The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
28 /28
0
18 /22
21 /22
18
14
18
17
23 /24
20
戻る

罪と罰の村 2日目

歌姫エディサは水車小屋の番人ステアに投票しました。
医師ヘルミネは織り子アンナに投票しました。
行商人フィリップは織り子アンナに投票しました。
時計屋レストレードは青年ジョセフに投票しました。
長老の孫カリサは織り子アンナに投票しました。
衛視ブレーズは青年ジョセフに投票しました。
織り子アンナは青年ジョセフに投票しました。
楽天家ニッキーは水車小屋の番人ステアに投票しました。
婿養子オリサトは織り子アンナに投票しました。
奇術師マリアは織り子アンナに投票しました。

5票が織り子アンナに集まりました。
3票が青年ジョセフに集まりました。
2票が水車小屋の番人ステアに集まりました。
織り子アンナは心臓に杭を打ち込まれました。

医師ヘルミネは時計屋レストレードの家の上空を観測していて、人影が飛び立つのを目撃してしまいました。

歌姫エディサ
ごめんね、思いきって攻めに出るわ。あなたの観測で真能力者がわかる。そしてうまくすれば失血死能力者の能力もわかる。
私はおろおろしてる使徒として生き延びられたらいいのだけど。
失血者が探偵なら最高ね。明日は恋人2人を片付けましょう。自覚のない仲間はいらないわ。
時計屋レストレード
観測されてもうしわけない。
私が騙った方がよかったのでしょうが、なんかエディサの発言が少なかったから処刑されかねないかなぁと。
明日の行動は、ヘルミネが何者かによりますな。恋人だったら、使徒とラインを作らざるを得ないでしょう。使徒の動きを見ましょう。

歌姫エディサは医師ヘルミネに目をつけました。
時計屋レストレードは医師ヘルミネに目をつけました。
吸血鬼は医師ヘルミネを襲いました。

翌朝、医師ヘルミネの遺体が見つかりました……!
歌姫エディサ、青年ジョセフ、行商人フィリップ、時計屋レストレード、長老の孫カリサ、水車小屋の番人ステア、衛視ブレーズ、楽天家ニッキー、婿養子オリサト、奇術師マリアが生存者です。

医師ヘルミネ 2006-10-02 22:00:55
ふふ、そんな気がしておりましたわ。
混沌を地下から眺めるのも面白いかもしれませんこと。

よろしくね、マリアさん。
衛視ブレーズ 2006-10-02 22:02:23
なんだってーーー!!!
マジかよ、あのエディッサ様のうろたえ様は明らかに、仲間庇うだろうよ、ありえねーーー。
マジかーーーーー!!
だーまーさーれーたーー。
織り子アンナ 2006-10-02 22:03:59
どうもです、センセ。
まあ、私は自業自得だったのです、多分。
……ダメな村人でスミマセンなのです。
ふう。
水車小屋の番人ステア 2006-10-02 22:04:42
ヘルミネさん、アンナさんが天国に召されることを祈るよ。
能力者の人の発表があるかどうかを待つね。
衛視ブレーズ 2006-10-02 22:05:42
なるなら、作戦通り、探偵か医者だな。
織り子アンナ 2006-10-02 22:05:44
本日は不定解除で行きそうですね。
レストレードさんとは考えが近いし、白確定したらきっと頼りになります。
ゆっくり眺めましょう。
墓下は発言が少ないから、今夜はこの辺りで失礼しますねっ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-02 22:07:13
積極的に吸血鬼と思える材料が無く、判断できないという理由だけなら観測でいいと思うんだけど。

…っていうかこの間はいったいナンデスカ?シンキングタイム?
婿養子オリサト 2006-10-02 22:07:25
ヘルミネさん……!?

【僕は天文家だとしても、レストレードさんが飛ぶところを見ていない】
【探偵だとしたら、調査は60分後に行うつもりだ】
女医さんは直前までいたから、天文家なら観測結果はすぐ遺言できると思うし。
念のため、少しだけ余分にタイムラグを取っておくよ。

能力者は異常を発見したかどうか報告後、COについて話し合おう。

アンナ、君を信じきれなかった不甲斐ない兄を許して…
少なくとも、僕の妹が吸血鬼以外の種族、人間だったことは確定だね。
長老の孫カリサ 2006-10-02 22:08:45
時計がずれてるー!

じゃなくて、ヘルミネさん失血死か。
やっぱり天文家狙いかなぁ。女性から失血死が出てるって事は、恋人狙いじゃないね。まぁ、恋人を失血死させるメリットはあまり無いけど。

さて、とりあえずは、レストレード観測結果を1巡させることから始めた方がいいと思うけどどうだろうね。ちょっと様子を見よう。
婿養子オリサト 2006-10-02 22:11:30
報告を様子見して、嘘をつくことも考えたんだけどねえ……
あんまり意味なさそうだから、やめておこう。

っていうかもしかして、僕とブレーズの報告は最後にするように促すべきだった!?
奇術師マリア 2006-10-02 22:11:48
アンナさん……。ヘルミネさんまで……。
何も力になれなかったけど、せめて冥福を祈らせてもらうよ。

オリサトさんに倣って宣言しよう。
【私はレストレードさんを告発する天文家ではない】
【探偵であれば暫く時間を置いてからヘルミネさんを調査する】

ヘルミネさんは夜明け前までいらっしゃったけど、念のために時間を空けた方がいいだろうね。
衛視ブレーズ 2006-10-02 22:15:01
【俺の望遠鏡にはレストレードさんに異常が写らなかった。】
おととし買った望遠鏡だからなぁ~??
楽天家ニッキー 2006-10-02 22:15:49
……アンナさん……ごめんなさい。貴女を冤罪で処刑してしまった以上、吸血鬼は絶対この手で処刑する…誓うよ…。

【私が天文家でもレストレードさんの飛ぶところは見ていない】
【探偵なら今夜寝る前までに調査するよ】
ヘルミネさんの遺言は明日の22時になると言っていたね。
あ、でもオリサトさんの言うとおり、簡単な遺言ならすぐ書いてもらえるかな。
……ごめん、少し休んでくる。
時計屋レストレード 2006-10-02 22:17:07
奇妙な世界に足を踏み入れると、もう抜け出せないのかもしれません…。
この奇妙な世界の犠牲なってしまわれた、アンナさん、ヘルミネさんにご冥福を。特にアンナさんには申し訳ない。
では、観測結果を待ちます。

議題は能力者の結果がそろってからでよいでしょうかな。
長老の孫カリサ 2006-10-02 22:17:39
ヘルミネ先生が失血死されたんだね……。
そして、今日失血死があることから、アンナさんが人間であることは自明。
向こうで仲良くやっておくれ。冥福を祈るよ。


さて、能力者のお仕事だね。
【天文家だとしても、レストレードさんが飛ぶところは見ていないよ】
【探偵としての調査は時間を空けてからにするよ】
どれくらい時間を空ければいいのかわからないけど、1日目のヘルミネ先生の発言では「確実に遺言が残せるのは24時間後の22時」といってるけど、さっきまでここにいたのだから、ちょっと無理を言うかもしれないけど、能力者としての遺言を24時くらいまでに残して欲しいけどね。
時計屋レストレード 2006-10-02 22:21:47
天文家にHITですか、そうですか。
エディサ、あなたにはKINGの風格を感じる…。
長老の孫カリサ 2006-10-02 22:21:58
今見るとカリサ 2006-10-02 22:17:39の発言は、探偵である、って言ってるようにも見えるねぇ。まぁ、今日オープンされれば違うってわかることだけど、周りに変な気を使わせてないことを祈ろう。
というか、探偵だと思われて失血死したら、それはそれでおいしいけどね。

しかし、薬を使う必要が無い医者もなんだかむなしいねぇ。
婿養子オリサト 2006-10-02 22:30:06
うう… はにーが悲しんでるのに、慰めることもできないーーーー。

ぶれーずが天文家だとありがたかったけど、どうやら違うっぽいなあ……
医師ヘルミネ 2006-10-02 22:38:58
ふぅ、作文はあまり得意ではありませんこと。
字数制限は緩めなのでしょうが、書きたいことがありすぎますこと。

マリアさんはもう帰っていらっしゃらないんですのね。
今夜以降の呻きは
明日遺言を書く方に拾っていただけることを期待しておりますので、
あたくしも発言数を温存したいと思いますこと。
地上の皆様、健闘をお祈りしますこと。

呻かず静かに見守っておりますこと。
婿養子オリサト 2006-10-02 22:45:30
【ヘルミネさんは天文家なら、観測結果だけでもいいので遺言お願いします】
【探偵には調査先の役職が見えるので、天文家以外なら無理をしなくても大丈夫です】

恋人じゃないのは明らかだし、天文家以外は報告するべき情報がないからね。
最悪白紙でも、適当なネタでも問題なし。
……たぶん、書くならもう書いてるし、不在ならもういないよね。手遅れな僕。


待ち時間に、つらつらブレインストーミング。
余白をケチってるだけだから、無理に喉を割いて付き合わなくてもOK。

死者の役職を未確定情報にしたまま進めると、考察の地図が虫食いだらけになるよねえ。
今後の対策も立てにくい気がする。
探偵はもう、COした方がいいのかも…

あと、開くならまず男性側能力者からっていうのも、手だと思うよ。なんとなく。
長老の孫カリサ 2006-10-02 22:47:27
しかし、こうやって待ってても、エディサがいない以上、能力者の結果発表がそろうのは多分10月3日の昼以降だねぇ。

時間があるので能力者の不定解除について考えてみたよ。
私は、2日目の時点で【全解除、ただし恋人は嘘COをして一巡してからあらためて恋人CO】を提案するよ。吸血鬼側の隠れ場所をさらに限定するからね。
全能力者を危険にさらすという事もあるけど、2日目の観測が終われば天文家は用なし、失血死させられても、遺言で観測結果はわかる。1人処刑にも観測にもさらされない村人が出てくるけど、その日3日目に天文家が白だしして失血死があれば残りの村人を処刑すれば良い。

そこで重要になる、ヘルミネ先生の能力を見極めるためにも、2日目のうちに全解除が良いんじゃないかと思うんだけど、どうだろうね?
衛視ブレーズ 2006-10-02 22:54:25
昨日の実績を見れば、22:47が最後だったはずなので23:00には完成していると推測できる。
だから、その線で行くべきかと思っている。

現時点で医者が出る幕は無いとは思う。
仕事はないし、隠したほうが生き延びる可能性があるだろ?
恋人も優先的に解除しなくていいだろう。
というよりも、現時点では最も最後の解除でいいのではないだろうか。
少なくとも、医者・恋人は伏せるべきかと考えているぜ。
時計屋レストレード 2006-10-02 22:57:17
解除すべきは、まず探偵。これは必須です。失血死が使徒なら黙ってても?とは思いましたが、その場合、COがないのは探偵が死んだのか使徒が死んだのか我々には分からなくなってしまうので、却下です。
そしてオリサトさんがおっしゃるように、現在男性2名に対し、女性3名。男性側に探偵がいてCOすれば、その段階でもう一人が恋人だと確定してしまうのです。
この際、中途半端に役職を隠すのは危険というか、意味がないというか。

恋人は嘘を言ってもいいので解除していくという案に賛同しておきましょう。
解除タイミングは、「探偵です、まだ調査してません」というCOでは吸血鬼側に様子を見られることになりましょうから、探偵の方には、調査してからCOしていただきたいと思いますな。
奇術師マリア 2006-10-02 23:01:55
危ない、寝落ちするところだったorz
もう調査してもいい頃かな。行ってみよう。

奇術師マリアは医師ヘルミネを調査しました。
どうやら天文家だったようです。

医師ヘルミネ
皆様へ;ビンゴでしたこと。レストレードさんはお空の散歩に出ておりました(=100%吸血鬼です)わ。私が死んだことで、感染が倍速で進むことはなくなりました。あとは能力者の中の一人を見つけるだけですこと。応援してますわ。

探偵様へ;できる限り早めに探偵COした後、私の正体を明かす前に不定解除を求めてください。
時計屋黒を隠すには吸血鬼側は、私が探偵だと主張するか、天&探偵を騙るかのどちらか。時計屋はKでしょうから、既に皆の【私が天文家でも~】発言でヘルミネ=天は分かっているかと。(それが確定しないように「早め」なのですが…「天文家としての結果は言うな」とは言えませんし)。でも、私が天文家であることを見抜いていたのでなければ、連携が崩れる可能性はあります。偽者の片方は使徒ですしね。
奇術師マリア 2006-10-02 23:04:01
うわ、一番痛いところだね……。
時間を空けてしまったのは失敗だったかな。
とりあえず彼女の意志を貫こう。
衛視ブレーズ 2006-10-02 23:08:25
医者を伏せる事は不可能という事か?
黒を言わない天文家などとあわせれば、結構伏せれると思ったんだがな。

さて、23:00になったな。
ヘルミネの家にぞろぞろと、家捜しに行くべきか?
奇術師マリア 2006-10-02 23:11:23
おっと、危うく寝てしまうところだった……。
エディサさんが戻るまでは話も進みそうにないね。
不定COは今日解除すべきだろう。自称能力者のうち1人が失血死してしまった以上、不定を続けても得策ではないように思うよ。
何せヘルミネさんの正体を少しでも絞り込まなければならないのだから。

独断のようで申し訳ないけど、出させてもらうよ。
【私は探偵だ。ヘルミネさんの調査はすでに終了しているが、詳細は現時点では伏せておく】(理由は後述)

能力者の方たちには不定解除を求めたい。恋人さんは臨機応変に。
長老の孫カリサ 2006-10-02 23:12:15
レーーストレーーード。大好き。(昨日処刑候補に挙げておきながら)
まだ白とは決まってないけどね。でもあの提案に乗ってくるって事は、村側だと思うからたぶん白だよ。

というか、不定解除したら、最後まで残りそう。(医者殺しても失血死狙いだとあんまり意味無いもんね)
責任重大かも。でも頑張る、頑張れるはず。他の村の人たちもいるわけだし、能力者オープンになれば判断材料も増えるわけだし。
うんうん、レストレードも襲われないだろうから、頼れそうだねぇ。(昨日処刑候補に挙げておきながら)

ところでヘルミネ先生の能力はなんだろうねぇ。
本命・探偵
対抗・天文家
大穴・使徒
論拠は昨日の発言全体より。使徒だったらいいなぁと思うけど、そうそう上手くいきませんよね。
時計屋レストレード 2006-10-02 23:14:30
まあまずは探偵から開けていってもよいでしょう。医者・恋人はまだ出番ではないので潜伏させるという場合、そのCOを見て、隠せそうなら隠すという手段をとってもいい。
たとえば、天文家と探偵に騙りの手が2つとも使われたとしたのなら、恋人はもとより、医者も確定しますからな。それならば隠しておくのも価値があります。

最低限、探偵はCO。恋人はその判断に任せるという形に落ち着きそうですかな。

と書いていたらマリアさんがCOですな。解除が済むまで様子を見させていただきましょう。
奇術師マリア 2006-10-02 23:17:24
これで良かったのだろうか。不安になってきたな……。
衛視ブレーズ 2006-10-02 23:20:53
ここが、ヘルミネの家か。
立派だな。
本も医療関係でいっぱいだ。
ん?窓になにか…。
とっても大きな望遠鏡だ。
へーー、そういう趣味があったのか。
ん?横にノートが…レストレード宅、異常なし。
なんて簡潔な。
どうやら、職業は医師だが、【ヘルミネは天文家】で【レストレードの家に異変がなかった】とのこと。
ん~、天文家か・・・。
衛視ブレーズ 2006-10-02 23:24:01
…ネタが仕込みで本末転倒【見た目はおっさん、あたまはつるっぱげ名探偵・ブレーズ】
じっちゃんの名に欠けて!!
婿養子オリサト 2006-10-02 23:24:31
やっぱり、少なくとも探偵は明かしたほうがよさそうだな。
対抗の出方によっても考えよう。

【僕は探偵だ。ヘルミネさんは使徒だったよ】
だ、駄目だよ。アンナをそっちに連れてかないで~~!?
う、う、う… アンナ、君ってもてるんだね……

一応、僕は全解除に賛成しておくけど。ただし、恋人だけは嘘をつく前提で。
ぶれーず、君の想いもまだぐっと押さえて、恋人以外を名乗るか伏せといてくれ。

医者や恋人の力を活かすつもりなら、
それこそ今日は全力で吸血鬼を吊らなきゃいけないよ。
そのためにも吸血鬼の居場所の検討と、確定能力者を絞ったほうがいいと思ってる。
奇術師マリア 2006-10-02 23:26:33
「伏せる」という含みのある言い方をしなくても、嘘を吐いた方が良かったのかもしれないな……。
エディサさん吸血鬼だと辛いところだけど、恋人たちの機転に期待しよう。
婿養子オリサト 2006-10-02 23:26:44
被ったーーーー!?

ブレーズは医者にCOすると思ったんだけどなあ……
3COにしたって意味ないよっ!?

げふ、やるなら天文家の振りにしとくべきだった……
奇術師マリア 2006-10-02 23:31:32
エディサさんが来るのは明日になるのかな。
どうにも睡眠不足で頭が回らなそうので、今日のところはこれで失礼しようと思うんだ。

アンナさんが人であったことで、今日は何としても吸血鬼を仕留めなくてはならないね。
私はそうするために持ちうる限りの力を注ぐことをここに約束するよ。
それでは皆さん、おやすみなさい。
長老の孫カリサ 2006-10-02 23:35:03
う~ん、医者はかぶりそうに無いから最後まで不確定要素として残ってるってのもアリといえばアリかも。
でも、かぶったら思いっきり不審だよね。あと残りの能力者はニッキーとエディサか。とりあえず医者COしておくのが無難ですね。そうしましょう。嘘ついてるわけじゃないからね。

で、本題。誰が本物の探偵か。
判断材料がほとんど無いからねぇ。でも、
真|ブレーズ>>オリサト>マリア|偽
かなぁ。マリアは内容を明かしてないから、偽より。ブレーズは天文家死亡というありそうな結果を出しているので真より。オリサトは、使徒死亡は無いだろうって事で、偽よりかな。
まぁ、これから明らかになっていくでしょう。
長老の孫カリサ 2006-10-02 23:36:42
ヘルミネ先生のためにも、不定解除だね。と思ったら、マリアさんとブレーズとオリサトが探偵COかい。これはなかなか面白い展開になってきたねぇ。

そうそう、私のことだったね。
【私は医者だよ】
今日のお役目はなさそうだね。

恋人は、さっき言ったように(カリサ 2006-10-02 22:47:27)嘘CO推奨。待ってても時間ばかりが過ぎていくだけだから、いるものから不定解除していくことを勧めるよ。

今夜はこれで失礼することになりそうだよ。みなさんおやすみ。
婿養子オリサト 2006-10-02 23:37:13
ぶれーずっ、空気を読めぇぇぇえ!?
意味ないから! 3人も重なったって!

つまり、マリアさんは吸血鬼ってことか…
たぶん僕と同じ報告をする気だったんだろうけど、
嘘から出た真って話だったね。

うーん。
確かに報告が一巡しなきゃ、まとまるものもまとまらない。
今日のところは寝といた方がいいのかな。
いやさすがに、3人目の対抗が出てくるとも思わないけどさ。
婿養子オリサト 2006-10-02 23:42:59
はい、空気読んでないのは僕です。
ごめんよ、ぶれーず。君が真だったなら。

でも、参ったなあ。
マリアさんのあの報告は真ぽいと思ったんだけど、ブレーズとどっちかは偽なのか。
騙り吸血鬼にだけは、絶対ばれないような報告にしときたかったんだよねえ。
でもマリアさん、真でなかったら使徒っぽいよねえ……
それに騙りの被り方次第では、僕の偽は早晩確定するよねえ……

うわぁぁ、大失敗だ、これ。
衛視ブレーズ 2006-10-02 23:47:56
オリサト、隠すも何も俺の気持ちはステア一筋だぜ。
恋人とか、そんな枠なんかにハマりたくないんだ。
対抗に返答するのもおかしな感じだが、伏せると言っても、
レストレードの結果でもあるし(天文家はCOの約束だったよな?)
当人も望んでいるし
何よりも俺はこの情報を抱えて消える危険性は冒したくないんだ。

って、空気読めぇぇぇぇって意味分からん!
俺のほうがCO先だし!!
・・・すまん。量りきれんよ。
時計屋レストレード 2006-10-02 23:52:01
どっちかが恋人で、どっちかが使徒と。
めんどくさい(ぇ
婿養子オリサト 2006-10-02 23:54:22
本当にごめん、ブレーズ!
一巡したら僕は解除するから! そのとき謝る!

今はまだ、吸血鬼陣営に詳細を教えてやりたくないんだ。
騙りはまだ、もう一人出てくるはず。(まいはにーも入れると、二人か)
そいつの判断を、少しでも引っ掻き回すためにね。
それがせめてもの無駄な抵抗……

はにーを伏せとく方針で行くなら、どうせ僕はあとで解除COしなきゃいけないし。
衛視ブレーズ 2006-10-02 23:56:18
医者生存か。
まぁ、仕方があるまい。
レストレードに黒は怪しすぎて決め打たれたら意味が無いので、あえて白。
ローラーで供倒れるよ
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 00:00:52
むむむむむずかしぃ!
いろいろ考えたけど、他の人の非探偵COとかないと発散してくねー。

……明日になるのを待とうかなやっぱり。
エディサさんが観測結果を発表、未解除の人が少なくとも非探偵CO、マリアさんがヘルミネさんの遺書を公表すればレストレードさんの観測結果が出揃うんだよね。

とりあえずオヤスミって言っとく。みんなお疲れ様っ。
長老の孫カリサ 2006-10-03 00:18:00
んー、医者COしない方が良かったのかも。の隠し球って感じで。でも、恋人じゃないから自分の立場を証明できないからねぇ。まぁ、悪くは無い選択だったんじゃないかと思うよ。
願わくばエディサさんが恋人でありますように。
どうだろう、1日目は恋人に関する考察も結構あるから、恋人の可能性はそれほど低くないと思う。思うけどなぁ。
ニッキーがどう出るか、それも注目。ニッキー早くCOしておくれとここで言ってもどうしようもないんだよねぇ。とりあえず1時まで待ってみよう。

というか、ヘルミネ先生結構長く待ってたのに初日失血死とは、吸血鬼もひどいことを、って別に責める事ではないけどね。これを見た吸血鬼さんお気を悪くなさらずに。
行商人フィリップ 2006-10-03 00:19:50
やっと帰れた、すまん。
アンナの読み違えは詫びてもキリがない…
しかし、初日の投票は吸血鬼側にはアンナが人間であることは分かっているわけだ、なにかしら作為が読めるかもしれないな。なんとか犠牲を有意義に繋げることで報いたい…

カリサの恋人のみ偽装ありCOは良い提案だと思う、と読んでいる間に3人COか…これは興味深いな!
エディサのCOのちの恋人の訂正CO後、大きくことが動きそうだな…

すまない、さすがに今日はこれ以上のまともな推理もできそうもない。明日の晩までに議事録を読み返して出直す。
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 00:55:37
あー、寝る前に。

ジョセフ、みんなの行動や発言から感じたこと、誰が吸血鬼のように思えるかを教えて。

君があまり話をしてくれないということは、君の事がわからないということ。そうすると、どうしても能力者の人の判定にかけてみるしかなくなる。もし君が村人なら、杭や観測を自分に使われないことが、吸血鬼に杭や観測を使う機会を増やすことにつながるんだ。だからレストレードさんの観測結果が確定しなかったり、白確定した場合は、みんなに自分が村人であることを君の言葉でわかってもらわないといけない。

それは僕も同じ、お互い頑張ろーよ。よろしくね。
婿養子オリサト 2006-10-03 01:08:10
うわぁ~ん、ブレーズが怒ったぁ…
出が遅くて悪かったよぉ、本当に、反省してるってば。
迷うでしょ、だってこんなの、
率先して明かしちゃっていいのかどうかさあ。

ええっと、さて。
停滞しても困るし、やっぱり全解除しかないかなあ…
医者COも出ちゃってるからねえ…

一応、分かってるとは思うけど、
【女性側の恋人は素性を明かしちゃ駄目だよ】。
適当に嘘をついておいてほしい。
場合によっては、後でフルオープンになるとしても。

探偵が3CO不定のままじゃ、進行に問題あるからね。
ヘルミネさんの素性が素性だし……
僕とブレーズの二人は一巡後、完全に解除せざるを得ない。

それじゃ、おやすみ~
アンナもヘルミネさんも、どうか安らかに……
楽天家ニッキー 2006-10-03 08:09:28
ごめーん昨夜はあれこれあって戻れなかったー。
不定解除するんだね。
【私は天文家だよー】
レストレードさん、疑ってごめんっ。
探偵が3人でてて、ブリーズさんはヘルミネさんを天文家と言ってるのか…ふむふむ。
私視点だとブリーズさんは偽確定だね。3COならさすがにヘルミネさんが探偵だったりはしないかな?
また夜にくるよー。
歌姫エディサ 2006-10-03 08:10:46
おまたせしたわ。
議事録を読んで仰天したの。
全身にふるえが走ったわ。恐れからではないのよ。
これは武者ぶるい。戦いが始まるのね。

まず【私には星を見る趣味はないわ】
そして【推理小説を読む趣味まで否定はしないわ】

ということで、皆さんには遅れてきたお詫びと
1日目、ブラフをかましすぎたお詫びをしたいの。

ブラフその1、エディサ2006-10-01 00:32:51
猟師を探偵と言い間違えたこと

ブラフその2、いもしない猟師にこだわる考察を
あげるなど恋人を装ったこと
歌姫エディサ 2006-10-03 08:11:14
ということでマリア、信じていたのに…。
あなたと私の全面対決になりそうね。

探偵が4CO、何故このような事態になったのか
私のブラフに吸血鬼がひっかかってくれたのだと
信じたい。

つまり吸血鬼と使徒は、遅れてくる能力者である
私の能力が『探偵ではない』と判断したということ。

ブラフその1から
『自分の能力を言い間違える能力者はいない』

ブラフその2から
『エディサの能力は恋人、少しおっちょこちょいで
感染さえさせなければ脅威ではない』
歌姫エディサ 2006-10-03 08:11:58
ねえマリア、2006-10-02 23:11:23で
独断でCOしておいて、調査の内容を何故
公表できなかったの?
もしかしてヘルミネの役職を知らないのかしら?
調査の内容が知らされないまま
いま、どんどん能力者がその能力を
開かされてしまっている…。

恋人の訂正COまで終わってしまえば
探偵になりきることは可能、そう考えたんじゃなくて?

私はいつでもヘルミネの役職を公表できるわ。
天国のヘルミネ、ありがとう。あなたのメッセージ、
必ず活かしてみせる。
歌姫エディサ 2006-10-03 08:14:00
まぁ!おはようニッキー、会えて嬉しいわ!
いま、重要な発表を行わなければいけなかったから
メモしていた内容をコピペしていてあなたの存在に気づかなかったの!

ところで私はカリサとオリサトを無条件に信頼できるけれど
そのCOを行ったということはあなたも信頼できそうね。
歌姫エディサ 2006-10-03 08:23:43
探偵4CO、何故こんなことになったのか
順を追って考えてみたわ。

ヘルミネのいたましい死の後、
まずはブレーズが天文家を疑わせるCOをしている。
一巡して対抗COがないことを確認後、
マリアが調査内容を伏せた探偵CO、
それに対し、いきなりブレーズが探偵CO。

これ、恋人が誰かばれるといけないから
嘘COしたというより、マリアを真探偵と認識した
使徒が慌ててどちらの役職も名乗れるように
恋人たちの動向を待たずにCOした…と
読んでいいかしら?
歌姫エディサ 2006-10-03 08:29:57
探偵COの中に本物が1人
恋人が1人
残りは吸血鬼と使徒。

ねえオリサト、ブレーズは空気を
読まない真能力者ではなく
議論の混乱を狙った使徒、というのが
読みやすいんじゃないかしら?
つまりQと使徒の連携が取れていないと
いうことね。

ああ、ニッキー、もしこの場にいてくれたら
いろいろ語りたいというか相談したかったのだけど
もう出ないといけないの。

そして自分でもくやしくて仕方がないのだけれど
今夜はまたあまり参加できないかもしれないわ…。

昼にはまた1時間ほど顔を出せると思うの。夕食の合間に少しまた顔を出せるかもしれないわ。
行商人フィリップ 2006-10-03 08:41:58
はうう、恋人も騙っているからすごいことになっている…w

よく考えねば…
長老の孫カリサ 2006-10-03 09:08:32
出かける前に覗いてみたら。

えーっと、まさかこうなるとは……。

とにかく、エディサとマリアの調査結果が明らかにならないと、なんともいえないねぇ。

ひとつ聞きたいんだけど、
>エディサ2006-10-03 08:14:00
「カリサとオリサトを無条件に信頼できる」、(文脈より)ニッキーも信頼できる。っていうのがよくわからなかったんだよ。
私とニッキーは、単独COで、エディサが探偵ならヘルミネ先生の能力もわかってるだろうから、エディサ視点で、無条件で信頼できるって言うのはわかるんだけど、オリサトを無条件で信頼できるって言うのはどういった理由からなのかい?
オリサトも、探偵COしてるじゃないか。オリサトがなんで無条件で信頼できるんだい?
長老の孫カリサ 2006-10-03 09:12:37
とにかく、私視点というか、村人視点だとマリアとエディサの調査結果が公開されないと、探偵の真贋の判定は下せないね。

エディサは2006-10-03 08:11:58で、マリアに対して調査結果の公表を拒んでる理由を問うているけど、それはそのままエディサにも当てはまるからね。エディサも公表できない理由があるんじゃないかと勘ぐってしまうよ。

レストレードさんが2006-10-02 22:57:17で言うように「探偵だけど、未調査だ」というCOだと、あまり意味が無いし、調査内容を伏せるというのも、それと同等じゃないかい?

マリア、エディサには早く調査内容を教えてもらいたいねぇ。

もちろん、恋人の嘘CO解除は調査結果全発表の後の方がいいだろうねぇ。

それじゃ、出かけてくるよ。
長老の孫カリサ 2006-10-03 09:25:42
かーおーすー、かーおーすー。
たーっぷり、かーおすー。
かーおす、かおーすかーおすかーおすがやってくる。(エンドレス)
「カオスの歌」11村のフラリスさんリスペクト

ある意味望みどおりの展開だったりしますが。

どうなんでしょ。この中から、恋人一組抜けるんでしょ?
探偵内で恋人になってたらどうするんだろう。そうなると、探偵両方とも偽。っていうのもありうるよねぇ。
それよりもありそうなのが、ニッキー恋人って言う展開。だとしたら、ヘルミネ先生天文家?
そうなると、ブレーズの調査結果とも合う……。
んー、とにかく調査結果次第。
もう出かける!
(ちなみに、レストレードをさん付けで呼んでるのは意識してです。関係がLvupした感じ。まだ100%白では無いけども。でも好きですよ~って事で)
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 09:32:01
レストレードさーん、48h村なんだし1日(24h)に1回も来れない場合も許容してほしいなー。

ま、それはおいといて、レストレードさんからすれば、僕、フィリップ、ジョセフの誰かが吸血鬼と分かっているはずなのにそれに触れないのがアヤシイ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 09:34:36
ジョセフ云々はおいといて、考え方としてはニッキーの10-02 21:52:17が道理にかなってると思う。人狼で寡黙を吊る際に占いがもったいないというのを何度か目にしたけど、ここでは吸血鬼を仕留めれば失血死を防げるので杭を使うほうが勿体無いってわけだねー。
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 09:48:48
おはよー。

ニッキーは天文家で観測で何も見なかったということなんだね。
カリサさんの言うようにマリアさん、エディサさんの調査内容が分かれば、レストレードさんの判定が確定する。まずはそれから。恋人の嘘CO解除は待っててほしいね。
医師ヘルミネ 2006-10-03 09:48:53
うぅー、静観とはなかなか難しい行為ですこと。
ブレーズ様のような手があったこと、探偵様にお伝えできませんでしたこと。

マリアさん、エディサのどちらも恋人でなければ
ほぼゲームセットのような気もしますこと。
そして、お二人とも恋人の振る舞いには見えないのですけれど……。
何かまた見落としがありそうですこと。
妙な展開にならなければ良いのですけれど。

現状、明日の犠牲者はカリサおばあさまのような
気がいたしますこと。
婿養子オリサト 2006-10-03 10:57:00
エディサさんはあからさまに偽なんだけど、ブラフっぽいからちょっと様子を見るか……

まぃはにーは、完全解除希望と思っていいのかな。
医者へ対抗するのが対立軸の混乱の少なさでは無難だけど、騙り能力者へのプレッシャーとしてはそっちのほうが有効だね。
ややこしいことにしちゃって、ごめんよぉ。
ううぅ、はにーの視線が痛い……

ヘルミネさん達はこれ見て、大笑いしてそうだなあ。
奇術師マリア 2006-10-03 11:18:35
少しだけ時間が取れたよ。鳩に議事録を運んでもらって確認してはいたけど、なかなか珍しい状況になったね。
エディサさんははっきりと明言していないようだけど、探偵COということでいいのかな。
とりあえず対抗が3人か。恋人たちの機転によって吸血鬼と使徒の連携をうまく崩せているといいのだけど。

では改めて発表しよう。【ヘルミネさんは天文家】で、彼女の観測結果によれば【レストレードさんは空を飛んでいた(=吸血鬼)】とのことだ。

ヘルミネさんの正体を伏せたのは彼女の遺志だよ。遺言でそう指示をもらったからね。
私もそうすることに意味があると判断したため、自らが疑われることは覚悟の上でそれに従った。
奇術師マリア 2006-10-03 11:20:08
掻い摘んで説明すれば、自称能力者たちの「黒を出す天文家ではない」が揃ってしまうと吸血鬼たちにはヘルミネさんが天文家であったことを確信されてしまうことになる。
レストレードさんがKであれば使徒にすら同じくだ。

レストレードさん黒を隠すために吸血鬼側は天文家と探偵をセットで騙るか、もしくはヘルミネさんを探偵だと主張しなくてはならない。後者の場合でも対立しない位置を選ぶだろうね。
私がヘルミネさんの正体を公表せずに独断で出た理由は、この連携を崩せることに賭けていたからだ。

吸血鬼視点でヘルミネさん天文家が確定するだけならまだしも、私マリアが真探偵ということにまで気付かれてしまうと完全に連携を組まれる可能性が非常に高かったからね。
奇術師マリア 2006-10-03 11:24:17
そのため、本来ならもっと早く探偵COをすべきだったのだけど、ヘルミネさんが亡くなられた時点で彼女が天文家である可能性は考慮していたのにレストレードさん黒の可能性との複合パターンにまで頭が回っていなかったため、つい「黒を出す天文家ではない」発言してしまうことの問題点に気付かなかった。これについては私の落ち度だ。申し訳ない。

ヘルミネさんの遺言を読ませてもらった時点ではレストレードさんへの白出しがほとんど終わってしまっていたけど、エディサさんはまだ来られていなかったため、エディサさんが真天文家や真探偵という可能性を残したまま不定解除させることで、吸血鬼側の連携を崩せる勝機はまだ残っていると判断したのが一番の理由だよ。
奇術師マリア 2006-10-03 11:27:17
エディサさんが吸血鬼や使徒であれば、私がCOすることでヘルミネさんが天文家だということと私が探偵だということに悟られただろうけど、恋人たちに嘘を吐いてもらうことで吸血鬼と使徒が対立してしまうという状況を作ることもできる範疇だと思ったんだ。

COに関する私の主張は上記の通り。
とりあえずは恋人たちのCO解除を待つとするよ。探偵COの3人とニッキーさんのうち、恋人ではない2人が吸血鬼と使徒ということになるね。
カリサさんやステアさんも言っているけれど、エディサさんがヘルミネさんの正体を公表するのを待ってからCOすべきだと思うよ。もっともエディサさんが恋人であるならそのまま解除してもらって構わないけどね。

それではこれで失敬。また夜にお会いしよう。
婿養子オリサト 2006-10-03 11:54:36
判定矛盾でバレバレだから、もうばらすしかないな…

僕が恋人で、相手はエディサさんです。
一巡するまでは僕らの正体に迷ってほしかったからね。
ごめんよ、ブレーズ。

っていうかエディサさん… ヘルミネさんの調査結果が何であっても
矛盾してるから、ブラフの意味がないよ…

これで、ブレーズとマリアさんとニッキーが3人相互に対立だね。
トラップはあまり上手く働かなかったな。

ヘルミネさんが天文家か探偵だったことは、確定です。
使徒だなんて言いがかりつけちゃって済みませんでした。
婿養子オリサト 2006-10-03 11:58:17
博打に出るよ、
このままジョセフ君が来てくれない場合、割と崖っぷちだからね。

エディサさんは、昼に来るって予告してたはず。
ブレーズやはにーより先に来てくれよ……

灰のみんなもうっかり喉を使わず、もう少し様子を見ててくれ。たのむ。お願い。
どうか上手く行きますように……
歌姫エディサ 2006-10-03 12:32:38
帰ってこられたわ。
オリサト、ありがとう、かばわなくていいのよ。
私は探偵、ヘルミネの正体については朝の発言で公言しているも同然と思っていたけれどわかってもらえないから説明するわね。

まず発言前に議事録を読んで驚いた私は、誰が疑わしいかを予想後、ヘルミネの調査を行ったわ。予想どおりヘルミネは天文家、つまり天文家COをほのめかせるブレーズが嘘CO中の恋人か使徒。
歌姫エディサ 2006-10-03 12:44:09
あ!恋人か使徒っていうのは間違いね。
恋人か騙りに出た吸血鬼。

嘘をついていいのは恋人だけってのが
村の決定のはず。
私はヘルミネが天文家、私が探偵だと知っている。
そしてカリサが医者CO。
マリアは使徒か吸血鬼確実だから
ブレーズ&オリサトは嘘CO中の恋人か使徒
とするとニッキーは恋人以外ありえない。
歌姫エディサ 2006-10-03 12:48:10
ああ!やっぱりじっくり考察しないとダメね。
書き間違いがいっぱい。

『嘘CO中の恋人か使徒』『恋人か騙りに出た吸血鬼』というのはすべて『恋人か使徒か吸血鬼』にしておいてね。
おっちょこちょいは演技じゃないのよ(赤面)。

こんな時間がない時に説得しなくてはならないのだもの。

とりあえず、カリサ、オリサトを無条件に信頼するっていうのは撤回するわ。
私を恋人呼ばわりするなんてありえない。
ニッキー、告発お願いね。
歌姫エディサ 2006-10-03 12:51:22
マリアが使徒か吸血鬼確実だっていうのは、探偵COが3人続いたからよ。
恋人の騙りとは思えないわ。
つまり男恋人(ブレーズかオリサト)の相手
女恋人がマリアだったら
恋人たちは何を考えて探偵COを続けたのかしら?
信じられない。
歌姫エディサ 2006-10-03 12:56:28
いろいろ語りたいの。昨日の処刑先についてもね。
でも時間がないの(涙)誰か飴をちょうだい。

村は追い詰められているわ。
とりあえずこれだけ。
語らないジョセフを処刑したら私には彼の白黒がわかる。
ステアを処刑で黒ならとっても嬉しいけれども
白で、失血死がなかった場合は
その考察を村にもたらすことができる。
歌姫エディサ 2006-10-03 13:01:55
観測でレストレードが白ならそれはそれでいいし
白黒わかれたら処刑したら
翌日私には誰が偽黒を出したかわかる。

フィリップについては、彼を処刑して
さらに失血死がなかった場合、
白だと言い張る村人を調査する意義を
感じなかったから★▼からはずしたの。

マリア、レストレードが本当に黒なら
隠しちゃいけないわ。
それを発表したらブレーズが嘘COした恋人なのか
天文家を騙ろうとした使徒または吸血鬼って
わかるじゃないの。不定解除はすぐよね?

そして女恋人に誰が本当の恋人なのか伝えてもらえばよかったのよ。ということで次は夕方。今夜は頑張って…も参加できない可能性が高いので今のところ処刑は棄権のまま。皆の意見に従うわ。
医師ヘルミネ 2006-10-03 13:02:10
エディサ、あたくしが天文家だと分かったのなら、
観測結果を伝えることが探偵の第一使命ですこと。
文脈から白だったのだろうとは読めますけれど、
誤解を招かないように発言する努力は必要ですこと。

そして、矛盾や見落としが多すぎますわ。
あなたが恋人でないなら吸血鬼筆頭候補ですこと。
オリサトさんが恋人だと思っていたので、
あなたのことも信じておりますけれども、ね。

もしエディサがオリサトさんの「はにー」でなければ、
今日はオリサトさんに杭を打つことになるんですのね。
婿養子オリサト 2006-10-03 13:03:23
ちぇっ、やっぱり論理矛盾に気付いてたのか。
試すようなことをして、ごめんなさい。

でもエディサさんのそんな聡明なところも、
ちょっぴりお茶目さんなところも素敵で……
……はっ!? はにーの視線が恐いっ!?

【僕は間違いなく恋人だけど、エディサさんが相手というのは嘘です】

っていうか、カリサさんに対抗がない以上、
吸血鬼視点じゃほぼ完全に割れてるな。
マリアさんの反応も待とうかとは思ったけど、
村の考察だけ撹乱しても仕方ないし、ばらすよ。

【まいはにーは、ニッキーです】

組み合わせ的にブレーズとマリアさんじゃ対抗できないはずだから、
はにーの証言がなくても確定できるんじゃないかな?

婿養子オリサトは歌姫エディサに話の続きを促しました。

行商人フィリップ 2006-10-03 13:05:58
出先からちょっと覗いてみた。正直混乱してる!

エディサ、最終的に君は「探偵」であることを主張するんだな?
するとオリサトの恋人COは嘘、オリサトは鬼側となり、ブレーズが真恋人男確定。

君が真恋人女で、ブラフを続けているのなら混乱するだけだと思う。

ブレーズに対抗恋人男COをしてもらうべきなのか?

すまん、考える…
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 13:08:27
エディサさん、ヘルミネさんの遺書には何て書いてあったの?レストレードさんは夜の散歩をしてなかったってこと?

それと、ブレーズが天文家COをほのめかせ…っていうのはどのあたりのことなのかな?
歌姫エディサ 2006-10-03 13:09:03
ああ!改行も忘れた上に間違いだらけ。

処刑は棄権というのはブレーズかマリアで
迷うからよ。今のところマリアかしらと
思うけれど手数を計算してみて?
恋人は矢面に出されてしまったの。
探偵COで吸血鬼と使徒はほぼ確定したけれど
灰の中のKをこれから探さなくてはならないのよ!

ブレーズとマリアを吊り間違うと大変なことになる。
どちらがより疑わしいかは皆の意見が聞きたいわ。
その上で夜明け前に処刑先を決定する、そういう意味よ。
歌姫エディサ 2006-10-03 13:13:44
皆、いてくれたのね?
もう正直時間がないのだけど
はっきり言います。
ヘルミネの遺書には
綺麗な夜空だこと、月をさえぎるものは何もないということが書いてあったわ。

フィリップ、ブラフなんかじゃないわ。
私は探偵よ。
衛視ブレーズ 2006-10-03 13:15:53
正直、展開が分からん。
まず、カリサ(男)医者だな。
ちなみに、カリサは長老の孫じゃないから。
孫カリサという"ソン"さんだから。
長老の"孫カリサ"、現実問題、50過ぎの孫を持つ長老っていくつだよ。

それより、オリサトは俺視点では恋人確定

ステア!もう2人でな?な?
もうそれしかないって、マジでこの混乱を乗り切るには。
たぶん、望遠鏡云々だと思う。
結構エディサもあいまいなCOだけど。

衛視ブレーズは歌姫エディサに話の続きを促しました。

衛視ブレーズ 2006-10-03 13:23:09
オリサトの相手がまるで分からん。
婿養子オリサト 2006-10-02 23:37:13
より、オリサト+マリアだと思った。
対抗相手に重なって意味無いとは言わないだろ?

エディサに振られて、
ニッキーに告白は信じるぜ。
ただ、昨日、ハニーはここにはいない、早く帰らないと怒られると言ったな。
それにより、ハニーは他の場所にいる、つまり浮気だな。
年端も行かない楽天家に婿養子なんてありえないだろう。

マリアは恋人なら、黒発表をしないところからレストレード白は分かるはず。
もしくは、エディサが隠すと認識したとしても、判断付かない相手を安易に処刑候補にする黒はださないだろう。
だから、マリアは無いと思うが。

正直、ブラフが多すぎてオリサトの動きは分からん。
一応、褒め言葉。
婿養子オリサト 2006-10-03 13:23:40
みんな見てたんだね。混乱させちゃってごめんよ。

正直に言うとエディサさんのことは、もう一方の所在を探りつつ
反応を待ってる、使徒かQに見えたんだよねぇ。
(2006-10-03 08:10:46)って、恋人・医者・探偵のどれにも解除できるでしょ。
そして(2006-10-03 08:29:57)は、
まさに「もうひとりの仲間」への呼びかけじゃないかって。

だから、引っかかってくれたらいいなと思ってハッタリを
かけてみたんだけど、あっさり見抜かれちゃったみたい。

夜明けは、みんなが手動で進めない限り、48時間後。
10/04の22:00だから、喉の配分には気をつけて。

偽が二人とも探偵に出てくれたおかげで、争点は簡単になったと思う。
ヘルミネさんは天文家で確定したし。

■1.▼(探偵から選ぶか、灰から選ぶか)
■2.探偵の真偽について
衛視ブレーズ 2006-10-03 13:28:19
マリアは恋人なら、(エディサの)黒発表がない~
と修正。

全くの無意味だが、俺は【撤回が無い】事を表明

出血死により、襲撃を合わせてきた…つまりジョセフ吸血鬼の線はかなり薄いと。
無発言で白証明となってもな…。

歌姫エディサは婿養子オリサトをこっそりと見つめました。

婿養子オリサト 2006-10-03 13:46:50
ブレーズのことは、医者か天文家だと思ってたからね。
「空気読め」はもちろん君じゃなく、僕自身に当てた言葉だったんだよ…
意味ないって言ったのは、
恋人が混じってるのがバレバレな3COにしちゃったこと。

ジョセフ君が吸血鬼じゃなさそうなのは同意。

で、でもっ、僕とはにーの純粋な愛の絆を疑わないでくれよっ?!
浮気なんてするわけないよっ!! 元放浪の書生だった僕のことを、ニッキーが養ってくれてるのにっ!
(10-01)は、先に帰ったはにーを追いかけたんだってば。
(10-02)は帰ってみたら、誰もいなくて寂しかったよ……

ああ、告白が一日早ければ、アンナにちゃんと報告できたのに…… 後悔先に立たない僕。
なんとなく、アンナとはにーを報告したら、哀しい出来事が待ってそうな予感もしたけどさ…。
行商人フィリップ 2006-10-03 13:50:27
よし、わかった。
ブレーズの対向がないならオリサト恋男は確定。今度のニッキー恋女でブラフがあるわけないから、ヘルミネ天確定。もちろんばっちゃんも医確定。

あとは探偵3人の真贋、灰から潜伏探しだな。
先日の各人の●▼希望も見直したりしてみる。

ついでにブレーズのジョセフ鬼なら失血が難しいため、ジョセフ白は俺も同じ意見だ。
歌姫エディサ 2006-10-03 17:44:29
エディサの日記。

夜明けを迎える度に不思議な気がするの。
吸血鬼は太陽が苦手だとかニンニクを嫌うとか十字架を避けるとか言うじゃない?
そんなもの真実は何ひとつ含まれていない。

私は太陽の下、ゆっくりと散歩するのが好きだし、ニンニクキャンディはこっそり愛用しているし、
十字架を避けるどころか、今も教会でこの日記をしたためているの。
歌姫エディサ 2006-10-03 17:57:54
パイプオルガンの響きが好き、
賛美歌も歌うのよ。

アンナとヘルミネには鎮魂歌を捧げるわ。
Requiem æternam dona eis, Domine,
et lux perpetua luceat eis.

この歌声が天国に届きますように。
歌姫エディサ 2006-10-03 18:03:49
私は神の国を離れ、地の底に。
永遠の若さの代わりに
永遠の喉の渇きを得て。

歌を歌っている間、太陽の下にいる間、
皆と共にいる間だけは理性を保っていられるの。
でも夜、
ひとりになると、
気がつけばまた、
誰かをこの手にかけている。

その喉にこの牙をつきたてている。
歌姫エディサ 2006-10-03 18:08:58
一人は嫌。
だからといって、
自覚のない仲間も嫌。
彼に会えたときはとても嬉しかったわ。

まだ力不足・経験不足の私に対して
とても経験豊かで信頼のできる素敵な方。

でもごめんなさい。
私を襲って仲間にした吸血鬼はすごく
力のある吸血鬼だったのかしら?
あさはかで経験もない私だけど
呪われた血の濃さだけは彼に負けなかったの。

そうね、それが敗因なのかもしれないわ。
時計屋レストレード 2006-10-03 18:15:15
ただいま戻りましたぞ。
ふむ、ざっと読んでまいりましたが、ヘルミネさんは天文家で確定したようですな。いきなり天文家が失われるとは…残念でなりません。そしてマリアさんが騙りである、ということですな。使徒か吸血鬼か分かりませんが。

決定については、一応ニッキーさんの恋人宣言をいただいた上で、白確定となられた3人の合議なり、誰かまとめ役を決めるなりしていただきたいですな。
では、食事を取ってまいります。

PS.ブレーズさん
カリサさんは女性です。
歌姫エディサ 2006-10-03 18:17:18
1日目の独白に書いたけれど
ヘルミネをこっそり見つめたのは事故。
ルールは読んだはずなのだけど
1日1回というのを見落としていたというか
都合よく目にいれてなかったというか。

結果的にはそれでよかったのだけど
独白を書き込んだ時点では
私には使徒の予想がついていたから
恋人を狙うべきだったかもとも思ったわ。

何故わかったかって?
少年にしか興味のなかったはずの彼が
私に親切にしてくれたから。
女の勘をなめてはいけないわ。
歌姫エディサ 2006-10-03 18:22:40
でも恋人2人が失血死したら、
騙りの逃げ場がないのよね。
その点も経験不足というか
思慮が足りなかったというか。

夜が明けたときは全て読めたので
とても嬉しかったわ。
出来れば使徒には天文家を名乗り続けて欲しかった。
私がその場にいたらよかったのね。
歌姫エディサ 2006-10-03 18:28:24
今夜はどちらが使徒かでもめるでしょう。
票が割れるとは思えないけれど
「能力の発揮方法を知らない私が使徒」と
誤認してくれることを祈って
処刑先は真使徒にあわせておくわ。

使徒のあなたには感謝をしているの、
決して処刑したくて選んでいるんじゃないってこと
わかってほしいわ。
長老の孫カリサ 2006-10-03 20:34:35
今戻ったよ。
ざっと議事録を読んだんだけど、今のところ確定してるのは、
・天文家 ヘルミネ
・恋人 オリサト&ニッキー
・医者 カリサ
かね。

レストレードの判定もマリアによれば黒、エディサは明言はしてないけど白で、割れてるようだねぇ。

処刑の手数に関して言えば、恋人を失血死させようと、あと3回は処刑できるはずだよ。多分ね。
とりあえず、議題の

■1.▼(探偵から選ぶか、灰から選ぶか)
■2.探偵の真偽について

は、もう少し考えさせてもらうよ。

>ブレーズ 2006-10-03 13:15:53
私のおじいさんは90過ぎだけど元気にやってますよ。それに、いつまでたっても孫は孫。長老の孫でよかったと思うからこそ、この肩書きなんだよ。
決して”ソン・カリサ”という、中国系の名前じゃないよ。あと私は女だよ。
織り子アンナ 2006-10-03 20:58:11
おにいちゃんたら…。
地上の皆様、ブラフ好きはウチの家系なんです。
ホントごめんなさい。(笑)
(c.f.エピッたら私の灰ログも参照ですよ)

ニッキーと三角関係(?)だなー。
織り子アンナ 2006-10-03 21:03:36
>ヘルミネせんせ
吸血鬼側は自分の意図で偽の物語を作らなくてはならない…というのが、特にこの国だと、如実に出る気がしますですねえ。

地上、混乱はすれど意外とシンプルな所に収まったような。
騙りは使徒とQである可能性が高いのかな?
それにしても、吸血鬼さんたち、天文家一発ヒットはすごい。
ふー、野暮用を済ませて来ますよっ。また後で。
歌姫エディサ 2006-10-03 21:09:16
取り急ぎ!夕方顔を出せる予定だったのだけど出せなくてごめんなさい!

今も時間がないし、喉も心配だから
あの世のヘルミネにこれだけ。

■ヘルミネ!遺言を書きかえて!!

気づいている人は気づいているでしょうが
私はまだ調査を行っていません。

私がいない間に探偵COが続き
しかも、それまでの私が村の信頼を
得ていないだろう行動を取っていた以上、
表に出ていない潜伏吸血鬼をあぶりだすため
ギャンブルに出てしまいました。

24時間後の22時。
確実に遺言書をのこせると言ったヘルミネ、
これまでの村の皆の反応を見て
各人の印象も一緒に遺言に残してくれるかしら?

私自身が次、きちんと参加をできるのは
翌朝だけどこの村の夜明けは4日の22時。
残された発言であなたの思いを伝えて見せるわ。
時計屋レストレード 2006-10-03 21:19:14
バイキングに酔いしれておりました。
お兄さん強えぇ。まあそれはさておき。

カリサ10-03 20:34:35>
恋人が失血死し、かつジョセフ君が無発言を続ける場合、ジョセフ君が白であるなら処刑が1回減ります。黒なら、あと一人の吸血鬼を処刑できた段階で村の勝利となりますがね。
同じ白であるというなら、アンナさんが残ってくれた方がよかったですがね。これはいまさら言っても詮無いことですが。

と書いていたら、なかなか衝撃的なことをなさる、エディサさん。
それで、潜伏吸血鬼はあぶりだせたんですかな?
灰はほとんどしゃべっておらず、ろくなリアクションは引き出せていないように見えますが。
歌姫エディサ 2006-10-03 21:21:16
ヘルミネの言葉を利用した悪あがきと
言われるかしら?

こうなったら最期まで皆には私の歌で
踊っていただくわ。
私は吸血鬼、そして歌姫。
真紅の薔薇で世界を埋め尽くすのよ。

時計屋レストレードは婿養子オリサトをこっそりと見つめました。

織り子アンナ 2006-10-03 21:28:23
レストレードさん、そう言っていただけただけで、行き当たりばったり多弁な私は嬉しうございます。
あなたが敵だとしても、味方だとしても。えへへ。
歌姫エディサ 2006-10-03 21:29:40
レストレード、本当は時間のある時にヘルミネに
この呼びかけを行いたかった。

ぎりぎりまで引っ張るつもりだったのよ。
でもヘルミネがいつこのメッセージを読めるか
そして遺言を書きかえられるか、
さらには私がその時立ち会えるか。

ここは時間がずれている参加者が多いわ。
皆の発言は待てなかった。
だからこそ、参加者がいそうな時間帯に
この爆弾を投げてみることにしたのよ。

私が実際に調査を行うのは明日の朝。
それまで発言を惜しんでいる灰の方
特に自分が村人だという方は
能力者それぞれの発言を見て
誰が信じられるか意見をください。

そして申し訳ないけれどこれまでの私の考察は
探偵としてのフィルターはかかっているけれど
独断と偏見で押し通しましたので読み違いが
ある可能性は否定しません。
医師ヘルミネ 2006-10-03 21:35:27
あははっ
エディサ、あなたは面白い人ですこと。
(色々と申しておりますが、これは本音の褒め言葉ですこと)

「24時間後までには遺言が書ける」と
「24時間後あたりに遺言が書ける」とは違いますこと。
あたくしがこの時間にいる保証をした覚えはありませんわ。
元々遺言は昼間書く予定でしたもの。

そして、あたくしの印象はマリアさん真。これは確信に近いですわ。
ブレーズ様が吸血鬼で、あなたが使徒、ですこと。
したがって遺言を書き換えない、というのが
あたくしの答えですこと。

あたくしの遺言をどう捏造するのか
楽しみにしておりますこと。


それにしてもアンナさん、あなたの処刑を優先したのは
やはり得策ではありませんでしたこと。
あなたが吸血鬼だった場合を考えると
彼の処刑は強く推せませんでしたこと
長老の孫カリサ 2006-10-03 21:39:48
今日のご飯はさばの塩焼きでした。どうでもいいって?
いいじゃないか、たまには生活感のあることも言いたいんだよ。

>レストレード 2006-10-03 21:19:14
そうだね。ジョセフが白の場合このまま何も話さないとなると、処刑回数が1回減ることになるね。黒の場合は……とりあえず楽観的には見ない事にしましょう。とにかくさっきは失念してたよ。指摘ありがとう。

それにしても、悩ましい事態だねぇ。個人的には探偵から処刑したほうが良いんじゃないかと思ってきてるけどどうだろう?
レストレード白とするなら灰と数は同じだし、何より嘘つくなり本当のことを言うなり喋ってくれるので、判断しやすいと思うんだよ。
婿養子オリサト 2006-10-03 21:49:11
さてはて。
僕はもう、吸血鬼を一人見つけた気分なんだけどねえ。
決め打ち指向のまとめ役は好ましくないから、
はにーかカリサさんに、決定役は任せるつもりだよ。


ところで、エディサさん。
お昼の考察は、ヘルミネさんの役職も判定も
知らないまま広げてたってこと?

貴女を疑わなきゃいけないのは残念だけど、
判定騙りの能力者は信用できないな。

……え、お前が言うなって? ゴモットモ
時計屋レストレード 2006-10-03 21:55:39
マリア
初日からの考察に、コレといった偽たる要素はありませんな。いたって無難に考察をこなしておられます。
昨日の希望は★アンナ▼ジョセフ
彼女が吸血鬼であるなら、素直にジョセフ君は白とみていいでしょう。最後まで処刑候補として考えておられたようですからな。まあ彼を残しておいても、というのは同感ですがな。

まず、探偵と名乗り出たこと。これは死んだ者を何とでもいえる点で、医者・天文家を騙るよりもすぐれていることは言うまでもありません。現に、探偵3COとなっていることからも、探偵騙りの有用性が現れているというものです。仮に天文家が生きていたとしても、天文家死亡とすれば天文機能はほぼ破壊でき、パンダを吊っても出す判定は決まりきっていますからな。
時計屋レストレード 2006-10-03 21:58:19
また、初日に私は、異常発見の天文家ではない旨を提案しており、彼女自身、黒発見時と言っているのです。それを今さら、黒発見時ではまずいと言われても、真実味に欠けるというものです。確かに私が吸血鬼であるならば、異常発見がないことでヘルミネ天文家は分かりますが、それはあなたが私を黒だという側からの主張であって、私からは別にそんなもの分からない、ただの様子見のいいわけだ、という水掛論となるだけです。
この村には割と、リスキーだから白いという意見が多い。それを見れば、ある程度大胆な行動も取れようというものではありませんかな。
時計屋レストレード 2006-10-03 22:10:26
エディサ
まず気になるのは、昨日の決定方法は多数決であるのに、わざわざ希望を複数挙げた点ですな。それでフィリップさん以外全員希望に含まれては、正直何がなんだか…。決定方法をどう考えていたのか。
最終的には★レストレード▼ステアですが、ぶっちゃけあの段階で▼ステアなんて通りません。死に票です。
また、今日の振る舞いも、なんというか泥沼ですな。信頼なさそうだからと、また信頼を落とす行為をする。錯乱目的の使徒、と見たい気持ちでいっぱいです。分かりにくい発言をして、その説明のためにのどを費やす、水増し感がひしひしと伝わってきます。
時計屋レストレード 2006-10-03 22:11:34
まあ確かに、ヘルミネさんは本日22時とは言っておられましたので、そこを考慮しているという点においてはまだ評価できますが、信頼が得られていないと自ら思うなら、「私は探偵ですが、ヘルミネさんの遺言に従い、22時まで能力を使いません」といってくれたほうがまだ誠意が伝わってよろしいのに、と思う次第です。
まあ、怪しい方が真、という格言もありますので、ヘルミネさんからの遺言を受け取った後の彼女の考察、に期待しておきましょう。
時計屋レストレード 2006-10-03 22:13:49
ブレーズ
初日は積極的な提案が見られます。恋人は任意でCO、というのもいい着眼点です。思考過程もよく出ておりますし、すくなくとも吸血鬼とは写りませんな。
希望は最終的に、★レストレード▼アンナ。
私に対する考察がなんかぞんざいな気もしますが、初めは誰からも上げられていなかった★フィリップさんを上げた点も加味すると、白く写りますな。ただ、★商▼時だったのが、票が死ぬからという理由で★時▼織になった理由がよく見えませんでした。▼時が★時になる具体的理由を、お尋ねしたい。
あと、本気でカリサさんを男だと思っていたのなら、今日のオリサト関連での混乱ぶりも納得いきそうですが、その辺は判断不能ですな。
行商人フィリップ 2006-10-03 22:18:47
戻ったよ、これから考察してみる。
だが、真贋考察より先に指針みたいなものとしては…

まずまとめ役として確定村側の3人に最終決定権を委ねたい。
これについては異論はでないと思う。

つぎに■1.▼(探偵から選ぶか、灰から選ぶか)なんだが…

潜伏使徒の可能性を考えてみるならば、必ず吸血鬼が含まれている探偵側から▼し始める。

というのが良い気はする。ジョセフを白と踏んでも、灰村人はみんなの視点からは探偵と同じ3人だしな。

けれど、初日にずいぶんと俺はみんなに白い印象をもってもられているようだ。それで調子に乗って、自分の視点で事を考えるならば。

レストレード、ステアの二人を▼ローラー

…非道いことを言うが、聞いてくれ。
行商人フィリップ 2006-10-03 22:19:19
ジョセフを白と決め打てば、俺から灰村人はもう2人まで絞られる。
そして1人目▼後に起こる襲撃の結果に関わらず、断固ローラーを2人目で完遂する。

これであれば、1人目に鬼を当てられた場合、恋人が2人消されずにすむ。おそらくこの場合は治療ができないカリサばあちゃんが密かに感染させられるだろう。
だが治療能力は消えないので、残る探偵3人と戦う中で治療ができる目もでてくる。

1人目に鬼を外した場合は、次に確実に▼されてしまうのだから、ラストチャンスに正体がばれようとも恋人2人かばあちゃんを消しにくるだろう。それでも確実に1人吸血鬼を減らしたことを確認して先に進める。

…もちろんこれは灰に使徒が潜伏していたらおじゃんなんだがな…
行商人フィリップ 2006-10-03 22:19:36
そしてなにより俺の信用問題だよな。自分を無条件に信じてもらった上で、他人に死んでくれと言う。非道いことを言っていると思う。きっとみんな人道的に進んで支持はできないだろうが。

だが、村側が打てる攻勢としてどうだろう。
だからこの作戦、みんなもそうだが、特にレストレードとステアの意見を聞きたい。

自分が真村人で、俺が白と信じられたなら、この作戦に価値を見いだせるか。
村のために、2人の命をくれないか?
長老の孫カリサ 2006-10-03 22:26:07
■2.探偵の真偽について、ざっと考えてみたよ。

まず、ブレーズは、早い段階からヘルミネ先生が天文家だということを提示してきて探偵として自然な動きではあると思う。鬼だとブレーズ―レストレードラインも考えられなくは無い。

マリアは、探偵COしつつ調査結果は保留してて、怪しい。調査結果発表後の釈明もわからなくは無いけど、不自然でない言い訳を考えていたのでは、と思えてしまう。

エディサは、ここに来て調査していないというアクロバティックな事をやりだしてる。わざと怪しさを滲み出させて処刑を無駄遣いさせたい使徒じゃないの? と思ってしまうよ。真能力者なら、もっと信頼を取りに来てると思う。調査結果待ちだね。

とりあえずややブレーズ真よりで見てるけど、断定は全然できないね。
時計屋レストレード 2006-10-03 22:26:39
今のところ、ブレーズさんが真だと見ております。マリア・エディサに関しては難しいところですが、エディサが錯乱目的の使徒、マリアが吸血鬼というのが今のところ有力ですな。

そろそろ就寝の時間です。最後に、私はステアくんがステルス吸血鬼だと思っております。
ですので、ひとつ質問を投げかけておきましょう。

ステア10-02 21:56:39
この発言。どう考えてもこの先、ジョセフ君を処刑する意思があるとは思えません。
それが今日になって10-03 00:55:37とは、どういう心境の変化ですかな。彼を残して騙りそうな能力者候補でも見つかったのですかな?
婿養子オリサト 2006-10-03 22:34:38
■2.探偵の真偽について
まずブレーズ。
(10-02 22:15:01)は、非天文家COにしか見えないねえ。
この時点で、騙り役としてはなかなかリスキーな伏線を張っている。

それにブレーズは、昨日ずっと僕に気を使ってくれてたように感じた。
偽ならもう少し、こちらをつついてきそうなもんだ。
せっかく僕が恋人だって確定情報を握ってるんだから。

僕の動向を見ないで先にCOしたことも、騙りとしてはちょっぴり疑問。
何より(10-02 23:47:56)は、純粋な真能力者視点に見えた。

昨日の投票直前、確定能力者としての僕の意見を気にしたがったのも、白要素。
(あれでこっちが恋人とばれるんじゃないかって、少しひやひやしたけどね)
婿養子オリサト 2006-10-03 22:38:53
エディサさん。ここが最大の鍵。
彼女があぶりだしたのは灰じゃなくて、僕だと思ったんだけどなあ。

さて、今日、吸血鬼陣営にとって、最大の優先事項は何でしょう。
鬼が2生存して、恋人か医者を抹殺することに決まってるよね。

彼女が使徒だったなら、僕の嘘COへの反応が微妙なんだよね。
使徒は偽だとばれてもいい。むしろ今日は、積極的に身代わりになるべきタイミング。
僕を使徒と誤認した上で切ってきた、吸血鬼って方が説得力ありそうに思う。

夕方になってアクションを切り替えてきたのは、
僕が使徒じゃないと分かったからじゃない?

今日の流れとして、
>真印象を取りにくる→偽確定能力者(僕)を切る→急激に信用を落とす言動を始める
この順序も、使徒にしちゃちぐはぐなリアクションて印象だねえ。
婿養子オリサト 2006-10-03 22:40:21
最後にマリアさん。

レストレードさん黒で彼女が真の可能性、全くないとは言わないけど。
でも薄いと思うな。色々と無理や不整合がある。

偽であるならこの黒出しは、吸血鬼としてはリスキーだ。
対抗が二人いることも分かってるのだし、無用に敵を増やしすぎる。
「信じられても信じられなくても勝ち」の、使徒視点の行動に見えるね。

まあブレーズが真、エディサさんが吸血鬼に見えるから、
消去法って言うほうが大きいんだけどさ。

と、こんな感じで。
僕の考えはブレーズが真、エディサさんが吸血鬼、マリアさんが使徒。
あくまで、今のところの雑感だよ。
時計屋レストレード 2006-10-03 22:48:45
うーむ、エディサ処刑だと、処刑回数は減らない。ジョセフ無発言と仮定。

2D:7-2-0 ▼エディサ >カリサ
3D:6-1-1 ▼ステアorマリア >ブレーズ?
4D:4-1-2 ▼ステアorマリア >フィリップ?
5D:2-1-3 ▼フィリップorブレーズ >ニッキー

…無理だろ。
時計屋レストレード 2006-10-03 22:50:06
恋人と医者のタッグつえぇぇぇぇぇ。
感染先がなさすぎます、先生。
時計屋レストレード 2006-10-03 23:02:31
隣は参加が4人か。
審問が終わって、こちらにも人が来るようになったのだろうか。

なんとか、ステアとマリアを処刑するところまでは行きたいものですが。
長老の孫カリサ 2006-10-03 23:04:57
フィリップ(2006-10-03 22:18:47~)の村人ローラーより、探偵ローラーの方が、まだ村有利じゃないかね?
ジョセフを除いた村人3人の中から吸血鬼を仕留めるより、探偵の3人の中から吸血鬼を仕留めるほうが、簡単とは言わないけど、判断材料になる発言は多いんじゃないかね?

今日▼レストレードを考えてみると……。
これで、明日失血死があればレストレード白。マリア偽が確定するね。
ただ、感染だけだったとしても、灰の中に吸血鬼がいる可能性も残るというのが難点。探偵が3人もいるけど、偽者も今日言ったヘルミネ先生の判定とレストレードの判定を変えるわけが無いから、情報はあまり増えない……。


やっぱり、探偵処刑を推したいところだね。
楽天家ニッキー 2006-10-03 23:06:06
たっだいまーーーー!
だーりんCOしたんだねー潜伏お疲れー☆(抱きつきっ)

もう皆わかってるとは思うけど【私がオリサトさんのはにーだよ!】
オリサトさんはぐうたらな私のところに来てくれたお婿さんなんだー。お料理とかちょー上手なのっ

なんだかややこしいことが起きてたみたいだねー。
探偵3COで他が確定か。ちょっと村有利なのかなこれ?
もっかい議事録読んでくるよー。
行商人フィリップ 2006-10-03 23:30:21
■2.探偵の真偽について 回答するよ。
・ブレーズ
俺もブレーズが3人の中では1番の真印象だ。
初日の開幕からCO方法などの配慮が細かい。特に
2006-10-01 15:57:32
の失血死・感染について吸血鬼側視点からの意見。白印象ないし悪目立ちしないことに騙りの人間なら意識が行きそうで、こういうことまで思いつかないんじゃないかと感じたな。

・マリア
初日がいたって無難な発言、★▼先の希望のため印象にとぼしい感じだ。
そして重要な情報を掴んだにしては、その後の対応が不自然にも見える。
騙りで黒出しとした場合、鬼なら自身の意見で周りを説得してレストレード黒、としつつ生き残らなきゃならない。加えて、その際残る潜伏鬼は初日から★▼希望ありと疑われているステアだ。鬼ではなく、使徒ではないのかと考えるね。
行商人フィリップ 2006-10-03 23:31:29
・エディサ
なんというかはっちゃけいるな。いや、ひとの事を言えるような人間じゃないんだが…
能力者が自身の裁量で工夫が利かせられるのは、吸血鬼とのやりとりの特徴、らしい。
オリサトも実際やっているわけだが、あれはブレーズが白でも黒でも恋人COはなく、後で自分の正体が証明できるからやっているわけだしな。エディサの場合は、どうにも混乱を引き起こしている働きのほうに…
自分がマリアを使徒と感じている以上、吸血鬼か真探偵なんだが… このキャラクターが真探偵で天然、ということも言い切れないため分からないなあ…
行商人フィリップ 2006-10-03 23:33:12
>カリサばあちゃん2006-10-03 23:04:57
うん。けれど探偵が機能していない以上、1匹目の吸血鬼をどこで仕留めたのか俺達には判断がつかないんだ。探偵3人を▼し始めて、どの段階で灰から▼に切り替えるか。
だから俺の意見はずうずうしいんだ。フィリップ、ジョセフを白と決め打ってもらって、レストレードとステアの2人を▼で吸血鬼を1人、確実に仕留めたとする。

本当にレスト&ステアのローラーをするなら、レストを先に▼させてもらうつもりだ。
もしそれでステアが吸血鬼の場合、ここで失血死をしてしまうとマリアが鬼側とばれてしまうため、たとえ今が最後の失血死のチャンスと解っていても感染を取るしかなくなり、恋人2人分の村人数とばっちゃんの治療能力を確保できるからだ。

すまないがみんなも回答して欲しい!
水車小屋の番人ステア 2006-10-03 23:39:03
また混沌としたことに…。エディサさーん…。

>時計屋レストレード 2006-10-03 22:26:39
あ、あれ主語は「僕が」、じゃないからね。
多くの人は、とか、村は、とかそういうイメージ。
ちなみに吸血鬼とは今のところ思えてない。

>行商人フィリップ 2006-10-03 22:19:36
僕が言えるのはみんながフィリップを村人だと確信してその策をとるのなら、せめて僕は今日ではなく、明日にしてほしいということだけだよ。
今のところ、僕はフィリップが吸血鬼である可能性が無いとは言えない。
婿養子オリサト 2006-10-03 23:47:25
お帰り、はにぃ~v(ぎゅっ

無茶苦茶やって心配かけちゃってごめんねえ~。
もうこれで誰はばかることなく、僕らは公認の仲だよっ☆
ぐうたらなんてとんでもない。君がいなきゃ僕は生きられないよっ♪


う~ん、フィリップさん。
その作戦、やっぱりリスクが高そうに思うなあ。
ステアが吸血鬼なら自バレ上等で、普通に失血死を狙ってくると思うんだよね。
そうすると、フィリップさんやジョセフ君の疑惑もゼロじゃなくなるし。
最後に残り1手で吸血鬼を屠れるかどうか、ちょっと危険な選択になるよ。

探偵を決め打てればいいんだけれども、灰の両処刑はそれを先延ばしにする判断だしねえ。
非能力者か探偵、どっちかは今日、決め打つ覚悟がないと。
長老の孫カリサ 2006-10-03 23:59:05
最低限今(4日の早朝まで)の段階で、灰処刑か探偵処刑か決めとかないと、▼処刑投票がばらばらになって、ランダム処刑になったりする可能性も少なからずあるね。時間が合わない人もいるわけだし。

私はさっきも言ったように探偵処刑の方がやや村有利かと思うんだけど、オリサトやニッキーはどう思ってるんだい?
意見を聞かせておくれ。

長老の孫カリサは時計屋レストレードを診察しましたが、異常は見当たりませんでした。

長老の孫カリサ 2006-10-04 00:07:57
白でありますように投薬!


探偵の真贋は今のところ、真ブレーズ、鬼マリア、使エディサかねぇ。
真ブレーズはまぁ妥当なところだろうけど、後の二人がどっちがどっちかって言うと、なんともいえない。
オリサトの言うようにエディサが鍵なのは確実。でも、鬼か使徒かといわれると迷うねぇ。
探偵3COは吸血鬼にとって割りと良い作戦なのかもしれない。
エディサがまだ調査してないって言うのは、鬼としては軽率すぎる行動に思えるんだよねぇ。
エディサが調査結果を持って来たら、あらためて考えようかねぇ。
織り子アンナ 2006-10-04 00:09:06
>ヘルミネせんせ
ありがとう、ホント、そう言ってもらえるだけで嬉しいよー。
ジョセフ…難しいお年頃ってやつなんですかねえ。

地上は確定村側が3人出来たし、少しは落ち着けるといいんだけど。
昨日の▼アンナのバタバタ展開が、多少なりとも推理に有用であってくれることを願うしかないですね…。
織り子アンナ 2006-10-04 00:11:19
しかし、おにいちゃんのはに~はニッキーね。
…ニッキーのことをお義姉ちゃんと呼ばなくてはならなくなる!?

それ以前に、私、2人の恋人ブラフの煙幕に使われていたということね。全くもう。(笑)
ふて寝するですよ(笑)。
楽天家ニッキー 2006-10-04 00:13:32
…えへ、アンナさんの隠し撮り写真焼きあがったんだ。
ほら端っこにヘルミネさんも写ってる、ちょびっとだけど。
酒場に飾っておくから、見守っててねっ。

ところでブレーズさん、フィリップさん。吸血鬼対策マニュアルによると、吸血鬼は最後に見つめた対象が襲撃先に選ばれるから、仲間が無発言でも初日以外は失血死可能らしいよー。

>フィリップさん2006-10-03 23:33:12
フィリップさん白とは決め打てないから駄目ー。

>カリサおばーちゃん
探偵は2/3が吸血鬼側、灰は観測判定割れがあるとはいえ1/4。
2006-10-03 23:04:57に賛成。
探偵ローラーは…10>7>5>4>2…あージョセフ君白だとしても、喋ってくれないと完遂はできないね。でも探偵処刑からのほうがいいと思うー。
行商人フィリップ 2006-10-04 00:17:11
行商人フィリップ
>オリサト婿養子オリサト23:47:25
オリサト、お前さん言う通り、この作戦のリスクは

1、ジョセフが潜伏鬼側かもしれない
2、フィリップが潜伏鬼側かもしれない(しかし皆ほぼ無いと見ている)
3、使徒が潜伏している(しかしこれも皆略)

リスクはフィリップが真か否か。
つまり、3人の探偵を決めうつ代わりに、この俺を、フィリップを真村人を決め打って欲しい、ってことだ。
どこかで決め打ってかからなきゃならない。普通は投票やまとめ役の判断でそれが決まるのだろうが、ここは一つ、自分としては俺を信じて決め打つ手を上げているんだ。

村人1人と鬼1匹+恋人医者生存
または
村人1人と鬼1匹+失血死はでるが騙り探偵1人発覚

というメリットがあり、探偵を考察する時間もできる。
婿養子オリサト 2006-10-04 00:19:03
僕は探偵処刑に一票。
こちらの方が、確実性は高いと思う。

今日処刑する探偵は「最低でも偽」と決め打つことで、
明日の結果からもラインが繋がってくる。
灰はまだ、決め打てるほどの情報量が見出せないんだよね。

考察材料の多いほうを放置することもないよ。
立場が既にほぼ確定した以上、今後能力者の発言から新たな
偽要素が出てくることに、あんまり期待してないってのもあるんだけど。

さて。イタズラ心のために大分喉を使っちゃったから、
今日のところはお休みしておくよ。@5

はにー、いつそんなもの撮ってたんだい…(泣き笑い
医師ヘルミネ 2006-10-04 00:22:59
>アンナさん
愛されている、ということですわ。ふふ。

>明日遺言を読んでもらえそうな方へ
あたくしたち先輩幽霊の意見の中で、使えそうなものは
できる限り遺言の中に汲み取っていただきたいですこと。
まぁ、明日までマリアさんが生きていらっしゃれば、ですけれど。

>オリサト 2006-10-03 22:34:38
ブレーズさんが偽者なら(偽者ですが)、
恋人確定であるあなたに気を使うのは当たり前ですこと。
後で確実に村の主導権を握る者の心証を良くしておくのは
吸血鬼側の基本のキですこと。
行商人フィリップ 2006-10-04 00:27:06
>ニッキー
~初日以外は、だからな。今回は初日に失血死が起こっている。逆に言えば、今日以降失血死がでたらジョセフは白、なのか?

>オリサト
まだ灰村人を決め打つのには情報が足りないか。
だが逆に言えばお前さんは探偵3人の中から最低でも偽と決め打てる確信を掴んでいるわけだな。

行商人フィリップは婿養子オリサトに話の続きを促しました。

行商人フィリップ 2006-10-04 00:31:37
行商人フィリップ 2006-10-04 00:17:11
の訂正だ。

村人1人と鬼1匹+恋人医者生存
または
村人1人と鬼1匹+失血死はでるが騙り探偵1人発覚

村人1人の犠牲で鬼1匹始末+恋人医者生存
または
村人1人の犠牲で鬼1匹始末+失血死はでるが騙り探偵1人発覚

…とはいえ、確定村人の3人から支持が得られないようじゃこの作戦の線もないか。
けれど、この意見についてどう返してくれるか、にも意味があると思う。残りのみんなも返答をお願いするよ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 00:33:26
■2.探偵の真偽について
ブレーズは10-02 23:20:53に真っ先にヘルミネさん天文家と明言していることから真の可能性が高いように思うね。最初、探偵COと同時に調査結果を言ったことから何か意味があるのかな?と勘ぐったりしたんだけど、蓋をあけてみればヘルミネさんが実際天文家だったわけで。

マリアさんはレストレードさん黒判定という、僕にとっては思わず信じたくなっちゃうような一報をもたらしたけど、発表を遅らせたばかりにブレーズに最終的には遅れを取る結果になっちゃってる。

エディサさんは…ちょっと話が二転三転したあげく、こんがらかってて一つ一つは追えてない。とりあえず、調査していないのに朝(8時頃の発言かな?)の時点でヘルミネさん天文家とわかったと話をしているのがどうにも。
行商人フィリップ 2006-10-04 00:35:23
水車小屋の番人ステア23:39:03 について質問させてくれないか。

まず村側でフィリップ案が通ったならば、別段▼とされてもかまわない、という返答と取っていいんだろうか。
フィリップは白とも鬼とも自分では判断がつかないが、投票ないしまとめ役の意見には従おう、と。
…そして今、流れはフィリップ案却下の色が濃いわけだけどね。

一応、ステアとレストレードを続けて▼するとなったら、自分が後を希望する理由も教えてほしい。
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 00:38:11
ついでにCOします。僕は密かに恋人はオリサトとエディサさんかなと思っていました。すっかりエディサさんとオリサトにはだまされました。えへ。

他に、オリサトKとニッキー使徒の組み合わせも考えてました。オリサト→ニッキーに指示みたいな連携に見えたんだもん。でも、恋人でした。あは。
行商人フィリップ 2006-10-04 00:41:59
うはあ…色々と勝手なこといってるな俺…
でも、灰村人は「自分が真である」という情報があるから、どうしてもでしゃばってみたくもなる。
それに初日の人柱もそうだし、今回の吸血鬼と相打ちローラーとか、村のために死ねるのは良いことだと思うんだ。

まあでも、この策が通らなくとも、確定3人および真探偵からの灰村人考察の手がかりの一つにはなるだろうとは思っているんだ。
レストレードのリアクションはいかに…?

でもまあ「フィリップ潜伏使徒or天然迷惑村人」結論だされそうだけれどw
楽天家ニッキー 2006-10-04 00:43:44
ふふふ。激写激写。ぱしゃぱしゃー。
ステア君を撮ったらブレーズさんに売れるかなー?

フィリップさん。
あー初回の襲撃のことなのか。じゃーこっそり様子見に来てないかぎり、確かにジョセフ君吸血鬼の可能性は低いね。ごめんごめん。でも今日以降失血死が出てもジョセフ君白とはならないと思うよ。
でもこんなに見かけないなんて一体どうしたのかなー。3ヶ月も酒場で待ってたのに。
長老の孫カリサ 2006-10-04 00:45:37
>フィリップの灰ローラー作戦
確かに、フィリップ、ジョセフを白と決め打ったら、割と効果的かもしれない。
でも、私にはフィリップもジョセフも白っぽいけど、確実に村人だとは言い切れないんだよね。レストレード、ステアのなかに吸血鬼がいるかどうかもわからない。
ニッキーも言ってるけど、フィリップ、ジョセフを白と決め打てないから賛成できないね。


ええっと、ニッキー(2006-10-04 00:13:32)も、オリサト(2006-10-04 00:19:03)も探偵処刑で賛成って事で良いんだよね?

確定能力者3人の意見って事で、みんな(特に時間差のある人)は、
【探偵3人の中から、▼処刑を選んでね。理由つきで。】
ってことで良いよね?

フィリップには悪いけど、こっちも確定能力者としての立場ってものがあるからねぇ。ごめんよ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 00:51:59
>行商人フィリップ 2006-10-04 00:35:23
フィリップ(とジョセフ)をみんなが村人決め打ちしたのなら、それを受けざるを得ないよね。もちろん、レストレードさんを処刑しても失血死が発生したのなら、僕は全力で抵抗する。

後からにしてもらいたいのはレストレードさん吸血鬼なら失血死を防げるからに他ならないよ。
長老の孫カリサ 2006-10-04 01:09:42
私の処刑投票は、4日の20時ごろには来られると思うから、その時に決めさせてもらうよ。
まだ注目のエディサの調査結果も知らされてないわけだし。

ついでに、というわけでもないけど、のどに余裕がある人は、フィリップの村人ローラーについても意見を出してもらえると、今後の判断材料になるかもしれないねぇ。

それじゃ、今日はこの辺で休ませてもらうよ。おやすみ。


(メモメモ。ニッキーが隠し撮りしてたんだね。死んでもなお思い続ける。ニッキーの愛情の深さはアンナ>ヘルミネ先生≒オリサトと見た。そして、ブレーズがステアの写真を嬉々として買っている様子が目に浮かぶよ)
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 01:19:26
カリサさん了解、処刑希望は探偵の中からを優先して考えるよ。おやすみー。

ちなみに、フィリップ案、僕からすれば、ブレーズを真と思えばフィリップかジョセフが吸血鬼。するとフィリップが吸血鬼の可能性が高いということだからやっぱり賛成はできないね。みんながブレーズ偽と考察して僕もそれに納得できれば、考えなくも無い。

レストレードさんについて気になっているのは、夜が明けてから能力者のCOに意識が向きすぎているように見える点。非能力者側にいる吸血鬼を観測も処刑もできていないということがレストレードさん視点で確定したんだから、非能力者側の人物に少しは意識が行ってもよかったんじゃないかなと思ったんだ。具体的には能力者のCOを待つ間に非能力者側の吸血鬼について考察を進めようとするとかね。
長老の孫カリサ 2006-10-04 01:25:25
もし自分が吸血鬼だったら、今日は誰を失血死させるか。

う~ん、やっぱり恋人かなぁ。ジョセフが無発言な以上日数を減らせる恋人を失血死させるのが、一番効果的だよねぇ。
そうなると、医者が残るわけで。
まとめ役にならざるをえないわけで。

うわーん、村人より情報が無い(村人は自分が白って知ってる)のに、どうしろっていうんだよぅ。

願わくば、今日の処刑で吸血鬼処刑できますように。
慎重に選ばないとね。
……フツーに外しそう。

でもでも、処刑がうまくいけば、恋人感染という医者大活躍の場面もありうるわけで。まぁそれだけでは日延べにならないけどね。(そうだよね?)
まぁ、なるようになるさ。てきとーに、は不適切だけど、あまり気負わずにやろう。
行商人フィリップ 2006-10-04 01:37:33
少しほかの作業をしていたところだが、そろそろ休む時間だな。

カリサばあちゃん、了解した。もちろんばあちゃんと恋人2人…ほんと、困るくらいのなかの良さだな…ぅん、3人の決定が優先さ。
でも、ばあちゃんが言ってくれているように、みんなの俺への返答にも意味があると思う。
俺が村人かどうかはそりゃ決め打てないだろうが、考えは分かってくんでくれてるのが嬉しいよ、ばあちゃん。ありがとうな。

ステア、早速回答ありがとう。
お前さんの考えはよく分かった。あとはこんなこと言い出した俺や、それにこう答えてくれたステアを村人のみんながどう判断するか、ってことだな。
行商人フィリップ 2006-10-04 01:43:31
それでだ、さすがに明日の20時にはまだ帰ってこれないと思うので▼先をあげてひとまず行動終了しておく。

【▼エディサ】

理由は自分の探偵考察で述べた通り、ブレーズ真探偵、マリア使徒、の線だと感じているからだ。
もちろん鳩での確認は可能だから、19:30~45頃にはばあちゃんからの最終決定先に修正を行うよ。

…エディサ…俺だって旅先で浮いた話がまったく無かったわけじゃないんだぜ…でもな…
…いや、村から…君から離れた俺が悪いんだ、な…
行商人フィリップ 2006-10-04 01:45:27
…想いにふけってたら思い出したぞ…

おい、ブレーズ!
2006-10-02 03:30:06

フタを開けてみりゃお前さんだって一人者じゃねえかッ!
行商人フィリップ 2006-10-04 01:46:58
とりあえずやらかして、一息ついたので思い出したようにRPもいれてみよう。

…はあ、もっとRPするつもりだったのに、なんかゲーム的に鼻息荒くて、からみずらいヤツでほんとみんなすいません…
奇術師マリア 2006-10-04 01:51:38
来るのが遅くなってしまって申し訳ない。ようやく顔を出せる時間が取れたよ。
オリサトさんとニッキーさんが恋人だったんだね。カリサさんと3人で村を導いてくれるようお願いするよ。

対抗はブレーズさんとエディサさんということになったのか。
完全に連携を崩せることは無理だったようだけど、ヘルミネさんが天文家であることが確定でき、論点を絞り込むことはできたね。
ただ、私は皆さんから疑われてしまっているようだ。策に溺れてしまったという所かな。
ただ私は諦めたりはしないよ。それも覚悟の上だったからね。
責任を持って皆さんを真実に導けるように最大限尽力したいと思う。

それにしてもエディサさんの言動が敵ながら不可解に過ぎるな……。
考えを改めざるとりあえず現状での考えを述べさせてもらうとするよ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 02:04:29
僕もそろそろ寝るね。
(ここんとこブレーズがなんか変……なんか怖いな。)

余裕があればブレーズとエディサさんには灰考察もお願いしたいんだけど、いいかな?僕以外の3人についてだけでいいからさ(笑)。でも、真アピールのために大忙しだろうから、ほんとに余裕があればでいいからね。

あ、マリアさんこんばんは。遅い時間にお疲れ様です。

ついでに、ジョセフのばかー!!!早く酒場に顔出してよ。

水車小屋の番人ステアは行商人フィリップに話の続きを促しました。

奇術師マリア 2006-10-04 02:35:06
ああ、文字数制限に引っかかって消去した部分が妙なことになっているな……。
「考えを改めざる」という部分は気にしないでいただきたい。

カリサさんの探偵処刑の方針支持は了解したよ。
後出しになってしまって恐縮だけど、私も意見を出させてもらおう。

私個人としては吸血鬼だと確定しているレストレードさんを処刑してほしいけど、客観的に考えればそうすることで村にもたらすことのできる情報はほとんどないだろう。
調査結果は今日の観測結果と同じ形に割れるに決まっているし、レストレードさんを処刑して明日失血死者が出なかったからと言って私が真であることが確定するわけではないからね。
奇術師マリア 2006-10-04 02:35:33
ステアさんに関しては、ブレーズさんとエディサさんが両者ともに黒を出せばラインが明確になって御の字かもしれないけど、お二人の調査結果が割れる可能性は十分にあるだろうね。
皆さんがフィリップさんやジョセフさんを村人だと決め打ちできるのであれば効果的な策だとは思うけど、そういった点からもフィリップさんの灰ローラー案はやや冒険に過ぎると感じるよ。
客観的にはレストレードさんもステアさんも人だという可能性はあるのだから。

以上の判断から、今日探偵を処刑することに賛成だ。
これから議事録を再び読み直して、ブレーズさんとエディサさんのどちらを処刑したいかの希望を出すことにするよ。
奇術師マリア 2006-10-04 02:36:30
ああ、相変わらず誤字が多い……orz
奇術師マリア 2006-10-04 04:53:43
気が付けば2時間以上も掛かっているのか。我ながら長考にも程があるな……。


まずはブレーズさんについて。
初日の★▼は暫定意見として★フィリップさん、▼レストレードさんを挙げているけど、その後撤回して★レストレードさん、▼アンナさんに。
撤回理由は「孤立票は意味がない」とのことだけど、この点がまず疑問かな。

情報の少ない初日での希望は理由に弱いところがあって当然だけど、それだけに後々の考察に役立つ可能性を秘めていると思う。希望が多く集まっていた二人に票を重ねることで逆説的な白印象を得る意図があったと睨んでいるよ。
奇術師マリア 2006-10-04 04:54:05
それから、似たような印象を持っていたらしいアンナさんとレストレードさんの二人から最終的にアンナさんの処刑を選んだ理由について一切言及していない点。あの時点で▼レストレードさんのままでもそれが通らないだろうことは踏んでいたと思うけど、それだけにライン切りの線を疑われて逆にラインが浮かび上がってしまうことを避けたと見えるかな。

今日のCOに関しては、レストレードさんへの白出しが続いたことでヘルミネさんが天文家であることに気付いていれば当然。
そうでなくとも真天文家が生きていた場合に備えて間接的な対抗を作り出すのは理に適った話だね。
ブレーズさんは「能力者らしさ」を醸し出すことに非常に気を遣っているように見えるし、信頼を得ようとする姿勢から使徒よりは吸血鬼の可能性が高いと感じている。
奇術師マリア 2006-10-04 04:54:19
次にエディサさん。
初日の★▼希望には非常に逡巡した様子が伺える。レストレードさんも白狙いとのことだったし、複数の希望を挙げていたりと誰を疑っているのかという主張を明確にするのを避けていたように見える。

今日の不定解除時の言動には妙に紛らわしい口振りが続いていて、この点についても明言を避けていた印象。今後の身の振り方を考慮してわざと拡大解釈できる言い方をしていたのでは。

また、夕方になってから「実はまだ調査していない」と衝撃発言。私が調査結果をすぐに公表しなかったことを偽要素だと指摘していたにも関わらずにこの行動を起こすのは対抗だということを差し引いてすら矛盾を感じるよ。
オリサトさん&ニッキーさんが恋人確定したことによって立ち位置を変えようとしているとしか見えない。
奇術師マリア 2006-10-04 04:54:50
レストレードさんの今日の探偵考察はエディサさんに対して非常に辛辣だね。
不審な言動を取るエディサさんを庇い立てしても不必要に疑われてしまうだけだという判断なのだとは思うけど、探偵3COになってしまった状況で切り捨てたいのはやはり使徒の方だと感じるな。

エディサさんが使徒を装っている吸血鬼という線も考えたけど、それにしてはやり過ぎだと思う。
今日吸血鬼を仕留められなければ厳しいという状況で、より高い確実性を求めて探偵処刑を希望する意見が多数挙がるのは予測の範囲だろうし、本当に処刑されかねないまでに偽装するのはメリットよりもデメリットの方が高いだろう。
奇術師マリア 2006-10-04 04:56:01
■1.▼ブレーズさん

どうしても比較論よりになってしまうけど、ブレーズさんに対してエディサさんがあまりにも使徒らしすぎるんだ。
エディサさんの今後の発言によってはまた改めるかもしれないけど、現時点ではブレーズさんの処刑を希望する。

発言数も心許なくなってきたため、今回のところはこれで切り上げさせもらうよ。
明日は20:00過ぎには戻ってこられると思う。それではお休みなさい。@5
時計屋レストレード 2006-10-04 05:48:13
時間がないのでフィリップさんへの返答だけ。
却下です。

今日の処刑が村人の場合、失血死が出たと仮定します。
▼レストレード→マリア偽発覚だとして、それが使徒か吸血鬼か分かりません。失血死が出て、かつジョセフ未発言の場合、▼時→水として、残るのは、探偵3人と、孫商(青)。探偵3人から、確実に吸血鬼を処刑せねばならないのです。使徒処刑でもダメなのです。
しかし、▼ステア→真発覚ならば、マリア処刑の選択肢が消えます。ブレーズ、エディサのどちらかとなり、こちらの方がまだ村に分がある。
よって、あなたの言う、ローラーは▼時から、というのは却下ですな。
時計屋レストレード 2006-10-04 05:52:12
また、今日のあなたはローラー論だけをあげ、私とステア、どちらが吸血鬼だと思うのかあげておりません。
どちらも処刑してしまえばいいから考察など必要ないのですかな? 私はそうは思いません。
理論だけで処刑に動こうという姿勢を白ととれとは、いささか乱暴が過ぎます。
よって、あなたを白としてのローラー作戦、受け入れるわけには行きませんな。
楽天家ニッキー 2006-10-04 08:02:08
おはよーっ。昨夜は考えてたら寝ちゃったよーごめんよー。
大急ぎでそれっぽい考察投下ー☆

■2.探偵の真偽について
まず探偵3CO(4CO)になったことから。
男性であるオリサトさんブレーズさんの両方が探偵COをしたことから、探偵の1人は恋人だとわかっていたはず。マリアさんを恋人だと見ていたのでなければ、探偵より医者を騙ったほうがメリットがあると思うんだけど。なのに3COになった。
CO順はマリア→ブレーズ→オリサト→エディサだよね。
つまり吸血鬼の騙り内訳はお互いのことがわかっていないQと使徒なんだと思う。
楽天家ニッキー 2006-10-04 08:05:44
・エディサさん
今日の発言には変なところが多くてどうしたらいいのかわからないよー。
エディサさんが何を焦ってるのかわからないけど、不定CO解除前はそんなに疑ってなかったのに残念ー。真ならとりあえず落ち着いてー。
エディサさんは昼間までヘルミネさんを調査済という態度で話していたにも関わらず、実際は調査してなかったと。なのに昼の時点でヘルミネさんを天文家だと決め打ってると。そしてそれらは吸血鬼を探すためのブラフと…。
ううーん怪しすぎるっ。
マリアさん非恋人と予想してたみたいだけど、それならたとえばカリサ恋人、ヘルミネ医者、私天文家というような予想はしなかったのかなー?

使徒視点ではオリサトさん偽確定(=恋人)。だーりんを信用できると言ったのは、恋人だとわかってて口が滑ったのかなー?
楽天家ニッキー 2006-10-04 08:09:17
エディサ吸血鬼なら医者を騙ればよかったのにと思うのは気になる点。
探偵を騙るメリットがあるとするなら4CO目で真狙い?レストレードさんに白だししたことからエディサ-レストレードか…これはちょっと変かも。
昨日のエディサの最終希望は★レストレードさん▼ステア君。
レストレードさんがKならいきなり処刑より観測されるほうがいいというのがあるのかもしれないけど、それなら▼もアンナさんでいいような。
エディサさん吸血鬼なら相方は時計屋さん以外だね、きっと。
楽天家ニッキー 2006-10-04 08:11:58
・ブレースさん
ブレーズさん吸血鬼とすると、時計屋さん黒確定を避けるために出てきたって感じかな。
暫定と言っているとはいえ昨日の時計屋さん処刑が疑問。ジョセフ君がやってきて時計屋さんに投票すれば多数決最多だもん。その後変更するつもりだったのかなー。ありうるとは思うけどううーん。

・マリアさん
騙りの吸血鬼側(対抗)がレストレードさんと繋がりが見えないので、マリアさんは偽よりにみえる。
マリアさん視点では正解が見えてるのにやけに落ち着いているのも気になるし。
黒出しを控えていたのは説明は読んだけど、吸血鬼に対抗されてもさっさと言ってしまったほうがよかったと思う。ヘルミネさん天文家というのはあの時点で吸血鬼側にも確定してなかった情報なのだから。単純に偽の様子見にみえちゃうよー。
楽天家ニッキー 2006-10-04 08:15:26
とりあえず▼エディサさんを希望。
なっるべく早く帰れるようにするけど、保障がないので決定はだーりんかカリサおばーちゃん出してもらえるかなーごめんねっ。

レストレードさん
喉に余裕があったらステア君吸血鬼予想の理由を教えてもらえると嬉しいなー。

じゃー!
楽天家ニッキー 2006-10-04 08:41:58
あーごめん。使徒視点でオリサトさん偽確定だけど恋人かはわからないね。
▼マリアさんに変更しとくー

楽天家ニッキーは婿養子オリサトに話の続きを促しました。

水車小屋の番人ステア 2006-10-04 12:30:55
んー、発表まだだね。
聞いてからにしたかったけど、暫定で

▼マリアさん

にしとく。後で言うけど遺書の発表から考察するとみんな今ひとつ素直に信用できないなんだよね。

フィリップの探偵考察で、エディサさんが使徒の可能性を否定するための考え方がちょっと強引というか、歪みがでているように見える。その割りにレストレードさんから処刑という案も出しているわけで…。んー、前に前にっていう吸血鬼もどうかなーとは思いつつ。マリアさん-フィリップも考えられるぞと。場合によってはマリアさん-レストレードさんもありうるだろうけどね。
歌姫エディサ 2006-10-04 12:43:56
朝は時間がなかったことと調査内容がショックで発言できなかったわ。
喉も心配だったし。

ヘルミネ、私を全然信用してくれてなかったのねー!?!?
マリアと私を一刀両断、吸血鬼と使徒だなんてひどい。

そうよ、つまり天文家ヘルミネの
レストレード観測結果は白。
だからブレーズを真探偵として
他の非能力者について考えてくれたのね。

フィリップ、レストレードを処刑希望のあたり
疑われてるわ。

ステア、探偵から処刑に賛成のあたり
白くみえてるわ。

ジョセフについては言及なし。論外ってこと?
遺言に書ききれなかったってこと?

それにしてもヘルミネって意外に辛辣・・・。
楽天家ニッキー 2006-10-04 12:47:40
怪しいやつらばかりだ…自分も含めてw
現時点の予想。マリア真、ブレーズ吸血鬼、エディサ使徒。
エディサさんは調査してないのにヘルミネさん天文家決め打ちなんておかしな話だよー。
歌姫エディサ 2006-10-04 12:49:55
ステア、私は12時まではここにいられないの。
だから荒っぽい発言しか出来ないけれど
よく考えて聞いて欲しいの。

↑上のヘルミネの考察は私を鬼側として
考えているのだから私自身の考察とは違うわよ!

私が2日目を迎えた時点で確定情報として
知っていたことは私自身が探偵であるということ
ヘルミネが死んだということ。

自分が探偵として考えてみて?
ブレーズの最初の2006-10-02 22:15:01
これ探偵COにみえる?!
恋人の嘘COだとしたら
失血死させられる心配のある
この時点、不定解除前にあまりにも
無防備じゃない?

私がこれを見て
『あ、天文家はブレーズ、
レストレードは白ね』と思い込んでも
おかしくはないんじゃなくて?
歌姫エディサ 2006-10-04 12:53:00
その次、仰天の探偵COよ。
『なんで?天文家じゃないの?
真天文家は何故対抗しないの?
じゃ死んだのは天文家?』

この時点でオリサトは白くみえていた。

ここで私が調査後、探偵だと名乗っても
信じてもらえる可能性は少ない。
鬼側が真探偵と認識されて
村が破滅する!!

そこで思ったの。
あの世のメッセージは書きかえられるわ。
起死回生の奇跡に賭けたのよ。
歌姫エディサ 2006-10-04 12:54:28
時間切れ。仕事に遅れるわ。
非能力者に対する考察は
(ヘルミネのは私、偽での考察だから
私自身の考察とは別よ)
いくらでも語るからのど飴をちょうだい。
今夜は来ることができるはずよ。
婿養子オリサト 2006-10-04 14:07:29
こんにちは~。

フィリップさん、僕も絶対の自信はないよ。
それでも探偵側のほうが見比べやすいってだけだね。
いくら喋るって言っても、立場の確定した偽能力者は、あんまりボロを出さないと思うし。
むしろ真のほうが情報が少ない分、不安定になったりするからさ。
灰にいる人から見れば、灰のほうが判断しやすいのは理解できるけど。

で、開示された遺言を比べてみても、
一番真実味があるのって、ブレーズなんだよねえ。
夜明け後1時間以内のタイミングで、
女医さんが残してそうな遺言としてはさ。

逆に、マリアさんは二番目に嘘っぽい。
ヘルミネさんは基本、てきぱき情報を出していけ、
停滞させるなって考え方の人だったよ。

一番嘘っぽいのは、僕のだったろうけどね~。
婿養子オリサト 2006-10-04 14:13:53
エディサさんのは中間。
一日たった今ならありえるかなってレベル。

たださ、もはやエディサさんしか読めない遺言に、
エディサさん偽の考察を遺す意図がわからないんだけどねえ。
エディサさんに読ませるつもりじゃなく、
単なる趣味で覚え書きを残してたって考えれば、ありえなくはないかな?

でも申し訳ないけど、一番偽造っぽくもある。
嘘っぽいんじゃなくて、偽造っぽい。できすぎっていうか。

エディサさんを擁護せず、ブレーズ真前提の考察になってるとことか。
ヘルミネさん視点にも見えなくはないけど、ヘルミネさん騙りっぽくもある。

それに失礼とは思うんだけど、
発言枠をぎりぎり使ってるのが、文字数制限に配慮したっぽくも見えたり。
ジョセフ君に言及なしを、わざわざ強調してるとこが。
婿養子オリサト 2006-10-04 14:17:12
ジョセフ君は、
来てくれないと思ったほうがよさそうかな… うーん……

ステア、1つ質問。
遺書の内容についての言及を、(10-04 12:30:55)
エディサさんの再調査結果が開示される前に出したのは何故?

ブレーズの(10-02 22:15:01)は、自分の望遠鏡に何も映らない=非天文家COに見えたねえ。
その上医者の潜伏に言及するもんだから、僕は医者COと早とちりしたんだけどさ。
潜伏すべきと主張しながら選択肢を削るのは矛盾してるから、実際は探偵でしかありえなかったわけだけど。
だからブレーズは真探偵でなくても、夜明けの時点で探偵騙り一本に絞ってたっぽいんだよね。

ところでさ、エディサさん。
そんなに天文家に注視して探していたのに、
ニッキー真の可能性をまったく考えなかったのはどうして?
衛視ブレーズ 2006-10-04 15:24:11
>時計屋レストレード 2006-10-03 22:13:49
当初の希望は
★観測先は俺の杞憂を取り払うめの白確狙いらいだった。

ヘルミネのいう白狙いはどうかという意見で考えてみた。
それにほぼ無効票だということも、考え直させる機会となった。
それゆえに観測希望が★白狙い風? → ★黒狙い風?と変わった。

レストレードに対する見解が変わったわけではなく、観測先に対する見解が変わった。

昨日の時点での考察では、2人とも処刑候補だった。2006-10-02 03:44:33
レストレードの処刑は再考すると述べているように、悩んでいた。
悩みに悩んで、細かく計算する人かもしれないと思い直してやはり、アンナか?と思い再提出した。が、まだ悩んでいた。
だからこそ、オリサトのアンナに対する見解は俺の決定打になると思って、興味が湧いた。
衛視ブレーズ 2006-10-04 16:39:53
エディサの支離滅裂さが全く理解できん。
騙りに失敗して使徒に見せかけようとしている吸血鬼とか
こんな事する騙りはいないでしょう?だから私が真だと主張にも見えない。
…初めから、しかもエディッサ自身で自爆していると俺は読み取っている。
少なくとも、騙りの信用勝負をしようとは思えない事。
信用を得て、生きようと思えないので、使徒だと思う。

意見を求めているので返答
フィリップ案は反対。
村人処刑するな!
俺の仕事が全くない。
まず、レストレードの死体。見る意味無いな。
出るであろう能力者の死体。見る意味が無い。
マリア使徒なら偽バレでもOKだぞ!
そして、君はマリア使徒考察だろ。

COの件だが、「望遠鏡に映っていない。」だけで、非CO扱いとは夢にも思わなかったぞ。
衛視ブレーズ 2006-10-04 16:54:29
しかし、マリアの方もレストレードの正体が分からんから、伏せて様子を見たとした方がすっきり来る。
どちらが吸血鬼ぽいかというより、どちらが混乱しているかというほうが主軸なので、確信は難しい。

フィリップは昨日は自己犠牲に対して、今日は自己生存を望む。
昨日との過激な行動を取る部分は共通しているのが、今回は自己生存や矛盾が多いため、黒く思う。

再度読んでみる。
衛視ブレーズ 2006-10-04 18:05:34
読み間違えただ。
マリアが隠しているのは、レストレードの正体ではないな。
ヘルミネの正体だ。

つまり、誰かがどう動くか分からないから伏せて様子を見たと考える。
騙りやCOの状況によって好きなように割り振る作戦だったのだろう。

だが、今度はエディッサの混乱振りが分からん。
マリアがKならば、同じ役職に騙りをする必要は無いだろう。
ただ、マリアの観測先や処刑方法ではレストレードの正体は掴みにくいな。

マリアがQなら、マリアの正体が分からないし、一応、エディサが俺と同じ考えでオリサトの発言で嘘COの失敗と考えれば3CO目にいく理屈もある。
だが、Kが灰の中ならレストレードの正体は分かるはず。
こんなに混乱するものか?
衛視ブレーズ 2006-10-04 18:07:54
エディサ使徒として考えてもすっきりしないもがある。
しかし、失礼を承知で言わせて貰うが、吸血鬼と読むには騙りの手腕がどうにも自信が無さ過ぎる。
最後のカリサの前にCOしているから、、仲間が騙らないので騙ったと予想できるが、まだ潜伏の方が…と思う。
エディサ吸血鬼の方がエディサ使徒以上にすっきりしない。
ゆえに

マリア吸血鬼 エディサ使徒か。
衛視ブレーズ 2006-10-04 18:08:50
これはフィリップとの相対的な差が大きい考察でもあるが。
ステアは果敢にジョセフに語りかけている。
仮にステアが吸血鬼にしてはほぼ偽者が決め打ちで滅びるそうなのに、その行動は「のん気」と言わざるを得ない。
これはフィリップの方が行動を起こしすぎている。

が、フィリップの行動とは対照的過ぎて、もう役職での関係に下手に関わったらやばいという線もあるが。

現時点ではフィリップ>ステア
衛視ブレーズ 2006-10-04 18:22:37
偽探偵かグレーか。
マリア吸血鬼考察だと、まだ俺とエディサの関係がはっきりしないから、誤まって使徒を…ってのは無いか。
それするくらいなら、医者か恋人だな。
これなら偽探偵かグレーかは同じくらいか。

ジョセフは出血死やニッキーの件で白決め打ち状態。
グレーなら吸血鬼と思うのは、現段階の印象はフィリップ>ステアなんだ。
しかし、どちらは村人であるし、この判定も僅差。

だが、エディサとマリアならどちらでも偽であるし、恐らくマリアのほうが吸血鬼の算段が高い。

【▼マリア】
衛視ブレーズ 2006-10-04 18:23:24
レストレード黒かよ。
あぶねーー。危うく黒出すところだった。
臆病な俺に感謝。
長老の孫カリサ 2006-10-04 18:53:15
もう一度探偵考察を。
今まで、ブレーズ真マリアエディサ偽と見てきたけど、逆も考えてみたよ。

・【仮にブレーズ偽】の場合
2番目に探偵として名乗り出て、その調査結果まで出すのは、偽としては不自然。さらにその調査結果が(レストレードの白黒はともかくとして)ヘルミネ先生が天文家である事は合っている。これまた不自然。レストレードの黒出しを隠したいとしても、その後の状況によっては目立ちすぎるのではないだろうか?

・【仮にマリア真】の場合
最初にCOしているが、調査の内容は伏せられたまま。明らかに、村人の不審を買うような事をしている。その後の釈明はあるが、真能力者にとって一番重要なことは、村人から信頼を得ることではないか? これも不自然。冷静に対処はしている。
長老の孫カリサ 2006-10-04 18:53:59
・【仮にエディサ真】の場合
最後に4人目の探偵としてCO。遅くなったのは仕方ないとしても、調査した→実はしてない。というのは不自然、遺言を書き換えて欲しいというのは、村人から不審を買ってまですることだろうか。時間を稼いでいるだけとも取れる。調査結果も、オリサトの言うように、ヘルミネ先生がブレーズ真としての遺言をエディサが読むために書いたというのも不自然。無くは無いかもしれないという程度。


となって、やはりブレーズ真よりに見えるねぇ。

処刑対象は、もう少し考えるよ。
長老の孫カリサ 2006-10-04 19:43:59
マリアとエディサ、どっちが使徒でどっちが吸血鬼か。

吸血鬼は、今日生き残らなければ、失血死を狙えない。そのために使徒は、今日処刑されるように、多少不自然に立ち回ると思われる。
では、マリアとエディサより不自然な方はといわれれば、エディサになる。
しかし、エディサは、不自然すぎる。ここまで不自然だと、処刑されたいと思っている使徒あるいは、実は戸惑っている真ではないかと思われる。となると、エディサを処刑する必要は無い。

よって、現時点の私の処刑希望は▼マリアだよ。


今後の発言如何によっては変わるかもしれないけどね。まだ夜明けまで2時間あることだし。
時計屋レストレード 2006-10-04 19:50:13
ただいま戻りましたぞ。

>ニッキーさん
ステア君に質問した事項が、気になったのですな。彼は、ジョセフ君は白だと1日目には言っていたのに、2日目の(10-03 00:55:37)が違和感でした。まあ彼曰く、村視点で、ということらしですが。
なぜ昨日は放置も同然だったのに、今日になって言うのかと思いました。
まだあの段階ではヘルミネさんが天文家だと確定しておりませんでした。ゆえに、天文家生存の可能性はあり、ジョセフ君を観測する余地を残したいのではないか、という推測ですな。観測逃れのために、昨日とはかみ合わないことを言ったのではないかと思ったのです。
歌姫エディサ 2006-10-04 19:56:08
こんばんわ、カリサ。真の可能性を考えてくれてありがとう。
今の私にはアンナの気持ちがよくわかるわ…。
ブラフをかけるなら恋人でなければいけなかったのね。
村人や他の真能力者はたとえなんとか自分の能力を発揮したいと思っても余計なことをしてはいけなかったんだわ。

オリサトの疑問に答えられるかどうかわからないけれど、ニッキーが天文家COしたのは私がマリアを糾弾する発言途中。ニッキーは恋人しかないと思い込んでいた私が真だと思うはずがないわ。
行商人フィリップ 2006-10-04 20:01:13
すまん鳩だ。今日はロクに覗けてない…

とにかくばあちゃんの最後の発言、▼マリアにセットで帰路を急ぐ。
時計屋レストレード 2006-10-04 20:02:53
しかし、朝返答をしましたが、フィリップさんの提案はずいぶんと怪しいものです。

ブレーズ真よりとしながら、私から処刑しようとするのが分かりません。マリアが偽確定するから、と言うならそれはメリットではない、と反論させていただきましょう。
朝指摘しましたとおり、あなたの視点からでは、マリア偽確定よりも、マリア真確定(→吸血鬼陣営3人も確定)の方が村に有利に運ぶのです。なぜに偽確定にこだわるのか、その理由が見えません。

また、灰への考察をなさらないのも疑問です。本当に今日、吸血鬼をしとめたいのなら、メリットうんぬんより先に、こちらが吸血鬼だと思う、との論述がほしかったですがな。
時計屋レストレード 2006-10-04 20:14:29
フィリップ吸血鬼だとして、偽確定にこだわったのはなぜか、考えてみましょう。

さて、村は3回処刑をミスしたら敗北します。
恋人失血死+ジョセフ白で無発言が重なると、2回となってしまいますが、それはひとまずおいておきましょう。

現在の処刑候補はジョセフ君を除けば6名。内、レアケースを除いて、吸血鬼2名、使徒1名、村側3名。
使徒を含めて人間4名。この中から3名を処刑して吸血鬼の勝利となるわけです。

彼の灰ローラー作戦によって、レストレード→ステアと処刑したとします。残る処刑候補は探偵3人、使徒なり真なり処刑できれば、吸血鬼の勝利です。
時計屋レストレード 2006-10-04 20:22:02
さて、ここでマリアさんがフィリップさん視点で真確定している場合、彼はマリアさんの処刑を主張できなくなります。
マリア鬼-フィリップ鬼なら、その状態は困るものではない。ですが、マリア使徒-フィリップ鬼ならば、使徒がわざと怪しく振舞って処刑を誘導する、ということは出来なくなります。カードをひとつ失うのです。必然的に、真探偵と相対するよりありません。
従って、彼は処刑の選択肢を広げるために、偽確定がメリットだ、と言ったのではないかと推測できますな。
長老の孫カリサ 2006-10-04 20:28:55
見かけによらず(失礼)オリサト頼りになるなぁ。
ニッキーも要所要所できちんと意見を言ってくれるし、周りに質問もぶつけてるし。
いやでもほんと。まとめ役が3人になって本当に良かった。1人だったら、どうにもなって無かったよ、これ。
確実に白だというだけで、やっぱり安心できるもんだねぇ。

レストレードさんは、まだ完全に白とはいえないからちょっと怖い。突飛な発言が無い分なおさら。いくら考えても、仕方のないところだけど。

でも実際問題、3日目には1人になる可能性も濃厚だよね。マリア真だったりしたら笑うに笑えない。
そのうえ、ブレーズ偽じゃないかという考えまで浮かんできて。
とりあえず明日、明日になれば新たな事がわかるはず。
今は待とう。それしかできないね。
歌姫エディサ 2006-10-04 20:36:12
こんばんわ、レストレード。
話に割り込んでごめんなさいね。
私が怪しくて仕方がないのはわかってる。
責められているのもわかってるけれど残り少ない発言で答えてもらえるなら答えて欲しいの。

質問、あなたが前日ブラフをかましすぎた探偵で
遅れて酒場に来たら探偵が3人。
あなたはどうする?

今夜の処刑はマリア。それは鬼側を必ず消せると知っている私には嬉しい情報だけど今夜失血死があったらどうするの!?

私より真よりだと思われているブレーズを残して私から処刑するの?
私を怪しいというならカリサを無理やり男だとカンチガイしていたというブレーズの方が怪しいじゃないの!!
時計屋レストレード 2006-10-04 20:43:10
述べたように吸血鬼は、ほぼすべての村人を処刑せねば勝てないのです。攻めに攻めて、ようやく勝ちを拾えるかどうか、というのならフィリップさんの姿勢も十分作戦の範疇のように思えますがな。

処刑希望は、▼エディサさんとしましょう。フィリップさんが吸血鬼の可能性が色濃くなってきた今、先の推測と合わせて、マリアさんは使徒ではないかと思います。また、エディサ真・ブレーズ吸血鬼なら、フィリップ視点マリア真確定路線でも十分戦えます。
わざわざ灰ローラーを主張したのは、今日にも処刑されてしまいそうなエディサさんをかばいに入ったとみることができそうです。
時計屋レストレード 2006-10-04 20:50:07
私はブラフをするのが苦手なチキンハートです。ですので、あなたの気持ちに即することはできませんが、一応答えましょう。

オリサト。すでに自己破綻目前。恋人か、やっちまった騙り。放置でよろしい。
ブレーズ、まともです。彼を突き崩す必要がありましょう。
マリア、何か策におぼれています。そのままおぼれさせておけばいいでしょう。

そもそもブラフとは潜伏するために使ったのではないのですかな? COをした後は、しっかりと信頼を取りに行く。私ならば、潜伏のためにブラフしたんです、これからがんばります、で余計なことなどしませんが?
衛視ブレーズ 2006-10-04 20:51:07
歌姫エディサ 2006-10-04 20:36:12
ブラフかましすぎたという前提に問題があります。
それに、ブラフのカマす、カマさないというのは自主的行うものですので、制御可能です。
外的要因は3人COの場合だけ。
つまり…自業自得じゃないんでしょうか…♪
女帝様
歌姫エディサ 2006-10-04 20:51:40
私にはまだ飴が残っているわ。この質問に答えてくださった方に飴をさしあげるわ。

私の今夜の予想。
ブレーズは使徒ではなく吸血鬼。
ブレーズには使徒はわからなくても
相方吸血鬼は誰かわかっているはず。
レストレードに白が出しやすいはずだわ。

そして万が一、天文家が黒と言えば
吸血鬼には黒出しした天文家が使徒とわかる。

使徒が黒出ししなかった場合を考えて探偵COが
出来る余地を残したというのが予想。
まさか使徒が探偵を騙るとは思ってなかったんじゃないの?

時計屋レストレードは歌姫エディサに話の続きを促しました。

衛視ブレーズ 2006-10-04 20:55:11
マジかよ…そういうオチなんだ。
俺はまず、エディサ様が騙るとは思っていませんでした。
あと、医者を騙ると思っていました。
天文家や探偵は動きによって怪しまれますから。
医者ならば早々に真贋つきますまい。
…失敗??俺様
時計屋レストレード 2006-10-04 20:55:46
むしろ促してほしくないので放置(ぇ
いや、そこそこしゃべってればいいのですよ、そこそこ。
時計屋レストレード 2006-10-04 20:57:44
ああ、この質問って、あなたが探偵なら?か?
答えてしまった。促される。困る。
歌姫エディサ 2006-10-04 20:59:01
今夜の予想を書いているうちに発言がかぶってしまったようね。
レストレード、上の発言は私の質問に答えてくださったのね。

私を処刑希望にあげている方にあげるのはくやしいけれど(なんとなく無視される気がしたのよ)
飴をさしあげるわ。これで私の発言は最後。

吸血鬼2と使徒がそろってマリアに処刑をあわせてきた気がするので私の処刑先は▼ブレーズ。

あと1時間、手数を考えて決めてね!!!村の勝利を祈ってるわ。

歌姫エディサは時計屋レストレードに話の続きを促しました。

時計屋レストレード 2006-10-04 21:00:14
促されたーーーー!!

意思疎通のはかれていない2人。
歌姫エディサ 2006-10-04 21:03:58
まあ!レストレード、飴をくださったのね。
飴をくださったのに突っ込んで悪いけれど
マリアが真確定路線で戦えるってそれは自分で
自分を黒だと言っているということ?

ヘルミネのメッセージがなければあなたは黒、
つまりKね。
その場合、使徒ブレーズがかばうはずね。
でも…でも私の能力は彼を白だと言っている…。

どうしていいか迷うわ。
歌姫エディサ 2006-10-04 21:05:33
…。
恥ずかしい。ごめんなさいレストレード!!!
あなたの発言を読み間違えていたわ。

フィリップからの視点でマリア真確定路線なのね?
最後の発言をもったいないことをしたわ…。
時計屋レストレード 2006-10-04 21:07:50
>エディサ
フィリップ視点で、という前提をお忘れなく。
ステア君を処刑し、失血死が起こった場合、フィリップからは、私が吸血鬼ということになります。従って、マリアが真だと言えます。繰り返しますが、フィリップさんから見て、です。
マリアさんが真路線、すなわちマリア処刑を言い出せなくとも、あなたが真ならぶっちゃけ処刑に持っていくにはたやすい。
そういうことですよ。
時計屋レストレード 2006-10-04 21:08:52
そして発言がかぶる吸血鬼。
勝てたらすごいなぁ。
楽天家ニッキー 2006-10-04 21:09:40
鳩っ。今そっちに向かってる!
エディサさん、なんで私が恋人だと思ったの?カリサおばーちゃん恋人の可能性は何故排除?
奇術師マリア 2006-10-04 21:11:32
予定より遅くなってしまったけど、ただいま戻ったよ。
とりあえずカリサさんの意見は確認した。もちろん了解はできないから、考えを改めてもらえるよう精一杯力を注ぐよ。

ここに来てようやくエディサさんの奇妙な言動の意図が分かったよ。もう少し早く気付くべきだったな。
わざと疑わしく動くことで相対的にブレーズさんの信用度を底上げする目的だったんだね。

不定解除時の紛らわしい口振りやその後の慌てている様子から、おそらくオリサトさん辺りを騙り仲間だと誤認していたのだろうとは思っていたけど、結果的にブレーズさんであることが判明し、その上対立する形になってしまった。

長老の孫カリサは歌姫エディサに話の続きを促しました。

奇術師マリア 2006-10-04 21:15:22
そこで急遽サポートに回らざるを得なくなってしまったために、あからさまに使徒のような素振りを演じているとしか見えない。
探偵3COになったことで探偵処刑の声が上がるのは当然、尚且つ今日処刑すべきなのは使徒ではなく吸血鬼。

ブレーズさんは皆さんから信頼されているようだ。その状況下でエディサさんが使徒のように振舞えば、相対的に私マリアが吸血鬼だという疑いを深めることができるし、自らが処刑されるより前にマリアを仕留めることができると踏んだのだろう。
婿養子オリサト 2006-10-04 21:15:54
ま、間に合ってよかった…

とりあえず帰還報告。遅くなってごめん。
マリアさんは来てないのか…うーん……
奇術師マリア 2006-10-04 21:22:06
それまでは私の方を吸血鬼だと予測していたように記憶しているけど、今になってやや唐突にブレーズさんの方を弱い理由で強く疑い始めているんだね。
ブレーズさん処刑希望を私と合わせているし、エディサさん視点では白確定しているはずのレストレードさんをなぜか疑っているかのような口振りをしている辺りからは私とラインを繋ごうとしているように思えるよ。

エディサさんからは真贋勝負に勝って生き残ろうという意志を感じないためにストレートに使徒だと思っていたけど、むしろブレーズさんとレストレードさんの白印象を高めるためにあえて使徒らしさを演じる使徒だったのだろうというのが私の判断だな。
長老の孫カリサ 2006-10-04 21:22:16
フィーリングKQライン探索

エディサ-フィリップ  アリか?
エディサ-ステア    ややアリ
エディサ-レストレード やりすぎ
マリア-フィリップ   ややアリ
マリア-ステア     アリかも
マリア-レストレード  アリかも
ブレーズ-フィリップ  可
ブレーズ-ステア    できすぎ
ブレーズ-レストレード 可

全部ありうると思える。ってそれじゃ考察の意味が無いよ。
マリア-ステアか、マリア-フィリップがあやしい……というよりだといいなぁ、という心情だよねこれは。

もう少しだけ様子を見よう。(自分の)最終決定21時45分。
それまで考えるだけ考えるよ。
奇術師マリア 2006-10-04 21:22:30
よって処刑希望は▼ブレーズさんで変わらない。
使徒を処刑することが完全に悪手だとは思わないけど、吸血鬼の可能性が高い相手をみすみす放置するわけにはいかない。

……ところでオリサトさん、私、いるよ?@1
医師ヘルミネ 2006-10-04 21:22:53
マリアさんとレストレードさん、
実は一番渦中の方々なのではないかと思うのですけれど、
一番冷静そうですこと。

あたくしとタイプの近いお二人が、
判断される人と敵であるというのは、
なんとも皮肉なものですこと。

でも、この状況、あたくしも自分の目で見たのでなければ
レストレードさんの黒は信じられませんこと。
織り子アンナ 2006-10-04 21:23:48
>ヘルミネせんせ
愛されてるのかなー。
…ってニッキー、いつの間に隠し撮り!? ま、全くもう、油断もスキもありゃしない、ですね…。

さて、もうすぐ夜明けだ。何が起きるかな…。@2
織り子アンナ 2006-10-04 21:25:04
あ、センセ、いらしたんですね。こんばんは。
なかなかタイトラインな展開になってますね、地上。
どきどき。@1
婿養子オリサト 2006-10-04 21:28:46
凄いタイミングで被るなあ。ごめんなさい。

ちょーっと、気になることがあるんだよねえ。
エディサさんは、なんで天文家の死を確信できたんだろう?

パターンとしては、ふたつ。
・先にCOした自称探偵が真相を言い当てていたので、慌ててしまった。
・全員の天文判定が間違っていた(間違っているということを知っている)

あ、真探偵だからってのは無しね。
(10-04 12:53:00)の視点で天文家を探していた人が、
最後の候補であるニッキーを、恋人決め打ちって、ありえないから。

後は騙りとして、
・使途が信用できなそうだからとりあえず(僕を使徒だと思った場合)ってトコかなあ。

マリアさん真の可能性が少しだけあるような気がしてきて、
そしてどっちが真相だろうと、エディサさんが吸血鬼ぽいんだよね、どうも。
医師ヘルミネ 2006-10-04 21:29:49
アンナさん、こんばんは。
(マリアとアンナが所々混線しておりますこと;)

村側の主導者が皆マリアさんを疑っている状況、
かなり難しいですこと。
票がすんなりまとまりそうな現状、
反対しているのが主に敵陣営という不可思議な状態ですこと。

もうっ、信じられないのならとりあえず
エディサを処刑してしまえばいいですのに!(暴言)
衛視ブレーズ 2006-10-04 21:31:33
俺の予想を補完するかのようにエディサの混乱振りに拍車がかかっている。
大半の意見を見るとマリアが候補だ。
もし、自身が吸血鬼で、多数票が採用されるならば、明日のために少なくとも冷静に対処し生き残りを考えるだろう。
だが、今は周りが見えないほど混乱している。
どうやら、彼女にとってマリア処刑はかなりの痛手らしい。
考えは変わらないな。
▼マリアだ。
楽天家ニッキー 2006-10-04 21:32:14
ただいまーーーー!!!
とりあえず考えてたこというね。
エディサさんに私が恋人に見えていた場合というのは、ヘルミネ天文家とわかっていたんじゃないか、つまりレストレードさんがKなんじゃ?って思ったの。
でもレストレードさんはエディサさん処刑希望なんだね。
レストレードさんのフィリ-エディサライン考察はわかるんだけど、そうすると何でエディサさんは医者でなく探偵を騙ったのか疑問なの。
だって3COなら探偵ローラーになることは予想がついたはず。探偵騙りの下地ができてないことをブラフなんて苦しい言い訳をしながらCOするのってかなり謎…。
あ、レストレードさんさっきの返答ありがとね!
医師ヘルミネ 2006-10-04 21:34:34
あら?
風向きが変わると期待してもよろしいんですこと?

あたくしもドキドキしながら見守りますわ。@1
衛視ブレーズ 2006-10-04 21:34:36
意外と、マリア生き残るか?
考え直されると、やっかいだな。
マリア処刑は今日が嬉しい…。
衛視ブレーズ 2006-10-04 21:43:20
使徒の定石は医者かな~
天文家かな~
難しいね。
織り子アンナ 2006-10-04 21:43:44
ああ、墓下からでも地上に飴を投げてあげられたらいいのになあ…。

どきどきですね、明日(15分後)は誰がこちらに来るのかな…。@0
長老の孫カリサ 2006-10-04 21:44:23
エディサ→処刑対象筆頭ではないのに大慌て
マリア→処刑筆頭候補だが、冷静に反論
ブレーズ→処刑はまず無い、エディサがあわてている事を指摘

確かにブレーズの言うとおり、エディサが今日処刑されるわけでもないのにあわてすぎてるのは気になるねぇ。意見も二転三転してるし。
もちろんブレーズ偽が、完全にないとは思ってないけど。
やはりここは、マリア処刑かねぇ。

エディサが、ニッキーの質問に答えてないのも疑問。
(促したので後2発言はできるはずだよ)

ギリギリまで見守って、投票先を選ぶよ。
衛視ブレーズ 2006-10-04 21:44:34
ステアと絡んでいませんでした。
ステアラブ。
最適な動きは分からんね。
婿養子オリサト 2006-10-04 21:46:06
うーん、ま、でも多数決だとマリアさんか。
先にも言ったけど、強行する気はないよ。

ただもう1つ、マリアさんが吸血鬼だとしての疑問。
襲撃先をあらかじめ知っていて、赤ログの交換もしてるだろう
吸血鬼が、騙り先の判定を決めてないってあるのかな?
それも真っ先に役職だけCOしていながら。

本当に致命的な証拠を掴んだ能力者か、
役の内訳や吸血鬼の居場所(特にレストレードさんの判定)を先に知りたかった
使徒じゃないかって思うんだけど。
歌姫エディサ 2006-10-04 21:46:36
カリサ、飴をありがとう。

オリサト、そんなにありえないかしら?
私の思い込みの激しさ(迷探偵フィルター)は
皆もわかっていることと思うけれど。
楽天家ニッキー 2006-10-04 21:47:06
マリアさん。
確かにエディサさん2006-10-04 21:03:58のレストレードさんに対する発言はおかしいね…。
もうエディサさんは偽決めうちでいいじゃんと思うー。

マリア吸血鬼だとすると、探偵3COにならなかったときにレストレードさん処刑で失血死があったら偽確定で処刑されちゃうところだったよね。マリアさん吸血鬼で黒出しって結構危険だったかもー?
でも私にはエディサさんが探偵を騙るメリットがわからない。
消去法でブレーズさん吸血鬼かなと思っちゃうんだけど、でも一番信用してるのもブレーズさんなんだよね。なんだかんだ言ってマリアさんには焦りみたいなのが見えないし…。困った。
楽天家ニッキー 2006-10-04 21:47:58
じゃーエディサさん処刑いっとく??
歌姫エディサ 2006-10-04 21:49:08
ねえ、よく考えて?

私が鬼側だとしたら今夜の状況は万々歳じゃないの?
真探偵マリアが処刑。
偽探偵ブレーズが真より判定。
マリアが真探偵なら黒のはずのレストレードは白確定。
何故私が慌てなければならないのよ!!!
マリア処刑を笑ってみてればいいじゃないのよ!
長老の孫カリサ 2006-10-04 21:50:10
>オリサト
大体納得。

私はエディサにも変更可能だよー。
衛視ブレーズ 2006-10-04 21:51:09
ち!変えるな!
しかし、反対するとあやしいしな。
医師ヘルミネ 2006-10-04 21:51:45
「恋人たちよ、そのまま突き進め!」ですこと。

まぁ、今夜マリアさんが処刑を免れたとしても
真だと信じてもらえないのであれば
実はあまり意味が無いのかもしれませんけれど。
楽天家ニッキー 2006-10-04 21:51:56
エディサさん、なんでエディサさん鬼側ならマリアさんが真になるの??
婿養子オリサト 2006-10-04 21:52:40
間違ってたらごめん。

でも、偽であることだけは確実だと思うから。
▼エディサさんにしておきたいな。
長老の孫カリサ 2006-10-04 21:54:20
オリサトにのった。
▼エディサにするよ。

あと、エディサはもう喉がないね。のど飴持ってる人もいなさそうだし……。
時計屋レストレード 2006-10-04 21:54:22
あー、見てなかったことにしてマリアに投票しても3票。
白確定3人とマリアが投票するだろうから、処刑はエディサでRRはなさそう。

だとすると、オリサト襲撃は危険なのだが。
衛視ブレーズ 2006-10-04 21:55:59
結論は▼エディサか?
了解した。
婿養子オリサト 2006-10-04 21:57:31
>エディサさん
思い込みが激しいからこそ、
「天文家がいなくなった」って慌てたら、生き残りの天文家候補を探すものじゃない?

調査済みの探偵で、先に確定情報を持ってたならわかる。
でもそうじゃなくてニッキーを偽決め打っていたとしたら、
「恋人を探していた」か「使徒(orQ)を探していた」か「最初から偽と確信できた」かで、
いずれにしても天文家の安否を気遣う探偵視点じゃないと思うな。
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 21:58:02
うわ、ゴメン。
エディサさんにセットするね。
奇術師マリア 2006-10-04 21:58:34
……もう時間だね。
私はほぼブレーズさん&レストレードさんで間違いないだろうと思っているから、▼ブレーズさんのままで行きたいけど、票割れが原因で私が処刑されることは避けたいから▼エディサさんに合わせるよ。
歌姫エディサ 2006-10-04 21:58:53
策に溺れたわ。笑って待っていればよかった。でもオリサトに疑われているのは確かだったのよね。
楽天家ニッキー 2006-10-04 21:59:15
▼エディサさん了解。

だーりんとはずっと一緒だけど、明日も生きてるかはわからないね。
アンナさん……
水車小屋の番人ステア 2006-10-04 21:59:47
では帰宅開始~。
時計屋レストレード 2006-10-04 22:00:17
▼エディサさんですな。了解しました。
今日はこれで限界です、また明日。
行商人フィリップ 2006-10-04 22:00:47
すまん戻った。だが食事がまだ…

あわてて確認している。▼エディサに変更だな。
すまん、ステアが飴をくれたのに今日の発言にいかせないな。
行動は終了しておくよ。
医師ヘルミネ
皆様へ;レストレードさんはお空の散歩に出ておりました(=100%吸血鬼です)わ。私が死んだことで、感染が倍速で進むことはなくなりました。あとは能力者の中の一人を見つけるだけですこと。

エディサへ;あなたが探偵だとは思えないけれど、手慰みに書いておきますわ。時計屋を処刑できれば失血死者はもう出ません。時計屋が白だと考えてもその可能性が高い、と説得してね。おばあさまの能力が活躍するでしょう。
村がそれを恐れるのなら、探偵たちから処刑なさい。ただし、おばあさまは殺されるでしょう。そして、探偵をローラーし終わる頃には結局灰の中から一人を決め打たなければならなくなる。ならば、吸血鬼による殺人を防ぐ意味でも、敵側の発言力を抑える意味でも、何が何でも今宵時計屋を始末すべきですわ。

こうして、その日は暮れてゆきました……。