The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
4
13
6
1
9
4
13
5
戻る

魔女の手の中の村 エピローグ

結社員アンナは召し使いニッキーを調査しました。
どうやら人間では無かったようです。

召し使いニッキー
……寒いよ……怖いよ……わたし、こんなところにいたくない……助けて助けてたすけてたすけタスケタスケスケスケケケケケケ

旅人レストレードは書生オリサトに投票しました。
ごくつぶしロナルドは書生オリサトに投票しました。
少女クララは書生オリサトに投票しました。
結社員アンナは書生オリサトに投票しました。

4票が書生オリサトに集まりました。
書生オリサトは心臓に杭を打ち込まれました。

歌姫エディサ(may)は善良な村人でした。 死亡しました。
旅人レストレード(TickTack)は善良な村人でした。 生存しました。
騎士ブレーズ(a)は天文家でした。 死亡しました。
ごくつぶしロナルド(yt)は善良な村人でした。 生存しました。
書生オリサト(tosh)は吸血鬼でした。 死亡しました。
召し使いニッキー(tukiori)は吸血鬼でした。 死亡しました。
少女クララ(watercress)は恋する村人でした。 生存しました。
結社員アンナ(niro)は探偵でした。 吸血鬼にされました。

吸血鬼を退治しました。村人の勝利です!

書生オリサト 2006-06-16 09:49:37
みなさん、お疲れ様でした。

申し訳なかったです。
初日からメンバーに恵まれてる!と思っていたので僕の悪手が無ければもっと張り詰めた展開になったろうなあと…

状況のありえなさでは面白い状況にはなりましたが…(汗)

では、のちほど。
騎士ブレーズ 2006-06-16 17:00:08
おつかれだ。
初日の独り言はほとんどの方が嘆きですね。
なんだか、微笑ましい。
と自分の事は棚に上げて…。
騎士ブレーズ 2006-06-16 17:00:51
個人表彰ってのをやるのがエピローグの常かな?
少女クララ 2006-06-16 17:37:20
鳩さんなの。

あ、TickTackさんに片想いだったの…(ぽ)
でもふられたの。

……………

[クララの鳩はレストレードのお尻を蹴っ飛ばした]
少女クララ 2006-06-16 17:38:13
[鳩は羽でオリサトの頭を撫でている]

えと。えへへ。楽しかったのです。
なんというか、確定能力者でまとめ役で、最後の舌戦は蚊帳の外モードかなと思ってたので、疑惑の当事者に引きずり下ろされるの面白かったのです。

疑われるのは醍醐味なのです。

蹴っ飛ばしちゃってごめんなのです。

また夜に来るです。
旅人レストレード 2006-06-16 22:09:41
こんばんは。

いえ……おはようございます、ですかな。
無事の夜明けに感謝を。
旅人レストレード 2006-06-16 22:11:57
つくづく大呆けの連発で、申し訳ありませんでしたな。
前回まではkanataと名乗ってた者で、これでも一応経験者だったのです。面目ない。
旅人レストレード 2006-06-16 22:23:45
クララさんはお久しぶりです。
他にエディサさん、ロナルドさん、オリサトさんが再戦ですかな。

メンバーは固定気味のように見えて、案外に入れ替わってもいる様子。
もう少しばかり住人が増えますと、開始時期の予測も立てやすくて助かるのですが(汗)
旅人レストレード 2006-06-16 22:25:54
結果としてですが、吸血鬼さん方の動きはそう悪くない選択でしたかと。
最終的に二者一択勝負まで持ち込んだのですから、この国の魔物陣営としては十分な勝負展開ですぞ。

3日目のオリサトさんのCOに関してだけは、素直にそのままロナルドさんと勝負したほうが、勝ち目は高かったように思われなくもありませんが。
しかしあれで結構、真剣に悩みはしましたからな。なかなかどうして、惑わせて頂きました。
旅人レストレード 2006-06-16 22:28:12
エディサさんは言いがかりめいた理由で処刑してしまい、本当にすみませんでした。

初日から処刑を選ばねばならぬのが、この国の辛いところですなあ。
その緊張感が心地よくもあるのですが。
召し使いニッキー 2006-06-16 22:37:06
今回は悪くない位置取りができたと思ったんだけどなぁ。ちぇー。
どうせブレーズさん失血死させたんだから、アンナさんに黒判定を言われた時点でわたしが医者COすれば良かったか。

どうしてか探偵COで対抗する可能性は考えたのに、医者COで騙る可能性を考え落としてたんだよね……。
わたし、医者をあんまり理解してないっぽいなぁ。探偵だと霊能者から類推できるけど医者は完全独自だから、やったことないと動きを掴みにくいのかも?

あと、ブレーズさん失血死だった理由は旅人さんが言ってた通り。
噛み先がずれたら……と思うと、他に変えれなかったんだよね。だってオリサトさん、本決定が出ても視線返してくれないんだもん……いじわるっ
召し使いニッキー 2006-06-16 22:37:37
ちなみに墓下でも言ってるけど、クララちゃんが吸血鬼でも初日●ニッキーはありだったと思うよん。
片想い先に都合よく、早期の村人COしちゃってた旅人さんがいたし、あとになって真能力者がCOしてきても、吸血鬼を処刑したクララちゃんを疑える人なんていなかったろうし。
というか、実際そうなったわけだし。

今回は珍しく疑いがあんまり向いてなかったから初潜伏を目指してみたんだけど、騙り役と潜伏役だとけっこう考えることが違うもんだねぇ。
潜伏の方が普通の村人っぽく考えられて気楽なんだけど、最後まで逃げ切れるように「疑われちゃいけない」ってのが大変。
やっぱりわたしは、適当に騙って疑われてる方があってるのかなぁ……ふぅ。
旅人レストレード 2006-06-16 22:40:24
イタタ……

いえ、クララさん。さすがにこの組み合わせで上手く行くほうが無理がありますかと。
しかしこれ、逆方向の片想いだった日には、本当に洒落になってませんな(汗)

…ふむ。結果としてここが、片想いの活躍した最初の村になりましたか。
天文家と同時にCOさせてしまえば案外に優秀ですな、片想いの能力は。

今回、片想いの動き方がある程度見えてきましたので、次回以降、素直に真が確定するという保障はなくなりましたが。
旅人レストレード 2006-06-16 22:45:34
こんばんは。

おお、見落としておりましたぞ。
ニッキーさんは、前世でお世話になった我が領主様ですな。
お久しぶり、私は例のおしゃべり「守護者」です。
少女クララ 2006-06-16 22:52:38
おじさま、お久し振りなの。
別にあーんなことやこーんなことをしようってんじゃないの、頭撫でてくれたり、お話してくれたりするほのぼのなラブもありなの。恋愛フリースタイルなの。むー。

それはそうと。
あ、言われて見ればそうなのかも>片想いが活躍した最初の村
うひゃ、恥ずかしい。3ケ月ぶりの手探りの自分がそんなん引いちゃったですか。
# まとめ役属性だしな自分。遠い目。

気のせいか、片想いってかなり強いような気がしちゃったんですけど…そうでもないかな?
あたしはヘタレだけど。実質、能力者4人いるに等しいわけですし。
少女クララ 2006-06-16 22:53:03
>初日●ニッキーはあり?
自分がそうされる方だとしたら普通に受け入れたけど、人によりそうな気がしますね…。
あたしは性格的に出来ない方だってだけですネ。ホント、ポリシーの問題。
他国人狼で騙りやった時も、仲間から赤ログで「オレを切り捨てろ(黒出ししろ)」と言われても…やっぱり出来なかったことが。
遠い思い出。
人狼側はあれ以来苦手になってしまった。仲間がいると思うと、どうしても彼らを裏切れなくて自爆する。
そういう意味でもここのシステムは楽で好き。鬼は勝手に動く以外に道がないからね(笑)。
旅人レストレード 2006-06-16 22:54:15
ニッキーさんもオリサトさんも、個人の働きは悪くなかったのに、状況に追い詰められてしまった形ですな。
初日の●など、消去法で当たってしまいましたし。

オリサトさんもそう疑われていたわけでなく、消去法だとか、立ち居地が潜伏のようにも見えるので確認したいとか、そういう理由での初日●票集めだったはず。
少女クララ 2006-06-16 22:59:24
オリサトさん、疑われてはいなかったと思う。あたしはどういうわけか最初から気にしてたんですが。

ああそうだ。独り言で言ってたコト、実行しなきゃ。
[飛び上がってニッキーに抱きついて足をぶらぶら]
[その後で問答無用でオリサトをぎゅーと抱きしめる]
はあ、すっきりした。2人とも役者さんなのです。楽しかったのです。
召し使いニッキー 2006-06-16 23:04:07
>クララちゃん
おぉっと残像だっ

うーんと、ポリシーはいいんだけど、それを「協定違反」という言葉で言われちゃうと反論できないのが困っちゃう……。
さすがに「協定云々を持ち出さなければ理由をでっち上げれなかったんだろ」とは言いにくいしねぇ。

あ、もしクララちゃんがCOしなくて【天医探】の組み合わせっぽいと踏んだら、わたしが片想いCOしてたかも。
でも、本家人狼でいえば共有者騙りなわけで、片想いで対抗出ちゃった時点でヤバイと思うとなかなかギャンブルはできなかったんだよね。
召し使いニッキー 2006-06-16 23:05:38
……っていうか、普通にわたしかオリサトさんが医者or探偵でCOしてれば、片想いが確定することもなかったわけで。
まあ、猟師がいないから後追い発生した時点で確定するわけだけどー。
内訳隠蔽の場合で、の話だけどさ。

内訳公開の場合だったらもう本当に共有者扱いで、初日COのまとめ役が妥当ってことになっちゃうんじゃない?
潜伏して地雷になるのは難しそうだし。

というかね、【確定片想い】ってなんか切なすぎる響き……。
旅人レストレード 2006-06-16 23:06:09
こんばんは、クララさん。

ううむ、そうは言われましてもな…… やはりああいうお話には、まず真摯に答えねばならぬものかと。
子供と思って軽んじた返答をするほうが、失礼に思われまして。
旅人レストレード 2006-06-16 23:07:38
少人数なら強いですな、片想い。天文家が二人いるようなものです。

ただし能力者/村人のCO状況にも寄るでしょう。
今回は、間違いなく有効でした。天文家+探偵が単独COしているのに、吸血鬼としては灰の失血死など狙えません。

とはいえ初日襲撃で片想い+想い人を抹殺できれば、吸血鬼としてはやはり非常に有利かと。
人数が少なければ想い人の居場所はかなり絞られますし、能力者が潜伏しているなら、それを狙うついでで命中する可能性もありますからな。
旅人レストレード 2006-06-16 23:11:53
片想い騙りの壁は、「相手が能力者かもしれない」上に、「襲撃も処刑もできない枠が発生する」ことですかなあ……
少女クララ 2006-06-16 23:14:32
強過ぎましたですか、協定違反って言葉。えへ。
あれはロナルドお兄ちゃん(06-15 00:13:53)に乗っかってオリサトお兄ちゃん攻める材料にしてたって部分もあったんだけどね。てへ。

というか、我ながらどうしてロナルドをあそこまで信じ切っていたんだろうあたし。
最初から最後まで。
旅人レストレード 2006-06-16 23:19:15
「協定違反」への反論と言いますと……
あの場合は「その行動に勝ちの目がない」と言う意味でしかありませんから、「こうすれば勝てる」もしくは、「現在あなたが信頼されている事実が答えだ」とでも反論すれば十分かと。

その気になれば各個人の信条とて、曲げることも騙ることもできるものですからな。
本当にその発言がその人の思考原理として自然に思われるか、また信じるとしても、それに矛盾するような行動をとっている場面が存在はしないか。
そういった点の見極めまで含めてこその心理戦。
少女クララ 2006-06-16 23:35:18
oO(やっぱりおじさまはステキなの。ジジコンでもいいの。くすん。これぞまさしく確定片想いなの。対抗COは受け付けないの。)

あたしはそろそろねむねむな時間なのです。
週末だからみんなお出かけなのかな?

また朝に覗くです♪
旅人レストレード 2006-06-16 23:43:29
おやすみなさい。
私もそろそろ、一時退散いたします。皆さん、良き夢を。


……そういえば今回、実は誰も役職者希望を出していなかったようですな。
全ては運命の気まぐれのまま。まさに魔女の手の中の村。zzz。。。
結社員アンナ 2006-06-17 00:22:31
鳩から終了の確認はしていたのだけれど顔を出すのが遅くなったわ。
皆々、お疲れ様よ。
初参加で密度の高い村に参加できて非常に充足できたわ。
すべての村民たちに感謝と敬意を。

それにしても人狼系ゲームは約2ヶ月ぶり、VoVは初参加でこのRPは選択ミスだったと痛感。
結社員アンナ 2006-06-17 00:29:41
書生オリサトの取った策は決して悪手ではなかったと思うわよ。
私も表では偽決め打ちのような口振りだったけれど、実際には物凄く悩まされたもの。
少女クララが吸血鬼というのは決して有り得ないというレベルではなかったしね。
それに一応私=吸血鬼の可能性も提示できるのだから。
結社員アンナ 2006-06-17 00:37:52
召し使いニッキーも2連回避COがなければ初日観測・処刑からは遠い位置にいたでしょうし、今回の吸血鬼は十分に上手かったと思うの。
勝利できて心から喜ばしいし、今後の参考にしたいほどよ。
私も吸血鬼はやってみたいけれど、もっと村側で経験を積んでからでないと難しそうだわ。
今回も初日の●▼選択で詰むことに2日目になるまで気付かなかったような程度だし……。
結社員アンナ 2006-06-17 00:38:24
片想いは強いわね。
能力者温存という観点からすればあえて▼村人にするのが安全策なのでしょうけれど、片想いが存在しうる以上その策は危険だし、正直味方ながら厄介な存在だとは思っていたのだけれど、すぐにその考えを改めさせられたわ。

他国ではほとんど意味をなさない「キャラクターの性別」がファクターになるのも面白いところよね。
今回は男女比率が4:4と均整が取れていたけど、偏りがあれば戦略も大きく変わってくるでしょうし。
結社員アンナ 2006-06-17 00:45:09
今回いわゆる「寡黙」な者がいなかったから、本来は喜ばしいことなのに逆に悩まされたわね……。
初日に処刑者を選ばなくてはならないのはやはり難しいわ。
だからこそ面白いのだとは思うのだけれど。

ううん、週末はどうにも時間が取りにくいわ。
今日のところはこれで失礼するわね。また、明日逢いましょう。
歌姫エディサ 2006-06-17 04:21:46
わー、村勝利ですね。皆様、お疲れさまでした。
1日目、疑心暗鬼で中味で吊られるような独り言、失礼しました。

今回は、能力者潜伏を狙っていたので、潜伏能力者っぽく振舞おうと思ったのです。
けれど、逆にそれが吸血鬼ぽかったみたいです。
普通にやってるつもりなのですが、いつも吸血鬼の考え方と言われるんですよね(遠い目
歌姫エディサ 2006-06-17 04:29:04
ニッキーさんとオリサトさんの、粘りは素晴らしかったですね。
最後まで諦めないで、村側をかく乱させて、疑惑の種を撒いていたのは見事です。とても適いません。
吸血鬼になる事があったら、見習いたいです。
ごくつぶしロナルド 2006-06-17 05:06:33
みなさんありがとうございました。
ロジック派にみえたのならそれは単に各人考察をやっている暇が無くて手を抜いていただけです。
オリサトさんのCOは正直助かったと思いました。そのままやってたら多分勝ち目無かったのではと思いました。
騎士ブレーズ 2006-06-17 10:25:06
片思い確定おめでとー。
…これは祝福しているのか、バカにしているのか。
難しい言葉だな。

疑われるのも村人の華…。
発言に注視されているからこそ、疑われるものであり、信じられるもんではないかと。

文章が伝わりにくい判定をもらって実はちょっとショック!

次は絶対に騙してやる!
少女クララ 2006-06-17 11:54:17
鳩さんなの。

んーと。
世の中には数学で喋る人と音楽で喋る人がいるです。

音楽で喋る系のあたしは、イントロとAメロとBメロとブレイクとサビと間奏と二番と間奏と以下※部分繰り返し、みたいな思考回路なの。それまでの流れを一貫して、空間やエモーションを読もうとしちゃうです。

こういう頭のあたしには、その瞬間の真実を、公式のごとく、すとんと整理するタイプの、クレバーな数学系さんの喋りには、ついていけないことがあるです。

これはたぶん、頭のつくりが違うだけなのです(泣)。
なので、ブレーズお兄ちゃん。
あたしにとって掴みにくくても、みんなにとってはそんなことはないのです。
気にしないで下さいです。
少女クララ 2006-06-17 11:59:37
入る時、恋人ファクターがあるんで、少ない方の性別を選んで入ったです。
偏り過ぎるとそれだけで有利不利要素になりますですしね。

男の子やりたかったですが。えへ。

今度は男の子かな〜。

また夜に来るです。
少女クララ 2006-06-17 12:06:06
あ、あと、
アンナお姉ちゃんは鳩書きでは直接発言エリアに書くですか?

あたしはメモ帳機能で書いてから流し込むです。
鳩さんでも長文へっちゃらです。

でも計算はダメダメです…。

今度こそ、また夜に来るです♪
書生オリサト 2006-06-17 17:17:19
どうも、エディサさんとロナルドさんはWCシフトでしょうか。

エディサさんは災難でしたよね。
フルに真能力者の回避COがあって吸血鬼が騙らずでの繰り上げ▼ですもん。
あれはちょっとどうしようもないと。

僕にとって大きかったのは初日の観測と治療と調査と襲撃の順が…というところ。
医者と探偵ではないっていう可能性をそこで見ちゃいました。
メタ考察っぽくもあるので判断に取り入れるかそうでないかは人それぞれでしょうけれど、みんなの能力者を避けたいという気持ちに少なからず影響したんじゃないでしょうか。
書生オリサト 2006-06-17 17:18:05
ロナルドさんには手を抜いていただいたおかげで!?最終日はだいぶ気持ちが助けられました。
全員に厳しい追及受けたら凹みまくりだったでしょう。

COしないままだったら初日の状況、得票集計とクララちゃんも言っていたロナルドのニッキーへの●▼希望が効いて、どうにも反論しづらい展開になりそうと思ってました。
書生オリサト 2006-06-17 17:35:54
最後まで潜伏せずCOしたのはあれですね、独り言に書いた理由と、レストレードさんが指摘した「クララさんの今までの発言を裏読みして」がまさに正解です。

クララちゃんの発言は心情が乗っててストーリー作りやすいのでつい乗っかってしまいました。出来上がってみれば面白そうなので多少の矛盾はあってもいいやなんて思っていたり。(^^;

ただ、話を組み立ててる間、いや、これはクララちゃんの巧妙な罠なのか、吸血鬼よこのストーリーに乗ってこいと言っているのかと、何度考えたことか……。そうでなくても二日目から最終日前半は心に秘めた想い人への気持ちを武器にした魔女クララの手の中で踊らされる吸血鬼の構図でしたね。
書生オリサト 2006-06-17 17:47:20
あとはKさま、ニッキーが最後まで自分は村人で真能力者潜伏っていう一連の強く主張をしてくれたのも大きいです。

こちらは話の聞き手に対しての影響というか。あれが前段にあってくれたおかげで、真能力者潜伏の可能性を考えるウェイトがちょっとでも大きくなっていたんじゃないかと。

それで、勝負の可能性はさておき、ちゃんと考えれば矛盾だらけではありそうだけれど、ぱっと聞いいただけの段階であれば心の片隅に空いた小さな針穴に釘をうちこめそうな、そんな期待がありました。
書生オリサト 2006-06-17 18:33:04
マン・オブ・ザ・マッチというか、MVPは理由をもう一度挙げるまでも無くクララちゃんに一票ですね。

逆にブレーズやロナルドの活躍の場を奪っちゃったのは申し訳ないです(^^;
書生オリサト 2006-06-17 18:33:49
それと、私はここに残っているログしか知らないのですが、ニッキーはプロローグ滞在期間の新記録ですか?

おおざっぱにですが3月から実に3ヶ月、神父タナーの2ヶ月をゆうに超えています。都会から舞い戻る機能がついたおかけもありますけど、同一プレイヤー・キャラが待ち続けてたわけで。

プロローグそのもののであればゲームの規則に支配された村の7ヶ月半……(^^;
書生オリサト 2006-06-17 18:34:40
休日だけに来る時間帯がみんなまちまちですね。(^^;
ではまた夜に!
少女クララ 2006-06-17 23:23:19
うああ、ホントごめんなさいエディサさん。もう謝っても謝り切れない。本当に、もう、こんな構成ギリギリで。考えてみたら、あたし、前の村でもメラさんを初日で処刑候補にしてるんだ…で実際に処刑してしまってる(…いや決めたのはエルさんだけどね)。
あうー(がっくり)。
センサー壊れてるですね。しょぼん。
少女クララ 2006-06-17 23:23:44
>クララちゃんの発言は心情が乗っててストーリー作りやすい
嬉しいのです。てか勝手に褒め言葉と解釈する(笑)。
んー。ただでさえVoVって結構、ロジカルに考えないとならない局面が多くなりますよね。医者の日延べ含めて、残り日数に関する計算だけでも一筋縄には行かないし。
私だけかも知れないけど、RPは他国よりも抑えられてしまう傾向があるような気は、ちょっとします。
結構、ガチ推理だけでいっぱいいっぱいになりがちかも。自分含めて。

蹴っ飛ばした鳩に反応してくれて嬉しかったです、一人で小躍りしてた(笑)。
少女クララ 2006-06-17 23:25:48
え、あたしが魔女だなんて、そんなことないのです。

きっとアンナお姉ちゃんなのです。
うふふー。

oO(普通に考えたらニッキーお姉ちゃん?)
書生オリサト 2006-06-18 01:09:12
こんばんは。クララちゃんには喜んでもらえてたようで嬉しいです。(^w^

ロジカルに考える…それがここの楽しさという思いもありますが、たしかに状況を把握するのが一筋縄じゃないですね。

特にまとめ役や吸血鬼をされる人には僕のようにサボらずしっかり事前のシミュレートをしておくことをオススメします。潜伏なら翌日まで余裕があるのでいいとして、とりあえず全COのパターンだけでも。
歌姫エディサ 2006-06-18 03:17:44
>オリサトさん
WCシフトではなく単なるヤボ用でした。

>クララちゃん
疑われる私の行動がまずいと思ってます。
次の目標は、クララちゃんに疑われないようにすることです(笑
歌姫エディサ 2006-06-18 03:19:45
朝は起きられそうにないので、もうお別れです。
また、お会いした時はよろしくお願いしますね。
では、さようなら!
騎士ブレーズ 2006-06-18 08:51:23
もうすぐ終いだな。
騎士ブレーズ 2006-06-18 08:54:11
こう少人数で村人有利?
能力者確定で村人有利?と思っていたが、こっちはそうでもないところがミソだな。
みんながそれぞれ個性を出していたので誰が誰と甲乙付けがたい。
サンクス魔女の森
騎士ブレーズ 2006-06-18 08:54:35
魔女の森の中か。