。

ヤクリーヌさんの昨日までの天文家と考え難い提案策と今日の天文家1COの可能性。あとレストレードの自吊り発言から、▼レストレードに変更します。
この決断が良いのか悪いのか分からないけど、御免なさい。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:07:14
おし、ナイスだステア!
羊飼いステア 2007-03-20 22:08:42
ヤクリーヌさん、貴方がもし真であるならば何となくと言う理由しか述べずに観測先を決めないで下さい。ある意味、信頼勝負を捨てている様なものです。処刑先についてもそうです。

ジョセフさん、ヘルミネさん、投票が遅くなりましてご迷惑をかけました。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:13:03
なんかステアがまとめ役のようになってしまったな。すまない。

僕としては、ステアやヘルミネよりも、レストレードラインの方が黒の可能性は高いと踏んだ。今日はきっちりと決断しなくちゃいけない。
これで村が勝てることを祈る。
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:16:33
ヘルミネ鬼だと使徒がいないんだよな…。
アンナはどう考えても村人。
クララは観測希望だから、まあ薄い。
残りの3人は今日ヘルミネ処刑希望。

おう、ステア処刑とか僕に出来るのか…。正直ステアは強いんだが。ヘルミネに期待。
金貸しクララ 2007-03-20 22:17:06
にゅ、レストレードさん処刑になりそうな感じ?
みんなクララ天文家は見積もってもヤクリーヌさん鬼はそんなに見てへんのかなぁ。
悪くて使徒ってトコやねやろか。

あたしはヤクリーヌさん鬼を結構見てるんですよねえ。
まあ正直ロックオン気味なトコあるねんけど……。

ちなみにアンナさん、クララ使徒はなくはないとだけ言っておきます(笑)。
……とか言うてみてももアンナさんにはあたしの正体バレてる気もするけど。

さて、明日はどうなるか!?
漁夫ジョセフ 2007-03-20 22:18:25
うーん、ステア襲撃とか…ないわな。
逆にヘルミネ襲撃は…。ステアがどう動くか分からんけど、ヤクリーヌが僕に入れるの確実だしな…。ないな。

やっぱりグレーの叩きあいか。
パン屋アンナ 2007-03-20 22:22:05
▼レストレードは問題の先送りよね。
ラインで疑うなら、ヤクリーヌから吊るほうが安全に思うのだけど……
パン屋アンナ
(誰にも届かない手紙)

お金を借りる前に貴重な融資主であるクララちゃんを襲ってしまうなんて、ヤクリーヌだったらありえないわ。
ズバリ! 犯人はこの酒場ののっとりを虎視眈々と狙っていた古強者……レストレードさんね!

あら、あら、あら……?
でもそれだとレストレードさんの協力者は、ヤクリーヌしかいないのだからなんだかおかしな話になるわね……

「探偵学大百科」によると、これが改心の推理だったのに。
どこが間違ってるのかしら……?

こうして、その日は暮れてゆきました……。