The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
10
13 /22
20
17
17
17
10
8
22 /22
11
戻る

マクベスの亡霊城 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 孤児アニタ、騎士ヘクター。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

物珍しそうに城内を見物していた人々は、背後に音を聞きました。 ふりかえると扉が閉ざされています。
慌てて二階に駆け上がり、我先にと鉄格子のはめられた窓から外を覗くと、血に染まり倒れた管財人の体が、足の先指の先から灰と化しています。 その脇から何者かの影が飛び上がりました。 人々は周囲を見回し、天井を見上げましたが、弱い光が微かに差し込む天窓以外は、全て格子窓になっていました。
人数が足りないぞ!誰かが叫びました。 人々は広間に戻り、点呼を取り直しましたが、誰も欠けていません。 そもそも誰があの高い天窓から出入りできたというのでしょう。
改めて城内を探索しますと、古の領主が残した拷問や処刑を行うための悪趣味な道具がごろごろしています。 こうして、古城での日々がはじまりました……。
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

10人の村人の中には、探偵、医者、猟師がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が2つ……。 吸血鬼の集いを目撃し魅了された者……。

占い師アイリーンは見てしまいました。 吸血鬼は孤児アニタ、騎士ヘクターです。

村娘テレサ 2007-05-25 22:40:52
数奇いねぇ!!
せっかくすごい念とともに(数奇な運命の)村人希望したのに。

まあいいや、久々の村人陣営。がんばります。
騎士ヘクター 2007-05-25 22:41:50
夜明けですな。
ほほう、村娘、キリタイムとはなかなかやりますな。
しかし、我が城で不吉なことが起こるとは…。
全く、着任早々どういうことだ…。
流れ者ジョナサン 2007-05-25 22:42:20
!!

な、何ということですか……城に閉じ込められてしまうなんて!
亡霊の呪いとでも言うのでしょうか!?
道楽者クラーク 2007-05-25 22:42:10
ランダム希望で村人か。
しかし、ただの村人はたったの4名。
フルオープンも悪くはないのか?
流れ者ジョナサン 2007-05-25 22:42:23
ランダム村人だ……っていうか本当に俺は無謀だなorz
道楽者クラーク 2007-05-25 22:43:09
とりあえず、発言は今ニコニコで見てるなのはの8話を見終えてからにするか。
騎士ヘクター 2007-05-25 22:43:39
吸血鬼ですか。
ふむ、どう動きますかな。
我が王は、カーテンに隠れていたアニタ様ですか。
やはり、光がお嫌いなようで。
では、スポットライトを照らした、[針金]でも今日は襲いますかな・・・。
金貸しオーウェン 2007-05-25 22:43:48
人数が足らん…と先ほどは思ったのだが。
数えなおしてみると10人ちょうどか。
村娘テレサ 2007-05-25 22:44:20
だから言ったのにあの管財人…。こんな城、ほおっておけばよかったのに…。まあせいぜい冥福を祈るわ。祈るだけだけど。

さて、探偵・医者・猟師。どっかで見たわね、こんな組み合わせ…。

(く、残念ながら2秒ずれたわ…)
村娘テレサ 2007-05-25 22:51:07
っていうかつい癖で時間丁度にしてしまいましたよ。
2秒ずらすなんて忘れていた…。

くそう、数奇になれば妖魔以外では役職コンプだったのに。でもただの村人も久しぶりだな…。ずっと役職者か吸血鬼側だったから。
占い師アイリーン 2007-05-25 22:53:19
きゃー!!!
管財人さんが・・・。まさか本当に吸血鬼がいるなんて・・・。こ、こうしてはいられないわ。私のタロットで吸血鬼を探し出してみせる!!!
・・・って、きゃー!!!!
私のタロットがない!?何これどういうことなの!?
これも吸血鬼の仕業なの!?

・・・こほん。
天文家がいないのは残念だけど、かなり能力者、強力じゃないかしら。
金貸しオーウェン 2007-05-25 22:56:22
星を見る人はおらんのか星を見る人は!

あー、いっておくが私は星を見るなんてことはできんぞ。
占い師アイリーン 2007-05-25 23:03:48
タロットはないけれど
こういう時のための秘術書は持っているのよね~。
まずはアンケートぺたん。

■1.村の方針の決め方について
案1)誰か能力者COするかどうか
案2)能力者不定COで合議制?
案3)初日は純粋多数決?
■2.回避COについて
■3.▼処刑先について

過去の事例を参考に作成したわよ。
奇術師ルーク 2007-05-25 23:04:18
ホネホネホネホネー♪

骨じゃないです影なのです。
とりあえず、挨拶だけしに来たので、
考えるのはまた後でー。

でも、編成ぐらいはメモっておきましょう。
10人探偵・医者・猟師・吸血鬼・吸血鬼・死徒と。
探医猟鬼鬼死
村娘テレサ 2007-05-25 23:05:22
とりあえず医者は出しちゃっていいんじゃないかしらね。数奇がいないし、逆境理論襲撃だから、感染が起きるとは思えないし。猟師がいるから医者確定ならすぐには死なないだろうから万が一感染が起きても対処できなくはないだろうし。
むしろ問題は猟師よ。今までと違って自分を銀の弾丸で守ることができないわ。その辺を考える必要があるわ。まだちゃんとまとまってないけど、医者も不定にして猟師の盾になってもらうとか、そういう手も必要かもしれないわね。そう思うだけだけど。

(春の小川の村、というのが人数も能力者の組み合わせも同じね。慣れてない人は参考に。そのときの違いは、使徒はKを知る、猟師は自身を守れる、かな)
小作人マーガレット 2007-05-25 23:08:38
むにゃむにゃぐーぐーすーすー・・・ぱちっ。

ああ~よぐ寝ただ~。
・・・ん?か、管財人さんが灰になってるべ!なんてことだべ!
あんなにさらさらじゃあ肥やしにもならないだよぉ・・・なんまんだぶ。

ここには天文家がいないだべか。集まった人にはろまんが足りてないようだす~。
アイリーンちゃんは能力者が強力と言ってるだが、感染がなさげだから医者は灰削りにしか使えないだろうし、猟師も自分の身は守れないようだから不安だべさ。
うむ、今日のおらはちょっっぴりぺしみすてぃっく。やっぱりろまんは重要だべ。
流れ者ジョナサン 2007-05-25 23:09:33
なるほど……この国では以前も同じようなことがあったのですか。
ただ、みんなの話を聞く限り、この城の方が吸血鬼に有利な状況になってしまっていると……。

猟師が自分の身を守れないというのなら、猟師は名乗り出てはいけない、ということでしょうか……?
金貸しオーウェン 2007-05-25 23:15:08
10人か…処刑手数は
10→8→6→4→2
4手、と。
で、その4手で吸血鬼と使途(使途は必ずしもだが)を処刑せねばならんのだよな。
ふむ。全役職者COすると騙りを入れて残り灰が5~6人になる計算か。
ちと厳しいかもしれんな。
占い師アイリーン 2007-05-25 23:15:54
まず、『数奇がいない、医者がいる』
このことから鬼が感染させてくることは少ないと思うわ。失血死から狙ってくるでしょう。

10人の中に真能力者が3、鬼2、使徒1。
不定能力者COだと4~5(おそらくは5)、能力者として出てくると思われるわ。
初日から色分けすることが出来るけれど、テレサの言うとおり、この村の方が能力者弱体化してるのね。猟師のオプションについて、誤解していたわ。ご指摘ありがとう。

つまり、能力者として不定COさせてしまうと鬼から見たら能力者が食べやすいわけよね。
医者1人だけCOなら猟師も守りやすいでしょうし、医者COが無難なのかしら?

そうそう、ジョナサン。この城では猟師だと名乗り出たら即失血死よ。危ないわ。
道楽者クラーク 2007-05-25 23:17:45
ついに惨劇の幕が開けたか…。

…これか?吸血鬼を処刑するための道具は。
つ▲←三角木馬

……冗談はこの辺にしておいて。
能力者は探偵、医者、猟師。
猟師は自身が襲撃されても銀弾で相討ちには出来ない。潜伏させるべきか。
医者は活躍の機会があるとは考えがたい。正直せ医こん者同然で初日COさせるぐらいしか。
探偵は天文がいないこの村だと重要なポジションになりそうだ。
天文がいないから観測希望は不要。手探りで処刑先を決めることになるな。

今のところ、医者と探偵が本日COという案を考えているが、様子を見ながらもう少し考えてみる。
小作人マーガレット 2007-05-25 23:19:24
むむ、テレサちゃん。おらも今そのことを考えていたべさ。
医者に名乗らせるとおそらくほぼ灰襲撃がおこるべ。(まあ名乗らせなくてもかもだが)
この城内では、猟師が襲われたときに弾丸使用時でも死んでしまうらしいから、猟師が何もしないまま失血死なんてことになってしまうかもしれないだ。ここの医者なんてまとめ役にしかならないべ。回避CO避けで出すとしても、他の役職を潜伏させるならその意味もないし。

それなら灰を広くし、かつ灰護衛関連・襲撃の有無などで情報増えることを期待したほうがいいかなと思うべさ。

流れ者のジョナサンくん、とりあえず猟師は早々に名乗りでたりしないほうがいいだ。じんろーがでる国の狩人みたいなもんと考えたらいいはずだ。・・・たぶん。
占い師アイリーン 2007-05-25 23:27:01
ありがとドーラ。おかげさまで希望役職ゲット出来たわー!今度こそ勝利を願って頑張るわん。
しかしK様もQ様も寡黙っぽい(ガクガクブルブル)。
ああん、勝てるかしらー???
処刑の一手を無駄にさせるために負けずに寡黙になってみる?(マテ)
道楽者クラーク 2007-05-25 23:27:21
探偵とか無茶苦茶メタりたい役職だな…。
まあ、自分からメタでの自爆を誘導するようなことはしないが、誘導なしで自爆があった場合は、理由をこじつけてでも三角木馬に乗せるか。
占い師アイリーン 2007-05-25 23:34:29
クラークの提案は面白いわね。
医者と探偵が出て確定した場合は、猟師に鉄板で探偵を守るよう伝えておいて、GJ誘発を狙うもよし(医者を守る猟師もいるかも?よね)、灰襲撃に来たら灰が減るし。

ただ、騙りが出たらどうなのかしら?医者のみCOだと確定しそうなのだけど・・・。
小作人マーガレット 2007-05-25 23:36:26
ルークくんが影だと主張するわりにホネホネ言ってるのがかわいいだ!
さ~て、アイリーンちゃんの議題に答えるべさ。ありがとだよ~。

■1.
案1→あんまりよく考えてないだが、回避以外ではCOなしというのはどうだべか?

案2→これは駄目だ。明日、たぶん能力者が死んでるだ。使徒かもしれんが。
不定COなら猟師の守るべきところも絞られるんだが、襲撃による推理がしづらくなりそうだべ。天文家がいないこの城はそういう情報とか灰削りとかのほうが重要ではないかと思うだ。死んだ人の正体は、探偵自身が死んでなければわかるわけだすし。

案3→これかなあ。使徒が吸血鬼の正体を完全にわかっているのがひっかかるだが。
流れ者ジョナサン 2007-05-25 23:43:13
猟師の探偵騙りとか考えてみたけど、そうすると真・使徒・猟師の探偵3COがオチだな……。
吸血鬼から使徒はわからないけど、使徒から吸血鬼が丸分かりなんだもんな。

それ以前に俺は単なる村人なんだが。
トラウマ克服のために思考と発言、RPを変えてみようと考えている。
小作人マーガレット 2007-05-25 23:49:14
■2.
COさせずにそのまま処刑することだけは避けたいべ。
で、対抗は・・・うーん。とりあえず猟師は対抗出さないでおいたほうがよさそうだべか?
使徒は猟師を騙りづらいだろうから、猟師対抗出させても、確定するか真があぶりだされるかのどちらかな気がするだ。

■3.▼処刑先について
これがさんかくもくばってやつだべか??
・・・。く、クラークくんを処刑するときだけ、これを使おうだべ~。

医者と探偵を初日CO? さすがに探偵は確定しなそうだが、ちょっと考えてみるだよ。
流れ者ジョナサン 2007-05-25 23:54:32
>>アイリーン、マーガレット
なるほど、この城の猟師は狩人なんですね。わかりました。

■1.村の方針の決め方について
案1)誰か能力者COするかどうか
みんな「COするなら医者」という意見みたいですね。
ただ、能力に期待されてのCOではないというのは……何か、寂しくないですか? 俺なら寂しいです。
俺は、騙り出現覚悟で探偵に出てもらうってのをちょっと考えました。確定すればそれで良し、騙りが出ても、真探偵をおいそれと襲撃は出来ないのではないでしょうか?
占い師アイリーン 2007-05-25 23:56:37
難しいわね。ある意味、このオプションだと不定COが封じられるのかもしれないわ。
■1.
案1)能力者がCOするとしたら、今のところ医者のみを推すわ。
案2)不定COはあまり考えない方がいいみたいね。鬼にエサを与えるようなものだわ。
案3)10人中、鬼側票が3・・・。初日はまだそれほど怖れなくてもいいかもしれないわね。多数決と言っても誰を▼するかは皆で意見を出していけば、翌日の結果とあわせてどこかでラインを見る材料となるかもしれないし。

■2.
回避COについては、それこそ不定で出させたらどうかしら?で、回避した者に翌日、自分の能力を告白させるのよ。まんがいち、偽能力者の騙った能力を真に持つ者が失血死してたら探偵が告発できるじゃない?失血死してなかったらそれこそ対抗が出るわけだし
占い師アイリーン 2007-05-26 00:01:51
■3.
これはまだ選べないわね・・・。

今夜はそろそろ休むわ。
27日から29日は鳩だと言ったけれど
26日も準備であまり発言できないかもしれないの。

のど飴はしばらく必要ないと思うから
気をつかわないでね?
流れ者ジョナサン 2007-05-26 00:13:47
案2)能力者不定COで合議制?
これだと、不定COした人食べられ放題になっちゃいませんか?
猟師が誰を守るかも対象が多くなっちゃいますし、その猟師も不定で表に出しちゃうですか?
使徒がCO者に混じる、とは限らないですし……。

案3)初日は純粋多数決?
この場合は、誰が誰に投票するかというのを言って投票するんですか?
純粋多数決の場合、誰かがまとめなくても「怪しい」と思った人にこっそり投票すればいいんじゃ。
あ、回避COする場合は言わないと探偵処刑とかになっちゃうか……難しいですね。
流れ者ジョナサン 2007-05-26 00:22:05
■2.回避COについて
探偵も猟師も医者も、一日目に処刑されたら能力に意味がないんですよね?
じゃあ、鬼側にも回避されるのを覚悟で回避COはあった方がいいんじゃないかと思います。
ただ、能力が何か、というのはその場では名乗らない方がいいと思います。鬼が騙って回避した場合、真が即座に対抗で炙り出されるとかなりかねませんし。

■3.▼処刑先について
まだ答えられません……。

あ、言い忘れてましたが、俺は大体22:00~24:00くらいにここに来れます。それでは、今日は寝ますね。おやすみなさい。
流れ者ジョナサン 2007-05-26 00:26:28
ああ、ダメだやっぱり俺は俺のままだった。
村人だとブラフ仕込んで初日襲撃を誘いたくなる性分が治ってない。
しかもこのブラフ、自分以外には全く通用しない(=脳内完結)んだよー!;
騎士ヘクター 2007-05-26 00:27:47
今日は全潜伏、回避COあり

がいいのではないですか。
医者が出てきても、まとめ役しかならないですよね。
しかし、今回は観測先を選べないので、処刑先の選定のみ
まとめ役がいなくても、混沌とはしないかと思いますぞ。
まぁ、回避COを考えるならば。、少し早い目に処刑先を決定するべきでしょうな。
場合によっては決選投票などでいけば、よいかと。
そうすれば、灰色を保ったままで、吸血鬼対策となるでしょう。

回避CO時の方法は、その当人に任せます。
医者COの声があるように、ほぼ医者の騙りは少なそう
猟師は出れば、食われそう・・・となれば、騙りが騙る場所は…とね。
回避時の手法もある種の情報ではないかとね。
騎士ヘクター 2007-05-26 00:34:56
アンケートの返答を。

■1.村の方針の決め方について
案1)誰か能力者COするかどうか
必要性をあまり感じないので、誰も出ないで。

案2)能力者不定COで合議制?
不定では、能力者が吸血鬼に狙われ放題
辞めるべきですぞ。

案3)初日は純粋多数決?
それしかないでしょう。
ただし、回避COを望むので、多数決の結果は明示的にすべきですぞ。

■2.回避COについて
必須。
方法は、当人の持ち前の知恵で。

■3.▼処刑先について
しばらく考えますぞ
騎士ヘクター 2007-05-26 00:43:01
医者や探偵がそうそうに名乗るというのも考えましたが、
騙りが出た場合、不定以上に探偵を名乗る者がお亡くなりになりそうです。
ただの白と置くよりは、せっかくの能力を少しでも有効に活用したいと思いますね。

それはそうと、食事の1つも用意してないとはどういうことです?
女性が多数いながら、気配りが足りませんね。
小作人の新鮮な野菜があるとはいえ、丸被りとは品が無い。
城を散策すれば、キッチンくらいはあるでしょう。

管財人を見て、食欲が無い?
はぁ…腹が減ってはってやつですよ。
道楽者クラーク 2007-05-26 01:20:14
とりあえず、過去の村のログとか読んでみたが、医者と探偵の本日COを希望という意見は変わらんな。
■1.
1)今言った通り医者と探偵のCOを希望。10名では手数に余裕があるとは言えん。
猟師もいるし、猟師以外をCOさせてグレーを狭める手段を取るほうがよいと考える。
2)猟師は錬金としては動けない設定で不貞COをさせるメリットが分からん。現状却下。
3)確定能力者が出ないにしても合議の要素を取り入れて処刑先を議論すればよかろう。純粋多数決にする必要はない。
道楽者クラーク 2007-05-26 01:21:17
「不定」を誤って「不貞」と書いてしまったが気にするな。
■2.反対。特に初日全潜伏の場合、探偵、医者、猟師、吸血鬼2名、使徒、計6名が回避する可能性がある。猟師はあまり回避して欲しくないがな。
この状態だと、処刑を第二候補まで決めても両方回避COもあり得るため、混乱の元だ。メリットがあるように思えん。
それに、回避COを認めると、吸血鬼が処刑先に指定されたら回避する可能性が高い。このデメリットも大きいものだ。
■3.少なくとも探偵を処刑することは避けたい。とだけ言っておく。
んじゃ、寝るぞ。
金貸しオーウェン 2007-05-26 06:21:16
おはよう。
■1.クラークに追従しておく。
灰を狭める意味で医者・探偵には出て欲しい。もちろん騙りも出るだろう。考察を進めるにあたり全員灰の場合と、騙り能力者がいる状態では、騙り能力者がいてくれたほうが考察が進めやすい。真贋考察の仕方を見る、ということができる分だけな。
■2.ここもクラークに追従
回避COを認めてしまえば吸血鬼は処刑先になった場合高い確率で回避COしてくるだろう。となると初日に吊れるのは村人だけ、となってしまう。
■3.全潜伏とか言ってる奴の中から吊りたい。
占い師アイリーン 2007-05-26 07:44:34
オーウェンクラークが邪魔ね。私が鬼ならがぷっとやってるわ。ただの村人っぽいし。ジョナサンが変わった事言ってるけど鬼や使徒の変さじゃないのよね。アニタは来ないし、ヘクターは夜明け後の初発言をとっておきながら議論が進むまで様子見していた感があるし、厳しい状況ね。医者&探偵が初日に出るなら吊り手は4手なのだから全員で騙るというのも手かもね。まあ先に鬼から吊られたら負けだけど。
小作人マーガレット 2007-05-26 08:40:56
おっはよーだす。野菜まるかじりは食事の基本であり究極だすよ。きゅうりとトマトとキャベツを置いておくから、みんな朝食に昼食におやつにとガリガリ食うべさ。・・・べ、別に料理ができないわけじゃないだすからっ!

で、きゅうり齧りながら議事録読んでみたらば、クラークくんとオーウェンのおっちゃんは猟師にCOせず闇に生きてて欲しいんだべなあ。
狩人みたいなもんと考えるならありなのかもしれんが、でも銀弾もあるし、対抗がでれば猟師を一時残して様子をみる策(昔の文献に載ってるWはんたーってやつ)もとれるんでねーかな?
それに、どうせ回避なしと言っても、後日処刑されそうな吸血鬼が駄目もとで猟師騙ってくるということは十分考えられる。なら真だって最初から回避OKでもいいんじゃないなと、おら思うだ。
奇術師ルーク 2007-05-26 09:05:20
ルールが良く分からない件。
感染できるってことだよね?
小作人マーガレット 2007-05-26 09:06:21
さすがに今日猟師が確定するのはまずいが、GJなければ2回の処刑を失敗したら人口の半分が吸血鬼陣営になるだす。
だから状況によっては明日以降のCOはありかもとか考えてるだべ。それもあるんで猟師が黙ったまま処刑されたら嫌なんだすよ。

■1の案1付け足しだべ。もしも能力者をCOさせるなら探偵のみ希望だべ。2COなら猟師の護衛も期待できる。真襲撃されるかもしれない賭けだけど、ぽじてぃぶに考えるなら、GJでれば日数ものびるから襲撃抑圧の効果はありそうだすな。医者は初日くらいは猟師の盾として灰に残っておいてほしいだ。
でも可能なら全潜伏を希望したいだよ。ろまんがあるだすから。
あと真贋みるのなら落ちついてCOさせるより、十分に騙る準備してない吸血鬼が回避COするかもしれないほうが手がかりになるかなーとか。
小作人マーガレット 2007-05-26 09:27:41
・・・あ。初日に誰がCOしてくるかというのも真贋判断の手がかりになるのか。むうう、探偵のみCOでもいいかもだす。

■2、アイリーンちゃんやジョナサンくんの意見、いい案だす。回避COは不定に賛成するだ。騎士のおっちゃんのも惹かれるかれるだすが、当人がどじっ子だったら村がぴんちだべさ!

で、回避許すと村人しか処刑できないという意見がでているが、おらはそれなりにしょうがないことだと考えてるだよ。
そりゃあ今日は処刑から逃げられてしまうが、処刑タイミングを延ばすと考えることもできるだ。おらは灰の吸血鬼探すの苦手だから、情報を増やしてから吸血鬼を処刑したい派だべ。
こういうのはたぶん、情報収集と能力者保護を優先させるか、シンプルに吸血鬼を処刑できる回数を増やすか、という方針の違いだろなあ。
孤児アニタ 2007-05-26 12:13:46
こんにちは。
始まってるし10人だし!

天文家がいないのね。
探偵と医者と猟師がいるんだ?
少なくても医者が潜伏してる必要はまったくなさそうだね。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 12:34:08
 おやおや、あたしが一番最後かい? 長旅の疲れでぐっすり眠っちまってたよ。
 探偵、医者、猟師、無能力者が4人…吸血鬼が二人、狂信者が一人…厄介な編成だねえ。

 この村の編成じゃ、医者は医師免状持ってるだけがとりえの聖痕者だね。
 さっさと出しちまって考察範囲を狭めてもいいんじゃないのかい。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 12:55:59
■1.村の方針の決め方について
 医者のCOでいいだろうよ。確定すればだがねえ。
 潜伏してて灰から犠牲者が出た後じゃ、聖痕者にすらならないだろ。それは勿体無いってもんじゃないか。

 確定したからって医者を襲ってくるような吸血鬼なら、それはそれでありがたいさ。
 もちろん探偵と猟師は潜伏を希望するよ。

 吸血鬼から見て医者CO後の灰は7人中2人が能力者、一人が使徒、残り4人が無能力。
 そして探偵と言うジョーカーが伏せたまま。
 ククク… 最初のこの一夜に、どっちが幸運の女神を味方につけるかが勝負ってことさね。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 12:57:02
■2.回避COについて
 今夜のみ猟師も探偵も回避有り、明日から猟師は完全潜伏ってのでどうだい。
 初回からノーガードになっちまうよりは、一夜分の襲撃だけでも引き受けて欲しいもんだねェ。

 もっとも犠牲者が出た後からじゃ、猟師の回避COがあったかどうかは吸血鬼どもにばかり有益な情報になっちまう。
 明日からは猟師の生死そのものを隠すべきだと思うね。
騎士ヘクター 2007-05-26 13:11:32
私としては、定型的なCOでは情報になりにくいと考えています。
マーガレットさんが仰るとおり、騙る準備ができている状態より、
急にCOせざるを得ないという方が情報になるのではないかと思うのです。

能力者は吸血鬼としては、狙えるなら狙いたい存在では無いでしょうか
誰が誰かと言う存在を明らかにすれば、狙われやすいのではないかと思います。
確かに猟師が期待できるとしても、灰のほうが安全が高そうですし、
なぜ灰の中で、誰かを襲ったのかというのも考えの1つだと思います。

どじっこだから…と画一的に決めれば確かにピンチですが、どじっこで、この状況で,この主張をするのはどうだろうと、考えればそこも十分な考察要素だと思いますよ。
騎士ヘクター 2007-05-26 13:12:11
頼れる能力者ですが、医者は死者は生き返らせない、猟師は今を維持することが精一杯、探偵は過去を探るしか出来ないので、未来を考える要素をいろいろと持つほうが有益だと思うのですが、いかがでしょう。
騎士ヘクター 2007-05-26 13:38:24
今晩は顔見せできそうにありませんぞ。
申し訳ないですぞ。

あと、生野菜、意外と上手いですぞ。
肉も希望してよろしいですか?
小作人マーガレット 2007-05-26 13:53:40
城の中は広いから迷子もでるかと心配だったが、みんな揃ってよかったべよかったべ。ただ意見はばらばらで纏まらないだべなー。

ドーラばあちゃん(05-26 12:55:59)
「灰から犠牲者が出た後じゃ、聖痕者にすらならないだろ」
んと、灰襲撃があって医者が1人だけCOしたとするだす。
探偵から襲撃死亡者に医者の判定が出なければ医者は確定するだ。
もし医者判定が出たらば確定はしないが、医者の騙りにくさやCOした様子、他役職のCO数で色々考えられそうと思うんだがどうだべか?
(話は逸れるが、だから能力者潜伏なら、明日探偵が判定を出す前にCOさせたほうがいいような気がしてるべさ)

あとばあちゃん12:57:02「もっとも犠牲者が出た後からじゃ~」がよくわからないだ。猟師回避しても役職を伏せるという意味だすか?
小作人マーガレット 2007-05-26 13:57:49
騎士さんは気取った感じなのに野菜まるかじりしてくれるいいおっちゃんだべさ~。
どじっ子は、・・・んー確かに考察要素にはなるが、おまかせしてもしも「あたしは猟師でーすっ☆」なんて回避COされてさっくり喰われた日には泣くしかないだすが。心配しすぎだべか?

未来を考える要素を探すのには賛成だべ。しかしおら、肉は専門外だすよ。この城ならドラゴンステーキくらい落ちそーだ。探すといいだよ。

じゃ、ちょっくら中庭の様子を見てくるから。またな~。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 14:07:29
 あたしゃこの国における『聖痕者』の役目ってのは、探偵に余計な仕事をさせないことも含まれると思ってるよ。
 探偵は犠牲者か処刑者、どっちかしか調べられないからねェ。
 医者だとわかってるものが死んだ時と、医者かもしれない者が死んだ時じゃお話が違うのサ。

 処刑や調査相手の希望とその結果だって情報のうちだろう?
 襲われた者は少なくとも人間だ。なるべく処刑された者を優先して調査すべきだとあたしゃ思うネ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 14:17:09
 猟師回避が出た場合の事は頭から抜け落ちてたね。まァそのときは対抗も出すべきじゃないのかい。
 即対抗よりは、明日になってからのほうがいいかもしれない。回避したのが吸血鬼の騙りだった日にゃ思う壺だからねェ。


 さてさて。キュウリとトマトは生が一番だよ。
 まァワガママな連中もいるかもしれないな。半分ほどもらって深鍋で煮込んでスープでも作っておこうか。

 キャベツは肉料理の付け合せにするのがいいんだけどネ。
 肉を採ってくるのは猟師の仕事か…困ったね、潜伏させたままじゃずっと精進料理じゃないか。
孤児アニタ 2007-05-26 18:02:06
んー。
まずは議題答えちゃうね。
■1.村の方針の決め方について
案1)誰か能力者COするかどうか
医者が出たらどう?探偵まで出ちゃうと猟師が護衛に困りそうだから明日探偵が出たらどお?対抗が出たら鬼っぽいか使徒っぽいか見極めたらいいかなーと。ただ、あまり医者を騙るとは思ってないよ。

案2)能力者不定COで合議制?
医者が最終決断出せば良いんじゃない?

案3)初日は純粋多数決?
基本は多数決でも良いと思うけど。
孤児アニタ 2007-05-26 18:19:01
■2.回避COについて
探偵も猟師も処刑時は回避して襲撃の的になったほうが良いと思うんだよね。それで襲われてない場合は確かに疑惑になっちゃうけどね。探偵のほうが大事かと思うから長生きさせるために潜伏希望なんだけど、回避とかで複数出ても面倒っちゃ面倒だねぇ。
なんか良い案ないかな?

■3.▼処刑先について
保留~。
村娘テレサ 2007-05-26 19:36:06
ただいま。うーん、COの希望がずいぶんばらけてるのね。まとまるのかしら…。

■1.村の方針の決め方について
案1)誰か能力者COするかどうか
昨日は医者でいいかなって思ったけど、探偵を出しておいた方がよさそうな気がしてきた今日この頃。そんな気がしただけだけど。

案2)能力者不定COで合議制?
猟師が自分を守れるのならそれでも面白いかもしれないけれどね。不定はいまいちかな。

案3)初日は純粋多数決?
まあそれしかないでしょう。
村娘テレサ 2007-05-26 19:50:29
てきとーにグレー襲撃されて探偵死んだかも?とか思うよりも先に探偵出しておいて猟師の護衛にかけた方がいいんじゃないかな?と思うわけで。2日目に出すと、失血死者に押し付ける可能性だって出てくるわけ。誰もが騙ると見ている探偵が1COだったらどう思うかしら…。だったら最初に出しておいた方がいいと思うわよ。

ついでに言うと、猟師に関しては闇に生きてください、と思うわけ。「○○は護衛した、残るはお前だけだ!」とか言ってほしいわね。正直医者には無理だし。GJ1回で余裕が出来るんだし、できるだけ頑張ってほしいわね。っていうか表に出た猟師なんてそれこそ医者と大差ないのだし。

まあそう思っただけだけど。
村娘テレサ 2007-05-26 19:57:26
医者については、まあ出すのも出さないのもそれなりにメリットデメリットあるからなんとも言えないのだけれどね。

探偵を出して医者と猟師が潜伏なら、猟師には回避なし、医者には明言しての回避がいいと思っているわ。ついでに、医者にもし対抗が出るようなら、そのままローラーしてしまえばいいのよ。そうしたら探偵とのラインができるから十分情報になるわ。
吸血鬼はわざわざ医者を騙りたくないだろうし、だったら逆転の発想で医者でしか回避できない、という状況を作るのはどうかしら?と思うわ。思っただけだけど。
逆に2日目に医者を出すと、医者に騙りが出てもローラーはできないし結構めんどくさいことになるのよね。
ベストなのは処刑が決まってから医者を出すなのだけれど、そこまでの時間はさすがにないわよね。
村娘テレサ 2007-05-26 20:13:35
まあ時間もなさそうだし、医者+探偵が初日CO、に1票入れておくわ。猟師は回避なしね。せめて初日の処刑くらい回避してちょうだい。

ついでに言っておくと。今日村人処刑したらもう明日からミスは許されなくなるわ。医者も猟師も情報を出せるわけじゃないし、探偵に対抗が出てたら調査しても処刑者村人とか失血死者村人とかだと対して進展がないと思うのだけれど。
まあもう少し考えてみるわ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 20:27:53
 ふ~む、考えてみたが探偵は初日COさせるのも手だねェ。
 この村は使徒と吸血鬼が効率よく連携できる編成なんだ。間をあけて準備の時間や情報を増やしてやるほど、連中に有利な騙りの布陣が整うだろうよ。
 今日のうち、それもできれば処刑を決める前ならば連中だって、各自が直感で判断してでてくる他にないわけさ。

 探偵の身が若干危なくはなるが、まァそのときはローラーの負担が減ったと考えてもいいだろう。
 二つにひとつ、悪くても三つに一つの勝負で護衛成功も狙えるしねェ。

 ククク… それにビビって灰なり医者なり襲撃してくれるなら、それはそれで助かるってもんさね。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 20:37:26
 まァグダグダしてても仕方ない。まずはひとつあけちまおう。
 【あたしゃ医者だよ】
 灰に隠れて襲撃の的ってのは、あんまり効率がよくなさそうに思ったんでね。聖痕者の方で行かして貰うさ。

 探偵は賛成してもらえるなら今日中にCO、猟師は完全潜伏させる方向でいきたいと思ってる。
 そのとき猟師はあたしにつかなくていい。探偵を守ってやりな。

 ただし探偵が3人も4人も出てくるようなら、また話は変わってくるけどねェ…ククク…

 異論があるなら早めに頼むよ。もし潜伏させて処刑回避有りにするなら、決定を早めにしなきゃいけないからね。
奇術師ルーク 2007-05-26 21:14:40
ホネホネホネホネー♪

骨じゃないです影なのです。
なんか、お医者さんが出ているようなので、
【医師免許は持ってない。】とか言っておきますが、
ドーラさんはどっちかと言うと無免許マッドサイエンティスト風味なので【医者じゃないですよ。】と言ったほうが良いのですかね?

10人中人外3なら、余裕が無いのでフルオープンでも良いと思いますがー。
村娘テレサ 2007-05-26 21:18:03
医者が出たのね。
【私は医者じゃないわ】

早いところCOがそろえばいいのだけれど、ヘクターが今晩来られない、となるといつになるか分からないわね。ある程度医者の非COがそろったらドーラのまとめ、ということでお願いするわ。対抗が出るとはあんまり思ってないけれど。
奇術師ルーク 2007-05-26 21:18:46
能力者が揃った状態で開始します。 村側能力者の構成を公開します。 吸血鬼が襲ってきます。 すべての吸血鬼に襲われると死亡します。 使徒は吸血鬼を知っています。 護衛対象が襲われたとき銀の弾丸は吸血鬼を殺します。
道楽者クラーク 2007-05-26 21:23:49
こんばんは、先ほど晩飯を食ってきた。
……しかし、昼間食物庫に行ったら変なキャベツを見つけたんだ。表面はツルツルの球体、二つに切ってみれば分厚いいくつかの層に中身が分かれている。このキャベツは一体誰が作ったんだ……。

で、食ってるうちに婆さんが医者COしたのか。医者は聖痕として今日出すべきだと思っていたし、出て対抗/非対抗を募らせない理由はないので【医者ではない】と宣言する。
あと、探偵を出す案はちょっと考え直させてくれ。探偵を潜伏させておいたほうがGJには期待できる。ただし、犠牲者ゼロでも村視点では感染発生の可能性を捨てられない。そのあたりを考え直したいんだ。
余談だが、猟師には護衛の成否はちゃんとわかる。GJなら「守り抜いたor撃ち抜いた」って出るはずだ。
村娘テレサ 2007-05-26 21:32:05
猟師は1回GJを出せば役目は十分果たせたと思うわよ。探偵を潜伏させておいた方がGJに期待できるのかどうかは良く分からないけれど。
初回に限って言えば、犠牲者0だっとして、「GJした猟師はCO」としておけばいいんじゃないの? 誰も名乗りを上げなければ猟師は護衛できていない、すなわち感染(か放棄)と分かるんじゃない? 探偵は処刑者を調べる以外ないんだから、処刑者猟師の可能性も拾うことはできるし。
奇術師ルーク 2007-05-26 21:42:05
ホネホネホネホネー♪

なるほどなるほど、この編成で医者は能力発揮の機会がないと。
えー、じゃああんまり騙りが出る期待値大きくないですね。

探偵も出して、灰を少なくしてから考える方が楽だと思いますね。
確定ならよし対抗居れば、灰が少なくなりますから。

伸ばしていい事があまり思い浮かびませんでした。
ビニョーーーーーーーーーーーーーーーーン
影だから伸びるのです。

ホネホネホネー♪
金貸しオーウェン 2007-05-26 21:43:15
【医者ではない】
ふむ医者が名乗り出てくれたか。
このまま探偵も名乗りを上げてくれることを希望する。
灰にひそまれていると考察もしにくいし。狩人的にも守護しづらいだろう。灰の中から能力者らしき人物を見繕って守護するというのは、灰の中に吸血鬼はいるは使徒はいるはのこの状況ではな。簡単ではない。
奇術師ルーク 2007-05-26 21:52:17
えーと、議題的に答えると

■1.1)医者と探偵を出してから考えるで。
2)不定COって美味しいんですか?
3)能力者フルオープンなら自由投票でも良いですが、確定能力者がまとめても良いです。
死徒が強すぎて、潜伏中だと変なところが吊られる気がします。

■2.と言うか各自の判断ですよね。
固有名称付いてて、吊られるある意味カッコイイ人が居るなら見てみたいですが。

■3.ざっと見。編成を見た感想だと、ヘクターさん辺りが怪しい感じがしますけど。

ホネホネホネホネー♪
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 21:57:19
 よし、リミットをきろうか。今夜の24:00でどうだい。
 ここまでにみんなの意見を聞いて、探偵COについては決定を出す。

 夜の参加者が多いけど、さいわい明日は安息日だ。朝なり昼なりに一瞬だけでも喋れるって者は多いだろう。
 【CO関連だけは早めに確認して反応を頼むよ】。
 もしもっと早くしてほしいって希望があれば考慮するがね。

 ああ、どうせ出るとも思わなかったから忘れてたね。
 万が一あたしに対抗が出た場合は簡単だ。今日はそいつかあたしを吊りな。
 たかだか二つに一つの判断だ、決定役も要らないだろうよ。
孤児アニタ 2007-05-26 21:58:59
あれ。
ドーラさんが医者なの?
【私は診察も治療もできないよ。】医者に対抗がでる可能性ってあまり高くないのかな。
医者が二人、探偵が二人出るとやっかいだなと思ってたり。

>ルーク
フルオープンて猟師以外だよね?
猟師入れたらただの餌だし。
村娘テレサ 2007-05-26 22:00:43
途中で議題とか忘れていたわ…。

■2.猟師は頑張れ、超頑張れ。以上。
■3.ルークが結局ホネなのか影なのか気になるわ。処刑したら探偵が調べてくれるのかしら、という名の保留。

あとヘクターの、未来を考える要素って、要するに何?とは思ったけれど。未来を考えられない能力者を保護しても仕方なくね?と思うのは私だけ? 解説プリーズ。


とりあえず方針は了解。明日私は安息日じゃないの。朝か昼には反応できると思うけれどね。
道楽者クラーク 2007-05-26 22:03:35
今後は便宜上議論に関わる話題では名前で呼ぶことにする。
>テレサ 何となくだ。ただ、GJを期待しないのであれば探偵も今日出したほうが回避COが発生しなくなるためメリットは大きいと思う。
>ドーラ 医者に対抗が出たら吊るってのは俺も賛成だ。どこかで騙り能力者は潰さないといけないんだからな。手は早いほうがいい。
村娘テレサ 2007-05-26 22:06:34
なんとなくかよっ!
奇術師ルーク 2007-05-26 22:11:09
ホネーッ!?

骨じゃないです影なのです!
何度も言ってるのに、探偵に調べさせようなどと、吸血鬼の誘導にしか思えません!

これは吊って判定を見ましょう。ええ!

ホネホネホネホネー♪

マジじゃないですウソなのです。

と言うか、探偵にしても医者にしても騙りが出る時に、騙りに出る旨みが無い様に見えるわけでして、
普通に4COとかになったらラッキーだと思ってます。

ちなみに、猟師は餌ではないと思ってます。

はっ!?
そう言えば僕って、襲撃とか処刑って出来るんですか?
奇術師ルーク 2007-05-26 22:18:53
ところで、ヘクターさんの

>私としては、定型的なCOでは情報になりにくいと考えています。
>マーガレットさんが仰るとおり、騙る準備ができている状態より、
>急にCOせざるを得ないという方が情報になるのではないかと思うのです。

がどういう意味なのか分からないのですが。
定型的ってまず何が定型的です?
急にCOせざるをえないという方が情報になるのでしたら、相談とかできない今日COで良いじゃないですか。
ヘクターさん、潜伏推進派じゃないでしたっけ?

マーガレットさんの~と言うところは自分で探してきますが。
道楽者クラーク 2007-05-26 22:23:00
>テレサ 要は、普通にCOさせるよりは、回避COの余地を残したほうが情報になるんじゃないかってことだ。
天文家という生きている人間に関する情報を提供できる能力者がこの城には存在しない。だから、生きている人間に関する情報に乏しくなりがちだ。現在生きている人間に関して出来るだけ多くの情報が欲しいんじゃないか?
ただ、天文家は重要だが他の能力者が不要というわけじゃない。テレサの言いたいことはその辺のことように取れるがよく分からんので、もう少しはっきりして欲しいところだ。

>ルーク で、お前。襲撃という単語が口に出たが吸血鬼がお前の本性か。
流れ者ジョナサン 2007-05-26 22:24:38
こんばんは。
とりあえずマーガレットが丹精込めて作ったお野菜をいただきます。
吸血鬼になっちゃったとかなったら、野菜も食べられなくなっちゃうんですよね? 今のうちに味わっておかないと。
ま、まぁ、このお城だと感染は吸血鬼にとってメリットがないようなんですが……。

ドーラが医者COですか。腕が立ちそうで頼りがいがあります。
【俺は医者ではありません】
占い師アイリーン 2007-05-26 22:25:55
ああん、ヘクターについてはフォロー不可能。
処刑の一手を遅らせるためにも医者COするべきかしら?
アニタも微妙な位置だしねー。
奇術師ルーク 2007-05-26 22:28:28
ホネホネホネホネー♪

>吸血鬼がお前の本性か。

な、なぜバレた!?
そう、その通りだ!!
我が肉体は昼間は完全とは言えん!
だが、こうして君達の前に現れる必要があるのだ!

私は考えた!
影……すなわち、光を遮断してできた、この現象を我が分身として送り込めば良いのではないかと!
吸血鬼の私には、このような概念術式などたやすい事よ。

こうして、昼間でも完全を保ちつつ貴様ら人間を喰い尽くし………。

って、バカァーーー!
道楽者クラーク 2007-05-26 22:30:31
10人村で一番厳しい展開は、占い師と霊能者に1名ずつ騙りが出るケース。
この城でも、占い→医者、霊能→探偵になるだけでその状況は変わらん。
俺が常に考えているのは医者にも探偵にも騙りが出るというケースだ。占いが聖痕になる面では厄介だが、探偵が真偽を確実に判定して確定ラインを作成できるのは救いだな。もちろん、医者も探偵も騙りが出たら、医者を先に潰す。
流れ者ジョナサン 2007-05-26 22:36:36
むしゃむしゃぼりぼり……。
先にCO関連に関する意見だけ出します。食べながらでお行儀悪いとか怒らないで下さいね……。

俺は、一日目のうちに探偵もCOした方がいいと思います。確定すればそれでよし。確定しなくても対立軸の片方を吸血鬼がやすやすと襲撃出来るとはあまり思えないんですよ。
だって対立の片方は鬼側に間違いないんですし、一日目の場合、使徒と真の区別は鬼にはつきませんから。

とりあえず、ルークを鍋に入れたらいい出汁が取れるのかもとか少し思い始めてしまいました。どうしましょう。
流れ者ジョナサン 2007-05-26 22:43:06
ルークが面白くて好きです。でもネタで発言を使い尽くしそうな勢いなのが心配です。

吸血鬼が探偵名乗ってCOしてくることも考えられるけどな。だからこそ一日目CO。連携がとれなければ探偵複数COとかなりかねないし。
奇術師ルーク 2007-05-26 22:52:31
>ルークを鍋に入れたらいい出汁が取れるのかもとか少し思い始めてしまいました。

ムキーッ!
占い師アイリーン 2007-05-26 23:04:56
やーらーれーたー!!!!!わ。
ドーラ。
まさか騙りが出るなんて思いもしなかった。
【私が医者よ】
星を見ることも占いも出来ないけれど
よく効く薬は持ってるの。
どうせ使う機会はないでしょうけれど・・・。

それにしてもびっくりよ。たまげたわよ。
もともと確定したところで長生きできるなんて
思いもしなかったけれど、村の方針が決まる前に
先手を打って騙り出るなんて。
ローラー必須なのに。

これはアレね。処刑の2手を消費させるための手ね。
と考えるとドーラは使徒疑惑が濃厚なのだけど
(客観的には私もそうよね)
明日の探偵の判定を見るためにもローラーにならざるを得ないのでしょうね。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 23:16:05
 おや、まあ。本当に出てきたよ。

 潜伏なんてしなくてよかったねェ。
占い師アイリーン 2007-05-26 23:16:16
タロット探して城内をうろうろしてたら
残業という名のトラップにひっかかって
時間のロスしたわ。

今から挽回・・・と言いたいところだけど
タロットが見つからないと明日からの修行に差し支えるの。
席を外すけれどこれだけは答えておくわ。
■2.今夜の回避COは不要でしょう。
■3.▼は私から見たらドーラだけど
第2候補をあげるならルークかしらね。
こんな事態にフザケすぎじゃないかしら。
第3候補はヘクターかしら。他の人も言ってるけれど発言の真意が読みにくいのよ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 23:24:10
 出汁かね。ククク…
 この大鍋→▼に放り込んで油でぐつぐつと煮込んでやれば、吸血鬼だっていちころだよ。

 まァ▲木馬がお望みならば止めないけどね。犠牲者の希望を尊重しようじゃないか。


 さて、ひとまずは目先の問題を片付けるよ。探偵はCOに賛成が多そうだね。じゃァ…
 …と思ったら、出てきたねェ。あたしのライバル登場かい。

 それでも探偵はCOさせといたほうが安全に思うが、まァあたしにゃ権限もなくなったし、状況も変わった。
 ひとまず保留としとこう。この先は各自の判断で頼むよ。
 少なくとも【当然だが、あたしゃ探偵じゃない】。当たり前のことさね。
占い師アイリーン 2007-05-26 23:28:21
ドーラは使徒だと思うけれど「こんなこと率先して鬼がするはずない」という村人の心理の裏をかく鬼が過去の記録には結構いるのよ。
そういう意味でわざわざ吸血鬼RP入れてくるルークも怪しんだわ。

『鬼にしては目立ちすぎ』
そう思いがちな盲点をついてくるってことね。

探偵COについては、村の意見に沿って行えばいいんじゃないかしら。
糸紡ぎドーラ 2007-05-26 23:28:51
 ククク… ローラーには賛成さ、賛成だよ。綺麗な占い師のお嬢さん。
 若い命、そんなことに使わずとも良かったろうに。せめて探偵なり猟師なり騙ったほうが有意義だったろう。

 その通りだ、今日は医者候補からの処刑をすべきさ。少なくともこれで、探偵も猟師も処刑されなくて済むって訳だよ。

 だが、探偵と医者にラインを結ぶ必要があるとは思えないね。医者か、吸血鬼陣営3人のうちのどっちかだ。それだけわかってれば十分だろう。
 明日誰が生きてるかにもよるが、原則としちゃ犠牲者を調べるように勧めときたいね。
道楽者クラーク 2007-05-26 23:30:08
>ルーク 自分で餌をまいておいてなんだが、馬鹿はお前だ。と言っとく。

で、アイリーンが医者COか。こうなった以上今日は医者を吊る以外に手はなかろう。探偵の判定が天文の居ないこの村では重要な情報だからな。
あと、考え直していた探偵のCOタイミングだが、探偵を潜伏させるメリットはやっぱり感じられないな。先程は潜伏させたほうがGJが期待できるかもと言ったが撤回。早いうちに誰が探偵候補かをはっきりさせたほうが、灰も狭まって考えやすいと思うんだ。

探偵の本日CO希望者も多い。
【特に反対がなければ24:00頃から探偵かどうかのCOを順次募りたい】と思うがどうだ?一斉はシステムの仕様で時刻偽装が起こるから余りやりたくはない。
道楽者クラーク 2007-05-26 23:43:28
まあ、24:00まで待つのは全員の意思を確認するための猶予だ。別に今すぐ探偵かどうかCOしてもよかったんだがな。

>ドーラ 犠牲者を調べるってのはないな。探偵を今日出し、医者候補を今日吊ることを前提に話すが、探偵候補が失血死なら対抗だから調べる意味がない。医者候補なら吸血鬼かもしれん処刑者を調べたほうがいい。灰なら村人か猟師で、猟師が死んだことを公表すると吸血鬼へのプレッシャーが一つ消える。犠牲者が吸血鬼の可能性があるなら、猟師が吸血鬼を返り討ちにした場合のみだ。まあ、吸血鬼を返り討ちにしたと主張する猟師は検死の前に出てもらった方がいいかなとは思う。だが、犠牲者を調べることが意味を成すケースはまずない。処刑した医者を調べるのがよかろう。
占い師アイリーン 2007-05-26 23:46:02
わっからないわ???ドーラ。
犠牲者は人に決まってるのに。
何故、犠牲者を調べるの?それで万が一、猟師が死んだってわかったらどうするの?
よく考えてよ。
能力者は医者と探偵と猟師でしょ?
処刑されたのは医者か騙りか。
犠牲者を調べられるなら探偵は生存しているということになり、
死者であって困るのは猟師だけじゃないの?
道楽者クラーク 2007-05-26 23:51:59
アイリーンとは気が合うな。だが、顔がどうも信用できん。
まあ、先に出て纏めようとする能力者候補も素直に信用したくはないが。

あと、俺の発言、探偵も騙りに出ることを前提に話していることに気づいた。頼むから気づくな鬼側。どの道このタイミングなら探偵も騙りが出るとは思うが。
流れ者ジョナサン 2007-05-26 23:58:47
アイリーンも医者COですか。
二人は師弟だったりするんですか? いや、しないですね……。

ただ、医者ローラーするような意見が多いですけど、「騙りに出ているのは使徒」と思う人が多いのにローラーなんですか……?
まぁ、吸血鬼に回避COされたり、猟師を処刑しちゃったりするよりはマシ、ということなんでしょうか。
占い師アイリーン 2007-05-26 23:59:18
あら、クラーク。意見が重なったわね。

『りろーど』してからはつげんすること!って
秘術書にあったのに、うっかりしちゃったわ。

残念ながら明日からはあまり発言できないので
さきほど▼について第3希望まで出してしまったけれど
医者以外から吊れとかローラーするなって言ってるわけじゃないから。

この編成で医者だとわかった時、死亡フラグたったなと思ったわよ。
私は回避CO有派だったし、初日はただの村人が死ぬ可能性高いとも思っていたから
能力発揮の期待が出来ない私が村人代わりに死ぬのもシカタがないわ。

探偵こそ騙りが出ると思っていたし、その意味でも
ラインはきちんと出して欲しいわね。それでこそ処刑される意味もあるというものよ。
村娘テレサ 2007-05-26 23:59:49
ふーん、医者が2人ね。
まあさっきはローラーって言ったけど、決め撃てそうなら決め撃ったっていいんだしね。医者から処刑、ってのは確定でいいことだけどね。

ドーラは自分が処刑されることが前提なのかしら?
アイリーンから先に処刑して調べてもらえば、探偵に騙りが出たらどちらが騙りなのか分かるのだけれど? それとも探偵の真偽には興味ない? 言っておくけれど、医者も探偵もローラーなんてのはまず不可能なのよ? ユーアンダスダン?
流れ者ジョナサン 2007-05-27 00:02:22
アイリーンが鬼側だと思う。それもローラー覚悟で出てきた使徒。
先にアイリーンを処刑してぇと思っているトラウマに悩まされている俺。
村娘テレサ 2007-05-27 00:04:34
>ジョナサン
別にローラーと決める必要もないでしょ。初手医者処刑、次の一手は明日の判定とか襲撃とかみて判断すればいいこと。ラインが出来るか、それともどちらかの真偽か確定するか、それは分からないけれどね。
まあ医者の二人には残された時間でグレーの考察やら探偵が複数なら探偵の考察やらしていただきたいわね。

時間かしら?
【私は探偵じゃないわ】
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 00:06:04
 おやおや、面白いことを言うねお嬢さん。
 どちらかが吸血鬼陣営であるとさえ分かってればいい。それがローラーってもんじゃないのかい?

 婆も占いをしてみようか。保障するよ。探偵の出す判定は「医者」と「吸血鬼」に割れるってね。
 アイリーンは、使徒が出てこないと見て取って騙りに出た吸血鬼だろうさ。すると探偵を騙るのは使徒か、吸血鬼相方だね。
 さて、つまり探偵騙りは吸血鬼の顔ぶれを知ってるんだ。はたして出すべき判定を間違うことがあるかな?

 そうさな。探偵が確定するなら、確かに処刑された医者を調べたほうがいい。
 だがね、確定してないなら、犠牲者が村人か使徒かを調べる方が有意義なのさ。

 そして婆は、探偵が確定するとは思っちゃいないんだ。
流れ者ジョナサン 2007-05-27 00:09:35
ああ、時間ですか……。
【俺は探偵ではありません】

>>テレサ
なるほど、とりあえず「ローラー」ではなく「どちらかを処刑」なんですね。わかりました。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 00:10:45
 ふむ、犠牲者が猟師だった時かね。
 潜伏させる前提なら『村人』と報告させる、COさせる時は探偵が真相を明かして対抗する。それだけだろう。
 その情報がまったく闇に埋もれてしまうより、分かってるほうが不都合だなんて道理はないさね。

 まァ婆を真と信じてもらうなら、それが最善だ。だがあんまり欲張って高望みしちゃ罰が当たるよ。
 どうせ決め打つのなら、より大きな判定や結果を出せる探偵や猟師のほうがいい。医者なんてあえて温存してもらうほどの価値はないさ。
道楽者クラーク 2007-05-27 00:14:11
発言打ってたら遅くなった。【俺は探偵じゃない】

とりあえず、テレサも言っていたが、探偵も騙りが出た場合両方ローラーってのは無理な話だ。吊り手数は4手しかなく、灰に吸血鬼が潜んでいる可能性が非常に高いからな。どこかで絶対決め打つ必要がある。

この際だから言っとく。俺は医者に騙りが出るという可能性は最初から予測していた。吸血鬼側にヒントを与える恐れがあるから明言したくなかっただけでな。要するに人狼世界の10人村だと考えればいい。騙り口が二つあり、人外が狼2と狂人という構成だ。狼と狂人がばらけて騙りに出ようとする可能性は十分あるだろ?
医者には騙りなぞ出ないと考えてた奴は、悪いが考えが甘っちょろいと言わざるを得ない。
金貸しオーウェン 2007-05-27 00:14:44
ああ、すまない。気を失っていた。
私は【探偵ではない】よ。
流れ者ジョナサン 2007-05-27 00:18:38
>>ドーラ
あれ……この城での医者は聖痕者同然、なんですよね?
今の城の状況みたいに、医者が複数出たら片方処刑、って流れになることは想像に難くないと思うんですよ。
そして、鬼は2人処刑されたら終わりです。
それなのにそんな処刑されやすい役職に騙って出るんでしょうか……?

質問だけ投げっぱなしで今夜は退散します。
もしかしたら明日、夜明け直前に来れないかも知れませんので、念のために行動を終えておきます。
それでは、おやすみなさい。
流れ者ジョナサン 2007-05-27 00:20:13
件の「春の小川の村」で鬼なのに医者を騙ろうと考えていたヤツがいうセリフか。
まぁあの村は確定医者があまりにも頼りにならなかったからやる価値のあった芸当なんだが(笑)

やっぱり俺、無謀だったなぁ……。
流れ者ジョナサン 2007-05-27 00:21:04
おっと、言い忘れてました。
投票は棄権にしてあります。

では、失礼します。
村娘テレサ 2007-05-27 00:22:38
いや、正直医者騙りが出た方が情報は出やすいと思ってから別にいいんだけど。医者確定されて3日目からのRRを狙わないとなると、あんまり吸血鬼側の陣営としては強くないのかしら? 安全策好き?
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 00:35:48
・ジョナサン
 フフ… この城で最強の役職者は何だと思う? 使徒さ。使徒だけが吸血鬼陣営の全てを知ってる。
 医者なんぞを騙りに出てこないよ、使徒はね。
 探偵を騙るによし、潜伏して意見を誘導するにもよし、まさかコイン投げで吊られるための役職騙りに出てくるもんかね。

 あるいはこういう考え方もできる。誰と誰が吸血鬼だったら、使徒は医者騙りに出てくると思う?
 「どうせ確定するだろう」って世論は「対抗するな」ってサインにゃ読めても、まさか出て来いって指示にゃあ読めまいよ。

 そしてクラーク、騙れる役職は二つじゃない。あたしが恐れてたのは、探偵と猟師の騙りが出ることさ。
 だが医者に一人費やしたことで、それはなくなったと思っていいだろう。あたしゃ満足だよ。
金貸しオーウェン 2007-05-27 00:47:52
いや…医者ローラーで2手使わせれば残り2手は外せなくなる。
使途の仕事としては医者ローラーに持ち込めればそれで十分ではないかね。

むろん、吸血鬼が医者を騙る可能性も考えてはいるが。
この状況でなら使途の騙りのほうがありそうな話だ。
道楽者クラーク 2007-05-27 00:48:24
しかし、俺以外のほぼ全員が医者に騙りは出ないと思っていたのか。吸血鬼側のうちの最低でも医者騙りをしている一人は嘘ついてるわけだがな。能力者は聖痕者でも確定させないだけで意味があるんだよ。特に、2箇所に騙りが出たらローラーする余裕のない10人構成ならな。

>オーウェン お前は、医者と探偵の両方に騙りが出るという展開はあると思ってたか? 寡黙で判断がつきにくいんで聞いとく。

>ドーラ それも人狼世界の10人村を考えるといい。人狼側が10人村で狩人を騙るケースはあってもレアだ。だから最初から頭に入れてない。あと、医者騙りが吸血鬼ってのは説としては悪くないが、決め付けるのはもう少し発言とかを聞いてからにしな。
占い師アイリーン 2007-05-27 00:49:38
さーて、鬼陣営にわかりやすいサインを送らなかったことで負けた前回の轍を踏まないためにK様の指示に従い出てみましたよ、ええ。
K様の指示でQ様から処刑を逸らすために出た。
それが読まれれば結構痛いです。ヤってしまいました。

今回はあまり時間が取れない時期に始まったのが痛かったなー。
これでドーラ使徒とか鬼に思われがちで明日の探偵対抗で私が使徒確定したら痛いなー。

ところで探偵にはルーク希望。
マーガレットは弁が立ちそう。ルークは信用されなさそう。
で、K様、頼むわよ~。
Q様は少し信用がなさすぎるような気がするのです・・・。
金貸しオーウェン 2007-05-27 01:08:36
>クラーク
両方に騙り?あるといえば当然あるだろう。
使途含めて3人なのだから、4COされればローラー不可能。
それでも考察するにあたっては能力者潜伏されているよりは考察しやすくなると思うからこそCOを求めているがな。
道楽者クラーク 2007-05-27 01:12:18
>オーウェン 寝る前に意見が聞けてよかった。回答感謝。

俺もそろそろ限界なんでこの辺りで失礼させていただく。
道楽者クラーク 2007-05-27 01:16:07
お休み前の独り言。
変なキャベツの元ネタはアニメ版「夜明け前より瑠璃色な」。「キャベツとは」でググると一番上のほうにはてなの解説が出る。
あと、なのは8話は無印の8話。白い悪魔が白い魔王に昇格したStS8話はもうニコニコで見た。無印は今日観終わったし、A'sはすでに見ているのでアニメはコンプ。
小作人マーガレット 2007-05-27 01:18:38
た、ただいま。あんなこと言っておいておら自身が迷子になりそうだったべ・・・ぜえぜえ。

状況が動いてるのは飼ってるみみずくんから聞いてるべ。
小作人はおらの仮の姿・・・

【探偵マーガレット、ここに参上っ☆】だすよ!!!

おら、実は子供のころから死んだ人の声が聞こえるんだべさ・・・ううお化け怖いだあ・・・。
でも城内ではこの呪われた力も役に立てそうだす!名探偵になるべく頑張るだよ~~~!!
金貸しオーウェン 2007-05-27 06:14:02
探偵はなぁ…死者からしか情報引き出せないのがな。
天文家とのタッグは非常に強力だと思うがこの能力者構成では…
占い師アイリーン 2007-05-27 07:33:31
おはよう。

クラークが医者と探偵に騙りが出ることについて考えなかったかと聞いてるので、どう考えてたか答えるわね。

まず夜が明けたとき「医者ー?初日のまとめくらいしか役に立たないじゃない。でも残る能力者が強力でよかった」
「明日以降あまり発言できないから早めにCOしてしまいたいな。他の人の考察するには鳩はキツイのよ。最終の意見を見てまとめくらいなら出来るけど」
「探偵と医者のCOか。探偵にねー、鬼と使徒が出たら厄介よね。初日の探偵から処刑は、まかり間違って真を吊ったら大変だし、翌日判定出させてからになるかしら。医者COのみの方が無難そう」
占い師アイリーン 2007-05-27 07:38:20
「医者騙りー!?・・・どうせ探偵決め打った後は鬼のエサだと思っていたけれど初日から先手を打たれるなんて思ってなかったわ。後からCOの私から処刑される可能性高いじゃない。だからって対抗しないわけにいかない・・・。参ったわ」
「でもこれで探偵がちゃんと生きていてくれたら処刑されたとしても身の潔白は証明してもらえるし、少なくともラインは出るし。初日はただの村人が犠牲にならざるを得ないことを考えたら、これもシカタがないことかもしれないわね」

ということでマーガレット。
よろしく頼んだわ。
名探偵になってね。

では行ってきます。
奇術師ルーク 2007-05-27 09:11:24
ホネホネホネホネー♪

【探偵ではない】です影なのです。
えーと、明後日の方向に騙りが居るという事ですね。
医者に騙りって何か意味あるんでしょうか?探偵って、白黒だけじゃなく医者かどうかまで調査できるはずでしたよね?
確定だったら上手く行けばローラーするまでも無いので、探偵にも騙りが出るのは必定なのでしょうか?

まあ、そっちの方が楽ですけど。
奇術師ルーク 2007-05-27 09:34:36
医者未・・・ヘクター
探偵未・・・ヘクター、アニタ

医者:ドーラ/アイリーン
探偵:マーガレット

うーん、、、二人の発言見てみると、あまりアイリーンさんが医者に見えませんね。
まあ、過剰演技臭いと言うか中学のころの演劇部を思い出しました。

とりあえず、医者ローラーの名目である事に変わりないわけで。
ローラーストップなら、そう判断できる所でストップしましょう。

ところで、騙り1なら2/7で過ごす所を、騙り2なら人外の内の2人は1/2、1/2で見ることができるにどこら辺が不利なんでしょう?
これで探偵にも騙りが居るならとても好都合だと思っているのですが。

ローラーできない?灰ローラーのほうが出来ませんよ?

ホネホネホネホネー♪
奇術師ルーク 2007-05-27 09:50:01
うわ・・・無記名投票か。

奇術師ルークは占い師アイリーンに話の続きを促しました。

孤児アニタ 2007-05-27 14:08:05
はれ。
医者が増えてる。
で探偵もCOはじめちゃったんだ?
【私が探偵なんだけど】マーガレットが偽者かな。
参ったなーもう。
奇術師ルーク 2007-05-27 14:37:40
よし、信じた。
奇術師ルーク 2007-05-27 14:47:42
孤小|占糸|奇金村騎道流
探偵|医者|灰灰灰/灰灰

さて、医者に騙りが出ると探偵にも騙りは出ますね。
医者からCOで死徒が医者に出るメリットは小さめですし、医者に吸血鬼が居る可能性がやや高いといって良いでしょう。

今日の方針は医者のどちらかを処刑と言うことで良いですよね?
あと、人外3票が非常に居たい上に無記名投票とか泣きたいんですが。

ジョナサン起きてください。

奇術師ルークは流れ者ジョナサンを起こしました。

金貸しオーウェン 2007-05-27 15:46:43
医者には使途が出ているのではないかという気がしなくもないのだが…まぁしかたない。処刑して探偵の捜査結果を見るのが無難だろう。

処刑するのはアイリーンを上げたい。
ドーラは早めに名乗りを上げてくれたことが大きいな。
この状況で医者COを引き伸ばしても村に良い展開とは思えない。
真医者なら早めにCOするだろう、という読みだ。
孤児アニタ 2007-05-27 15:49:14
医者がドーラとアイリーン?
どっちかが本物なんだよね?
アイリーン本物かな。
ドーラがローラーに拘ってるのがよくわからないのよね。
アイリーン使徒かも知れない、って考察がなくない?
使徒が探偵に出るほうが医者ローラーの判定が絶対に割れる意味では医者に使徒が出る可能性は低いんだけど、私はローラーが既に言われてる中に吸血鬼が医者に出ると思ってないの。だから、ドーラは使徒と吸血鬼どっちもありそうだけど、アイリーンは偽者なら使徒だと思ってるわ。
もちろん今日の処刑で偽医者を処刑出来たらローラーは止められるわね。
ドーラが言うとおりなら判定は割れる。割れなかったらアイリーンが吸血鬼だと思うわね。
金貸しオーウェン 2007-05-27 15:54:56
本気アニタキター
孤児アニタ 2007-05-27 16:13:43
割れなかったらマーガレットが鬼で医者に使徒が出ている。だったわ。
発言はアイリーンのほうがまともなんだけど、確かに悠長にあとからアイリーンが出てきたように見える。
もう少し見直してくるわ。
▼は医者だけど、どっちかは保留しておくわね

質問だけど、私の調査はいつしたらいい?
役職はすぐにわかるけどメッセージを聞く必要はあるかって意味だけど。
小作人マーガレット 2007-05-27 17:12:24
おらはメッセージ聞きたいだよ。
んで悪いんだが、処刑された人がもし真なら、念のため失血死者の正体も聞いておいてほしいだ。もちろん村の人には伏せておくんだが、後日手がかりになるかもしんねーから。
まあ時間が合わなかったら無理に聞かなくていいだす。

っと挨拶が遅れたべ。アニタちゃんが対抗してきただな。さすがに確定はしねーべな。よろしくだべさ~。
ところで「マーガレットが偽者かな。」ってアニタちゃんからみたらおらは偽確定でねーかw。なんだかのんびりした子だすなあ。

今日はドーラばあちゃんとアイリーンちゃんのどちらかを処刑・・・仕事がないから探偵より優先してローラーというのも辛い。すまないだすよ。
しかしアニタちゃんが吸血鬼なら確かに判定での医者確定の目もあるだな。頑張らねば。
騎士ヘクター 2007-05-27 19:46:19
私は【医者ではありません。】
私は【探偵ではありません。】

>村娘テレサ 2007-05-26 22:00:43
自分しか理解できない言い回しで申し訳ない。
まず、「未来を考えられない能力=観測」がないということですよ。
次に「未来を考える要素=COの仕方とか、そこまでに至る経緯、語る内容をね。」
あと、保護しても仕方ないのってのは、どの部分を言っているのか判断つかないので想像で答えさせてもらえますが、「能力や、その視点の話は保護できるならばすべき」ではないのでしょうか。
騎士ヘクター 2007-05-27 19:46:46
>奇術師ルーク 2007-05-26 22:18:53
これまた、自分しか理解できない言い回しで申し訳ない。
まず、私は潜伏派です。
潜伏とは、灰で隠れるともに、また、回避COが発生するため、回避時での情報収集との目的があります。

そして、定型的とは、騙りたい人物が騙る時を確信したCOと定義しています。
先ほどから申し上げているように、経緯を見る目的では、「COしてください、COしました。」では分かりにくい。
また、本人の意思でCOなどはこの定義に当てはまると思います。
さて、もちろん、この定型的というのが、絶対的に100パーセント崩せるとは確信していません。
潜伏しても明日の朝COしなさいとなればあまり有効な意味は無いでしょう。
しかし、経緯が考えにくい今日COは良くないと考えていました。
村娘テレサ 2007-05-27 19:48:35
さてと。探偵はマーガレットとアニタね。
さしずめ「ドキッ、女だらけの能力者CO大会。ローラーもあるよ」といったところかしら? あら、私は蚊帳の外ね。まあ所詮村娘だから仕方ないけれどね。

で、今日はグレーを処刑しよう。まあ言ってみただけだけど。でもね、騙りが何者にせよせっかく騙ってくれたんだからグレーに対していろいろアクションを起こしてほしいわけですよ? じゃないとラインも何もないしね。特に風前の灯のお医者様にはよろしくお願いしたいわね。
小作人マーガレット 2007-05-27 19:54:18
じゃ、お医者さん達の気になった点でも挙げるべさ。

まずドーラばあちゃん。
あ、言い忘れてたが昨日は返答ありがとだべ~。

05-27 00:06:04
ここ、ちょっとよくわからないだ。アイリーン吸血鬼と思って、犠牲者が村人か使徒か調べるのが有意義で、探偵は確定すると思ってない・・・ということは探偵騙りも吸血鬼だと予想しているということなんだべか?

ドーラばあちゃんのCOは医者としていいタイミング。ただ、ばあちゃんが偽でも真印象獲得のためにそのくらいしそうだ。
対抗考察の偏り、ローラーだからといって情報収集放棄気味なのは疑問。

特に05-26 23:28:51の「探偵と医者にラインを結ぶ必要があるとは思えないね。」あたり。
これは同意できないだな。それに吸血鬼か使徒かどうかもおらは重要と思う。結構な違いだべさ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 19:58:55
 別に謝ることはないさ、マーガレット。あたしゃこの方が、確定まとめ役なんかよりずっと勝利に貢献できる形だと思ってるからね。

 まァ簡単なことだ、初日から探偵や猟師の決め打ち処刑なんざやりたくない。
 だからってこんな人数いるうちに灰から処刑を選んでも、それが鬼に当たるだなんて希望するだけ儚いだろう。

 医者の真偽なんてまともに判断できるもんじゃないとも思ってる。
 なんせこの村の設定じゃ実質的に能力のない能力者だからね。態度からも結果からも、真らしさなんて見極めにくいんじゃないのかい。

 相手のアイリーンがよほど怪しきゃ文句も言うがね。今の時点で決め打ちを迫るほうがあたしゃ不安になる。

 それよりも二日間を稼いでるうちに、探偵や灰の中の吸血鬼どもを探し出しとくれ。
騎士ヘクター 2007-05-27 19:59:26
私の考え。解釈に異なる点があれば申告をお願いします。
ドーラさんは最初から、つまりCOの手段時や聖痕者関連の話題、ローラー時に死ぬことを意識した発言をしていますね。
また、医者として一番にCOしています。
経緯として、ここでCOする必要性のないところでCOしていることと、上記の節々に死を意識していたことから、最初からCOする気であったと思えます。

アイリーンさんは、確定したらまとめ役ってことも念頭に置いてのアンケートを出したのでしょう。
少し気になったのは、医者と分かったときから死ぬと思ったこと。
アンケート生存は私の妄想としても、序盤での発言では護衛が期待できる等、最初は生存を期待してそうでしたが、それとも、アリーンさんのいう、いずれ死ぬという意味合いでしょうか。
騎士ヘクター 2007-05-27 20:00:46
マーガレットさんは潜伏希望や出るなら探偵と2つの案を考えたり対抗前提で行動していると思います。
そして、アニタさんはCOからしてちょっと人任せすぎと感じします。
対抗したというよりも、出ないといけないから出たというか、対抗がでることがほぼ確定のような役職なのに、印象勝負で対抗を叩き潰そうとかいう感じがしないのですよ。
小作人マーガレット 2007-05-27 20:02:08
おおっヘクターのおっちゃんとテレサちゃん、いただべか。こんばんは~。
テレサちゃん、グレー処刑には同意できねーが、グレーに対してアクション必要なのは大賛成だべ。ローラーなんてやってたら処刑希望からの情報が全然得られねえだす。


で、次はアイリーンちゃん。
気になるのは対抗時の叫び。「やーらーれーたー!!!!!わ。」
なんで騙りにでられるとやられたんだすか。灰に籠もられるよりは引っ張り出したほうがよくねーだか?特に真視点では対抗は確定吸血鬼側だすよ?
05-27 07:38:20みると、相手の方が信用されてそうだからということだべか?
ルークくんが過剰演技と言ってるだが、05-26 23:04:56なんかこう説明口調すぎて気になるだす。でもCO前05-25 23:34:29は白く感じてただ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 20:05:26
 ふふん、すれ違ってる理由がひとつわかったよ。

 みんな、この村は「使徒+吸血鬼」の人数が、村人より多くなったら負けだって気付いてるかい?
 最後の一人になれないだけで、使徒は実質鬼一体と大差がないんだ。
 アイリーンは鬼だろうと思ってるけど、使徒だとしても最初の二日のうちに処刑したほうが良い。客観的に見れば、あたしのこともだ。

 まぁアイリーンが先に処刑され、彼女が使徒で、かつ探偵騙りの鬼が判定を誤れば、あたしが生きて真確定の見込みもあるけどねェ。
 そこまでの幸運には期待しないさ。

 探偵ローラーして医者を決め打つよりは、逆のほうがどう考えたっていいだろう?
 灰処刑も勧められない。6人中5人までが村側の人間で、しかもそのうち一人は猟師なんだから。
小作人マーガレット 2007-05-27 20:08:36
あっと、独り言全然使ってなかっただす。

さーてここで問題です。
おらは真探偵・吸血鬼・使徒のうちどれでしょーか!?
小作人マーガレット 2007-05-27 20:10:09
・・・って他の人の独り言読んでればわかるっすよね。とほほ。

初探偵なんだべさ♪
「希望なし」希望だったんだが、これだとなかなか村人にはなれねーだなあ・・・
村娘テレサ 2007-05-27 20:10:13
>ヘクター
鬼側に回避させることが出来れば、それでもいいかもね。でもそれってグレーに対しては特に効果ないわよね? あくまで回避した能力者に対して、ですもの。違うかしら。
能力者の様子を見るために村人に犠牲を強いて、回避が出たとしてもせいぜい1人かそこらで、2日目にはもう鉄火場。なんてことになるのに、そんな「流れ」なんて情報は当てに出来ないと私は思うわよ。ということ。

じゃ、ご飯食べながら議事録読んでくる。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 20:12:16
>クラーク 00:48
 「似ている」けれど、「同じ」じゃないんだ。異国の狼退治とこの村の鬼退治はね。
 おまえさんなら、これだけ言えばわかるんじゃないかい?

 同じじゃないけど、でもお前さんの言う猟師を狼村の狩人と同じに扱うことには賛成するよ。
 確かにこの村の条件にあっても、それが勝利に近い手だ。
 でもその基本的なことすら、こうやって話し合って納得しあわなきゃいけない。その時点で、おんなじようには行かないわけさ。


 さて、灰への対応か… 猟師を潜伏させてる時点で襲撃されるのは灰だろうから、今から色眼鏡をかけなくてもいいと思うんだがねェ。
 まァ望まれてるとあらば、そちらから考えてみよう。
村娘テレサ 2007-05-27 20:19:19
>ドーラ
いや、むしろローラー推奨よりも失血死者を調べろ、という方が私的にすれ違い。
というか失血死者を調べたところで村人4人いるんだから判定なんてほぼ割れないでしょうし、割れなければ探偵に対して情報増えないんだけど。確実に割れる医者調査の方がまだ探偵の真偽材料になるでしょう?と私は思うのだけれど、いかがかしら? そこが良く分からないのよ。まあ猟師に対する情報を得とけ、っていうならまだ分からなくないけれどね。
まあ価値観の違いなのかしら。

別にいやなら灰は気にしなくていいけれど。ただ、私の仕事は終わった、あとはてきとーに頑張れ、とか言われても嬉しくない。

村娘テレサは糸紡ぎドーラに話の続きを促しました。

糸紡ぎドーラ 2007-05-27 20:31:57
>ヘクター 19:59
 よほど強い反対がない限りはCOする気だったよ。
 どうせなら対抗が出てくれるほうがありがたかったから少し粘ってたんだが、医者COが望まれる流れになっても先にCOする者はいなかった。
 ああ吸血鬼陣営は医者騙りを出さない気だなと諦めて、まとめ役としての機を逃さないうちに出てきたわけさ。
 結局はアイリーンからの対抗があったけどね。

>テレサ・マーガレット
 ああ、そこは悪かった。完全にあたしの考え違いさ。皆の意見で納得したよ。
 墓下で失血死者から話を聞けばいいと言うのも良い思い付きだ。

 のど飴感謝するよ。
 なに、今の段階じゃどう行動すれば貢献できるか思いつかなくてね。せめて自分の考えを流してたんだ。
 別に諦めてるわけでもない。促されただけは考察するさ。
小作人マーガレット 2007-05-27 20:48:31
ばあちゃん05-27 20:05:26、PPのことならばわかってるだよ。
おらが知りたいのは、吸血鬼と使徒の配置。使徒の動き。そして使徒を知らない吸血鬼たちの動き。つまりは吸血鬼と使徒の情報差からの手がかりだす。小さいことかもしれねーが。

実は医者に騙りが出たのもよくわかんねーんだが、この城での使徒を重要視しているドーラばあちゃんが使徒はなさそーだべ。それに真っぽく見えるように振舞うのも使徒としてはNGな気がする。探偵騙り吸血鬼がドーラ真とみたら判定で確定してしまうべ。・・・あれ、先に真を吊るならそれでもいいだべか?
アイリーンちゃんは05-27 07:38:20おらによろしく頼んだって、深読みするならおらが真とわかってる使徒だすが、それは流石に穿ちすぎだすなぁ。
医者さんの真偽はほんとよくわかんねーだす。。
小作人マーガレット 2007-05-27 21:00:51
夜明けまであと2時間切っただべな。ううーむ・・・。

あ、そうだべ。アニタちゃんについて言ってなかった。
のらりくらりな感じが探偵確定を避けるために出てきた吸血鬼ぽく感じるだすが、いきなり判定での医者確定・ローラーストップの話が出てきた(05-27 15:49:14)のがそれまでの発言に比べて唐突。使徒が医者を騙ることの利点欠点を既に検討済みの使徒のように思うだ。
でも彼女の正体は医者の判定見ればわかると思ってあまり考えてねーだ。たはは。

で次はグレーだすな。
白っぽいとこなんて言ったら襲われちまうかな。のんびり印象言えばいいだべかな~。
村娘テレサ 2007-05-27 21:06:00
・アイリーン
「探偵と医者のCOか。探偵にねー、鬼と使徒が出たら厄介よね」
そうかしら?
探偵3COならぶっちゃけ初日からローラーでいいじゃんおおげさだなぁ、って思うけれど。初日に真処刑でも残りは偽だからザクザク処刑でいいんじゃない? それで最終日まで行けるわよ?
なんか視点が、鬼と(使徒と)探偵騙りがかぶったら困るな、的な発想に見えてしまうわね。私の妄想かしら?
後出しだから偽、とかは思わないけれどさ。前の日の登場時間とそんなに変わってるわけじゃないし。今のところそのくらいかしら。

・ドーラ
CO前から医者オーラが止まらないわね。すれ違いはあったけれどね、そこだけものすっごく引っかかってたわけだけれど。そこが解消されたし、言っていることは客観的正論だわ。
村娘テレサ 2007-05-27 21:06:16
医者とか成り代わりの意味がほとんどないからこんなところ気合入れて騙るかなぁとは思うんだけど。気になることがあるとしたら、偽が出ないか待ってた、ってところかしら。待った方が偽って出やすいのかしら?
ちなみに、「どうせ確定するだろう」という世論は、少なくとも鬼に騙る気はない、と読むこともできるのではないかしら? と思ってみただけだけれど。まあこれは余談だからいいわ。


あとこれ、さらに余談でどうでもいいけれど。10人狼村って狩人出るの?
あとグレーに関しては、白黒言わないで質問して突っついてみるとかでいいんじゃない?
道楽者クラーク 2007-05-27 21:07:03
こんばんは。
>ドーラ 2012 そんくらいは分かってるさ。占霊って組み合わせと探医って組み合わせはラインの作り方が違うからな。

どちらの医者を処刑するかが、現在考えるべきこと。GJ発生の場合猟師は出るべきかが、明日の早いうちに結論をつけるべきことだな。

処刑については、過半数は6票、村側は7名。村側が一致団結して偽を探し当てないと組織票で本物が消されるぞ。
難しいところだが、早いうちに結論をつけないと。

あと、医者候補は処刑される前に探偵のどちらが本物っぽいか、難しいと思うが考えてみてくれ。
騎士ヘクター 2007-05-27 21:11:41
返答ありがとうござます。
しかし、村人処刑の鉄火場は潜伏もCOも変わりますまい。
そして早々にCOさせたからといって、グレーのに対する効果的さも無いと思うのですが、考え方の違いでしょうね。
私の求めるものは「当てにならん。」と一蹴されると悲しくなりますね。
それを元に考えているのですが…。

ジョナサンさんは自身が医者ローラーと思っているようでしたし、早々に棄権で寝るところを見ると、医者に相方がいるとは思えません。
クラークさんは他の文献を参考にアレンジして、手法を模索中、他人の意見を吸収しつつ手法の模索
オーウェンさんは自身の考えを主張、押し付けるでもないですが、医者ローラーに関する危険性を示唆したり。
何らかの筋を持って考えていると見受けられるというところですか。
騎士ヘクター 2007-05-27 21:11:56
ルークさんは、気楽さが目に付いてなかなか難しいところです。

曖昧さの多さは、今後の調査・襲撃によって考えられるため保留の意味合いが強いです。
医師処刑選択から流れを読み取るのは私には難しいですね。
ジョナサンの無防備さは吸血鬼ではないと思うのは、あまり変化が無いと思います。
現時点では
村娘テレサ 2007-05-27 21:14:42
現時点では、なんだーーーーー!!
騎士ヘクター 2007-05-27 21:17:08
私は▼アイリーンさんです。
最初にCOする吸血鬼とは考えにくいし、発言内容を見てもあまり生きたいと思えないドーラさんが吸血鬼とは思えないので。
村娘テレサ 2007-05-27 21:24:20
現時点では
の後がすごく気になっていたけれど、普通だったわ。まあ仕方ないわよね。ドラマなんて早々起きるものではないもの。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 21:29:08
 ルークの意見はなにかと鋭いね。説得力もある。
 だが洒落っ気が過ぎて悪目立ちな印象も強い。まァ本人が何考えてるかはともかく、こいつを灰に残してもう一人の鬼が騙りに出るかって疑問は残るか。
 使徒か村人か。どっちにしても漂白剤ぶちまけすぎて滑ってるよ、ドジっ子属性でも狙ってるのかい。


 クラークは独特の視点だが、まァ筋は通ってる。通ってるから村人とは限らないが、主張に耳を傾けとく価値はあるね。
 ルークとのやり取りからルーク鬼でクラーク使徒と言うのはちょっと考えたが、現状ではもうありえない。
 村人だとは思うがまったく警戒しなくて良い存在でもない、発言内容そのものは前向き。そんなトコかな。
道楽者クラーク 2007-05-27 21:31:54
>アイリーン お前に質問。金曜の晩のうちに医者COしなかったのはなぜだ?

>アニタ 2106 悪い、審問前提だから自警団長は10人の中に数えてない。

>ヘクター 2117 吸血鬼かどうかじゃなくて本物か偽かで考えて欲しいんだが。その辺頭に入れてもう一度処刑理由を言ってくれ。

ついでで。俺が狩人なら、今日は灰でGJを狙うと言っておく。
能力者候補襲撃?ローラーの手数が減るから助かるぜ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 21:41:46
 …え? あぁそうか、質問でいいのか。
 灰印象なんて全員分はできないし、やっても意味薄そうだしねえ。フム…

 先にクラークの提案に乗っとくかな。
 まァ現状じゃアニタの方が胡散臭いとしかいいようがないよ。マーガレットは偽でも真でも正統派だね。

 もしアニタとアイリーンのペアが繋がるなら、アニタのほうが吸血鬼かもしれないとも思う。
 なんでかっていうと、05-26 21:58からだ。アイリーンはこれを受けて出てきたんじゃないかとね。
 まァあの辺りでそこに触れたのはアニタだけだからね。狙ってライン作るための策かもしれないし、今の時点じゃ断定はできないけどさ。

 ところでアニタに質問だ。
 05-26 18:02の時には医者に対抗が出ないだろうって言ってたね。どこで考え方が変わったんだい?
騎士ヘクター 2007-05-27 21:42:18
>クラークさん
????
質問の意味合いがよく分かりません。
> 騎士ヘクター 2007-05-27 19:59:26
でもドーラさんが真のように見えると述べているのですが?
クラークさんの質問に、答えるならば、繰り返しになりますが、
・先行にCOし、
・自身の立ち位置を意識した発言をしているドーラさんが本物に見えると言っているつもりですが。
そもそもとして、吸血鬼が論点ではなくて、偽者が…ローラー狙いかどうかという話なんですけど…。

先ほどから言い回しが悪いと謝っていますが、実は言うと、なぜそこに疑問が?って頭に?がたくさんです。
小作人マーガレット 2007-05-27 21:43:27
そうだすなあ。おらが猟師だったら、今日明日は灰護衛。3日目は多分探偵決めうちだからその探偵を守るだべかな。猟師もなかなか楽しそうだべ~。
小作人マーガレット 2007-05-27 21:47:38
つか懐かしいだべさ。審問10人村。。。
村娘テレサ 2007-05-27 21:50:53
>ヘクター
吸血鬼とは思えない、って書いたから「吸血鬼じゃなくても使徒かもしんねーじゃん」ってことじゃないのかしら。多分きっと。そこ(21:17)だけ読めばそのように見えるわよ?


・アニタ
マーガレットの指摘のとおり、判定割れの部分だけ饒舌になったのは確かに気になるところね。あとは発言が少なくてなんとも言えないわね。

・マーガレット
とりあえず死んだ人の声が聞こえるのは探偵としてどうかしら、とは思うけれど…。正直ここが変、ってところが今のところ見当たらないのよね。失血死者の正体を聞くとかなかなかいいアイディアだと思うしね。
小作人マーガレット 2007-05-27 22:00:20
うーん、突っつくねえ。いまんとこ灰で気になる点がねえんだすよな。

アイリーンちゃん不在はなかなか公平な見方ができなくなるべな。どうしても目の前で喋ってる人を信じたくなるだす。
あと1時間だし▼アイリーンちゃんにしておく。
・・・ってかアイリーンちゃんやドーラばあちゃんはどのくらいで遺言書けるだべか?
夜明け後2時間くらいしたらおらも寝ちゃうだ。その次来るのは朝になるだよ。

クラークくん05-27 21:31:54、まあそうだべな。
探偵襲撃されても吸血鬼側2処刑できてお得感満載。
それに今夜は猟師生存100%なんだからまだ襲われねーかな。多分。
まあ猟師さんは自分を信じて銃を構えるといいだすよ。
村娘テレサ 2007-05-27 22:04:51
処刑希望は▼アイリーンかしらね。今日は時間がないみたいで、ちゃんと議論したかったけれど。
そうね、一言で言えば。こういうローラーの場合、偽は少しでも相手から処刑しようと躍起になるものだけれど、ドーラからはそういう空気が感じられない、というところかしら。淡々と考察を垂れ流すところが偽の態度には見えないわね。

っていうか、あんまり人がいないわね…。これ大丈夫なのかしら。とりあえず投票はアイリーンにしてあるわ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 22:05:37
 マーガレットは能力者候補ってことを忘れそうになるな。まァとにかくまともだ。
 まともだから真とは(略)、なんにせよ「今」どっち信じるかって言ったらマーガレットを信じたいね。

 ひとつ言えることがあるとしたら、アイリーンとマーガレットの奇策ヴァンパイアコンビはないだろうってことかな。
 正統派に見えるマーガレットが、そんな無茶な賭けを選択したとは思えないのさ。


 遺言についてだが… もしあたしが死んでたら、書くのはすぐだ。まァ何かの事故も考慮して1時間くらいかな。
 しかし襲撃犠牲者からも話を聞くとなると、不安定になるね。予定は先方次第になるさ。相手によっちゃ、半日くらいは余裕が欲しいよ。
道楽者クラーク 2007-05-27 22:08:29
>ヘクター すまん。灰の発言は時間ないからあんま読んでない。ドーラを真よりで見てるってことでいいんだな。突っかかった理由はテレサが言ってた通り。吸血鬼サイド≠吸血鬼だからだ。

ちなみに、現在▼アイリーンに傾いている。一番の理由は、日曜0733で「明日から鳩になるから早くCOしたい」と言いながら、金曜晩の時点でCOせず土曜晩になってようやくCOしたこと。それも、土曜は晩になるまで無発言だ。この辺りの態度に矛盾を感じた。あとは、ドーラからは現実的でない案を深く考え込んでいる点で人間らしさを感じたってのもあるかな。
時間がないがこの辺についてみんなどう思うよ?灰から意見を聞きたい。探偵は人外率50%なんで。

どんなに遅くとも10分くらい前には結論を出したい。
道楽者クラーク 2007-05-27 22:10:48
それと、明日の方針についての提言。

狩人は今晩GJ成功したら明日すぐにCOして欲しい。
騙りが出ても未CO組は村人確定になるからそう悪くはなかろう。
ただし、明後日以降は狩人生存の保障が難しいのでCOを募らせるのは微妙。
あと、犠牲者がいても銀弾GJの可能性があるからな?

遺言についてだが、アイリーン吊りの場合は、遺言を聞いてみたい。今日は日が変わるまでに来れそうにないからな。
ドーラ吊るなら生きてるうちに遺言を言わせておけばいい。それに墓下に入れば情報が増えるわけでもないから遺言を調べる必要性は感じない。

ただし、GJしたと主張する狩人が出るか出ないかがあるんで検死は灰が全員出揃ってからを希望する。

孤児アニタは小作人マーガレットをこっそりと見つめました。

騎士ヘクター 2007-05-27 22:16:31
ドーラさんのいう、襲撃先調査の件ですね。
しかし、そこは猟師だと分かっても公表できないし、村人と公表する可能性が高い
でも、アイリーンさんの判定は一致した場合はかなりの情報、分かれた場合も考察の要因になると思います。
襲撃先調査に関しては反対ですね。

騎士ヘクターは小作人マーガレットをこっそりと見つめました。

糸紡ぎドーラ 2007-05-27 22:26:11
 ふむ、今晩の護衛成功なら猟師を出すのは悪くないな。守った相手に対して人間判定が出るしね。

 厄介なのは、真猟師が襲撃死してて騙り猟師に銀弾だと言い張られたときくらいか。その場合にしたって探偵の調査で対抗は確定する。
 対応パターンが全て確定し、かつ灰も白確定にできるなら、猟師を表に出すだけの価値はあるよ。


 もしかしてそろそろ夜明けかい? 言うまでもないがあたしゃアイリーンに投票するよ。
 やれやれ、灰に投げる質問はなかなか思いつかないね。読み込みが足りないのかな。
村娘テレサ 2007-05-27 22:29:05
>クラーク22:08
言われてみれば矛盾だわね。ある程度意見が出揃ってから出方を決める(村の総意が全潜伏になる可能性もあるし)、っていうことなら分かるけれど、特にそういう心境は述べられてはいないしね。

あと、明日の方針提言はそれでいいんじゃないかしらね。
>犠牲者がいても銀弾GJの可能性
もし灰の吸血鬼を仕留めたのなら名乗り出てもらってもいいと思うわよ。灰の吸血鬼を殺した、と名乗り出たなら、その死んだ人が吸血鬼か、あるいは猟師騙りの何者か、となるから残りグレーは全部白になるわね。
能力者をしとめた場合はどうかしらね。ちょっと考えてみるわ。
孤児アニタ 2007-05-27 22:30:26
うわ…
寝落ちしてた。
ごめんなさい。
処刑だけどアイリーン希望で。
出るのに様子見してた気がするよ。
>ドーラ
確定したら多分2/7で吸血鬼退治、確定しなかったらローラーではなくどこかで決め打ち+1/6の鬼退治ってことでどっちもきついなあ、って考察してたんだけど発言する前に消えちゃったんたよね。
私の発言がアイリーンを騙らせたように見えちゃうってのは…確かに見えなくもないからショック。
道楽者クラーク 2007-05-27 22:30:59
更新直前の時間に半分も不在者がいるとか信じられん。やる気あんのか?リアルで不快感を覚える。

特に反論とかないんで▼アイリーンでセットさせてもらうぞ。

前の発言で狩人という単語があったと思うが猟師に置き換えてくれ。
明日の猟師のCOだが、こんな感じでCOするとよかろう。
村人or猟師だがGJなし→【GJを起こした猟師ではない】
猟師でGJあり→【○○を守護してGJ】

要は、【GJを起こした猟師かどうか】をCOすればいい。対抗も出てないのに非猟師COするんじゃねえぞ?

>アニタ GJは銀弾GJも含めてるって前提で言ったつもりだった。
小作人マーガレット 2007-05-27 22:32:45
孤小|占糸|奇金村騎道流
占占|//|?占占占??

ほねほねくんの表を流用だべさ~。アイリーンちゃん大人気だすな。
ルークくんは05-27 09:34:36からアイリーンちゃん希望だべか。
ジョナサンくんは今日来られないかもと言ってただ。

ばっちゃん、ありがと。失血死者については出来たらでいいだすよ。
しかしクラークくんの意見読んでたら、失血死者で銀弾使用とCOがあったときの調査対象は被襲撃者優先のほうがよさげなんだべか?

灰の発言の一巡を待つとすると・・・つまり、遺言調べるのは結構遅くなるだなあ。むうーーー。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 22:34:01
 あァ、しまった。能力者と相打ちもあるのか。
 いやいや、その場合でも真猟師は確定生存になるから騙りには対抗があるよ。処刑されてるのがあたしかアイリーンである限りはね。

 大丈夫じゃないかな。まだ見落としてることがあるかい?


>テレサ 05-27 21:06
 まァ気分の問題だよ。焦って先に出てくよりは、待ってる方が出てきそうな気がするじゃないか。
 「どうせ確定するだろう」って流れが濃くなったからこそ、こりゃ騙りを出す気はないなって判断したわけさ。
糸紡ぎドーラ 2007-05-27 22:37:16
独白を使ってないね。

能力のないに等しい能力者だけど、これはこれで面白い立場だよ。
まァ疲れるから何度もやりたくはないけどね。

いやはやそれにしても、まとめ役なんぞにはならなくって本当によかったよ。
対抗してくれたアイリーンに感謝さ。
村娘テレサ 2007-05-27 22:38:08
>クラーク
まあここは忙しい人でも参加できるように、って設計だから(無発言者は死なないとか48時間更新とか)あんまりいらいらしてはダメよ。

「実生活のため寡黙や無発言になるのは全く構いません。忙しくてあまり発言できないのがわかっていても、参加したいという意思さえあれば大歓迎です」っていう神様のお告げもあるのだしね。
騎士ヘクター 2007-05-27 22:38:39
開始2時間程度、顔に出ている時間は1時間程度この状況でのCOは第一声のCOと同義…とは言い過ぎかもしれませんが
ここでCOしないのは、第一声でCOしなかったのは何故だ?と言うようなものかと。
特に不在を根拠にされると、当人はいないものはどうしようもないとしか答えられないのではないでしょうか。
不在する私としては、無発言時間が長い=アウトとされるのは同情します。
無発言を責めるのは酷ではないでしょうか。
道楽者クラーク 2007-05-27 22:39:11
明日の議題。
■1.▼処刑先(ローラーを続行するべきかなども含む)
■2.能力者の真偽について
■3.GJが出ない場合は襲撃考察(犠牲者なしでも感染があり得る)
■4.灰の中の吸血鬼は誰か(使徒かもしれないが)
■5.以下議題にしたいことがあれば

番外.1日目の更新直前に居なかった者は、何故居なかったかの理由を述べよ。

番外は個人的にこんなに人が居ないのが不満だったから。無視しても別に構わん。
今晩は安息日。そういうこともあって、更新直前に人がこんなに居ないってのが信じられない。
流れ者ジョナサン 2007-05-27 22:39:02
う~ん……う~ん……もうたべられない……はっ!?
誰だ、俺を起こしたのは! せっかくいい夢を見ていたのに!

……ええと、何とか間に合ったです。でも、ギリギリ過ぎました……?

こうして、その日は暮れてゆきました……。