The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
エピローグ
18 /22
14
15
15
10
5
戻る

巡礼先の村 2日目

宿の主人サクラは行商人キジノメに投票しました。
道化ニシノは行商人キジノメに投票しました。
行商人キジノメは若旦那モチヅキに投票しました。
医師の娘フミは行商人キジノメに投票しました。
さすらいの賭博師ユウナギは行商人キジノメに投票しました。
山男イズミは行商人キジノメに投票しました。
村娘センは行商人キジノメに投票しました。

6票が行商人キジノメに集まりました。
1票が若旦那モチヅキに集まりました。
行商人キジノメは心臓に杭を打ち込まれました。

宿の主人サクラは山男イズミの家の上空を観測していました。

村娘セン
時計屋から村娘にジョブチェンジとかいいつつ吸血鬼にクラスチェンジしてました。

今後の動きとしては天文騙りか潜伏続行か。
若干ながら潜伏のほうが勝率が高そうですかね。

イズミさんが片黒想定で動いてるのがよくわからんですけどもニシノさんの意向が特に無い場合は私は潜伏するつもりです。
ニシノさんが天文COするかしないかはお任せします。
イズミさん確定白にした場合、なんとなくニシノさん処刑の私観測の流れになりそうな気がしてますが

潜伏天文家の予想としては本命サクラさん対抗フミさん大穴モチヅキさんくらいで考えてます。
明日の動きとしては両潜伏の場合はサクラさんorモチヅキさんを処刑に持ち込む
天文騙りの場合は真天文を吊るす、という方向性で
道化ニシノ
よろしくお願いします。
狩人がいないので、能力者を積極的に狙っていきたいです。
というか迷惑かけまくってすみません…
僕の方に星が集まってるので、展開によっては僕が天文を騙ります。特に万が一イズミさんが天文だった場合。
2日目は不自然にならない程度に発言ペースを落とし、ぼろを出さないよう気を付けます。
もしこの晩の発言でセンさんが僕に天文騙りを頼んでいて、なおかつ色の指示がなかったら、イズミさんにはあえて白を出そうと思っています。それで負けたら…ごめんなさい。

村娘センはさすらいの賭博師ユウナギに目をつけました。
道化ニシノはさすらいの賭博師ユウナギに目をつけました。
吸血鬼はさすらいの賭博師ユウナギを襲いました。

翌朝、さすらいの賭博師ユウナギの遺体が見つかりました……!
宿の主人サクラ、道化ニシノ、医師の娘フミ、山男イズミ、村娘セン、若旦那モチヅキが生存者です。

医師の娘フミ 2014-06-06 20:01:19
ん。これは山男さん白ですかね。
山男イズミ 2014-06-06 20:01:39
COまわしていいのかな・・・?
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-06 20:01:39
やっぱ死んじまったわね
医師の娘フミ 2014-06-06 20:02:21
ああ、賭博師さん……。
て、天文家さんの2日目第一声COに異論はなかったですよね?
【フミはただの村人です】
道化ニシノ 2014-06-06 20:04:20
黙るんだニシノ!
イズミさんが天文家というかすかな可能性が真実のとき、
占われるのはニシノ、お前だ!
だから黙るんだ!イズミさんの出方を見るその日まで…
宿の主人サクラ 2014-06-06 20:05:06
夜が明けましたね。
ユウナギさん、キジノメさん、お疲れ様でした…。(南無

まだ出先なのですが、ここで数時間発言が遅れてしまうのは、信用問題的にマイナスしかないだろうと思ったので、ひとことだけ。

【私は天文家です。】ゆうべはイズミさんの家上空を観測していましたが、異状は見られませんでした。
【イズミさんは村人です】

以上です。
後は帰宅後(23時過ぎ?)にお返事しますので、質問などある方はよろしくお願いします。
フミさんからの夜明け前の質問も確認していますので、そちらもその時に答えさせて頂きますね。

それでは。
宿の主人サクラ 2014-06-06 20:06:18
フミちゃんから悪い意味で印象かわらずのまま天文COしたくなかったー。たー。たー…

お仕事頑張ってきます(´・ω・`)
道化ニシノ 2014-06-06 20:06:20
ちなみに前日に言ったいつまで立ち会えるか分からんというのは半分くらい本当です。
ところで天文家の2日目第一声COって話題に出てたっけ?
村娘セン 2014-06-06 20:06:21
ユウナギさんが失血死ですか……
ということはキジノメさんは村人確定
【私は天文家じゃないよ】
どうも戻りは遅くなりそうなんでとりあえず言っておくべきことだけ簡潔に
山男イズミ 2014-06-06 20:07:14
静がだ夜だばばっちゃの霊と占で話すばしてみれ
・・・・・・だめだば~!

【私は占いでばありません】
【占いCOをまわそう】
村娘セン 2014-06-06 20:08:21
やっぱりサクラさん天文家だよね
両潜伏ならモチヅキさん処刑に持ち込まないとだけどイズミさんがモッチー白視してるし厳しいかなぁ
ニシノさん騙ってくれたらサクラさん突きまくるつもりだけど
道化ニシノ 2014-06-06 20:10:29
お二人とも、お疲れ様でした…。
【サクラさんの天文CO確認】
【僕は天文家じゃありません】
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-06 20:12:33
ふむ、これで6通りに絞られたわけね

セン-フミ
セン-ニシノ
セン-モチヅキ
フミ-ニシノ
フミ-モチヅキ
ニシノ-モチヅキ
山男イズミ 2014-06-06 20:13:34
しまった、つい間違った。占いじゃない、天文です。
あだけんたごどばしてまねごどば、本当サ申し訳ありません・・・


【天文家ではありません】
行商人キジノメ 2014-06-06 20:14:10
………おや、ユウナギさんも死んでしまいましたか
………キジノメの中にはあえて医者を残すことでキジノメを鬼扱いしつつユウナギさんを感染させるというプランもあっただけに、それにならなくて一先ずほっとしてますね
………そうすればユウナギさんも黒扱いで鬼は灰潜伏続けれましたから
行商人キジノメ 2014-06-06 20:17:10
………桜泉も無しとは言えないかと?
………やっぱ初参加なんで分かりづらいww

………千西野もありそうですね
………鬼が白く見られようと頑張った結果白く見られて村終わりとかやめてほしいけどなぁ
山男イズミ 2014-06-06 20:18:28
メモ
鬼の最善手って、全潜伏じゃない?
言えないけど。
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-06 20:18:46
正直観測先希望ミスったのよね
同じラインで見るのではなく違うラインで天文は使うべきだったと…賭博師として不覚だったわ
若旦那モチヅキ 2014-06-06 22:59:52
ユウナギさんが噛まれたということは、キジメノさまは村人濃厚、ですか。。。 むう。。。

【天文家ではございません】
道化ニシノ 2014-06-06 23:11:26
・共通認識
【キジノメさんは村人だった】(失血死が出たから)
【サクラさんは天文確定】(対抗が出なかったから)
⇒鬼は灰の中に2体いる

【イズミさん白確定】(確定天文から白出しされた)

これで大丈夫?
宿の主人サクラ 2014-06-06 23:11:52
なにーーーーーぃw
宿の主人サクラ 2014-06-06 23:15:15
帰宅しました。

覗けてなかったので今見たのですが、何でしょう意外な展開……とりあえずモチヅキさんのCO待ちですね、と打っていたら【モチヅキさんの非天文家COを確認しました。】
え、ちょっと待ってください、ホントに天文騙りなしなんですか。

そして、ニシノさんの共通認識で間違いないです。

『ニシノさん、センさん、フミさん、モチヅキさんの中に鬼が二人』いるということになりますね。
宿の主人サクラ 2014-06-06 23:16:46
うーん、当てが外れました…。
私確定したのならこれ必要かなあ、とも思ったのですが、他の方の考察の足しになるかも判らないので、ひとまず昨夜のフミさんからの質問に答えておきます。

>フミさん
>うちと村娘さんとで、フミ観測を希望した決め手は何ですか?

あなたの観測希望が私だというのを見た時です。
センさんも私に対して違和感を感じていたようですが、彼女の処刑観測希望に私の名はなかった。
且つ、センさんの意見にフミさんが乗る、という事が多かった気がしたので、フミさんを観測したくなりました。
村娘セン 2014-06-07 01:27:31
ようやく帰ってこれた……けどあまりに遅すぎるので今日はもう休みます。
【サクラさんの天文確定確認】【イズミさんの白確定確認】

状況はニシノさんがまとめてくれたんだね。
ただこれ何というか……今日の2/4の処刑に鬼があたらない自身があるような襲撃に見えて怖いんだけど。
状況考察も含め明日起きたら頑張ります。
おやすみなさい……
宿の主人サクラ 2014-06-07 03:03:19
私もそろそろ寝ますが、その前に自分用にも纏めておきます。

私は鬼は今日天文騙りをすると踏んでいました。
理由は、鬼が天文を騙らず真天文が確定し、イズミさんが確定白になれば、四人の灰の中に二人の鬼になる。その場合鬼が処刑される確率は五分五分、身を潜めるには随分ときわどい隠れ場所です。

もし、センさんが言うように、自信があったから潜伏した鬼なら?
それは前日に多くの人から白判定を受けた人物かもしれない。

逆に、もし真天文を捥ぎ取る自信がなく潜伏を選んだ鬼なら?
それは、今日対峙する事になる相手に対し、「こいつに天文の真偽の考察をされたら勝てる自信がない」と思った人物かもしれない。

両方の可能性を視野に入れて、明日また議事録を読み返してみたいと思います。おやすみなさい。
宿の主人サクラ 2014-06-07 03:23:18
あ、質問置いておきましょう。

>モチヅキさん
夜が明けてすぐに、「ユウナギさんが噛まれたということは、キジメノさまは村人濃厚」と言っていますが、これはどういう意味ですか?

以上です。
今度こそ本当におやすみなさい。
宿の主人サクラ 2014-06-07 03:23:37
モチヅキさんがなんか凄いいつも緊張気味に見える。
重責背負っちゃって引っ込みたくなってたりする姿勢に見える。バイアスかしらん。

フミ-モチヅキかなあ…
フミ-センだったら勝てる気しないんですけどーやだー

ねよう。うん。
医師の娘フミ 2014-06-07 04:10:23
わ、若旦那さんを待っているうちに寝てしまいました。
宿のご主人と山男さんが確定ですか。よ、よろしくお願いします。
ご主人は吸血鬼じゃなくって、天文家さんの潜伏臭だったんですね。
そ、それから質問回答ありがとうございます。な、納得でした。

それにしても、三人も村側確定させてくるものなんですね。
か、かなり意外な展開です。灰の2/4が鬼って、人外濃度高すぎませんか。
よ、よっぽど自信があるのか、それともあまり手慣れていないのか……。

うち視点、1人白決め打てればいいのでそっち方向で頑張ってみます。
医師の娘フミ 2014-06-07 04:21:43
と、賭博師さん失血死を見る限り、後者(手慣れていない)かな、と思ってます。
昨日は伏せてましたが、うち、灰から天文家さん狙いで失血死が来ると思ってました。
は、外したとしても、天文家さん候補が欠けていれば1COでも確定しないので、
鬼が騙らない路線ならそっちの方が楽なはずなんですよね。

こ、ここだけ見ると村娘さんが一番村人っぽいかな、と思ってます。
昨日の発言から、天文家さん失血死も想定にあったと思うので。

ど、道化さんの「鬼は騙らない」「医者襲撃しかない」あたり、
吸血鬼なら正直過ぎて迷うのですが……。

と、とりあえず、朝の二撃でした。
山男イズミ 2014-06-07 06:53:37
ユウナギさん予想の鬼連リスト

セン-フミ
セン-ニシノ
セン-モチヅキ
フミ-ニシノ
フミ-モチヅキ
ニシノ-モチヅキ

なんでこうなったかはわからねえ・・・・
確定白もらったから、読み解くしかねぇか
山男イズミ 2014-06-07 06:56:57
やだ鬼連リスト総当りじゃないTT
白確定してしまったからな・・・・
山男イズミ 2014-06-07 07:15:57
朝ちょっとだけ来た。
白確いんだだぎましだ。サクラッコ~よろすぐな。

鬼が全潜伏してきたことから、だいぶ信用取っている自信も伺える。

センちゃんは、まず処刑できない位置。
村の有益なことしか言わない。処刑する理由が無い。だから逆に怪しい。
その点をSGにされるかと考えていたのだけれど、まだ話題に上っていないことから、セン鬼の可能性もある。
村娘セン 2014-06-07 07:51:41
灰狙って失血死は天文真決め打たれたときに灰3鬼2という超難度処刑避けゲーになるのでどこが天文COしてくるかわからない以上リスクが大きいという判断です

いやまあサクラさん天文は透けてたといえば透けてたんですがそれでも灰襲撃はチキンな私には出来なかったのです
村娘セン 2014-06-07 07:55:18
モッチーの村人濃厚ってのが視点漏れってので黒要素にとって
ニシノさんの昨日の発言からあえての医者襲撃でSG化狙い路線も考慮
組み合わせ考察からまあニシノさん処刑希望出してフミちゃん観測で3日目にモッチー処刑ルートを想定して動こうかな
宿の主人サクラ 2014-06-07 13:02:54
本日も午後から出勤ですがお昼なのできてみました、サクラッコです。アイドルみたいじゃないですかやだー。

あれから寝ながら考えていたことを書き出してみます。

村にとって最も悲観的に考えた場合、フミ-センの自信鬼なんでしょうが、初日はこの二人、お互いを相思相愛レベルで白考察出してる印象なんですよね。満遍なく用心できる賢い鬼だった場合、そんな事するでしょうか。

特にセンさんのバランス感覚の良さは特出しているので、センさんが鬼なら、相方のフミさんに対する「必要以上の白考察」も「必要以上の黒考察」もしないでおくと思うんですよね。
宿の主人サクラ 2014-06-07 13:04:40
というわけで、まだ漠然とですが、私は今回は自信鬼と不慣れ鬼のタッグなんじゃないかなあと感じています。
質問も置いておきましょう。

>イズミさん
イズミさんが昨日の夜明け前に、モチヅキさんに真天文の可能性を感じていたのは何故ですか?
私もちょっと思ってたことがあったので、イズミさんの印象を聞いてみたくなりました。

>フミさん
「灰から天文家狙いで失血死が来る」と予想していたのは、昨日のいつ頃からですか?

ひとまず以上です。続きは夕方以降に。
お仕事頑張ってきます。
医師の娘フミ 2014-06-07 13:49:10
こ、こんにちは。
少しだけ時間が取れましたので顔出しを。

よく考えたらうち1人が他の人の白を決め打てても説得できなければ意味ないですね。
ちゃ、ちゃんと各ラインを見て考えていきたいと思います。

>宿のご主人
や、役職編成を見たときから、です。
天文家さんとお医者さんの両方を確定はさせてこないだろうと予想していたので。

亡くなったかたが能力者かも、を考えていかないといけないのは大変、
それならせめてお医者さんだけは初日のうちに表に出してはっきりさせておきたい、という思考でした。

お医者さん失血死予想するかたが多かったので、それなら天文家さん生存は確定ですから、
そこまで悪くないかな、と思って黙ってました。
た、ただ、お医者さん失血死で騙りが出なかったのはいまだに意外なのですが。
医師の娘フミ 2014-06-07 13:56:33
道化さん‐村娘さんの組み合わせは少々薄いかな、と現状思ってます。
しょ、初日に村娘さんが道化さんのことをものすごく気にしていて、質疑応答の応酬があり。
行商人さんへの処刑希望も道化さんに関連した理由から、ですよね。

こ、これをライン切りの意図でやっていたなら、希望にも道化さんの名前が出てくるかな、と。
道化さんから村娘さんへの対応も、わりと困惑気味というか、繋がりがあるようには見えませんでした。

ど、道化さんへひとつ質問を。
「騙りは出ないだろう」という予想と、「天文家さんが観測先になったら勿体ない」発言で思考が繋がっていないように見えるのですが、
何が勿体なかったのでしょうか?
こ、ここの部分、昨日の時点では自己解決してたんですが、今読むと不思議に思ったもので。
医師の娘フミ 2014-06-07 14:11:18
道化さんが昨日、2/4ではなく1/4って言ってたのって、
あ、あんまり当事者(=吸血鬼)の発想に見えないんですよね。
仲間のことを完全無視してないと出てこない発言だと思うので。

こ、ここまで考えて、若旦那さん吸血鬼の蓋然性が上がってきたのですが。
まとまった考察しかないので、質問をいくつか。

・昨日行商人さんを処刑希望している人はうち以外にもいましたが、なぜフミ考察でだけ言及したんですか?
・行商人さん村人さんでしたが、それで白黒評価変わる人はいますか?

す、すみません。時間切れなので、残りは夜に。
宿の主人サクラ 2014-06-07 14:42:19
仕事が思いのほか暇なので覗きにきました。(ダメッコサクラ
フミさん、回答ありがとうございました。納得しました。

>お医者さん失血死で騙りが出なかったのはいまだに意外

そうですね。私も驚きました。だから私も早めにCOしたんですが。

でも鬼は騙らずに、四分の二というきわどい灰に潜伏した。
これは予定してこうなったのか、手馴れていないせいでこうなってしまったのか。

後者と思って夜明けの状況を見てみると、手馴れた鬼(センさんorフミさん)が相方の騙りを誘導しようとして即座に非COしたものの、相方はそれを汲み取れず(もしくは自分には無理と感じて)騙らなかった。ようにも見えます。

と、あまり推敲できずに垂れ流してから仕事に戻ります。
へばな!
宿の主人サクラ 2014-06-07 14:49:18
ボクしゃべりすぎ(´・ω・`)
道化ニシノ 2014-06-07 15:29:09
道化です。ただいま帰宅しました。
明日は一日忙しくなりそうなので
今日できる限り活動できるよう頑張ります。

えー、フミさんの質問なんですけど、
天文家が観測先になったら勿体ないという発言の意図がですね、
伏せ天文がみんなの希望する天文先になったら、
天文家は自分の意思だけで天文先を決めないといけないわけではないですか。
そうすると村の意見が一部無視されることになる。
せっかく話し合って決めることなのに、
これは勿体ないと思った次第なわけです。
騙りの有無とはあんまり関係のない思考で発言しました。
ですが、仮にこのパターンで騙りが出た場合、伏せ天文のふりをした鬼がSGに黒出しをするという可能性もあったわけですね。初めて気づきました。
以上です。
道化ニシノ 2014-06-07 15:34:38
モチヅキさんはサクラさんに村目の印象を抱いていたにも関わらず
天文先を希望していたのが不思議に感じます。(一日目)
貴重な天文先は黒狙いで行きたいと思うのが自然だと思うんですが…
いくら多弁で吊りにくいといっても、
いや多弁だからこそ発言に矛盾が出やすいのではないでしょうか。(もし鬼なら)
明らかな矛盾が出てもいないのに貴重な天文先を当てるのは
悪手だと思います。
キジノメさんに強い黒出しをしていた所も含め、やや黒く見ます。
道化ニシノ 2014-06-07 15:36:34
僕の1/4発言はただのうっかりです
道化ニシノ 2014-06-07 19:03:34
センさんの発言は確かに村にとって有益ですよね。
鬼目線での会話を止めてくれたのもセンさんですし。(ここ大事と思う)
あと初日医者COの検討ですが、
ユウナギさんが死んでしまった今となっては実質的な意味は無いけど、
色んな可能性を考慮している所が好印象です。

こうやって大事な所をおさえているのが安心なのですが…
これから村をリードしていくのは
白確定のサクラさんとイズミさんになりそうだと思うのです。
今後のセンさんの動向、特に灰考察、
する方もされる方も気になります。
他の人がセンさんをどう見ているか
もっと知りたいので。

フミさんの考察は悩み中なのでまた後で。
一応、彼女も村目とは思います。
道化ニシノ 2014-06-07 19:05:17
灰考察、苦手。
モチヅキさんだけを黒目で見たら怪しまれるだろうなぁ
村娘セン 2014-06-07 19:36:07
こんばんは。
これから出かけることになったのでとりあえずまとめた分だけ。

とりあえず襲撃筋から考えてみる。

医者狙うにしたってキジノメさん鬼の可能性を残すよう感染にしたほうがいろいろ動きやすいんじゃないかと思ったんだけどどうだろうか。

そして今日医者が失血死してるってことは鬼2人とも医者のユウナギさんを襲う選択をしたってことだよね。

そういう視点で昨日の発言を読み返してみる。
村娘セン 2014-06-07 19:36:51
◆ニシノさん
昨日も指摘したように「鬼は医者を狙うだろう」「鬼は騙ってこないだろう」って発言が今日のこの状況に合致しすぎてて単純に見ると黒い。

ただ、昨日こう主張していたニシノさんがこの状況を作ったらいくらなんでも黒く見られるのはわかってただろうからニシノさん鬼でこんなことするか?ってのは疑問。

◆モチヅキさん
登場が遅かったためか昨日は鬼の最善手をめぐっての会話には絡んできてないので現状をどう見ているのかは不明瞭。

その辺は今日の考察を見てみたい。(続く
宿の主人サクラ 2014-06-07 19:37:37
フミさんとセンさんの考察は後回しにして、モチヅキさんに関して少し話しておきます。

モチヅキさんは、議論が活性化している瞬間にはあまり現れないんですよね。
重要なCOの時には一応顔を出し、のちほどと言って潜っているところからすると、まったく見れないというわけではなさそうです。

慎重に発言をしようとしている不慣れな村人にしても、慎重すぎるように思えました。重責を担ってしまって出方を伺って出そびれている不慣れ鬼に見えてしまう。

そんなモチヅキさんが、とても素早く議論に参加していた場がありました。
フミさんの「初日医者露出」案に一番に乗って来た時です。(06-04 21:55:25)
村娘セン 2014-06-07 19:38:09
モチヅキさん続き)処刑希望は考察から黒く見ていたキジノメさんで自然なんだけど、観測希望がニシノさんも指摘してるように村側印象としているサクラさんなのが疑問点。

考察と希望がちぐはぐなのは黒要素です。

ここ鬼だとしたら昨日処刑票集めてたし天文COしたほうが良いのじゃないかとは思う。

COタイミングが遅くなったことと対抗がサクラさんだったのを見て敵わないと非COってのは考えられるのでやや白要素としては弱いけれども。

◆フミさん
今日の発言ですが「フミ 2014-06-07 04:21:43」で天文騙りしないなら灰失血死が来るだろうとの予測。

医者狙うにしてもフミさん鬼なら自分で天文騙って乗っ取りに行くほうが勝率高いんじゃないのって気はするんで、天文非COに様子見してるところが見えないとこからすると鬼っぽくない。
宿の主人サクラ 2014-06-07 19:38:39
初日医者COに関してのモチヅキさんの主張がメリット解釈に偏り気味なのは当初から気になっていましたが、タイミングは見落としていました。これが今見ると凄くラインっぽく見えてしまう。他の方の目にはこれはどう映りますか。

確定白の自分とイズミさんが場をリードしなければいけないのは理解していますが、だからこその自分のミスリードが怖いという気持ちもあります。(イズミさん、私一人ではきついので一緒にがんばりましょうw)

なので、他の方が私の意見を聞いてどう思うかも、反論も含めて聞かせて頂きたい。
ご意見よろしくお願いします。
村娘セン 2014-06-07 19:39:45
次は鬼の組み合わせ考察をしてみる。

◆フミ-ニシノ組
この組み合わせの場合今の状況が起こる可能性は低いと見る。

ニシノさんの昨日の発言と合致した状況は黒視される可能性が高いし、フミさん鬼ならこの状況ならさすがに天文騙るんじゃないかって思う。

◆フミ-モチヅキ組
この組み合わせの場合、今日はニシノさんを処刑に持ち込もうとしてるようにみえる。

昨日のニシノさんの発言を見たフミさんが敢えて医者襲撃の天文確定でニシノさんSG化で処刑にあげるってのはありえそう。

◆ニシノ-モチヅキ組
この組み合わせの場合、ニシノさんは鬼が騙るのは不利と考えていた節からすると今の状況には凄く合致する。
村娘セン 2014-06-07 19:44:56
まとめると「ニシノ-モチヅキ組>フミ-モチヅキ組>>>フミ-ニシノ組」で今のところ見てる。

希望については今日外すと負けだし、他の人の発言みてからもう一度考えて決めたいと思う。

>サクラさん
発言が遅いのは単純に時間の都合がつかないってだけの可能性もあるんで私自身はあまり強い要素としてみることは無いわ。

ただ、フミさんの医者初日COにモチヅキさんが乗っかったのをフミ-モチヅキ両鬼でのラインってのは私には無かった視点だからちょっと考えてみるね。

では出かけてきます。
今日も戻りは遅くなるのでそのまま休むかもしれませんが、質問等あればなるべく返せるようにしますのでお願いします。@13
宿の主人サクラ 2014-06-07 19:47:26
やっぱりボクしゃべりすぎ(´・ω・`)
村娘セン 2014-06-07 19:47:38
フミ-モチヅキかニシノ-モチヅキかは判断つけかねるからモッチー処刑してとりあえず明日に向かうよ!作戦

サクラさんはうまい具合にモッチーに目が向いてくれてるんでうまくとりこめそうだけど、イズミさんが不穏ね。
まあ発言力的にイズミさん一人が私にいちゃもんつけてもどこまで影響するかって気はするけど要注意かしら。
行商人キジノメ 2014-06-07 19:54:49
………二日目に鬼がやりたいことって何だろう
………天文家襲撃かな
………天文家の能力は今の状態だと怖いものだよな、鬼的には
………現段階確白:ユウナギさん【医者】キジノメ【村人】、現段階凡白:サクラさん【天文家?】イズミさん【村人?】、現段階灰:ニシノさんモチヅキさんセンさんフミさん、てとこか
………半々で村が今日で滅ぶ、と
………やっぱりモチヅキさん怪しいよなぁ、まだ発言1だし何とも言えないけど
………あ、ユウナギさんに質問です
………普通村役の人って鬼側目線を意見として公表しないんですか?
………今回キジノメはそれで黒認定受けたのでちょっと確認しておきたいです、今後もちょくちょくここに顔を出すつもりなので
山男イズミ 2014-06-07 20:07:58
鬼と対戦5000回超えたけどさっぱどうまくならねえだ
山男イズミ 2014-06-07 20:25:13
あいやー、なかなか時間取れないな。

・リード
 確定白は、多少つっこんだ意見をしても疑われない立場、だと考えているよ。変な質問しても疑うなよ!
 あとは、まとめ表。
 仮決定決断。責任重いなあ。

>サクラ
 サクラは自分を不慣れだと思っているから相手も「不慣れかも知れない」と思うんだよな。
 忘れたほうがいいと思うぞ。
 鬼の操作コマンドにはは「見つめる」「襲うのをやめさせる」があるから、不慣れでもヤるときはやるさ


・オラは、センを疑っているんだけど、誰もノってこねえ。何故だ・・・
 鬼が2匹いるときは、「片方が白っぽい」は良くある話だべ
 理由が無いのが逆に怪しいと思うんだが。
道化ニシノ 2014-06-07 20:31:29
>サクラさん
モチヅキさんの食いつくタイミングねぇ…うーん
本人の都合もあるから一概には言えないけど、
言われてみると確かに不自然ですねぇ。
ちょっとだけだけど。
よっぽど医者COしてほしかったのかな?

>イズミさん
理由がないのが怪しい……だったら、誰だって疑えると思うんですが。
前者の意見「片方が白っぽい」には賛成ですが、それだったら個人的にはフミさんにも言えると思うんですよね。
彼女も発言にそつがない。
その理論でいけば、フミさんにも鬼の可能性が十分あるのでは?
村娘セン 2014-06-07 20:33:57
確定白に噛み付いちゃうニシノさんカッコイイ
そこにシビれる!あこがれるゥ!
行商人キジノメ 2014-06-07 20:36:42
………センさんのキジノメと同じ考察は何だ?
………キジノメが言うのもあれだがこれこそ【鬼視点】じゃないんだろうか
………なぜここでわざわざ黒く見られる発言?
………どうも、村人っぽいな
………となれば灰:ニシノさんモチヅキさんフミさんで見るべきか
………キジノメとしては始めから医者殺しを目論んでるように見えた望月文が一番それっぽい
………でもだとすると相当厳しくないかこの村
………どっちも今白よりの灰で見られてるし
宿の主人サクラ 2014-06-07 20:37:07
あ、なんかイズミンに勘違いされてる…。
不慣れだったのは初参加の時であって、さすがにもう自分のことを不慣れとは思っていません。

でも発言数もったいないからこっちで言う(´・ω・`)
表ではスルーしちゃう(´・ω・`)
行商人キジノメ 2014-06-07 20:42:20
………でもこのイズミさんの発言もあれだよな、黒に見える
………ニシノさんも言ってるけどなぜフミさんは黒に見ないのか
………最初に言いづらい医者coを切り出した、が白よりの理由っぽいし、鬼ならあざとすぎるかもだかららしいけど、元々死ぬ気の鬼ならできるんじゃないか?
………でもこれだとサクラさんの天文家がおかしくなる
………サクラさん天文家が本当ならイズミさんの白も確定、イズミさん黒だとサクラさんも鬼?
………そう見ればイズミさんの発言はフミさんとセンさんに黒疑惑を植え付けるものになる、か?
行商人キジノメ 2014-06-07 20:50:57
………センさんが逆に黒だとするなら、相方は誰だ?
………どうにも読めない…
………やっぱ、一日目により多くの人に白扱いされた人がこの場合怪しいよな、サクラさんも言ってたけど
………そうなればモチヅキさんはキジノメだけじゃなくイズミさんからも黒扱いで若干の黒よりの灰になってるはず
………センさんとフミさんは一日目はほとんど確白のような扱いだった
………ニシノさんは黒疑惑を確か何人かに出されてたことからやはり黒よりの灰として見られてるのかな
………センさんが鬼ならやっぱニシノさんが相方っぽいなぁ
………多弁でかつ鬼視点考察が一日目に多い→センさんが突っ込むことでセンさんを白く見せる作戦かも?
山男イズミ 2014-06-07 20:57:47
ユウナギの遺言(鬼連)を解読したが、グレー4人は総当りでした。
白確定してしまったからな・・・


モチヅキの投票理由が矛盾しているのが気になる
>「イズミさまはまだ発言量が多くない」
 は、発言量が多くなれば見定める自信があるということ。

>さっさと20発言を使ってしまうあたり
と、サクラを経験からの感想に触れているにも関わらず
>「多弁なので黒でもなかなか吊れない」 
は、初心者に良くある理由。自信がある人間の理由ではない。

事実、モチヅキの発言ペースは、回避COの余裕も残してる。
推理も、「白っぽい」と言うばかりで、黒といわないことで敵愾心を下げようとしているっぽい。
単体で見ると怪しいんだよな。



>ニシノ
いや別に・・・
誰だって疑えるかというと、そうでもない。

山男イズミは宿の主人サクラに話の続きを促しました。

道化ニシノ 2014-06-07 21:10:38
>イズミさん
なぜ誰だって疑えるわけではないんですか?
一人でも他の人を疑っていないとしたら、その理由が聞きたいです。
山男イズミ 2014-06-07 21:15:22
わりわり、夜勤行っで来るではって、皆仲良くせねばまいねじゃ!
で、皆にお願い。

【確定白を疑うのは意味がない】ので、グレー同士で殴り合って欲しい。

答えを出すための会話は必要だが、
ニシノ>医者COして欲しかったのかな?
等、確定白を疑っても意味が薄いんじゃねえべがな。


>ニシノ
つまりさ、オラが言いたいのは
「理由が無いから処刑できない」ってのは、経験者だから処刑できないという意味と同じなんだ。
鬼になるのは、上手下手関係ねえべ

せばの!
山男イズミ 2014-06-07 21:16:16
なかよくけんかするのだ~
村娘セン 2014-06-07 21:25:26
イズミさんを取り込むにはニシノさん鬼方面に動いてセン-モチヅキライン想定させるってのが手っ取り早いかね
ただしこれやると処刑がニシノさんに流れて明日があった場合が怖い
イズミさんの影響力はそこまで大きくないと読んでスルーが良いかなぁ
道化ニシノ 2014-06-07 21:31:56
>イズミさん
僕の「医者COしてほしかったのかな?」は
モチヅキさんに向けた言葉で、確定白の人は疑っていません。

経験者だから処刑できない…うーん分かったような分からないような。
鬼になるのに腕前が関係ないのは分かります。
あとイズミさんにこの質問をしたのは疑ってるわけではなく
確定白から見た灰の濃さを聞きたかったからです。

とはいえグレーで殴り合う大事さも確かですな。
これからは他の3人を中心に考察していきます。

せばの~
道化ニシノ 2014-06-07 21:50:35
フミさんについて

僕のことを少し白っぽく見てくれているのは嬉しいけど、2014-06-07 14:11:18
それは別に白要素にはならないのでこれはただの感想ですw

だけど実際フミさんも村目っぽく見えるんですよね~
僕読み慣れてないから当たり前のことしか言えませんけど、
灰考察と自分独自の意見を交互に織り交ぜて
しっかり話を進めてる所がいいんですよね。
ここで鬼なら議論誘導って所でしょうが、
別に特別誰かを攻撃してるわけじゃなし。
うーん、白が濃いですかね。
道化ニシノ 2014-06-07 21:57:36
うーん、モチヅキさんともう少しお話したいんだけど、
いないものは仕方ないからなぁ。
僕、明日来れるかどうか分からないから、ざっくりとした質問だけ。
【僕のことどう思う?】
あと時間があったら灰考察お願いします。
若旦那モチヅキ 2014-06-07 22:45:52
こんばんは。
とりあえずサクラさまの質問への回答から・・・

村娘セン 2014-06-06 20:06:21 【ということはキジノメさんは村人確定】
これに吊られての発言になりました。

この点について考えてみたのですが。
鬼目線、キジメノさまが鬼である場合、鬼潜伏であれば灰の4分の1、天文COすれば2分の1となります。なので、天文家が確定したからといってキジメノさまは村確定では見れないのではないでしょうか。
また、もしキジメノさまが鬼の場合、鬼潜伏であれば灰の4分の2ですので、天文家COした場合としていない場合とで単純な確率では変わらないです。
若旦那モチヅキ 2014-06-07 22:46:04
なのでキジメノさまの色と残りの狼数は未確定だと考えています。もちろん最悪のケースを考えて動くつもりではありますが、今日、灰の4人(自分覗くと3人)の中から鬼のセットを「前提」としては動きたくないと思いました。
もちろん2人いる場合もありますのでセットの考え方は有効ですし、そこについても考察したいと思っておりますが。
道化ニシノ 2014-06-07 23:03:41
>モチヅキさん
失血死が起きてるから鬼二体生存は確実ですよー。
ついでにキジノメさんの色も。
ただの勘違いだよね?
宿の主人サクラ 2014-06-07 23:12:55
モチヅキさん、回答ありがとうございました。
うーん、狼の国と違ってこちらの国には慣れてないのかなと思っていたんですが、その辺やっぱり見落としてましたか。

ニシノさんが簡単に説明してくれてますが、ユウナギさんが失血死したということは、鬼は二匹とも生存しているということなんです。
この国では、鬼の襲撃では、特殊なオプションを選んでいない限りは鬼が一匹だけだと失血死は起きないんですよ。そして今回のこの村では、その特殊なオプションは選ばれていなかった。

なので、【キジノメは鬼ではなかった】【ニシノ・フミ・セン・モチヅキの中に鬼が二匹いる】の二項目は、確定なんです。
若旦那モチヅキ 2014-06-07 23:13:25
ニシノさま
え、失血死で2対生存確定してるんですか、存じ上げませんでした。
つまり自分以外の灰は基本鬼ということですね。
今は昨日の発言をまたしっかり見てきているところです。
フミさんとニシノさんの質問への回答は灰考察も含むものになりそうでもっと時間かかりそうです。
若旦那モチヅキ 2014-06-07 23:19:10
とりあえず思ってたことでございますが、
僕が鬼なら、初日は村側役職全潜伏の流れにして、鬼2人で医者と天文家を騙りどちらか乗っ取る流れが善いかなあと思っておりました。
なので、どこかが欠けるのは嫌なので、医者だけでもCOしてほしいと思って促した次第です。
灰考察はまだまだ時間かかります。
道化ニシノ 2014-06-07 23:29:36
明日何時に帰ってこられるか分からないし、
朝もどれくらい書き込みできるか不安なので、今のうちに言っておくよ。

▼モチヅキさん

まだ議論が進んでいないし、出先から議論を見て変更することはできるけど、
灰の中で一番黒く見えるのはモチヅキさんなので、
事故防止のため一応セットしておきます、という報告。
鬼目線での考察も、意思疎通がとれない初日に全潜伏の流れにできるかどうかは
非常に厳しいと思うし、なんか非現実的。
うーん、ごめんね。でも選べと言われたらあなたしかいないんです。
道化ニシノ 2014-06-07 23:31:20
明日外出はプロローグでも言ってたと思うけどかなり長い。
できたら発言したいんだけど、TRPGのセッション中に
携帯いじるのはちょっとねぇ…
宿の主人サクラ 2014-06-08 02:04:18
どうも帰宅しました。なんだこの時間。

まずはモチヅキさんに幾つか質問を。

「KとQの襲撃先が一致すると失血死する」という認識がなかったなら、失血死になるか感染になるかはどういう基準で決まると思っていましたか?

それと、私に観測希望を当てた理由に、「多弁なので黒でもなかなか吊れない」とありましたよね。
この時点でモチヅキさんは、大変発言力のあるセンさんとフミさんを最白視しているようなのに、何故私を吊れないと感じたのでしょう。

質問は以上です。
あ、できればイズミさんも、私の前の質問(06-07 13:04:40)に答えて下さい。

その他、もうしばらく考えてみます。
煮詰まって就寝するかもしれませんが、明日の昼には何かしら発言できるかと。
では。
医師の娘フミ 2014-06-08 02:51:38
こ、こんばんは。
疲れてしまって眠ってしまってました。お、遅くなってごめんなさい。

若旦那さんは行商人さん村人なことは勘違いだとしても、
昨日黒よりに見ていた山男さんが白確定したことだとか、
そ、そういうことに感想はないのでしょうか?

ま、また、仕様の勘違いがあったとしても、
昨日行商人さんをあれだけ黒く見ていた(他の人の考察も行商人さん鬼が前提)方が、
他の人の発言に釣られて「村人濃厚」ってなるのは違和感なのですが。
医師の娘フミ 2014-06-08 03:05:23
>宿のご主人(2014-06-07 14:42:19)
きゅ、吸血鬼が騙る/騙らないは夜明け時に赤会話で伝えればいいことなので、
CO速度で相方に騙らせようとした、っていうのはないんじゃないでしょうか。
あるとすれば、お互いに「自分は騙りません、どうぞどうぞ」ですれ違ったパターンかな、と。

ほ、他のかたも指摘されてますが、若旦那さんの昨日の観測希望には疑問が残ります。
宿のご主人の考察を見る限り、そう黒くは見ていないはず。
しゅ、主観になりますがうちに乗っかってきた感覚があります。
だからフミ考察でだけ、行商人さん処刑希望の件を混ぜてきたのでは?
(この部分、回答待ちでしたが遅くなりそうとのことなので)
医師の娘フミ 2014-06-08 03:31:29
>道化さん
そ、そういう意味でしたか。
天文家さんが観測されることを心配=偽者が出る、じゃないかな、と思ったもので。
うちの読み違いでした。

うーん。単体では道化さんが、状況からは村娘さんが白く思えるんですが、
組み合わせ的にどちらかは吸血鬼で確定なんですよね……。

ライン見に行こうと思ったものの、おふたりと若旦那さんの絡みがほとんどなくて、あんまり。
村娘さんが若旦那さんのことを寡黙処刑と言ってましたが、
発破かけだと思うので正体にかかわらず出てくる発言ですよね。
医師の娘フミ 2014-06-08 03:37:13
ど、道化さんの今日の若旦那さん処刑希望が早いので、
村娘さん‐若旦那さんの組み合わせの方がありそうでしょうか。
や、山男さんが村娘さんを、宿のご主人がおそらくうちを疑っているので、
道化さん‐若旦那さんなら、確定白に乗っかった方が勝ちやすいのでは?

つ、次はおそらく昼過ぎになります。
山男イズミ 2014-06-08 08:13:11
>サクラ
モチヅキの天文臭は、
・喉の消費ペース。回避COに備えている
 普通は喉を残しておくもんだ。
・灰考察のヘイトをわざと低くしている。
 白いというばかり。
 「黒」と言うと、相手の警戒心が上がって処刑先に上がってしまうことがあるのだ。
 モチヅキの発言力から見ても、喉の使い方が実に天文CO準備くさい。
・あとなんだっけな、なんとなくユウナギ投票前の発言から粘り越し?吊られたくない生存意欲を感じた。
 ただし、天文臭と鬼臭は「吊られたくない」という点できわめて近いものだ。

・サクラは不慣れさんだから喉使いきっちゃったんだよな?

>モチヅキに質問
 自分を不慣れだと思いますか?YESかNOで
山男イズミ 2014-06-08 08:15:02
雑感
鬼は [2/4]の確率。
だけど、グレーの村人視点では「2/3」で鬼が見えてるんだ
黒が見えているし、確率だけなら疑われている立場だと自覚してください

鬼の投票は、鬼同士にも入れてくると予想している。
続いた場合に備えて、ラインを切るためだ。


確定白の、オラとサクラの投票タイミングは、最後推奨。
道化ニシノ 2014-06-08 08:51:20
出発前に時間ができたので発言をば。

そうだよね…灰に鬼二人なら組み合わせのことも考えなくちゃだよね。
フミさんの 2014-06-07 14:11:18が鋭くて(まあニシノの発言を突いているとこなんだけど)センさんと比較すると若干白色が勝つ。

モチヅキーセン>モチヅキーフミ>>センーフミ
ってところかな。

では!
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-08 09:26:38
キジノメさんはわたしに質問してるみたいですが
そこについてはわたしも一概には言えませんので
エピローグの時にみなさんに聞いてみるといいですよ
宿の主人サクラ 2014-06-08 09:52:54
おはようございます。まだ昼前ですが来れました。

イズミさん、回答有難う。
鬼臭と潜伏天文臭を取り違えたのかなと思っての質問だったので、確認できて良かったです。

>サクラは不慣れさんだから喉使いきっちゃったんだよな?

違います(笑

06-06 13:10:49でも言っていますが、あの日は23時までもう書き込みに来れないだろうという理由と、あそこまでの流れで私の回避COが必要になる可能性は低いと思ったからです。最悪何かの間違いで処刑先になってしまった場合は、さすがに誰かから飴が渡されるだろうと甘えていたのもありましたが。

喉のペースがギリギリになるのはいつもの悪い癖ですが、自分が処刑先に当てられる可能性の高い流れだったらさすがにあそこまでギリギリなペースは避けました。
宿の主人サクラ 2014-06-08 09:53:27
昨日の06-06 12:59:26の発言を読み返して頂ければわかると思いますが、過去ここに「初参加した時」は「この手のゲームに」不慣れだっただけで、現在はもう不慣れではないと思います。

不慣れな人間はいきなり手数計算しないと思いますよ。RPP関係ではイズミさんの方が勘違いなさっていたくらいですし。
ここで長期試合を20戦しなければ不慣れだ、というのなら私もまだ不慣れに入りますがw

なので、初心者へのレクチャーは私には不要です。発言数にも響きますしね。
お気遣い有難うございました。

さて、モチヅキさんの発言を待ちつつ、私のタイムリミットの昼過ぎまでまたちょっと色々見返してこようと思います。
宿の主人サクラ 2014-06-08 09:53:40
イズミさんが私に対して急に優しい先輩口調になっているのがこそばゆすぎてあれだったのでスルーするのをやめた(´・ω・`)
行商人キジノメ 2014-06-08 10:15:26
………あはい、わかりました
………回答ありがとうございます

………それにしてもどうも会話が進まないですね
………皆さんの用事とかもあるんでしょうけど
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-08 12:43:51
長期村だからこんなものでしょう
短期村みたいにPC画面にへばりついてる必要ないから
今回の村は完ステが誰もいないからいい試合だと思う
リアル事情もあるかもしれないけど若干モチヅキさん寡黙気味で押されてる感じがする。
行商人キジノメ 2014-06-08 13:19:46
………あ、そっか
………普通はパソコンでやるもんですね
………パソコンなくて徹頭徹尾ケータイのキジノメみたいにちょっと時間できたから見るって人は少ないorいないのか
宿の主人サクラ 2014-06-08 14:59:19
モチヅキさんの考察後に考察したかったんですが、自分のリミットが近いので諦めました。
お返事は見たいので、06-08 02:04:18へのご回答よろしくお願いします。>モチヅキさん

モチヅキさんが鬼だったとして、「KQの襲撃が一致で失血死」という基本ルールの抜け落ちなんてあるんだろうか、と若干悩みました。
昨日の発言数の余裕に関しても、回避COのために控えていた印象はありませんでした。実際、それまでの発言に回避CO(天文を騙る)準備があるようにも見えませんでしたし。

その見方なら、むしろセンさんのバランスの良さがその準備に見えなくもなく、(真天文保護のためのブラフ余地も残したバランス感だったのかもですが)、私自身は天文を騙ってくるのがセンさんだったら太刀打ちできるか不安だなと多少警戒していました。
宿の主人サクラ 2014-06-08 14:59:56
相方鬼は今日当然味方を切ってくるでしょうから、その切り方を観察したい。

モチヅキさんを切ったニシノさん(06-07 23:29:36)は、処刑希望出しも一番ですし、プロ・初日ともに気遣い屋の印象が強いニシノさんが、こうも面と向かってばっさり切れるものかな?と思ったので、白めの印象になりました。

これから出勤で帰りは深夜になりそうです。
処刑観測希望は決まっていますが、(出先からでもそのくらいの発言はできると思いますので)他の方の意見が出てから出すことにします。

外出先からでも各種セットの変更はできますのでご安心を。特に観測に関しては村の決定に沿うつもりですので。
あ、気付けば飴も投げられますので欲しい方は申告して下さいね。
ではでは。
宿の主人サクラ 2014-06-08 15:00:43
これモチヅキさん鬼じゃなかったら今日で村終わりで明日は私の死体が転がってしゅうりょー。という流れですけど、そこで転がるのが私の死体じゃなかったら鬼の好みが反映した襲撃先っぽくてとっても楽しそう。やだわくわくする。
宿の主人サクラ 2014-06-08 15:09:12
あ、言いそびれておりました。

>フミさん(06-08 03:05:23)
初日の赤会話はすれ違ってしまう事の方が多いですよね。夜が明けて赤会話を確認し、「ああすれ違ったな」と見て念押しで先に非医者COをした、という流れも有りかなと思っていました。

でも確かに、確率としてはダチョウ倶楽部タイプの方が高いかもしれません。
そう見ると非天文COの発言タイミングが一番近い(更新時にラグが起きて相方の非COを見落とした可能性がある)灰コンビは、フミさんとセンさんのようですね。


というわけで、本当に行って来ます。
山男イズミ 2014-06-08 16:30:09
ダチョウ倶楽部タイプ・・・・・・??・・・???
山男イズミ 2014-06-08 18:23:03
【そろそろ投票頼む】

\|宿山|道医娘若
役|天村|灰灰灰灰
★|__|____
▼|__|若___


>サクラ
それは頼もしいな。

ところで、オラは、他の村々を渡り歩いて狼を5千匹くらい狩ってきた。
さっぱど上手くならねえが、オラが鬼だとしたら、赤会話のすれ違いや天文COのダブりとか、恐れずにやるね。
つまり、上手いことと、慣れていることは別だと思うんだ。「性格要素」という言葉に置き換えてもいい。
今回の鬼は、その点において「慎重」だと感じる。
行商人キジノメ 2014-06-08 18:32:53
………@90分弱
………望月文に賭けようかな
………★ニシノさん、▼モチヅキさんで、なんて、見えてるわけないけどねwwww
村娘セン 2014-06-08 18:37:53
なんていうか独断で処刑票来そうな予感

確定白ゲーをやりたいわけじゃないのでここで私処刑を独断されても微妙だよねっていう

まあ鬼だけど
医師の娘フミ 2014-06-08 18:53:20
こ、こんばんは。
雑用をこなしつつなので張り付いてはいられませんが、夜明けまで在席できます。

きょ、今日吸血鬼を処刑できれば(できなければ負けますが)、
宿のご主人は感染させられたとしても生き残るので、観測結果は出るんですよね。
つ、つまり、黒確定結果もありえるということに。

こうして考えると、天文家さん確定はやはり事故だったのでは、と。
きょ、今日さえ凌げば勝てるという意気だったのかもしれませんが、
行商人さんが村人確定することで、初日の評価が一変する可能性は高かったはずです。

そ、そこから考えて、鬼が残り1匹でも失血死させられると勘違いしていた若旦那さんが疑わしく見えます。
山男イズミ 2014-06-08 18:53:51
灰雑感いくよ

>セン
発言力がありすぎて、まともにかなう気がしない。
オラは意図的にセンを疑ったアピールをしたんだが、他の灰が誰もノってこない。
これは鬼がライン消したいがためなのか。

>フミ
オラの感想は、この言葉に集約している。↓
ニシノ「別に特別誰かを攻撃してるわけじゃなし。」

処刑ミスが出来ないこの状況、しかもフミ視点では2/3で鬼が見えているはず。
言いがかりになってもやむなしで黒を探す盤面なのに、黒を探していない。
「1人しろ決め打てればいい」とは言ってるが、2/3見えてる状況で白探しってどうなのとは思う。
で、前述の「慎重」というイメージとも合致する。
山男イズミ 2014-06-08 18:53:51
>ニシノ
発言中、細かい読み違えしそうな表現多々。ぼんやりした表現が後々
06-07 21:10:38が、実にピュア~だ。
ただ、「特別誰かを攻撃」してないフミちゃんはどうなの?とは思う。


>モチヅキ
「自分以外の灰は基本鬼」という表現がゆるい!ただし、フミと真逆の視点で「黒探すぞ」という意気込みのある言葉。時間間に合うかな・・・?グレーの黒要素拾ってくれることに期待。
失血死で2対生存確定を把握していなかった事が、不慣れアピール・・・・?いや、1日目の灰考察はかなりデキる奴だったからな・・・うっかり間違っただけか・・・・

1発言あたりの行数が短めで忙しそう。この村もうちょっと文字入れられます。が、わざとではなさそう

@9  めしくってきます
山男イズミ 2014-06-08 18:56:33
5000匹は本当だけど、いろんな村わたりあるいたさ・・・・
毎回セオリー違うもんで面白いねえやめられないねえ

ほとんど短期だけど
村娘セン 2014-06-08 18:59:20
うーん……モチヅキさん灰考察するって言ってたけど発言伸びてないね。

ニシノさんはモチヅキさん処刑希望でフミさんもモチヅキさん黒視してるならモチヅキさん白な気もするし悩みどころ。

最終的な結論はフミさんまだ出してないし、切り捨てる準備にも見えるのよね。

ニシノ-フミ組なら天文騙りそうって印象は変わりないし、モチヅキさんの発言も増えてない状況だと▼モチヅキさんってなるかしら。

観測は悩ましいけれど★フミさんね。

ユウナギさん失血死という状況なので明日の観測結果は確実に出るし(明日があるならだけど)、白くみえるとはいえ白確信はできないので観測で判断したいわ。
村娘セン 2014-06-08 18:59:57
さて、吉と出るか凶と出るか
医師の娘フミ 2014-06-08 19:03:29
う、うちが鬼を探してないと言われるのはさすがに遺憾なのですが。
白決め打ち案も後で撤回してますよ。
ほ、本当に発言読んでくれてます??

ちなみにその案はうち個人が白探しの方が比較的得意なので言ったまでです。

希望は★センさん ▼モチヅキさんで提出します。
り、理由はこれまでに話してます。

観測先については宿のご主人の自由観測でも構わないと思いますが、
その辺はおまかせします。
医師の娘フミ 2014-06-08 19:07:36
これ処刑されますかねえ。
確定白ズと相性が悪すぎてどうも。
医師の娘フミ 2014-06-08 19:09:34
ライン切りしたら観測1手増えるだけだと思うんですが。
村娘さんも▼若旦那さんだし、これ予想外してるんでしょうか……。
山男イズミ 2014-06-08 19:13:48
サクラ
>観測先についての希望
 本日処刑される者に投票した人  はどうかな。


>フミちゃん
そうは言っても、行動が伴ってねえべ。
状況の感想は口にしても、「○○さんが~の理由で怪しい」とはっきり具体例を挙げてるようには見えねえだ。

モチヅキ処刑理由も、「勘違いしていた若旦那さんが疑わしく」の1行しか読み取れないんだが、もうちっと理由頼む。
山男イズミ 2014-06-08 19:18:43
\|宿山|道医娘若
役|天村|灰灰灰灰
★|__|____
▼|__|若若若_

おっと
【このままモチヅキを処刑してもいいのかな?】
3票のうち、1~2票は鬼の票なんだぜ。

1.モチヅキが村
2.モチヅキが鬼で身内切り

さてさて
村娘セン 2014-06-08 19:19:14
サクラさん提唱のフミ-モチヅキライン説について考えてみる。

狼の国なんかだと、不慣れ狼が仲間だとわかっている狼の発言に乗っかっちゃうって状況は多々見てきたのでありえるかなと思う。

ただ、モチヅキさんの発言見る限りこの国には不慣れでも狼の国ではかなりの力量がありそうに見えるので(初日の灰考察より)そういう線は薄そう。

初日の戦術論に関しては筋が通っていて著しい村への不利要素が無ければどれでも同じだとは思うので、戦術論への追従とかはあまり要素にはならないとは思う。

まあ、この要素からはフミ-モチヅキ組というのは読み取れないってだけでフミ-モチヅキ組の可能性を否定するものではないけれど。
医師の娘フミ 2014-06-08 19:24:52
1.お医者さん失血死+天文家さん確定→吸血鬼は「この国に」不慣れっぽい
2.道化さん‐村娘さんのラインは薄そう→ここを否定できると必然的に若旦那さんが鬼
3.黒よりに見ていたはずの山男さんが白確定したことに何の感想もない
4.行商人さん黒を強く見ていて、かつ仕様勘違いしていたのに行商人さんを「村人濃厚」と評価
5.初日の観測希望が不審→うちに乗っかってきたのでは?
6.ライン切り等で鬼処刑されたら観測1手増えるのに確定させたのは?→鬼1匹でも失血死起こせると思っていた?

す、少なくともこれだけのことは言ってます。
うちとしては全力で若旦那さん殴ってるつもりですよ。
一向にお顔を見せてくれないので、一方的に推理落としてるだけだからそう見えないのかもしれませんが。
行商人キジノメ 2014-06-08 19:26:51
………なかなかなデッドヒートと無言を貫くモチヅキさんの図
………▼モチヅキさんが半分ですね
………キジノメの希望にも合うのでこれで負けたらもうしゃあないww
………@33分、モチヅキさんの発言が増えるといいけれど
村娘セン 2014-06-08 19:30:50
モチヅキさんの発言をもう一度見直してみる。

「2014-06-06 22:59:52」の「村人濃厚」は鬼の視点管理ミスっぽくみえる。

鬼目線ではキジノメさん確定村人だけど、それを表に出してしまうのは視点漏れなのであえてぼやかしたという感じ。

モチヅキさんの狼の国に離れているけれど吸血鬼の国には慣れていないという人物像には合致しそうなミスにみえる。

単体で白いなら鬼による状況操作でSG懸念するところなんだけども白いともいえない。

ここにきて黙ってるのも時間が取れなくて発言できてないだけかもしれないけれど、ボロを出したくないように見えるし。
山男イズミ 2014-06-08 19:31:29
フミちゃん、回答有難う。これだ、こういうのが欲しかっだんだ

1. なるほど。狼は普通失血死で考えるからな、同感だ。
3.真確定した能力者の判定結果は疑うだけ無駄。思考を切る人はいます。例えばオラ

というわけで、オラの希望は

▼モチヅキ
(SGで、なおかつ鬼の身内切りだろう)

で提出。これからメシ
医師の娘フミ 2014-06-08 19:32:00
む、村娘さんも若旦那さん処刑希望なんですね……。
なんだか懐柔されてる? という不安が過ぎってきたのですが……。

先ほどの5については、相方と希望が完全に重なることを嫌ったのでは、とも感じてます。
の、後々のラインを考慮する上で心理的に抵抗があると思うので。
若旦那さんの考察を見る限り、観測は山男さん、処刑は行商人さんになる方が自然かな、と。
山男さんは発言が少ないから、とはありましたが、黒くて発言の少ない人をわざわざ外す理由ってうちには思いつきません。
宿の主人サクラ 2014-06-08 19:37:45
投票進んでいるようですね。
イズミさんの煽り系リード、鮮やか過ぎて見とれてしまいましたよ。

モチヅキさんがまだのようですが、さすがに30分切ってしまったので私の希望も出しておきます。

▼モチヅキさん で。

\|宿山|道医娘若
役|天村|灰灰灰灰
★|__|_娘医_
▼|若若|若若若_

観測は好きに当てさせて頂きますね。

夜が明けても出先ですが、観測結果だけは発言したいと思います。夜明け後に明日があればですが。
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-08 19:38:58
仮にモチヅキさんを鬼の1人として相方は誰になるんだろ?
どうもこれで決着がつきそうな気がする

村娘センは宿の主人サクラをこっそりと見つめました。

宿の主人サクラ 2014-06-08 19:43:10
観測先はフミさん予定ですが、なにげにこれフミさん白が出た方が展開としては面白いですよね。
黒出たらそこで推理終わりだし(´・ω・`)
さすらいの賭博師ユウナギ 2014-06-08 19:47:12
個人的には次の日もあって灰二人で一騎打ちが試合として面白いんだけどね。しかし霊界は暇ね、
村娘セン 2014-06-08 19:51:27
どきどき
道化ニシノ 2014-06-08 19:54:45
モチヅキさんの意見は聞けなかったか…残念です。
純粋に時間がなかったのかもしれないけど…
しかし、モチヅキさんの黒は濃厚だと思うので、
明日があることを信じて投票します。
天文先はサクラさんにお任せしますね。時間もないので。
本当はそつのなさすぎるセンさんを占ってほしかったんだけども。
医師の娘フミ 2014-06-08 19:55:15
ううん、結局若旦那さんは顔を出してくれないままですか……。
明日があることを祈ります。
山男イズミ 2014-06-08 19:55:47
モチヅキさんか~
せば、明日を迎えでがらまた考えっちゃあ

サクラッコっは~、設定しであんればいいべよ気楽にな~

(のんびり)
山男イズミ 2014-06-08 19:56:11
どこの方言だよ、いろいろ混ぜるのよくない
行商人キジノメ
………あぁ、ユウナギさんと話したい…!!

………なぜ霊界には飴がないのか…orz

こうして、その日は暮れてゆきました……。