The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
15
13
24 /24
18
22 /22
32 /34
18
17
17
15
戻る

The Village of 1st,April,2006 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 旧家の末裔アンブローズ、守護者ベアトリス。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

昨夜ついに来ることはなかった地主さんの死体が、翌朝村の真ん中にありました。
死体は干乾び、首筋には牙のあとがありますが、これは獣のものではありません。 村人たちが不審がっていると、突如地主さんの死体が、赤い目を見開き牙を剥いて起き上がりました。 しかし山間から差し込む朝日を浴びてその身体は灰となり崩れ落ちてゆきます……。
疑う余地はありません。 吸血鬼は実在し……この村に紛れているのです!
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

10人の村人の中には4人の能力者がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が2つ……。 吸血鬼の王を目撃し魅了された者……。

貴婦人ヒルダは見てしまいました。 吸血鬼の王は旧家の末裔アンブローズです。

貴婦人ヒルダ 2006-02-27 00:14:24
ぎゃーード素人なのに使徒になってしまいましたわ!
何か騙るべきでしょうか。それとも潜伏して吸血鬼の王を庇う??
守護者ベアトリス 2006-02-27 00:16:31
宵闇に鴉は舞い降りた。
神様はいなくても、吸血鬼はいるということね。そして、それに抗う英雄達も。

もはやすべてを守ることは出来ないかもしれない。
それでも精一杯の務めを果たすわ。そうよ私は守護者、ベアトリス。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 00:17:45
おぉ、覗いたら始まっている。しかも吸血鬼のキング!
やはり私は高貴なる血の持ち主だったのだ!!

……騙ろうにも、この国のことは文献でしか知らぬ身。
システム面から偽バレしたら、私のために泣いてもらか……。
騎士フラリス 2006-02-27 00:25:01
初参加で医者かっ!
寝れないからちょっと覗いてみたら始まっていたよこれ。
うん、頑張ろう。そんな私は騎士、フラリス。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 00:25:50
お、おぉ……。
賭博師の投げるチップとともに夜が明け、成り上がりの地主が死んだ……まさに賽は投げられたのだな。
しかし皆のもの、うろたえるな。
このようなときこそ貴族たる私に任せるがいい。ふははは。

とりあえず、だ。
地主が呼び寄せていた能力者の内訳が、天文家がいることしか分からん。どうすればいい!?
【即、全COしてみる】【吸血鬼発見・処刑回避でCO】のどちらかあたりが妥当か?
守護者ベアトリス 2006-02-27 00:28:02
最初に提案したいことがあるの。
【まず、猟師さんの存在を確かめるべきではなくて?】
猟師さんがいるなら、最初に名乗り出て欲しいわ。

ここが猟師村なのか、そうでないのかで、初日に出てきてもらうべき能力者さんが変わるの。
猟師さんがいるのなら、初日に天文家さんを呼び出して、確実に観測先を絞るべき。
吸血鬼が猟師を騙るのは相当な奇策ね。もし偽者が出たとしても、それはきっと使徒。少なくとも最初の一日は、本物の猟師さんと同じように、天文家さんを守る傘にはなってもらえる。

いないのなら、天文家さんは明日まで潜伏するべきよ。誰も観測しないうちから、お墓の下へ行ってしまわれては困るでしょう。せめて最初の一夜は静かに過ごして。

今日の私はちょっと策士。守護者、ベアトリスの名にかけて。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 00:28:46
ちょっとだけ危なかったこと。

『その夜、草木も眠る頃、人知れず月夜を舞う影がありました…。旧家の末裔アンブローズ、守護者ベアトリス。村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています…。』

この文章、全員に見えているのだと勘違いして「酔い覚ましの散歩をしていたら……」と言ってしまうところだった。
できれば、斜体にするとかフォントを変えるとかして貰えるとありがたいぞ。
……今までかようなミスを犯した者がいない以上、どうでも良いことなのかもしれんが。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-27 00:30:04
さてさて、究極のギャンブルの始まりだ。
まずは方針決め、といったところか。

ああ、私の参加時間は主に深夜に限られる。
ギャンブルの客が集まらんからな。商売あがったりの時間までこんな場所にいるつもりはない。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 00:33:49
さらに雑感だ。
まだ、たったこれだけの発言しかないというのに、血を分けた者の言葉とは重いものだな。
裏面を読むべきか、はたまた表面通りに受けるか……。
あちらもまた、この発言を私がどう受け止めるか悶々としているのだろうな。

ふむ……悪くないぞ、この連帯感は。
歯車が噛み合っているうちは、なのだろうがな。
守護者ベアトリス 2006-02-27 00:35:42
猟師がいるのかどうか知りたいのは、私たちも同じ。さっさと猟師は引っ張り出さなきゃ。

相方はあの人ね。顔が怪しいからって処刑されたりしないかしら。ちょっと心配。
それに私は喋りすぎ。中の人が推測されてしまうと、今回吸血鬼を希望していることも予想されそうね。気をつけましょう。
……それを言ったら、相方さんも危ないわ。メタでもRPでも、いかにも怪しい吸血鬼二人。
大変! 結成した瞬間からこのコンビはピンチよ!

いいえ、負けない。私は夜を守護するもの、ベアトリス。
騎士フラリス 2006-02-27 00:35:51
眠れない夜だ。胸騒ぎがすると思えば、地主殿が吸血鬼にやられたというのかっ……。騎士としての務め、今こそ果たさねばならぬようだな。
さて、能力者のCOについて話し合わねばならぬようだ。

私もベアトリスの言うように、猟師の存在の有無は重要なファクターになると思う。能力者全COしてその中に猟師がいなければ吸血鬼は能力者を襲い放題となる。それは好ましくない。あえて全COするというなら、村人か能力者かをCOする、という方法か? 能力者の中に猟師がいるかどうかわからなければ吸血鬼もすぐには天文家を殺せないと思うのだが。
道化師エル 2006-02-27 00:36:22
お・お・お、夜が明けておりますね。しかし、とりあえず、地主さまのご冥福をお祈りしましょうよ……。

私は【全COは反対】です。先ずは【猟師限定でCO・非COを一巡】させるのはどうでしょうか? この国は猟師自身の身を守る――とまではいきませんが、吸血鬼に対しての牽制として銀の銃弾がありますし、その能力は感染後はなくってしまいますから早期に矢面に立つべきかと。全COですと、猟師なしで恋人が出てきてしまったら最悪ですからね。内訳不明なので、先ずは猟師がいるかいないか(鬼側に騙られる可能性もありますからCOしてきた方を見極める必要もありますね。でも猟師が複数COになったら、それはそれで提案したいこともあります)見たいと思います。
道化師エル 2006-02-27 00:40:22
はじめまして、皆さん、こんばんは。ルールを3回音読しましたが不安が残っております。人狼でもポカミスが多いもので……。がんばりますので、よろしくお願いします。
守護者ベアトリス 2006-02-27 00:43:23
……いきなり不安なのだけど、私の発言を勘違いして、猟師COなどされては駄目よ?
猟師2COは危険なの。あの道化師は気付いているわね、その罠に。

そして私の喋り方。そうよ、サインを通すための隠れ蓑のつもりだったのだけど。
仲間に対しても人間達に対しても、無用な誤解を招くだけで、何にも良いことないって今頃気付いたわ……
道化師エル 2006-02-27 00:45:30
……天文家希望してしまったのをちょっと後悔しています。

猟師の非COが一巡して猟師がいないようなら、天&猟の2首ギドラをしてみましょうか……天文家と猟師は、どちらも感染によって能力を失う。なので、吸血鬼は感染によって(能力がなくなるかなくならないかで)どちらか見極めることはできない。そして、猟師の可能性を残せば少しは牽制になるかな、と。
道化師エル 2006-02-27 00:46:16
いやまあ、殺されたら終わりですけれど。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-27 00:50:38
私も全COは危険な賭けだと思うね。
妥当な線で行くなら守護者の案に乗るといったところか。

無論、大穴当てで全員ランダム投票という手もあるのだぞ? ククク…
道化師エル 2006-02-27 00:51:56
ハ・ハ・ハ、上記の作戦のため、私は最後に猟師COをする場合に備えて、提案した張本人なのに黙っていなければならないです。怪しいですね、怪しいです。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 00:55:14
>全CO
 まずは反論しやすい話題で会話を引きだす……話術は貴族の嗜みだよ。わ、わざとなんだからねっ
 美しいフラリスのいう不定COは、ただでさえ混乱した状況がより混沌とするばかりだと思う。

>猟師CO
 じつに理のある案だと思うが、【猟師がいるか否か】という情報が吸血鬼側にも渡ってしまうことが不安といえば不安だ。
 ……とはいえ、道化師の言葉はまったくその通りだな。
 医者無しで潜伏猟師が感染自覚COなどと来た日には、歯軋りで合奏できてしまうだろう。多少の情報流出はいたし方あるまい。

 現状、【猟師のみCO、賛成】だ。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 01:01:56
さて、この流れだと【猟師CO】で決まりそうだな。
ルールによれば、銀弾で弑されるのは、より高貴な吸血鬼――この私ということになるようだ。
とすると、私が何らかの能力を騙って反撃死すると、自動的に対抗者の真が確定する場面があるやもしれん。
私は潜伏し、表に立つのは我が写し身に任せるとするか。

……この解釈、間違っておらなんだろうな?
守護者ベアトリス 2006-02-27 01:06:26
この村の生活時間では、会話が一巡するのを待つのは難しい。いるもので話を進めるしかないでしょう。
反対が出ないのなら、提案者から始めさせてもらうわ。【私は猟師じゃありません】。
銃弾はなくとも、きっとあなたの心の片隅に。いつだって私は守護者、ベアトリス。

守護者がいないか、二人以上出てきた場合のまとめ役について、どなたか提案はあるかしら?
確定できる能力者は少ないわ。これも難しいお話ね。自由投票は危険。何かの形で、人の意思は統一するべきよ。
猟師さんがいて、さらに天文家がただ一人であれば、それが一番良いのだけれど。
天文家だけは、対抗する偽者がいなければ、自動的に真と確定できるのだもの。
守護者ベアトリス 2006-02-27 01:11:19
確定なんて出来ないわ。私が天文家を騙るつもり満々だもの。人間に夜空は譲らない。私は月と星の守護者、ベアトリス。

アンブローズがCOしたらどうしましょう? そのときは潜伏かしら。
KとQ、どちらが騙りに出た方が、我らが使徒は働きやすいのかしらね。
騎士フラリス 2006-02-27 01:12:03
簡単に議題でも挙げておくか。
■1.観測対象
■2.処刑対象
■3.能力者のCOについて
各自追加してくれて構わない。あと、能力者が観測対象となった場合に回避するかどうか、というのも話し合うべきだろうか。個人的には、どんな能力者がいるか分からないし、各人の判断でとは考えているが。

不定COについては、まあ思い付きだよ。猟師がいるか否かという点が吸血鬼にも伝わってしまうという点を鑑み、そのデメリットを解消するならと思ってね。まあその情報を出すのを惜しむなら素直に潜伏させておくべきだろうな。
【私は猟師ではない】
道化師エル 2006-02-27 01:12:16
ギドラ却下。やはり殺されたら終わりです。基本は潜伏で……祈りましょう。(駄目そう)
道化師エル 2006-02-27 01:33:29
猟師が複数COした場合は、天文家の名乗り出で良いでしょう。
……ふーむ、さきほどは猟師が複数になるまで黙っていようと思っていたことですが、猟師2で天文家確定でも良いですし、猟師2&天文家2でも美味しいんのではないでしょうか。後者なら鬼1人以上が確実に表に出てきた上に、猟師それぞれに天文家を護衛していただければ、どちらかの天文家が襲撃死すればそれを護衛していた猟師と残った天文家は偽確定です。

問題は感染ですが……。まあ、組み合わせにもよりますが、猟師2&天文家2は鬼側にはリスクが高すぎるんじゃないでしょうか。ポイントは(猟探医恋恋想)のうちでオープンにするのは猟師だけで、医者が存在するか否かを伏せていることです。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 01:34:56
 そろそろ寝所に向かおうと思ったのだが――クローヴィスの件といい、どうも私は気が早いようだ。
 猟師は【1COでも確定しない】ということを失念しておった。
 浅慮で猟師COを開始したら、偽猟師1CO・天文家1COで真先に失血死させられる可能性もあったのだな。

 ……と、今度は熟慮しすぎたようだ。もう猟師についてCOを始めだすとは……。
 ベアトリス案は【猟師CO→天文家CO】なのだが、クローヴィス、美しいフラリスはそこまで含めて賛成なのか? 今一度、問い質したい。
 道化師については、また違う考えがありそうに見受けるが、如何に?

 猟師についてCOするか否かは……すまんが少し考えさせてもらう。
 まだ夜が明けて間もないのだ、寝ている者の枕ごしに話を急ぐこともなかろう。
騎士フラリス 2006-02-27 01:55:29
・アンブローズ
>偽猟師1CO・天文家1COで真先に失血死させられる可能性もあったのだな。

その場合天文家を失ってしまうが、1COの猟師の騙りが判明するので処刑すればいい。
騙りが使徒の場合、吸血鬼にはその猟師候補が本当に猟師なのか使徒なのか分からない。猟師であろう者が守っている天文家に襲撃をかける度胸のある吸血鬼なら、見事としか言えん。仮に1COが使徒でも、まずは感染させ、その後天文家襲撃が常道。
また、猟師騙りが吸血鬼なら、自ら偽をばらす襲撃(ないし感染)はできないだろう。1CO猟師が偽でも、序盤は問題ないと思うのだが、いかがか。
道化師エル 2006-02-27 02:04:31
というか、猟師は複数になる可能性より、存在しない場合の方がありえそうなのがですが。【私は猟師ではありません】

ハ・ハ・ハ、アンブローズさま、でもまあ何かしら動きがないと何事も立ち行かぬものですよ。それと、鬼側が猟師COするメリットは、複数になった場合のリスクを考えたら選択するでしょうかねえ……。

ようは、まとめ役にどれだけの権限を与えるかの問題だと思いますよ。確定猟師のまとめ役でしたら【独断不可、危険な自由投票を避ける程度の意味】、確定天文家のまとめ役でしたら【独断で刺し決定可】とか、ね。鬼側が騙るメリットを村側の方で潰していけば、ある程度の牽制にはなるでしょう。

正直手探り状態なので、より良い案もあるでしょう。色々な意見をお聞きしたいですね。
花売りリーンハルト 2006-02-27 02:08:11
ランダム希望(だったと思う)で村人。

ところでベアトリス、中の人は違うのかもしれないけど、今回の彼女も面白すぎる!別にベアトリスのファンじゃないんだけどなぁ。
道化師エル 2006-02-27 02:29:22
おおっと、26時をまわって起きているとは私らしくもない。急いで砂男を探しに行かねばなりません。

フラリスさま、議題をどうもありがとうございます。3については、今日の話し合いのほとんどがそれに該当するかと思われますので、1と2をゆっくり考えることとします。

ところで、偽猟師1CO・天文家1COというのは? 猟師が確定しましたら、天文家は潜伏で問題ないと思われますが……ああ、でも灰が狭いですね。猟師が出るまで(または猟師の非COが一巡するまで)時間がありますから、少し考えてみましょう。
では、皆さま、良い夢を。
守護者ベアトリス 2006-02-27 02:50:48
猟師CO→天文家COは一案だけど、絶対じゃないわ。道化師エルの方法にも一理ある。
いずれにしても猟師の存在・不在を確かめなくちゃ、話が進まないのよ。

すべてを隠したままで困るのは、吸血鬼よりも村人のほう。
猟師COは、たとえ偽でも役に立つ。本物が確定する見込みも高いわ。いないとわかっても方向性は絞れる。最初に明かす手札として、一番確実だと思ったの。
でも猟師は、いなそうな不安がちょっぴりしてきたわね。非COが既に3人。言葉端を見る限り、アンブローズも違いそう。
もしも猟師がいないのなら、能力者たちはよりいっそう慎重な行動を求められるわ。行動は慎重に、でも決断は大胆に。

私も一度休むわね。
みんなで光を探しましょう。歴史を作るのはここにいる全員。光待つ私は守護者、ベアトリス。
守護者ベアトリス 2006-02-27 02:56:27
まさか夜組に吸血鬼陣営が、三人とも重なってはいないわね?

クローヴィスが気になるわ。あの口ぶりは、我らが従者? それとも……いずれにしても、只者ではなさそうよ。

そして道化師エル……曲者だわ。きっと最大の強敵よ。素適。
味方だったら良いのだけれど、あなたと化かしあうのも悪くない。
まずはできれば、今日の観測先になってもらいましょう。エルより目立ちすぎないように、気をつけなくちゃ。
花売りリーンハルト 2006-02-27 03:02:30
なんだよ、吸血鬼なんてもんが本当にいやがるとはね。
サンザシ仕入れてこねぇとな、サンザシ。
自警団長殿はいないが、きっと貴族様が買い取ってくださるよな( ̄ー ̄)

■3.能力者のCOについて
ま、自分が好きなときに出てきてもらえりゃいいんじゃねえかな。
で、今話題の猟師COについても、俺は猟師自身の判断でかまわないと思ってる。

ただし、【俺は非猟師宣言には反対だ】。
猟師の候補を確定させていいことがあるんならそうしてもいいが、何かあるか?
フラリスやアンブローズの旦那が言うように猟師の不在を確かめられるのはまずいと思うね。
旅人オルウェン 2006-02-27 04:03:42
ええと、気になって見に参りましたら、夜が明けていたようですね。
色々と討論なさっているようですが、まずは地主さんの冥福を祈らせていただきます。


フラリスさんが出してくださった議題、■1.観測対象、■2.処刑対象についてはまだなんともいえませんわね。
そして■3能力者COについては、猟師のCOについて意見が分かれている、と言う事ですね。

わたくしも、猟師か否か発言しておくべきかもしれませんが、リーンハルトさんが反対しておられますし、猟師が出てきたときに本物かどうか確かめる方法も、私自身もきちんと考えられていないので、ひとまず保留とさせていただきます。
もうしばらく考えさせてください。
旅人オルウェン 2006-02-27 04:26:27
猟師さん、おられない可能性がかなり大きそうですわね。
猟師さんを真だと見抜く(もしくは偽だと見抜く)方法は何があるのかしら。
猟師さんが護衛先を明記して、護衛先の方が失血死されたら偽者でしょうね。
もしくは、恋人(または片想い相手)が護衛先に選ばれてるのに、感染させられる事くらい?
天文家が猟師を観察して、飛んでるのに自覚してなかったら偽者ね。だけど、天文家が猟師を観察するのは得策ではないし。
いずれの場合も、猟師の真贋がわかるのは「翌日」、村人は後手に回るしかないわね。
そもそも編成がわからず、天文家以外はいるかどうかもわからないのに初日でリスクが無い方法を探す事自体無理があるのかもしれないわ……。
騎士フラリス 2006-02-27 08:02:35
ふむ、意見が分かれてしまったようだな。
天文家以外、1COした能力者が確定するということはない。普段なら他の役職を出して確定を狙うということもできるが、天文家しか確定できないから天文家を出そう、というわけにはいかないわけだ。天文家確定狙いで猟師COはよいかと思ったが、猟師がいるかもしれないよ、と吸血鬼側にプレッシャーをかけるという手もあるにはあるわけだな。むう、早急だったか?

ちなみに、1COの猟師が本物かどうか確かめる方法などあるのだろうか? 観測しても、感染自覚した猟師を医者が診たとしても、使徒か真かまでしか分からないしな。そもそも、その医師が騙りかもしれないという困った展開だな。
守護者ベアトリス 2006-02-27 09:47:48
不在でも良いから「猟師の影」を抑止力にしたい。そういうことね、リーンハルト?

なるほどそれにも一理ある。だけど、誰かが出てこなければ話が進まないわ。
繰り返すけど、【編成を隠したままでは村のほうが不利】よ。
吸血鬼は適当に村人を襲っていくだけで、能力者をどんどん虫食いに出来るのだもの。
CO情報は、後になるほど信憑性がなくなるわ。

そうね、でも、何か考えがあって、COしたい能力者さんに自由意志で出てきてもらうのも一つの手。
皆が自分に向いた能力を授かっているとは限らないものね。
守護者ベアトリス 2006-02-27 09:54:03
騎士さま、騙り能力者は多くて3人。その中で本物と被らないのは、多くて二人までよ。
それも二人の偽が単独で騙れるのは恋人のいる編成で、かつよほど吸血鬼たちの運と勘がよかったときだけ。

プロローグの【2006-02-26 17:29:31】を思い出してね。誰が本物かは、消去法で相当な部分まで絞れるはず。
この人数なら偽者の1COはほとんど出ないわ。それに偽者の一人は、きっと天文家に出てくるでしょうし。

極端な話アンブローズの言う全COも、決して悪い手じゃないのよ。ただし恋人が二人とも出てくるのだけは、避けたほうが良いけれども。
守護者ベアトリス 2006-02-27 10:09:44
■3.能力者のCOについて
少なくともこれだけは絶対。【死ぬ前に必ずCOすること】。
どの能力者も、黙ったまま処刑されちゃ駄目よ。自称能力者が何人いて、その内訳がなんだったか。これが分からなければ、村の勝ち目はなくなるわ。
観測される時にCOするかどうかは、各人の判断ね。

恋人はなるべく片想いか両想いかを隠したままCOするのが安全ね。【想い人が処刑されそうなときもCOすること】。
両想いなら処刑されそうな本人は黙っていて、相方さんに守ってもらって。
村人の手で村人を、同時に二人も失っては大変。
襲撃された時には、悲しいけれど諦めるしかない。少なくとも二人が人間で、かつ恋人(片+村か、両想い)だったという情報は残るわ。
守護者ベアトリス 2006-02-27 10:38:26
処刑回避は、名乗った人と役職次第ね。場合によってはそのまま処刑してしまう決断も必要かもしれない。
想い人から申請があった想われ人だけは、回避を認めてあげたい。この組み合わせが騙りになる事は滅多にないはず。
処刑先自身の片想いCOは、可哀想だけどそのまま処刑かしら…

偽者が出たときは、役職問わず対抗して欲しいわ。2COになれば少なくとも、吸血鬼陣営3人中一人の居場所が確定する。

やっぱり難しいわね。闇の中を手探りで歩くよう。喋りすぎたから、私は夜まで黙りましょう。
星の瞬く頃にまた。私は約束する守護者、ベアトリス。
守護者ベアトリス 2006-02-27 10:44:47
目立ちすぎてるわね…時間の都合で、仕方ないのだけど。
エルがある程度考えをまとめてくれるまで、当分は沈黙しておきましょう。私より、エルがまとめ役に望まれるように。

天文家COすれば観測はされないけれども、私より先にアンブローズや使途が騙ってしまう可能性はありうるもの。慎重に越したことはない。

本当はこう言うつもりだったの。天文家COするわよって合図に。…でも、村人にも感づかれるかもしれないからやめておいたわ。
「星の瞬く頃にまた。任せなさい。私は守護者、ベアトリス」
道化師エル 2006-02-27 10:50:38
早くないですけれど、おはようございます。
あららら……保留の方が何人かいるようですね。10人ですから、それほど長期戦にはなることはないでしょう。猟師が能力を失ったことに気づくのに1日のタイムラグがあるのですから、潜伏するとリスクが高くなるだけでは。ベアトリスさまの【後になるほど信憑性がなくなる】に同意です。

探医猟恋恋想のなかから3人しかいませんので、初日に猟を開けば、襲撃が始まってから鬼側に"ないはずの能力"を騙られるのも抑制できますし。猟師は狩人などと呼ばれる場合はCOしないのが一般的ですが、狩人とは違いますし、内訳隠蔽状態なので、いないことを確認することも指針を立てるのに重要ではないでしょうか。猟師がいないことがすなわち村に不利というわけではありませんし。
道化師エル 2006-02-27 10:52:37
というわけで、偽猟師の1COの心配をしておられたアンブローズさ、それは死者が1人以上出たあとの明日のほうが、なる可能性が高いのではないでしょうか?

ベアトリスさま、片想いの場合は【想い人が処刑されそうなとき】ですが、【両思いの場合は処刑されそうな本人】が宣言すべきかと。例えば、Kが処刑されそうな場合に【相方が守る】ですと、使途が異性でしたら庇われてしまいます。【処刑されそうな本人】が宣言ならば、バクチで使徒予想するか、Qを挙げるしかなくなります。セオリーがありませんので、低い可能性でも鬼側に有利な道は細かく潰していきましょう。

ふーむ、回避COについて話すのは猟師がいるかいないか確認してからにしたいのですがね。複数になれば、上記の恋人騙りの心配もほとんどなくなりますし。
道化師エル 2006-02-27 11:05:14
おおっと、アンブローズ"さま"と書いたつもりが、ついフランクでマブタチ風になってしまいました。決して「旧家の末裔(貴族)か、初日刺し決定だなプププ」などと軽んじて見ているわけじゃありませんので、悪しからず。

しかし、ベアトリスさまとは気が合いますね。【最初に明かす手札として】とは私もそう思ったので提案しましたよ。探偵を一番先にCOというパターンも考えたのですが、やはり感染によって能力を失う2つ(天文家・猟師)のうち、猟師を優先させるべきかと。

では、また夜闇の刻限にお会いしましょう。
道化師エル 2006-02-27 11:09:29
今のところ、意見を出し惜しみしていないベアトリスさまは白く見えますね。白鬼だったら怖いので、デフォルトで空を見る設定をセットしておきましょう。
道化師エル 2006-02-27 11:16:55
少し落ち着きましょう。楽しすぎてタイプミス連発です……。
占い師メラ 2006-02-27 11:37:13
おはようございます。
風が血の匂いを運んできたので何事かとおもったのですが…地主さんが……

村に吸血鬼に抗う術を持っている者が、4人。けれどその内訳がわからない。対抗する手立てを考えるにも、幅がありすぎて雲を掴む様ですね……
私は【最初にCOする能力者は猟師。に賛成します】
いらっしゃらない時はしょうがありませんが、居るならば隠れるよりも出てきてくれた方が良いと考えます。猟師は吸血鬼から他人だけでなく、自分の身をも守れる存在。隠れているのは無意味だと思われます。
花売りリーンハルト 2006-02-27 11:52:35
あー、オルウェンばあさんには悪いことしちまったな、【猟師のCOには反対していない】んだ。
むしろCOしたほうが、ベアトリスが言うように他の能力者が動きやすいだろう。
考えてみたんだが非COもやってもらってもかまわない。ただ、俺は保留しておく、それだけにする。

それで、猟師だったら、俺みたいなひねくれ者でないかぎり、村のために次の第一声でCOすることをお勧めする。

結果、皆の発言が一巡して猟師COが無ければ、村としては猟師不在と想定して進めていけばいいだろう。
占い師メラ 2006-02-27 11:56:47
猟師が居ないと分かったら、表に出た能力者は吸血鬼に狙われ、防ぐ術がない。
今日のCOは、猟師以外はしない方が良いように思います。
ただ、ベアトリスさんも指摘されているように処刑候補になった時はCOして下さるようお願いしたいです。
黙って処刑されて、吸血鬼や使徒が能力者になりすまして村が破滅しそうで怖いです。

両想いのCOに関しては、エルさんに賛成します。処刑されそうな両想い本人がCOで良いと思います。
CO者が不幸にも亡くなる事があれば、悲しいですが想い人は自ずと知れます。
相手にCOさせるのは、片想いか両想いかをCO時点でわからないようにする為でしょうか?
COするならば、どちらかはっきりわかった方がいいと思うのです。
花売りリーンハルト 2006-02-27 12:09:14
吸血鬼とその使徒に騙りや回避COのチャンスを与えたくないのなら今日の全COが手っ取り早いだろう。
フラリスが最初に言っていた能力者/非能力者COをしてもらって、村人を2グループに分けてしまうのもそれなりに有効だと思うね。
猟師がいれば、ある程度は襲撃の抑止になるってことで、やりやすいだろうな。

このままいけば、使徒がいるってことで吸血鬼の奴らは潜伏でくるんじゃないかと考えているんだが、全COすれば、ここで騙りか潜伏かの選択を迫ってしまえる。
吸血鬼が両潜伏なのか騙りを出しているのか分かれば作戦も練りやすいだろう。
守護者ベアトリス 2006-02-27 12:11:08
なるほどなるほど。さすがの切れ味ね、道化師エル。

私は本物の恋人を保護する視点で考えていたけど、確かにそれよりも吸血鬼を追い詰めるほうが大切だわ。
吸血鬼たちが恋人騙りをすることは、あんまり考えていなかった。いくら回避のためでも、3人中二人を出すことは怖がるだろうと思っていたの。軽率だったわね。

メラ様のご指摘通り。恋人保護の観点から、片想いか両思いかを隠したままにすることを希望していたの。
でも片想いか両想いかで、残り能力者の人数が変わることを忘れていたわ…どちらであるかも、重要な情報なのね。

こんなことじゃいけない。頭を冷やさなきゃ。私は守護者なのよ、ベアトリス。それでは今度こそ、夜まで静かにしていましょう。
占い師メラ 2006-02-27 12:26:35
グダグダ考えてたら、返事があった…
せっかくだから貼っておきます。

両想いがCO時点で、2人出てくるのは危険なように思われます。
相手にCOとは、両想い騙りを防ごうとしているのでしょうか?
両想いならば、本人がCOした時に対抗を募れば良いと思います。
両想いを騙るのは、吸血鬼側3人の内2人が表にでます。それはそれで考えやすいと思うのは乱暴でしょうか……
守護者ベアトリス 2006-02-27 12:29:53
リーンハルトは猟師騙りの村人かしら? 恋人にしては軽率な動きね。自分が襲われたら危険だもの。03:02:30を深読みすれば、使徒とも取れるけど…?
エルはやっぱり強敵だわ。残念だけど、使徒ではないでしょう。白すぎる。私の対抗能力者にならないことを祈らせてもらうわ。

不明COになる場合、吸血鬼は1CO1潜伏、使徒にも能力者へ出てもらうのが理想。
アンブローズを潜伏させて、私が能力者に出たほうが、使徒には伝わりやすいはず…問題は、使徒が何を名乗るかね。

それにしても厄介だわ、これは…村人も悩むでしょうけど、吸血鬼だって楽じゃない。
貴婦人ヒルダ 2006-02-27 15:30:19
あらあら夜が明けていたのね。とりあえず【私は猟師ではありません】
詳しいことは夜に。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-27 16:48:15
…どうやら今日は大きな仕事が入ってしまったようだ。
コアタイムに発言できるかどうか分からんから今のうちに言っておこう。
【私は猟師ではない】
騎士フラリス 2006-02-27 17:28:39
後世のために、システムメッセージをコピペしておく。何かの参考にされたし。

「初日」
あなたは医者です。
今は他に犠牲者がいないと信じましょう。
騎士フラリス 2006-02-27 17:46:33
現状を簡単にまとめておいた。
非猟師:ベアトリス、フラリス、エル、ヒルダ、クローヴィス
保留?:アンブローズ、オルウェン、リーンハルト、メラ
未発言:ヨアンナ

むう、猟師はいない可能性が高くなってきたか。
全COだが、猟師がいなければ天文騙りを出さずに襲撃死させる方法も取りうると思うのだが。それと同じことで、潜伏して今日誰かが殺された場合、死者が能力者の可能性は、実はかなり高い。人間8人中4人が能力者なのだからな。さらに確定が難しくなる。むう、いずれにせよ猟師がいないと厳しいのかもしれん。
騎士フラリス 2006-02-27 18:37:14
今気付いたのだが、猟師がいない場合、恋人が確実に存在するということが明らかになるのではないか。能力者は、天探医猟恋の5つ。そして能力者は4人。天文家1名を除き、さらに猟師がいないとなると、残るは探偵・医者・恋人。恋人は片想いか両想いか分からないが、仮に片想いなら、残る3名の村側能力者は「探偵・医者・片想い」が確定する。両想いなら、「探偵か医者・両想い」だな。
むう、能力者が分からないとはいえ、実はなかり絞れるようだな。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-27 18:45:27
参った…こんな時に限って飲み会に行かねばならんことを失念していたとは…
しかも恋人のいる立場ではうっかり殺されもできぬ…
はまっている…既に泥中…首まで…!
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 18:50:25
 くっ……道化師風情に安く見られるとは! それもこれも市民革命が悪いのだ!

 さて、私も考えてみたのだが、1COや2COでも【偽】や【偽偽(鬼使)】の可能性がある以上、

【1COか2CO】:猟師がいるか不確定(特に1CO盲信は注意だな)
【3COかCO無し】:猟師がいる/いないがほぼ確定(真潜伏、【偽偽偽】は知らん!)

 こういうことになるか?
 1CO、2COでも後述の観点から真がいるだろうとは予想するが、予想は裏切られるものだ。
 こうなると「猟師の存否確認」のためというより、「始めに騙られたり存否がばれることのリスク」が低いという視点で猟師が妥当だろうな。
 ……要するに、『猟師2COならそれでも美味いし、他能力者への騙り要員温存を考えると、猟師騙りは心理的に難しいだろう』という意見に賛成だ。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-27 18:56:08
…成程、騎士殿の指摘でようやく気づいたわ。道化と守護者が恋人についてさんざ語るのは出現率の高さゆえか。
てっきり二人が恋人か、或いは夜の者かと疑いをかけるところだった。

ところで恋人がいた場合、想う側は想い人の感染を関知できるのだったな。
その場合に申告させるかどうかを決める必要はあるか?
旅人オルウェン 2006-02-27 18:58:49
リーンハルトさんの
>猟師の候補を確定させていいことがあるんならそうしてもいいが、何かあるか?

と言うのも、わかるのですが、これをやらないと議論の進めようが無いというのも事実だとも思えるのです。
猟師候補の確定、もしくは猟師の不在が吸血鬼側にもれる事はできれば避けたいところですが、猟師が出てくることも期待できると思います。
非猟師宣言をしないでいると、猟師がいるかどうかすらわからないと言う状況になって、議論が進まない、という事態は好ましくないのではないでしょうか。
真偽はともかくいるならいる、いないならいない、としないと、議論の進展は難しいと思います。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 19:00:22
 またリーンハルトが言う『非COはしない』件だが、COを求める以上、非COを同時にしてしまうべきだと考えるぞ。
 言われてみれば、曖昧なCO状況で日が経ってからCOされても俄かに信じがたいからな。「CO/非CO」か「能力者任せ」かは、はっきり決めておくべきだろう。
 よって、私もこう言おう。
【わたしは猟師ではない】
 ……なんだ皆の者、その「予想通り」という反応は。

>フラリス
 猟師がいなければ、能力不定の3名は【医探片】【医恋恋】【探恋恋】となるか。ふむ…両思いか片思いは確実にいるのか。道理で女性陣から感じる視線が熱いわけだ。
 こうなるともう、【猟師CO/非CO】してしまうべきだろうな。
旅人オルウェン 2006-02-27 19:00:53
あら、アンブローズさんと、クローヴィスさんがいらっしゃるようね。でも、まずは考えていた事を話させていただきます。

猟師がいない場合もフラリスさんがおっしゃったように、能力者内訳の推理の材料ができるので、その点は有益だと思います。

もっとも、吸血鬼側にもその情報は流れるので、村の不利益だとも考えられますが、わたくし個人の考えといたしましては、判断材料が増える事の方が重要だと思います。

ですので、わたくしもこう言っておいたほうが良いですわね。
【わたくしは猟師ではございません】
旅人オルウェン 2006-02-27 19:10:54
なんだか、アンブローズさんと言ってることが思いっきり被ってますわね。
もちろん議論の中心はそこだから当然ではあるのだけれど。

それにしても、リーンハルトさんの態度は気になりますわね。猟師さんかあるいはそれを騙ろうとしているのか……。

とりあえず、ヨアンナさんの発言を待ちたいところね。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 19:16:31
 恋人について改めて確認してきたのだが……オルウェン殿は女性だったのだな。なんともはや。

 これまた気の早い話かもしれんが、猟師COが終わった後どうするか、が気になるぞ。
 今のところ……、
・猟師1CO:天文家COか潜伏
・猟師2CO:天文家CO
・猟師COなし:天文家潜伏
 ……こういうことか?
 どうにも猟師の2COや3COになりそうな様子ではないがな。
旅人オルウェン 2006-02-27 19:31:04
あら、アンブローズさんはわたくしを男性だと思ってらしたのかしら?
若いころは「男装の麗人オルウェン」なんて呼ばれたこともありますから、男っぽいところもあるかもしれないわね。

……まぁ、それはともかく、猟師COの後のお話はしておくべきでしょうね。この村は一日が短くないとはいえ無限に続くわけではないもの。
わたくしも少し考えてみるわ。
旅人オルウェン 2006-02-27 19:42:30
自分で言うのもはしたないかもしれませんが、若いころはわたくしに好意を寄せてくださる殿方も何人もいらっしゃったのよ。

でも、心から好きになれたのはひとりだけだった。陳腐な言い方かもしれませんが、その方はわたくしの心を一瞬で奪い去ったの。
その方は旅を続けていたわ。わたくしが住んでいた街にいらしたときに、一目ぼれしてしまったの。その方が街を離れるとき、わたくしは無理矢理ついていったの。家族にも友人にも告げずに街を出て……。我ながら親不孝な事をしたと思いますわ。
旅人オルウェン 2006-02-27 19:43:14
その方ともふとした事がきっかけで、20年ほど前に別れ別れになってしまって……。
今もまだその方を探している途中なのですわ。
ですが、新たな恋を見つけるのも良いのかもしれませんわね。

……と、表で発言しようかと思いましたが、誤解を招きそうなのでやめておきましたわ。その上長すぎると言う神の声まで聞いてしまいました。ほほ。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 19:45:40
 議論密度的にグループ分けすると、
【ベアトリス/エル/フラリス】
【アンブローズ/リーンハルト/オルウェン】
【ネラ/クローヴィス/ヒルダ/ヨアンナ】
 大雑把にこんなところか。

 猟師が真が潜伏していない限り不在確定の場合、不定能力者3名の内訳は【医探片】【医恋恋】【探恋恋】。
 となると……恋人(片想い)も確定させてしまって、医者か探偵を騙るべきだろうか。
 せっかく能力隠蔽なのだから、【医者CO → 探偵騙り】【探偵CO → 医者騙り】で行ってみたくもある。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 19:45:56
 その場合、【片想い確定】なら【医1/探2】か【医2/探1】。
 【恋人確定】なら【医1/探1】【医2/探0】【医0/探2】。
 ここに狂人の動きが加わってきて……ふむ、存外普通か?

 しかし、まだ誰が村人が分からない状況だと、恋人系は騙りにくい……。
 この辺りの機微、道化師あたりが突いてきそうだな。
 というか、道化師は今宵のディナーにするべきか?
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-27 20:33:59
…すまんオルウェン、お前に惚れた理由が「いい男だから」だとは今更言えんよなぁ…
羊飼いヨアンナ 2006-02-27 21:13:43
遅くなりましたわ。申し訳ございませんわ。
鳩の調教、どうやら失敗ですわ(涙)。

まあ、それはそうと致しまして。
ざっと議論を確認させていただきましたわ。村側にとって編成が見えないことの怖さから、まず自衛手段もお持ちである猟師さまの登場を皆様が待ちわびておられるようですわね。

猟師さまがいらっしゃらないことが確定してしまいそうでしたら、他の能力者の皆様はお隠れになっておられた方が宜しいですわね。
【猟師さまのみまずCO案に賛成ですわ】

そして【私は鉄砲なんて扱ったことございませんわ】(非猟師CO)
貴婦人ヒルダ 2006-02-27 21:17:27
こんばんは……!?
まあああ!地主さんが!!!
なんてことでしょう。本当に吸血鬼はいたのですね……。もしかしたら私の執事も襲われてしまったのかしら…ああ…。

そしてこの議論の多さ…ああ…めまいがしますが何とか読みましょう。ええ。
羊飼いヨアンナ 2006-02-27 21:19:53
現状再まとめですわ。
非猟師:ベアトリス、フラリス、エル、ヒルダ、クローヴィス、アンブローズ、オルウェン、ヨアンナ
保留?:リーンハルト、メラ

ちょっと話題を変えますけれども。
いわゆるまとめ役というのが編成上、出来にくい状態になっておりますわね。
猟師さまがたった1人しかお出にならないとしても、その方をあっさり信じて良いのかどうか戸惑われる事態になっておりますことですし。

基本的に多数決で決定するより他にはありませんのですかしら。
だとしたら、集計役(&コミットアンカー)としてどなたかをお立てになる案もありだと思いますの。いわゆる立候補まとめに近いですが。
もちろん、独裁を許すわけには行きませんけれども…。
騎士フラリス 2006-02-27 21:21:14
男:エル、クローヴィス、アンブローズ、リーンハルト(4)
女:ベアトリス、フラリス、ヒルダ、オルウェン、メラ、ヨアンナ(6)
騎士フラリス 2006-02-27 21:30:18
とりあえず猟師はいない方向で考えてみようか。というか、あれでリーンハルトが猟師だとか言ったら、今素敵な新技を特訓中なのでな、ちょうど実験台を欲していたところだよ、と爽やかな笑顔を向けておくことにしよう。
とりあえず試案を出してみようか。

・恋人が片想いならCOさせてみる
長所=対抗がない場合、村の能力者編成が、「探偵・医者・片想い」で確定する。また、片想いCOがない場合、恋人は両想いであることが確定する。
短所=COした片想いが襲撃された場合、想われ人が闇の中。片想いや吸血鬼の性別によっては、想われ人が簡単に絞られる。
貴婦人ヒルダ 2006-02-27 21:31:48
ヨアンナさん。もし猟師さんが1COなら、天文家さんに対抗がでなければ天文家さんにまとめは任せるといいのではないでしょうか。対抗がいるとまた困ってしまいますが…。

あと、猟師さんがいない編成なら恋人さんか片思いさんがいるので、その人がCOして纏める? あ、それだと狙われてしまうから駄目かしらね…。

集計役を立てるのは賛成ですわ。そういう立場の人がいると安心ですもの。
羊飼いヨアンナ 2006-02-27 21:32:20
猟師さまがいらっしゃらない場合は、残る村人全員が、猟師さま代わりに能力者の方々の盾になるしかないのだと思われますわ…。

お隠れになった場合、基本黒発見COで宜しいですかしら、と単純に私は考えてしまっておりますけれども。単純過ぎますかしら。
ああ、もちろん処刑回避COは当然ですわね。黙ってお亡くなりになってしまうのは困りますわ。

…ええと、今のところ話せることはこのくらいでしょうか?
観測先はまだしも、処刑対象を選ぶなんて、私に出来ますかしら…(泣)。
羊飼いヨアンナ 2006-02-27 21:35:09
ただの村人ですわ。良かったですわ。
初のカオス編成村で能力者なんて怖過ぎなのですわ。

ところで、基本48Hで1発言が長くて発言数が少ないというのは意外に不便かも知れないですわ。ものすごいみっしり発言になってしまって、見た目が濃ゆいのですわ。
貴婦人ヒルダ 2006-02-27 21:39:36
猟師の有無で結構内訳が絞られるのね。
騙ればよかったかしら・・・。でも普通の村なら編成ってもともとばれてるものだろうし、五分に戻るだけよね。しっかりヒルダ!
アンブローズ様ふぁいとー!まだ見ぬQも頑張れーきゃーv
騎士フラリス 2006-02-27 21:43:23
まあ他にも長所短所あるかもしれないが、とりあえず挙げてみた。簡単に言えば、長所は情報の絞込み、短所は恋人を失う可能性が高くなる、ということだな。ただ、恋人を失う代わりに他の役職は確実に存在していると考えることはできる。逆に言えば、吸血鬼は恋人を狙うより潜伏中の能力者に重きを置いて襲撃をして来るかもしれないがな。
猟師がいないという前提で、片想い1COならば確定となるのだが。

票の取りまとめくらいのまとめ役はいたほうがいいだろうな。残念ながら、私は明日はあまり議論に参加できそうにない。鳩は使えるので覗くことはできるが。
貴婦人ヒルダ 2006-02-27 21:58:56
フラリスさん、なるほどですわ…。
この村は男性が4人、女性が6人(ですわよね?)。極端な話、片思いのかたが女性で吸血鬼が二人とも男性だった場合、下手すると男性の想われ人が襲われてしまうかもしれないのですわね。
でもそれならそれで殿方が怪しいとなるから、吸血鬼を探す手がかりは得られる気がします。

確定情報を得られて攻めに行けることを考えると、片想いCO促しはいい手ですわね。このまま猟師COがなければその案に賛成しますわ。
花売りリーンハルト 2006-02-27 22:04:49
おっかねぇなフラリス様は・・。
メラの発言にもよるが猟師は不在、きっとそういうことなのさ。
そうなりゃ能力者には今日のところは潜伏を推奨だ。
いずれ、回避COのための時間をとるためには、とりあえずでも処刑希望票をだして処刑の候補者をさっさと決めてしまうべきだな。

片想いのCOだが、「潜伏中の能力者に重きを置いて襲撃をして来るかも」ってのが嫌だな。
吸血鬼が隠れる灰が減るのと同様に、探偵と医者が隠れる灰が減るということだろ?
能力者潜伏で行くなら明日に回してもいいと思うがね。
騎士フラリス 2006-02-27 22:14:38
ああ付け足しておくと、少し不安なのだが片想いの対抗が両想いというのは当然ありえるということでいいのだろうか。
恋人は一組しかいない、というのが先ほどの試案の前提となっている。例えば村側能力者3名が、「片想い・両想い」というのは、恋人が二組であるのでありえない、ということだ。
例えば、使徒が片想いCOして、真である両想いが対抗COするということはありえる、ということだな。というか、騙りの片想いに対して「あ、私たちは両想いだから対抗しなくていいよね?」では困るということだ。

片想いCOは、非常に危うい点には注意してほしいのだね。序盤は吸血鬼2名が生きているから、想われ人を襲撃されやすい。一気に2人消えてしまうのはやはり痛い。このリスクを背負えるかどうか、がポイントとなる。
旅人オルウェン 2006-02-27 22:19:54
片想いCOは難しい問題ですわね。
ただ、村側の人間を2人一気に減らしてしまう危険性を考えると、やめておいた方が無難かもしれません。
性別によっては、かなりの確率で想い人を失血死させ、後追いが起こりそうです。

とはいえ、積極的に情報を手に入れる方法は他にはなさそうにも思えますわね。

他に考えられるとしたら、処刑対象を選んで、処刑回避COをさせるという手くらいでしょうか?
10人の中から吸血鬼側の3人を選ぶのは、それほど低い確率では無いと思いますが、他の能力者を表に出してしまう事も充分考えられますね。
処刑対象の選択は、ほぼ確実に起こるので、それを急ぐ必要は無いでしょう。
ゆっくりしすぎるのも問題でしょうが。
道化師エル 2006-02-27 22:32:17
こんばんは。
うーむ、一巡があるまで待ちたかったのですが、猟師が【いない】場合は、能力者/非能力者CO(どなたか提案しておられました【いきなりの能力者/非能力者CO】ではなく、猟師の有無を確認してから)をすべきだと考えていましたよ。理由はですね、実に単純なことです。鬼は囁けませんから【的が複数】ある場合は、初日はほぼ【感染】しか出来ないでしょう。襲撃されてはお仕舞いですが、感染ならとりあえず、今日の観測結果・刺し結果は明日報告できますからね。

灰潜伏で吊りに決定されたら回避、では、明確な的を作ってしまうことになります。今日の処刑は、非能力者のうちから選ぶというわけです。
道化師エル 2006-02-27 22:35:16
ハ・ハ・ハ、猟師いて欲しかったですねー。(泣)
騎士フラリス 2006-02-27 22:48:35
>エル
しかし、吸血鬼は囁けないが「見つめる」ことはできるのだぞ。その気になれば初日殺害も難しくはないと思うのだが。
それに村人/能力者COを行えば、ほぼ確実に能力者を消しに来るだろうし(灰を襲撃しても、片想いの想い人くらいしか的がいない)、それを抑止する力はないしな。
むう、難しいな……。

>リーンハルト
>吸血鬼が隠れる灰が減るのと同様に、探偵と医者が隠れる灰が減るということだろ?
かわいそうだから天文家の心配もしてやれ。
守護者ベアトリス 2006-02-27 22:49:23
こんばんは。

いっそ猟師がいないのならば、確定するか分からない能力者を温存するよりも、鬼の居場所を狭めるほうが魅力的に思えるわね。
能力者の能力に頼りすぎないで、あくまでちょっとしたおまけ程度に考えてはどうかしら。

吸血鬼と戦う上で能力者の最大の武器は、個々の判定よりも『人数』。村人/能力者へのグループ分けよ。
この国では能力者ひとりの持つ力が弱い代わり、より多くの才能を分担して与えられているのだから。
能力者の役目は吸血鬼をあぶりだすこと。それは能力によってしか出来ないわけじゃないの。

鬼側に旨みの少ない猟師を除けば、強くて有効な能力者ほど騙られやすいのだから、あまり依存することはかえって隙を生むわ。
旅人オルウェン 2006-02-27 22:51:59
エル、怪しいといえば怪しいですね。
ミスリードを誘う使途?あるいは、それを見越した村人?
「こっそり見つめる」で、合図をすれば襲撃先を合わせることも、難しくは無い。
というか、片想いや両想いがいて1日2殺できるかもしれない。と思うと、襲撃先を合わせる方を選びやすいと思うのですが……。
実質的な医者の無力化もできますし、探偵の調べられない死体を作る事もできるのですよね。
ですが、吸血鬼さんは連携がとりにくいので、実際にどうなるかは判りませんが。

問題は、これを口にするかどうかですわね……。
道化師エル 2006-02-27 22:56:39
おおっと、補足を1つ。必ずしも【非能力者から選ぶ】というわけではありませんよ。もしかしたら鬼側がポカミスをやらかさないとも限りませんから。一分以内に一斉、なんてできれば、かなり村有利なんですけれどね、まあそれは無理でしょう。
まとめ役については、まあ能力者COの人数によって提案するパターンが変わりますね。

フラリスさま、まあ次善策ですから。灰潜伏・回避CO(鬼が吊りになっても偽COで回避するでしょう。すると真も対抗せざるを得ない。かなりの確率で能力者がCOしてしまうんですよ)で明確な的を作ってしまうよりは、4人以上の能力者なら、まだ一致する可能性が低いということです。
さて、少し細かく皆さんのお話を読んで参りましょうか、と。
守護者ベアトリス 2006-02-27 23:02:20
道化師エルの案に賛成する、もう一つの理由。今日の処刑先よ。
もし吸血鬼や使徒に当たったら、確実に何かの能力者を騙るでしょう。もちろん本物の能力者だってCOするわ。
そして吸血鬼陣営が騙るのは、初日の処刑を決断できないような能力者でしょうね。

スライドの連鎖で時間ばかりかかった挙句、結局ただの村人を処刑してしまうのではないかしら。
いいえ、もっと悪いケースとしては、なし崩しに能力者全COした上で自由投票なんて未来さえありえなくて?

判断材料がなくて混乱するのは吸血鬼よりも村人なの。秘密主義は闇の種族の甘い餌。
光は地上を照らすためにあるのよ。だからこそ私は守護者、ベアトリス。
騎士フラリス 2006-02-27 23:10:16
ふむ、確かに回避なり何なりをしていると時間が足りなさそうだし、最終的にその場にいた村人が処刑される、という展開が予想されるな。
全COもやむなし、か。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 23:11:27
 少々うたた寝してしまったぞ。

>道化師(少し遅いが、せっかくだ。)
 猟師がいない場合、【不定COする】ということか。しかしそれは、視点を変えると【今後の的を複数まで絞り込まれる】ということになるまいか?
 吸血鬼は獲物をそっと見つめることができるのだし、感染しかないと踏むのは楽観的だと思うのだが。

・恋人CO
・不定CO
・処刑先を選んでしまい、回避COは認める

 出ている案はこんなものか。
 不定でも恋人でもCOを促せば【今後の的が絞られる】が、潜伏から回避CO路線だと【逃げ道を作りやすく、的が固定されてしまう】か……。
 理想は「能力者は処刑に選ばれるな」なんだろうが、言っても詮無いな。
 潜伏か不定COか、どちらが良いのか……ふむぅ。
騎士フラリス 2006-02-27 23:24:23
さて、そろそろ寝なければならない。
そして明日はほとんど議論には参加できないと思う。鳩から覗くことは可能だ。

ぐだぐだを防ぐ意味でも、不定COをして灰からの処刑をしつつ、能力者の判定から真偽を探っていく、という方法がよいのだろうかな。潜伏でも不定COでも、死者が出たら能力者が確定しないことには変わりはないのだしな……。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 23:28:43
 む、む。
 私が熟慮に熟慮を重ねているうちに、声の大きな3名がすでに【全不定CO】に賛同表明か。どうも私は悩んでいるうちに大勢から置いていかれるな……マニュファクチャについてもそうだった、くそぅ!

 みなの話を聞くに、全COについて声高に反対する意味も意義もないのだが……大勢を決めている者の中に吸血鬼が紛れ込んでいないことを願うぞ。
 ……べ、べつに妬みなんかじゃないんだからねっ

騎士フラリスは守護者ベアトリスに話の続きを促しました。

道化師エル 2006-02-27 23:29:14
アンブローズさま、22:56:39の繰り返しになりますが、感染しかしないと楽観視しているのではなく、あくまで猟師がいない場合の次善策として挙げているのですよ。すべてのパターンをお話すると長くなるのですが、そうですねえ、一番明確な例を挙げるなら、例えば灰潜伏・回避COにして天文家が回避CO(鬼2人が吊り候補になった場合と真自身がなった場合で3/10、使徒も吊られずに騙るとしたら4/10)したら、ほぼ100%天文家は死にます。

鬼側が回避で騙るとしたら天文家だと思うので、このような例えですが、リスクの高さは【灰潜伏&回避COあり】>【能力者/非能力者CO】だと思いますよ。少し自信がないので、詳しく検証していただければ考えを改めますが。
守護者ベアトリス 2006-02-27 23:29:19
混乱させておいたほうがゆりなのだけど、ここはあえて信頼をとりにいく方針にするわ。

放っておいてもエルと騎士様だけで、有効策は見つけてしまいそうだもの。
だったら素直に協力して、こちらも正攻法で攻めるのが得策というものね。

今回は村人たちのことごとくが妙に鋭いつわもの揃いだから、下手な小細工は墓穴を掘るだけ。
アンブローズはうまく中庸位置に待機してくれているから、役割分担もちょうど良いわ。なかなか良いコンビじゃない。

それにしてもエル…あれだけ的確に分析と場の仕切りをこなして、それでもまだ発言は9。私と騎士様より少ないなんて。

守護者ベアトリスは道化師エルに話の続きを促しました。

道化師エル 2006-02-27 23:35:06
おおっと、使途が騙る場合は100%ではありませんね。失礼。

回避COありだと吸血鬼は騙るでしょうから、まだ、能力者/非能力者に分けて吊りを決めたほうが、吸血鬼を吊れる可能性もあるでしょうし。

ふーむ、次善策を考えていたとはいえ、やはり猟師はいて欲しかったですねえ……。
騎士フラリス 2006-02-27 23:35:46
>アンブローズ
まあ、反対はしないという程度だがな。ぐだぐだになるのは困るしな。能力者が潜伏するということは、今日はほぼ村人しか処刑できないということを意味する。猟師がおらず、恋人がいる。短期決戦になる可能性が高いだろうな。医師がいれば治療によって日数を延ばすこともありうるが、過度な期待は出来ない。
初日から吸血鬼処刑を狙っていかなければならないことを考えると、潜伏は難しそうだ。
騎士フラリス 2006-02-27 23:38:55
ふむ、発言促しは2発言増加するのか。
道化師エル 2006-02-27 23:41:57
【アンブローズさまのキャラが壊れ始めているように見える件について】
騎士フラリス 2006-02-27 23:44:42
さて、では今度こそ寝る。
ああ、私には促しはいらない。どうせ明日はほぼ議論できない。CO関係で発言させてもらう程度しかできないと思うからな。
朝、時間があれば確認する。それ以降、更新時間くらいまでは鳩だろう。すまないが、よろしく頼む。

おやすみ。
占い師メラ 2006-02-27 23:47:03
遅くなってごめんなさい。
【私は猟師ではありません】
猟師は、いないようなのですね……
ならば私は、不定COよりは回避COの方が良いと思います。
不定COですと、能力者はわかりますが吸血鬼に狙われやすいです。内訳COしないうちに失血死されるのは困ります……
羊飼いヨアンナ 2006-02-27 23:47:34
私もそう頭の良い方ではありませんけれども、この状況ですと不定COの方が宜しいのではないかという気がして参りましたわ。
どんな能力者がいるのか内訳が判らなくとも、少なくとも誰に能力者の可能性が(と同時に騙りの可能性=人外の可能性ということですわね)あるのか、分けておく方が宜しいのではないかという気がして来ましたの。
何せ、初めて直面する事態ですから、能力者である方々もどう振る舞ったものやら戸惑いがあるのではないかと思いますし。

全COというのは語弊があるのかも知れません。
何も情報がもたらされぬままどなたかがお亡くなりになるよりは、能力者の可能性があるのは誰なのかを切り分けて少しでも情報を整理した方が良いと思われる、ということですわね。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 23:52:03
処刑手数の整理だ。
全COとなって吸血鬼、使徒が能力者COすると、

1日:能6/村4 10名
 →▼村、■能
2日:能5/村3  8名
 →▼村、■能
3日:能4/村2  6名
 →▼村、■能
4日:能3/村1  4名 ※終わらなかった時点で、村人確定
 →▼能、■村
5日:能2/村0  2名

最終的に「4日目、能力者3名中1名で逃げ切る」という形。
能力者の確定は試す意味すらないか? 反面、潜伏側が難しくなるが。
道化師エル 2006-02-27 23:52:22
吊りって言ってしまいました……orz
占い師メラ 2006-02-27 23:52:27
ああ、勘違いです。
灰に紛れていて失血死させられても、同じでしたね……
なら回避CO続きで時間がかかるよりも、能力者か、否かCOした方が効率は良いのですね。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-27 23:52:29
使徒のみ能力者COだと、

1日:能5/村5 10名 ※天文家かそれ以外が確定
 →▼村、■能
2日:能4/村4  8名
 →▼村、■能
3日:能3/村3  6名
 →▼村、■能
4日:能2/村2  4名 ※この時点で、村も能も確定せず。
 →▼能、■村
5日:能1/村1  2名

騙り手が1名では、天文家COによって、天文家かそれ以外が確定してしまう。この場合、天文家を確定させて、他の能力を不確定に。天文家は襲撃確定。
……となるので、天文家COの流れにはならないだろう。おそらく、夜歩き発見COか? というか、能力者の内訳自体にさしたる意味はないな、もう。
羊飼いヨアンナ 2006-02-27 23:57:35
猟師がいらっしゃらないとなると、不定であろうと回避COであろうと、真能力者が出て来た場合、失血死狙いで来られるリスクに大して変わりがないような気が致しますの。
村側に情報は欲しい、でも吸血鬼側に情報は渡したくない。それを考えた最大限の譲歩策としては不定COが落としどころなのではないかという気が致しました。

ええと、私はお医者さまが一番心配です。回避COで、お医者として表に出させてしまうのは物凄く怖いです。不定の中で紛れていれば、たとえ1日でも2日でも、お仕事のチャンスはあるのではないかしら。うまく出来るかどうかは別としても。

何だか色んなパターンを1人で考えていましたら、私もうとうとして来ましたわ…。
占い師メラ 2006-02-27 23:58:41
能力者COがあれば、観測先と処刑先が絞れますね。
【私は不定COに賛成します。】
能力者を隠した方が良いと思いましたが、表に出したほうが吸血鬼の隠れる場所も狭くなって良いと思います。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 00:02:34
…鳩にて失礼する。
夜明けまで時間がない。どの道処刑対象を決めねばならんのだから、間違っても初日から能力者処刑などということがあってはまずいだろう。
私も不定coでいいと思うがな。
旅人オルウェン 2006-02-28 00:03:33
いまさらかもしれませんが、現状整理です。
村には4人の能力者がいて、猟師はいない。吸血鬼は2匹、使徒1人。
能力者の内訳は
・天医探想
・天医恋恋
・天探恋恋
のいずれかで、いいのですよね?

そろそろ休まねばならないのですが、もう少しだけ考えて見ます。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 00:04:07
は、しまった…私としたことが残り1日の猶予を見逃していたとは…
花売りリーンハルト 2006-02-28 00:04:58
さーって、全不定COが人気か。能力者・非能力者という枠組みでCOね。
能力者の安全を考えなければ、吸血鬼に騙りに関する決断をこっちから強いて、両潜伏でくるのか、騙りを出しているのかを見極めることができるな。
なんといっても処刑が俺らにとって一番の対抗手段なわけだから、これは大きな利点だな。
皆が全COで行きたいってならそれでかまわないぜ。
花売りリーンハルト 2006-02-28 00:11:48
ただ、言っておくが回避COの場合「ほぼ村人しか処刑できない」ってのはどうだろう、
回避COしたら処刑対象にしないって考えに取り付かれてないかい。
場合によっちゃそのまま処刑したっていいんじゃねぇの?
不定COにしたって処刑先決定についてフェイクかまして「見つめる」をかわすとか、そんなことしねぇと、失血死で能力者を一名失う可能性が高いわけだしよ。

俺はフラリス様が嫌ってるぐだぐだ、好きなほうだからよ、回避COを認めて更新間際にバタバタ・グダグダとやるのもちょっとはいいとは思ってるのさ。
そりゃ整然と処刑を執行するのも結構なことだが、村の情勢がドタバタするのが嫌なのは吸血鬼も同じだろ。

あぁ、そういや前々回の発言で天文家について抜かしてたのをフラリス様に突っ込まれてるな、いけねぇ。
守護者ベアトリス 2006-02-28 00:13:17
騎士様、のど飴をありがとう。お喋りで食いつぶしているから心苦しいけれど…
ダンディーなお婆さま、的確なまとめですわ。天文家、医者と探偵のどちらか、そして片想いか両思いの恋人は、必ず村の中にいるの。

不安になることはないわよ、道化師エル。
情報戦と言う視点ではこれだって、必ずしも部の悪い編成じゃないわ。
能力者の襲撃死や騙りに対するフォローとしては、むしろ真能力者の情報量で対抗できる組み合わせよ。
猟師村は村人や能力者としては心強いけれど、護衛を的確に成功するか銀弾を命中させない限り、能力者からの情報だけでは真相が絞り込めないと言う欠点がある。
花売りリーンハルト 2006-02-28 00:18:35
お気楽人生、村人~♪
能力者さんには悪いけど、好き勝手に発言しちゃうもんね。
花売りリーンハルト 2006-02-28 00:25:38
全不定COについてだが、いまのところオルウェンばあさんと不在のヒルダを除けば、皆、賛成か肯定的な発言をしているな。
その後で観測や処刑の希望を提出することを考えれば宣言をし始めたほうがいいように思うが、どうだ?始めちまうか?

そういやオルウェンばあさん、マリーゴールドの種なら街道の両脇に花壇を作れるくらい沢山余ってる。これならタダで分けてやるよ。(実際、街道の花壇の半分を拝借して育てているわけだが)
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 00:28:44
…zzz……はっ! あまりの議事録の多さに寝てしまってましたわ。

ううん…そうね、私は不定COは反対ですわ。
確かに今日から吸血鬼を処刑するためにはいい案ですが、潜伏の灰が襲われれば村人の可能性もありますが、不定COで能力者COした人が襲撃されれば、かならず能力者が欠けてしまう。
エルさん23:29の天文家が回避COした場合の話ですが、吸血鬼からは真か使徒かわからないのに即襲ったりするのでしょうか? もし探偵さんがいれば死者が使徒か真かわかるのですよね? 襲うデメリットもあるなら吸血鬼は躊躇するかも…?
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 00:30:23
今日の裏議題はアンブローズ様がツンデレな件ですわw
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 00:30:50
 全不定CO以外に何か採るべき道はあるだろうか――と考えてみたのだが、結局、「どんな能力者がいるか」が分からない以上、「どんな」という情報を得ることを諦めた方がすっきりするようだ。
 ……と思ったら、そうか。リーンハルトの言うとおり、一度しかアイコンタクトし合えない吸血鬼にとっても、駆け込み的な展開は避けたいところだろう。

 ――まあ、大勢は全不定COだし、これ以上悩んでも詮無いことだ。
 砂時計の砂も半分落ちた。いまこそ私が脚光を浴びる時!

【私は能力者だ】
道化師エル 2006-02-28 00:31:44
全不定は、全員の協力が必要ですから意見をお聞きしたいですがねえ……。

リーンハルトさま(00:11:48)、そのまま処刑してもかまわない、についてはその通りですね。真が引っ張り出される、という点についてはどうでしょうか?

それと『不定COにしたって処刑先決定についてフェイクかまして「見つめる」をかわすとか、そんなことしねぇと、失血死で能力者を一名失う可能性が高いわけだしよ』というのが、少し解らないのですが。処刑の決定についてフェイクを行う人と、「見つめる」を行う人が同一なのでしょうか? 決定を出すまとめ役に、どのような方がなるとお考えなのでしょうか? 勘違いでしたらすみませんが、なんだか「吸血鬼が決定を出す」と言っているように聞こえましたので。
守護者ベアトリス 2006-02-28 00:32:15
強気ね、リーンハルト。
でも初日にCOした天文家や恋人を処刑できるかしら。
この村は特に能力者を大事にする安全策志向が強いから、吸血鬼が急所をつく形でCOしてきたら、きっと流されてしまうと思わなくて?

それに今回は初めてのこと。参考にするべき先人の知恵がない。こういうときには強行策より、なるべく堅実な判断を選びましょう。
きっと迷っているのは吸血鬼も同じ。あちらは今日一日相談が出来ないのだから、村人は整然と、かつ迅速に行動したほうがきっと上手くいく。

もちろんあなたの勇気はとても心強い。頼りにしているわ。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 00:35:15
 ぬおぉ!?
 発言を練っている間に美しいヒルダ殿が反対意見とは!

 ……いや、すまん。
 ご婦人のせっかくの考察を無にしてしまった……運命とはかくも擦れ違うものなのか!?
守護者ベアトリス 2006-02-28 00:35:47
 ……出ちゃったわね、アンブローズ。間が悪かったわ。すれ違いで発言を飛ばしてしまった。これじゃ様子見が出来ない。
 どうしましょう。私の判断は……エルが村人なら良いけれど、彼が能力者だった場合、今日の観測先にはきっと、一番発言している私が注目されるわよ。
旅人オルウェン 2006-02-28 00:37:48
両想いの恋人がいる可能性がある以上、全不定COには抵抗がありますわ。

不定COするのは多くても7人。その中に両想いの恋人がいれば、5分の2の確率で失血死と後追いの2人を死なせてしまいます。
そして、両想いの恋人がいなくても能力者を1人失うことには変わりありません。

それならば、多少夜明け前にあわただしくても、票を取りまとめて処刑回避COがあればしてもらい、その内容を考えて処刑を変更するか決める、という方が能力者の失血死の可能性を少なくできてよいのではないかと思えます。
花売りリーンハルト 2006-02-28 00:38:19
>2006-02-28 00:31:44
あぁ、わりぃ、エル。ボケかましただけだ。
単なる間違いってやつだ、間違い。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 00:39:49
>道化師
 フェイク云々は、
1.まとめ役「今日はAを処刑だ」
2.吸血鬼「じゃあBを噛むか。Bを見つめるぞ」
3.まとめ役「さっきの嘘。処刑はBね」
4.吸血鬼「なんだと!? じゃあええと…あぁっ、もう見つめられない!」
 ……こういう意味ではないかな。
旅人オルウェン 2006-02-28 00:41:16
おや、アンブローズさんが能力者宣言ですね。
とはいえ、これは村の情報にもなりえますわね。


とりあえず、マリーゴールドの種は頂いておきますわ。
故郷に帰って、このマリーゴールドを咲かせることができればよいのですが……。
道化師エル 2006-02-28 00:41:47
ヒルダさま(00:28:44)、23:35:06で訂正してございます。お手を煩わせて申し訳ありません。
ハ・ハ・ハ、オルウェンさま、7COになったら最高ですね。天文家がいらなくなります。恋人もいりませんね。ぜひなって欲しい。

って、アンブローズさまがCOしてますね。今までの言動から判断するに、女性とは縁がなさそうな気がしますので恋人ではないでしょう……いやこれは冗談ですが。ハ・ハ・ハ。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 00:43:22
ああ、ごめんなさいね。リーンハルトさん。
皆がするというなら私も従うわ。メリットがあるのもわかるの。

……ってあら? アンブローズさんが能力者COですわね。
ごめんなさい。私がもたもたしてたから…。
オルウェンさんも反対派なのね。少し安心したわ。
守護者ベアトリス 2006-02-28 00:51:09
自由投票は論外として、回避COの吟味をするつもりなら、どうしてもまとめ役が必要になるわ。

回避COに対する判断までゆだねるなら、多数決集計役の裁量を越えるでしょう。
かといって皆の時間が完全には揃っていないから、多数決を何度も取り直すのは無理よ。

裁量権を持つまとめを立てるには、絶対にいることがわかっていて、確定の見込みも高そうな、恋人を開くくらいしか思いつかないのだけど…
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 00:58:14
エルさん訂正されてたのね、失礼しましたわ。

でもどうしましょう。アンブローズさんが村側なら、彼の能力者COを放置して潜伏というのも危険ですわね…。それとも使徒の可能性を考えられて逆に襲われない?
皆様の能力者COも続いてないようですし、就寝時間なので休ませてもらいます。
無責任でごめんなさい。朝、時間があったら来ますわ。
道化師エル 2006-02-28 00:59:40
強い反対がある場合は灰潜伏もやむなしと見ていたんですがね。一番大切にしたいのは雰囲気ですので。
しかし、処刑を非能力者からと言ったとたん真っ先に出てきたアンブローズさまは怪しいですね。リーンハルトさまの言うように、このまま処刑してしまいましょうか。貴族って吸血鬼多いらしいですし。ハ・ハ・ハ。

これまた能力者/非能力者COが終わるまで待ちたかった提案なのですが、まあ、言ってしまいましょう。能力者4人の場合は誰がやっても構いませんし、5・6人の場合は推薦式でまとめ役を決めるのはどうだろうと思いました。民主主義、というわけです。議論も相当活発になるでしょう。

吊りに恋人(片想いの相手)がなってしまった場合だけは、仕方がありませんね。COで。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 01:02:37
うーごめんなさい。けれど私は使徒…村を混乱させないと…。

処刑先にならず、観察先になるなら能力者COしないのですが…。K…アンブローズ様が騙るなんて、やはり潜伏しろというメッセージなのかしら? 使徒がK様の正体を知っていることはわかってるはずよね…?
道化師エル 2006-02-28 01:03:40
まあ推薦式提案の理由が民主主義というのは半分冗談ですが、初日から吊りを挙げるのが、なかなか難しいんですよね。誰を推薦するかにも理由の明示が必要ですから、考察材料を増やしたいという意味もあります。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 01:09:32
 ぬぅ……スポットライトを浴びる予定がタイミングを外した感じだ。
 というか正直、「どんな能力なのか悟られまい」「怪しまれまい」と思うと、軽々しく喋れなくなってしまうものだな。失血死も処刑も有りえそうだし……こっ、これは武者震いだ!

>道化師
 うん? 能力者/非能力者で分けた場合、襲撃先は能力者だろうから、処刑先は非能力者から選ぶ――これが当然なのではないか?


 それと、だ。
 私はこのまま【不定】で良いのか? 他が潜伏を選ぶのなら、能力を明かした方が良いと思うのだが……。

 さて……存外微妙な立場になってしまった以上、本気で発言を悩んでしまうな。
 処刑先▼と観測先●について考えつつ、今宵は伽もなく床に就くとしようぞ。
道化師エル 2006-02-28 01:17:16
アンブローズさま、軽いジョークですよ、ジョーク。

オルウェンさま、私の23:29:01では納得していただけないでしょうか? 不定の中から吸血鬼の襲撃対象が揃うより、回避COした能力者が失血死する可能性の方が高いと、私は思っているのですが。繰り返しになりますが、そのまま処刑はその通りですが絶対ではありませんし、真が引っ張り出されますから。
花売りリーンハルト 2006-02-28 01:34:23
エル、真が引っ張り出されるってのは・・・
ええと、騙りを当てた場合に対抗COするとかそういうことか?

アンブローズの旦那、オヤスミかい?
寝所では気をつけてくれよ。サンザシまだ買ってくれてないんだからさ。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 01:38:51
 ぬぅ……全不定COが妥当な結論だと思っていたのだが、思い込みで流れを読み違えたようだ。猟師CO保留が複数名いた時点で、意外と流れが留まることに気づくべきだった。

 騙るとすれば医師か探偵、片想い……医師COはあざとすぎるか? 天文を騙るのは、場合によって他の能力者を確定しかねない。1、2日後ならアリだが。

 それにしてもさっきの手数整理、感染を勘定に入れていなかった。間違っている気がする。
 ルールが複雑な上に初日から▼も決めなくてはならないというのは、忙しいな。そして襲撃先もだ……。

「全員片想いCOでフィーリングカップル」
 これ、言いそびれたな。
守護者ベアトリス 2006-02-28 01:43:24
はっ……眠ってしまっていたわ。いけないいけない。

自分の偽者が出たら、対抗COは必要ね。対抗しないまま灰襲撃を受けたら、それこそ大変なことになる。
また対抗する約束にしておかないと、襲撃された灰が対抗だったのではないかと、そんな疑惑まで引きずり続けなくちゃいけない。
つまりCO人数や、能力者組み合わせの予測すらつかめなくなる。
道化師エル 2006-02-28 01:47:53
リーンハルトさま、灰潜伏かつ回避COありでは、騙りには即対抗COだと思っていたのですが。そうでないとすると、回避COがあってもそのまま吊って真は潜伏ということですか? かなりリスキーではないでしょうか……。

アンブローズさま、お休みなさいませ。一人寝がお寂しいようで、これを差し上げましょう。
つ【ピンクのくま】

オルウェンさまには申し訳ないのですが、私、次に来れるのが夕方以降になりそうなので、宣言していってしまいます。【私は能力者です】
では皆さま、良い夢を。
守護者ベアトリス 2006-02-28 02:00:48
多数決を考慮しても、ここは進めてしまいましょう。許してね、お婆さま、ヒルダ様、リーンハルト。
【私は能力者ではないわ】

リーンハルト、赤いバラを一輪仕入れてくれるかしら。お金には糸目をつけず、貴族様の付けでお願いね。
道化師とアンブローズが能力者では、私の輝きもくすんでしまう気がしてきたの。今宵の守護者はちょっと弱気。

それにしても大胆な発想ね、道化師エル(00:59:40)。
なるほど信認先を選ぶというのも、個人の指向が浮き彫りになっておもしろそう。
それではまた明日、光の差す頃に。華々しき私は守護者、ベアトリス。
旅人オルウェン 2006-02-28 02:10:37
エルさんの
>回避COした能力者が失血死する可能性の方が高い

というのは、その通りだと思いますが、回避COが無ければ、失血死も能力の無い村人になるかもしれない。
ですが、1日目の時点で全不定COすると、ほぼ確実に能力者が失血死させられると考えた方が良いでしょう。そして、両想いの恋人もいるかもしれない。


回避COが無い場合や、探偵さんがいたとして、その能力を使って何かわかった場合も考えて見たのですが、眠気のせいか上手くまとまりませんわ。

お昼過ぎにはまた顔を出せると思うので、申し訳ありませんがそれまで【わたくしの能力者COは保留】ということにさせてください。
少し休ませていただきます……。
旅人オルウェン 2006-02-28 02:16:11
どうするのが一番いいんでしょう?
いや、能力者COが妥当だとは思うのですが、立場上、ねぇ。

一晩考えてみます。
占い師メラ 2006-02-28 08:03:07
能力者COに反対の方もいらっしゃるようですね……
私は能力者から狙い撃ちより、COしないまま灰が失血死する方が混乱するのではと考えます。
失血死があったあと、COがあり4名のみCOでも、本物だろうか?と疑念を持ってしまうでしょう。
能力者は信じたいのです。私は私が1番良いと思われる方法を選びます。
【私は能力者ではありません】
占い師メラ 2006-02-28 08:10:59
使徒は騙りたいと思う。オルウェン・ヒルダの使徒はないかな?
2人揃っての吸血鬼もなさそう。
能力者の内訳【天探医片】がいいなー。たぶん恋人同士なんだろうな…。
探偵と医者どっちがいるんだろう?
花売りリーンハルト 2006-02-28 11:58:56
オルウェンばあさん、これはもうこぼれたミルクって奴だ。

すでに能力者が表に出ているので失血死はおそらく能力者になるよな。
残った未COの能力者は自分の能力と他の能力を天秤にかけて潜伏を選択するという考え方もあるがね。
たとえば恋人や片想いを犠牲にして天文家や医者が生き残るとか、そういう感じだ。
その能力者が生き延びる確率は格段に上がるが、他人を犠牲にするのは気が引けるだろ。
全COの利点も失われ、吸血鬼に回避COの口実を与えたままになってしまうのもマイナスだ。

ま。現実的には強権を持つまとめ役がいなければ、回避COがあった場合の第二候補を決める時間が無い。
いずれにせよ不定COするのがベターだろうよ。
騎士フラリス 2006-02-28 13:19:39
鳩だ。
【私は能力者だ】
旅人オルウェン 2006-02-28 13:53:13
こぼれたミルクを嘆いても仕方がない、それよりもこれからのことを考えるほうが有益ね。リーンハルトさん、ありがとうございます。
ここで立場をはっきりさせておきます。

【わたくしは能力者です】

今までのところ
・能力者宣言
アンブローズ、エル、フラリス、オルウェン
・非能力者宣言
ベアトリス、メラ
(敬称略)

明言しているのはこんなところですね。

夜まで席をはずしますわ……。
旅人オルウェン 2006-02-28 13:59:21
片想い騙って他の能力者をあぶりだす、というのも考えたんですが、それをやると(相手は誰であれ)恋人であることをばらさないと、わたくしを信じてはもらえないでしょうね。
それはすなわち、2人の失血死を意味するのですから……。
それ以前に、男性2人が能力者宣言しているのでかなり無謀ではあります。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 16:06:10
遅くなってごめんなさい。【私は能力者ではありません】
守護者ベアトリス 2006-02-28 17:49:35
能力者が4人出たわね。自称村人はいま3人。そして捻くれ者の花屋さんが立場保留。
このまま能力者4人で確定してくれると嬉しいのだけど、そう都合よくも行かないかしら。使徒は潜伏しないでしょうしね…

どなたか道化師エルに話の続きを促していただける? 今は彼が暫定まとめのようなものだから。
能力者側であることに少しだけ不安も感じるけど、票集計と基本的な分析くらいなら、任せてしまって平気でしょう。
騎士様はお忙しくて、リーンハルトは立場保留中。没落貴族さまよりは道化師の方が頼りになりそう。活動時間から見ても、今日のところはエルが適任でないかしら。

★「行動を終える」ボタンの上に二つ並んだ空欄から、「道化師エル」に「話の続きを促す」を選択して、「行動」すると、彼の言葉が二つ増えるの。

守護者ベアトリスは旅人オルウェンをこっそりと見つめました。

道化師エルは守護者ベアトリスに話の続きを促しました。

騎士フラリス 2006-02-28 19:46:55
鳩だ。
どうやら更新までに帰るのは絶望的となった。直感でいいなら希望をあげれないでもないが、とりあえず全員の宣言を待つべきか…。
また覗く。
旅人オルウェン 2006-02-28 20:06:44
能力者/非能力者COをしてらっしゃらないのは、
リーンハルトさん、クローヴィスさん、ヨアンナさん
ですわね。

幸い、わたくしは夜明けまでいられると思うので、もう少し待ってみましょうか。

あと、エルさんにはかりんのはちみつ漬けを差し上げますわ。
きっと、のどの調子も良くなるはずよ。

旅人オルウェンは道化師エルに話の続きを促しました。

守護者ベアトリス 2006-02-28 20:18:36
ちょっと訂正するわ。今の人数を素直に受け取ると、吸血鬼は二潜伏を選んだ見込みが出て来る。

先にエルが能力者であることが不安要素と言ったのは、吸血鬼1使徒1、合わせて二人の鬼側が能力者にいると仮定していたからなの。
だけどこのままなら非能力者側よりも、能力者側の方が信頼性が高いのかもしれない。
万一使徒だとしても吸血鬼の二人目は知らないのだし、吸血鬼に裁定をさせるよりは安心。吸血鬼の少なそうな側から選任するのが良いわよね。

いずれにしても更新時間前後にいる顔ぶれは、能力者ばかりなのだけど。
今日の前倒しコミットは難しいでしょう。ならば集計者はリミットである00:06:42の前後にいる者である事が最低条件。
明日以降はまとめ役にあわせて、夜明けの方を前倒しすることも出来るでしょうけど。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 20:20:40
流れになりましたわね。
【私は能力者ではありませんわ】

どなたもまた観測と処刑について触れておられないようですわね。
不定の流れになりました以上、能力者COした方を処刑/観測対象にしないのは当然ですわよね?
リーンハルトさんとクローヴィスさんの動向も見なければなりませんけれども、私はあまり夜遅くまではいられません。
とりあえず考えて参りますわ…。

気が重いですわね…(溜息)。
道化師エル 2006-02-28 20:27:34
能力宣:アンブローズ(01:09)、エル(01:47)、フラリス(13:19)、オルウェン(02:10→13:53)
非能宣:ベアトリス(02:00)、メラ(08:03)、ヨアンナ(20:20)
保留:リーンハルト 未:クローヴィス

ハア、ちょこちょこ覗いているのですが、進みませんね。オルウェンさま、のど飴ありがとうございます。
確定となると襲撃先を揃えてくる可能性が高いですね。こちらから吸血鬼の足並みを乱す案をひとつ。能力者はようは恋・想・天・探・医のギドラですから、能力者ひとりひとりの観測先(希望じゃありません)を重ねないとか。6人の非能力者(鬼2人)に、処刑1人と観測4人で、吸血鬼が必ず1人以上引っかかります。
これも後で言いたいことだったのですが、流石に時間が押してきているので議論の活発化目的に提案です。
道化師エル 2006-02-28 20:41:54
おおっと失礼、ヒルダさまが抜けておりました。うっかりミスです。
能力宣:アンブローズ(01:09)、エル(01:47)、フラリス(13:19)、オルウェン(02:10→13:53)
非能宣:ベアトリス(02:00)、メラ(08:03)、ヒルダ(16:06)、ヨアンナ(20:20)
保留:リーンハルト 未:クローヴィス

フラリスさま、オルウェンさま、ヨアンナさま、最終的に能力者が何人になるかにもよりますが、処刑はともかく観測対象に挙げるのは、希望があればご自由に。難しいかもしれませんが。
あと、【非能力者の中から、誰なら人間と信頼できそうか(1人)】というのもあればお願いしたいですね。

わたしは00:06:42まで覗けますが、決定を出すとしたら何時頃が良いのでしょうか?
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 20:51:59
 ふむ、む……4COか。
 額面通りに受け取るならば能力者の全員真が確定となるが……リーンハルトかクローヴィスがCOするか?
 とりあえず、●▼の希望を出してしまうぞ。悪いがどちらも能力CO者以外からだ。

●観測:ヨアンナ ▼処刑:クローヴィス(メラ)
 ベアトリスを観測しておきたいとも思ったのだが、【中庸を観測、寡黙を処刑】と考えた。
 道化師の言うとおり、今宵の襲撃は失血死だろう。感染者と間違える可能性が低い――ベアトリスよりヨアンナ観測としたのは、後々の観測では判断に迷いそうな方を先に、という意味もある。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 20:52:30
 ▼はクローヴィスがもっとも追従的だと見たからだ。しかし能力者COするならば変更せざるを得まい。その場合は▼メラだ。
 美しいヒルダに関して迷ったのだが、流れに逆らうタイミングで反対意見を述べたあたり、村人に思えたのでひとまず外した。……好みで選んだわけではないぞ。

 初日から決めるべきことが多いと、時間が幾らあっても足りんな。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 20:53:01
ただいま戻りました。まだ宣言が一巡していないのですね。

非能力者を観測・処刑するなら、まとめ役は当然能力者ということになりますわね。
エルさんにお願いするのにこんなことを言うのもなんですが、彼には吸血鬼の可能性もありますから、今日は多数決で決定ということになるのかしら?
よく考えなくてはね…。

私はおそらく夜明けまでいられそうですわ。

貴婦人ヒルダは道化師エルに話の続きを促しました。

占い師メラ 2006-02-28 21:00:35
今のところの能力者COは4名ですか……
・非能力者なら誰が信頼できるか?
は難しい問いですね……
信頼とまではいきませんが、リーンハルトさんは独立独歩の方とお見受けしました。
目立つのを好む吸血鬼もいると思うので、人間であると信頼したわけではないのですが、
今日は、観測、処刑先からも外して少々様子をみたいと思います。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 21:01:06
思わず潜伏してしまいましたがこれでよかったのかしら…
通常なら騙ったほうが有利でしょうが、今回は能力者を狙って殺せる。能力者の数は少ないほうがよりわかりやすいですわよね? それにもし私が処刑されれば吸血鬼は明日2人とも生存。一人失血死させることはたやすいはず。
ただ問題は探偵がいて今日私が吊られた場合。なんとなくオルウェンさんは恋人か探偵な気がする。フラリスさんはQでないなら(多分違う)探偵か医者な感じ? …勿論勘ですわ!
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 21:07:00
非能力者の中から、誰なら人間と信頼できそうか…

ええと、今のところヨアンナさんかしら? 理由は非能力者宣言をしたことね。
彼女は少し追従気味でオーソドックスな考え方をするようですから、吸血鬼側の人間なら騙りにでるような気がしますわ。
旅人オルウェン 2006-02-28 21:08:40
エルさんの、能力者COした者を全能力ギドラととらえて、観測先を重ねないのは、リーンハルトさんと、クローヴィスさんが非能力者COされたら、悪くは無いのかもしれませんね。
4COで、確定すると言うのも難しそうに思えますが、能力者が確定したらその案に賛成しますわ。
他に良い案があれば考え直すかもしれませんが。

それから、信頼できそうな非能力者さんですか……。難しいところですが、強いてあげるならヒルダさんでしょうか。慎重な態度には、好感が持てますわ。

決定を出すのは、余裕を持って夜明けの1時間くらい前、23時頃にはしておきたいですね。
わたくしは今日は時間に余裕があるので、ご用事がある方がおられればあわせますわ。
占い師メラ 2006-02-28 21:12:50
非能力者宣言の方は、私も含めておとなしい方が多いようです。
寡黙処刑は、意見から判断できないのでしかたがありませんね。
吸血鬼が寡黙だとよいのですが……
吸血鬼はお互いが囁けない、その中でどのように行動をとるのでしょうか?使徒は、騙っていないのでしょうか?
エルさんの問いは大事な事のように感じられます。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 21:15:11
 む、そういえばナチュラルにリーンハルトへの判断を保留していたぞ。
 零れたミルクは戻らない、とオルウェン老に言っておきながら自身は勿体つけたまま……。言動を見直しても、怪しいのだが●▼を向けるか迷う……ぬぅ。
 とりあえず、だ。私に似合う花はサンザシではない。胡蝶蘭だ。

 【非能力者の中から、誰なら人間と信頼できそうか(1人)】という問いの答えは難しいが、現時点で●▼の手を使わずとも良いだろうと考えるのは【ベアトリス】だな。人外ならばいずれ語るに落ちるだろう。
 ……没落貴族さまは身体は許しても心は誰にも許さんのだよ。ケッ。
旅人オルウェン 2006-02-28 21:18:39
あらあら、アンブローズさんは処刑候補を選びに入っておられますね。
「ここは必殺、ラインカーットだ!!」という内なる声が聞こえてきましたが、どうしましょう。
リーンハルトさん、クローヴィスさんの出方次第なんですがね。
クローヴィスさんに、迷惑かけちゃうかもしれないけど、ごめんなさい。
(多分大丈夫だと思いますけどね。)
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 21:19:41
あらやだ、ぼんやりしてたらアンブローズさんが…。美しいなんて。ぽっ。
オルウェンさん。嬉しいですが私はのんびりしてるだけで、それほど慎重でもありませんわ。たまにはちゃきちゃき動きたいと思うのですが…執事なしでは無理みたい。
メラさんは物事を深く考える人なのね。素敵。ベアトリスさんが即座に降伏宣言しそうになった気持ちがわかりますわ。

それにしても観測処刑先が…迷う…。リーンハルトさんとクローヴィスさんはまだかしら?
道化師エル 2006-02-28 21:22:42
ヒルダさま(20:52)ご安心ください。独断はしませんよ。先ず議論の促進を第一に考えておりますから。多数決の擦りあわせ程度で。
私が現時点で非能力者の中で信頼しているのは【ベアトリスさま】ですね。提案は究極に村視点。発言態度に違和感も後ろ暗さもまったく感じませんし。

リーンハルトさま、来られましたら先ず第一声で能力者/非能力者COを。お昼(11:58)に顔を出してかつオルウェンさまにCOを促していましたのに、ご自分がされなかった理由もご一緒にお願いしますね。

っと、アンブローズさまは一体何があったのでしょうか? ピンクのくまはお気に召しませんでしたか? まあ肉食クマでしたけれどね、あれ。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 21:30:33
 4CO中に使徒が潜んでいるのか否かを考えると、リーンハルトの存在がダークホースになってくるな。
 リーンハルトが能力者か使徒か村人か……で予測が目まぐるしく変わってしまう。クローヴィスのことを忘れそうになるほどだ。

>道化師
 熊に噛まれた小指より、貴様の一言が私の肺腑を抉ったのだよ。
 ……なぜ私が地主ではなかったのだ? 私は時代の流れから落伍した没落貴族なのか?
 じっと手を見る。
占い師メラ 2006-02-28 21:31:05
風が止みそうです……
一旦離れなければなりません。
観測先は仮で●クローヴィスさん。彼からCOがあったなら、●ヨアンナさんを希望します。
観測希望の理由は、リーンハルトさんは先に述べました。
ベアトリスさんは、アンブローズさんとほぼ同じ理由ですね。発言から判断できますし、今のところ怪しいと思われる発言もありません。
今、処刑先は棄権です。戻ってこられると良いのですが……

占い師メラは道化師エルに話の続きを促しました。

旅人オルウェン 2006-02-28 21:35:14
とりあえず現時点での、意見を言っておきたいと思います。
現時点では●観測はメラさん、▼処刑はクローヴィスさん、ただし、クローヴィスさんが能力者COするか、夜明けまでに来られないようなら、▼ヨアンナさん、でしょうか。
CO無しに処刑は良くない手だと思いますわ。

いずれも、他の方との意見の衝突が少ないと思える方です。
もちろん、吸血鬼があえて意見の合わないふりをすることも充分考えられますが……。

まだ投票先は棄権にしてあります。
花売りリーンハルト 2006-02-28 21:43:43
すまん、俺は【能力者じゃない】。
保留の理由だが、ちょっと悪戯しようと思って状況を眺めてたんだが、やめた。

またしばらく顔を出すまで間が空くので処刑と観測を仮に
▼クローヴィス
●ベアトリス
と言っておく。
…ただ、これはCO前の考えだから、後で状況を把握しなおしてから変更させてもらうかもしれない。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 21:58:38
 各人の希望を整理していたら、リーンハルトが村人COか。
 正直、本人が言っていた様に「恋人なりを犠牲にして生き残るつもりの医者」だったりしたら、あまり指弾するのも薮蛇だと思っていたのだが……ふむ。

 これで、クローヴィス以外が左右に分けられたわけだ。
 クローヴィスが村人COするなら話は早いから、能力者COした場合を考えておくとしよう。
 能力者5/村人5……処刑と襲撃も見事に分かれそうな展開だな。
旅人オルウェン 2006-02-28 21:59:40
両想い恋人の本懐は、トラップですよね。
そのために、今日は処刑も失血死も、してはいけない。

だけど、クローヴィスさんが来なかったら、処刑されちゃいそうな……。
やぶへびのような気はしますが、クローヴィスさんが来ない場合どうするのか、意見を聞いた方が良いかもしれませんね。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 22:01:58
能力宣:アンブローズ(01:09)、エル(01:47)、フラリス(13:19)、オルウェン(02:10→13:53)
非能宣:ベアトリス(02:00)、メラ(08:03)、ヒルダ(16:06)、ヨアンナ(20:20)、リーンハルト(21:43)
未:クローヴィス

うふ。私も真似して追記してみましたわ。
現在4CO。あとはクローヴィスさんだけですわね。もしかしたら本当に確定するかしら?
道化師エル 2006-02-28 22:06:35
アンブローズさま(21:30)、道化が揶揄るのは正当な貴族の証左でしょうに。私は、あなたさまを落伍者とは見ておりませんよ。見ていたとしたら、貴族に吸血鬼が多いなどという戯言が出ましょうか。かの有名な串刺し公も英雄、バートリは名家でした。
しかし、行き過ぎがあったようなら申し訳ございません。

ヒルダ(21:07):信ヨアンナ
アンブローズ(20:51):●ヨアンナ、▼クローヴィス(メラ) 信ベアトリス
エル(21:22):信ベアトリス
メラ(21:30):●クローヴィス(ヨアンナ) 信リーンハルト
オルウェン(21:35):●メラ、▼クローヴィス(ヨアンナ) 信ヒルダ
リーンハルト(21:43):●ベアトリス、▼クローヴィス

一応、決定は要請がありました23時頃を目安に考えておりますが。皆さん大丈夫でしょうか。
旅人オルウェン 2006-02-28 22:07:41
クローヴィスさんのこれまでの発言の時間を見てみると、投票をあわせるまでに、クローヴィスさんがいらっしゃらない事も充分ありそうです。

ですので、クローヴィスさんの発言が無かった場合の事も、考えるべきじゃありませんか?

わたくしとしては、能力者か、非能力者かもわからないまま処刑するのは。能力者構成がわかりづらくなるので、あまり良い事ではないと思うのですが……。

いずれにせよ、クローヴィスさん次第ですね。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 22:08:18
 使徒は私の影を察して潜伏したようだな。
 私ならば村人の騙りCO→撤回のコンボによる能力者全確定を恐れて、何があろうと騙っていたところだが……これも性格か。

 それにしても【猟師CO】→【全不定CO】だと、【猟師がいないことを確認/能力者の炙り出し】となって、こちら側が一手得したようだな。
 さあ、あと二時間……クローヴィスが無言のまま処刑、というのが理想だが、怪しまれてまで通すこともなかろう。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 22:08:50
エルさん(21:22)ありがとう。お願いしますわね。

●リーンハルトさん ▼クローヴィスさん>メラさん
リーンハルトさんは私にとってわかりにくいタイプのかたです。保留していた理由(21:43)等、吸血鬼であっても人間であっても判断が難しそうですわ。観測ではっきりと知りたいです。そして私にも花をくださいな。
処刑先はクローヴィスさんとメラさんで迷いましたが、メラさんは先ほど処刑先を告げていかなかったことが本当に迷ってる人間ぽさを感じたのでクローヴィスさん。
でも現状4COなのに彼がCOしなければ村人のような気もするし、COしたらしたで処刑先には選べない…。ああ、どうしたらいいのかしら。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:11:54
能力者COの件ですが、残るお2人が騙りとしてCOして来る可能性というのはあまり考えられないのかしら、などと楽観的に考えておりますの。人外側が騙る気でいるとしたら、不定COを誰かが切り出した時点で態度を決しているかと。ここの人外の方々は相談出来ませんですし、騙る気ならスタンドアロンでとっとと騙るでしょう。ですから、お2人がもし能力者COなさるとしたら真なのではないかしらと。ただ、まだ何もおっしゃられていませんので判断のしようがないのですが。

ちょっと連投になりますが、皆様について、何となくの第一印象を話してみますわね。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:12:50
あわわ、すみません。リーンハルトさまCO前の印象ですわ…このまま投下しますわ(泣)。
リーンハルトさま。この情勢からですと、先の発言で言ったように、能力者COについて保留する意味があるのは真(村側)という気が致しましたのと、潜伏する気でいる人外にしてはずいぶん過激な発言だなあと(「ぐたぐたするのも好き」とか)感じられる言葉がありましたので、慎重になる必要がない、つまり村側の方なのかしら、と何となく思いましたわ。

クローヴィスさま。あまりまだご自分のお考えをお話になっていらっしゃらないですわね。お仕事がお忙しくて大変でらっしゃるのかしら。ちょっと判断に困りますわね。全員ランダム投票とかおっしゃるのは、お戯れですわよね…? ちょっとどきどき致しましたわ。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:13:52
ベアトリスさま。発言に力がありますわね。お話でご自分のお考えを示せる方だとは思いますわ。ただ、とても頼りになるが故の怖さというのもちょっぴり感じてしまうのは、私が臆病だからかしら…。ぐいぐいと議論を引っ張って行ける方ですわね

アンブローズさま。同じく、色々とご存知でさまざまな情報を提供して下さっている印象ですわ。だけどちょっぴり先走りなさる傾向がおありのような…お気に障りましたら申し訳ないのですわ。1COや2COでも、安易に真確定出来ないことを一番危惧しておられるようにお見受けしますわね。後につかねばならぬ嘘のために、序盤から推理の幅を大風呂敷になさるタイプの人外がいることをちょっぴり思い出してしまいます…別の国でのお話ですが…。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:15:00
エルさま。同じく状況の見極めに長けていらっちゃる印象ですわ。「本当は一巡してから言いたかった」的な発言が散見されますので、相当の策士でいらっしゃる感じが致しましたの。考え方の1つ1つは村側視点に立っておられると見えますし、お考えをオープンになさろうという姿勢も見えますわ。人外だとしたらとてもお上手な方ですが、今の所疑う要素は見えませんわ。

ヒルダさま。お気に障ったら申し訳ありませんわ、議事録の海でちょっと遭難しかけている印象がございますの…。追いついて追従することで手一杯になっている印象ですわ。あまりご自分の意志をお出しになりたくないのか、本当に大変に感じていらっしゃるのか、見極めるだけの発言量では、ない、感じがしますわね。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:15:19
フラリスさま。片想いCOの案が少し目立った印象はあります。能力者COについて色々話して下さっていた発言を見る限りは少々慎重かしらと思ったので、片想いCOの話はすごい冒険ではないかと拝見したのですが…。具体的な判定を下せる能力者を守るという意味では、なるほどと頷ける部分もございましたわ。ご自身が能力者COされた時点で納得が行きましたわ。

オルウェンさま。能力者COについての慎重論が際立っておられましたわね。ご自身が能力者ゆえですし、納得は致しました。それ以外には特にこれと言って目立つことはおっしゃっていらっしゃらないように思いますわ。何処までも慎重な方という感じですわね。
道化師エル 2006-02-28 22:16:26
ふーむ、個人の事情は仕方がありませんからねえ。私としては、不定COに賛成の意を示しかつ1日勘違いをされていたクローヴィスさまは、能力者でしたらとっくにCOしておられると思うのですが。確定ですとアンブローズさま、オルウェンさま、フラリスさまのご意見に重みを置いて采配をと思ってますので、フラリスさまには観測・処刑の希望だけでもご発言いただきたいのですが。
守護者ベアトリス 2006-02-28 22:17:31
遅くなってごめんなさい。先に希望を出したほうが良いわね。
●ヒルダさま ▼能力者でないならクローヴィス
クローヴィスがCOしたなら、●メラ様、▼ヒルダさま。

ヒルダさまは言葉数が少ないというよりも、意見やCOの保留が多い。
相方の判断を待っている吸血鬼ではないかと、少しだけ疑ってしまうわ。ごめんなさい。メラ様は特に疑う理由もないのだけれど、消去法ね。
リーンハルトは色々と疑わしいけれど、悪目立ちしすぎているので今日のところは保留。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:18:02
メラさま。やはり大人しい方ですわね。発言に揺れが見られるあたりは、答えをご存知ない村の方なのかしらと見ることも出来ますけれども、寡黙処刑をきっぱりと賛成なさるご意見はちょっとどきっとしたのですわ。私もあんまりお喋り出来ているとは言いがたいですし。現状ここでは初めて起こる事態に戸惑っておられる方もいるわけですし、むしろ人外であればあるほど、観測や処刑を回避すべく動こうとなさる…とは思うのですが。本当に、吸血鬼が寡黙であればいいのですが。

えーと。すみません、状況が動いているようですので、すごく中途半端ですが、時間も押していますので、
●ヒルダさま ▼メラさま
と希望のみまず述べますわ。理由まで書ききれますかしら…頑張りますわー(泣)。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 22:18:32
ちょっと待った!
今来たぞ、ざっと議事録を読んでくる。
取り急ぎ発言したほうがいいことがあれば言ってくれ。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 22:22:07
…斜め読み完了。
遅くなってすまんが、【私は能力者だ】
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 22:22:08
非Q様予想:ヨアンナさん≧メラさん≧リーンハルトさん>ベアトリスさん
…って、うわーQさま候補少なっ! 皆さんベアトリスさんを人間よりに見てますが、私はアンブローズ様が騙ったことからもう一人はステルス上手な人と見てます。
ヨアンナさんは私が使徒だとばれたときに処刑できるように仮想ライン作ってみましたわ。
旅人オルウェン 2006-02-28 22:23:36
ぎりぎりセーフ!でしょうか。

クローヴィスさんがいらっしゃったら、大丈夫ですわよね。多分。
とりあえず、処刑はなくなったと見て良いでしょう。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:23:40
●ヒルダさま
印象でも書かせていただきましたけれども、何だか追いつくのに一生懸命な印象なのですわ。でも、そう見せかけて考えを隠そうとする人外もいらっしゃることですし、議論そのものからはあまり意見を汲み取り切れなかったので、観測が確実に稼動している(ことが期待出来るであろう)初日のうちに何かしらの判断を出しておくのが、ご本人のためにも宜しいのかしら、と思ったのですわ。
▼メラさま
やっぱり、ご自身の意見をあまり表立ってお話しておられない印象がありましたのと、寡黙処刑を「仕方ない」と言い切った辺りに、スケープゴートを作りに来ているのではないかとちょっと疑問を感じたのですわ…。言いがかりに近い理由で申し訳ないとは思うのですけれども。
守護者ベアトリス 2006-02-28 22:26:39
私が信用しているのは可愛らしいヨアンナ。
意見は実直で素直。短い参加時間ながらに、精一杯の考察をしてくれる。隠し事や様子見をしている気配は見られない。
時間の関係から待機して動くには都合の良い立場なのに、あえて先行して意見を残している。

それに吸血鬼だったら騙っているはずというのにも賛成。
彼女の性格なら、能力者として信頼されそうだもの。発言時間の短さも、灰より能力者を名乗っておくほうがフォローが効いて良いわよね。

なんていおうとしている間に、この大奮戦。やっぱり吸血鬼側には見えにくいわね。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 22:28:06
…む、逆にここは非能力者COすべきだったか?
しかし「片思い」の表示が出ていない以上、オルウェンは私が思い人であると知っているはず…
あえて私を吊ろうとしたのは線を切るためか?
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:28:55
(ぜえぜえ)書き切れましたわー!!
と思ったらクローヴィスさまが能力者COなのですわ…。orz

ええとっ、リーンハルトさまの非能力者宣言でのおっしゃりようを見ていると、かなり村側っぽいです。いたずらしようとしてやめたって(笑)…。
oO(お考えが同じかどうかは判りませんが、私もいたずらしようかと迷ってましたわ(笑))

で、先に申しましたように、騙る気でいるならとっとと騙るでしょうから、クローヴィスさまのこのタイミングでのCOは、彼が何であろうと真要素と私は見ます…が、単に時間が合わないだけだったとしたら、そうでもないのかしら…。@6
道化師エル 2006-02-28 22:35:02
あららら、クローヴィスさまが能力者COですか。個人的に追従ぎみな点と、私とベアトリスさまを恋人予想(恋人を探していた?)という不信感から処刑筆頭候補だったのですが……。これで非能力者の中に吸血鬼2潜伏または潜伏1&使徒、後者だとしたら能力者を騙っているのはKの可能性が高く思えますが、はてさて。かなりCOの順番にばらつきがありましたから、色々考えられますね。決定が23時より遅くなったら申し訳ありません。
守護者ベアトリス 2006-02-28 22:38:21
この考察スタイル…ヨアンナは審問国の子なのかしら。
初日から全員分の考察なんて戦い方は、おしゃべりなあの国でくらいしか見ないのだけど。
この国は1発言の許容量が多いから無理が効くものの、普通は20発言の国であんな考察出来ないわよ(笑)

さて潜伏しているのが使徒か恋人か天文家か、それが問題ね……
ああ、灰が疑いにくいわ。吸血鬼を私以外から、2人も仕立て上げなきゃいけないのに。
客観的に見て一番怪しいのは、どう考えたって私でなくて?
守護者は今、とっても弱気。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 22:39:12
>美しいヨアンナ
 【だれもが妥当に動くと盲信するな】が当家の家訓なのだよ。我が祖先も相当苦労なされたようだ……。

 クローヴィスがCOしたな。まあ予想通りだ。むしろヨアンナの発言が予想外だな。
 クローヴィスが真ならCOするのは当然。偽なら、4CO確定などさせるわけにはいくまい。
 むしろ、5人目にCOしてきたことを真要素とするのはどうかと思うぞ。べ、べつに保身で言ってるんじゃないんだからねっ

 後は美しいフラリスと道化師、賭博師、リーンハルトの▼で全員の意見が出るな。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:39:44
あとは、非能力者の中で信頼出来そうな方、ですわね。
白さ、という意味ではリーンハルトさま。信頼出来るという意味合いとはちょっと違います(苦笑)。人外ではそういう態度には出られないだろうなあ、という印象を持っている、ということです。
文字通りの意味での「信頼感」で探るならベアトリスさまなのですが、彼女の印象は「濃い黒と濃い白のマーブル」といった感じです。確かに視点は村側だし意見もしっかりしていますが、頼もし過ぎるゆえに、白印象を積極的に取りに来ている人外さんではないかと怯える気持ちも拭えないのですわ。
私は、どっちかと言うと、うっかりさんやおっちょこちょいさんを白く見てしまう傾向がございます…(笑)。@5
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 22:44:33
ふむ、後は●▼対象を挙げねばならんのだな。

●花屋
発言制限がないとはいえ初日に比べての寡黙振りが気になったことと「いたずら」発言だな。
怪しいが吊るほどではない、といったところだ。

▼占い師
悪いが最も判断要素の少ない非能力者、だ…他人の事はいえんがな。
潜伏型吸血鬼に見えんこともないと…すまんが言いがかりに近い。情報が足りんのでな。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 22:47:05
>アンブローズさま
5人目のCOを真要素とするというより「議論の流れを見て早々に態度を決して、騙りはとっとと騙ることを決めているだろう」という考えがあったからですわ。つまり、うーん、なんていうのかしら、騙りが様子見する必然性がない感じがしたのです、この展開。だから、遅れてCOが真要素というのは相対的なものですね。
あくまで印象に過ぎませんわ。まだ初日ですから印象でしか語れない部分が多いのがもどかしいのですが…。

残り発言数も少なくなって参りましたわ。決定を見極めるために静観致します。@4
旅人オルウェン 2006-02-28 22:49:24
クローヴィスさんが、能力者COですか……。
真偽どちらにせよ、クローヴィスさんを処刑する訳には参りませんね。
先ほどは一応▼ヨアンナさん、としましたが、▼クローヴィスさんとしていた方や、クローヴィスさん自身の意見もお聞きしたいですわ。

ところで、観測先なのですが、非能力者の誰か一人に絞る、ということでよろしいでしょうか?
この状況ではその方が、吸血鬼を見つけやすいと思うのです。白なら白で、村人が確定するのですし。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 22:51:26
>オルウェン
私は問題ない。
…のど飴の欲しいものはいるか?
私はまだまだ無駄に発言数があるのでな。
道化師エル 2006-02-28 22:55:49
アンブローズ(20:51):●ヨアンナ、▼クローヴィス(メラ) 信ベアトリス
エル(21:22):信ベアトリス
メラ(21:30):●クローヴィス(ヨアンナ) 信リーンハルト
オルウェン(21:35):●メラ、▼クローヴィス(ヨアンナ) 信ヒルダ
リーンハルト(21:43):●ベアトリス、▼クローヴィス
ヒルダ(22:08):●リーンハルト ▼クローヴィス(メラ) 信ヨアンナ
ベアトリス(22:17):●ヒルダ ▼クローヴィス クローヴィスがCO→●メラ ▼ヒルダ 信ヨアンナ
ヨアンナ(22:23):●ヒルダ ▼メラ 信リーンハルト
道化師エル 2006-02-28 22:56:17
ハ・ハ・ハ、確定すると思ってたので集計作業優先で理由原稿真っ白ですよ。
取り急ぎ希望と簡単な理由だけ、●ヨアンナ ▼リーンハルト
メラさまはお静かな方ですが、考え方がきちんと流れ(23:47→23:52)で見えます。ヒルダさまは、少数意見でも反対の場合ははっきりと反対と述べているところが白印象です。というか、リーンハルトさまが、昨夜からあえて突拍子のなさを装った吸血鬼に見えます。結局は多勢に乗ってますし。ヨアンナさまは純灰です。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 22:57:08
>観測先
 これは統一しかないだろう。観測先が狙われたのなら、能力者は全員無事で済むのだし。
 しかし……希望が割れているな。
●花売り(賭博師、ヒルダ)
●メラ(ベアトリス、旅人)
●ヨアンナ(私、メラ)
 まだ2人が希望を出していないが、最多票が3になると面倒だな……。

 気がついたら喉が涸れそうなのだが、だれか頼む。

さすらいの賭博師クローヴィスは旧家の末裔アンブローズに話の続きを促しました。

守護者ベアトリス 2006-02-28 23:02:16
鋭いわね、エル… KがCOして使徒が潜伏した可能性に気付くなんて。

ヨアンナにもさっぱりとばれているわね。でもちょっとだけ違うのよ?
能力者を名乗るつもりで、信用勝負に備えていた。それが真相。潜伏するつもりなら、いくらなんでももう少し控えめにするわ

それから、アンブローズ……視線をよこしなさい、視線を! どこを狙うつもりなの!?
うーん、サインを送って促すべきなのかしら……でも、もう声がないのよ。
この発言数で決定前に無駄話なんてしてたら、サインを送ってますって自己主張してるようなものじゃない。
ただでさえ今回は、掲示板の方にも目を通している参加者なら、吸血鬼同士のサイン送りには敏感になってるはずなのに。
しかも、アンブローズ自身も声がないのね……
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 23:05:44
…さて、昨日は飲み会、明日から旅行。
始めてしまったのが自分とはいえ、これはまずいな…
道化師エル 2006-02-28 23:09:29
皆さん、クローヴィスさま処刑希望が多すぎて決定が出せません。ええと、白印象が集まっているベアトリスさまを除外するとして、ヒルダ・メラ・リーンハルト・ヨアンナの中から私が選んでしまって良いのでしょうか?

オルウェンさま、観測先(非能力者)が狙われるということは、こちらでは先ずないかと思われますが【統一】です。確定しませんでしたから。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 23:10:00
ああ、目を離しているうちにクローヴィスさんが戻られて能力者COですわね。
ヨアンナさんの連投は確かに凄いわ。能力者さんの考察までされたのね。よく見ている。(22:15)気に障るということはないわ。本当のことですもの。

…と、決定が出ましたわね。まああ、これはまた大胆ですわ。
処刑先希望多数だったクローヴィスさんが能力者COしたのでしょうがないとはいえ、票をみると処刑先は結構独断が入っているのでは? 私は観測先に希望しているので特に強く反対はしないのですが、リーンハルトさんを信用しているかたは結構いらっしゃるような?
というか皆さんの反応がありませんわね…。
花売りリーンハルト 2006-02-28 23:14:07
鳩から
▼は非能力者に変更だよな…
では▼メラ。しっかりしていて、比較的目立たない者を選んでみた。

ちなみに前のやつの理由はエルが言ってた恋人云々がまさに着目したポイントだ。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 23:16:05
>美しいヒルダ
 道化師の●▼は個人の希望だろう。しかしその票で●ヨアンナが3票最多だな。

>道化師
 処刑については第二希望を集計すると、▼メラが5票最多ではないか? 考え直す者がいるにしても、今からでは間に合うかどうか分からんが。

 やはり美しいフラリスの希望は間に合えばいいのだが……。
道化師エル 2006-02-28 23:16:38
ヒルダさま、22:56は決定ではありませんよ。あくまで私個人の希望です。誤解の生みやすい書き方だったでしょうか、申し訳ありません。

どなたか、この道化めに、のど飴を恵んでいただきたいのですが。
今、ここに何人おられるのでしょうか? 

旧家の末裔アンブローズは道化師エルに話の続きを促しました。

旅人オルウェン 2006-02-28 23:21:10
あら、クローヴィスさんは間で発言されてますね。
エルさん、観測は統一ですね、わかりました。

今のところ純粋な▼処刑投票は

・メラさん5票
(リーンハルト、クローヴィス、ヨアンナ、アンブローズ、ヒルダ)
・リーンハルトさん1票
(エル)
・ヒルダさん1票
(ベアトリス)
・ヨアンナさん1票
(オルウェン)

でしょうか。
(アンブローズさん、ヒルダさん、ベアトリスさんとわたくしはクローヴィスさんがCOした場合の投票先です)

票としては、メラさんが多いようですが、と言おうとしていたら、アンブローズさんにも言われていますね。
フラリスさんのご意見もお聞きしたいところですが、難しいのかもしれませんね。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 23:21:42
>エルさま
非能力者から、そして統一、ということで一致しているわけですから、理由がはっきりしておられるのであれば、まずは決定を提示いただいて構わないと思うのですわ。
私はエルさまのご判断は信頼出来ると感じていますわ。アクロバティック独断でない限りは従う意志はこざいますわよ。たとえ私が何らかの対象になったとしても。

oO(更新まではなんとか見守れますわ。) @3
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 23:22:48
アンブローズさん、エルさん。あれはエルさん個人の希望ですか。勘違いしてしまいましたわ。道理で…あぁ…恥ずかしい…。

5COなら非能力者に1~2人は吸血鬼がいるのね。だとすると少しメラさんに票が集まりすぎかもしれませんわ。私もリーンハルトさんを処刑希望に変更しようかしら。もう少し読み返してみますわね。
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 23:22:55
48Hで20発言の配分が難しいので、後半に連投してしまうわけですが。
怪しいですかしら。
連投は私の癖なのですわ。うわーん。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 23:25:01
…とりあえず明日まではいるつもりだ。
日付が変わり次第でかけるがな。少々大きな額の動く仕事が入っているのでね。
お陰で明日も発言時刻が遅くなると思われる。
道化師エル 2006-02-28 23:25:33
【決定】 ●ヒルダ ▼メラ

ここまでずれこむとは予想外でしたので、信頼票まで考慮してるのはやりすぎだったかもしれませんね。単純な占い票ではヨアンナさまが3ですが、信頼票2票とベアトリスさま(白印象多)の処刑票を考慮しての決定です。
守護者ベアトリス 2006-02-28 23:26:03
声が少ないので沈黙していたわ。
私はもう、のど飴がないの…どなたか、まだ「発言を促して」ない方はいらして?
もしまだあれば、残りはすべてエルに。私には不要よ。決定を確認できれば充分。

この際だから言ってしまうと、リーンハルトは猟師かその他の潜伏能力者の振りをし、襲撃をひきつける狙いの村人に見えていたの、ずっと。
だから処刑にも観測先にも挙げるつもりはなかったわ。
保留のままなら観測はありえても、処刑はされなかったでしょう。解除は明日でも良かったのではなくて?@3
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 23:26:24
リーンハルトさん、吸血鬼じゃないですわよね。
根拠はやはり非能力者宣言。6COで吸血鬼2COのチャンスなのにしないとは思えないの。
でももしQ様だったらどうしよー; うえーんっ!
道化師エル 2006-02-28 23:28:37
ちょっと時間がなくて勘違いしていたら申し訳ないのですが、ヨアンナさまの非能力者についての考察も加味してあります。変更希望の方はお早めに。

明日以降は、2日目の正午までには仮決定、更新2時間前には本決定、などにしたほうが良さそうです。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 23:29:08
>道化
…決定了解した。
日付の代わり際にやっておくことはあるか?
羊飼いヨアンナ 2006-02-28 23:31:23
>エルさま
【決定了解】ですわ。
悲しいですが処刑のセットをさせていただきますわ…。

発言の促しは私にも不要ですわ。@2

羊飼いヨアンナは道化師エルに話の続きを促しました。

花売りリーンハルトは道化師エルに話の続きを促しました。

守護者ベアトリス 2006-02-28 23:34:12
あらあら、おしゃべりしている間にお話が進んでいたのね。
【エルの決定には依存なしよ】。
処刑票が集まりすぎているのは気になるけれど、仲間切りのつもりで言ったのに追従票が集まってしまったとか、票が集まりすぎているから諦めたとか、考えられないこともないものね。
10票中7票は村人、一票は吸血鬼を一人しか知らぬ使徒のものなのだから、あまり勘ぐっても仕方ないわ。

メラ様、短いご縁で残念だったわ。どうか風とともに見守っていてくださいね。
貴女の無念もきっと看取ります。私は守護者、ベアトリス。@2
旅人オルウェン 2006-02-28 23:37:09
【決定事項、了解しました。】

確かに、決定時刻は余裕があったほうがいいですわね。あまりぎりぎりだと、投票先の変更もままならないかもしれませんし。
2日目正午仮決定、更新2時間前本決定くらいがよろしいでしょうね。


メラさん、吸血鬼ではなかったら、ごめんなさいね。わたくしのような年寄りが、先に犠牲になるべきかもしれませんが、村の存続のために努力すると誓いますわ。

……夜が明けるまではおりますので、何かあったらおっしゃってください。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 23:37:41
 道化師も身の証を立てられぬ身だ。▼メラに票が集まったことが妖しいとて、独断で変更はできまい。
 その意味で、個人的には●ヨアンナで構わなかったのだが、ここに来て噛みつくほどのこともあるまい。
 【決定了解】だ。

 ……道化師と美しいベアトリスに流れを定められている気がするのが、不安といえば不安だが。いや、現時点では2人の労を労うべきか。
 一段上の立場で「大儀だったぞ」と言う……これこそ貴族だと思わんか?

 私見だが、初日に決めるべきことが多すぎるのだな。
 明日以降は多少ましになると思わなくもない。たぶん。きっと。
道化師エル 2006-02-28 23:43:56
皆さん、のど飴をありがとうございます。@4は使い切れそうもありませんが。
念のためですが、*をしっかりとご確認くださいませ。

ハ・ハ・ハ、アンブローズさま、私にとってはあまり思い通りの流れではありませんよ。猟師の確認も能力者不定もずれ込みすぎです。
花売りリーンハルト 2006-02-28 23:45:56
【決定了解】だ。
占い先についてはなかなかいい判断だと俺は思っているがね。
占い師メラ 2006-02-28 23:48:13
なんとか来られました。
時間があわなくて迷惑をかけました。
それと、吸血鬼でなかったらごめんなさいの言葉は、私は好みません。
吸血鬼だと思うから、処刑とはっきり言われた方が良いです。
私が寡黙処刑を仕方ないと言ったのは、戦力にならないと自覚したからです。私に票が集まったのなら、吸血鬼も乗ったのでしょう。人との区別がつかなくて残念です。
ヨアンナさんを占いにしたのは、流れをみていたからです。
流れを気にする慎重な村人にもみえますが、私は目立ちたくないのかな?と感じました。
騎士フラリス 2006-02-28 23:49:38
なんとか戻ってくることができた。ろくに発言できずすまなかった。決定は●ヒルダ ▼メラだな、了解した。
急いで議事録を読んでくる。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 23:50:40
…と、今度こそ決定ですわね。
確かにベアトリスさんのいうような状況もありえますわね…。独断で変更しにくいというのも勿論わかります。決定了解しました。エルさんお疲れさまでした。今後の仮本決定時間も了解ですわ。

メラさん、不在時にごめんなさい。処刑希望にあげておいて何ですが、もう少しお話したかったわ。
騎士フラリス 2006-02-28 23:50:50
エルの発言数34ってすごいな、とかどうでもいいことを思いつつ。
占い師メラ 2006-02-28 23:52:43
処刑なので、思っていた事をいいますね。
吸血鬼のことばかり考えていたので、仲間へのサインとみられては嫌なので、控えていました。
今日は失血死があるかもしれません。
ですが、私は吸血鬼は失血死で人を減らしてこないのでは?と考えました。
失血死がでると、今日の処刑が人だったと探偵がいなくても分かります。
能力者を減らすのを選ぶのか、吸血鬼が残り2人バレるのがわかるか、興味があるところです。
守護者ベアトリス 2006-02-28 23:53:15
身に余りますわ、貴族さま。
少しは貴族らしいお勤めも果たせましたのね。ご心配なく。あなたを邪険にしているわけではなくてよ?
能力者としてのご活躍にも期待しているわ。守護者は平等と博愛を心がけるの。たとえその手に限界があっても。

まとまりが悪いのは仕方がないわね。わからないことだらけだもの。
むしろセオリーがない割には、うまく流れたほうではないかしら。
ここで掴んだのが良い風か悪い風だったのか、それを評価するのは後の世に任せましょう。

人は現在を精一杯生きるだけ。そうよ私は守護者、ベアトリス。

旧家の末裔アンブローズは旅人オルウェンをこっそりと見つめました。

貴婦人ヒルダ 2006-02-28 23:54:39
メラさんとフラリスさん、おかえりなさい。
そういえば私が観測されるのね。夜中に飛んでたりしたら貴婦人として恥ずかしいわね。

リーンハルトさんの発言を読み返してみましたが、非猟師宣言には反対して猟師のCOには反対していないというのも不思議でしたわ。でも吸血鬼がそういう発言をしてメリットがあるかというとそれも疑問で、やはり謎なの。オルウェンさんに対して不定CO促しはいい意味での積極性を感じたわ。

でもベアトリスさん(23:25)の猟師か能力者のふりをして襲撃されたいというのはわからない。猟師CO・非COをしたのは能力者の内訳の手がかりを得る為だったはず。それに能力者のふりをして襲撃されたら、真能力者との区別が付かないからメリットがあるとは思えないのだけれど…。
占い師メラ 2006-02-28 23:55:47
だから、処刑希望にあげるのもいいのです。
私は時間があいませんでした。処刑されるのも尤もでしょう。考えがわからない人を削っていった方が考えやすいのです。残念ながら、私は寡黙な無能者ですから。最後に来て、ただ混乱させただけで申し訳ありませんでした。
もう少し早く、能力者coが終わっていたらと思いますがこればかりは、しょうがありませんね。
道化師エル 2006-02-28 23:56:30
吊りに続いて占いまで言ってしまってますね、私。つい祖国の訛りが出てしまったようです。ハ・ハ・ハ。orz

メラさま、では私はもっと謝らなければなりません。人間よりに考えておりますから。2-28 21:12からも白さを感じましたし。2-28 23:52はなるほどですね。他にも指摘があればお願いします。
旧家の末裔アンブローズ 2006-02-28 23:57:01
 ああ、そうだ。皆も承知していることかもしれんが、一応言っておくぞ。
【探偵がいる可能性がある。墓場でも気を抜くな】
 遺言ひとつで終わる探偵物もあるだろうが、今は読みたい気分じゃないのでな。

>美しいメラ
 ふむ……メラが吸血鬼でなかったとしたら、▼メラを挙げた者のなかに吸血鬼が潜んでいる可能性は高いか。夜明けの状況次第だが参考にしておくぞ。感染だったら参考にしにくくなるがな……。


 少々気が早いが、これも確認だ。
 美しいヒルダの夜歩きを見つけられなかったら、天文家はそのまま潜伏で良いか?
 夜明け次第だが今から考えておく私は旧家の末裔アンブローズ。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 23:56:50
…ここで賭けをするのも一興。
ヒルダが狩られると見た。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-02-28 23:58:04
…貴族怪しいに一票。仲間への促しに聞こえるな。
貴婦人ヒルダ 2006-02-28 23:59:03
メラさんのこの反応ならきっと人ですね。よかったよかった。
……ごめんなさいね。私は使徒だから。でも話がしたいというのは本当。いや、聞きたかった、かな?

吸血鬼様、どうか天文家を失血死させちゃってください。処刑されたほうがどう考えても役に立てるの…うぅ…(汗
花売りリーンハルト 2006-02-28 23:59:30
ご婦人、そりゃ全COの流れにならなかった場合の保険って奴さ、保険。
道化師エル 2006-03-01 00:01:00
アンブローズさま(23:56)、確定しませんでしたので失血死者が出るか否かを見てから、明日の話し合いに回す内容だと思っていましたよ。夜明け次第に【同意】です。そこまで議論する余裕もありませんでしたしね……。
さすらいの賭博師クローヴィス 2006-03-01 00:01:31
>貴族
未発見時の天文潜伏に賛成しておこう。

(そろそろ夜が明ける。最初にチップを失うのは占い師と誰になるのか…ククク…)
花売りリーンハルト 2006-03-01 00:02:03
俺もつられて占いなんて言っちまってるな。観測観測観測…
占い師メラ 2006-03-01 00:03:49
CO者が5人。能力者から、削っていけば早めに吸血鬼にたどりつけると思います。
明日には、最初の処刑が人なのは残念ですが、大丈夫だと思います。
占い師メラ 2006-03-01 00:04:49
能力者ではなく、削るのは無能力者からですね。
これだから、初回処刑になってしまうのですね(苦笑
貴婦人ヒルダ 2006-03-01 00:05:44
花売りさん。もちろん不定COになる前の話なら、村人が盾になりたがるのもわかるの。
ベアトリスさんも潜伏の可能性もあったときのことを言っていたのかしら?
守護者ベアトリス 2006-03-01 00:06:30
ヒルダ奥様、リーンハルトもきっと、そのまま襲撃死したら困ると考えて解除したのよ。
偽探偵に「リーンハルトが猟師だった」なんて言われたら大変なことだもの。

でも実際はたとえリーンハルトが死んでも、「みなし村人」として話は進んだことでしょう。
また猟師の影におびえた吸血鬼が、弱気な判断を選んでくれる見込みもあった。
だから実効性のないままに騙りを打ち切ってしまったのは、ちょっともったいなかったわね。

観測先が非能力者かつ統一なのだから、天文家潜伏には賛成しておくわ。
では、良い夜明けを。私は守護者、ベアトリス。
占い師メラ 2006-03-01 00:07:00
私が猟師coを保留していたのも保険でした。

こうして、その日は暮れてゆきました……。