The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
13
11
18
11
19 /22
21 /24
20 /22
戻る

The Village of Lost Royal 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 漁夫ジョセフ。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

昨夜ついに来ることはなかった地主さんの死体が、翌朝村の真ん中にありました。
死体は干乾び、首筋には牙のあとがありますが、これは獣のものではありません。 村人たちが不審がっていると、突如地主さんの死体が、赤い目を見開き牙を剥いて起き上がりました。 しかし山間から差し込む朝日を浴びてその身体は灰となり崩れ落ちてゆきます……。
疑う余地はありません。 吸血鬼は実在し……この村に紛れているのです!
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

7人の村人の中には、天文家がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が1つ……。 吸血鬼の王を目撃し魅了された者……。

酒場の主ヤクリーヌは見てしまいました。 吸血鬼の王は漁夫ジョセフです。

漁夫ジョセフ 2007-03-16 22:23:20
くっ、22:22:22にする予定だったのに。
マウスが一瞬いうことを聞かなかった。不覚。
料理人レストレード 2007-03-16 22:25:05
まっぴーと掛け持ち中CO。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-16 22:25:28
始まったのね。
それにしても、能力者は天文家だけ?
きつそうね。
漁夫ジョセフ 2007-03-16 22:28:59
地主さんが…。吸血鬼というのは本当にいるんだな。
能力者は天文家か。まあ医者よりはマシだろう。このオプションでは感染は発生しないからな。

■1.天文家のCOについて(観測回避等含め)
■2.今日の観測対象
■3.今日の処刑対象

こんなところか?
料理人レストレード 2007-03-16 22:34:08
何と、地主殿……。
せっかく腕によりをかけて作った料理も、あなたの口に入る事はなくなってしまったということですか。
地主殿に気に入っていただければ酒場の宣伝にもなると思ったのですが……。

それはともかく、この酒場に集まった者の中に空を観察出来る者がいるのは大変心強いですな。
羊飼いステア 2007-03-16 22:36:28
少人数で始まったね。答えられるCOについてだけど。
■1.僕は吸血鬼を見つけるまでは天文家には潜伏が希望かな。少なくとも初日は絶対潜伏。
騙りで出てくるのは使徒の可能性が高いし、通常COで吸血鬼を引っ張り出せるとは思えない。それにうっかり表に出られたら襲撃だからね。
観測回避COは無しかな。観測先がバラつく可能性を承知で第二希望まで観測先を決めるとしたい。
処刑回避COはそういう状態を作った天文家はどうかと思うけど、一応認める。ただし仕事が無くなったら処刑対象になる覚悟は決めて欲しいな。

天文家潜伏だったら、『黒出しする天文家じゃない』or『黒する天文家だ』とかの宣言を全員にさせるのが良いかなと思う。
天文家を潜伏させたまま村人確定出る可能性があるからね。
料理人レストレード 2007-03-16 22:38:58
■1.天文家のCO
観測回避はせんでよいでしょう。観測対象が天文家にあたってしまったときのために、第二候補まで観測候補を決めておけばよいのです。
逆に、処刑回避COは何としてもしていただきたいですな。

■2、■3
まだ保留とさせていただきましょう。
金貸しクララ 2007-03-16 22:41:10
へ? 地主さんが? 何それ? ギャグ? いやドッキリやろ? え?

えーっ、吸血鬼って単なる噂ちゃうかったん?!
ネッシーとかクッシーとかアダムスキー型何とかとかと同じやと思てたのにー!
そんなんあたし聞いてないで……。くすん。

えぇい、泣いてても始まらへんわ!
あたしはまだまだ前途多望な若者やねんから絶対生き残ったる!

……えっと、とりあえず天文家さんはおられるみたいとかで。一安心ってとこですねえ。
ほんま、お医者さんじゃなくって良かったわ。
漁夫のお兄さんの議題考えてみますー。
羊飼いステア 2007-03-16 22:46:09
[羊03-16 22:36]の発言で騙りは使徒の可能性が高いって断言しちゃってるけど、吸血鬼が使徒を装って天文家騙りをする可能性を完全には捨てては無いよ。でも使徒が潜伏したら何をするの?と言う疑問も出るよね。だから低いって思ってる。
使徒が寡黙の場合は潜伏も有り得るとか色々考えるけど、これは皆の発言が出揃ってからの判断かな。
これは今する話じゃないけど、天文家が2COで村判定続きだとまた違った方向で見ないといけないと僕は思ってるよ。
ちょっと根拠の薄い思考の駄々流しだね。皆の発言を待ってもう一度詰めるよ。
漁夫ジョセフ 2007-03-16 22:52:08
■1.
処刑回避がスムーズに運ぶなら今日は潜伏してもらってほしいところだな。時間があまりにも合わない場合には、初日COもやむをえないかと思う。まあこの辺は全員の発言状況から考えたい。
僕がその辺を危惧するのは、一番困るのは誰かが回避COしたときに次の処刑先を決められないことだからだな。この編成では天文家が潜伏したらまとめ役は作れないからな。混乱のままに回避の有無を言わない誰かが処刑されてしまう、というのは避けたい。
潜伏するなら、観測回避はする必要はないだろう。第2観測先まで決めておけばいい。

で、第2観測先を決める場合だが、個人的には1人1人が出す希望は1つでいいと思う。吸血鬼を知っている使徒の動きも重要な考察内容だ、複数の希望を出すとそれがぼやけてしまうと思うからな。
漁夫ジョセフ 2007-03-16 22:53:14
え、普通に天文家騙りを考えていますが何か?
だって観測されない、すぐには処刑されないと万々歳なポジションじゃん?
漁夫ジョセフ 2007-03-16 22:56:47
>でも使徒が潜伏したら何をするの?
吸血鬼が生き残ればいいのです。使徒が死のうが仕事がなくてハローワークを訪れようが吸血鬼はしったこっちゃありません。まあ頑張っていろいろ誘導してください、というのが本音かな?
金貸しクララ 2007-03-16 22:57:26
■1.天文家のCOについて
猟師さんがおられへん以上はもちろん潜伏しかないですよね。
通常COなんかしてしもたら、あっさり確定して次の日にはあの世に行くだけや思いますし。

観測回避は必要ないん違いますかねえ。
観測先がズレてしまうことは良くないことですけど、それよりも天文家の命の安全の方が大事やと思います。
この村の編成ですと、天文家は名乗りを挙げることそのものが死亡フラグ成立って感じですもん……。

それも踏まえて観測先は2人決めておきたいとこですねえ。
ただ、それぞれが第二希望まで挙げてしまうと情報としてめっちゃややこしくなってしまうと思うんで、第一希望までで、単純多数決で上位2名を選択っていうのがええかなあ、と今のとこ思てます。
漁夫ジョセフ 2007-03-16 23:02:04
まあ理想の流れは。
初日:村人処刑、観測はなんとか回避
2日目:天文家騙りで黒出し、そいつを処刑
3日目:偽確定、ふはははは、と使徒を演じる

これでしょう!
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-16 23:08:53
鳩だ!
宿屋改築の金策に出ていたためアンカーも受けずすまない。
急ぎ議題にだけ答える。■1については黒発見時まで潜伏。黒だしする天文家じゃないと全員が宣言するのがいいだろう。2、3についてはまだ決められないが、それぞれ第2希望まで出すのがいいんじゃないかな。
金貸しクララ 2007-03-16 23:11:34
……って、多数決で上位2名って言ってもそんなに集中するかどうか怪しいですねえ。
何せ情報少ないですから、思いっきりバラけるような気もしますし。
まあ時間はあるんでもうちょい考えてみますね。

あと、処刑回避はやっぱりしてほしいです。
吸血鬼に殺されてしまうのはやむを得ないトコもありますけど、あたしらが殺してしまうってのは大問題ですから。
そこで思ったんですけど、処刑回避COになった場合にその場で対抗を募るかどうかも決めておいた方がええん違います?
意外とパターン色々あるんで難しい部分でもありますけど、指針ははっきりさせておいた方がええかと思いまして。

というわけで勝手に議題追加しちゃいます。えいやっ。
■4.処刑回避CO時の対抗COについて
料理人レストレード 2007-03-16 23:14:43
【天文家は初日潜伏に賛成しますぞ】

出来れば天文家には、吸血鬼が見つかるまで徹底潜伏していただくのが理想ですが……それは難しいでしょうなぁ。

もし処刑対象者が回避COした場合、その場で対抗を募るかどうかですな。
この国の記録を読む限り、処刑回避COでいつももたつきがあるようですから、処刑対象も第二候補まで決めておくのはいかがですかな。
決め方は観測対象と同じでよいでしょう。
料理人レストレード 2007-03-16 23:18:23
私が一番懸念していることは、吸血鬼側が処刑回避COした場合、その場で対抗COを募ると真天文家が初日に焙り出されてしまう可能性なのですよ。
吸血鬼が真天文家の対抗COを見て襲撃対象を変えることは充分考えられますしな。

■4.処刑回避CO時の対抗COについて
私は【その場での対抗はしない。次の日に対抗COしてもらう】と希望を出しておきましょう。
金貸しクララ 2007-03-16 23:46:13
■2.と■3.は皆さんが出揃うまではまだ保留、として。

■4.処刑回避CO時の対抗COについて
天文家の安全と観測結果に重きを置くねやったら、対抗なしの方が効果は大きいかと思います。
吸血鬼が騙ってくれば意外と襲われにくなるような気もしますけど、観測の効果は薄れるでしょうね。
せいぜい確白が1人できるかっていうくらいになるんかな。

使徒が出てくるとなると、今度は危険度アップ。
ヘタするとどっちが真か見抜かねませんし、見抜かれなくとも殺される確率は高いです。
対抗が襲われればどうしても生き残ってる方の信頼度は下がってしまうのが人のサガ……。
金貸しクララ 2007-03-16 23:49:58
最悪、吸血鬼側に回避された上で天文家を処刑してしまうっていう懸念も大きいですけど。
こればっかりはどっちがいいとは一概に言えへんトコですよねえ……。

とりあえず今のところは【即時対抗なし】の方向で考えてます。
ムチャ言うのんを承知で「天文家さんは処刑も襲撃もかわしてね☆」ってことになりますか。

皆さんが出揃うまでは話題の種もなさそうですし、発言温存を兼ねてあたしはそろそろ休みますね。
吸血鬼は清い乙女の血を好むって聞くし、身も心もピカピカなあたしはめっちゃ怖いんで、ヤクリーヌさんところにお世話になりますー。おやすみなさい。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-17 00:28:58
いろいろなケース考えたけど、初日潜伏も、初日COも一長一短だったり・・・。初日潜伏のほうを推すけどね。
今日使徒が対抗に出てきたら鬼もどっちを襲うか迷うはずなのよ。また、明日黒判定COしてきたのが使徒で信じちゃうと最悪。本物だと楽だけど・・・。逆に鬼に白判定CO出してくる可能性もあるんで、一応観測先は多数決で第2まで決めておかないかな?
パン屋アンナ 2007-03-17 01:51:00
あらあらあら。地主さんたら、そんなところで寝てたら風邪を引きますよ。

……、きゃーーーっ!?

■1.天文家のCOについて(観測回避等含め)
ぜーっ、ぜーっ、ぜーっ、
あ、あらあらあら。ホホホ……取り乱しちゃって。

そうね。皆さん言われる通り、今日は潜伏していただくのがいいと思うわ。
いま名乗っていただいても、吸血鬼にイケニエをプレゼントするようなものでしょう。
パン屋アンナ 2007-03-17 02:09:56
■4.処刑回避CO時の対抗COについて
回避COはしてもらいたいけれど、対抗は無しを希望するわ。
そうでないと、吸血鬼や使徒があまりにもノーリスクで回避できてしまうと思うのよ……
羊飼いステア 2007-03-17 11:32:30
[料03-16 23:18]の処刑回避CO時の対抗COについて出てるね。今はちょっと迷っている途中かな。理由を説明すると、
今回は吸血鬼が一人。吸血鬼が回避COをした場合は、真が対抗として出ても容易には襲撃出来ないよね。襲撃したら安全策と言う事で処刑されるし。
反対に使徒が出た場合は襲撃してくるような気がするよ。どちらを襲撃しても信頼は下がるし、上手くいけば1手処刑を消費させる事が出来る。確定要素が無いから後は自分の腕次第だからね。
そういう事を考えた上で、真or吸血鬼が回避COで出てくる可能性とか、その後の危険性とかトータルに考えて思案中だよ。
裏の裏をかいてくる可能性もあるし。
一先ず、ここまでかな。また晩に来るよ。
羊飼いステア 2007-03-17 11:44:21
うーん、一見村側不利っぽいけど、吸血鬼にはキツいレギュだよなぁ。
確実に失血死が出るので、感染とかの含み逃げが出来ないのが辛い。
下手に回避COをするとロラとかで終わりの可能性もしかり。
正直吸血鬼国は10人位でバランスが取れている気がするんですけど。
もう一度、10人以上でカオスレギュしたいなぁ。
考える事が少ないのも寂しいかな。
羊飼いステア 2007-03-17 11:46:30
能力者は天文家ピンはね……orz
村側能力者オープンはあんまり好きじゃないなぁ。
村側非オープンで能力者増えないバージョンで無いのかな?
漁夫ジョセフ 2007-03-17 12:21:41
■4.
これも回避がスムーズに行くか、という点にかかわるんだが。誰かが回避して、では次の処刑先を決めましょうとなった場合、ある程度時間の余裕がないと回避の確認もないままに処刑が行われるということになりかねない。かといって、処刑希望の票数を無視してその場にいる誰かを処刑、というのもいかがなものかと。誰かが人柱に名乗り出るなら別だが、それも緊急回避的なもので積極的に村が取るべき方策ではないと思うしな。
その辺の時間の問題がクリアされるなら、対抗は控えておいた方がいいだろう。もし真が処刑対称になって、その場で確定、ともなれば今後は一切情報が入らなくなってしまうからな。
漁夫ジョセフ 2007-03-17 12:35:39
回避への対抗が話題に出たが、明日黒出しがあった場合の対抗はその場でしておくべきだろうな。
明日失血死が起きた場合、対抗が出るのか出ないのか、というのは失血死者が何者かという考察にもつながるし、それはそのとき起きた対立への考察にももちろんつながるだろう。
黒出しが使徒から吸血鬼の合図だった場合、2日目は最低でも使徒を処刑しておかなければ、3日目は投票負けしてしまう。その点でも、対立構図ははっきりさせておかなければならないだろう。

問題は観測先が襲撃された場合かな…。黒出しなんて起こるわけがないし、人数が減ったというだけで今日とさほど変わらない中で議論していかなければならないな。
漁夫ジョセフ 2007-03-17 12:42:07
観測先襲撃のことを考えると、いっそ観測先を統一せず、自由観測にしてみる、というのも手かもしれないとは思った。だがそれだと使徒が好きな相手に黒出しすることが出来る、という点はマイナスか。あとは黒出しがなかった場合、2日目の処刑回避には観測して白だった場合に天文家がかばうために出てこなければならない、というのもデメリットか。

自由観測をやるとすれば、2つ観測先を決めて、どちらか好きな方、というくらいか?
もう少し考えてみよう。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-17 13:25:10
まだ鳩だ。すまない。宿の営業許可を申請した途端、吸血鬼騒ぎだなんてよほどこの店は呪われているらしい。
今夜はまだ鳩中心だが、明日の夜には村に帰れると思う。つまりちゃんと参加できるということだ。それまではレストレード、店を頼む。
ざっと見たところ、自由観測などを言い出したジョセフの意見はかなり思いきりがいい。意見には賛成しかねるが目立つ事を恐れてない印象。
あとはヘルミネ、皆潜伏希望の中、初日coにも一長あると言っていたよね?どんな利点を考えていたのか気になった。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-17 13:32:42
他の人についてはまた村に戻ってから考えるよ。印象論しかまだ語れないから。
あ、ヘルミネ。疑っているわけじゃないんだ。ただ皆が見落としていた利点があるなら教えてほしいと思っただけだから。
ちなみに明日は21時までには戻る予定だ。
羊飼いステア 2007-03-17 17:25:58
ジョセフの[漁03-17 12:42]自由占いは、不確定要素が出てくるから怖い気がするよ。観測先襲撃も僕はデメリットとか思えないから、統一観測でもいい気がする。自由観測の後々の対処を考えないと愚手になる事があるからね。こういう言い方は一方的な感じがするのでちょっと僕なりに流れは考えてみたいとは思ってる。

あと『使徒が好きな相手に黒出しすることが出来ると言う点はマイナス』と言うけど、初期の方に黒出ししてもらえる方がお仕事終わりで処刑と言う事でマイナスには僕は思えないけど、これは僕の一方的な感覚かな。
漁夫ジョセフ 2007-03-17 17:59:09
ステア03-17 17:25:58
>初期の方に黒出ししてもらえる方がお仕事終わりで処刑

いや、初期も何も最長で3日目までしかないんだから2日目の黒出しで黒出し天文家を処刑したとしてそれが真だったら、使徒が生きていれば投票負けなんだが。
これは統一観測でも同じだろう。吸血鬼が観測されて、真が黒出し、使徒が白出しした場合、真を処刑したら吸血鬼にはもう使徒が分かっているのだから3日目はもう投票負けだ。2日目の段階でもう安全策などないと思う。
統一観測でも、明日失血死があれば黒出しがなくても、失血死が天文家で観測先が吸血鬼の可能性が残るという点では不確定要素はあるしな。観測先が使徒だった場合も考えると黒出しがなかったとしても安易にまとめ役も任せられない。
漁夫ジョセフ 2007-03-17 18:09:23
さすがに天文家失血死かつ観測先が吸血鬼、というのは薄いだろうが、観測先が使徒、というのは可能性としてはそこそこあるだろうな。
むしろマイナス面が大きいのは、2日目の処刑回避には観測して白が分かっている相手をかばうために天文家が名乗りを上げなければならない、という部分ではないかと思う。

2日目の段階で安全策なんてのは取れないだろう。仮に天文家1COでも、失血死があれば確定はしないしな。その点でも、天文家が誰を観測したか、というのも判断材料にならないか、とは思う。

まあ反対があれば無理に推すつもりはない。話のネタがなければ考えてみてくれ。
少し使いすぎたかな? しばらく黙っている。
漁夫ジョセフ 2007-03-17 18:09:53
どうせ観測されるんだろー。
いいさいいさ、観測されてやるさ。
羊飼いステア 2007-03-17 18:32:23
ジョセフ[漁03-17 17:59]>言い方が悪かったかなと言うか言葉足りずかな。処刑は黒出された人→黒出し占い師のセットだよ。黒出され人と黒出し人間はセットで処刑の意味でのお仕事終わり処刑と言う意味で言ったんだ。

考えたけど、処刑回避COが出た場合の観測先と処刑回避CO無しで潜伏している時の観測先って違いって結構大きい気がするんだけどどうかな。
処刑回避COは吸血鬼の場合も無きにして有らずなので、観測先襲撃の可能性が高い。
でも潜伏時は観測先襲撃って可能性が低い感じがするんだ。低いと思ったのは発言とかで天文家に当りを付けて強襲するかもと言うのがチラリと頭を過ぎったからと言う至極単純な事だけど。
取り敢えずここまで。

僕に発言促しは不要だよ。時間的な問題で20発言を使い切ると言う事は無いから。

羊飼いステアは漁夫ジョセフに話の続きを促しました。

羊飼いステア 2007-03-17 20:52:42
2人の発言を待っていたけど、アンナ・ヘルミネ発言待ちかな。クララも土曜日は遅くなるとか言っていたし。発言セーブをするよ。

天文家COについては初日は潜伏基本で処刑回避COはOKかな。
観測については、[羊03-17 18:32]の考えから、潜伏成功時と処刑回避COがあった場合と言う風に分けて即した方法を考えた方が良いかなとまだ考えているよ。
そう言う事で処刑先決定→処刑回避CO・非回避CO→観測先決定とかの流れが良いかなと思ってる。

じゃまた明日かな。明日はちょっと不定期になるよ。
漁夫ジョセフ 2007-03-17 21:51:55
・ステア
>処刑は黒出された人→黒出し占い師のセット
黒出し天文家が使徒で黒出しされた村人を処刑してしまったら、3日目には投票負けしているんだが。役目が終わったから処刑とか、黒を出されたからとりあえず処刑とかそういうことは出来ない。

03-17 18:32:23に関しては、天文家にあたりが付けばそうするかもしれないが、さっぱりわかんねー、という時には観測先、となるかもしれないしな。回避があった場合、回避COしたのが人間であれば天文家だろうが使徒だろうが構わないからとりあえず襲う、ということは考えられると思うが。まあこの辺は考え方の違いか。
料理人レストレード 2007-03-17 22:44:24
ふむ……困ったことになりました。
明日一日、私は所要で席を外さなければならなくなってしまったのです。
更新時間前に伝書鳩に投票させることは出来そうですが、議論には参加できんでしょうな……。

マスター、店の役に立てず本当に申し訳ありませぬ。
料理人レストレード 2007-03-17 23:06:40
ヘルミネさんの仰っていた、一日目から天文家が表に出ることのメリットですか……。

初日のうちに天文家が確定すれば初日から吸血鬼が処刑回避することを防げますな。
もし騙りが出ても、騙りに出たのが使徒ならやはり吸血鬼の処刑回避はなくなります。
しかも吸血鬼には使徒と真の区別が初日はつきません。

天文家の生存が確実なのは今日だけ、さらに天文家は吸血鬼側が騙ってくることを前提として考えると確かに手ではありますな。奇策ではあるでしょうが。ふ~む……。
料理人レストレード 2007-03-17 23:11:01
厄介なのは、吸血鬼が騙りに出た場合なのですがな。
使徒は吸血鬼を知っているので即座に判別がつき、しかもうかつに天文家を処刑出来なくなってしまいます。
吸血鬼もうかつに天文家を襲撃出来なくなりますが……。

3COとかになれば全員まとめてローラーなので楽なのですが、さすがにこれはないでしょうな。
パン屋アンナ 2007-03-18 00:36:15
あらあらあら。レストレードさんは楽観的ね。

この編成で初日にCOを求めた場合、吸血鬼側は天文家を騙るのかしら?
名乗り出た天文家さんは単独COで確定して、今夜のディナーにされちゃうのがオチだと思いますよ。
パン屋アンナ 2007-03-18 00:44:00
あえて村人が天文家を騙れば、吸血鬼を混乱させることはできたかもしれないけれど……
その有効性には疑問符がつくわね。
金貸しクララ 2007-03-18 00:45:16
ふー。こちとら吸血鬼騒動に巻き込まれてビクビクもんやってのに、お父ちゃんったら人使いが荒いわ……。
名義はお父ちゃんかもしれへんけど、実際に起業してんのはあたしやっちゅーねん。

ま、それは置いといて、結構意見が出てはるみたいですねえ。
正直へろへろなんで顔出しがてら程度になりますけど、あたしも色々考えてみます。

まずジョセフお兄さんの自由観測案ですけど、個人的にはちょっと不安要素が大きいかなって感じです。
確かに、天文家COした人が誰を観て白黒どっちを出したかっていうのは判断材料になると思いますし、ただでさえ情報が少ないこの村やと有難いような気もしますけど、観測結果が白しか出んかった(誰も黒出しCOしない)場合って結構厄介やないです?
金貸しクララ 2007-03-18 01:03:21
自由観測にした場合で、天文家の観測対象が明日処刑されそうになってしもた時はCOするべきですよねえ。
お兄さん自身も 2007-03-17 18:09:23 で言うてますけど、これのデメリットって結構大きいと思うんです。
これって、使徒が処刑されそうになった吸血鬼を庇うために出てくる土台を作ってしまうことにもなりません?

そうでなくとも使徒は手頃に処刑できそうな相手に好きなように選んで黒出しすることもできますし、吸血鬼を告発する天文家が出てこないかどうか様子見してから身の振り方を考えるって猶予も与えかねない気がするんですよね。

パターン色々ありますからアレですけど、いずれにせよハイリスクハイリターンかなって気がしてます。
あたしはやっぱり怖いんで、ちょっと賛成できかねますねえ……。
料理人レストレード 2007-03-18 01:09:34
申し上げておきますと、私は天文家は初日潜伏が良いと考えておりますぞ。
出来れば初日だけに限らず、観測・処刑対象に当たらない限りずっと潜伏し続けていただきたいくらいです。
ただ、初日COに何かメリットがあるとすればどういうものがあるか考えてみただけでありますな。
明日用事が入ってしまったため、私の発言は余ることになりましょうし。
金貸しクララ 2007-03-18 01:10:26
んー、でも【私が天文家だとしても、○○が空を飛んでいる所は観ていない】っていう風に、誰を観ようとしたかをあらかじめ宣言させるようにしたらその辺は回避できるんでしょうかねえ。
白出しやとしてもいきなり吸血鬼の名前出すのんは使徒もやり難いと思いますし。
ただ何かめっちゃややこしくなりそうな気もしますけど……。

ちょっと疲れてて頭あんまり回ってないんで、後でよく考えてみますね。
パン屋アンナ 2007-03-18 01:13:39
自由観測をするのなら、天文家は明日COが絶対条件になりそうね。
もっとも明後日には決着がつくのだから、どっちにしたって天文家は明日COかしら。

そう考えてみると……ううん、でもやっぱり、処刑投票とのバッティングを考えると現実的じゃないわね。
処刑も観測も話し合って、統一にすべきだと思います。

観測先に決まった人が天文家だった場合に限って、自由観測を認めるというのは面白いかしら。
そうすれば第二候補まで悩む必要がなくなるわね。
料理人レストレード 2007-03-18 01:20:08
観測先を天文家に一任することは賛成致しかねますな。
騙りが好きな相手に好きな結果を出せる事になってしまいます。
観測先を統一させておけば、少なくとも吸血鬼が観測対象になった場合、真天文家が襲撃されていなければ黒判定が出るわけですからな。使徒が騙ってもパンダになります。

さて、そろそろ私は明日出かける準備をしなければ。
しかし今のうちに観測・処刑希望を出すにはまだみなさんの意見が不足しているように思います。

現時点は投票は棄権にしておき、伝書鳩に議事録の写しや投票、もし私が処刑対象になっていた場合の回避COの有無の文を運ばせる事にしましょう。
パン屋アンナ 2007-03-18 01:25:58
例えの話に噛み付くみたいで悪いのだけど、二日目の潜伏続行も難しいと思うわ。
3日目に村の勝ち目が残っているのは、今日か明日に吸血鬼陣営のどちらかを処刑できた場合だけ。

使徒も吸血鬼も処刑候補になったら天文家を騙るでしょうから、二日目までに1CO出るのは確実ね。

そして3日目に生き残っている村人は、たったの2人。
その二人の中に入れることへ賭けて潜伏するよりは、偽に対抗してもらって状況を二分の一にしてもらうべきじゃないかしら。

話し合いの進行を考えたら、明日は回避されてから考えるより、最初からCOを募ったほうが分かりやすいと思うの。
料理人レストレード 2007-03-18 01:29:03
うん、鳩から投票も発言も出来る。
22時には帰宅は出来てなくても用事そのものは終わってるから鳩が使えると。
金貸しクララ 2007-03-18 01:30:16
初日COのメリットは吸血鬼の処刑回避を防ぐのと、最低限灰を狭められるってことくらいでしょうか。
あたしも初日COで吸血鬼側が率先して騙ってくるようには思えないんですよね。
よっぽど潜伏に自信がない吸血鬼がおるんやったら出てくるくらいですかねえ。
やっぱり天文家の身の安全と天秤に掛けたなら、ちょっと頼りないかな。

ところでレストレードさん、「天文家はできる限りずっと潜伏」言うてはりますけど、この村は長くても3日目までしかないんですよね。
そやから2日目の中盤くらいにはCOするっていう形にした方が妥当なようにあたしは考えてるんですけど、その辺どう思わはります?
3日目にはたったの3人しか残ってない計算になりますから、それまで天文家が生き延びてたとしても情報に乏しいことになるよな気がするんです。
パン屋アンナ 2007-03-18 01:30:51
確かにそうね。
好きな相手を選ばせるよりは、話し合いで固定しておくほうが堅実だわ。

心配は処刑先、観測先、第二観測先までを話し合いでまとめ切れるどうかなのだけど……

処刑先、観測先までは決まるものと思って、次善の方法として提案しておきましょう。
第二観測先を観測先になった本人に任せるというのは、ね。
金貸しクララ 2007-03-18 01:35:20
ありゃ。トロトロ話してたら、料理人さんとは入れ違いやわパン屋さんとは内容被るわ……。
F5ってだいじ。

とりあえずあたしも今日は休みますね。
明日(日付的にはもう今日ですけど)は結構時間に余裕があるんで、観測先とか処刑先とかぼちぼち考えていこうと思います。
ほんならおやすみなさい。
料理人レストレード 2007-03-18 01:42:38
私も天文家がずっと潜伏かつ生存し続けることはほぼ不可能と考えております。
可能な限り潜伏は「出来れば」こうして欲しい、という理想に過ぎませんな。

ふーむ、この村における天文家の役割は、吸血鬼を追い詰める事より、己の存在を囮餌に吸血鬼陣営を炙り出すこと、と捉えたほうがよろしいようですな。

では、私は失礼させていただきますぞ。
観測希望と処刑希望は現時点ではまだ答えを出せませぬ。処刑投票だけは伝書鳩伝手に行う事にしましょう。
料理人レストレード 2007-03-18 01:43:52
天文家くささを匂わせてみる。
吸血鬼が襲撃してくれれば万々歳だー(笑)
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 04:16:29
うーん。
遅くなってごめんなさいね。
初日COのメリットは、簡単に言うと「観測を捨てる代わりに処刑を今日から客観6択にできること」と「使徒の騙り先をなくせるので二日目以後の襲撃を誘発させられるかもしれないってことね。」
ただ、対抗がでたら、どうするかは翌日の判定まちなのよね。
正直に言って私は明日白確定が出ると思ってないわ。
偽がパンダにしたほうが人外勝率高いのよ。

今日吊りから逃げられないようにして、天文家確定したら今日はまとめ役、対抗でたらローラーも選択としてはありっていうのが初日COのパターンよ。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 04:22:46
ついでだから言っちゃいましょう。
天文家が明日黒出し、白出しで複数でました。
さてどうしましょう?
外したらPPなんですよ。
怪しいから観測希望したので、どっちでもおかしくありません。
こう考えたら初日COで今日からローラーするか、放置して灰5から鬼を探すか、それとも灰7から鬼探して明日単数、複数の天文家の内容を考察するかは好みの問題の気がするけどね。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 08:39:25
引き続き鳩だ。議事録は運ばせていたが読み落としがあったらすまない。
レストレードにヘルミネ、回答ありがとう。天文家確定→失血死のリスクには゛かり気をとられていたが、言われてみればリターンも大きいかもしれないな。
その場合もし私が天文家なら初日coの促しに、あえて出ないという手も考えられる。
使徒は率先して騙りにくいだろうし処刑回避に鬼側が出た場合、潜伏天文家が自分の身を隠したまま騙りに出た相手を観測できるじゃないか。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 09:12:43
上の策を提案したメリットとしては、鬼側に処刑回避させる余地をできるだけなくし、なおかつ表に出た天文家を襲いにくくさせるということかな。
鳩ではうまく説明できないんだけれど、使徒を鬼に襲わせることも出来るんじゃないか?
デメリットは言うまでもなく明日処刑されそうになった鬼側に自分が潜伏していた天文家だって言われることだけどその場合結果的に3coなんて嬉しいことにはならないかな…なるわけないか。
うまく説明できてない気がするが、あくまで提案のひとつということで。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 09:14:22
鳩は時間がかかっていけない。また夜に。
羊飼いステア 2007-03-18 10:19:01
おはよう。
今日は急に馬車で羊の買い付けに出掛けるんだ。馬を操ってる時の鳩飛ばしは危ないから、昼~夜の発言はちょっと出来ないよ。
昼間でに出来るだけ発言を残す事にするよ。中途半端な判断で処刑先と観測先を仮に出すけど、もし間に合ったら晩に再度出せる様にするね。
羊飼いステア 2007-03-18 10:30:47
僕が皆の意見を聞いて感じたメリットとデメリットだよ。これは僕が感じた感覚だけなんだけど。

・初日CO
メリット:吸血鬼の回避COを防止・使徒が騙りに出た場合襲撃し難い・灰を狭める事が出来る
デメリット:天文家が襲撃される・様々な理由で観測がノイズになる可能性
・潜伏CO
メリット:天文家襲撃可能性が低い
デメリット:回避COで吸血鬼が出た場合に使徒の判別が難しい・斑が出た場合の処刑判断が難しい

ちょっと整理してみると天文家が襲撃される可能性って初日COと潜伏COでもそう変わらない感じがしてきたよ。確かに確率では潜伏の方が低い感じだけど、ある程度発言から当たりを付けられそうだし。
羊飼いステア 2007-03-18 10:41:45
僕が初日COに傾いたのはヘルミネの[糸03-18 04:16]と[糸03-18 04:22]の意見を聞いて判断したよ。
確かに天文家は重要だけど、天文家を守るのが目的じゃ無くて、吸血鬼を探す事が目的だもんね。

ヤクリーヌ[酒03-18 08:39]>初日COの促しに出ないで独断で対抗を観測して『吸血鬼です』って言っても真でも説得力が無い気がするよ。真がそんな疑われる様な行動するかな?
特に今回は村側に一人しかいない能力者だからね。ちょっと疑問に感じた。これは僕の個人的な意見かな。その流れで[酒03-18 09:12]の発言の流れはちょっとだけど、鳩の発言で齟齬が生じているだけだったら御免よ。
羊飼いステア 2007-03-18 10:49:26
処刑と観測先の希望を出さないといけないんだね。

僕は、今見た所吸血鬼の目が無いと思っているのは、ヤクリーヌとジョセフだよ。
ヤクリーヌは[羊03-18 10:41]で疑っているけど、ある意味吸血鬼がああ言う目立つ発言するかなとか思ってる。
ジョセフは発言量と内容からね。
ヘルミネの意見には流されたけど、村人か吸血鬼かどちらと言われると悩む所かな。
羊飼いステア 2007-03-18 10:56:40
反対に気になるのは、レストレードとアンナかな。
この2人の発言は強くメリットやデメリットとかを言わずオブラードに包んでいる感じに思えるんだよね。後々、対応出来る様にと感じたよ。
こんな不確かな意見で出すのは心苦しいけど、
特に気になるレストレードは処刑先希望、アンナさんは観測先希望とするよ。
レストレードについれは欠席裁判みたいだけどね。

じゃこの辺で失礼するよ。
羊飼いステア 2007-03-18 10:59:38
セットに関しては、最悪でも合わせる様にするから。
帰宅時間が遅くなりそうで、考察を出せる時間を割けるかだけの問題なので。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 11:34:19
さて、これから僕も出かけるんだが。7時ごろまでには帰ってくるだろうから、希望はそのときに出そうと思う。
うーん、なかなかみんな都合が厳しいようだね。
とりあえず表だけ作っておくので余裕がある人がまとめていくということで。

\羊酒料屋糸漁金
★屋
▼料
漁夫ジョセフ 2007-03-18 11:43:18
失血死が出たらそもそも白確定とはならないし、2日目の段階で天文家がCOするのなら、それは複数出たらどの天文家を信じるか、1COだったら信じるのか信じないのか、という選択をしなければならない。なぜその人を観測したのか、という点も判断材料にしたいな、というのはまだ思っている。
2日目に潜伏していると天文家の観測対象(白の場合)が明日処刑されそうならかばわなければならない問題があるが、そもそも3日目にはPPの可能性もあるわけだし、クララが言っていたが、2日目にCOすることにすればその問題は解決できるのではないかと思ったが。

まあ今から言っても村の意見をまとめるのは無理だろうしね。統一観測で話を進めていった方がいいだろう。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 11:52:56
で、天文家の初日に関して意見が出ているようだが。今からCOしたとして対抗が出た場合、果たして処刑先がまとまるかな、というのがある。確定すれば独断でもいいから決めてもらえばいいが、あまり議事録が読めていない人とか時間がない人が確定してしまった場合は心もとない、というのもある。ついでにいうと、真がCOしない、という可能性も出ているようだしな、あまり期待できない。

きっと騙るのは使徒だろうからローラーなんてもったいないという考えもあるし、3日目まで安全にいけるし裏をかいた吸血鬼の芽もつぶせるからローラーでいいじゃんという考えもある。個人的には2日目の状況を見て決め打ちするなり無視するなりで、初日からローラーは反対だが。
その辺の方針がまとまらないうちに時間が来てしまうのは困る。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 11:58:27
さて、誰が観測になるかで作戦も変わってくるんだけど。
アンナとかレストレードだったら襲撃してもなぁというのはあるんだが。
ヤクリーヌとヘルミネが読めない。特にヘルミネ。後半ばけそう。
クララとステアは観測先なら即襲撃だが…。
まあまだ時間はある、じっくり考えるか。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 12:09:30
うーん、ヘルミネ使徒はなさそうな予感。
自由観測を出したのは使徒の動向を探るためでもあったんだが、ヘルミネはなんのアクションもない。単に忙しいだけかもしれないが。
あとこれは好みかもしれないが、使徒が初日COを望むかどうか。うーん、出かける途中は使徒視点で少し考えてみるか。

まあいっそ処刑先襲撃してランダムに任せる、という手も無きにしもあらずだけど。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 16:07:13
移動中に取り急ぎ。また誤解されるかもしれないけれど、初日coで真が潜伏ってのはブラフというか牽制なんだけど。
襲いにくくさせることと騙りにくくさせることが目的。
詳しく説明した方が効果は高いかもしれないから時間があればまた夜に。すまない。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 18:08:25
私が初日COのメリットをこれだけ言ってて潜伏を選択したのは、まあ明日複数天文家が出た時の灰の狭まり方が大きいのよ。
普通に灰3か、灰2にパンダか白確定になるから一番情報が大きい。今日確定した場合は灰5人の殴り合い、対抗がいたら天文家襲撃なら灰4、観測先襲撃なら灰3。
今日の処刑に悩まないか灰を狭めるかだと、灰狭めを取ったってこと。
そろそろ観測先と処刑を考えないとね。
羊飼いステア 2007-03-18 19:02:34
こんばんは、早く帰って来れたよ。
議事録斜め読みをしたけど、[羊03-18 10:56]の発言の一部は微妙だなと思ったよ。
レストレードさんは事情を考えた上でより思考が読めないのってクララだなと思ったよ。
僕の悪い癖かもしれないけど、策のメリット・デメリットをはっきり言わない人って騙り準備とかしている吸血鬼側かなと思ってしまう節があるんだ。
特に使徒は今回はもしかして吸血鬼が回避COで騙るかもしれず、潜伏しないといけないとか臨機応変に出来る様な発言をしがちとか思ったてるよ。
まだクララについては考察が出てないので誤解している部分があるかもしれないけどね。
でも取り敢えず希望を変更するよ。フラフラして鬱陶しいと思うけど。
羊飼いステア 2007-03-18 19:03:36
【処刑先希望はクララ、観測先希望はレストレードさんに変更します】

以降更新時間まで横目で見る感じかな。ちょっと腰を据えて議事録を読んで考察する時間は取りにくいけど頑張るよ。何かあったら即対応するつもりだよ。
クララはもし発言出来るならもっとして欲しいかな。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 19:05:52
ただいま。まあ案の定というか、ほとんど進んでいないな。
ご飯を食べながら希望をまとめてくることにするよ。

>ヤクリーヌ
ブラフとかけん制とかって説明したら意味がない気がするんだが。まあ今日COにはならないだろうから別にいいんだが。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 20:18:41
うーん、気になるというか判断してくのが難しそうだなと感じたのはレストレードとアンナになるかな。他の人と比べて、積極性というか、自分から
作戦を提案してみたり意見を出してみたりという部分が少ないように見えるね。アンナのほうがより意見が少ないかな、と思う。
発言数が少なくても、ヘルミネは言いたいことを遠慮なく言っている感じだし、もう少し発言数が増えてくれるとうれしいけど様子を見たいところ。
ヤクリーヌはずっと鳩なんでちょい判断が難しいんだが。03-18 08:39:25あたりは、そんなこと言って観測されたい使徒?の可能性もよぎるので、観測は当てたくないかな、と。吸血鬼かと言われると微妙。
金貸しクララ 2007-03-18 20:19:36
あう、遅くなりました……。
伝書鳩に議事録は運ばせてたんですけど、流し読み程度しか見れてへんので、これから再確認しつつ意見をまとめていきますね。

>ステアくん(2007-03-18 19:02:34)
取り急ぎ質問なんですけど、「策のメリット・デメリットをはっきり言わない」って具体的にどの辺を指して言うてます?
ちょっと漠然としてる感じで意図を掴み切れなくって、いまいち反論できないんですけど。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 20:20:07
ステアは、役目終了とかあっさり言ってのけるところがいまいち認識が甘いんじゃないのかとは思ったんだが。単に手数が分かってなかっただけかも?というのと、その後のグレーへの考察がしっかりされている点から白よりに見ている。
クララも考察は丁寧だね。でもグレー考察がまだなので、もう少し様子見かな。状況考察は別に吸血鬼でも出来る部分だからね。

いまのところ、希望は★レストレード▼アンナで。

\羊漁酒料屋糸金
★料料
▼金屋

漁夫ジョセフは羊飼いステアをこっそりと見つめました。

パン屋アンナ 2007-03-18 20:24:19
うーん、ごめんなさい。
お店のパン焼き釜に故障があって、時間をとられちゃったわ。

簡単にみんなの印象ね。

・ヤクリーヌ
好き勝手に喋っている印象かしら。
小細工を考えすぎて危うい気もするのだけれど、逆に吸血鬼らしくはないわね。

・レストレードさん
上に同じ。
天文家の扱いへの拘り方は、自由な村人視点に見えるわ。
騙りを考慮する立場に見えないので、吸血鬼側じゃなさそう。
パン屋アンナ 2007-03-18 20:25:13
・ジョセフ
作戦の考えかたが、吸血鬼視点にも村視点にも見えて困るわね
自由観測案は却って、吸血鬼や使徒からは提案しにくそうにも思える。
けれど処刑とCOの考え方からは、回避CO有り気の発想が伺えて気になるわ。
回避COがしたくなるような立場なのかしら……なーんてね。

・クララちゃん
一番よく分からないわね。
ナチュラルホワイトだけども、村人と言い切れる自信もないわ。
パン屋アンナ 2007-03-18 20:26:19
・ステア&ヘルミネ
一まとめでごめんなさい。でも似たような印象なのよね……
二人ともパターン色々考えつつ、村よりも吸血鬼の勝ち手を計算してるように見えるのよ。

吸血鬼と使徒は互いに作戦意図を少しでも伝え合いたいでしょうから、そうするとこの二人のような喋り方になりそうな気がするわ。
最低でもどちらかは、使徒か吸血鬼じゃないかと思うの。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 20:30:30
>アンナ
そりゃあまあ、基本的に天文家騙る気でいますから。
観測先が誰になるか、にもよるけど。
パン屋アンナ 2007-03-18 20:32:08
私の希望は★クララ、▼ヘルミネにしておくわ。

ステア・ヘルミネの二人では、ステア君のほうがどちらかというと吸血鬼をサポートする使徒寄り、ヘルミネは味方が誰か分からず孤立してる吸血鬼寄りに見えるから。

ただし観測先は、そう。怪しいから観測先にしたのでは、かえって明日の判断に困るわね。
吸血鬼たちがどんな判定を出すべきか迷いそうな子、クララちゃんにして置きます。

\羊漁屋酒料糸金
★料料金
▼金屋糸
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 20:38:31
>アンナさん
私は自分が鬼ならどういう選択がいいか考えてから発言してるからそう見えるかもね。
でも、初日COの利点なんかは始まってすぐ言わなかったのは他の人が初日COに関して言及した私をどう扱うか聞きたかったからだよ。
ヤクリーヌさんは私に聞いたうえで考察に使ってるみたいだから疑ってないよ。
アンナさんは私に聞くこともないけど疑わしい、と思ってるのかな?自分で聞いて確かめたいこととかないの?
金貸しクララ 2007-03-18 20:45:01
まずは灰考察……というか、これまでの皆さんへの印象を思考整理も兼ねて連ねてみます。

・ヤクリーヌさん
初日CO時に真天文家が潜伏案ですが、ステアくんの反応(2007-03-18 10:41:45)を受けてすぐにブラフだと明かしたのは正直ちょっと反応が過敏な気がしました。
初日COは取りそうにないからと判断したからかもしれませんけど……。
まだ鳩発言オンリーで判断が難しいので、帰ってきてからの発言でまた印象は変わると思います。
金貸しクララ 2007-03-18 20:47:01
ちょっと疑問なんですけど、潜伏している真天文家が対抗を観測って、意味ありますかね?
観測して白(=使徒)なら放置っていうことをしている余裕はないでしょうから、灰を観測してた方がいいように思うんですけど。
どっちにしろ天文家視点からは対抗が吸血鬼陣営ってことはハナからわかってますし。
正直、対抗を観測したと言い張る天文家ってあんまり信用できないような……。

あー、申し訳ないんですけど、どなたか飴を恵んでもらえます?
今すぐ必要ってわけじゃないねんけど、ちょっとこれからの観測や処刑の決定に向けて発言数が心配になってきました……。
個人的には20発言で抑えるのがスマートだと思ってるんですけどねえ。すんません。

漁夫ジョセフは金貸しクララに話の続きを促しました。

酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 20:54:50
遅くなってすまない。
これまでは鳩だったので、あまりちゃんとした発言が出来なかった。
これから他の皆の意見をじっくり読み込んで▼★対象を決めたいと思う。

とりあえずクララ、アメをおくるよ。

糸紡ぎヘルミネは羊飼いステアに話の続きを促しました。

糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 21:02:37
>クララさん
明日COなら対抗が使徒でも鬼がだれか知ってる以上処刑しないと危ないと思うよね。

…あと一時間なのに集まりが微妙だね。投票大丈夫かなあ?
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 21:06:51
観測希望はジョセフさんかな。意見を見てたら客観的すぎかなあ、ってなんとなく感じたよ。
処刑は今のままだとアンナさんかな。私を疑う理由も少し納得できないけど、観測希望がよくわからないから。
\羊漁屋糸酒料金
★料料金漁
▼金屋糸屋
羊飼いステア 2007-03-18 21:08:51
時折議事録が化けて全く読めない状態になるんだけど、何だろうこれ……orz
↑は、国主に言った方が良いのかな。

最初に手数分からずあっぱーぱーな考察出したのは僕の責任。それで白印象って言われるのは微妙です。ちょっとパッション気味な印象先行考察になっているので修正します。
クララの事は[金03-18 01:30]の『~ちょっと頼りないんです』とか最後の2行とかの言い回しが僕は暈しているのかなと感じました。言い掛かりっぽい部分もありますし、時間が合わない為に誤解している部分があると思います。
金貸しクララ 2007-03-18 21:09:21
・レストレードさん
忙しいみたいなんで無理は言えませんが、現時点では状況とか戦略の説明が割を占めてて、消極的にも見えます。
でも天文家への理想とか、騙りに出る気配は見えない感じが白要素かな?
吸血鬼側であれば騙る際のことを考えて、COのこととかに柔軟性を持たせる気がするんですよねえ。

・アンナさん
ちょっと見えづらいトコもありますが、意見は要点を抑えてる感じでしょうか。
「真天文家が観測先になった場合は自由観測」案なんかは慎重さも積極性も兼ね備えてるように見えました。
ただそれだけに発言での判断が難しい部類でもあるかな、といったところですねえ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 21:18:51
驚いたな。ジョセフが先にクララにアメを渡しているじゃないか。重なってしまうから一応アメは残しておく。必要な人は声をかけてくれ。

とりあえずもう残り時間が少ないのでそれぞれの印象を。
・レストレード 店への貢献を考えると疑いたくはない。疑いたくはないが、天文家の潜伏にこだわったり、2007-03-16 23:18:23で即時対抗を封じてみたりという点が、読み返してみると気になった。
・・・初日COに対して真潜伏案を推したお前が言うなと言われそうだけど。
この点はヘルミネの作戦(?)ともかぶるけれど、最初は似たような意見というか定石の提案が続いたから、鬼が灰に隠れやすいんじゃないかと危惧したんだ。あえて奇策を提案してそれに対する反応を見て情報を増やしたかったってのもあり。
金貸しクララ 2007-03-18 21:21:27
・ヘルミネさん
意見はそう多くないですけど、観点は鋭いように見えますし、何かに遠慮しているような部分がない印象。
カウンタータイプというか、自分に対して誰がどう反応するかという部分から索敵してるように感じます。
ただ一歩引いてる感みたいな、思考の流れを見せないところがあるのが気にはなりますねえ。

・ジョセフさん
積極的に攻めていく姿勢は村側なら頼もしいですね。発言そのものを取ってみても印象的には白よりです。
自由観測案は使徒には都合のええ部分がありますけど、吸血鬼にはそれなりにプレッシャー掛かる策だと思うんですよね。
それほど強行しようとしていたわけではないですが、その点から使徒はあっても吸血鬼はないかな、と思ってます。
金貸しクララ 2007-03-18 21:30:22
・ステアくん
「お役目終了」発言で、ジョセフさんに突っ込みを受けてからも特にこれといった反応がなかった辺りとか、言い方悪いですけどちょっと楽観的にも思えました。
でも天文家COした人間をどう扱うかっていうのは吸血鬼側もかなり気にする部分だと思うんで、白要素にも見えます。
本人が 2007-03-18 21:08:51 で微妙って言ってるのに後からこう言うのもアレなんですけどね。
ただ、発言には積極的ですし、観測先襲撃のことも考慮するとジョセフさんと同様に、今日の時点では観測も処刑も必要ないと思います。

で、返答ありがとうです。
発言そのものじゃなくって言い回しでの判断やと言い返せへんトコやねんけど、一応それなりに喋ったんで、またそこから判断してくれると嬉しいです。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 21:30:54
赤絨毯を見ていてなかなかこちらに集中できず。
レストレード以外は希望が出せそうな感じかな。

>ステア03-18 21:08:51
あっぱっぱーとは言うが、明日吸血鬼が黒出しされたら「じゃあ安全策だねー」とは言ってられないわけだしな。黒出しされることにあんまり危機感ないのかな、と感じた部分。
金貸しクララ 2007-03-18 21:35:58
何かほんまに印象論に終始してますけど、以上から観測と処刑の希望出しますね。

【観測希望 ★ヘルミネさん】
【処刑希望 ▼ヤクリーヌさん】

アンナさんを含めたこの3人で結構迷ったんですけど、判断の難しさとか初手から攻めて行くべきとかあたしなりに色々考えた上でこうなりました。
ヤクリーヌさんは今考察してくれてはる最中なんで、それを見てからまた変わるかもしれませんが、時間もそんなにないので出しておきます。


\羊漁屋糸金酒料
★料料金漁糸
▼金屋糸屋宿
パン屋アンナ 2007-03-18 21:42:27
>ヘルミネ
時間がなかったものだから。とりあえず全員分の考察を落としたかったのよ。

でも……仮に質問をしたところで、吸血鬼がいかにも怪しげな意見を言うかしら?
この村では吸血鬼も村人も、勝利のための行動はイーブンでしょう。

矛盾点よりも、会話の中の微妙な違和感から探り当てるしかないと思うのだわ。
そのための対話を自分から引き出せていないのはごめんなさいね。
明日生きていたら、もう少し努力してみます。
羊飼いステア 2007-03-18 21:44:19
クララの発言を聞いたら、一番最初に出した希望に戻したいと思ってしまうのは、一貫性が無いのかなと思ったり。明日からは早々と出さないでギリギリに希望を出す事にします。
議事録読める様になったので読んできます。
僕は前衛攻撃的な人には吸血鬼が隠れていなさそうに思えます。特に今回の少人数の村では。
中庸の無難な意見を言う立ち位置にいそうな感じがしますので、そういう感じの人が怪しいと思ってロックオンしています。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 21:46:09
・アンナ 今のところ積極的に疑わしい点がないあたりがうまく潜伏している鬼・・・と見えなくもない。ただこれはクララに対しても言えることで悩ましい。

・ヘルミネ 説得力のある意見の持ち主に感じる。最初は正直疑った。初日COに対してメリットを感じているのが鬼側に感じられたからね。その後2007-03-18 04:16:29の発言から初日COにメリットがあることがわかって、なるほどと思ったから、そうなった場合の天文家の身の安全を考えて奇策を出してみたんだ。『天文家に潜伏しろ』と提案したのではなく、『鬼に確定したのは使徒かもしれない』と思わせたかったということだ。
羊飼いステア 2007-03-18 21:49:31
ちょっと議事録読むのに不安があるので、今の内に確認したいんですけど、
【今日の処刑と観測は多数決で良いのかな? だとしたら処刑は自分の希望先にセットしていいの?】
投票は確認と修正が出来る早めにしたいんだ。これは個人的な希望だけど。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 21:50:48
>アンナさん
そうかなあ?私はふだんは怪しいと思ってたらつついてみんなにもここ怪しくない?って聞いて考察深めることが多いから他に向けた意見だけで白黒つける方法はあんまり同意できないなあ。違和感をみんなに共有してもらうのは大事じゃない?
今回なんでやってないかって言ったらまあ昨日用事があったからだけど。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 21:55:20
多数決で処刑って回避もできなくない?
今のところ名前が挙がってない人が決定出してくれるといいと思うよ。
パン屋アンナ 2007-03-18 21:55:51
初日COね……
対抗なんてでるわけないと思うのは変わらない。

メリットは、その天文家の寿命を代償に人間確定できること。
今日は残った6人の中から一人を処刑すればいい。そういうことね?

潜伏天文家に遠慮せず処刑候補を絞れる、その意味では確かに効果があるわね。
観測結果も希望も情報にならなくなり、初日から灰の泥仕合になるのが不安要素だけども。

意図は理解できたわ。飲み込みが遅くてごめんなさいね。
金貸しクララ 2007-03-18 21:57:17
げふっ、今気付いたけどあたしヤクリーヌさんのこと「酒」にしてるわ……。
宿屋に鞍替えとか言ってたんが残ってたんやね。「宿」の間違いですすんません。

\羊漁屋糸金酒料
★料料金漁糸
▼金屋糸屋酒
羊飼いステア 2007-03-18 21:57:48
念の為、処刑の投票は僕の最初の希望のレストレードにしたよ。指示があれば変更するよ。
その他の対応も夜明けギリギリまで対応可能だよ。
金貸しクララ 2007-03-18 21:57:33
直し忘れたorz
パン屋アンナ 2007-03-18 21:59:09
ぎりぎりになってから決め付けで絞っちゃうのは、私も好きじゃないわよ。
本当は昨夜か朝のうちに考察落としておくつもりだったの。

でも、これなかったものはどうしようもない。議事録も今、読み込みがようやく追いついたところ。
こればっかりは、証明の出しようがないのだけども。
糸紡ぎヘルミネ 2007-03-18 22:00:20
>アンナさん
メリットはあるけど私は初日天文家COは推してないから勘違いはしないでね。
使徒の騙り機会をなくして明日の処刑や襲撃に巻き込ませるのも手だけど、明日COのほうが情報は多いから。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:02:45
各自でばらばらに投票するよりは、希望が集まっているところへ票を絞るべきだと思うわよ。
そうしないと吸血鬼と使徒の票あわせが不安になるし、観測先を選ぶのにも困るでしょう。

といっても、希望がバラけているのよね……
▼の最多票は私だけど、自分には投票できないし。
今のところは棄権にしてあるけど、ぎりぎりまでに変えるわよ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:03:22
・ジョセフ いろんな意見を大量投下で鬼にしたらちょっと目立ちすぎな印象。まあそれを言えばステアもなんだけど、ステアはいろいろ意見を変えるあたりが『もしかして鬼の反応みて意見変えてる?』という使徒疑惑が残る。

と考察している間にあと30分で夜明けじゃないか!

いまのところ潜伏鬼?疑惑をレストレード、アンナ、クララに対して抱いている。
まさか使徒?疑惑をジョセフ、ステアに抱いている。
ヘルミネは・・・騙されているんだとしたら怖い相手かな。
金貸しクララ 2007-03-18 22:06:37
ちょ、あたしアホちゃうのん。「酒」が正しいのに「宿」にしてたって話やんか。
ま、表の方は正しく直せとけたからええか。
せっかく飴もろたのに無駄発言してごめんなさい……。

えーと、気を取り直して。
各自が好きなように投票してしもたらもしものことが起こりかねへんから、最多票の人に合わせた方がええと思いますよ。
レストレードさんは希望出すの難しいみたいですけど、ヤクリーヌさんの希望は待ちたいですんであたしはもうちょっと待ってみます。
処刑回避とかもあるかもしれませんし。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:07:14
むう、すまない。赤絨毯、おそるべし…。
レストレードは希望を出せそうにないか。ヤクリーヌの票だけでも含めて、多数決を決めてしまうべきだと思うが。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:09:26
★レストレードに。
▼クララに。

自分の勘を信じて今夜は鬼を狙っていこうと考える。▼は最初アンナだったんだがアンナ鬼なら2007-03-18 22:02:45の発言はないかと思った。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:10:03
仕方がないわ。勝手に音頭をとらせてもらいましょう。

観測先はたった二票だけど多数意見として、レストレードさんでいいわね?
私自身もクララの次くらいに希望したい相手だったから、移動して3票なら確実に最多票のはず。
処刑先に希望されていないことからもちょうどいい。

異論のある方はいるかしら?
なければ、少なくとも処刑はレストレードさん以外から。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:11:21
\羊漁屋糸金酒料
★料料金漁糸料
▼金屋糸屋酒金

か。とりあえずレストレード観測は確定でいいな。
処刑はアンナかクララか。

パン屋アンナは金貸しクララに話の続きを促しました。

料理人レストレード 2007-03-18 22:14:25
ふむ……鳩は間に合いましたかな。
議事録をゆっくり吟味する時間は…
パン屋アンナ 2007-03-18 22:14:57
決まりね。
鳩から見やすいように強調しておきましょう。
【天文家さんは観測先を、【★レストレード】さんへ合わせてくださいね】

そして処刑は……もうどうしようもないわね。私かクララちゃんになってしまうのかしら。
暫定的にクララちゃんに入れているのだけど、クララちゃん、回避COはある?
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:15:48
正直、これが初独白、白発言も8つ残しているってありえないな。
希望役職をゲットしたというのに、鳩ではどうしようもない。
金貸しクララ 2007-03-18 22:15:52
えーっ、あたし処刑候補ですか……。
希望してるヤクリーヌさんにあたし自身への考察がほとんどないのが正直納得できへん感じなんですけど。
ていうかステアくんは結局希望変更するのんかせえへんのかどっちなんですか?

とりあえずレストレードさん観測は確定みたいですけど……。
羊飼いステア 2007-03-18 22:16:23
ジョセフ、僕の発言が悪かったけど、処刑希望はクララからレストレードに戻してる。分かり難くって御免。
観測先は了解したよ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:16:55
ここでレストレードかクララが天文家COなんて楽しいオチがあったら嬉しい。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:17:30
ステアは変更してたのか?
だったらアンナになるが。
漁夫ジョセフ 2007-03-18 22:19:11
レストレードは天文家ならアンナ以外で選んでくれ。
つうかアンナが回避したら次が決められないな…
羊飼いステア 2007-03-18 22:19:54
時間がギリっぽいね。
多数決で多いアンナにセットしたよ。
酒場の主ヤクリーヌ 2007-03-18 22:20:38
すまない、クララ。
正直、キミのことは目に入ってなかった。それがステルスしてる印象につながった。
料理人レストレード 2007-03-18 22:21:08
私観測は了解です。処刑対象は……アンナさんかクララさんのどちらか、ですかな?
ふむ……。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:21:40
ぎりぎりね……

【私は天文家じゃありません】
ここから慌てて他の誰かを選んでしまうよりは、私に投票してちょうだい。
金貸しクララ 2007-03-18 22:22:10
わ、焦ろしなってきた!
ステアくんが変更なら最多はアンナさん?
アンナさん回避COがあればお願いしますー。

ていうか回避があったら誰を処刑してええのんか分からんくなります、よね……。
パン屋アンナ 2007-03-18 22:22:42
あまり議事に協力できなくて残念だったわ。

皆さん、頑張ってくださいね。

こうして、その日は暮れてゆきました……。