The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
22 /22
10
18
19
26 /26
9
13
23 /24
20 /22
23 /24
20
17
戻る

パラドックスの村 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 家庭教師モチヅキ、占い師コノハ。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

昨夜ついに来ることはなかった地主さんの死体が、翌朝村の真ん中にありました。
死体は干乾び、首筋には牙のあとがありますが、これは獣のものではありません。 村人たちが不審がっていると、突如地主さんの死体が、赤い目を見開き牙を剥いて起き上がりました。 しかし山間から差し込む朝日を浴びてその身体は灰となり崩れ落ちてゆきます……。
疑う余地はありません。 吸血鬼は実在し……この村に紛れているのです!
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

12人の村人の中には、探偵、猟師、片想いがいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が2つ……。 さらに忍び寄る魔の手……。

郵便屋ネコヤ 2011-09-04 23:00:48
村人か
一番やりやすいな。ククク・・・
執事オオコウチ 2011-09-04 23:02:22
ちぇ、探偵ハジカレタ(´3`)

まあ、素村ならいいか。
郵便屋ネコヤ 2011-09-04 23:04:14
にゃー、猫村長さんが、猫吸血鬼になっちゃったのにゃー
モフモフしながら猫パンチを繰り出してくのにゃ!
猫パンチ!猫キック!猫噛み付き!猫逆回転キック!なんでこんなことに!?
ま、まさか聖域の結界が・・・・壊されてるーーー!?!?
この村は、みんな猫になってしまう村なのに、吸血鬼に入られちゃったのにゃー
このままでは猫神さまに怒られちゃうのにゃー
うにゃああああ

さて、と。能力者は、探偵、猟師、片思いか。
参考の過去村は・・・・どれかにゃあ~・・・
とりあえず猟師潜伏でいこーにゃ
青年カヲル 2011-09-04 23:05:29
ちゅー
とりあえず村人ですちゅねー

おかしい、(数奇な運命の)村人を希望したはずなのに、なぜか役職に表示されていないのでちゅ
バグか、バグなら仕方ないでちゅー
占い師コノハ 2011-09-04 23:05:39
この灰が、猫村長様でしたのかしら…?まぁ…昨夜から感じていた不吉な相はこの事…否、なんでもございませんわ。

まずはこの村の身の振り方を考えませぬと。私の占いによれば、吸血の鬼の相のほかに怪しげなあやかしの相が見えますわ。
占い師コノハ 2011-09-04 23:08:46
わっほい(・∀・)初吸血鬼だわー。
どきどきだわ…まずはK様を探さねば。
執事オオコウチ 2011-09-04 23:09:52
おや、地主殿が干からびていたと思ったら倒れた!
そして朝陽とか浴びて灰に……!? これが、吸血鬼とやらの力ですか。oO(こえぇトコに来たのかな、俺)

ふむ、天文家とお医者様がいないのは痛手ですかね。参考文献は判りませんが、猟師殿は潜伏。他の能力者については、もう少し熟考したいですね。
旅人キジノメ 2011-09-04 23:10:22
にゃーとりあえず眠いからねるのにゃー
青年カヲル 2011-09-04 23:13:46
▼コノハ(挨拶
というわけでみなさん、よろしくでちゅよー

ちゅちゅ、猫村長さんが灰に?
僕とかが入れてる時点で、結界とか怪しかったように思うのでちゅけどね・・・

さて、とりあえず探偵、猟師、片思いって、これどうやって人外見つけるの??
天文も医者もいないじゃ、絞込みがかなり難しいでちゅね

 12人いて、3人外処刑だから、片思いが後追いしても2回は処刑ミスできる計算かな?

とりあえず片思いCOでいいんじゃないかな?
占い師コノハ 2011-09-04 23:16:36
この能力者構成は騙る必要があるのかしら…ひとまず様子見で潜伏・・・ぶくぶくぶく・・・というか私は何故カヲル様にロックオンされてるのかしらん。
霊媒師チヱコ 2011-09-04 23:19:37
じ、地主さま!?

私が猫霊に気を取られてる間に地主さまが西洋の魔物に襲われてしまったですの・・・


改めまして皆様よろしくお願いします。

さて編成は〚鬼鬼村村村村村村探猟恋妖〛のようですわね

カヲル様がおっしゃるとおり、天文がいませんので片思いの方に出ていただくしかありませんかね

女学生アオイ 2011-09-04 23:20:07
猫の村長様がいらっしゃる…?
どんな方なのかしら。
見に行くだけ行っても、大丈夫よね?

…っ!!!
何よこれ!あたしたち、助かるの??
こんなところで死にたくないよ!
女学生アオイ 2011-09-04 23:19:52
(まだキスまで行った人もいないのに...)

ってなわけで、役職希望通りましたねー。
一度やってみたかったんですが
さすがに人気で弾かれるかなーと思ってました。
弾いちゃった人いたら、ごめんなさい。
霊媒師チヱコ 2011-09-04 23:20:33
さて開始早々ですが・・・・
このRPつらいっしゅううううう;;
執事オオコウチ 2011-09-04 23:23:56
うーん、この編成は村涙目編成だよなぁ。

ただし鬼側からすると、騙りようもない。確定編成がないランダム編成って、ある意味難易度高いんだなぁ。
国には、確実に占霊狩発生するし。いや、最近は最小スタートだと狂人発生しなくなったんだけど。ただ俺、少人数村とかあまり経験ないからそういうのには遭遇してねぇや。我ながら運がいいな。
女学生アオイ 2011-09-04 23:24:27
天文や医者がいないのは、厳しい編成に感じますわね。
さしずめ灰処刑大会ってところですし。

とりあえず猟師は潜伏でいいですよね。
円滑な進行のためにも、片想いか探偵の片方は出しておきたいですが
想い先を処刑しないためにも、片想いさん優先ってところかしら。

あたしも片想いCOを回していいと思います。
占い師コノハ 2011-09-04 23:24:58
あらあらカヲル様、その不穏な挨拶はどうかお止めくださいまし。

この村の能力者様は猟師、探偵、片思い様…うふふ恋とは素晴らしきモノ。私の占いでこの恋応援することも出来ましてよ。

現在の状況では猟師様は出来る限り潜伏、初日の段階でCO回すとしたら「片思い」様ですかしらねぇ・・・

後は回避COは如何いたしましょうか。
執事オオコウチ 2011-09-04 23:30:27
ん、なるほど。カヲルさんやチヱコさんの話を見ると、片想いCOが妥当ですか。
男性が家旅郵研風執青の7人。女性が娘学占霊肉の5人。男性の方が枠が2多いから、片想いを確認している方が女性なら村としては僥倖でしょうか。鬼の性別に偏りがあった場合は怖いのですが、カヲルさんの手数計算を見ると余裕があるとの事。
ならば、やはり1枠でも灰を狭めるべきですね。問題は妖魔ですね。さて、どう処理すべきか。
青年カヲル 2011-09-04 23:32:45
灰に色を付けていく能力者がいない以上、できるかぎり能力者を確定させる方向で進めていくしかないと思うのでちゅよ

告白するかどうかは、考えどころでちゅけどね。告白すると、ただの村人が1人鬼の視点で増えるから、猟師が狙われやすくなるのでちゅね。隠せるなら隠したいところでちゅ

探偵がいるから、片思い本人が失血死しても遺言で告白先は拾える。この場合、探偵も確定していてくれれば言うことはないけどね

だから、片思いCOして、その後、探偵COまでしたいかな
もうちょっと考えまちゅけど
霊媒師チヱコ 2011-09-04 23:35:52
片思いCOな流れになりそうですわね
【私に思い人はいませんわ】
私は霊媒師としての役目を果たさねばなりませんので
色恋などしてる余裕はありませんの

一応議題をあげてみますの

■1、片思い以外の能力者COについて

■2、能力者の回避COについて

他にあれば追加お願いしますわ
執事オオコウチ 2011-09-04 23:37:01
コノハさん 2011-09-04 23:24:58を見て、私なりの回避についての意見を。
回避枠を与える事は時として無駄吊をするリスクも有りますが、村が村側能力者を吊る方が痛手でしょう。
という事で、私自身は各能力者の回避を認めてもいいと思っています。
確定すれば僥倖、騙りが出たとしても、人外1表に出たと考えられますし。
んー、でもそうすると最初に触れた無駄吊のリスクが。……さすがパラドックスの村、早速深みにハマったらしい(苦笑)。
家庭教師モチヅキ 2011-09-04 23:47:26
 月が満ちたようですね。
 なのに、とほほ……楽しいお祭りのはずだったのに、幕が上がったのは惨劇ですか。

 この場にいるのは12人ですから、単純に一日あたり2人ずつ抜けていくものと仮定して……
 6日以内に解決することが求められる、と考えてよろしいのでしょうかね。

 ええと、
 【12>10>8>6>4>2】……6日ではなく、5日のようですな。>の数が、処刑に使える杭の数に当たるはず。

 つまり5本の杭を使って、3体もの魔物を退治なければならぬわけですか。
 ミスが許されるのは、二回まで。これは苦しい……
 ただ探偵がいますので、ミスをした事実そのものは認識できます。これは強みになることでしょう。

 ひとまずわたしも猟師は潜伏、片想いには出てきてもらうことに賛成をしておきます。
女学生アオイ 2011-09-04 23:51:17
こ、これは!!!噂の手数の人? (失礼)
今回は手数変動要素のうち「妖魔観測」がなく、
考えやすい気もしますが、やはり私ではミスりそうです。。。

そういえば、鬼→鬼→妖魔と吊ろうとすると妖魔勝ちになるのだから、
この村の妖魔は鬼に噛まれて告発されない限り、
相当勝ちやすいんじゃないないかなーと思ってます。

私のスキルでできるかどうかは、わかりませんが。
郵便屋ネコヤ 2011-09-04 23:53:00
にゃー・・・・考えまとめてるうちに議題が流れるにゃああ

・能力者の回避
1日目は回避ありで。
でも、後述のCOにも関係するけど、1日目はどこまでオープンするんだろう?
COが回りきった後「いや実は能力者でした」といわれても信じていいのか迷っちゃうニャ

・CO関係

ノイズ消しのために探偵、片思い両方出しちゃうケースもあるのかニャ・・・?
初日から、鬼妖の回避先が猟師のみになる利点も。

恋人と探偵は、感染しても能力変わらないから、ぱっと判断つきにくいね。
灰を狭めるにはじゃんじゃんCOしてもいいのかもニャ・・・

猟師を守る盾が減るリスクと、能力者がなぞのまま襲撃死するリスク。
どちらがお得なんだろう・・・・迷うね

みんなに質問~!
みんなは、恋人だけCOで、探偵さんは1日目潜伏希望なの?
青年カヲル 2011-09-04 23:55:39
 チヱコっちゅの議題に沿っておくのでちゅ
さしあたり、【僕は片思いじゃないでちゅよ】と言っておくのでちゅ
この村にメスのハムスターがいれば、また話は違ったのかもしれないでちゅけどね

■1、
片思いが告白しない→探偵CO・猟師潜伏
片思いが告白する→探偵猟師潜伏

のどちらかかな、今のところ、告白なしの探偵CO寄り

要は、明日困るのは、片思いが告白せずに失血死して、探偵に対抗が出て告白先がバラバラという場合。せっかくの白情報が1つ消えてしまう。これが痛いと思うのでちゅ

あと、探偵が失血死してるかも、という可能性も早めに消しておきたい、というのもあるのでちゅ。

モチっちゅーの言う、ミスをした事実の認識ってのも、探偵が確定してこそ、生きてくるしね
郵便屋ネコヤ 2011-09-04 23:58:25
【恋してないニャ?】
実は、人間に飼われていたときに去勢されてしまったニャ・・・だからボク、恋したことないのニャ・・・
でも、猫はこの方が病気もしにくいし長生きできるらしいのニャ・・・

・鬼2匹と妖魔
今回の構成では、妖魔を見つける判断は鬼にしかできない・・・よね?
吸血鬼からの妖魔の告発って期待できるのかな?
吊った後から探偵さんが調べることもできるけど、そもそも吊らないとお話にならないのニャ・・・
序盤から鬼を釣って行きたいけど、困っちゃったニャ
肉屋スズ 2011-09-04 23:58:57
まあ、地主さんの肉が灰に……!?
ウェルダンにも程がありますよまったく!
……え? 吸血鬼の仕業なんですか? しかも妖魔まで?
これは肉屋の腕が鳴りますね。ぜひともうちの店に……ふふ……。

さて。それにしても厳しい編成ですね。最悪3手で終了ですか。
とりあえず片思いさんはCOでいいと思います。隠すメリットまずありませんし。
【私は片思いではありません】

猟師さんは潜伏として、探偵さんの扱いは少し考えてみたいです。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 00:00:41
 【片想いはしておりません】

 ふと思えば、占い師と霊能者は揃っているのですね。
 猟師も潜んでいるわけですし、人狼伝説と同じ要領で戦えば、きっと勝ちは揺らがぬはず。
 ……え、吸血鬼が相手では無理ですか。とほほ。

■1、片思い以外の能力者COについて
 猟師はひとまず潜伏で。

 ただ片想い以外の誰かを守った際なら、出てきてもらって良いのでは。
 守れた相手は人ですから、観測に似た効果が得られます。

 探偵はどうしますかな……こちらは悩ましいですな。
 できれば少なくとも明日までは、隠れていて欲しいところなのですが。

■2、能力者の回避COについて
 猟師も探偵も、生きていることに意味があります。どちらも回避はしていただくべきでしょう。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 00:01:20
遅くなって申し訳ないのですわ。
あら・・・まぁまぁまぁ!猫村長様が、灰に・・・!?
・・・お外の世界では、不思議な現象が起こるものですわね。

探偵、猟師、片思い・・・天文家様はいらっしゃらないのですわね。
猟師様には、やはり潜伏して頂きたく思いますわ。

片思いの方は、名乗りでて頂いて宜しいのではないでしょうか。
思い先の公表は・・・猟師様の潜伏枠を重視する意味で、一先ずは伏せておきたい所ですわね。
2CO以上になった場合等、状況次第では、その限りではありませんわ。

探偵様には、出て頂いても宜しいのではないかと思いますわ。
二日目になって、潜伏能力者が黙って失血死している可能性が残ると、後々厄介だと思いますの。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 00:05:38
 この編成、鬼にも厳しくないですかな。
 天文家がいない分だけ、灰が減りにくくってマシなのでしょう、か……?

 どうにもこれは、妖魔に勝ちを浚われそうな予感がします。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 00:10:11
【わたくしは恋などしておりませんわ】
・・・恋なんて物語の中、遠い世界の出来事ですもの・・・。

ええと、議題ですわね。

■1、片思い以外の能力者COについて
探偵・・・CO希望
猟師・・・潜伏希望
回避枠潰しの意味でも、やはり探偵様はCO押しですわ。
但し、思い先COがあるようでしたら、探偵様についても考え直しますわ。

■2、能力者の回避COについて
回避は認めるべきだと思いますわ。
無駄吊りのリスクは増えますけれど・・・やはり勿体無いですもの。

取り急ぎは、以上ですかしら・・・
早々で申し訳ありませんが、本日は休ませて頂きますわね。
執事オオコウチ 2011-09-05 00:12:15
チヱコさん、議題ありがとうございます。
■1、
遅いかもしれませんが片想いよりも先に、探偵に出てきてもらうのも有りなのではないですか?
探偵1COなら恩の字ですし。個人的に、騙りありきと考えているのも不思議だったりします。まぁ、使徒もいないし灰に鬼2潜伏というのも苦しいやもしれませんが、確定するかもしれない能力者を出したほうがいいのではないでしょうか。
探偵2COの場合、片想いCOに移行。この場合、カヲルさん2011-09-04 23:55:39にある通り、告白無しのパターンがよろしいかと。
■2、
これは執2011-09-04 23:37:01で触れている通り、回避はありだと思っています。その分、灰処理に潰せますし。結局天文家やお医者様がいない私達が得られるのは、探偵からの情報。つまり白黒判断つけるのは、吊のみですから。
青年カヲル 2011-09-05 00:14:21
>モチっちゅー
猟師がGJした先は、非吸血鬼であって、つまりは村人か妖魔かは分からないということ
非吸血鬼という情報も重要だけどね、GJ=村人と妄信してはいけないのでちゅよ

正直、猟師の表立った活躍というのには期待していない僕がいて。
というのも、後半になればなるほど、感染した猟師の扱いに困る可能性が高くなるのでちゅよね。どう転ぶのかは分からないでちゅけど
そんなこんなで、GJしたからと言って、即日COするというのも考え物だなぁとか思うのでちゅ


■2
回避して、即対抗を募る、かな
対抗出るならローラーも考えないとだし
少なくとも、黙って処刑されるってのはないでちゅね。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 00:14:21
と言うことで・・・猟師希望入村の探偵なのですわ。
お父様に持たされた護身用スナイパーライフルが火を噴くのですわ!とかやりたかったのですけれど。

でも初の探偵ですわね。
うふふ、どきどきですわ、わくてかですわ。
対抗出るのですかしら・・・最近の記録を見ている方でしたら、探偵騙りは躊躇しそうな気がするのですけれど・・・

確定して安心したい反面、対抗出てくれた方が楽しいなーとか思うわたくしなのですわ。
天文家様もいらっしゃらないわけですし、人外様に灰に潜られたらとても厄介ですもの。
村のためにも、対抗してくれた方がありがたいところですわね。
女学生アオイ 2011-09-05 00:14:52
【片想いではありません】
それでは、議題回答を。

■1、片想い以外の能力者COについて

片想いが2COになったら、双方の想い先公開後、探偵COを回すべきだと思います。
逆に、片想いが1COになったら、想い先非公開、探偵は潜伏でよいと思います。

片想い、探偵のどちらも確定しない、という事態は考えにくいです。
ゆえに、上のようにして確定白を1名作っておくべきだと思います。
片想い1COの場合は、既に確定白ができたので、探偵は潜伏でいいでしょう。
ここは、COを求める手もあると思いますが、
後述の役職伏せ回避をしたければ、潜伏を選ぶことになります。
執事オオコウチ 2011-09-05 00:15:07
遅すぎたwww 俺懲りてねぇな。前世でも狼2共謀1編成で、霊能陣形見てから占出すベーとスタート20分越えて言ったら遅いって言われたんだもんww
探偵隠すってのは、つまり探偵に騙りありきと考えている訳ですよね。
しかし周りと違う意見言うと目立つよねー。まぁ、妖魔枠や鬼枠からは外してもらえだろう。
占い師コノハ 2011-09-05 00:15:28
【恋とは不確かな幻の様なもの。私は恋を致して居りませんわ】

現在、議論となっているのは探偵様の処遇でございましょうか。私は探偵様とは一日目を生き残ってこそ価値のある能力者かと存じ上げております。出来れば一日目は潜伏していただきたいと思うのですが・・・しかしこの状況では、悩ましいところですわね。もうすこし思案させてくださいまし。

回避については無駄吊りのリスクは増えますが、人外をあぶり出し能力者様に生き残っていただくことを考えれば私は認めるべきかと。

では、本日はこれにておやすみなさいまし…うふふ。
女学生アオイ 2011-09-05 00:16:00
■2、能力者の回避COについて

過去の記録では、0054倉院の館で回避認めずが実施された例がありますね。
(回避させて、その上であえて「回避した人」を吊った)

吊り手の有効活用を重視すると真能力者を村の手で失うデメリットが大きく、
回避を認めると初日の吊りで人外は回避し、結果村人が処刑され1ミス目になる。
…何度考えても難しいですね。

あたしとしては、真能力者はいつかCOするもの、
人外はとりあえず回避させて表に出させておくだけで意味がある、
という認識ですから回避ありでいいと思います。
回避方法ですが、探偵潜伏の場合は役職名を明かさず「能力者CO」も手段の1つだと思いますが、
役職名を公開し、すぐに対抗を募集するほうが好みです。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 00:23:06
ちょい遅くなってすまんね。
で村長さんが灰になっちょるんやけどこれどういうことやねん。この村には人語しゃべる猫さんだけやなくて吸血鬼もおったということか。生きるか死ぬか。ゾクゾクしてきたで。

いろいろ考えなきゃあかんけど、とりあえず処刑されそうになった能力者はどんどん正体明かしてってもらいたいなあ。探偵さん片思いさんは当然として、猟師さんも銀の弾丸持ってるから吸血鬼やて襲うのはなかなか勇気いるやろうしね。
その場合、対抗する人は即出てきてもらうてことで。よう分からん妖怪もいるようやし、情報は多い方がええやろうて。
執事オオコウチ 2011-09-05 00:30:37
ふむ、どうやら私の考え方は少し異質らしいですね。
現状表に出ている方のCOが回っているので。【恋? 何年もしていませんよ(非片恋CO)】

もし探偵を隠したいのならば、無記名投票の国でどれだけ効果が発揮出来るか判らないですが、投票COも有りでしょうかね。これは票数でCO者の数も判りますし、もし潜伏探偵狙いの失血死襲撃が有り、探偵にヒットした場合、CO者が吊先以外の票数と同等でなければCOした者が破綻するといったものです。鬼や、もし騙りを考えている妖魔(あるとはあまり思えませんが)には、いい牽制になる気がします。

と言ったところで、ひとまず休みます。皆様、吸血鬼退治を達成出来るよい夢を見られますように…。
青年カヲル 2011-09-05 00:31:09
オオコウちゅーが、探偵CO先の方がと言ってるので、僕が片思い先にと思っている理由を言っておくのでちゅよ

鬼が探偵を騙る気なら、どちらから回しても、基本的には一緒。
でも、鬼が恋人を騙る気なら、探偵を後にしておいた方がいい。恋人に対抗が出れば、告白タイムになる。鬼が探偵か猟師を指名すればアウト、でも先に探偵COを回すと、地雷は猟師のみ

要は、恋人騙り牽制のためでちゅね


逆に探偵騙りの牽制として、想い先伏せ
遺言で思い先を捏造するのも、結構頭を悩ませるところだと思うのでちゅよ、猟師が地雷として存在するわけでちゅしね
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 00:31:23
OK。無職やね。フーテンだけに。
フーテンの寅さんやったら当然片思いやろうけど、僕はフーテンの猫さんらしいし、どうもそういうことにはならへんなあ。

青年カヲル 2011-09-05 00:33:58
まあ、僕が鬼なら探偵は確定でいいと思う

鬼からすれば、3回の処刑の中で妖魔を処刑しなければならない
そのうちの1回をローラーで探偵に使われたら(しかも探偵と鬼の取引とか、分が悪すぎる)、正直、鬼勝利は危うくなると思うよ
肉屋スズ 2011-09-05 00:41:36
あ、念のため言っておきますが【妖魔は人数にノーカウント】ですよ。
手数は通常4手、恋人の後追いや猟師の村人感染襲撃が起きると3手、のはずです。

探偵さんの扱いですが、確定を狙うなら今日COがいいと思います。
明日以降のCOですと失血死が起きていれば1COでも確定しませんし。

初日探偵COのデメリットとしては猟師や思い先の潜伏幅が減ること、鬼や妖魔を回避で引きずり出せないこと、でしょうか。
私はぶっちゃけ人外が回避するのはむしろどんと来い派です。
灰に隠れられているよりは騙らせた方が見極めやすいですから。
郵便屋ネコヤ 2011-09-05 00:44:31
>オオコウチ
片恋COより探偵COを先に回す件は、ボクも考えてたよ~。オオコウチだけじゃないから、異質じゃないよー
だけど、話題の流れが早くて言い出せなかったニャむ・・・
ボクはどっちが効率が良いのかすぐ判断できなかったけど、「さっさとCOまわして議題進めたほうが村のためニャ」とか思っちゃったなの

・投票COについて
?? ニャ・・・?
能力者の人は、てきとうな人に入れるってことなのかニャ・・・?これって有効なのかニャ・・・・?
(考え中)
誰か手の空いてる人、にゃんこにも解るように解説してください~

>カヲル
つまり、鬼が告白先に能力者を間違って指名する可能性を高くしておきたいってことなのかニャ?
納得しました。

ねむねむ
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 00:47:06
 探偵については……ううむ。
 片想いの陣容が確定してから、では……駄目ですかな、駄目でしょうな。むむ……

 わたしとしては探偵に、なるべく長く生きていて欲しいと考えます。
 魔物を何体処刑できたのか、また誰が魔物だったのか。それを暴ける効果は、きわめて大きいですからな。

 なのでできれば、魔物を処刑できたと観測するまで、潜伏し続けて欲しいのです。

 けれど……ううむ。ちょいと視点を変えてみますか。

 おそらく今宵の襲撃では、「能力者らしく見えた人」が、口をふさがれるだろうと思われます。
 そうなってしまえば明日以降は、単独で名乗り出た探偵ですら、本物かどうか分からなくなってしまう。

 ああ、そう考えてみると……本日中に出てきてもらった方が、堅実なのかもしれません。
研究者イズミ 2011-09-05 00:52:04
おや、どうやら一目惚れした?ということですか。
スズさんに片想いみたいですね。
どう立ち回りましょうか。村の伝承を当たらねば…
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 00:53:35
オオコウチさんの探偵が先に出るというのは僕としてはありやと思うんね。恋人が先に出るのはカヲルさんの主張では恋人騙り牽制のためやとのことやけど、この村で吸血鬼が恋人騙ってくるやろか。片思い先に人間指定すれば簡単に襲えんようになるし、吸血鬼仲間指定するのも二人露出で勇気いるやろう。まして妖魔指定とかしてもうたら悲惨にも程がある。そやから僕は恋人騙り牽制する意味あんまないと思うんよね。

まあそういうことで、もし片思いしとる人が何人も出たら、即告白タイムということでええと思うね。

ああ。妖魔が騙ってくる場合もあるか。その場合は吸血鬼さんに片思い先の始末お願いするわ。ひどい話やけど一発で偽確定させて処刑させてくんなはれ。頼んますで。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 00:58:57
 ああ、11人として数えるのですね。妖魔はまるきり別枠なのですか、これは盲点。

 つまり人数の遷移は、【11>9>7>5>3>1】であると。

 杭が5個には変わりませんが……
 猟師が襲撃を食い止めたときや、犠牲が余分に出た際の影響は少し変わりますな。

 危うく考え違いをするところでした。ありがとうございます、肉屋のお姐さん。

>ハムスターな青年さん
 ええと、妖魔を守っても護衛の手ごたえはあるのでしょうか。
 猟師は護衛を自覚できるはずですし、守ることができた以上は、魔物でないものと思いましたが。

 ……ああ、むむむ。
 そういえば確か昔語りでは、どちらとも取れることが伝わっていました。判断に困りますな、これは。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 01:09:02
とはいえもう半数以上の人が恋してない言うとるのね。隠す意味もなさそうや。【僕は恋なんかしとらへん】フーテンの寅さんやないんやで。

とりあえず片思いさんが先に出るとして、探偵さんが出るタイミングはどうしたもんか。僕としては、妖怪もおるし、吸血鬼さんも状況把握ができる探偵さんを抹殺するのは勇気いると思うんやけど、どやろか。
で、そやったら、今日明日で探偵さんか、あるいはそれっぽい人が襲われることはないんやなかろうか。
だから僕としては、探偵さんは今日もう出てきてもらっても、潜伏してもらっていても、どっちでもええかなあ。

でも遅くとも三日目には出てきてもらいたいなあ。この辺になると吸血鬼さんも余裕なくなってくるやろうし、襲いにくいやろなんて余裕かましてる場合やなくなるやろうし。
女学生アオイ 2011-09-05 01:17:27
はっ。また寝落ちしちゃってたわ…。
ずいぶん非CO回ってるみたいね。(表は非CO順・間違ってたら指摘ください)

_霊青郵肉家箱女占執山 旅研
恋非非非非非非非非非非   

明日には片想い状況が確定してから考えられそうですね。
それでは、失礼します。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 01:20:03
フーテンの猫さんの独自理論

このゲーム、だいたいの人は自陣営の状況を厳しめに取る傾向にあると思うのよね。
でも、初日は初期状態やからほぼ互角のはずなのよね。だから、
吸血鬼不利→吸血鬼側
吸血鬼有利→村人側
という傾向があると思うんやね。自分全然違うやんというつっこみはなしで。
まあでもこの村には第三勢力がおるからな。そうなるとよう分からへん。

つまり結局何も分かっとらんやん(爆)
肉屋スズ 2011-09-05 01:22:49
探偵先行COって何かメリットありますか?
私には特に思い当たらないのですけど……。
カヲルちゃんも言ってますが、鬼が探偵騙る気でいるならどちらが先でも同じことですよね。
どうせ同じなら念のために恋人騙り牽制しておこう、ってことだと思うのですけど。

探偵さんを潜伏させると灰襲撃誘えるんですよね。
うまくいけば灰減らしができますし、妖魔噛ませて告発させられるという可能性も。
そう考えると潜伏もありかもしれません。ただ感染襲撃だと微妙ですかね。
この編成で鬼が意図的に感染狙うメリットってそんなにないですけど……。

とりあえず、今日のところはこれで失礼しますね。

>モチヅキ先生
猟師は妖魔護衛でも手応えありますよ。護衛成功でも村人確定ではないです。
肉屋スズ 2011-09-05 01:23:21
私って灰襲撃好きだよね。毎回言ってる気がする。
研究者イズミ 2011-09-05 01:41:34
…恋するものは結社員と同じ扱いのようですね。
厳しいですね。まさかの死の行進に巻き込まれたとも言えないですし。
最善を尽くしますが、さて。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 03:51:59
 恋人と探偵の順序についてですが……
 どうせ一長一短であるのなら、あまりこだわらずとも良いように思います。

 限られている時間の中、あまりぐだぐだとしても仕方ありません。
 郵便猫さんの言われるとおり、「さっさと回して進めた方が」良でしょう。
 その方針に、よほどの欠陥があるのでなければ。

 ただ結果論ではありますが、恋人から回し始めたのは正解であったと思われますよ。

 探偵は、潜伏させるかもしれないのですから。させないにしても、意見の交換は必要な気配です。
 誰も反対しない方から、先に始めてしまったほうが話は早く進むでしょう。

>肉屋のお姐さん
 なんと、これまた。それでは判断に困りますな。
 妖魔を保護する危険があっては意味がない。あの提案は、取り下げます。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 10:03:46
おはようございますですわ。
片思いCOは・・・後はイズミ様と、キジ猫さんだけですわね。
イズミ様、大丈夫ですかしら・・・開始しているのに気づいていらっしゃらない可能性もありそうなのですわ・・・。

探偵COについて、ですが・・・
潜伏希望と仰る方は、探偵様の保護が主な理由なのですかしら?
わたくし、探偵様がCOしたからと言って、即襲われるとは思っておりませんのよ。
天文家も医者もいないこの編成では、鬼の方も妖魔の居所を掴むのは困難な筈。
妖魔の目星がつかないうちに探偵を抜いてしまっては、鬼側も後々困ることになると思うのですわ。

騙りが出る・出ないはまた別の話ですけれどね。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 10:30:59
もう一つ。
この村には猟師様がいらっしゃるわけですから、探偵様がCOなさった場合、灰に潜伏しているよりも安全なのではないかと思うのですわ。

どこを守るかは勿論猟師様次第ですが・・・
片思いと、探偵と、灰。
一般的に考えて、一番護衛がつく可能性が高いのは探偵様ですわよね。
鬼の方も、猟師様が死亡なさったと確信出来ない限り、迂闊に襲撃は出来ないでしょう。
2COになれば尚の事、真探偵を失血死させて偽確定させるわけには、となる筈。

やはり、COした探偵様が即襲われる可能性は低いと思いますわ。
探偵様に生きていて欲しいから潜伏、としている方・・・モチヅキ様と、コノハ様でしょうか。
猟師様の護衛のことは考えていらっしゃらないのかしら?

投票COについては、遠慮して欲しいと説明書きにありますわね。
霊媒師チヱコ 2011-09-05 10:42:26
まだCOまわってませんのね
片想いなので言い出しにくいのかもしれませんわ

【キジノメ様・イズミ様、もし想い人がいらっしゃるのであれば、もじもじせずに告白してくださいまし】

>オオコウチ様 2011-09-05 00:30:37
投票COはやはり名前が見えてこそだと思いますわ
鬼が無記名CO数を気にするとは思えませんの
もし探偵投票COを実施した場合、
吊り先以外の投票数は1でも2でも関係ないと思いますわ
本物が一人なのはわかっていますし、
投票数が1なってもCOしたときに偽者が騙れば意味はなくなりますの

郵便屋ネコヤ 2011-09-05 11:19:36
イズミ、キジノメどっちが恋人かわかんないけど
【思われ人は女性、これ確定】
女学生アオイ 2011-09-05 13:27:49
少々顔出しを。

猟師さんの通常GJに関しては、COしてほしいと思いますがね。
確かにGJ先を白妄信すると妖魔を庇う危険はありますが、
GJ先は非鬼確定なので無益な情報ではないと思います。

他国感覚ですと、非狼確定でハム可能性がある、でしたら
最終日(残り3~4人の状態)では確白扱いです。
なぜなら、もしハム生存なら、既に村勝ちはないので、
ハム死亡前提で考えざるを得ないからです。

この国ですと感染襲撃の仕様上、最終日が見えにくいですが
どこか(仮に初日夜とします)でGJと妖魔処刑があれば、手数は
11妖>11>9>7>5>3>エピ
ですから、6日目が最終日になります。
(※更なるGJや妖魔襲撃、猟師感染などで変動する可能性もあります。)
女学生アオイ 2011-09-05 13:28:02
GJ先は早めの段階で、妖魔と見て処刑するか、
白決め打って残すかの選択をしなければいけない対象です。
間違っても最終日に処刑する対象ではありません。
この国では5日目までに処遇を決めるべき対象です。

COを求めることによる猟師襲撃のリスクはありますが
銀弾がちらつくため、鬼も簡単には襲撃できないと思います。
それよりは、1つでも情報は出してほしいと思います。

以上が、あたしが通常GJでもCOしてほしい理由ですね。
女学生アオイ 2011-09-05 14:04:05
あ、上記の話は全て「灰でGJした」場合の話です。
灰護衛する猟師がいるかどうかはわかりませんが念のため。

探偵COについては、相変わらず片想い1COなら潜伏、と考えています。

>ベニヲさん09-05 10:03:46
片想い1COの場合、探偵護衛を鬼に読まれて片想いを抜かれる、
とは考えませんでしたか?

あたしは、「1COでも確定しないリスク」を負ってでも、
灰襲撃で灰を削ってもらいたいと思っていますが、
このあたりの思想は人それぞれでしょうね。
女学生アオイ 2011-09-05 14:05:07
ではそろそろお暇します。

あとこれは重要なので言っておきますね。
【キジノメさん、イズミさんへ】
【もし片想いでしたら、片想いしていることを告白してください】
【想い先は伏せたままでお願いします】
女学生アオイ 2011-09-05 14:14:51
そういえば…展開予想をしていて気付いたんですが、
たとえば初日片想い、探偵1CO、猟師潜伏として
片想い襲撃+片想い銀弾護衛で銀弾GJ、
2d第一声で銀弾GJ猟師CO発生して猟師が確定扱いになったとします。

すると2dは灰処刑、猟師感染襲撃になるわけですが、
この「ほぼ間違いなく感染した猟師」は感染襲撃先に困るどころか、
灰を襲撃して「妨げられました」を引けば妖魔、
という感じの妖魔センサーとして使えそうですね。

まあ、実際に「感染させた」と出た場合、非妖魔がわかるだけで
感染者として処刑したいが、オリジナル鬼だったら処刑すると
妖魔勝ち、すなわち村負けなので悩ましい…
となるはずなので、せいぜい1回しか使われないでしょうが、
なんとなく気付いたので、書き残しておきます。
執事オオコウチ 2011-09-05 16:43:01
ふむ、やはり色々と仕様の違いで迷惑をおかけしているみたいで。取り合えずお詫びに、夕方のティータイムでも。つ【ダージリン&バナナとチョコレートのオムレツ】

>スズさん2011-09-05 01:22:49
探偵先行COのメリットと言えば、確定するか否かで変わるのではないかと。確かに思い先騙りの懸念は私自身抜けていますが、吊った灰の情報を落とせる者と、状況次第では確白がふたつ確保出来る片想い。どの能力者保護を優先させるかと考えた時、私はもし探偵1COの場合それちらを保護すべきではないかと思ったのですよ。

>チヱコさん2011-09-05 10:42:26
やはり投票COについては、こちらの浅慮という事になりますかね。すみません。
ベニヲさんにもご迷惑をおかけました。
執事オオコウチ 2011-09-05 16:48:20
>ネコヤさん
投票COの件で混乱させてすみません。上手くいけば人外にはプレッシャーにはなるけど、そう上手くいかない可能性の方が高いので忘れてください。

ところで。皆さんは能力者を表に出す事は、どのような意味として考えておられます?
個人的には、騙りが出た場合、出ない場合でも灰の中の人外数の確定だと考えております。ですが片想い、ないし探偵のどちらかが1COだった場合、猟師殿が守護先に困惑するような気がするのですが。
騙りが出れば人外が表に出て御の字ですが、天文も医者もいない時点で鬼は吊杭さえ逃れればいいという事になった。つまり、能力者を確定させて猟師殿との読み合い合戦で村に落ちる情報を隠蔽するという作戦も取れると思うのです。
考えすぎかもしれませんが
執事オオコウチ 2011-09-05 16:51:12
そのような杞憂があるからこそ探偵先行COなんて考えてみたんですよね。ハイ。
このままだと、片想い回してから探偵の出るか否かで判断揺れますね。個人的には、2日目まで潜伏頑張ってほしいような気がしてきました。片想いに騙りが出れば、出てきても有りかと。

あ、個人的にはアオイさん2011-09-05 14:04:05の灰護衛GJでの猟師COは、村に守護先が非鬼である情報が落ちるので有益だとは思えますよ。探偵確定した場合でもなければ、有りではないのでしょうか。と言うのも、私自身は猟師や狩人の仕事はGJを出す事ではなくて、村にとって抜かれては痛手となる者を守護する事だとは思っているからなんですが。

>モチヅキさん
●2011-09-05 00:47:06で、探偵は片想いの陣形が確定してからとありますが、探偵を優先させなかった意味ってあります? 
執事オオコウチ 2011-09-05 16:53:36
探偵1COなら、それこそ猟師の保護を受けられて御の字だと思うのですが。それとも、探偵に騙りありきと考えているとかでしょうか。

これはまぁ、他の方もそんなふうに見えるから不思議だったりします。理由は、執2011-09-05 16:48:20で言った通り、鬼としてはそういう戦法もありじゃね? と思えたからですね。

そうそう。●質問、○回答といった感覚でたまに使わせて頂きますね。国では★☆でしたが、この国だと天文家がいなくてもこちらの方が都合がいいでしょう。
ではまた夜に。
執事オオコウチ 2011-09-05 16:57:19
48時間村の喉の使い方じゃない件について。

実際今回は吊杭さえ逃れれば、鬼としては御の字編成なんだよね。吊と観測の二重苦じゃないんだし、探偵抜いて後は流れに身を任せればいいんだぜー★ミ みたいな。
ふむ、それを考えると皆様能力者のどこを保護するかあまり考えてないよに見えますね。
気になるのはコノハさん。灰減らしすぎると猟師の潜伏枠がと言ったのは一理有り。これは俺と彼女との猟師の能力についての考え方の違いかと。突っ込みたいけど、突っ込んだら猟師潜伏できなくなるかもだから黙ろう。うん。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 16:57:24
執事さん、それは片想いのCOが、すでに回り始めていたからですよ。
執事オオコウチ 2011-09-05 17:02:27
ああそうだ、自己紹介がまだでした。
もう表でバレているかもですが、いつもは人狼が出る国、mixiのイケメン人狼タウンにいます。この国ではこれで2戦目の若葉です。え、合計戦歴? ここでちょうど20戦目の若葉だぜ(キリッ)

ちなみにこの国の前世の口調で喋りますと、あまり表と変わらない感じですわね。前世では仕立て屋をして、天文家などを騙ってみましたわ。最終日まで生き恥を晒した、鬼Kと言えば伝わるでしょうか。ヲホホ
執事オオコウチ 2011-09-05 17:04:52
いや、俺的にはモチヅキさんは周りに流されているような感じで見えていたりする。
もう少し喋れそうな感じがするのに、敢えて周りの流れに乗っている感じといえば伝わるだろうかな。さて、灰茶温存だ。
旅人キジノメ 2011-09-05 17:30:22
おはにゃー
【ぼくはずっと一人で旅してきたニャスからねー恋するヒマにゃんてにゃかったにゃすよー】
で、周りに人の意見を適当に流し読みした結果ー、探偵は出さにゃくていいんじゃね?という結果ににゃったにゃー。天文も医者もいにゃくて灰を減らすのがむずいにゃすよねー、だったら襲撃を利用させてもらっちゃおうにゃー。という作戦ニャー。
まぁ1COでも確定しにゃいのはあるけどー、万能な作戦ニャンてあるかわかんにゃいわけでー。あくまでぼくはこう思ったって事で潜伏を押すのニャー。後、説明書読む限り探偵って騙るの難しいっぽいから1COでも案外見極め簡単ニャンじゃねーの、にゃはは。っていう楽観視。探偵って始めて合うからわかってにゃーい。
旅人キジノメ 2011-09-05 17:32:50
あとー、潜伏がんばって欲しいよねー。って人はー、自分も非探偵透けニャいように気をつけるのにゃー。村人が襲われればめっちゃいい感じにゃ作戦にゃので、その辺気をつけてみんなで行動すれば案外にゃんとかにゃるんじゃねーの?っていう。じゃ、またにゃー
肉屋スズ 2011-09-05 18:05:00
あら、イズミさんが片想い確定ということですか。
なるべく早く顔を出してくださると嬉しいのですけど……。
想い先についてはまだ伏せておいた方がいいと思いますので、今しばらく想いを胸に秘めておいてくださいね。
ドッキドキの告白タイムはまた後日、ということで。うふふ。

探偵さんに関して色々考えてみた結果、私は潜伏案に一票、です。
・灰襲撃誘いたい
・猟師や想い先の潜伏幅を狭めたくない
・人外に回避で騙らせたい
・探偵が確定するなら猟師の護衛幅を揺らしたくない

理由としては大体このあたりでしょうか。
探偵保護と言うよりは、片想い保護の方が目的としては近いですね。
霊媒師チヱコ 2011-09-05 18:07:56
【イズミ様以外の非片想いCO確認】
最後に本命COなんてイズミ様本当にシャイなのですね
まさか、真片想いが非COなんてしないですの!?

一応片想いが判明したと見越して、
私の考えてた布陣は【探偵CO、猟師は潜伏でガード】ですの
探偵は猟師が抜かれなければ襲撃されませんですわ
そして猟師は潜伏、【感染を自覚したとき】と【処刑されそうなときはCO】をお願いしますの。
ただ、万が一襲撃を受けて無残なことになったとしても探偵は【村人】と発表して猟師が死んだことは公表しない方針でいきたいのです。

探偵に騙りが出る可能性がありますが、鬼陣営二人のうち一人を消せるのであれば役目を果たしたと考えていいと思いますの。
霊媒師チヱコ 2011-09-05 18:08:27
片想いを先にCOしたのは騙りが出れば御の字という考えからですわ。
片想いはこの編成だと白を確定して灰をせばめる要素と考えてますの
医者や天文がいれば恋人爆弾が有効ですが、
猟師に対しては、感染を確認したとき、処刑の回避でCOする私の考えでは
爆弾成功の可能性は薄い気がしてますわ。
もし、偽猟師が想い先を感染させたと騙った場合は即COですわね


片想いは確白ですが鬼からみれば博打ができる要素でもありますの。
このまま片想いを襲撃すれば一人ゲットですが
灰の中から想い先をゲットすれば二人一度にゲットできますの。
なので想い先COするタイミングは【処刑の回避】と【爆弾成功の時】考えますわ。

猟師は探偵を守っていただければ鬼の目は自然に灰へと向くと思いますの。
霊媒師チヱコ 2011-09-05 18:09:40
そして今まで考えて出したもう一つの布陣は【FO最強】ですの
灰潰しの叩きあいなのでFOは有効な気がしますわ。
想い先も含めて全部で4人が白となり、残りの8人から3人の人外を処刑する。
無駄吊りは少なくなるはずですの。


ここまで書いてみましたが、まとまりのない文で申し訳ないですの
もし抜けがあればやさしく教えてくださいませ♪
霊媒師チヱコ 2011-09-05 18:13:13
>スズ様 2011-09-05 18:05:00
スズ様の探偵潜伏案にはなるほどな部分があるのですが一つだけわからないですの
>・人外に回避で騙らせたい
回避を騙らせる意味はありますの?
回避というのは処刑回避のことだと思いますが
もし人外処刑となれば騙らせずそのまま死んでいただいたほうが村のためと思いますわ
霊媒師チヱコ 2011-09-05 18:33:31
初の墓下確率高い気がしてきたっ
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 18:45:00
ちょこっと顔出しですわ。

>女学生アオイ 2011-09-05 14:04:05
考えはしましたが、それほどデメリットであるとは思いませんでしたわ。
わたくし、片思いの方のお仕事は「思い先の白を証明すること」だと考えておりますの。
探偵様がご存命なら、告白は遺言がありますから・・・お仕事は果たして頂けることになりますわね。
我ながら、非道い言い方だとは思いますけれど。

あとは、わたくしの意見はアオイ様とは真逆で、灰襲撃を誘うより、能力者の見通しを良くすることを重視したいのですわ。
探偵様に初日に出て貰えば、誰が襲撃されたとしても、二日目生存者の内訳が不明になることはありませんのよ?
これって結構大きいと思うのですわ。

思い先や猟師様の潜伏枠を削ることになるのは、かなり、痛手ではありますけれど・・・。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 19:09:42
…自分が探偵だと分かっている状態でわたくしの発言を見直すと、とんでもなく非道い人になってますわね…(笑)
だって探偵COしたいんですもの!さっさと表に出て楽になりたいんですもの!潜伏なんて出来る気がしないんですもの…!

あとは、やはり「死んだあの人が能力者だったかも…?」と言う状況は、厄介極まりないと思うのですわ。
わたくしが村人だったら、そんな状態で推理なんて、考えられるパターンが多すぎて卓袱台ひっくり返したくなるのですわ。

と言うわけで、意見が割れに割れて「探偵本人の判断に委ねよう」って流れになるのを心待ちにしているのですわ。
何より、お仕事出来ずに灰に埋もれて失血死なんて、嫌ですもの!
…村側にとっても痛手だと思いますし、ね。
肉屋スズ 2011-09-05 19:31:05
>チヱコさん 2011-09-05 18:13:13
「回避させたい」と言うよりは「より騙りを引き出したい」と言った方が的確かもしれませんね。
私は能力者には対抗が出た方が情報が増えるから好きなんですよ。
何より灰が減りますし、真視点で相手が人外確定しますから発言にも期待が持てますし。

FOなら回避は無くせますが、1人でも能力者を潜伏させる以上、人外はまず処刑回避するものと見ていいでしょう。
それならむしろ回避幅を広く取っておくことで人外に騙りを強制させたいんですよね。

正直、探偵を初日COさせるならいっそのこと猟師も出してしまう方がいいと思いますね。
それなら初日から人外処刑できる可能性も高くなりますし。
肉屋スズ 2011-09-05 19:47:48
オオコウチさんは探偵先行COなら騙りが出る可能性が高い、と思われていたんでしょうか?
「探偵1COもありえる」と「猟師が護衛先に困惑する」というふたつの思考が繋がっていないように見えるのですけど……。

>ベニヲさん 2011-09-05 18:45:00
片想いが失血死してしまうと探偵が片想いを調査せざるを得なくなる、というのはデメリットとして捉えられませんか?
2日目の時点で片想いが生きていれば、他を調査することができますよね。
その点が私にはどうも一手損なように思うんですよ。
研究者イズミ 2011-09-05 20:18:53
死の行進め…どうにか戻ってこれた…。
皆様ご迷惑おかけします。orz
青年カヲル 2011-09-05 20:24:10
 案の定、村が始まると忙しいの法則が発動するのでちゅよね・・・

 とりあえず、イズっちゅーの片思い確定でちゅね。
まとめをお願いしたいところなのでちゅけど、ここまま発言なしなら、とりあえず▼男性にして、思い先保護するしかなさそうなのでちゅね。まあ、まだこんな心配するのは早すぎるかも、でちゅけど

ちなみに、この国には突然死というのはないので、仮に今日イズちゅーが無発言でも、2日目以降も発言可能でちゅよ

落ち着けるのが日付をまたぎそうなので、とりあえずこんなところで
青年カヲル 2011-09-05 20:25:01
いそがしいぃぃ

そして会社に1人~

夜食を買ってくるー
占い師コノハ 2011-09-05 20:37:20
【イズミ様の片思い確定を確認】

申し訳ございませんが、本日はあまり顔を出せそうにありませんわ・・・
イズミ様が片思い確定ということで・・・想い先はまだ秘めておくということでいいのでせうか?カヲル様のおっしゃる通りとりあえず▼男性で、想い先吊りを避けるというのが現実的でせうか。

現在の議題は探偵様の処遇かしら…うふふ。
私は、前述しましたとおり探偵様には出来得る限り初日は潜伏していただきたいのですわ。
探偵様は死者の声を聴く者。初日生き延びてこその能力だと思いますわ。それにこの能力構成の中で探偵様は唯一妖魔の生死を察知できる役職ですわ。

議事録をもう少し読み込んできますわ・・・うふふ。

研究者イズミ 2011-09-05 20:41:50
おはようございます。失礼、起きるのが非常に遅くなってしまいました。
猫の村長さんがお亡くなり、いや、灰になったのか。
さて、【誰かに一目惚れし恋したいる】ようです。
恋は論理的でないので戸惑っていますね。人にも知られているというのは、まったくもって論理的でない。
まだ整理がついていないので、【想い先は伏せますよ。】
まぁ、議論の行方を見つつですかね。告白は。
伏せたままで後追いをうまく避けれればいいのですが、はてさて。

■1、片思い以外の能力者COについて
まずは潜伏、でいいかと思っています。
明日の内訳不明や、後追いのリスクも高まるのですが、
本日は灰色とした方が、能力者の方々は逃げやすいかと思われます。

■2、能力者の回避COについて
少なくとも本日は、回避のためにCOは問題ないかと。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 21:19:52
 少しだけ目が覚めました。
 あとでちゃんと起きて来るのは、少々遅くなってしまいそうですが。

 どうやら、研究者の方が片想いなのですな。
 本来の期待される形ではありませんけど、ひとまずは安心といったところでしょうか。
 少なくとも、無駄な処刑が一つ避けられました。

 またできれば本日、女性は処刑しないほうがよろしいでしょう。
 うっかり回避でも発生させますと、想い先が抜かれやすくなってしまいます。

 まあ回避があろうとなかろうと、おそらく狙われるのは女性でしょう。
 少なくとも本日のところ、この枠を処刑で積極的に削ってやる必要はありますまい。

 むろん女性の吸血鬼がいない可能性もありますが、それを言ったら男性だって同じことです。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 21:26:39
ああ、イズミ様。ご無事が確認出来て何よりですわ。
【片思いCO確認致しましたわ】
対抗も無し、白確定と言うことですわね。おめでとうございます。


>肉屋スズ 2011-09-05 19:47:48
それは確かに、一手損かもしれませんわね。
ですが、片思いが抜かれることを嫌って探偵潜伏、鬼の灰襲撃が運悪くヒット・・・なんてことになってしまったら、一手損も何もありませんでしょう?
襲撃がヒットしなかったとしても、失血死した灰が探偵様である可能性が残り、盤面不明瞭で調査結果も信用していいか分からない・・・
そんな状況になるよりは、わたくし、一手損の可能性があっても確定情報が多い方を好みますわ。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 21:27:10
 ととと……つくづくわたしは間の悪い。
 ご本人が来ておりましたな。【イズミ様の片想いを確認しました】。

 能力者を潜伏させる方針に意義はありません。
 また想い先を告白される必要も、今のところはないものと。

 ただ回避COは、してもらった方がいいように思います。
 能力者、こと探偵だったかもしれない処刑者というのは、あまりゾッとしませんので。
 仮に「それでも処刑する」のであろうと、名乗りは上げていただくべきでしょう。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 21:38:22
え、何だか探偵潜伏の流れですわね…!
片思いが男性のイズミ様である以上、これはとても不味い状況ではありませんこと…?
思い先狙いで当たってしまったりしたら、目も当てられないのですわ。

今日の襲撃が女性に向くとしたら、1/5。
仮に鬼が二人とも女性に固まっていたとしたら、1/3。
これって高い確率なのかしら…よく分かりませんわ…。
初日でCOする気満々でしたからステルスとか考えてませんでしたし…

…独断でCOとか…しちゃったら、駄目ですかしら…駄目ですわよね…。
執事オオコウチ 2011-09-05 21:45:25
【イズミさんの片想い確定】確認です。

>モチヅキさん2011-09-05 16:57:24
回答ありがとうございます。ふむ、人の事は言えないのですがどうにもモチヅキさんが、周りに流されて動いているように見えますね。受動的、とでも言えばいいのでしょうか。どうにもそれが引っかかっております。

>スズさん2011-09-05 19:47:48
説明不足ですね。まず私的に能力者の優先順位を考えた時に、探偵>片想いとなった。まず鬼2という数を見て、探片2-2の編成は考えづらいかなぁと。ならば先に探偵に出てもらって、確定するか否かを見たい。もし確定したなら、このままシャイな片想いさんは潜伏でと考えておりました。まぁ、能力者出しすぎちゃうと護衛先戸惑うでしょう。という感覚ですね。と書きながら改めて、私自身まとまりのない事を言っていたような気が
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 21:55:17
あと、触れ忘れておりましたが、猟師様のGJ関連。
わたくしも、やはりこれはCOして頂きたいと思いますわ。
妖魔盲信の危険もありますけれど、何も情報がないよりは、鬼でないと言う情報だけでも出た方が有難いですわ。

本日の処刑先は、男性からと言うことで了解ですわ。
性別で差別するのはあまり好みませんけれど・・・女性の方が少ないことも考えると、その方が安全でしょうね。
未だ絞り込めておりませんけれど・・・24時には仮決定ですわよね?
もう少し、議事を読み込んで参りますわ。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 22:05:24
【イズミさん片思いなんやね】いよっ恋する男。かっこええで。

スズさんの言うとることは、人外に騙らせた上で処刑能力者の調査を省くってことで、分からんくもないんやけど、探偵さんの場合は出るも出ないも結局変わらんのやないかなあという気もするんよね。どっちにしろ猟師さん騙るのは大体できるやろうし。だから探偵さん出すんなら猟師さんも出すべきやというのはちょっと理解に苦しむなあ。

ま、潜伏猟師さん保護というのは分かるんで探偵さん潜伏に反対はしないけどな。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 22:41:07
ちょい気になったんやけど、スズさん09-04 23:58:57の「最悪3手で終了」は、どういうことなんやろ。

この村には吸血鬼二人に妖怪がおるから、最短は二手で、吸血鬼を二連続で処刑してもうての妖魔勝利のはずなんよね。
しかも猟師さん経由での感染がなければ、未感染者三連続処刑の最悪の場合でも、未感染者3人、吸血鬼2人、妖魔1人てことやから、少なくとも吸血鬼と妖魔の生存競争は続いてるわけやし、状況次第では絶望的とはいえまだ村側の勝目すらあるはずなんや。

そういうわけで最短は3手やないし、またスズさんはいろいろ詳しそうで考えてるように見えるから、これ僕にはちょい腑に落ちへん。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 22:41:31
でちょい考えてみたんやけど、これスズさんの第一声やし、単純に村の人間が処刑数5人に人外3人で手数計算しただけなのかなあという気がするんよね。
もし吸血鬼ならば、自分らが処刑処刑で二手終了というのを考えへんわけないし、状況攪乱のブラフというても、うまくいきそうにもないし意味も分からん。妖魔でも同じやね。
たぶんついうっかりというのやろうけど、それならスズさん村側ってのが一番ありそうな気がするんや。



それはそうと今日はイズミさんを慮って男性処刑ということでええんかな? 了解したで。
執事オオコウチ 2011-09-05 22:55:19
眠くなってきたので、希望だけでも手短に。
▼男性の方針、心得ているのですがどうにも難しいですね。これから発言増える方もいるでしょうから。また変わるかもしれません。
取り合えず、▼モチヅキさん ▽カヲルさんで。
個人的な感覚論ですが、妖魔を狙うにしても鬼を狙うにしても、観測されるというリスクがないこの村の編成の場合、目立つような事をするよりも周りに同調して動いた方が利があるように思えます。典型的な潜伏スタイルですね。
そのように動いているように見えるのがモチヅキさん。視界不良な村だからこそのフラつき、という感じもするので困りつつも。…でもなぁ、なんか言っている事が後付けっぽく見えたりするんですよね。
カヲルさんについてですが、恋人騙りの牽制という言葉に引っかかりを持ちました。
執事オオコウチ 2011-09-05 22:57:21
個人的に探偵騙るよりも恋人騙ってくれた方が良くないですか?遺言次第では、破綻が見えますし。
手数計算とか苦手だしよく失敗するので、ロラをした場合の村に対する損害とか考えずに言っているので、その辺りのすれ違いがあったら申し訳ないのですが。

これで、吸血鬼はみんな女ですよとかいう展開だったら泥仕合ですね…。まぁ、そんなの鬼にしか判らないんだし、考えても仕方がないでしょう。しかし、手短じゃないですね(苦笑)。
郵便屋ネコヤ 2011-09-05 22:58:52
予定より早く帰れたニャ♪ざっと議事録読み返してくるニャ。

とりあえず、思われ先保護のため、男性陣から処刑先を選ぶのは同感。
でも、怪しいものがいれば、女性でも吊りに行きたい、とは言っておくニャ

>オオコウチ
>護衛先戸惑うでしょう
そうかな、ボクだったら恋人なんかほっとけムードで探偵護衛鉄壁だけど。銀弾もあるしね。

使徒がいる場合、恋人でトラップしかけることもできるかもだけど
今回妖魔だもんね。
どうやって鬼を殲滅する前に妖魔を吊ったらいいか困ってるニャ

青年カヲル 2011-09-05 23:13:45
なんとか帰ってこれたでちゅよー

とりあえず直近で

>オオコウちゅー
純粋に、恋人が確定すれば白2人確保
探偵が確定したら白1人確保

探偵が処刑者の正体を知るのには時差があるから、恋人ABがいたとして、初日に偽Aを処刑したとして、Bが真と分かるのは3日目
遺言次第で破綻する可能性もあるけど、先に真を処刑してしまう可能性もあるから確実じゃないと思うのでちゅよ


じゃあ、議事録読んでくるのでちゅよ
ひまわりの種を食べながら(かりかりかりかり
郵便屋ネコヤ 2011-09-05 23:26:47
【イズミ、恋人CO確認】
キミが恋をしていたなんて驚きだ。どうだい?ボクと契約して猫になってみないか?
ずーっとその子の猫になれるかも知れないニャムよククク

希望提出。
初日だし、言いがかりだよニャ・・・

▼カヲル
理由が無いのが理由
中堅どころからぐいっと指名
村に貢献している姿勢が非常に【村っぽい】
そつなく危なげなく話題に乗ってて、他人の話題にも絡んでる。
>村が始まると忙しいの法則が発動するのでちゅよね
で、人外の基本テク[居留守]の根回し

▽オオコウチ
ロックオン騙り?
恋人騙りについての話引っ張りすぎ。
同じ話題続けて発言数稼ぎ
と、希望しつつ、鬼や妖魔にしてはとんがりすぎてるから、村人臭もする。

もう恋人COは真確定したんだから、ロックオン解除してほしいニャ
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 23:27:40
 はい、流されておりますよ。執事さん。

 さほど重要でないことは無理に逆らわず、進行をスムーズにした方が利は多いものと心得ますので。
 瑣末な話題のために流れがよどみ、方針がいつまでたっても決まらないのでは困ります。

 ただ「流された方がよい」と決め込んでしまい、主体性がなくなっていたのは問題でしょうな。
 この点については自戒するといたしましょう。

 ちなみに片想いCOの件について補足しておきますと。
 まず回していいのかどうかを考えました。自分の判断も周囲の意見からも問題ないと判断しました。

 そして「片想いCOが回り始めている」前提から考えましたので、探偵についてはあのような意見となりました。
 先だってお答えした際は夢うつつでしたから、改めてきちんと答えておきます。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 23:38:40
 ただここで処刑案を回し始めた点より、執事さんのことは白寄りに見ます。
 すっかり忘れておりましたが、24時が最初の仮決定だったのですな。

 これどうしても口火を切った人は目立ちますので、潜伏したい魔物が先陣へ躍り出るとは思えません。
 むろん人にもよりますが、執事さんが魔物であるなら、もう少し無難に動くものと予想します。


>占い師のお嬢さん
 残念ながら探偵の調査では、妖魔を識別できないようですよ。
 魔物であるとは分かるのですが、吸血鬼と妖魔は一緒くたになるようです。

 もちろんのこと、「人でなかった」と判別する能力は重要ですがな。
青年カヲル 2011-09-05 23:42:08
順番に男性陣考察投下

・モチヅキ
09-05 00:47:06黒発見まで潜伏というのは、僕が今オオコウちゅーに言った、探偵の時差を考慮すると、すごくCOが遅れることになると思うのでちゅけど、その点についてはどのように考えてましたか?
仮に初日村人処刑、2日目妖魔処刑としても、探偵がCOできるのは4日目になってしまう
そこまでいくと、どうせ回避で隠れきれないと思うのでちゅけどね

え、探偵に時差とかあるんすか?とか言われちゃうと困るけど、ちょっと現実的じゃないかなというのが感想でちゅ

・キジノメ
正直、まだ読めないのでちゅ
発言が増えなければ処刑候補、という感じでとりあえず

それだけだとあれなので、他の人も言ってたけど灰を襲撃させたいという意見について
(↓続)
青年カヲル 2011-09-05 23:42:52
正直、僕はそれを有効とは思わないのでちゅよね・・・
鬼が襲いたいと思う先って、そこそこ白い人だと思っているのでちゅ。ですよね、って人が襲撃されておしまい
なので、探偵は探偵で名乗って、確定してくれた方がうれしい。初日なら騙らないんじゃないかなという予想をしているのでちゅけどね

・ネコヤ
▼カオルの理由がひどい理由すぎて泣けてくる・・・
忙しくても黙って村に心配かけるほうが村人っぽいというのなら、今度からそうさせてもらうでちゅ・・・

で、発言内容自体は、まあ正直強い主張というのは感じられないでちゅね
みんなに探偵COのことを質問して、その後どう思ったのか聞いておきたいでちゅね
女学生アオイ 2011-09-05 23:45:39
戻りました。
イズミさんの片想い確定を確認。

▼男性というのはあまり気乗りしない方針ですが
確かに想い先狙いの女性襲撃を考えれば、
わざわざ村の手で成功率を上げる必要もないですね。

では、まずは男性を見てきます。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 23:46:11
 わたしの希望は、▼キジノメさんとさせていただきましょう。

 なんと言いますか、様子見気配がとても濃いように見えてしまいました。
 夜明けの直後、顔だけ出してすぐに去り、名乗り回しのほぼ最後になって戻ってくる。

 意見そのものは真っ当なだけに、何をそこまで緊張されておられるのかなと。
 いえもちろん、降って沸いたこのような惨事のことです。緊張しない方がおかしいのでしょうが。

 その緊張といいますか警戒の色が、他の方々とは少し異なるように思われたのです。
占い師コノハ 2011-09-05 23:49:14
モ・・・モチヅキせんせえぇぇ。コノハめはもうこの緊張感に耐えられませぬ。え、探偵騙りですか。マジですか無理ですよ。
郵便屋ネコヤ 2011-09-05 23:51:12
>カヲル
ええい、同情を誘うでない
理由無き理由だと申しておるのニャ
居留守を装い村を襲う鬼の如何に多きことか。
過去ログ参照ニャム

>今度からそうさせてもらうでちゅ・・・
というならば、ボクからも言おう
【村に心配は、かけてかまわぬのだ】
忙しいというならばできる限りで参加するが良い。
勝利をあきらめない姿勢さえ忘れなければそれで良い。

にゃ・・・

フーテンのヤマシナ 2011-09-05 23:52:44
あくまで僕の考えなんやけど、吸血鬼やて可能な限り妖魔の情報を得たいやろうから、この村の場合には探偵さんに関しては抹殺じゃなくて感染を狙ってくると思うんやね。探偵さん感染やったら感染者処刑による日延べとかも考えなくてすむようになるし。

僕も最初は、吸血鬼は能力者を失血死させられるんなら失血死させるやろうと思ったけども、よく考えたらこの村の探偵は、吸血鬼を探す能力持っとらへんし手数短いし感染で能力失わへんしで、極論いえば確定村人とあんま変わらへん。ならば状況にもよるけど失血死させる意味もなさそうに思えるんよね。
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 23:53:12
そう考えて議事録読んどると、探偵さんの口封じっていうのを明確に発言しとんのはモチヅキさんだけなんよね。
これを、吸血鬼は必ず能力者の口封じしたいものとの発言と取るならば、感染の可能性を除外しとるということやから、モチヅキさんはなんかすごい吸血鬼やないっぽく見える。
第一声とかならばともかくある程度時間たってからの発言やしね。

ただオオコウチさんに処刑希望に挙げられて即座に反応したのは気になるなあ。僕には別に流されてるようにも見えへんかったし、ちょいと違和感があってアヤシい。口封じ発言にしたってミスリードという可能性は残うとるしね。

ただ今のところモチヅキさんを処刑したくはないねえ。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-05 23:53:43
遅くなってしまいましたわ・・・!
ええと、まだまだ悩ましいのですけれども

▼モチヅキ様
▽ネコヤ様

決定的な鬼要素は、流石に未だ見つけられなくて。
ほとんどこじつけのような状態ですが、少しでも引っかかったお二方を挙げさせて頂きました。

モチヅキ様は、保守的な印象が、人外ならではの慎重さにも・・・と言う所。
単にスタイルなのかもしれませんが・・・。
探偵潜伏についても、わたくしは表に出て貰った方が安全だと考えておりますので、モチヅキ様のお考えには同意致しかねますの。

ネコヤ様については・・・正直なところ、▼カヲル希望の理由なのですわ。
カヲル様、比較的独自意見が多いように思っていたのですけれど・・・「危なげなく話題に乗って」おりましたかしら?
わたくし、真逆な印象でしたのよ。
青年カヲル 2011-09-05 23:56:46
・ヤマシナ
09-05 22:41:07ここのスズっちゅーへの「最悪3手」の指摘
正直、僕にもこの発想は無かった

最悪の手数計算って、僕の中では「村人を処刑し続けたら何日で終わるか」を考えるものだと思っていたのでちゅよね
で、猟師さん経由の感染がなければって、猟師感染は「最悪」を考える上で除けない要素だと思うのでちゅけれど
あと、恋人後追いも計算に入れないとか
なんかこう、少なくとも僕の思う「最悪」とは、ずれているような気がするのでちゅけど・・・

あと、探偵先出しについて。
恋人を牽制する意味がないというのは分かったとして、探偵から先に出すとこんなメリットがあるというのはないのでちゅか?
それとも、恋人先でも探偵先でもどっちでも同じじゃん、という意味でちゅか?
フーテンのヤマシナ 2011-09-05 23:57:16
オオコウチさんは男性陣の中で一番目立っとるように見えるね。邪推すれば発言の浪費とも取れるんやけど、とりあえず今日処刑すべきやない気がする。

キジノメさんは発言が少なくて判断できへん。寡黙処刑ならばここかなあ。あんま気乗りはせえへんけど。
家庭教師モチヅキ 2011-09-05 23:58:54
>ハムスターの青年さん
 あの時点では、時差のことが頭からすっぽりと抜けていました。

 ただし時差の有無とは別問題として、あれは現実的でないことを承知の上での言葉です。
 喉の都合から少し流れをはしょりましたが、前段はあくまで「理想」なのですよ。

 現実的には二日目くらいかなと勘定しつつ、それならいっそ初日でも構わないのか……と。
 まあ結論の出ない悩みを、そのまま思考開示してみた次第です。

 結論できないなりに希望を開示しておけば、誰かが素敵な考えを閃いてくれるかもしれません。
 あるいは、見当違いを指摘してくれるかもしれません。

 うっかり自分の中でだけ、誤った思考を抱いたまま突き進んでしまうと大変ですから。
占い師コノハ 2011-09-05 23:59:24
僭越ながら仮決定に票を投じさせていただきますわ。
初日故何一つ見当がついていないといえばついていないのですが…言いがかりお許しくださいませ・・・・

▼オオコウチ様
議事録を読み返したときに、一番考え方が私には理解しづらかったものですから…後はひとつの事柄に対しましてロックオン体質とでも申しましょうか非常に固執なさる姿勢が発言数稼ぎにもみえますの。えぇ正直言いがかりですわ。

▽モチヅキ様
中庸で意見にソツが無い分、お色が見えませんわ。
こちらも正直言いがかりですの。

取り急ぎこれだけ。質問へのお答えや質問等は改めて発言いたしますわ。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 00:03:17
ネコヤさんはソツなく見える。今のところ違和感感じへんしとりあえず放置でええんちゃうかな。

カヲルさんは、ネコヤさんの希望に対する09-05 23:42:52の反応が気になってしゃあない。僕にはあんまりこういう発想がないからかもしれへんけど、ネコヤさんやて言い掛かり言うとるし、ごっつい違和感ある。
まあ人外やから反応するという訳でもないやろし、完全気のせいかもしれへんけどな。

以上いまのところは▼キジノメさん▽カヲルさんでお願いするわ。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 00:04:14
まだ初日の発言で希望出しするのは気が引けますの・・・
一応仮決定希望出しますわ

▼オオコウチ
ほぼパッションですが、強いて言うならロックオンというより黒塗りに見えたの

仮決定なので変える可能性がありますがご容赦を
青年カヲル 2011-09-06 00:18:21
・オオコウチ
09-05 16:48:20護衛先については、鉄板護衛先1つよりも、護衛先2つの方が個人的にはGJ出やすいと思うのでちゅよね
あと、どっちかなら抜けるかもと鬼が思ってくれれば、グレー感染には走らないんじゃないかなという読みもある。猟師感染で一気に村敗北ってパターンもありまちゅからね

探偵>片想いな姿勢は一貫してるね。
まあ、ロックオンと言う意見もあるけど、筋は通ってると思うのでちゅよ


以上踏まえて、
▼ネコヤ
一番色がでてないのは、ネコっちゅーだと思うのでちゅよ
>そつなく危なげなく話題に乗ってて、他人の話題にも絡んでる
そっくりそのままお返するのでちゅよ

▽キジノメ
正直白いと思える部分もないので、現状では第二希望で
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 00:19:47
 順序が色々と逆転しておりますが。

 執事さんのほかに、少なくとも本日処刑したくないのはヤマシナさんでしょうか。
 いえこの方、わたしなどより思考が二手か三手は先を読んでいて……おそらく現状、この村の生命線だと感じるのですよ。
 肉屋さんに対する解析には、唸らされました。

 たとえ魔物であろうとも、処刑は後に回したい。できれば、魔物でないことを祈りたい。
 そんな枠です。

 ちなみに男性ではありませんけど、女学生のアオイさんも同じ枠と認識しております。

 むろん依存しすぎぬように、気をつけておく必要はありますが。

 理知的なスタイルである分、あまりおかしな誘導もできないでしょう。
 このお二人の、こと戦略論に関しては、おおむね信じてしまって良いものと。
青年カヲル 2011-09-06 00:19:56
いがみ合うのは村人の法則、を実践してみよう


しょうがないじゃん、村人でも鬼でも法則発動するんだもん
好きで忙しくなってるんじゃないやい
ふんぷん
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 00:20:22
その他、男性の方の印象をざっくりと。

・カヲル様
同意出来る意見が多いのと、あまり様子見臭がしないので、割と白目に見ておりますわ。
ただし、敢えて目立ちに来る鬼、とかもやりそうなタイプに思えるのが困り所・・・

・オオコウチ様
初日である今日、真っ先に吊希望を出したのは白要素ですわね。
少なくとも、即吊り対象ではないかと思いますわ。

・ヤマシナ様
2011-09-05 22:41:07のスズ様の手数計算についてのツッコミが、よく判りませんでした。
これはカヲル様と同意見ですわね。
それ以外は、割と同意出来る意見が多いのですけれど。

・キジノメ様
発言待ち。
正直、吊り候補にも迷いましたの・・・寡黙処刑はあまり好みませんので、一先ずは外しましたけれど。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 00:23:08
カヲルさん>

念のため確認したけど、初日夜猟師感染、二日目夜猟師経由合わせて感染者二名、恋人後追いかつ処刑者が非感染村人二連続の場合でも、三日目非感染者3人、吸血鬼2人、妖魔1人やから、突然死が起きへん限りは吸血鬼二連続処刑以外で二日目終了はないみたいやね。

それはさておき、最悪の場合として、そういうのをすぐに思いつくもんかなあと思うんやけど。妖魔存在で二日終了というのは僕はすぐに思いついたけど、猟師経由感染や恋人後追いはなかなか一言目には出てこおへん気がするんやね。

あと能力者の名乗り出る順番については、極端に言ってまえば、この内訳やと吸血鬼が騙ってこないんやないかと思うんで、正直どっちでも変わらんのやないかなあということね。
青年カヲル 2011-09-06 00:28:06
そういうのをすぐ思いつくから、手数計算機と呼ばれているのでちゅよ
女学生アオイ 2011-09-06 00:29:56
えっと、遅くなりましたが暫定希望を。
初日ということもあり言いがかり感が強いですが…。

▼オオコウチさん
最初の3発言はぐるぐるしてる印象。
ただその後の投票COなり処刑希望理由なりの発言を見るに
経験者な感じで、ぐるぐるしてるふりにも思えました。
09-05 21:45:25で片想い潜伏に言及してますが
想い先処刑の可能性があるので
片想いまとめ>探偵まとめ だと思うのですよね。
男性陣の中でもっとも違和感があった、という感じです。

▽キジノメさん
寡黙枠。他の男性陣に特段、ここが黒いと感じる部分も
ないので第二希望はここになります。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 00:30:20
嗚呼。
カヲルさんの意見がいちいち賛同出来すぎて、どう致しましょうと言うか。
ですわねーわたくしもそう思ってましたのよ!と叫びたい衝動に駆られますわ。

探偵は潜伏になりそうなので微妙にステルス意識し始めたわたくしですわ。
尖り過ぎないように…ように…。

…他の人へ絡むのも、何となく躊躇われてしまうのですわ。
女性陣はステルスしてても吊られない、と思うと尚更。
嗚呼…でも、あまりステルス臭漂っていても、潜伏能力者と疑われかねませんのね…む、難しいですわ…。

やっぱりCOしちゃ駄目ですか?駄目ですか?
霊媒師チヱコ 2011-09-06 00:32:27

\│家旅郵箱女占研霊風執肉青
▼│旅_青家執執_執旅家_郵
▽│__執郵旅家__青青_旅

表はこんなところでしょうか
皆さん確認お願いしますわ
特に自分が出した希望は必ず見てくださいですの

能力者の潜伏については猟師は概ね潜伏
探偵は半々か潜伏寄りに見えますの

こういう判断は確白のイズミ様に委ねたいところなのですが、お忙しいかしら?
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 00:36:21
あれ? 自分の手数計算よく見たら三日目の段階で村人ほとんど詰んどるやん。だれか確認頼むわ……

まあ猟師さんもいるし、実質考えなくてもええとは思うけど……


女性の方については、そうやねえ。今のところチヱコさんとベニヲさんの二人はしっかりしていて中々疑えへん気がするわ。考え方が僕に似てるだけかもしれへんけど。

モチヅキさんも僕なんかを信用したらあかへんで。所詮は一手先も読めへんフーテンやからな。
パートナー探しやったらこのベッピンさん二人をお勧めしとくで。
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 00:37:14
 ええと、男性ってあと何人いましたっけ。くたびれてきました。

 郵便猫さんは、消去法的に考えますと、黒に近い位置です。
 妖魔をことさら気にかけている点が、少しばかり吸血鬼視点のように見えますな。

 妖魔取引を検討されていた件も、ひょっとしてこれ吸血鬼からの提案なのかなと……思ったのですけど、ね。
 ところがどうも意見全体を見ると、共感できる部分が多くて。純粋に迷える素猫視点とも感じられてきます。

 こと執事さんに対する、
>「さっさとCOまわして議題進めたほうが村のためニャ」とか思っちゃったなの
 この考え方、ものすごい白要素だとも感じました。

 白にも黒にも極端にまだらな、扱いに困る存在ですね。
 個人的な好みでいうなら、大好きですが。……あ、好き嫌いは関係ありませんか。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 00:40:33
ヤマシナさん、僕がしっかりしてるなんて後々後悔(ry

ってかなんで俺まとめなんてやってんだろ@w@;;
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 01:03:16
どうやら僕の間違いやったっぽい。手数計算をやり直してみたところ、村人連続処刑での3日目の最悪の場合は、非感染者4人吸血鬼2人妖魔1人ぽいので、一応ここから最善を尽せば村の勝ちもあるみたいや。議事録汚し失礼。

チヱコさん> オオコウチさんが黒塗りしているというのがよく分からへんのやけど、よかったらどのへんからそう感じたのか教えてもらえへんかなあ。
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 01:06:54
 あとはカヲルさんですか。うっかり男性枠の勘定から抜け落ちるところでした。
 最有力ハムスター。占えばきっと溶けます。が、妖魔かどうかは、はたして。

 ええと実際、色がないとは感じます。なさすぎて……吸血鬼なら、もうちょっと、こう、何かしら揺れませんかね。
 言葉が少ないわけでもなく、また筋も通っているわけです。

 妖魔はあっても、吸血鬼はないように感じます。いえ限りなく勘ですが。
 またもし妖魔だとしたも、やはり目立ちすぎているような。ことハムスターのアピールが。


 そして、むろんイズミさんは白確定。
 明確に黒いと思えるのは、ごめんなさい、やはり▼キジノメさんとなります。
 しいて第二候補を挙げるなら▽ネコヤさんですが、こちらはあまり乗り気がしません。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 01:25:38
>ヤマシナ様 2011-09-06 01:06:54
モチヅキ様が受動的だから怪しいという考察がしっくりきませんでしたの
探偵には迷われてる節もありますがしっかり自分の意見を言えてると見えますわ
そこが不自然に感じましたの
受動的というのであればオオコウチ様のほうが当てはまるようにも見受けます
オオコウチ様の場合は意見に抜けもありふわふわしてる雰囲気からそう感じるのですが
受動的というのともちょっと違いましょうか
私の初日の希望出しもパッションに近いのでそんなに差はないのかもしれませんわ・・・

\│家旅郵箱女占研霊風執肉青
▼│旅_青家執執_執旅家_郵
▽│郵_執郵旅家__青青_旅

表追加ですわ
抜けがありましたら教えてくださいですの♪
執事オオコウチ 2011-09-06 01:26:32
眠れなくて鳩から。

アンカー拾いきれないのですが。

>アオイさん
慣れていないのは、この国の仕様ですね。狼や狂人、村人や占霊といった最低限の事は底レベルなりにそこそここなしたのでこういった事件の進行には慣れているつもりです。

えーと、コノハさんでしたっけ。違ったら後で訂正しますが。私の発言は発言稼ぎだとおっしゃっの。ネコヤさんは根拠があるから納得出来たのですが、貴女的にはどうしてそう映ったのでしょうか。確かネコヤさんの発言の後なので、彼の発言を引用する事も可能だったと思うのですが。

チヱコさんには、ヤマシナさんが訊いてくれたからいいとして。
うーん、キジノメさん発言は少ないけど、中身がない訳じゃない気はするんだよなぁ。
女学生アオイ 2011-09-06 01:30:39
補足です。オオコウチさん疑い要素がもう1つあります。
要素と取ってはいけないのかもしれませんが、
オオコウチさんの投票CO提案には違和感がありました。
この村で片想い1CO後、猟師潜伏のまま探偵投票COは
やろうと思ってもうまくいかないような気がしたのです。

ですが投票CO自体は、もうしないことになりましたし、
今考えてみたところ、確かにうまくいかなそうですが
説明が少し長くなりますので、喉が余ったときに投下しますね。

それでは、他の男性陣の印象です。
女学生アオイ 2011-09-06 01:30:49
・モチヅキさん
颯爽と手数計算から言い始めた人。
09-05 00:47:06では能力者らしく見えた人が、
09-05 21:19:52では女性が狙われると言っており
こちらも少々ぐるぐるしている印象です。
思考自体ははっきり見えるので今後判断がつくと期待してますが、
オオコウチさんのところでも書いたように
ぐるぐる、すなわち「迷い」はもっとも演じやすいので
現状では警戒枠です。

・キジノメさん
発言が少ないので発言待ち。
女学生アオイ 2011-09-06 01:31:13
・ネコヤさん
09-04 23:58:25で吸血鬼による妖魔取引に言及してます。
が、説明書にある「妖魔が勝った村の記録」にもあるように、
妖魔取引は内容を信用できる保証がありません。
このあたり、どう思ってたのかが気になりますね。
もうちょっと発言を見たい感じの純灰印象です。

・ヤマシナさん
09-05 22:41:07で、スズさんの「最悪3手で終了」に対して
「最悪は2手」というツッコんでます。これは正しいです。
(現実には鬼が回避しちゃうので珍しい気がしますが。)
また、09-06 00:36:21で気付いたであろう村人ほぼ詰みは正しいです。
村村村鬼鬼妖だと、村勝ちは鬼吊り→妖魔噛み→妖魔吊り→村感染→鬼吊り
しかありません。完全ではありませんが「ほぼ」詰みです。
女学生アオイ 2011-09-06 01:31:22
ですが想い先襲撃があれば、村人の減りが早いので
3ミスで村村鬼鬼妖の妖魔勝ちがあります。(これはカヲルさんが指摘済み)
想い先襲撃が念頭にないように感じられ、非鬼要素です。
男性陣の中ではもっとも白いと思います。

・カヲルさん
09-05 23:13:45で探偵の時差に言及。強い人って感じがします。
09-06 00:18:21の第一行はずいぶん違和感がありました。
護衛先二択でGJがおきやすい、つまり襲撃先もその二択なら、
そのぶん真能力者が抜かれやすいという発想はないのかな、と。
何度も見返しましたが要素に取れる点は少なく、
いいステルス感がします。ここもやや警戒枠ですかね。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 01:33:05
アオイさん初日でここまでの考察が落とせるってすごいなw
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 01:38:01


>カヲル
>みんなに探偵COのことを質問して、その後どう思ったのか聞いておきたいでちゅね

質問に答えるニャ!
しばらくは、みんなに質問をするーされてて寂しかったのニャ
じょじょに探偵の話題に移っていったから、まー自然にみんな考えるのかニャとぼーっと考えてたなのニャ
いまは、CO出す順なんてもう出ちゃってるんだから、別の話題に移ろうぜと思ってる・・・
妖魔探す方法とか、思い先COの日程とか、探偵COの時期とか

あと、鬼の探偵騙りは難しそうだなーと考えるニャ。この村思考力ある人多いから、
たとえ遺書を箇条書きにしても内容がないと見破られちゃうよね。
遺書、結構長く書けるんだよー。
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 01:38:20
>モチヅキ

妖魔について指摘してくれてありがとう。
なんか、この村、妖魔を探すとしてる案、誰も出してくれにゃいんだもん・・・不安になっちゃうよ
これって、2日目になってから考えればいい事なのかな?
いまは考えなくていいことなのかな・・・?

>アオイ
ログ見つけてくれてありがとう。
ボクは、鬼が2匹しかいないから、妖魔取引を持ちかけてきにくいと考えてたよ。
でも、この村妖魔を見つける手段がすごーく少ない。可能性のひとつに、鬼が見つけて来るのもありえると思うの。
[三つ巴の戦い]って言うくらいだからさ
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 01:40:28
 アオイさんは、実際かなり怖い位置。抜くならやはりここでしょうかね。

 ただ視線の先へ、ちゃんと襲撃が揃うかどうかが不安です。
 何しろまだこちらは、意見の交換が済んでいません。

 うっかり感染させてしまうと、二度と襲えない場所になってしまいます。
 さて果て、どうしたものでしょう。
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 01:56:12
>ヤマシナさん
 本当に最悪の場合を考えますと、あっという間に詰むはずです。
 ただ実際問題、そこまで最悪ばかりが積み重なることもないでしょう。そう祈りたいものです。

 ちなみに最序盤での恋人退場は、過去の文献に意外とあります。
 人によっては意識に焼きついていても、さほど不思議でないものと。

>郵便猫さん
 何しろ、妖魔を探す手段がゼロですからな……ううむ。
 いっそ猟師を差し出し、感染させてもらえば、その襲撃の手ごたえで……って、本末転倒もいいところです。

 これ考えてみても、手の打ちようがなさそうに思われます。
 なるほど、悩まれるのは理解できました。吸血鬼でも利用してやる他にないですな。
 その吸血鬼とて、生きてるうちに暴く手段は何もないので……本当に困ると……

家庭教師モチヅキは女学生アオイをこっそりと見つめました。

女学生アオイは家庭教師モチヅキに話の続きを促しました。

郵便屋ネコヤ 2011-09-06 02:12:12
>手数計算関連

実は、ボクなりに手数計算してみたのだけれど・・・結論、間違ってた =^_^=
ボク、村人が生き残る数の計算しかしてなかったの。
生存者から、鬼と妖魔と感染してる人を引き算してたから・・・
だから、[最悪2手で終了]なんて思いもしなかった。

でもね、クイズに正解したから人間とは限らない
いや、人外だからこそ、信頼獲得のために正しい計算をしようとするんじゃないかにゃ?
状況の把握として正しい答えが出たことは良いけれど
現状、手数計算してくれた人の計算の仮定で[黒さ]は見出せていないよ。


>オオコウチ
>えーと、コノハさんでしたっけ?
に吹いたニャー。議事録をさらっと読んで推理してるんだね。すごいニャー
このゲームでわざわざ相手を怒らせる必要ないから、素だと思ったニャ
旅人キジノメ 2011-09-06 02:13:31
ちょっ、ごめんにゃー全然発言出来てにゃいのに眠いのにゃ
>ハムニャン
白と白っぽいは違うニャすよ?白かろうがにゃんだろうが疑う対象である事はかわりにゃいにゃす。更に今回は妖魔がいるんにゃすよ。妖魔ってのは村っぽく振舞って生き残れば勝利にゃ訳ニャから言ってみれば村と動きが大してかわらニャいと考えてるにゃ。っていうか妖魔の動き方とか人それぞれだと思うから「妖魔っぽい」というかなり便利にゃ黒塗り方法が吸血鬼にはあるのにゃ。妖魔は襲われて死なない以上吊られなきゃ生存してるのにゃ。吊らなきゃいけない奴が3人いる状態で白っぽいとか信じられるニャ?べににゃんのハムニャン評のように「やりそうで困る」とかそういうので疑いが出てしまう以上「ですよねー」にはにゃらんと思うのニャ
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 02:14:07
猫は

前足が5本指
後ろ足が4本指

なのニャ!

だから、8進数で数え・・・・ 嘘ニャ
女学生アオイ 2011-09-06 02:16:47
本当の最悪は、初日鬼吊り+銀弾GJでまさかの即日妖魔勝ち、
とこっそり思いつつ、女性陣雑感を。

・コノハさん
09-05 20:37:20で「探偵は唯一~」とありますが、探偵がわかるのは
人外であることのみ。意識がやや妖魔に向いているかなと感じた他、
最初のRPを除き「鬼」という単語が見当たらないのが違和感です。微黒。

・チヱコさん
議題提示、集計と村のリード役になりそうな印象。
09-05 18:07:56の下から2行目の発想がしっかりした村側の感覚ですね。
09-05 18:09:40のFOも人外が言いにくい発言です。総じて白め。

ベニヲさんはあたしと意見が逆、スズさんはあたしと同意見な感じですが
特段要素と感じる部分はなく、まだわからないです。

ではこのへんで。@4

郵便屋ネコヤは女学生アオイに話の続きを促しました。

旅人キジノメ 2011-09-06 02:18:02
今日は男性吊りにゃのにゃすね。了解ニャ。でもぱっと気にニャッたのは女性と言うわにゃ。
チエコにゃんにゃ。潜伏するにゃら潜伏ブラフを貼ってあげようといってるニャか「FO最強!!」と声高らかに宣言してたニャ。これあれじゃね?襲撃されなくても「FO説で能力者じゃないの透けてたからねてへぺろ☆」っていう襲撃されにゃい理由つくりじゃね?って感じするんにゃすよねー。いや、村人でも普通にしそうにゃ発言ニャのが困り者にゃすけど白位置にいるにゃら「襲撃されにゃい」ってのは結構にゃ違和感を生むと思ってるにゃすからこういうバリアーは結構つかえるんじゃニャいかにゃ?って思ったのニャ。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 02:24:42
>キジノメ
そのRP読みづらいわよっ!w
旅人キジノメ 2011-09-06 02:27:04
モチヅキにゃんも気にニャッたかな?流し読みにゃから違ったら「意義アリ!!」とでかい声で叫んでくれればスルーするのにゃ。
で、灰考察が全体的になんかアレ。白いと思ってるのか黒いと思ってるのかびみょうにゃのにゃ。例えばここ2011-09-06 00:19:47 これ、白いといってるようで言ってにゃいよね?信じたい。ってだけで後からいくらでも意見を変えられるようににゃってると思うのニャ。ただまぁ、これならギシアン村人としてまだにゃっとくにゃのにゃ。でもこれ。2011-09-06 01:56:12ここの上段が意外とお気楽にゃのにゃ。これがにゃんか軽い奴が言ってれば別に普通ニャすよ?でも白い所も素直に白いといえニャいようにゃ奴が言ってると違和感ニャのニャー。
旅人キジノメ 2011-09-06 02:29:09
白っぽい所を襲撃してくると言えば、もし猟師GJでもなく鬼が一人でもにゃく襲撃失敗にゃったら白っぽい所に妖魔いるのかもね。
女学生アオイ 2011-09-06 02:36:21
いやー。盛大にやっちゃいましたね。
私、発言数のコントロール苦手なんですよ。
練っちゃった文は投下しちゃいたい性質なんです。

飴もらってまだ、発言数残り6<独白残り7ですからねー。
どうしてこうなった orz

女性陣の中でダントツの最多弁枠。
女性鬼をかなり強く疑っていることもあり
こりゃ想い先狙いの女性襲撃を受けてしまいそうです。

うまいこと、能力者じゃなさそう、とか思われないかな…。
女学生アオイ 2011-09-06 02:39:48
では、本当の考察を少しだけ。

・妖魔に視線が行くのは正しい村人感覚
前述した最悪の即日終了が想像できる人限定ですが。

・本当に鬼じゃないかと疑ってる対象
ベニヲさん―チヱコさん
家郵青の3人は、微妙だなーとは思うのですが
この微妙さは村人ゆえじゃないかと思うのです。
チヱコさんが振る舞いの上手な鬼さんに見えますし、
ベニヲさんは女性鬼2で想い先潜伏枠狭いな、
だから灰護衛になりにくくしよう、な感じの鬼さんに見えます。
あくまで、全員が私的な思考をする場合の話ですけどー。
旅人キジノメ 2011-09-06 02:39:59
↑にちょっと追記
あと、全体的に信じたい、自分は好きだ。が多いよにゃ?これって敵意というか疑い返しというかまぁそんニャ感じのもんをされにくいステルス時にとても効果的ニャ灰考察の結論の出し方にゃと思うのニャよね。発言待ちじゃなくていきにゃりの寡黙挙げも判断したい。というより「自分が釣られなきゃいーや」に見えたのニャ(寡黙だったのはすまにゃいのにゃ)
あと、にゃんか「ぼくが意図して片思いCO保留してた」的文にゃのが気にニャル。2011-09-05 23:46:11ここにゃ。じゃ、わざわざ待っていたぼくが普通に非COして立ち去ったのってどういうこったにゃーとにゃると思うにゃすけどねー。にゃんか理由捏造感がぱにゃいのにゃ。寡黙の吊り理由とか「寡黙だから」でいいのにわざわざこんにゃ理由あげてるのがにゃんともかんとも
霊媒師チヱコ 2011-09-06 02:50:00
\│家旅郵箱女占研霊風執肉青
▼│旅_青家執執_執旅家_郵 執3 旅家2
▽│郵_執郵旅家__青青_旅 郵青旅2

仮決定【▼オオコウチ】としておきます
希望出されてない方もいらっしゃるし、希望変更もありえますのでまだまだわかりませんの
みなさんもう一日ゆっくり考えてくださいまし、【本決定は22時】までにお願いしますわ

なおCO潜伏回避に関しては
猟師:とりあえず潜伏、回避認める
探偵:とりあえず潜伏、回避認める
片思いの想い先CO:潜伏? 回避?

村の総意はこんなところですの?

■1、各能力者のCOタイミング

■2、▼▽本決定

□3、灰考察

もう初日で語っていただいた人もいますが
みなさんの意見がほしいですの
霊媒師チヱコ 2011-09-06 02:53:34
それにしても初日から切り合いがすごいな@w@;
女学生アオイ 2011-09-06 03:12:14
チヱコさんが鬼に見える理由は、FO提案です。
私は今実際に人外なのですが、まずFOから考えちゃいます。
今すぐ、村人を含め騙る先を考えなくちゃいけないのが大変ですし、
回避という手段を奪われることが気になるんですよ。

これはちょっと心理学的なものが入っていますので、少し独白を割いてご説明しますね。

ここで1つ、理系学生なら技術者倫理などの科目で習う、
「飛行機と自動車のパラドックス」をご紹介します。
飛行機事故は珍しいです。
危ない地域も含めた世界平均の確率でも、10万回に1回未満です。
一方、自動車事故は多いです。
最も安全な日本でさえ10万回に8回程度の事故があります。
しかし、多くの人は、自動車より飛行機のほうが怖いと感じます。
女学生アオイ 2011-09-06 03:13:28
これを現代心理学は次のように解釈するらしいです。
自動車事故は自分の行動次第でまだ助かるかもしれないが、
飛行機事故は自力ではどうにもならない。
この差が、より「恐怖」を感じさせるのだ、と。

つまり無意識においては、自力での状況打破可能性が怖さのバロメータなのです。
人外にこれをあてはめると、回避という手段が残っているほうが、
残っていないときより安心なんですよ。つまり、FOはすごく気になります。

以上がFOに言及したチヱコさんを鬼だと思う理由です。
女性鬼2を疑うのに初日男性処刑で想い先抜きの可能性も高い今、
私は村より鬼に追従するべきだと判断しています。
夜明け時の状況次第ですけどね。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 03:31:08
議題ですが、能力者COについて初日と同じ聞き方になってしまいましたので
ピンポイントにしぼりますわ


■1、探偵のCOについて(2d初め、人外見つけるまでなど)

■2、想い先のCOについて(1dのうちにCO、回避のみなど)

■3、猟師のCOについて(銀玉GJ、通常GJ、回避のみなど)

■4、▼▽本決定

□5、灰考察


よろしくですの♪
研究者イズミ 2011-09-06 03:46:29
この状況、女性だけに人外がいた場合は脅威ですね。
というか、考察できないな。不慣れなのもあるからかね。まったく。
それを言及している大河内さんが、気になるが、鬼というよりは、妖魔、人寄りな気がしますね。まずは外したい。
チヱコがFOを提示してるのは、どういうことかな。引っ張ろうとしているように見えますが。
モチヅキは他の方に対し真摯な受け答え。もしかしたら抜けが多いのかも知れませんが、私には白に見える。
さて・・・
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 04:02:15
再提出
妖魔狙いのパッションありあり

▼カヲル (変更なし)
理由:居留守の根回しを指摘された後の逆切れ09-05 23:42:52

ところで、
【そもそも、理由が無きゃ吊っちゃダメなの?】
吊られる側からすれば吊られるからには理由がほしいけど、
吊るために理由が必要だというなら、無難に逃げてる鬼はどうなるの?
今回の村は、潜伏鬼には有利な能力者配分だと思うので、多少理不尽な吊り希望もやむなしと考えているよ。

▽モチヅキ に変更
このゲームは、相手を疑うゲームだと考えてる
が、モチヅキはなにか違和感を感じると思ったら・・・言葉の端はしに、「相手を信じよう」としているじゃないか
例:ヤマシナをこの村の生命線
実力があると評価するなら解る。が、評価じゃなくて懐柔しようとしてるように見えるニャ
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 04:15:54
以下、眠いんでざっくり

・灰考察
 女性陣が多弁でボクうれしい!
 初日からFO説はやりすぎと思った
 ボク1日目の灰考察は、「この人能力者かも!」って言っちゃいそうで怖いんだけど、どうしよう。

・オオコウチについて
 役職なしの村人がフリーダムに語ったら、適当に理由つけられて黒塗りされてる雰囲気ぷんぷん
 票集まりすぎだし、鬼に票かぶせられてるかもニャ

・猟師
 GJでたらCO希望、回避ありで
 鬼が1人減ったという情報は、村も持つべきと考える。
 鬼が1人なら失血死起こらず、今後猟師が探偵護衛鉄板とした場合、感染するのは探偵のみ。探偵は能力失わず。
 とぱっと考えただけなので穴あるかも

・想い先、探偵CO
 2日目は、猟師以外全部出しちゃいたいニャ。灰の数がんがん減らしたい
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 04:29:14
あー間違った、何言ってるのボク
銀弾GJじゃないと鬼減ってないじゃないか・・・しょんぼり・・・

ねむねむ・・・・猫は眠らないとだめにゃむね・・・明日で直してきますニャ・・・
研究者イズミ 2011-09-06 06:09:36
おはようございます。
■1、探偵のCOについて(2d初め、人外見つけるまでなど)
2dはじめがいいのではないですかね。狭める意味で。

■2、想い先のCOについて(1dのうちにCO、回避のみなど)
本日は回避のみかな。と私は思うのですが、皆様どうでしょう。
明日はしたほうがいいかも知れない、とは思っていますが。

■3、猟師のCOについて(銀玉GJ、通常GJ、回避のみなど)
GJの時に出ていただければ良いと思います。それで、情報が2つ増えますので。
肉屋スズ 2011-09-06 06:23:52
おはようございます。ごめんなさい、昨日は寝ちゃってました……。
ともかくイズミさんが無事に来られたようで安心しました。
これからよろしくお願いしますね。

ええと、想い先保護のために男性を処刑するという案そのものには私も賛成です。
ただ、それと考察や処刑希望先を男性に限定するというのはまた別の話だと思うんですよ。
現状、女性に鬼や妖魔がいれば体のいい逃げ道になっているわけです。

最終的な判断はイズミさんにお任せすれば問題ありませんし、私たちは変に視点を歪めずに普通に人外探せばいいと思いますよ。
研究者イズミ 2011-09-06 06:32:33
■4、▼▽本決定(というより今の投票する相手候補です)
本決定というより、今の投票する相手候補ですね。
残念ながら、理由は、「単なる直感」や「なんとなくの違和感」しかありませんのでご勘弁ください。
▼ヤマシナ
なんでしょう、無難というか良くも悪くも灰色ど真ん中の印象を受けました。
完全回避を目論む人外かもとの勘ぐりです。
▽ネコヤ
吊り先の指定の中で、あえて【そもそも、理由が無きゃ吊っちゃダメなの?】と言及しているところでしょうか。
これが、人指定の前に言うなら、何となく分かるのですが。
肉屋スズ 2011-09-06 06:36:44
ヤマシナさん指摘の手数についてですが。
カヲルちゃんがすでに言ってますけど、私にとっての「最悪」は「村人を処刑し続け、かつ鬼の襲撃が最善手を取り続けること」です。
手数を考えるなら常に最悪のケースを想定しておかないと段取りも組めませんからね。

鬼2連続処刑で最短2日敗北については気付いていましたけど、初日に鬼を処刑できている時点で「最悪」ではないですから。
そもそも鬼が2人とも大人しく処刑されてくれるとも思っていませんし。

それで結局ヤマシナさんはこの件について何をおっしゃりたかったんでしょうか?
「腑に落ちない」→「うっかりならスズ村側」→「すぐに出てくる発想ではない」って、思考が見えないというか、落としどころがよくわからないのですけど。
研究者イズミ 2011-09-06 06:59:24
□5、灰考察(男性側)
ヤマシナ
無難というか良くも悪くも灰色ど真ん中の印象です。

ネコヤ
カオルとのやり取りが芝居がかってみえます。ただちょっとした違和感が、自ら芝居を利用している様に見えています。

カヲル
ネコヤとのやり取りが、芝居がかって見える。これが芝居に利用されているのか、そうでないのか。
実はネコヤさんと同列の印象で、ほんの少しの差です。

キジノメ
>2011-09-06 02:39:59
のモチヅキさんに対する捏造感への言及が人側かなとの印象

モチヅキ
もしかしたら抜けが多いのかも知れませんが、真摯な受け答え。私には白に見える。

オオコウチ
>2011-09-05 22:57:21
の「女性だけに人外がいた場合は脅威」の発言が鬼というよりは、人寄りな気がしますね。
研究者イズミ 2011-09-06 07:01:23
>2011-09-06 06:23:52
あ、やはり最終決定って私になるのか。結構辛いな。小箱と鳩の準備をと…。
肉屋スズ 2011-09-06 07:12:04
すっかり出遅れてしまいましたけど、仮希望を出しておきます。
現状、暫定で▼ヤマシナさんか、▽モチヅキ先生でしょうか。
ああ言っておいて結局男性希望になりましたが、都合の悪いことは忘れるのが私です。

性格もあるのでしょうけど、お二人とも共通して防御感というか、敵を作りたくない姿勢を感じますね。
端的に言ってしまうと、結論を濁しているように見えます。

今後の状況や発言内容次第で白黒視が逆転することなんてままあることです。
それをなるべく不自然にならないように動いているように感じるんですよね。
結局のところ全員に人外可能性残してませんか、という。

初日の希望なんて言いがかりが大半なのは皆さん承知の上でしょうから、言い切っちゃっていいと思うんですけどね。
研究者イズミ 2011-09-06 07:30:34
□5、灰考察(女性側)
正直、女性側だけに人外がいた場合は脅威ですね。と思っています。

ベニヲ
考察がしっかりとしているようで筋が通っており、ブレが少ないように見えます。割と白っぽくに見える。

アオイ
こちらも発言を考えると深い考察を行っているようです。
ただ多弁側に人外が身を置くとなると、これくらいの説得力を醸しだすのかもとも思えますが白っぽい。

コノハ
まだあまり来られてないようですので、印象薄く言及しにくいですね。でも白っぽく見える。

チヱコ
まとめて頂いていてありがたい限り。引っ張っている感じで白っぽく見えますね。
ただFOについての発言(>2011-09-05 18:09:40)が少し引っかかってたりします。

スズ
手数関連の発言や探偵COの理由の上げ方を見ると、考察をなされている様子。白っぽく見える。
研究者イズミ 2011-09-06 07:39:13
・・・おかしいですね、女性陣が皆白っぽく見える(苦笑)
それはさておき、表の更新を

\│家旅郵箱女占研霊風執肉青
▼│旅_青家執執旅執旅家旅郵 執3 旅3 家2 青1 郵1
▽│郵_執郵旅家郵_青青家旅 郵3 青2 旅2 執1 家1
あってますかね。皆様確認を。

キジノメさんの希望がまだ、と。
肉屋スズ 2011-09-06 07:41:40
それをより顕著に感じるのはヤマシナさんの方ですね。
一番違和感だったのは処刑希望の落としどころでしょうか。
キジノメちゃんを「寡黙処刑するなら候補だが、気乗りしない」、カヲルちゃんを「ごっつい違和感、でも気のせいかも」という評価なら、第一希望と第二希望が逆になりそうに思います。
どうもカヲルちゃんへの警戒の姿勢が不透明なんですよね。あと私に対しても。

キジノメちゃん本人(本猫?)も言ってますけど、▼キジノメちゃん希望なら理由は「寡黙だから」で押し通しても初日なら別に村側として変ではないんですよ。
そこで慎重になるのは、寡黙処刑で手数稼ぎたいけどそれを村に悟られたくない姿勢に感じますね。
その点はモチヅキ先生も同様に。
肉屋スズ 2011-09-06 07:49:35
そこのところ、ネコヤちゃんの▼カヲルちゃん理由は潔すぎて好きです。
理由そのものにはカヲルちゃんと同意見ですけど。

あと、手数に関してのヤマシナさんの視点は、私はアオイさんとは真逆の感想ですね。
猟師の感染襲撃や後追いを考慮しないというはイコール怖れていないということで、村側の視点っぽくなく感じます。
むしろ村人減らしすぎてうっかり妖魔勝利を嫌がる吸血鬼視点っぽく見えました。

ところで、イズミさんの女性考察が全員「白っぽい」なのが素晴らしいです。
さては本当は片想いではなく新役職「浮気者」ですね……!?
肉屋スズ 2011-09-06 07:51:35
正直ヤマシナさん村側は普通にあると思ってます。
表で言わないのは白アピです。発想が黒くてすみません。
肉屋スズ 2011-09-06 08:22:52
探偵COの方針ですけど、意見も割れているのでもうイズミさんに確白権限でスパッと決めちゃっていただいていいと思いますよ。
私は潜伏案を推しますけど、ベニヲさんのおっしゃることも尤もですから。どちらも一長一短でしょう。

潜伏するならCOタイミングは処刑回避時と、2日目を迎えたときでしょうね。
調査タイミングは時間の余裕が欲しいですね。

猟師については処刑回避はもちろんのこと、あと銀弾GJ・通常GJは両方ともCOでいいと思います。
前者は鬼1減ったこと、後者は非鬼確定者が1人、それぞれ判明するので情報が欲しいです。

それから、処刑回避時には即対抗を希望しておきます。
肉屋スズ 2011-09-06 08:46:54
イズミさんの告白タイムも2日目ですかね。
明日正念場になる可能性も高いので、灰は狭めておきたいです。

チヱコさんが頭抜けて白いですね。FO案について(2011-09-05 18:09:40)の三行目が光ります。
これはいざとなったら騙りも検討しなくてはいけない人外の発想ではないです。
ちなみにFO案は普通にアリだと私も思います。猟師保護「だけ」が目的なら猟師はCOした方がむしろ安全だと思いますし。

オオコウチさんとベニヲさんは、それぞれ毛色は違いますが、探偵重視の姿勢や思考が一貫していますね。
カヲルちゃんとアオイさんはもう少し発言を追っていきたいところ。
この四人は今日の処刑候補からは外したいです。

この調子で喋っていると喉を潰しそうなので、後は夜にでも。
研究者イズミ 2011-09-06 09:33:32
よーく見直すと、間違ってたね、表は。眼鏡を直してくるかな…。
\│家旅郵箱女占研霊風執肉青
▼│旅_青家執執風執旅家風郵 執3 風2 家2 青1 郵1 旅1
▽│郵_執郵旅家郵_青青家旅 郵3 青2 旅2 執1 家1

今度こそあってますかね。皆様確認を。
研究者イズミ 2011-09-06 09:38:00
やってしまったな、表の間違い。

>2011-09-06 07:49:35
いえ、「浮気」じゃないですよ。「本気」でそう思ってますし。
…あれ皆に対して「本気」だと役職は…「遊び人」だな。
「浮気」には表立っては反応しないでおこう、反応するとなんかいいわけっぽく聞こえるw
旅人キジノメ 2011-09-06 09:42:00
あー希望出すの忘れてたニャーごめんにゃ。見れば分かると思うけどモチヅキにゃん希望しとくにゃー。
で、また垂れ流すニャー
ネコニャンとハムニャンはこのまま二人で殴り合ってくれるニャら放置でよさげ。こういうのって二人とも人のことが多いしにゃにより殴りあってればお互いに判断でできるにゃよね?こっちも判断しやすくにゃると思うし。でも黒ロックがかかったニャーと思ったら言って。その場合はにゃんとかしにゃいとにっちもさっちもいかにゃくにゃるんで。
旅人キジノメ 2011-09-06 09:48:02
スズにゃんは出来るにゃすね。肉屋じゃなくて魚屋にゃらパーヘクトだったにゃす。2011-09-06 06:23:52これとかスズにゃん人外にゃったらにゃんで言うの?にゃは?ににゃるのにゃー。もし女性吊りも視野に入れててもすずにゃんは外すニャすねー。べっ、べつに信用したわけじゃないんだから勘違いしなでよねっなのにゃ///
霊媒師チヱコ 2011-09-06 09:54:55
>ネコヤ様 2011-09-06 04:15:54
村はFOの流れじゃありませんが、FOするなら初日にやらないと意味はないですの
襲撃死がなければ2d3dでFOすることも可能ですが、初日夜に死体なしは考えにくいですわ
襲撃死があれば、探偵の真偽がつきませんの(襲撃死が探偵で鬼が探偵を騙った場合を考えると)
この編成では生きてるうちに人外を判断する術はありませんわ
なので私は初日FO説を推奨しましたの

>イズミ様
スズ様もおっしゃってますが、探偵CO等の決定は確白のイズミ様にお願いしてもいいですの?
探偵CO回すなら仮決定のときじゃないと回りきらない、騙りが出ても考察間に合わないと思い
賛成の多そうな潜伏とさせていただきましたが
イズミ様の判断で変えていただいて構わないと思いますの
変更するならまだ間に合うと思いますわ
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 12:15:42
手短に。

僕の09-06 01:03:16はやっぱり間違っていて三日目最悪は2+3+1になるね。アオイさんが正しい。ほんま失礼。

手数の件の僕なりの落しどころは、スズさんたぶん人間、やね。人間と思うとるなら余計なこと言うなやて? 堪忍堪忍。

それはそうとこの局面、僕は吸血鬼は人間の数減らすの結構嫌やないかと思うとるんやけど。狩人感染とか想い先襲撃が重なると一瞬で妖魔がやばいし。灰死亡は隠れ場所減って自分の首締めるし。だからスズさんの僕への指摘は全く正しい。僕は、人間確定しとる人以外は失血死せえへんでしょと思うとる。
それでも村側としての厳しさは変わらんと思うとるし、そんな楽観しとるつもりはないんやとだけ言うとくは。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 12:18:41
失血死恐れてないってことにツッコんで来たのはスズさんだけかあ。もっと爆撃受けると思うたけど意外やね。

燃料追加しといて、様子見するか。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 12:31:49
僕が探偵さんは出ても出なくてもどっちでもええわと言ったのはそういうことで。
どうせ感染止まりと見るなら表にいようといまいと関係ないやんということやね。失血死せえへんとするなら、猟師さん保護と考察のしやすさ天秤にかけて、どっちでもええかと思ったということやね。

ついでやけど探偵さんが出てくるタイミングについて。探偵さんの正体判定にはタイムラグあるし、人外見つけてからというのはちょっと非現実、てか意味ないんじゃないかという気がしとる。2日目か、余裕があると判断しての3日目には判定関係なく出てくるべきやと思う。意外に余裕なさそうな気がしてきたんで、遅くとも2日目かなあ。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 12:48:33
キジノメさんの発言が増えたちゅうことで、処刑希望は▼カヲルさん、▽コノハさんに繰り上げとく。

コノハさんは、ちょい処刑希望が流れに乗っとるように見えたからや。

猟師さんは、灰護衛あるいは銀弾護衛に成功したら出てくるべきやろね。確白護衛成功の場合が問題やね。手数伸びそうなんなら出てきてもええ気がするけどなあ。今日表に出すかどうかはちょっと考えさせてもらうわ。

チヱコさん、まとめとかいろいろとありがとな。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 12:53:49
全然分からんね。こんなに分からんならFO希望してもよかったかもしれんね。

あーでもチヱコさんは能力者COのタイミングの意見をすごい集めたがってるように見えるし、ちょい能力者っぽいなあ。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 13:12:33
おこんにちは。少し顔出しですわ。

本日夜ですが、こちらに来られるのが少し遅くなりそうですの。
日替わりにはギリギリ立ち会えると思いますので、本決定が見えればそれに従いますわ。
能力者CO・非COを回す場合、夕方頃までに方針を決めて頂ければ、離席前に対処出来ますわ。
どうするかはイズミ様の判断にお任せします。

そしてイズミ様の女性陣総白発言に噴きましたわ。白確でなければ疑心暗鬼にかられていた所かもしれませんわね。
その点、モチヅキ様の引っ掛かりが強くなった気がしますわ。
発言が少なかったキジ猫さんピンポイントでの黒視、他の方には白塗り気味。
どなたかのお言葉をお借りしますが、敵を作りたくないような印象が強いのですわ。
研究者イズミ 2011-09-06 13:27:54
現在までの結果を表に反映
\│家旅郵箱女占研霊風執肉青
▼│旅家青家執執風執青家風郵 執3 家3 風2 青2 郵1 旅1
▽│郵_執郵旅家郵_占青家旅 郵3 青2 旅2 執1 家1

風な人が
▼旅→青 ▽青→占
と変更したのも反映。

探偵COに関しては、【初日は潜伏、回避を認める】としますよ。
さて集計上は執3家3ですね。第2希望も同等
さて今の所、仮決定は執事のオオコウチさんですが、

■吊り先の希望変更はないですかね、皆様?
と問うてみます。
議事が進んで印象が変わった方もいるかも知れませんしね。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 13:29:15
おw イズミさん出てきたw
あとのまとめはお願いできそうだ@w@b
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 13:31:04
昨日と少し動いて、ヤマシナ様にも近い印象が浮上して来ましたわ。
ですがモチヅキ様と比べると、人外的な慎重姿勢は薄い気がしますの。

キジ猫さんは、出てきた途端覚醒モードですわね!
チヱコ様のFO押しをバリアーと取ったのは、その発想はありませんでしたので、目から鱗。
チヱコ様評としては、わたくしは真逆に見ておりますのですけれど、はっきりと独自意見を出せる方は、やはり残って頂きたい所ですわね。

ただ、一つ我侭を言わせて頂くと・・・もう少し改行を入れて頂けませんこと?
あまり文字が詰まっていると、どうしても、目が滑ってしまいますのよ・・・

仮決定はオオコウチ様ですかしら。
投票COの件など(有効かどうかは別として)、初日の鬼としては動きが大胆な気がして・・鬼っぽくは見えないのですけれど。
研究者イズミ 2011-09-06 13:36:42
それと、ヤマシナさんに、
コノハさんを候補として繰り上げたのは何故?
と問うておきます。もう少し深く説明が可能ならして頂きたいなと。
あ、深い理由はありません。ある理由からの軽い疑問です。
研究者イズミ 2011-09-06 13:44:21
ちなみに女性陣ではアオイさんです。気になるのは。
過去に審問で、多弁考察する妖魔にしてやられたことがあります故。
旅人キジノメ 2011-09-06 13:44:37
>イズミール
9時ごろになったら希望再提出するかもにゃのにゃ。
>>ベニにゃん
あー、それは自分でも見て思ったのにゃ。人外とかそんにゃん関係なく発言が物理的に黒いってどうよ。って感じだったのにゃ。
読みにくさも半端にゃくって正直文の最初の5文字しか目に入らないんじゃね?これ?とか思ってたのでこれからは適度に
改行


入れる予定にゃ
のにゃ。と言うわけでリア充してくるのにゃ。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 13:49:00
遅れましたが議題ですわ。
女性陣の考察は後程。

■1、探偵のCOについて
 初日CO押しですが…潜伏で決定の様ですから、二日目で。

■2、想い先のCOについて
 初日は伏せで良いと思いますわ。
 盤面整理のためにも、二日目には告白して頂くべきでしょうね。

■3、猟師のCOについて
 銀弾・通常GJ、回避、終盤は状況に応じて。

■4、▼▽本決定
 移動なしで▼モチヅキ様 ▽ネコヤ様 ですわ。

ネコヤ様に関しては・・・
2011-09-06 04:02:15 初日ですし、理不尽な吊り希望もやむなしでしょうけれど、それを自己弁護するような発言は気にかかりますわ。
>無難に逃げてる鬼はどうなるの?
「無難な態度が潜伏鬼っぽい」と吊られるだけではありませんかしら?

>キジ猫さん
ご配慮感謝致しますわ。(敢えて突っ込まない)
研究者イズミ 2011-09-06 13:58:51
探偵COなしは、ごめんなさい勘と好み、あとは、想い人への同調です。
潜伏とCO、どちらも一長一短ですが…どちらもセオリー。

ミステイクだったら済みません…
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 14:03:11
中の人推理眼ばかりが成長して行くわたくしですわ。
オオコウチ様とネコヤ様、ちょっと見当がついた気がしますわ。

…そして、やっぱり探偵は潜伏ですのね…。
嗚呼、わたくし、お仕事果たすことが出来るのかしら。
妖魔警戒で思い先襲撃を躊躇って下されば、有難いのですけれど…!

そして急に歌の演奏会にお呼ばれしてしまったのですわ。
終わって大至急帰宅して…ギリギリですわね…。
「村が始まると忙しくなる法則」って、本当にあると思うのですわ。
離席騙りがルール的にOKである以上、それを疑うのも自由でしょうけれど、わたくし、カヲル様の反応は至極当然だと思うのですわ…
少なくとも、逆切れと言う程には見えないのですけれど。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 14:52:11

■1、探偵のCOについて(2d初め、人外見つけるまでなど)
初日に出ないのならいつにするか迷ったのですが
やはり騙りがあるなら早いうちにということで2d初めを希望しますわ
処刑回避はしてくださいね


■2、想い先のCOについて(1dのうちにCO、回避のみなど)
・イズミ様が感染したことを確認したらCOしていいと思います。
・鬼が一人吊れたとき、
 この判断は探偵が人外二人の死体を見たときにしか判断つかないと思いますが一応書いておきます
・処刑回避はお願いします。

■3、猟師のCOについて(銀玉GJ、通常GJ、回避のみなど)
・銀弾GJ
・通常GJ
・感染を確認したとき
・処刑回避


■4、▼▽本決定
・しばしお待ちをですの♪


□5、灰考察
書いた人だけ出しておきます
霊媒師チヱコ 2011-09-06 14:53:27
>ベニヲ様
探偵に出てきてほしい思いは私と似ております。
要素としてはとりにくいですが好感はもてます

>スズ様・アオイ様
どちらの考察も頭にすっと入る感じがします。
黒要素は見えませんね

>コノハ様
発言数が少ないのもありますが、まだ要素が見えてきませんわ

>ヤマシナ様
▽コノハ様の理由がひっかかりましたわ
流れに乗ったといいましてもオオコウチ様には三票しか入っていませんし
コノハ様はそれまでに4人が希望を出されてますが▼オオコウチを最初にあげた方ですわ
流れにのったというには強引な気がしましたの
霊媒師チヱコ 2011-09-06 14:55:01
オオコウチ_▼モチヅキ__▽カヲル
ネコヤ___▼カヲル___▽オオコウチ
モチヅキ__▼キジノメ
ベニヲ___▼モチヅキ__▽ネコヤ
コノハ___▼オオコウチ_▽モチヅキ
ヤマシナ__▼キジノメ__▽カヲル
チヱコ___▼オオコウチ
カヲル___▼ネコヤ___▽キジノメ
アオイ___▼オオコウチ_▽キジノメ
モチヅキ_________▽ネコヤ
霊媒師チヱコ 2011-09-06 17:04:41
上の表2011-09-06 14:55:01は、
ずれを調整してるところを確定してしまったので中途半端になってますが
仮決定までの希望出し順ですわ♪


>カヲル様、ネコヤ様
言い掛かりが元で叩きあいになってるように見えますが
双方言ってることはわかりますし、村人の殴り愛にみえますわ
♯ト○とジェ○ー仲良く喧嘩しな~ですの♪

>キジノメ様
2011-09-05 17:32:50といったところは村要素ととりますわ
CO順についてはノイズとしか思ってませんの

>モチヅキ様
2011-09-05 23:27:40を見ると村のために動いてるように見えますわ
総じて白い印象

>オオコウチ様
防御意識が強いように見えますわ
村・鬼・妖魔どちらとも取れますが、
他の人と比べて一番妖魔のにおいがしますの

喉が痛いので様子見ですの@3
霊媒師チヱコ 2011-09-06 17:07:35
まぁ いつものことなんだけど考察苦手だああああ
特に初日w
肉屋スズ 2011-09-06 17:43:57
一撃離脱です。
皆さんの希望発言まではしっかり追えてないのですけど、表を見る限りですと最多票はモチヅキ先生の方ではないですか?
それともイズミさんの意思で仮決定▼オオコウチさんということでしょうか?

いずれにせよ、お忙しい方もいらっしゃるようなので、そろそろはっきりした仮決定を出しておかないと回避や対抗が回りきらない危険性があるかと。
いえまあ、昨日寝落ちしていた私が言えた義理ではないんですけどね……。
ちなみに私は現状では希望変更はなしです。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 17:51:56
>スズさん
そう? オオコウチ・モチヅキは同数に見えるけどな@@
それに今のところ仮決定はオオコウチさんになってるけどどうしよう的な発言なんだけど
スズさん何を見てるんだろ・・・っと突っ込みたいけど喉がないw
霊媒師チヱコ 2011-09-06 18:04:18
>スズ様 2011-09-06 17:43:57
おそらく私の2011-09-06 14:55:01を見ての突っ込みだと思いますが
私の表は仮決定までの希望出し順であってすぐ上の発言に続きますの

イズミ様の2011-09-06 13:27:54が現在の表ですわ
今のところオオコウチ様とモチヅキ様は▼▽どちらも同数のようですわ

紛らわしいものを出してごめんなさいですの(泣


仮決定を早く決めてほしいには同意ですわ
イズミさんいらっしゃるかしら?
霊媒師チヱコ 2011-09-06 18:08:32
ってことであってるかな?
よく見たら俺の表でもオオコウチさん一番だなw
スズさんなにをみてるんだろ@w@;
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 18:12:33
女性陣印象ですわ。

・チヱコ様
初日FO案がわたくし的にとても白いのですわ。
わたくしも普通にアリだと思っておりますし、鬼からすれば採用されたくない作戦だと思いますのよ。
一方で…この国ではどうやら珍しいようですわね、初日FO作戦。
言い出せば注目を浴びるのは確実で、これも鬼ならしなさそうな行動。
と言うわけで現状かなり白視しておりますわ。

 ただ困っているのが、他の灰に対する印象がわたくしとは真逆な点。
昨晩のオオコウチ様は黒塗りに見えたーから、今日の防御意識がーとの評。
これ違和感あったのわたくしだけでしょうか?
黒塗りって、どちらかと言うと攻撃的な印象だったのですけれど。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 18:14:41
・スズ様
とても理論的で、納得出来る意見を出して下さいますわね。
ですがスズ様なら、鬼でも妖魔でもこれくらいは言えそうな気がするのですわ・・・
灰に対する考察は、ほぼ同意見。
探偵CO絡みは逆の意見でしたが、これはどちらも一長一短あると思いますので、スズ様のご意見もよく分かるのですわ。
白寄りに見ておりますが、ここが鬼なら相当上手そうなので、所謂白鬼警戒枠でしょうか。


・アオイ様
立ち位置的にはスズ様に近いですが、灰考察は同意出来ない部分もいくつか。
ですが、無理矢理感がーとかそう言った引っかかりは感じませんでしたわ。
考え方がわたくしとは異なっている、という印象。
黒要素らしい物は見当たりませんでしたが、手放しで賛同出来ないこともあり、未だ色はつけられませんわね。
研究者イズミ 2011-09-06 18:20:59
ふむ。ちょうど数え直していたところです。
表は合っているはず。
あぁ明言できていなかったようです。
【仮決定としてオオコウチさんとします】
先だって書いていますが【回避COは許容しています。】
論理展開、反論等で印象が変わるかも知れませんので、出来れば思いの丈を述べて頂ければとおもいます。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 18:24:32
・コノハ様
正直、まだほとんど色が見えませんわ。
どこかで何か引っかかっていた気がするのですけれど・・・
ああ、精査している時間がありませんわ・・・。
また後ほど、時間が取れましたら・・・!

と言うわけでタイムリミットですわ。
戻るのは本決定に間に合うかどうか・・・になりますけれど、票は合わせますわ・・・!
申し訳ありませんですわ。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 18:26:12
あれ、ほんまやね。よう見たらオオコウチさん第一希望にしたんはコノハさんが最初やね。僕の読み込みが浅かったわけやけど、まあでも一応このままで。

コノハさん選んだ理由はこれとあと消去法やね。
女性陣のなかではチヱコさんベニヲさんには今のところ違和感ない。アオイさんは腹に一物二物抱えこんどるような印象があって怖いんやけど、しっかりしていて穴見つけられんかった。スズさんはなんや人間みたいにみえる。そんで女性陣で一番アヤシそうに見えたんがコノハさんというわけや。

コノハさん今日はあんまり来れへんというとったし、また明日以降の発言見て判断せなあかんけどな。

フーテンのヤマシナは霊媒師チヱコに話の続きを促しました。

研究者イズミ 2011-09-06 18:27:02
また、【希望先の変更がある方は、明言をお願いします。】
【21:30】くらいより再度数えを致しますので、出来ればその前に明言をお願いします。

研究者イズミは霊媒師チヱコに話の続きを促しました。

研究者イズミ 2011-09-06 18:30:13
遅い動き等、ご迷惑おかけして、すみませぬ。
時間にちゃんと数え出せるようにしないと。

占い師コノハは女学生アオイをこっそりと見つめました。

霊媒師チヱコ 2011-09-06 18:58:09
>ヤマシナ様、イズミ様
おいしい飴ありがとうですの♪
今日は一通りしゃべったつもりなので残りの喉でなんとかなるかと思ってましたが
折角なので喉使ってみますわ

>ベニヲ様 2011-09-06 18:12:33
私防御意識というのは殻をかぶって守るという意味ではなく
攻撃されたらやり返すという意味で使ってましたわ
自分に対する疑惑が出たら即反応と言った感じがとくに敏感な方と思ってましたの
黒塗りとはまた違う次元で同居もありえると感じていますわ
私の使い方が間違っているのでしょうか・・・?
霊媒師チヱコ 2011-09-06 18:59:29
>ヤマシナ様 
ヤマシナ様についてはコノハ様の▽希望で引っかかったとは言いましたが
黒視とまでは見てませんの
2011-09-06 18:26:12の反応を見るとやっぱり白寄りでしょうか・・・

私この村には神様の悪戯で人外が予定より少ない編成になってるんじゃないかと思いますわ
と言いたくなるくらいみなさん総じて白いですの

>イズミ様
【変更はありませんの】
執事オオコウチ 2011-09-06 19:14:36
【仮決定了解】【能力者回避なし】
回避はしないけど、初回の杭が吸血鬼にヒットしたら美味いという意味では回避してぇかなぁと。しようがなさそうだけど。
初回吸血鬼ヒットしたなら、失血死は無しで感染襲撃のみ。村票が残り続ける利って、美味いよな?
改めて医者無し編成に泣きたくなるよね。

>▼俺票に入れた灰達に
探偵生存なら、少なくとも騙りが出たら真が(名探偵とでも言った方が面白いかな?)俺に白判定出すんだけど、そん時俺吊りに入れた人間の中に人外票どれくらいあると見る?
そして誰を疑う?
俺吊られて判定出た後、どう思考が破綻するか墓下で見たいから、今から発言引き出してみるテスト。じゃあ、また後で箱から。
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 19:56:22
チエコーー 09-06 14:55:01

ボクの票違ってるよお~、2番目の希望をオオコウチ→モチヅキに変えてるんだよお~
まとめはイズミがやってくれてるから、別の角度からのまとめ表、いらにゃいよお~

>イズミ
ボクの第2希望は、執→家に変更してるんだニャ

>オオコウチ票入れた方々
女性ばっかりなんだニャ・・・
霊媒師チヱコ 2011-09-06 20:15:49
>オオコウチ様 2011-09-06 19:14:36
オオコウチ様はどうかわかりませんが、
私は初回の希望にそこまで自身があるわけではありませんの
そんな順当に人外が吊れれば苦労はしませんわ
オオコウチ様の問いを考えるのはまだ先のことだと思いますの
村の勝利を祈って墓下から応援してくださいまし

>ネコヤ様 2011-09-06 19:56:22
まとめ表ではないと何度いえばわかってもらえるのかしら;;
紛らわしい表を出してしまったのは私の落ち度ですが
もう少し発言も見てほしいですの;;
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 20:28:44
>チエコ

ニャ。わざわざ別表を作ってまで、あの表に何の意味があるのか解らなかったのニャ。
にゃんこにも解るように教えてほしいけど、喉きつそう・・・

あと、オオコウチの問いに答えるのはまだ先って・・・ボクは、今日、キミが感じていることを話してほしいニャ。
キミが人間の女の子だったら、生きていられる保障はないんだよ。
1日目の段階で感じていることを、1日目のうちに話してほしいニャ
キミは、他の▼オオコウチした人たちの意見を聞きたくないのかい?
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 20:32:45
 少々誤解があったようですので。

>キジの目のネコさん
 片想いそのものを保留して待ったというよりも、誰かの意向を覗っていたのかなと感じました。

 そもキジノメさんは開始時に、眠いとだけ言って去っておられます。
 これがかなり違和感と言いますか、何も言うことが思いつかないものかなと。

 ご自分の手で幕を開けられたのですし、事前には多方面へ絡んでおられましたからね。
 開始したとたん、無口になって立ち去られたのは不思議です。

 その上で会話がかなり回りきってから戻ってこられ、また畳み掛けるように意見を言って一撃離脱。
 ここも皆に対して意見を投げつつ、誰かに対して言及しない。

 率直に言って、吸血鬼であることを疑いたくなる言動でした。
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 20:44:29
 白塗り傾向の考察は、身についてしまった癖ですからしてご容赦を。
 よくその点では疑われますけど、こればっかりは改まりません。

 不必要に空気をギスギスさせないほうが、魔物を炙り出すには有効だと心得ておりまして。
 荒れて感情的になっていると、どうしても村の進行が滞りますからね。

 ただヤマシナさんに関しては、はい、白いとなんて言っていませんよ。

 白いと感じている要素は、いちおう別にありますが。
 黒くとも本日は処刑すべきでない枠と判断し、白黒の考察自体を後回しにしました。

 いま必要なのは、誰を処刑するか決めることですからね。そのための優先順位を考慮しました結果です。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:29:04
ちょい変更。▼モチツギさんは変更なし。▽ヤマシナさん。青年ハム君の返答がまだあるけど、俺的に優先順位高い方優先させてくれ。ちなみに▽がヤマシナさんなのは、他の男性陣が白っぽく見えるからっていうほぼ消去法。
ちなみに白いと見てるのは、女性陣ならスズさんとベニヲさん。男性陣だとキジノメさんが最白。あとは白寄りから灰ってとこね。

白寄り除いた女性陣の雑感。
コノハさんについては回答待ち。ただ最初の方の発言見ていると、ちゃんと考えて発言出来そうだから、寡黙枠的な扱いになっているのは疑問だったり。これはキジノメにゃんに感じたのと同じね。
アオイさんに対しては、俺2011-09-06 01:26:32で彼女が疑問に思った不慣れ感と慣れている感の差異について説明したんだけど、
女学生アオイ 2011-09-06 21:30:13
ただいま戻りました。ネコヤさんは飴ありがとにゃん♪ …あら?

【▼オオコウチさん】希望は変更しません。
第二希望は変更してもいいのですが、それ以上に
下記の理由により処刑先を変更すること自体に反対です。

・▼オオコウチさんを変更しない理由
既に本人から09-06 19:14:36で非回避宣言が出ています。
他の灰に再び回避の有無を聞くのはよくないのです。
短期の例ですが、過去の記録0056「夢を打ち上げる村」で
複数の村人から非回避宣言が出た結果、
能力者の潜伏幅が過剰に狭まった事例があります。
村側としては悪手でしたので、繰り返したくありません。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:31:02
その後女2011-09-06 01:30:39でさらに俺の黒要素とか言って付け加えているんだよね。彼女の考察筋なら、もう一度フラットに考え直せそうな気がして?となった。ただしあらかじめ打ち込んでいた考察の間に、俺が割って入って修正の余地無しとかなら納得する。時間的にどうかなとも思えるけど、落ち時間考慮の見切り発車なら仕方ねぇし。取り合えず今後の発言見てみたいなぁと。

で、チヱコちゃん。村の議論を活性化させてくるのは好印象だし、けっこう思考開示多めに見える。けど、なんか所々で彼女のスタイルというか、性格的なモノと矛盾した感じがある気がするんだよね。
まずはFO最強と言っておきながら、そう動くように他の人達を説得しない事。質問の受け答えとか活発だし、多分彼女が説得すればFOに流れてくれる人もいたと思うんだ。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:33:40
実際、俺彼女に説得されたら流れると思うし。なんというか、諦めが早かった印象に思える。これ、彼女の今までの発言スタンスからすると、ブレーキが早すぎたように思える。
あと霊2011-09-06 00:04:14とか、2011-09-06 01:25:38、2011-09-06 20:15:49で自信がないとか、パッションとかその手の発言多めに見えるのが疑問。そこまで自信ないなら、もう少し他灰の要素浚えそうだし、彼女にはそれくらいの考察眼だってある筈。
と、ここまで考えると不思議で仕方がない存在になってきたんだよね。現状、女性陣なら一番要素不明で黒寄り。

あと、俺の2011-09-06 19:14:36を濁してくれているけど、君やアオイさんなら答えてくれる見込みがあると思って投げた。コノハさんも、答えてくれそうな感じかな。
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 21:34:10
 見返してみましたけど執事さんのことは、やはり黒いと感じられません。

 なんと言いますか、発言がいちいち実に無造作で……皆さんの言葉を借りるのならば、防御感がまるでない。
 そして攻め気なりに、進行のことをきっちり気にかけている。

 これが作った攻め気ならば、もっと積極的に黒を塗って回るでしょう。
 またや村の進行なんて、気にかけてやる必要性がありません。

 【希望先を変更します】
 第二希望を▽ネコヤさんから、▽カヲルさんへ。
 黒要素が拾えたために第二希望としていたのですが、妖魔を気にかけた思考については理解しました。
 そうするとやはり、白印象の方が濃くなります。

 消去法のようで申し訳ありませんけど、他の方々にはそれぞれ残す理由があるため▽カヲルさんに。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:35:35
という事で改めて質問。
>アオイさん、チヱコさん
貴方達からしたら私黒く見えているでしょうけど、他灰に人外がいる事も当然頭に入っている筈。私からしたら貴女がた2人の動きは似通って見えます(俺の黒要素を挙げて、一度挙げた黒要素をさらに他要素で上書きししているという点ね)。それについての懸念とか、不安感とかない?
郵2011-09-06 19:56:22で言っているけど、俺▼に入れているの女性ばっかりなんだよね。ついでに俺は、どっかで鬼は女性ばっかりだったりしてとネタ含めて言っている。そん中で、女性ばかりの▼オオコウチ票。その辺についても考慮しないのかな。貴女がた2人なら、その辺りも考えて発言出来たりすると思う。
青年カヲル 2011-09-06 21:36:14
どもー、不在騙りの前振りに定評のある僕でちゅよ(挨拶

とりあえずちょーざっくり読んで、オオコウちゅーの回避なし確認
個人的には村と見てたからもったいない感はあるけど、妖魔なら回避しないパターンもあるから(逆に鬼ならなんかしら騙ると思うでちゅよ)、まあしょうがないかな・・・


で、ネコちゅーは永遠のライバルであることを認識したのでちゅ

とりあえず、逆切れとかしてないでちゅし、よしんば切れたように見えたとして、「逆」なの?
逆切れって、怒っている方が悪いのに怒ってる、という認識なのでちゅけど。

あと、処刑に理由が必要かとか
みんながみんな、理由は無いけど▼ネコヤとか言い出したら、議論にならないし、それこそ人外を利するだけじゃないでちゅか?
執事オオコウチ 2011-09-06 21:39:03
取り分け、票周りに気を配っていたチヱコさんなら気づいてもおかしくないと思ってたりするよ。これは、チヱコさんの発言力を買っているからこそ言える言葉だけどね。

と、まぁこの2人について疑念があるから発言引き出したいのでそっちメインにやってる。

あと、アオイさんやっぱり若干白寄りというか、村っぽく見える。俺吊りのメリットは、俺から見ても能力者を隠せる事のみだからね。言うなれば、回避しなかった時点で非能力者は確定しているんだ。この手合いに疑念があるなら、吊ってノイズ減らすのは村には悪手じゃないと思う。ノイズ吊って盤面整理出来るのなんて、今日くらいしかないからな。
ただ、俺吊で残念なのは初回吸血鬼ヒットも妖魔もなしって事。これは、頭に入れてほしい。
占い師コノハ 2011-09-06 21:41:31
なかなか発言できず申し訳ないですわ。
ひとまず議事録を読んで目についたものへの回答を中心に
使い魔の鳩を飛ばしますわね。うふふ

>オオコウチ様
発言数稼ぎという発言の根拠といたしましては、片思いCO
と探偵COの順番にほかの方々よりも拘っていたという印象
を受けていたからですの。片思いCOが回り始めてからもその
お話をなさっていたように見えたものですから・・・
私、オオコウチ様の鋭い観察眼と考察には早い段階から敬服
しておりますの。それ故、その慧眼とあの時点で意味を失っていた
議論に拘る姿勢にギャップを感じてしまったのかもしれませんわね。
女学生アオイ 2011-09-06 21:44:04
オオコウチさんへの返答ですわ。

>オオコウチさん09-06 19:14:36
人外は、流れを作るより流れに乗るイメージが強いです。
乗り方としては、票を重ねるも、死に票を投じるもありですから、
オオコウチさん投票の中にいるかどうか、という観点に
さほど意味はないように感じられます。
村人が村人に投票してしまうのはごく普通の現象ですから、
村人が吊られるのが人外票のせい、と一概に決めつけてしまうのは
視野狭窄の元になりますのでお気を付け下さい。
質問に答えるならば、「あたし以外に1票いるかも?程度の認識」です。
女学生アオイ 2011-09-06 21:44:58
>オオコウチさん09-06 21:29:04
人外っぽい人を見つけて疑問点を挙げても、
弁解されて必ず撤回するようでは、永遠に人外は見つかりません。
あたしは、ぐるぐるしてる「ふり」を疑ったのですから、
弁解ではなく、性格、実力的なものとの差異こそが見るべき部分です。

現在はオオコウチさんはあっさりした非回避により村人っぽく見ていますが、
村勝ちを優先するなら処刑を変更するわけにはいきません。
オオコウチさん以外の村人を吊った際の村のデメリットが大きいですから。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:47:54
妖魔について。
なんで医者いねぇんだろ。少なくとも噛み痕の有無でオリジナル鬼の枠も絞れるし、犠牲になんの痛いけど妖魔サーチも出来るしね。うん、まぁこの編成の恨み言言っても仕方ねぇや。

個人的に妖魔って、吸血鬼に見つからないように村に紛れてないといけないから、程よい白印象となんでそこでそんな事言う?といった疑念の匙加減がいい塩梅に動くのが勝利の近道だと思うんだ。黒くもなく、白くもなく。灰に紛れるのが一番だし、白ぶっちぎったら逆に襲撃対象に入って間違えば取引材料になる。
という事で皆様(今さら執事口調戻してみる。
●喉の都合がよろしかったら、妖魔がどう動くか考えてみるのも一興かと思うのですがどうです?
村勝つには、妖魔探さないといけませんから。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:50:15
喉ないよーww
やばい、一応村に情報落とし高くて色々と投げようとしたけど、喉がなかったww

各種確認用の喉ないのは痛いねー。ちなみに俺とかも言うのもRP。他にも言いたい事はあるような、ないような。
占い師コノハ 2011-09-06 21:50:18
【続き】
仮決定の段階でオオコウチ様に票を投じた灰
の中に、人外は何人含まれていると思うかをお答え
すればよろしいのですわね。うふふ…

オオコウチ様は発言力もお有りでしっかりとした考察
のできる方とお見受けいたしますわ。そしてなにより
村の議論の流れに逆らっても自分の論を発言できる
強さをお持ちかと。あぁこれは占い師の戯言と聞き流して
いただいて結構ですわ…占い師は人を視る者ですからね。
それ故、良くも悪くも目立ってしまうお方ですわ。
ですから黒塗りしたい人外にとっては好都合の存在。
故に、相応の人外が票を入れにいっていると見ても
よいかと私は思っております。
青年カヲル 2011-09-06 21:53:41
とりあえず流し読みになっちゃうので、質問とかもれてたらご勘弁

>ヤマシナ09-06 00:23:08
お返事どうもでちゅ
で、総じてヤマっちゅーの能力者周りの考察って、なんか受身だなぁと思ったのでちゅ

なんか不評でちゅけど、たとえばオオコウちゅーが「恋人を騙ってくれたら村有利だから探偵を先に出そう」みたいに、鬼がこうしてくれたらいいのに、という戦略みたいなものを考えると思うのでちゅよね
僕は、どっちも探偵も恋人も騙って欲しくないから、騙りにくいようなCO案を考えたのでちゅ

でも、鬼が騙らないだろうからどっちでもいいやとか、ちょっと村人の姿勢とは違うんじゃないかなと思ったのでちゅ
執事オオコウチ 2011-09-06 21:54:48
うーん、アオイさんは一貫しているんだよなぁ。ここで俺吊らないと、多分最終日まで残るだろうし、彼女視点ではノイズとして存在してしまう。多分天文いたら、吊りより観測枠だっただろうなぁ。うん。

そしてコノハさんが妙な事言ってる。俺はぐーるぐるしてるのさー。
占い師コノハ 2011-09-06 21:58:43
【続き】

以上がオオコウチ様の質問に対する私の返答ですわ。
そして私は【自分の票▼オオコウチ▽モチヅキを変更しませんわ】

仮決定後のオオコウチ様の態度を拝見いたしまして、少し村人の様な
潔さは感じましたが、どうしても序盤に受けた能力と実際の発言の
ギャップが引っかかりますゆえ…私は自らの勘を信じますわ。うふふ…

では日付変更までには、箱前にてきちんとセットできるかと。
執事オオコウチ 2011-09-06 21:59:28
誰も飴くれなーい。ワホーイヽ(゜∀ ゜)ノ←そのシステム頼りに喋ってましたよCO。

ちなみに妖魔枠は男性陣、女性陣は鬼枠かなぁと予想。ただし出来るなと思える人が人外の数より上なのは、これ村にはまだ勝ち筋があるよねという。

ちなみに探偵先出しは、国での感覚かな。最近俗い言うC国狂人が出る編成が多いから、陣形確認これだ時かなぁと。実際俺2戦ほど初回占襲撃経験したので、FO怖いってなった訳だし、隠せる能力者があるなら隠した方がいいかなぁと。ただし能力者には、吊りも占も襲撃も当たるなという残念な試練があるのだけどね。
研究者イズミ 2011-09-06 22:00:00
さて、喋り足りないかも知れませぬが、第一希望の変更が見受けられず、
数はそのままなので、【仮決定を本決定としオオコウチさんといたします】
オオコウチさんは無念が残るかも知れず申し訳ありませんが村の礎になってくださいませ。
女学生アオイ 2011-09-06 22:02:03
追加灰考察です。

・キジノメさん
ずいぶん伸びていてびっくり。
よく見るスタイルですがこの村では珍しめでしょうか。
気になった、という部分は読んでいて納得できるものが多く
捏造よりは村人感覚という感じがします。
今のところ黒要素は拾えてませんので微白視。

・チヱコさん
既出ですが、09-06 20:15:49の5行目の「まだ先」発言が、
今晩灰襲撃があると思われる状況下では
明日の生存を確信している人外のように見えますね。
白印象取り消し。純灰と考えることにします。

現状は山旅を白めに見ている感じです。
あら、出ていましたか、【本決定確認】ですわ。
ではしばらく黙ります。@2
研究者イズミ 2011-09-06 22:03:39
あ、割り込んでしまいましたかな…。
喋りきって、思いの丈をすべてぶつけていただければと存じます。
執事オオコウチ 2011-09-06 22:05:17
いやいや、コノハさん。まだやる事あります。妖魔について考えてください!考える気ないんじゃないかと思えてならない。だってまだ時間あるし! あと、飴恵んでくれてもよくない?俺に喋られるとマズイ? いや、鳩からだからそこまで把握出来ていない感じかなぁ。
てか俗に言うと書きたかったのにおもっきし脱字! さすが俺!

しょっかい吊り、しょっかい吊り! 俺の20戦目、とても残念ー! まぁ、俺、若葉ですから(キリッ) いや、落ち込んではいるのよ。でもまぁ、圧倒的人気と言ったわけじゃないからいいか。いくないけど、村が勝てばいいなぁ。@0
研究者イズミ 2011-09-06 22:06:59
数え出すといったのですが、ね。
あれ、いっそ完全個人戦というてもあった?
うー、なにかいろいろ申し訳ないorz
特にオオコウチさんにはもうね…
肉屋スズ 2011-09-06 22:07:17
眠いです(挨拶)。
オオコウチさんの非回避確認しました。
うーん、非回避自体も村人要素ですし、その後の発言姿勢も白いのですけど、非回避された以上は致し方ないですね。
ここで別の方を処刑するようでは潜伏案に意味がありませんから。

ええと、オオコウチさんご自身に便乗して私からも▼オオコウチさん希望の方に質問を。
●1. オオコウチさんが真っ先にモチヅキ先生を処刑希望に挙げられたことについてどう思われました?
●2. オオコウチさんを鬼と見ての処刑希望ですか? 妖魔と見ての処刑希望でしょうか?

箱入り娘ベニヲは執事オオコウチに話の続きを促しました。

フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:12:07
【本決定はオオコウチさん了解】
イズミさんおつかれさま

カヲルさん09-06 21:53:41 >
まあ僕の発想の根本は、この村の編成やと吸血鬼は回避以外や騙らへんやろうてのがあるからなあ。そうすると選択肢は、回避で露出させるか最初に能力者さんが全員出て回避を許さんかの選択になるけど、それよりは能力者さん本人が露出するのをどう感じるかの方が重要かなあと思うんよね。

カヲルさんは僕のこと人間ぽくないと見とるけど、処刑希望にせえへんかったのはなんでやろか?
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 22:13:55
只今戻りましたのですわ。

【本決定 ▼オオコウチ】確認致しました。セット済。
【オオコウチ様の非回避も確認】

イズミ様は纏めお疲れ様ですわ。
オオコウチ様・・・非回避も、その後の姿勢も、少しでも情報を残して下さろうとしている村人にしか見えませんの・・・
来世ではわたくしの執事になって頂きたいくらいですわ。
ですがやはり能力者回避の問題がありますし、致し方ありません。
どうか墓下で見守っていて下さいまし・・・。

ええと、鳩から流し読みして気になった部分は幾つかあったのですが、とりあえず一旦ちゃんと読み込んで参りますわね。
肉屋スズ 2011-09-06 22:16:05
って、チヱコさんもアオイさんも喉の余裕があまりないのですね……。
私が明日も生きている保証はないのでできれば今日中にご回答いただければと思うのですけど、何かのついでで構いませんよ。

妖魔についてですが、ぶっちゃけ妖魔探しは吸血鬼たちに丸投げしたいですね。
というのも、それを判断する術が私たちにはありませんから。
私としては妖魔・吸血鬼のどちらか一方を注視するというわけではなく、とにかく「村側ではなさそう」の判断のもとに処刑を当てていきたいです。
強いて言うなら、妖魔は露骨に白印象稼ぎには動かないと思いますね。白ければ襲撃されますし。

ちなみに吸血鬼さんへ。
妖魔探さずに普通に村人減らすだけだとうっかり妖魔勝利は普通にありえますよ?
とプレッシャーを掛けておきます。ふふ。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:16:42
妖魔も初日襲撃は避けたいやろし、まとめとかやって目立っとるチヱコさんは少なくとも妖魔やない気がするなあ。アオイさんやないけどチヱコさん結構襲われそうな位置におるし。

青年カヲル 2011-09-06 22:17:20
>アオイ09-06 01:31:22
正直、灰感染(特に猟師感染)されたくない、というのが根底にあるのでちゅけどね
護衛先1つなら、鬼も灰襲撃を考えないといけない
でも護衛先2つなら、もしかしたらどっちか抜けるんじゃね?となる

キジっちゅーにも言ったけど、僕はグレーの失血死なんて期待してないでちゅし、もしグレーの失血死が起きるなら、先に探偵の所在が分かってた方がいいと思ってるでちゅ
それに優れた鬼ならば、灰に潜伏していようと能力者を見抜く。だったら表に出して1/2に期待した方がいいと思うのでちゅよ


そして議題にたどり着いたので簡単に
■1 いまさら初日がいいと言ってももう遅いから、明日で
■2 これも明日でいいでちゅよ、明日からは女性陣も交えて殴り愛タイムでちゅし
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 22:22:14
 【本決定を確認しました】
 白さを見ていた相手であるだけに残念ですが。
 回避を求めてしまった後ですから、動かしがたい事情は理解できます。

 そうそう。
 タイミングと喉の都合で言いそびれていましたが、女学生のお嬢さんに感謝の意を。
 喉を潤してくださっていたのですな。


 ○妖魔はどう動くのか○
 死んだら負けという点が肝要かとは思われます。
 魔物でない者も吸血鬼も、自分一人なら死んだところでまだ希望はありますからな。

 そう考えて見ますと、序盤の言動こそが重要な判断材料なのかもしれません。
 独りになった後の吸血鬼とは、ほとんど立場が変わらぬことでしょうから。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:22:14
あースズさん人間に見える。
初日にこの妖魔の言及の仕方はすごく人間に見えるわあ。
霊媒師チヱコ 2011-09-06 22:23:01
>オオコウチ様
買いかぶっていただいてるようですが、私にそんな洞察力はないんですのよ
それはアオイ様やスズ様の考察と私の考察を比べても一目瞭然だと思いますわ
女性票が固まったことに疑念をお持ちのようですが、集まったといっても3票です
そんな不思議に思う集まり方ではないと思いますわ

>スズ様 2011-09-06 22:07:17
●1.真っ先に希望にあげることで鬼かどうかなんてわかりませんわ
  たとえば虚無の村で一番最初に▼希望を出した方は鬼でしたの
●2.2011-09-06 17:04:41にも書きましたが妖魔ではないかと思っていますの

>ネコヤ様 
 票を作ったのは2011-09-06 14:53:27下段のヤマシナ様への雑感の続きですわ
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 22:26:37
>All

2日目でCOする情報を決めておかない?
さっさとCOして寝たい人もいるんじゃないかな?出ると決まってる情報は、早いほうが村の議題進むよー

>アオイ
>「あたし以外に1票いるかも?程度の認識」です。

・・・あたし以外に1票・・・あたし以外に1票・・・あたし以外に1票・・・・
ニャ・・・?
あれ・・・?
これが視点漏れってヤツなのかニャ?

執事オオコウチ 2011-09-06 22:27:08
ベニヲさん、貴女を私のエンジェルと認定します。飴ありがとうございます。喋ろと言ったイズミさんが鬼畜に見えて仕方がなかった…。

>アオイさん
回答ありがとう。つまり、貴女にとってのノイズを消したいという判断でいいかな。貴女の考察筋が村側の人間なら、頼れるからノイズとなって生きるよりは断然いいとは思うよ。
ただ、俺が散々言った後でチヱコちゃん疑うのは少し取り方が難しくなってきたかなぁと。

あと、ヤマシナさんのスズさん評に対する感じのふわっと感だけど、これヤマシナさん吊って黒が出た場合スズさんの色具合が変わる気がしている。

>カヲチュー2011-09-05 23:13:45
優先事項で遅くなったけど、返答ありがとう。君の視点というのを俺なりに理解できた感があったよ。
執事オオコウチ 2011-09-06 22:28:01
【本決定確認済み】…不服があるとしたら、この国の墓下発言数が少ない事くらいだろうか。のんびりあっためてるから、村人はとっとと人外のみを俺の下に送ってください。願わくば、誰も俺と同時に霊界に逝かない事を願っています。

あと、妖魔はどんな感じで動いているんだろうね。極端に警戒するフリをしているか、妖魔の存在を忘れている人か。どっちかだろうね。
個人的な感覚でいうと、鬼枠は女性、妖魔枠は男性って感じがしてる。パッション強めだけど、これまでの俺が想定してきた鬼や妖魔の動きの発言追ってくれれば理解してもらえるかと。
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 22:30:28
まずい

マジ眠い
青年カヲル 2011-09-06 22:30:37
>ヤマちゅー
>カヲルさんは僕のこと人間ぽくないと見とるけど
村人っぽくないと思いだしたのは、今さっきの話
昨日の夜の段階で、なんだか受身っぽいという考察は出てこなかったし

>それよりは能力者さん本人が露出するのをどう感じるか
だったらそう言うべきでちゅよね
作戦を考えるなら、こういう提案になるんじゃないでちゅか?
「初日でも2日目でも一長一短だから、初日に出たい探偵さんがいるなら名乗ってもらうのがいいと思う」
仮に探偵本人がCOしたいと思っていたとしても、こう言ってもらえれば出やすいかもしれないけど、どっちでもいいじゃ動けないと思うのでちゅよ


■3 正直、狼の国の狩人さんのごとくCOしないというのもありかと思うのでちゅよ
感染猟師の手の負えなさを考えると、普通のGJで名乗り出るのは微妙
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:32:30
初日から全面灰殴り合いタイムやね。天文家も医者もおらへんかったら処刑でしか情報得られんししょうがないけどな。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:35:55
青年カヲル 2011-09-06 22:30:37
こういう言及されて、能力者と見られて墓下行きになったらば、なかなかウマい。
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 22:36:41
吸血鬼視点で考えてみた

銀弾が怖かったらイズミを感染狙いでいいんじゃね?
明日吊られそうな人を感染させて、翌日吊り
感染&吊りの組み合わせで、村を存命長くして吸血鬼探しすればいいんじゃない?
村の手数を増やすために、イズミ失血死も・・・まあ、それはサスガにないか

とか、勝手に考えたり考えなかったり
女学生アオイ 2011-09-06 22:38:24
どうやら投票CO関連の長文投下は無理そうですかね。
返信できない事態は悲しいので、返答しておきます。

>スズさんの質問
●1 ▼モチヅキは有力処刑先だけど、理由を考えると
オオコウチさんにも当てはまるのでは、という感じでした。
●2 投票COの要素が頭にひっかかってました。
あれは票操作前提の疑いなので、妖魔疑いでなく、鬼疑いでした。

>カヲルさん09-06 22:17:20
んー。たぶん前提から違うんでしょうね、あたしたち。
あたしは、鬼が優秀であろうと、村側がそれ以上に優秀なら、
村人の役職ブラフなり、役職者の非役ブラフなりが刺さるだけだと思いますよ。
ですから、灰のほうが危ないとはとても思えません。
女学生アオイ 2011-09-06 22:40:40
>ネコヤさん09-06 22:26:37
あら?表現まずかったかしら?
あたしがあたしの票についてとやかく言う意味はない、
つまり3票のうち2票を議論対象として、
という意味合いで書いたのだけれど…
確かに誤解を生む表現でしたわね。ごめんなさい。

ちなみに理由を書き忘れてましたが、
鬼2名が投票を揃えた結果であるとは考えづらく、
鬼+妖魔の2票が揃ったと考えるよりは
1票あるかも程度だろう、という認識ですわ。@0
女学生アオイ 2011-09-06 22:43:13
はい、ネコヤさん結果論的には正解。
明快な人外COになってましたね。(笑)

ですが村人立場でも同じこと書きますので
これ自体を要素と取るのは本筋じゃないですよ。

これにより今回あたしが吊られる分には、仕方ないですが
こういうミス発言が常に人外要素ってわけじゃないです。
視点漏れなんて何度も村側から見てますし。

あ、でも白位置を捨て去る、という意味ではいい手だったかも? (マテ
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 22:44:59
>霊媒師チヱコ 2011-09-06 18:58:09
お返事ありがとうございますですわ。
要は「防御意識=自分への疑いに敏感」と言うことですかしら。
そういう意味でしたら納得ですわ。
ただ別件ですが、[執事オオコウチ 2011-09-06 21:31:02]~のご意見を拝見して、ちょっと・・・その、なるほど、と思ってしまったのですわ。
「FOを諦めるのが早すぎた」部分ですわね。
実際の所、FO押しの意識はそれ程強くなかったのですかしら?

>家庭教師モチヅキ 2011-09-06 20:32:45
キジ猫さんの言動、わたくしにはそこまで怪しく感じられなかったのですけれど・・・
ご自身で認めていらっしゃる白塗り傾向に対して、ここだけピンポイントで黒塗りに見えてしまいますわ。

私宛の何かが見つからなかったので、とりあえず気になった点ですわ。
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 22:45:36
ZZZZZZZZZ

居留守は人外の基本テクといいつつ
オラもう寝オチしそうだ・・・
表にはだせにゃいけど・・・
ニャムニャム・・・・
家庭教師モチヅキ 2011-09-06 22:46:14
○夜明け後に開示する情報について○
 まず、探偵が誰であるかの開示を希望します。

 意見の全体的な傾向から見ても、埋め続けることはあまり望ましくなさそうですから。
 ならば夜明け後、最初に開いてしまった方がよろしいかと。

 その後に研究者の先生が、想い先を開示……ああ、これはもう少し、遅らせた方が良いでしょうか。
 ひょっとすると、探偵の調査の後にした方が……ううむ、何か要素が変わりますかね、変わらないような気もします。

 さてはて。どうせ公開するなら早めの方が、考察の負担が少なくなって助かりますけど。
 夜明け後の、すぐである必要はありませんね。これに関しましては、臨機応変でお願いします。
青年カヲル 2011-09-06 22:46:46
■4 現状なら▼ヤマシナ▽ネコヤにしてるかな、参考までに
□5 女性にまで手が回ってないから明日がむばるのでちゅよ


で、妖魔の動きでちゅか
正直人それぞれとしか言いようがないでちゅけど、探す方としては、自分さえ生き残れれば勝てるという「欲」を見逃さないこと、かな

スズっちゅーに基本同意でちゅけどね
特に妖魔は夜間飛行者数が分かるので、それを知っている人というのは吸血鬼の視点の方が見つけやすいだろうでちゅしね


>アオっちゅー
まあ好みの問題でちゅね、きっと

村人の役職ブラフが刺さる→死んだあの人の方が役職っぽいんですけど→非役ブラフ打った役職者涙目

という可能性もなきにしもあらずなので
どっちが優秀かとか考えても埒はあかないでちゅしね

家庭教師モチヅキは女学生アオイに話の続きを促しました。

青年カヲルは女学生アオイに話の続きを促しました。

郵便屋ネコヤ 2011-09-06 22:50:38
>オオコウチ

この聖域で命を失ったものは、猫神さまが拾って猫にしてくれるんだ。
怖がらなくていいよ、またみんなと会える。

この村には探偵がいるから、オオコウチの思いを僕たちは聞くことができるよ。
オオコウチは、仮処刑先に決まったあとでも村のためにいっぱい推理してくれたもの。明日も期待しているよ!

遺書の更新タイミングを念のため聞いておきたいにゃ
ほら、オオコウチの都合とか・・・あるでしょ?
あと、誰か飴投げてくださいなのです
肉屋スズ 2011-09-06 22:51:22
初日から全員分灰考察とかやりたくないです、安西先生……。
うっかり本音が漏れましたがざっくりと。

キジノメちゃんは発言は多くありませんけど要点は押さえていますし、攻撃的なスタイルに感じて、とりあえず敵を作りたくない姿勢には見えませんね。
ただ私はこういうタイプを見抜くのが苦手なので、ぜひとも私のことを疑いにかかってきてほしいです。と無茶振りしておきます。

ネコヤちゃんははっきりと妖魔処刑を推しているのが印象的です。
その点は妖魔を気に掛けている吸血鬼っぽい要素ではありますが、鬼の欲望としては少々露骨過ぎる感じも。
あとカヲルちゃんとのバトルっぷりもポイントでしょうか。
ここは色々要素の取れそうな部分なので、カヲルちゃんも含めてもう少し発言を見ていきたい枠ですね。

肉屋スズは執事オオコウチに話の続きを促しました。

霊媒師チヱコ 2011-09-06 22:52:17
>ベニヲ様 2011-09-06 22:44:59
オオコウチ様も疑念があるようですが、私はFOと同じく二つの案をあげてますが
どちらもそれなりの自身をもって投下したつもりでしたの
押さなかった理由としては、仮決定までに議論の種にもあがらなかったからですわ
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:52:47
イズミさんやないけど、女性陣は総じて白く見えるわ。

チヱコさん09-06 18:59:29の「みなさん総じて白い」というのは、吸血鬼にとって他が全員白いちゅうのは当たり前なんやけど、それ表やと言いにくいと思うんで、これ白要素やね。

アオイさん09-06 22:02:03の明日はないかもしれない発言。これものっそい邪推したら夜間に死なないことを確信している吸血鬼のブラフになるんやけど、ちょっと無理あると感じるわ。普通に考えたら白いような。

ベニヲさんは僕と考え方似とるんやろね。白めというか違和感全然感じへんのね。
女学生アオイ 2011-09-06 22:54:19
喉を使い切ってから、明日以降の話題に答えてなかったことを思い出しました。
飴をくださったモチヅキさんに感謝。

・探偵COについて
2dCOもあるところですが、あたしは3dCOをイメージしていました。
3dになると初日処刑者の正体もわかりますし、
そろそろ灰に潜伏させておく限界なんじゃないかと思うのです。

・猟師COについて
通常、銀弾、どちらのGJでも出てほしいです。
もちろん処刑回避、感染自覚の際も出てきてほしいです。
あたしとしては、探偵と同時に3dでFOにするか、
上記のCO条件にひっかかるまでずっと潜伏か、どちらもあると思います。
青年カヲル 2011-09-06 22:54:51
促しかぶったのでちゅ
うつなのでちゅ・・・

イズっちゅーの男性灰考察を見ていると、なんだか劇団ネコヤカヲルという感じがしたのでちゅよ
くっくっく、実は喧嘩するほど仲がいいのでちゅよ。夜な夜な台本をめぐって熱い論戦を繰り広げているのでちゅよ

とかなんとか
女学生アオイ 2011-09-06 22:56:17
おや、カヲルさんもでしたか。飴感謝。

探偵2dCOのメリットとしまして、
オオコウチさんの推理を発表できる、というものがあります。
仮決定後に調査する、とでも決めておけば
そこまでの分、オオコウチさんに推理してもらえるというものです。

ちょっと探偵の調査というより、霊界通信って感じですが。

>オオコウチさん これを希望しますか?
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 22:56:49
オオコウチ様の 2011-09-06 21:47:54 妖魔について。

わたくしもオオコウチ様と同意見ですわね。
妖魔が潜伏位置として狙いたいのは、純灰の位置だと思いますわ。
ただ、狙って中庸の位置に収まるって、結構難しいことだと思いますの。
それよりは、目立たないこと、ロックオン気質の人のターゲットにならないこと、こちらの方が狙いやすそう。
まあ、これは鬼にも言えることですけれどね。

そう言う意味で、第一希望に挙げさせて頂いたモチヅキ様、妖魔の可能性も十分有りと見ておりますわ。
ただ、進行を気にかけている風の発言(やりすぎて白視されると鬼に狙われるかも?)が多いので、どちらかと言えば鬼寄りですかしら。
肉屋スズ 2011-09-06 22:57:19
オオコウチさん、遺言をいつまでなら書けそうか念のために明言しておいていただけませんか?
実際にオオコウチさんを調査することにはならないかもしれませんけど、遺言無しなんてことになると泣けますので。

もう遅いでしょうか……。
占い師コノハ 2011-09-06 22:57:50
【本決定を確認いたしましたわ】
既にセット済みですの。

妖魔の動き・・・ですわね。この村の能力者様の構成的に
非常に隠れやすいと思いますの。ですから下手に目立とうとせず優勢と思われる陣営の流れに加担するのかと。
しかし私は妖魔探しを吸血鬼に丸投げするというのは賛成しかねますわ。人外の言う事を素直に信じることはできませぬもの。
妖魔とて、生き残るためには弁舌を厭わないはず。
必ず発言に綻びが生まれるはずですわ。
そういったものを積極的に吊りに行きたいと私は思いますわ。
フーテンのヤマシナ 2011-09-06 22:58:20
スズさんについては思うところはいろいろあるけど、結論は人間ぽい。まあ明日があればその時にでも。

そうなると消去法コノハさん。発言が少なめでよう分からへん。まあ女性陣に陣営がいるのかどうかも分からへんのやけども。

肉屋スズ 2011-09-06 22:58:52
本当はコノハさんも待ちたかったんですけど、時間もないので先ほどの質問の意図などを。
ちなみに私も「一番に処刑希望を出した」ことは白要素とは思っていません。
ただ、私はそれを見てモチヅキ先生が鬼ならオオコウチさんは非鬼でいいな、と思ったんですよ。
まあ、モチヅキ先生が鬼であってもそれを確定情報として得られる術はないんですけど、ひとつの要素として。

チヱコさんはモチヅキ先生を白く見られているようなので違和感はないんです。オオコウチさん妖魔視ともおっしゃっていますし。
ただアオイさんは「警戒枠」、コノハさんは第二希望に▽モチヅキ先生を挙げているんですよね。
その点、この件に関してそういう発想がなかったのかお聞きしたくて質問を投げてみたわけです。
郵便屋ネコヤ 2011-09-06 22:59:24
妖魔の動き推理

今回この村、妖魔有利だよね。
怖いのは鬼の告発、そして処刑のみ。

鬼の告発もあるかどうかもわからない。鬼は告発するくらいなら、表で吊りに持っていくことを考えるだろうから・・・

結論:妖魔は処刑されない位置にバランスを見ながら身をおくと思う。

1日目後半は、女性は処刑されない前提で話が進んだね。これは妖魔の思惑じゃなくて、村の状況がそうなっただけだから考察に含めないよ。
イズミの思われ先となれば確定白になるし、女性人の発言は実に伸びやかだったね。うお、時間が・・・・



家庭教師モチヅキ 2011-09-06 22:59:56
>箱入りのお嬢様
 あまり説明が上手でなくて、恐縮です。
 わたしにはキジ目のネコさん、とても不審に思えるのですよ。

 こと明瞭に黒要素を拾えているのがここだけだったため、当たりが少々きつくなってしまいました。
 一通りに考察してみたところ、他の皆さんは全体的に白かったものですから。

 お嬢さまには現時点、特に気になるところが何もありません。
 白印象には騙されている懸念もありますが、「引っかからない」と言うのは経験的に、おおむね白だと判断します。
 隠れていると言うのとも、また違っていますので。

霊媒師チヱコはフーテンのヤマシナに話の続きを促しました。

女学生アオイ 2011-09-06 23:00:28
余った喉で、投票COの件について、少し他国式の考察をしてみました。
間違ってたら指摘お願いしますね。

まず、あたしの理解では、無記名での投票COには2種類の形式があります。
また、この国には自殺票がないため、よくあるやり方ですと
入村順(画面右上の表示順)で次の人に投票することで代用することになります。
(※厳密には、入村順のうち確白は除いたサイクルを用います。)

[1つめ]ほぼ全員が吊り先投票、CO能力者のみ自殺票or入村順投票
簡明な方法ですが、鬼側も対策が可能です。
対策:襲撃対象が霊COする際の投票先に、狼の誰か1名が投票
対策により、襲撃死者を真霊に仕立て上げた狼さんをログで見たことがあります。
女学生アオイ 2011-09-06 22:58:59
[2つめ]ほぼ全員が自殺票or入村順投票、確白とCO者のみ吊り先投票
上記対策を気にした手法です。
裏切り投票したのが誰かわかるのが長所ですが、吊り先投票数が少ないです。
この村の初日で、片想い1CO確定後、猟師潜伏、探偵投票COとなると、
確定片想いと探偵が吊り先投票です。2票しかありません。
鬼が吊られそうな場合、その鬼が誰かの入村順投票に合わせれば、
2票となりランダムになります。これは小RPPという、この手法の欠点です。
是正のためには探猟同時投票COとし吊り先に3票入るようにしますが、
潜伏意見の多い猟師を出すことになります。

以上より投票COは一筋縄では実施できないので、
提案者のオオコウチさんに対する一定の疑い要素であると感じました。
なおこれは妖魔要素ではなく、あくまで鬼要素です。
箱入り娘ベニヲ 2011-09-06 22:59:31
ああ、時間が迫っておりますわ・・・
オオコウチ様、どうかお元気で。
肉屋スズ 2011-09-06 23:00:03
まあ、鬼とか妖魔とかはどうでもいい! 人外っぽいから吊りたいんだ! というスタイルなのでしたらさほど違和感はないのですけど。

あと1行だけだったのに入らなかったなんて!
執事オオコウチ 2011-09-06 23:00:35
うわーい、飴ちゃんキタコレ。

遺言なら、地上の指示に従えると思いますよ。ある程度情報進んだ頃合いでもかまいませんし、すぐさま書けコラァでもいいですし。自分は村人だしか、言えませんけど。

あと、探偵を出すなら2dがいいんじゃないですかね。騙りが出たとしても、妖魔発見用として暫く吊らずにいればいいですし、決め打ちするにも確定しなかった場合は情報が必要ですから。
あと個人的な嗜好ですが偽確定しても、あまり喋らせるのは酷かと……。

こうして、その日は暮れてゆきました……。