The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
エピローグ
13
19
7
7
23 /24
22 /22
20 /22
0
15
戻る

チューバと墓の村 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 実業家ツバキ、結社員ヌカリヤ。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

昨夜ついに来ることはなかった地主さんの死体が、翌朝村の真ん中にありました。
死体は干乾び、首筋には牙のあとがありますが、これは獣のものではありません。 村人たちが不審がっていると、突如地主さんの死体が、赤い目を見開き牙を剥いて起き上がりました。 しかし山間から差し込む朝日を浴びてその身体は灰となり崩れ落ちてゆきます……。
疑う余地はありません。 吸血鬼は実在し……この村に紛れているのです!
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

9人の村人の中には、医者、猟師がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が2つ……。 吸血鬼の王を目撃し魅了された者……。

文士オオコウチは見てしまいました。 吸血鬼の王は実業家ツバキです。

結社員ヌカリヤ 2013-08-08 22:01:09
Q来たー うっかり両黒されんようにしなくてはな
結社員ヌカリヤ 2013-08-08 22:04:30
地主さんがー地主さんがー(棒読み)

さて、医者と猟師か。
当然猟師は潜伏だが、医者のCOはいつにする?
守ってもらえる初日か?
それとも能力を発揮できる二日目以降か?
俺は初日希望。噛まれたら治療できないから。
女学生チヱコ 2013-08-08 22:07:47
じ、地主さんが!
そんな、吸血鬼だなんて…

この村にいらっしゃる能力者さんは、お医者様と猟師様ですのね。まず話し合うべきは、そのお二人の名乗り出るタイミングでしょうか?

私個人的には、猟師様がいらっしゃいますから、お医者様には早めに出ていただいてもいいと思っています。今日か明日でしょうか…?猟師様は基本的には潜伏していただきたいですが、もしも自信があるなら名乗りでて銀の弾丸で吸血鬼と勝負、というのも否定はしません。猟師様にお任せしたいです。
あと…もし処刑されそうな時は、お二人ともなるべく名乗り出て欲しいと思います。やはり村の味方となる方が、処刑にかかるのはもったいないと思います。
女学生チヱコ 2013-08-08 22:08:53
ふえっ?!
じゅ、重要職きた…。
確かに「村側」希望したけれど、天文家か医者あたりが来るといいなあと思っていました。まさかよりによって…
結社員ヌカリヤ 2013-08-08 22:11:25
チエコちゃんは猟師COもありのスタンスなのねー
チェックチェックー。
文士オオコウチ 2013-08-08 22:11:43
なに?地主が死んでる?わたしは執筆活動中だったからねえ。犯人ではないよ。今回は医者と猟師の組み合わせか。まさにグレラン合戦だな。
女学生チヱコ 2013-08-08 22:13:04
えっと、ここで“中の人”の自己紹介を。
実は吸血鬼国初めてでした。1年半くらい前に人狼国で活動していましたRotMondと申します。
リアルが忙しくなって人狼への参加が難しくなり、のんびり電車内でも参加できそうなこの国に流れ着きました。

うわあでも人狼でも狩人経験ない…(弱音)
結社員ヌカリヤ 2013-08-08 22:23:36
両黒もなにも天文いないんだな。うっかりうっかり
文士オオコウチ 2013-08-08 22:33:35
COについては猟師は潜伏で安定だろう。ところで銀の弾丸ありだったっけ今回のルール。医者については個人的にはCOせずに潜伏活動してもらいたいところ。▼で最多票になってしまった場合はやむなくCOでいいんではないだろうか?
女学生チヱコ 2013-08-08 22:37:23
先程オオコウチさんの発言を見てちょっと考えていたのですが、この村には天文家様も探偵様もいらっしゃらないので、グレーに色がつきにくい、つまり吸血鬼かそうでないかが分かりにくいですよね。それだったら、初日から情報を得るという意味でも、お医者様には今日名乗り出ていただいた方がよろしいかもしれません。一人だけならばその人が本物と確定し、二人以上ならば誰かが本物、他は吸血鬼側と分かりますから。

あ、ちょうどいいところに。
>オオコウチさん
お医者様が潜伏の方が良いとお考えなのは何故でしょうか?私、まだあまり潜伏のメリットが思い浮かんでいないので教えていただきたいのですが。
文士オオコウチ 2013-08-08 22:55:24
>チヱコさん
医者というのは自身が噛まれてしまった場合、能力発揮できなくなる。潜伏させたい理由は最初のCOの場面で医者が2人出た場合、猟師の負担が重くなる。真使の組み合わせならまだしも真鬼の組み合わせの時が特に厄介。猟師が必ずしもイケメンとは限らないから。
実業家ツバキ 2013-08-08 22:56:07
ぶっ……大変な役職を引いてしまっているではないかね。

参ったな、早めに姿を見せないとまずいのか。
なんと九人も揃って、使徒まで出ている内訳とは。
文士オオコウチ 2013-08-08 22:57:47
Qは誰なんだろ?今回は役持ちがステならありがたいけど鬼がステなら最悪。使徒アピってどうやるんだろうね?
女学生チヱコ 2013-08-08 23:20:05
>オオコウチさん
ご返答ありがとうございます。なるほど、初日に猟師様の護衛が偽物に行ってしまい本物が襲われた場合、2日目から治療ができなくなってしまうという事への懸念ですね。
うーん、意見がまとまらなくて申し訳ないのですが、お医者様の名乗り出るタイミングについてもう少しメリット・デメリットを検討して、もう一度意見表明しますね…。

あ、それとお返事遅くなってしまいましたが、銀弾ありだと思います。オプションにも「猟師自身が襲われたときも銀の弾丸は吸血鬼を殺します。」とありますし。
旅人ネコヤ 2013-08-08 23:37:25
なるほど
伝説は本当でしたか…

この村に来て初めて医者に遭遇しました
COのタイミングや戦略がいまいち分からないところです

鬼目線で考えれば、治療をさせずに失血死狙い

医者目線なら徹底敵に隠れて、手当たり次第に治療していく

こんな感じなんでしょうか?
医者と鬼の駆け引きを分かりやすくまとめてくれる方がいるとありがたいですね。
実業家ツバキ 2013-08-08 23:41:16
おやおや、惨劇の幕が開いてしまっていたのだね。
地主さんには、お悔やみを申し上げておくべきなのかな。

さて早速だが【私が医者だ】。異論ある者は名乗り出たまえ、早急に。

オオコウチくんの心配も尤もだけどね。早い話が、確定してしまえばいいのだろう?
使徒と吸血鬼とが見合ってる間に、出てしまった方が身の安全と判断させてもらったよ。

猟師はもちろん、このまま潜伏していてほしい。
文士オオコウチ 2013-08-08 23:49:58
ぬお!いきなりKがCOしてきた!本物完ステならこの勝負はもらったも同然なんだけどな。
軍人マサキ 2013-08-08 23:57:54
地主の死亡を確認
この件に関してわたしも参加させてもらおう

あと医者も確認した
私はただの村人だ
実業家ツバキ 2013-08-09 00:01:50
猟師は処刑されそうになった際にのみ、名乗り出てくれることを希望する。

抑止力の幻想になどすがるより、襲撃を一度でもひきつけてもらった方が心強い。
感染止まりの襲撃なら、私が生きてさえいれば治療もできる。

とはいえ正直、あまり感染が発生するとは期待していない。
仮にも医者のいる村だ。吸血鬼は失血死をこそ狙ってくるだろう。ネコヤくんの言うとおりだ。

故に私は 役職持ちという情報を役立ててもらった方が、有益だろうと判断した。
機会が来るかどうかも分からぬ治療の技を、後生大事に残すよりもね。

ネコヤくんへの説明は、こんな所で大丈夫だろうか。
ヌカリヤくんとチヱコさんには、理解してもらえるものと期待している。
軍人マサキ 2013-08-09 00:01:52
村人かー
何かしらになりたかった

まぁのんびりやるかな
実業家ツバキ 2013-08-09 00:07:09
まずかったな、もう少し早く言うべきだったか。
【猟師だろうと村人だろうと、自分の役職はまだ明かさないでくれ】

猟師ではない者が増えると、消去法により誰が猟師か絞り込まれてしまう。
尤もマサキ氏の発言は、猟師によるブラフなのかもしれないけどね。
旅人ネコヤ 2013-08-09 00:12:43
ああ、なるほど
COの場合でも猟師の存在で鬼はうかつに手は出せないんですね

それに対してオオコウチさんの心配は下のものだと。


最初のCOの場面で医者が2人出た場合、猟師の負担が重くなる。
真使の組み合わせならまだしも真鬼の組み合わせの時が特に厄介。猟師が必ずしもイケメンとは限らないから。


医者COが2人だと猟師の負担が重くなるのはなんとなく理解できます。

しかし組み合わせの違いによる厄介さについていまいちピントきませんでした。
よろしければもう少し踏み込んで教えて頂きたいところです。

実業家ツバキ 2013-08-09 00:25:52
マサキ氏は使徒の公算が高いかな。そうであるなら実に心強い。

ネコヤくんの疑問には、かわりに答えてやりたいところだが……。
ここは喉を温存させてもらうとしよう。

私は「医者」なのだからね。
確定したとき、まとめるための喉がなくては不都合だ。

おそらくオオコウチくんの説明は回りくどいので、こちらで噛み砕いてしまった方が話が早くはあるのだけれど。

要するに……私の対抗が吸血鬼であるなら、私は即日噛まれてしまうだろうという事なのさ。
使徒が対抗ならばどちらが真だか、吸血鬼からは判断するのが困難だ。
文士オオコウチ 2013-08-09 00:30:35
>ネコヤさん

ここは場合分けで説明したほうがよさそうですね。あんまり説明はうまいほうではないですが不肖オオコウチ話させてもらいます。

1 医者が真使の場合

①猟師が真を護衛していたにも関わらず対抗の使徒が失血死された場合、村が真の失血死と決めつけてむざむざと真医者に▼してしまう可能性がある
②逆に猟師が使徒を護衛して真を失血死させてしまった場合は言うまでもなく絶望村になる

いずれにせよこの場合では鬼側も真医者を霊界に追いやったかどうかは判断がつかないからまだ村の勝ち目は残る
実業家ツバキ 2013-08-09 00:36:13
申し訳ないがネコヤくん、その疑問についてはまだ、しばらく伏せておいてもらえないかな。

必要ならば後ほど、私にも説明はできると思う。
ただ現時点では、表に出さないでいて欲しいんだ。

オオコウチくんや他の皆も、差し障りのない時期になるまでは言及を避けてほしい。
気付くかどうかは問題でなく、口に出されることが問題なのでね。
文士オオコウチ 2013-08-09 00:46:37
(続き)

2 医者が真鬼の場合

真視点では対抗が鬼か使徒かわからないが、騙りに出てる鬼視点では対抗の真を失血死までやらなくても感染させるだけでも十分村を不利な状況に追い込める。一番の特効薬は猟師の銀弾GJで鬼のどっちかを仕留めて本物がどっちかを証明するか、自分に失血死の狙いを定めさせて銀弾でKを霊界に道連れにするかのいずれかだね。
軍人マサキ 2013-08-09 00:50:59
やたらツバキが口止めに走ってんな
これは使徒濃厚と推理本物はまだ発言してないと思われ
実業家ツバキ 2013-08-09 01:02:08
またしても手遅れだったか。
オオコウチくんなら、やむを得ないとも思えるが。これに関して、皆はしばらく触れずにいて欲しい。

具体的にはまだ発言していない人間がいなくなり、かつヌカリヤくんとチヱコくんとが戻って来るまでの間だ。
吸血鬼と使徒とに、出方の相談をする口実をくれてやりたくないのでね。

私が医者だと確定できれば、オオコウチくんにとっても不安の種が減る理屈だろう?
騙りは出て来ない可能性もある。様子をうかがっている連中も、ずっと黙っていられはしないさ。
実業家ツバキ 2013-08-09 01:09:04
とはいえ、何も言えないままでも困るだろうな。代わりの話題を提供しよう。
すべて自由回答だ。喉と個人の都合に応じて好きに答えてくれ。

◇1.今後、猟師はどのように動くべきだと思う? 猟師への助言と思って話してみて欲しい。

◇2.君はどんな奴が吸血鬼だと思う? 具体的でも、抽象的でも構わない。

◇3.今後の抱負や自己紹介など。

◇4.地主さんに対し、お悔やみでもどうぞ。
実業家ツバキ 2013-08-09 01:15:43
痛恨のミスをしてしまった。
チヱコ「さん」でなくてはいけなかったな、私としたことが。

女性に対しては原則として「さん」、男性は「くん」、ただしマサキ氏のみ「氏」といったところでいいか。
イズミくんはまだ出会ってないが、おそらく「くん」でいいはずだ。フミさん、アオイさんも同様。
軟派イズミ 2013-08-09 02:40:41
やあ皆、ただいま。
何とか朝帰りは回避できたけど午前様には違いない帰宅になってしまったよ。

[やたら乱れた襟元を直しつつ宿に戻ってくる軟派]

そして大変なことになっているようだ。
地主様、なむなむ……。

この九人の中に鬼が隠れているとは恐ろしい話だ…って、九人?あっ。Σ野郎が一人増えてるし。
軟派イズミ 2013-08-09 02:41:22
わー。初素村だー。
女の子スキスキ素村を気楽にやっちゃうぞー(´□`*)
軟派イズミ 2013-08-09 02:54:04
ふむ。
情報開示の方針でチョイチョイすれ違ってるようだね。
あ、【僕は少なくとも医者ではないよ】とだけ言っておこう。

て事でCOに関しては、

・医者CO
ツバキ

・非医者CO
僕(イズミ)

・村人CO
マサキ

・まだ言及なし
ヌカリヤ・チエコ・オオコウチ・ネコヤ

で、まだ未登場なのがフミ君とアオイ君、ってところか。

ちなみに僕は初日の医者COには賛成派。
理由は猟師の護衛のブレが格段に減るから。二人出現した場合でも1/2だ。
だからもしも偽が出てしまっていたら、真医者には潜伏しないでCOして欲しい。

どっちが真かの見極めが大変になるって意見もあるだろうけど、そこは皆で議論しまくって猟師の判断を手助けするもんだと思うしね。
軟派イズミ 2013-08-09 03:17:30
よし、女医さんの議題に答えておこう。
しかし女医って響きは良いねぇ。心を潤してくれる。
リリンの生み出した文化の極み(ry


[1]猟師への助言

医者が居るし基本失血死狙いの襲撃が起きやすい村だと思ってるけど、逆に猟師は感染襲撃される可能性が高いと思ってる。

だから猟師には特に初日は徹底して潜伏して欲しい。
猟師が感染させられてしまった場合の悲劇は今更説明する必要はないよね。

猟師かもと鬼に感づかれるような発言すら控えて欲しいから、猟師は自分の言動に慎重になって頂きたい。
もし不慣れな者が猟師で、銀弾やGJの仕様に関して判らない事があった場合でも、安直に人に聞かず自力で調べまくって欲しい。
どんな質問が猟師っぽさを醸し出すかは、実際なってみると猟師自身には判らない事も多いしね。
軟派イズミ 2013-08-09 03:18:43
[2]吸血鬼考察

うーん。まだ何とも言えないなあ。
でも[1]で言っている様に、感染より失血死が増えそうな村にはなると思う。

あと、女の子じゃないと良いなあ。
女の子の可愛らしい胸に杭を刺すのはかなり辛いからねえ。


[3]抱負/自己紹介

女の子には優しく!
野郎には適当で。(←軍隊用語でない方の「適当」)


[4]地主へのお悔やみ

なむー。

[野郎には適当だった]
軟派イズミ 2013-08-09 03:21:45
あ、そうだ。言い忘れ。

オオコウチ君が08-08 22:55:24で「(医者を)潜伏させたい理由は最初のCOの場面で医者が2人出た場合、猟師の負担が重くなる」と言ってるけど、僕は真医者が完全潜伏してしまった場合の方が猟師の負担はおっきくなると思うんだよね。

八人の中から医者がこいつだと当たりをつけて護るより、二人の内のどっちが真なのかをリアル二日間の中でじっくり見極める方が負担は軽いと思うんだけど、如何?

猟師がイケメンとは限らないけれど、その猟師の思考の手助けをする事が、僕らには出来る筈だよ。
軟派イズミ 2013-08-09 03:24:22
あんまりしょっぱなから突っ走ると消されちゃいそう(杭も干からびもどっちも)で怖いんだけど、ちょっと墓下に行ってみたいという好奇心もあったりして複雑な、この国でまだ死んだ経験のナイ僕……。
軟派イズミ 2013-08-09 04:21:29
眠れにゃい(´・ω・`)

しかし猟師誰だろうねえ。
現時点では、真っ先に銀弾の有無確認とか猟師の負担の心配をしているオオコウチ君がそれっぽいけど。

ネコヤ君は、オオコウチ君の猟師の負担に対して「何となく理解できる」とかゆってるのが逆に猟師っぽくないんじゃないかなあとか。僕が猟師だったら「1/8のが負担でけーわ!」って思っちゃうヨ。

猟師ってただでも負担多いから胃がキリキリしちゃうよね!
女学生チヱコ 2013-08-09 08:52:35
昨日は考えているうちに眠ってしまいました。すみません…。
お医者様が名乗り出ることのメリットとデメリットをまとめてみました。こんな感じでしょうか…?

COメリット:
1.グレーが減るので考えやすい。
2.猟師に守ってもらいやすい。
3.確定情報が入る。

COデメリット:
1.守られやすくもあるが吸血鬼から狙われやすくもある。
2.複数CO時に猟師の護衛がぶれる。

潜伏メリット:
1.グレーにまぎれ、吸血鬼から狙われにくい。
2.猟師の護衛選択肢は多いが、外すと困る護衛ではなくなるので負担は減る。

潜伏デメリット:
1.守られにくいので、グレーのまま襲撃される可能性がある。
2.襲撃されると、能力どころか情報もなくなる。確定情報が入らない可能性がある(初日に失血死が出ると、その人が医者の可能性がつきまとう)。
女学生チヱコ 2013-08-09 08:55:50
えっと、私はこれを考えた上で、お医者様にはやはり今日名乗り出ていただくべきと思います。これは、潜伏デメリットの2.を重く見るからです。

失血死が出れば、もうお一人だけ名乗り出た自称お医者様を完全に信用は出来ません。吸血鬼側からすれば、例え亡くなったのがお医者様でなくても、その上誰も偽物を出さなくても、あわよくば『死者が医者』説でお医者様を処刑できてしまうかもしれません。それは、嫌だと思いました。

特にこの編成では、吸血鬼は失血死を狙う可能性はとても高いと思います…。


そして【ツバキ様がお医者様と名乗り出たのですね】。今の理由もあり、もう宣言も回っているようですので私も申し上げます…。【私は医者ではありません】。
文士オオコウチ 2013-08-09 09:35:45
みんなおはよう。わたしが寝てる間に少しログが進んでるみたいだね。わたしは【医者ではない】ので。まだ出てきてない二人はリアルが忙しいのかな?そしてツッコミ待ちが一人ね。

>イズミさん
それにつていはチヱコ さんがメリットとデメリットを説明してくれたからそっちを参考にするといいみたいですね。わたしは天文家なしの試合は初めてなものでよくよく考えていたら潜伏のほうは分が悪そうですね。今回の場合だと医者COがツバキさんだけならわたしの不安は払拭できるんだけどね。
料理人フミ 2013-08-09 09:40:49
ひええ、出遅れたわ~
地主さまぁ、私の勤め先はどうしたらいいのでしょう!?

>オオコウチさん
第1声でグレランが思いついてらっしゃるけど、違和感を感じたわ
まずCOの順番が思いつくんじゃないかしら・・・グレラン合戦ねえ・・・
料理人フミ 2013-08-09 09:49:50
【医者CO】ですよ~
料理人フミ 2013-08-09 10:00:34
医者COした、心境について発言します。
正直、対抗のツバキさんが、第1声からCOする気満々で、その後もみっちり議題の提供をしていました。
そのため、このまま潜伏していたとしても信用勝負で勝てる気がしなかったのです・・・
医者COが回っていましたし、個人的には村に落ちる情報は早ければ早いほど村のためになると考えました。

COの利点欠点はだいぶ騙られているようなので、
ここからは、【医者候補の内訳推理】の話題はどうでしょう?
料理人フミ 2013-08-09 10:04:52
ねてた!
軍人マサキ 2013-08-09 10:06:40
フミのCOを確認
さて医者が二人になったな

猟師はどちらを守るか、
それをどうやって決めるかも話し合った方がいいのかな?

わたしは猟師本人に決めてもらった方がいいと思うがいかがかな?
女学生チヱコ 2013-08-09 13:22:42
ちょっとお昼に顔出し出来ました。

>マサキさん
あまり猟師様の護衛先について話しすぎるのは良くないように思います。猟師様についての、特に護衛先関連の会話は、気をつけないとしばしば吸血鬼に猟師様を見抜くヒントを与えてしまうことがあると聞くので…。

>イズミさん
オオコウチさんの「医者2COは(潜伏より)猟師の負担が重い」発言ですが、あれはおそらく「医者潜伏の場合、そもそも医者が襲われる確率も低いので猟師が医者を守らなくても大丈夫」という意味だったのだと思います。横槍すみません…。

そして【フミさんのお医者様宣言も確認しました】。
また後で、医者の内訳予想やツバキさんの議題に答えますね。
軟派イズミ 2013-08-09 13:38:46
やあ。お昼だけどおはよう。
出勤前に顔を出したよ。お昼だけど。

女医さんが二人と云う素敵な展開だね。
一人は本物で一人はお医者さんごっこと考えると、益々心が潤うよ。


>マサキ君
猟師の護衛先や銀弾(使用タイミングや有無等)については猟師に一任した方が良いと思うよ。

潜伏している猟師のために僕らが出来るのは、医者の真贋の話だね。
僕らの議論の中から猟師はヒントを見つけてくれるだろうから、積極的に意見を出し合う事で猟師の負担が軽くなるよ。
軟派イズミ 2013-08-09 13:43:21
と云うわけで、場が動いたからひとまずの議題もこんな感じかな。

■1・医者考察(真偽、内訳含む)
■2・吸血鬼考察
■3・各人灰考察
■4・▼▽希望

▼▽が第二希望まで指定してるのは、皆の思考がより多く見られるからって意図だよ。


あ、そうだ、チエコ君、
オオコウチ君の意図の説明、とても判りやすかったよ。有難う。
こんな聡明な女学生さんが居るとは、さすが文明開化だね!

オオコウチ君も、突っかかってしまった様だったらごめんね?
どうも男には当たりが乱雑になってしまうのが僕の欠点だよね、ははは。
文士オオコウチ 2013-08-09 14:07:54
買い物から帰ってきたらまた新たな展開を迎えたね。フミさんが医者COしてこれで2人になったね。真使なのか真鬼なのか?正直現時点では真偽はつけきれないね。これで残りの完ステはアオイさんだけになったね。
実業家ツバキ 2013-08-09 15:08:06
これは可愛らしい対抗の登場だな。
確定できれば楽だったのだが、さすがにそこまでうまくはさせてくれないか。

まさか二人も出してくるとは思えないので、対抗はフミさんのみと仮定させてもらうよ。

彼女の素性は、おそらく使徒と予想する。
出遅れたという認識があったようだし、事実、彼女の登場は遅めの順番。

吸血鬼Kが既に医者ではないと宣言していて、Qも出てくる気配がないから騙っておいたと言ったところではないかな。
実業家ツバキ 2013-08-09 15:36:11
実のところ、医者対抗は吸血鬼がした方が有利なようには思うのだけどね。
その色眼鏡をかけた上でも、どちらかと言えばフミさんの言動は使徒寄りのように感じた。

議事の流れを確認済みにもかかわらず、医者COが二発言めという点にも迷いが感じられる。
吸血鬼なら、もはや使徒の騙りは期待すべきでない場面。迷わず騙ったはずではないかな。


猟師の具体的な行動に関しては、猟師に一任すべきだね。
ただし何か期待していることがあるのなら、それは口にしておくべきとも思うよ。

銀弾はなるべく初日か二日目に使え、ただし吸血鬼を撃ち殺したのでない限り、使ってしまったことは絶対に言うな、とかね。
何から何まで猟師の自己判断に押しつけておいて、後知恵で猟師がイケメンでなかったのが悪いなんていうのは気の毒だ。
軟派イズミ 2013-08-09 15:36:44
ところでフミ君とツバキ君の存在と立ち位置に
激しく前村がデジャヴするんだが。

怖いよう(ガクガク
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 16:13:59
昼間に場が動くわけないと思ってたら大波乱だった件。
いやー、夏って凄いな!
医者2CO確認、【俺は医者じゃない】。
議題に答えるぜー

1.
ツバキさん:鬼側に結束のタイミングを与えない即CO,その後の議論手助けの流れが白要素。
気になるところと言えば、情報開示のタイミングを強く制御しようとしているところ。
役職を背負っちまったのは大変だと思うが、全部責任おっかぶらなくていいんだぜー。

フミさん:まだ発言が少ないのでこれからだろう。
強いて言うなら正直な心情吐露が微白に感じられるか?

そういうわけでこの二人の真贋は五分五分。
どうしても白黒つけろというなら、発言数から言ってツバキさん、ということになるな。
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 16:18:05
2.
吸血鬼にも色んな奴がいる。潜伏する奴、多弁な奴、騙る奴、等等。
傾向からたどるんじゃなくて、状況から探りたいところだな。
今この状況で言うと重要議題、医者と猟師についてどんなスタンスを持ってるかが分かれ目だろう。

各々の最初の発言を思い出すと
医者CO希望
ヌカリヤ チエコ 
医者潜伏希望
オオコウチ
の状況でツバキさんが医者CO。その後医者COが回り、フミさんがCOした。
まだ発言数が足りないので鬼を当てろ!と言われると困る。灰考察で勘弁してくれ。

役職を騙るのは使徒の専売特許だと思ってるフシがあるので、
医者の内訳はぼんやりと真使で考えている。
【だから質問
>ツバキ どうして医者対抗は吸血鬼がした方が有利なの?】

あとチエコさんは猟師COもありのスタンスだったのねー
軟派イズミ 2013-08-09 16:34:44
お、ヌカリヤ君が復活してたか。
僕もちょっと投下してから出かけよう。

今の時期多忙でね、夜の早めの時間に来れるか判らないから、とりあえず医者の考察だけでも思った事を纏めるよ。
それ以外の議題に関しては深夜か明け方くらいになるかもだ。


■1・医者考察

・フミ君
フミ君の「出遅れた」発言は、初日の登場が遅くなった事に対してと捉えて、然程違和感はなかったね。

でも08-09 09:40:49で、オオコウチ君のグレラン合戦発言に突っ込んでるのは少し印象的だったかな。
僕も能力者の編成を見た時に「天文不在かあ。灰だらけになるかな」って咄嗟に感じたクチだから、そこまで引っかからなかったんだよね。
だから「黒要素を演出できる対象を早速探している」ポイ風情とも取れた。
軟派イズミ 2013-08-09 16:36:51
(医者考察続き)

それとフミ君の医者COの発言自体にもちょっと。
真なら今後自分の潔白を証明する為にも無駄な発言は避ける姿勢になりそうなものなのに、一行の一発言で済ませてその後で心境を説明してるのがね。
医者COを目立たせるために一発言で行ったのかなとは思ったんだけど、僕ならしないなあ、やるとしたら発言数を減らしたい時かな、と思ってしまったので。

と云うわけで、引っ掛かりが多い分、僕の中では今の所フミ君が若干偽寄り感。
でもヌカリヤ君も云ってるけど、単に素直なコなのかなーという空気も感じるから確信は無いね。
フミ君が偽だった場合に使徒か鬼かどちらかは、まだピンと来ないな。
軟派イズミ 2013-08-09 16:39:28
(医者考察続き)

・ツバキ君
うーん。今の所特に引っかかりを感じないんだよね。

ただ、即COや議題の提示、場の制御なんかは白要素にもなるけど、正直鬼でも出来るんだよね。
逆に言えば使徒にはやりづらい行為だから、ツバキ君が偽だったとしたら鬼だろうね。

と云うことでツバキ君にちょっと質問を投げておこう。

ツバキ君はフミ君を「Kが既に非医者COをしていて、Qも出てくる気配がないから騙った使徒」と捉えてるようだけど、ではツバキ君の現時点での印象、Kは誰だと思う?

フミ君が医者COをする直前までに非医者COをして居たのは、僕とオオコウチ君とチエコ君、村人COのマサキくん、だったわけだけど、実は真っ先に非医者COしてるの僕なんで、ツバキ君にああ云われて凄く居心地が悪かったんだよ(笑
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 16:42:05
あ、猟師は処刑回避COを希望。
銀弾の使用未使用についての発言は任せます。

3・各人灰考察
オオコウチ
ツバキさんには止められたが丁寧な説明が好印象。
特に医者の内訳による展開の違いは俺も気になってたんで助かった。
猟師がイケメンだったらいいよね。

マサキ・ネコヤ・アオイ
お三方、まだ2発言以下なのでなんとも。
ただネコヤさんは発言数の割に内容が濃い印象を覚えた。質問したりとかな。
今後に期待。
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 16:42:24
イズミ
どうもこんにちは、一人増えた野郎ですよ。
猟師潜伏について「ばれないために質問を控えてほしい」
「みんなで議論して猟師を助けよう」
など追加の意見を述べているところが村目。

チエコ
最初の発言だけだけど一人だけ猟師CO容認派。
医者のCOメリットデメリットの意見が分かりやすい。


うーん、どうしても情報量が少なすぎて皆白く見えるな。
そういうわけで4.▼▽についてはまたあとで。
まともな意見になってなかったらごめん。

料理人フミ 2013-08-09 16:46:19
発言数で真偽決められるなんてやだー、フミです。

>猟師さんへ
猟師の護衛先は、猟師さんに全おまかせです!
猟師の負担なんて気にしなくて良いのです。私は責めません。しびれるような鬼との駆け引きを楽しんでくださいね。
後々、感染させられたと自覚した場合はCOして良いと思います。
処刑回避COはありありです。
初日から能力者処刑なんていやです。
料理人フミ 2013-08-09 16:50:10
>ネコヤさん
医者と鬼の駆け引きについて、私の考えを述べます。

実は、医者はまだ治療を行うことが出来ません。明日からですね。

鬼にとっては、「今日、誰を襲撃するか/誰を感染させるか?」
また、医者の内訳が真使の場合、「どちらが真能力者か?」と悩んでいると思います。
これからみなの処刑観測希望票にて、使徒はKを処刑させないように希望すると思いますので、希望筋から使徒が見えるかも知れません。

医者にとっては、今日は「どちらが真能力者であるかの信用勝負。猟師に守ってもらうため」明日失血死が起こっていなければ、「誰を治療するか?」
猟師にとっては「医者のどちらが真か?/今日医者を守ることが出来るか?/それとも灰護衛?」
という読み合いの戦いだと思います。

料理人フミ 2013-08-09 17:03:23
気になったことは、
皆さん、他人の発言を制している箇所が気になりました。

>イズミさん
「発言を控えて欲しい」

>ツバキさん
「しばらく伏せて」

うっかり言っちゃう人は放っておけばいいのです。どうせブラフです。
話題を出すタイミングが早すぎるということでしょうか?
みんなリアルで来れる時間がずれているので、話題はどんどん出して良いと感じます。
話題が後手になってしまい、話題が停滞する慣習を作ってしまうようで、心配です。

ツバキさんが制したのは、医者候補の内訳についてでしょうか?
鬼側に相談させたくないアピールでしょうか?

料理人フミ 2013-08-09 17:11:13

>イズミさん
医者COの一発言について
お昼だし忙しかったから、さくっと用件を済まそうと思ったのですTT
ごめんなさいね

>ツバキさん
>議事の流れを確認済みにもかかわらず
ごめん、あんまり読めてないの・・・。
その時点では、医者COのメリット、デメリットの意思表示をすべき流れと読み取れたけど
・・・・どうせCOするのだし、その次の事を考えようと思ったの。
だって、利点欠点を述べるだけ述べてから、「医者COです」なんて、なんだかおかしいもの。
料理人フミ 2013-08-09 17:25:37
>ヌカリヤさん
チエコさんが、猟師CO容認派と言われているけれど
これはチエコさん1発言目のことでしょうか?
ちょっと決め付けすぎに感じました。

それはともかく、猟師が医者を騙る作戦は、ありだと思います。
人外騙りをけん制できますし、初手で医者候補襲撃した場合、銀弾直撃もありありです。

それではまた
料理人フミ 2013-08-09 17:33:26
マサキが村人COしてる
アオイ 完ステ

現時点この2人が処刑されそう候補
猟師ではありませんようにー!
料理人フミ 2013-08-09 17:42:22
あ、これは言い残しておかないと・・・!

猟師の話題は、「あまり表に出すと猟師の考えが読まれるから」だと思っていたのだけれど、
各人にとって把握違いが発生していませんか?

例えば
チエコさんは
>気をつけないとしばしば吸血鬼に猟師様を見抜くヒントを与えてしまうことがある

逆に、ツバキさんは、
>猟師はどのように動くべきだと思う?
と、オープンにすべきと言っています。

ツバキさんは、いろいろと何の話題を伏せるべきともおっしゃっていますので、
伏せるべき話題と、オープンにする話題に差が生まれ、意思の食い違いが発生していそうです。
不安です。
実業家ツバキ 2013-08-09 18:23:30
吸血鬼が対抗した方が得なのは、確実に真を見分けて襲えるからだな。
使徒と真とが場にいる場合、どちらが真かは吸血鬼にも分からない。

またそうでなくとも、使徒は早くに騙り出ないだろうとは考えていた。
吸血鬼が何を望んでいるか、少なくともKの様子を見てから動きたいだろうとね。

使徒から見れば、私が吸血鬼Qという可能性もあったはず。
また吸血鬼にとっては、私が使徒の見込みも有ったはずだな。故にお見合いしてしまい、対抗が出ない未来にも少し期待したのさ。

なおフミさんが、吸血鬼Kであるとは考えにくい。彼女の来るより前に非宣言した者が多すぎる。

フミさんより後に残っていたのは、ヌカリヤくんとアオイさんのみ。
まさか二人がQと使徒となんて都合のいいお話もないだろう。
実業家ツバキ 2013-08-09 18:50:59
イズミくんの問いに対して、極めて安直に答えるならばマサキ氏だね。
明確な非医者COは確かに君が一番手だけど、マサキ氏の言葉は明らかに医者ではないという宣言だろう。

尤も、そこまで分かりやすいKがいるとは思っていないよ。
君の言う四人全員がK候補の枠だな。個別の精査はまだしていない。

あくまでも、フミさんの出方から見た考察なのでね。


ああ、フミさん。考察を出さないように要請したのは、対抗について相談させたくないための、純粋な私視点の我儘だ。
もう陣形が明らかになっている以上、これ以降は伏せてもらわなくていい。猟師については、もちろんまだ気を使う必要もあるが。

議題についてもイズミくんのものを優先してくれ。
私が先に提示したのは、喋りにくい人だけとっかかりにでも使ってほしい。
文士オオコウチ 2013-08-09 19:04:44
夕飯前なのでほかのメンバーが提供してくれた議題に答えようかな。まずは先にツバキさんのテンプレから。

◇1
いきなり医者の真偽を見極めろとまでは言わない。間違っても思考停止や日付がかわった時にコマンド入れ忘れて怖くなって試合放棄でバックれるとかやらなければOK。

◇2
鬼にもいろいろ種類はいるからねえ。2鬼がどっちも口達者な多弁なら厄介。片方多弁でもう片方が完ステまたは口下手なら村陣営はそれなりに有利になるかと。要は役持ちは責任もってゲームに参加していれば鬼側に役職乗っ取られることはないということだな。

◇3
わたしは小説家の端くれ。某オンライン小説サイトに作品はUPしてるよ。今後のネタのためにここに参加させてもらってる身なので。

◇4
わたしの作品を見下したからそうなったんだ
旅人ネコヤ 2013-08-09 19:39:07
先に非医者COをしておきます

>オオコウチさん
良く理解出来ました。
ありがとうございました。

>ツバキさん
意図があったのですね。
申し訳ありませんでした。

猟師について
上の方でも上がっているようですが、論議自体が吸血鬼のヒントになりうる恐れは十分にありえると感じます。
そのため護衛先の候補を悟られずに徹底した潜伏に務めて
猟師は静かに医者の真贋を見極めるのが良策かと

次に議題について
文士オオコウチ 2013-08-09 19:52:15
夕飯を済ませてきた。では今度はイズミさんが提供した議題に答えていこうかな

■1
どちらもハッキリとした言い分がある多弁型で今のところ不肖のわたしの身では真偽はつけられないね。真使>真鬼で今のところ見ていこうかな。

■2
これは医者COした二人の内訳次第で考察は変わるんだけどね。真使の場合は灰に2鬼になるけど真鬼の場合は灰に1鬼というふうになる。数値ではこうなるけど肝心な灰の中の鬼となるとまだ現時点では決め打ちは不可能だね。

■3
まだロクにしゃべってない人が半数以上いるからね
【多弁寄り】イズミさん チヱコさん
【中庸寄り】ヌカリヤさん オオコウチ(わたし)
【口下手寄り】マサキさん ネコヤさん
【完ステ】アオイさん

■4
今のところは未定だがこのペースだと口下手寄りの人に▼になるよ


結社員ヌカリヤ 2013-08-09 20:03:54
>フミさん
チエコさんの件に関してはそうだね、
決め付けていると言われても仕方ないな。
あくまでも第一印象を語ったつもりなんだが。

猟師が医者を騙る…か。
君視点この状況でそのパターンは
1.ツバキ真 フミ猟
2.フミ真 ツバキ猟
3 フミ真 ツバキ偽 アオイ猟←今から騙る
くらいしかないと思うんだがそういう意味で捉えていいか?
旅人ネコヤ 2013-08-09 20:35:36
1.医者考察

・ツバキさん

COのタイミングはやはり早い方が信用が出来ますよね(経験上)
また、それからの情報統制の件はとても良く出来た策ですね。
Kからの指示妨害についてはこれ以上無いのではないでしょうか
その後の内訳予想も十分に筋の通った話をされていますし、医者対抗の考察も間違ったことを言っているようには思えません。
今のところ真医者と考えています。
旅人ネコヤ 2013-08-09 20:40:14
・フミさん

相対的にフミさんが人外に見えているのが現状です
それを踏まえた上という認識をお願いします。

まずツバキさんのこの発言

吸血鬼Kが既に医者ではないと宣言していて、Qも出てくる気配がないから騙っておいたと言ったところではないかな。

私がフミさんを騙りだと考える理由をは大体がこれです。

プラスと言うわけではありませんが、私自身が気になった点を挙げます。
フミさんの発言
2013-08-09 17:03:23
まとめると、

イズミさんとツバキさんが他人の他人の発言を制している。
話題が停滞してしまうよ

とのことです
イズミさんにせよツバキさんにせよ、しっかりとその意図を明言して、それは納得できるものでした
どうもフミさんからは他人をを黒よりに追い込む人外っぽさが伺えます
文士オオコウチ 2013-08-09 20:49:11
こりゃネコヤQ説が浮上してきたな
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 20:53:19
やっぱりネコヤさんは喋ってくれたな。よかった。
ツバキさんも質問に答えてくれてありがとう。
喉が勿体無いからフミさんの猟師騙りについてもう少し話すぜ。

「猟師の負担なんて気にしなくて良いのです。私は責めません。」(08-09 16:46:19)
を受けると、フミさんが猟師であることをこっそりアピールしているようにも見える。
ただその場合、アオイさんが役職持ちでない限り
人外完全潜伏の役職丸出しという
あまりおめでたくない状況にも見える。
猟師からすれば護衛対象がはっきりしてていいんだろうけどな。
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 21:04:53
おっと、これでは誤解を招くな。
役職丸出しは確かに処刑ミス回避にはもってこいなんだが、
使徒あたりが出てないとそれはそれで、鬼側が
「ああ、役職は全部本物なんだ」と分かってしまい
さらには「最早役職を盾に紛れる必要はない」と思い、
役職狙いの失血死に走る可能性が上がると思ったんだ。
結社員ヌカリヤ 2013-08-09 21:39:04
まーた独り相撲ですか・・・
ほんとやんなっちゃうね、
余計な事を言う悪い癖。
実業家ツバキ 2013-08-09 23:49:25
さて。個別で気になるあたりとしては、まずマサキ氏かな。
ちょうど会話が挟まったので、一発言ながら強く意識に残っていた。

彼のことは、人間と思っていだろう。
騙りに出るかもしれない吸血鬼の身で、いきなり選択肢を全て投げ捨てるとは考えにくい。

相方への合図にしたって、過剰すぎるし思い切り過ぎだ。
使徒ならば合図としてすら成立しないのだから、尚更に有り得ない。

次いで人だと信じられそうなのは、オオコウチくん。

吸血鬼が序盤に意識するのは、自分が持っていきたい方向性だと思うのだね。
ところが彼の昨夜の解説には、どちらが有利で望ましいといった観点がなかった。あちらもこちらも怖いが結論。
人間として自然な不安の表れだろう。

少なくとも今日この二人は、処刑を考慮しなくていいと考えている。
女学生チヱコ 2013-08-10 00:02:23
すみません…大変遅くなってしまいました。
順番に議題に答えようと思うのですが、その前にお医者様を名乗るお二人に質問です。

>ツバキさん
最初の発言でおっしゃった「使徒と吸血鬼とが見合ってる間に、出てしまった方が身の安全」というのは、2013-08-09 18:23:30の、使徒と吸血鬼が「お見合いしてしまい、対抗が出ない」可能性ですか?私の中では、素早く名乗り出る→対抗が出にくい、というのが繋がらなかったので、出来ればもう少し補足して欲しいです。
医者COはもう終わったことですが、この辺りのツバキさんの考え方をもう少し知りたいので、お返事いただけると助かります。

>フミさん
対抗のツバキさんの正体は何とお考えですか?
2013-08-09 17:25:37で触れている「猟師の医者騙り」の可能性も含めて、ちょっと伺ってみたいです。
女学生チヱコ 2013-08-10 00:14:14
◇1.もし処刑されそうになったら名乗り出ていただいた方が良いとは思います。あとは気負いすぎないでください。一緒にお医者様の真贋を考える人たちもたくさんいるんですから…!

◇2.やはりケースバイケースだと思います。ただ、やはり吸血鬼や使徒の方が、発言の根底の考え方などにに矛盾が出やすいのでは、と個人的には考えています…

◇3.えっと、私は結構出現時間が不安定なので、皆様にご迷惑をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。

◇4.その…、とても残念です…。(私地主様とあまり親しくないから、ちょっとお悔やみと言われても困るのですが…)

女学生チヱコ 2013-08-10 00:16:06
ああ、しまった…。言い忘れました、私の2013-08-10 00:14:14は、ツバキさんの議題への回答です…。すみません。

ヌカリヤさんに指摘されました猟師CO容認の件ですが、推奨というよりは、村勝利のために考えて動いてくださるならお任せします、という旨でした。…あと、正直猟師COで銀弾で吸血鬼と駆け引きとかかっこいい!見てみたい!というロマンがあったことも否定しきれません、すみません…。やはり猟師様は、基本は潜伏の方が無難で良いと思います。
実業家ツバキ 2013-08-10 00:22:29
逆に、悪い意味で気になったのはイズミくんだね。

どう考えても、最初に医者ではないと宣言したのはマサキ氏だろう。
なのに自分が一番だったと認識していて、かつ、私の考察に対し「居心地が悪かった」という感情を抱く。

その箇所が気になることは、不自然でない。けれども指摘の表現が、人間の観点とは少し違っているように思う。

なんと言ったらいいのかね。
そう……「確かにKだが、そんな意図での非COじゃなかったのに」といった捻くれた不満?のような感情が垣間見えるよ。

非宣言の順序にしたって、村人視点、マサキ氏のあの発言を無視して考えるかな。
失礼ながら、黒を狙える位置の筆頭と見ている。

ご希望通り、できれば診察をして差し上げたかったのだけどもね。
いやあ、じつにざんねんだ。
女学生チヱコ 2013-08-10 00:37:30
お医者様の内訳(イズミさん■1)は今のところ「ツバキさん偽なら吸血鬼K、フミさん偽なら使徒」と考えています。

ツバキさんは当初から「場を吸血鬼にコントロールされないように支配」という強い意志が感じられます。初発言でのCO、医者COについての吸血鬼側の相談を断つ、代わりの議題の提供などです。この「場を支配」の感情は、吸血鬼の様子を見たい使徒には難しいと思います。しかも、Qが先陣を切ってCOした場合、使徒とバッティングする可能性が高いので、ほぼ確実にK(=使徒から吸血鬼が騙ったことが見える)だと考えられます。
女学生チヱコ 2013-08-10 00:37:40

逆に、フミさんは今のところ、対抗の正体やグレーの色について、結論を出していないように思うのです。様子見感というか…。これは、もし偽ならQに処刑を飛ばしたくない使徒ではないかなと思います。吸血鬼は、もう少し誘導するかなと個人的には思うので…

それでも、お二人とも「お医者様」としては強い違和感はまだ感じられません。真偽は悩ましいですが、質問の答えを待って、意見表明させていただきます。
実業家ツバキ 2013-08-10 00:47:05
ご推察いただいた通りだよ、チヱコさん。

最初はわざと不親切にぼかしていたので、後ほど陣形が確定してから補足をさせてもらった。
まだ不親切だったかもしれないが、まさに終わった話でもあったからね。

とにかく私の念頭を最優先で占めていたのは、相談する隙を与えないこと。

吸血鬼も使徒も、互いの意向が分からないまま、思い切った行動をするというのは勇気がいる。
ましてや医者、必ずしも騙らなくともいい役職。焦らせ牽制しておけば、対抗を躊躇う望みはあるだろう。

故に「異論があるならすぐに出ろ」との宣言だ。
これより後の第一発言で出なかった場合、それなりの言い訳が必要になる。

ただしさすがに、フミさんのあれを第一発言でないと主張するほど、私も底意地悪くはない。
つまり狙いは失敗だな。
女学生チヱコ 2013-08-10 00:54:08
ツバキさん、ありがとうございます。
フミさんのお答えを待ってお医者様の真偽はまた述べますね。
そしてグレー考察をしたかったのですが、すみません眠気が限界です…。続きはまた後にさせてください。

実業家ツバキは料理人フミをこっそりと見つめた。

軟派イズミ 2013-08-10 03:10:06
やっぱりこんな時間の帰宅になってしまったよ。ただいまあ。
さて灰考察する前に、返事しておきたいとこに返しておこうね。

>フミちゃんへ
[いつの間にかちゃん付けになった]

フミちゃんはなんだか素直だねー。お兄さんそういうコは大好きだよ。

僕が発言を控えて欲しいと云った部分の事だけど、あれは猟師に対して「猟師は発言自体を控えて欲しい」と云ったのでは勿論なくて、「猟師に関わるシステム的な面での迂闊な質問などはしないでくれ」って事だったんだ。

マニュアルを隅から隅まで読み直せば何処かに書いてある事をわざわざ聞いて、そのせいで鬼に猟師がばれたら嫌だろう?

だからこれは議論の停滞を助長させる提案ではなかったんだけど、理解して貰えただろうか。
軟派イズミ 2013-08-10 03:12:13
>ツバキ君へ

うーむ、そう取られてしまったか(笑

僕としては本当に、「村人COはマサキ君が先だったけど、非医者COに関しては僕が一番だから居心地悪いなー」という素直な感情だったんだけど。
ツバキ君のような場を制御する気概のある人物に黒判定貰っちゃうと厄介だなあって感情もあったしね。

それをなかなか意地の悪い解釈されてしまって弱っちゃったな。
まあでも、僕に限らず誰かの言葉に対しての感じ方は人それぞれだから、ツバキ君はそう感じてしまったって事だよね。

今後僕自身の言動で、キミから白判定を貰えるように頑張りましょう。


さてそれじゃあ手始めに灰考察をやってみようかな。

灰考察纏めてる内に頭が纏まるかなーと云う期待を込めて、鬼の考察は後回し。
処刑希望はまだ尚早の気がするから保留ね。
軟派イズミ 2013-08-10 03:13:04
フミちゃんのいってることがたまによくわからない。
ツバキ君のいってることがたまによくチクチクする。

ここの女医さんちょっとアレだよーもうおうちかえるーママー。(よわいコ
軟派イズミ 2013-08-10 04:42:05
■3・各人灰考察

・オオコウチ君
序盤でネコヤ君に鬼の出方の説明をしてしまってる点が、村っぽいよね。
鬼からしたら自分の手の内を晒す事にもなるわけだから、慎重な鬼だったら避けそうだ。

・ネコヤ君
最初の発言で戦略や駆け引きについての質問を咄嗟に出来てしまう部分は鬼には無いかなと感じたかな。その後のオオコウチ君とのやり取りでも真摯な村っぽさを感じたし、発言も増えた事で安心感も持ったね。

・チエコ君
ギスギスして来た村に咲いた一輪の花…いやいや。
気遣いや気配りも出来る優等生さんイメージだよ。

初日序盤は、医者CO推奨してても医者潜伏に関するメリットも考察しようとする姿勢に、慎重に村の事を考えている村目の印象を持ったね。
軟派イズミ 2013-08-10 04:47:15
・ヌカリヤ君
楽しそうなムードメーカー君。野郎に癒される自分は嫌なんだけど、癒される。
フミちゃんとのやり取り(08-09 20:53:19あたり)を見ていたら、楽観的な部分と危機感部分のバランスが村っぽいと思ったね。

・アオイ君
潜っちゃったよね…。貴重なご婦人なのに残念で仕方ないよ。
全然判らないから灰。今見ていたら、登場してくれる事を願うよ。

・マサキ君
発言が短すぎ少なすぎ。ツバキ君は彼の言動に対して早くも白判定をしてしまっているけど、僕は逆に、不慣れな鬼の可能性も捨て切れないなと感じているよ。
彼が騙りを放棄して村人COをした時は、まだ皆の議論も進んでいなかった。騙るのは使徒だけの役目だと思い込んでいる不慣れな鬼も居るからね。
よって、僕にとってはまだ彼は灰。
軟派イズミ 2013-08-10 04:49:13
・おまけでツバキ君
医者考察でツバキ君に対しては触れてたんだけど、思う事もあったので追加。

僕はツバキ君はとても強い人だと思ってるんだよ。
言葉も姿勢も気概も強い。

そういう人が間違った方向に村を引き連れて行ってしまうとちょっと厄介だよね。
だから、素村の僕を真っ先に黒の筆頭と言い切ってしまった判断ミスに対して、少し怖いかなと感じたね。

短文の二発言しかしていないマサキ君に対して、全く情報が無いに等しいのに「不慣れなせいで奇行種的な行動をとってしまっている鬼」の可能性を全部捨てて人間だと断定してしまってるとこも、凄く怖いね。


■2・吸血鬼考察

なんか灰考察してたら、思ったより黒っぽいのが居なくてびっくりだよ。
もうちょっと皆の議論を見させてもらいたい気分になってきた。
軍人マサキ 2013-08-10 07:44:02
さて、
最後の発言からだいぶ時間がたっていて状況把握に時間がかかった私だ

とりあえずイズミの議題に答えていくスタイルで行こう

1,真偽考察
ツバキ
最初からCOしてさらに場を制御そして中々口達者な人だ
いやぁ…敵に回したくないな
気になるとこと言えばイズミに突っかかってるとこだな
特に「確かにKだが~」の下りがよくわかんなかったな
だが白よりだと思う

フミ
出遅れたから黒
という見方はしないけれど今のところこっちが偽
「 これからみなの処刑観測希望票にて、使徒はKを処刑させないように希 望すると思いますので、希望筋から使徒が見えるかも知れません。」という発言はKを知ってる前提の話、つまりフミはKを知ってるのかな?
と思ってしまったわけだ

だから白ツバキ>フミ黒だな
軍人マサキ 2013-08-10 08:01:54
2,吸血鬼考察
3,灰考察
まとめても良いかな?

オオコウチ
今のところ吸血鬼要素なし
話してることもとても村人に感じられる
安定してて逆に疑ってしまいたい気分だ

ネコヤ
彼もまた白候補
安定した発言だな

ただこの二人は話に進展性が欠けてる気がする

うん、別に悪く言うつもりはないのだ
わたしも全く発言してないしな
気を悪くしないでくれ
軍人マサキ 2013-08-10 08:14:40
イズミ
彼もまた多弁だな
やたら女にデレデレしているしな
彼の発言で一番気になったところは
ツバキのイズミ黒筆頭発言を判断ミスと断言している
あからさまな白アピールに怪しい影を感じるな
女にデレデレしているしな
文士オオコウチ 2013-08-10 08:23:09
しめしめ、信用勝負はKのほうが上みたいだね。
確定鬼:ツバキ
確定村:フミ
Q候補:ネコヤ・チヱコ
村寄り:イズミ・ヌカリヤ・マサキ
不明:アオイ(ここが猟師なら鬼陣営としては有難い)
軍人マサキ 2013-08-10 09:09:45
すまない任務で残りの人は後回しにさせてもらう
しばらくいなくなると思うが悪く思わないでくれ
料理人フミ 2013-08-10 09:13:05
>マサキさん
>つまりフミはKを知ってるのかな?

やだー知ってるわけないじゃないですかー/
は、ともかくとして、思考を追加してお答えします。

現時点気になることがあります。
・アオイさん→完ステ
・マサキさん→村人COしている
以上の理由により、セオリーとしてお二人は処刑希望に上げられやすい立場におられますよね。

マサキさんの村人COは、短期村でしたら「おいばかやめろ」「猟師保護のためにすでに村COしてるやつを吊るのが安定」なんてセオリーもあります。

では、もしお二人のどちらかがKだったらどうでしょうか?
処刑希望票が不自然に偏るのではないかしらと考えています。
そんな理由から、処刑希望先から人外を推理しようと考えています。
料理人フミ 2013-08-10 09:38:35
>イズミさん
>理解して貰えただろうか。

うん、理解してない! =^ ^=/
だって、みんなの会話、少しかみ合ってないように見えるんだもの。
これからみんなで気をつけようね。

>ネコヤさん
そんなわけで、私にはみんなの話が少しずつかみ合ってない、スライドしているように見えるの。
相手が話を勘違いしたから、まあそういう話だったことにしちゃえって感じがします。
料理人フミ 2013-08-10 09:38:48
>チヱコさん
猟師の医者騙りについて、お答えします。

1.ロマンだよね!銀弾当ててみたいよね!
2.「自信があるプレイヤーが」「名乗り出て」「銀玉勝負」これ、今のツバキさんのイメージにピッタリな気がします。
3.医者騙りの作戦は、初日2COの場合、高い確率で医者護衛が出来ると思います。
 真猟の場合、猟師からは確実に真医者が見えています。
4.デメリットは、能力者全露出

様子見感は、ご指摘の通りです。だって、ツバキさんが村の主導握りすぎてて怖いんだもん。誰かが主導を握っているという状況事態が不安なのです。だから、自分が主導握りかえしてやんよ!なんて思えないなあ・・・て。

料理人フミ 2013-08-10 09:46:29
ツバキさん内訳推理~

K>猟師>使徒>Q

議事録の印象から、
1.ツバキさんK+多弁使徒
2.ツバキさん使徒+多弁K
どちらが有利に進んでるかと考えたら、ツバキさんKがしっくり来ます。

ツバキさん猟師の場合は、人外がのびのび発言してるってことで、初日だしありえるなあと思います。


処刑希望提出します。

▼アオイ
完ステは、処刑するしかどうもこうも分からないのです。
▽マサキ
村人COしたから。能力者保護

ではでは
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 10:21:18
マサキさんの村人COは、本当に村人によるうっかりに見えるんだよなー。
かといって鬼ブラフの可能性も捨てきれないから
人>>>鬼くらいの感じで見ている。

そういうわけで初日のマサキさん吊りには反対だ。
いくら能力者を保護したいからって、
みすみす人間色の濃い者を処刑してしまっては日付が縮まるだけだろう?
せめてもう少し鬼との確証がとれてからにしたいな。
フミさんにさらに微黒。

異様に眠いからちゃんとした発言は頭がすっきりしてからにするぜ…
お休みなさい…(ぐー)
料理人フミ 2013-08-10 11:00:03
ヌカリヤは猟師ではない
本日は、猟師が処刑されないこともお仕事なので、自分が処刑されるかもしれない流れにしないはず
マサキ鬼である可能性だって普通に残ってる盤面

よってヌカリヤ処刑もありあり ここ猟師じゃない
女学生チヱコ 2013-08-10 11:27:33
フミさん、お答えありがとうございます。

それをふまえてお医者様の真偽についてです。
今のところ、ツバキさん真、フミさん使徒だとやはり思います。
ツバキさん、正直思考の一貫性がすごいです。名乗り出てからの発言の根底に「鬼側に場は渡さない、連携を崩して可能なら確定」という意識が一貫して流れています(これを確かめるための質問でした)。イズミさんのおっしゃったように、相談牽制などの一つ一つは、アピールでもできる範囲かもしれません。しかしこの発言の流れは、偽には難しいでしょう。
女学生チヱコ 2013-08-10 11:28:29
…となると、フミさんは相対的に偽かなと思います。村の流れを交通整理するものの、まだあまりしっかりとした考え方が見えていないのです。吊り希望も無難というか、吸血鬼要素を強く見た感じではなさそうなのですよね。
実は、フミさんの発言を見ていると、『対抗は敵陣営』という意識が抜けたり出たりするのですよね。これを偽要素と思ったので質問したのですが、対抗を吸血鬼視>猟師視ならまだあり得るのかしら…一応この疑惑は保留にします。
個人的には猟師の医者騙りがあっても、2日目には解除してほしいと思うので、明日からのフミさんの思考に注目です。
女学生チヱコ 2013-08-10 11:58:00
続いて簡単な灰考察を述べさせていただきますね…。

・オオコウチさん
今のところ医者や灰について、真偽白黒をつけていないのでまだ分かりません。ただ、序盤のお医者様の潜伏CO議論に関しては村のために考えているような印象はあります。純灰よりほんの少し白。考察お待ちしています。

・マサキさん
まだ考察が少なくてあまり分からないです。純灰。灰考察について質問してもいいですか?
>マサキさん
オオコウチとネコヤさんが村っぽいと思えた点、発言などあれば、教えてください。また、この二人の「話の進展性が欠ける」のは、吸血鬼要素とは思いませんか?
女学生チヱコ 2013-08-10 12:01:36
・ネコヤさん
個人的には2013-08-09 20:40:14が気になっています。フミさんの2013-08-09 17:03:23(イズミさんとツバキさんの発言牽制はよくない)を引用して、(二人の牽制は)「しっかりとその意図を明言して、それは納得できるもの」「フミさんからは他人を黒よりに追い込む人外っぽさが伺えます」とおっしゃっています。しかし時系列的には、フミさんがこの発言をした時点で、ツバキさんは意図を明言(おそらく2013-08-09 18:50:59が最初)していなかったように思うのですが…?ちょっと無理な疑いと思います。フミさん真なら吸血鬼かもしれません。
>ネコヤさん
ほかにツバキさんの「意図の説明」ととった場所があれば教えてください。
女学生チヱコ 2013-08-10 12:05:17
・イズミさん
実はツバキさんからの指摘にはあまり共感してはいなかったのですが、その後の反応に少し防御感(「2013-08-10 03:12:13で釈明に1発言/ツバキさんの“判断ミス”にもほぼ1発言」)を感じてしまいました。ツバキさんが真なら、黒よりですかね…。

・ヌカリヤさん
直近の発言などもそうですが、要所要所で、誰かの発言に対してぱっと出てくる意見表明が、様子見感がなく白っぽく見えます。

・アオイさん
どうされたんでしょう…心配です。お待ちしていますから、一言でも顔を見せてくださいね。
実業家ツバキ 2013-08-10 12:17:46
さて困ったな。イズミくんの反応が白い。

私としては、そこそこ自信があったのだけどね。冷静に見直してみてもやはり、あの発言は黒いと思うよ。
ただこの反応は……なんだ、難しいな。

私に対する敵意でも警戒でもなく、忠言か。
ミスリードされそうで怖い、気をつけてくれ、という発想は極めて人間的なのだよね。

本来ならば人間であっても、ああまで黒断定されたら敵愾心を持っていい所だ。
まして吸血鬼なら、そこをグッと抑えて飲み込むという判断ができるかどうか。私を糾弾する形の考察した方が楽でもあるだろうしな。

現状では黒とも白とも、どちらも濃厚と言ったところに落ちるか。
こうなるとさて、どうしたものかね。観測できる能力者はいないからな。

ふふふ、本気で診察を当ててみたいと思えて来るね。
料理人フミ 2013-08-10 12:21:47
舌なめずりする鬼じゃなこれは

しっかし、ツバキKなら、どうやって処刑まで持ち込もうか
悩ましいなあ・・・
女学生チヱコ 2013-08-10 12:29:34
発言が…足りません…!

あと護衛を考えないと。
印象は強くツバキさん真。でもここまで他の人も真偽が偏ってたら特攻するかしら…?
フミさん使徒のとき、灰に二人も鬼がいるの…?

あと銀弾。地味に今日使った時の『今日感染してない確定情報』はほしい…。

ああ頭が回らない…。
料理人フミ 2013-08-10 12:31:38
いやあ、そうっかなあ
ツバキさんは、「ああまで黒断定」っておっしゃいますが、「そこまで黒断定してました?」
自意識過剰に見えますです。

ううう・・・・
ツバキさん鬼Kっぽいぞ・・・
でも、私一人で彼女に難癖つけるだけじゃ処刑まで持っていけないぞ・・・

ツバキさんは、イズミを診察したら何か出ると思ってるのかぁ、そうっかあ・・・そうっかあ・・・
実業家ツバキ 2013-08-10 12:38:39
イズミくんの素性に関わらず、忠言は胸に刻ませてもらうとするよ。目が曇りやすいという自覚はある。

けれどマサキ氏はやはり、人間扱いでいい。

手触りが違うんだよ、不慣れな吸血鬼による不慣れな言動とはね。
冷静でない言葉はあった、言葉足らずな部分も多い。それでも彼には焦りがない。吸血鬼特有のピリピリとした警戒心を、私は彼から感じ取れない。

意見を残そうという意思も見える。ならば少なくともせめて、ここは発言から判断をすべき枠。
吸血鬼に見えるというならいざ知らず、村人COだからなどと安直に処刑してはいけない。

それに私はまだ、彼が猟師であるかもしれない見込みを捨ててもいないよ。

結社員ヌカリヤは軟派イズミをこっそりと見つめた。

実業家ツバキ 2013-08-10 12:54:15
アオイさんは、どこかで道に迷っているのだろうかね。心配だ。
ただし、ここも処刑は必要ない。

この村における迷子は、蚊帳の外扱いになるのでね。
戻ってくるかもしれないし、もしかしたら勝手に非吸血鬼が保障されるかもしれない存在だ。処刑の杭を当てるのは惜しい。


チヱコさんは積極性と冷静な視点が同居していて、この村で最も自然体かも知れないな。
彼女と比べれば少し落ちるが、ヌカリヤくんもこれに近い。

そしてどちらも、他者に絡んで意見を引き出してくれる気遣いの持ち主。
この二人には、生きていてもらった方が有益だろう。警戒が不要とまでは言わないが、処刑をはやる枠でもない。
実業家ツバキ 2013-08-10 12:59:03
おっと、視線が来ているな。狙いの先を変えておこう。

……確かに猟師の見込みはありそうだが、銀弾が少し怖もなかろうかね……いやいや、ここは相方の判断を信じるべきだな。

しかし困った。蚊帳の外と、「どう見ても白」が多すぎる。
文士オオコウチ 2013-08-10 13:02:25
これってアオイ真医者で2鬼が医者騙りとかあるのか?そうなるとかなりのムリゲーになるな村側にとって。
実業家ツバキ 2013-08-10 13:15:19
消去法のようで消去法でなく。吸血鬼にありがちな硬さを感じられるのが、ネコヤくん。

初心者吸血鬼がいるとするなら、私はここだと思っている。
彼の発言は作戦に関する確認事項が多く、自分の動き方について相談しているようにも見えるのだな。

明確に医者でないとの宣言もしておらず、結果として騙りそびれただけのKとも思える。

私が宣言した前後、のんびり雑談していた身で「実は医者でした」なんて強弁するのは困難だろうが。
フミさんは彼がうっかりそう口走るのを警戒し、自分から騙り出たとも考えられるね。

とりあえず、▼ネコヤくんを処刑希望としておくか。

第二はひとまず▽フミさんだ。
使徒とは思うが最低でも吸血鬼側のはず。言いたくないが客観的に見ても、医者の重要性はそう高くない。@3

実業家ツバキは女学生チヱコに話の続きを促した。

女学生チヱコ 2013-08-10 13:36:31
ツバキさん、促しありがとうございます。交換しましょう。
あと横槍ですが、ネコヤさんは2013-08-09 19:39:07で非COしています。それを踏まえてのK予想を、また明日でもいいのでお聞かせくださると嬉しいです。

そして処刑希望を出し忘れていました…お恥ずかしい。
盤面整理をしている余裕はないと思うので、吸血鬼狙いで
▼イズミさん▽ネコヤさん
とします。理由は灰考察参照、お医者様の真偽差によりイズミさんを第1としました。もちろん、質問へのお返事次第で変わるかもしれません。

しかし、ツバキさんが▼ネコヤさんなのですね…。ちょっと悩ましいです。帰ったらもう少し検討しますね。

女学生チヱコは実業家ツバキに話の続きを促した。

女学生チヱコ 2013-08-10 13:48:13
これ、ツバキさん偽なら本当にすごい…。思考の一貫性が強すぎます。グレーを含めても最白です…。


ところで私視点、最低でも医者、猟師、使徒or1吸血鬼が女性なのですが。何という『女は強し』村…
軟派イズミ 2013-08-10 14:32:36
おはよう。昼だけど。
明け方に眠って午後起きるって今の自分の生活リズムが物凄く黒くて笑えるよ。

さて、何か面白い事になっているなあ。

昨日のツバキ君vs僕の流れで、ツバキ君以外の二名(マサキ君とチエコ君)が僕に対して黒意識を強くさせて、それを見てなのか逆にツバキ君が少し慎重になろうとし始めてるんだね。

ちなみに、他の人達に質問。
ツバキ君からの僕に対する火花バチバチと、それに対する僕の対応、村の流れ、キミ達にはどう見える?
今後の村の行方にも関わってくるから、皆の意識を見せて貰いたいな。
軟派イズミ 2013-08-10 14:34:50
これって、「ツバキ君のミスリードに乗って僕を吊ろうとしているチエコ君とマサキ君のライン」だったら怖いなって少し思うよね(笑

……って表で云おうと思ったけど天然狂人になりそうでやめた。
僕もしかして、潜伏使徒結構向いてるんじゃない?(震え声
軟派イズミ 2013-08-10 14:37:33
>フミちゃん
>うん、理解してない! =^ ^=/

そ、そうかあ…有難う…僕も頑張るよ……[がっくり]
この村の女医さんは違うベクトルで二人とも強いコだ……


もう一人の女医さんの話を、またしておこうね。

08-10 11:27:33でチエコ君の云っている通り、僕もツバキ君に対しては全体の流れから「策士な鬼」ではなくて、「強い人間」って線のような気がしている。この場合の強いと云うのは、褒め言葉ではないよ。策に溺れる策士になってしまう可能性のある強さって事だね。
そういう意味で云えば、フミちゃんの云う、「ツバキ君が村の主導握りすぎてて怖い」って不安感は僕も感じている。それが鬼の誘導なのか村人のミスリードなのかは置いといて。
軟派イズミ 2013-08-10 14:40:58
チエコ君08-10 12:05:17での指摘についても少し。
ツバキ君の“判断ミス”にほぼ1発言使っている僕にキミが感じたという防御感がホントなら、僕自身の為の防御感じゃなくて、村全体に対しての防御感の表れだと思うよ。
皆とツバキ君に対して気をつけて欲しいと云う想いで一発言使ったんだ。

僕は、僕を黒視しているツバキ君を安易に偽医者だとは思ってない。だから僕はツバキ君が”怖い”んだよね。

でも僕の潔白を証明出来るのは僕と鬼だけなんで、この恐怖感が村人である皆に判らなくても仕方ないとは思うよ。
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 15:00:54
>イズミさん
質問に答えよう。

・火花バチバチ
あー、ついにツバキさんがロックオンしちまったなぁという感じ。
最序盤から積極的に動いてた人なんで、
誰にも黒出ししないわけはないと思ってたけど、
それがイズミさんにくるとはね。
その疑いの原因はともかく、非常に強い意思を感じるぜ。

・イズミさんの反応
凄く落ち着いているというのが印象的。
激しく黒出しされたにも関わらず、ツバキさんへ敵意を発していないところに
冷静さと、真に村を思う気持ちを感じる。

結社員ヌカリヤ 2013-08-10 15:01:01
・村の流れ
マサキさんとチエコさんが、イズミさんを黒っぽく見ているが、
俺はその理由にあまり強く流されてはいない。
要するにイズミさんを黒とは見ていないってことだ。
追求されれば、誰だって防御はするしな。
この二人の発言を皮切りにして、イズミさんへの黒出しが
なしくずし的に行われないことを祈るばかりやね。
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 15:08:49
んなわけで今までの発言からして
イズミ・マサキの処刑には反対。
ツバキさんの蚊帳の外発言を見てアオイ処刑にも反対。
医者処刑も早すぎる。

んで残ったのが
オオコウチ・ネコヤ・チエコの三人ねぇ…
発言の内容の濃さから言って
▼オオコウチ ▽ネコヤ を希望するかな。
ここまで多弁かつ村のために質問を飛ばしまくってる
チエコさんを処刑するのは違うと思う。
逆のオオコウチさんは今のところ発言内容が薄い。
今夜次第。
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 15:19:40
\文料軍旅軟女実歌結
▼ー歌ーーー軟旅ー文
▽ー軍ーーー旅料ー旅
文士オオコウチ 2013-08-10 15:37:13
さて22時も少しずつ迫ってきたしそろそろ医者考察と灰考察を述べていかないと。締切迫ってるといろいろと大変だ。

まずは医者COしてる2人から

>ツバキさん
COのタイミングの云々の前に早めにCOしてなおかつゲームの主導権を握ろうとするところが見受けられる。真なら頼りになる存在だが騙りだった場合が怖いところ。

>フミさん
ツバキさんより後にCOしてるのは真偽の対象にはならない。ただ対抗を猟師の医者騙りという点がどうしてもひっかかる。全体の意見としては猟師は潜伏安定なのにわざわざ騙りに出る必要があるだろうか?流れをみたところ信用勝負はちょっとフミさんのほうが分が悪いみたいですし。
軟派イズミ 2013-08-10 15:56:26
出勤前に処刑希望出しておこう。

▼ネコヤ
▽アオイ

としておくよ。
まだ暫定だろうけど現在の票はこんな感じだね。


\文料軍旅軟女実歌結
▼-歌--旅軟旅-文
▽-軍--歌旅料-旅


明け方の段階ではマサキ君に向いてたんだけどね。
でもその後彼の発言量が格段に増えたのと、ツバキ君と僕のやり取りを見て警戒してくれた事で印象は変わったかな。

マサキ君を外した結果、初日にツバキ君の制止が間に合わず鬼の出方の問答をしてしまった二人が浮上した。

僕は当初あれを村要素の方に取ったけど、ツバキ君のネコヤ感を見てなるほど不慣れ鬼なら有り得る行動だよね、と見方を変えた。

それでネコヤかオオコウチかと考えた時に、答えたオオコウチ君より問い掛けをしたネコヤ君の方が黒要素が強いよねと。
文士オオコウチ 2013-08-10 15:59:55
次は灰の6人だね

>マサキさん
真っ先に村人COしたが個人的に素村はCO控えてもらいたかった。理由は鬼に猟師候補をグレーから絞られてしまうから。村人COは仮の姿で実は役持ちでしたとなると鬼側は脅威だろうね。今のところ口下手の白寄り。

>ネコヤさん
マサキさんと同じ口下手寄りの人。印象に残るのはフミさんに対する信用落としの発言かな。そのあたりから内訳をわかってるような人外寄りに見えてしまう。現時点でやや黒寄り。

>イズミさん
医者COしてるツバキさんから目をつけられてる人。どっちが本物の医者なのか迷ってる点はわたしと同じ感じがする。今のところ白寄り。
軟派イズミ 2013-08-10 16:00:27
完ステのアオイ君については、ツバキ君も云っていたけどこの村では完ステ者は一瞬村人の総数から外されるだけで、戻ってくれば復帰出来る。
明日以降アオイ君が戻って来ないとも限らないし、初日に慌ててアオイ君を処刑する必要は無いんだよね。

ただ二日目からはもうそんな余裕云ってる場合でも無くなる。戻って来なければその間アオイ君はずっと蚊帳の外で村人の総数は減ったままだしね。これは明日の分って事で第二候補。

そして、喉使い切っちゃったよ。誰か飴クダサイ…。
最初は男の懐から出てきた飴なんて舐めたくないとか思ってたんだけど、チエコ君とツバキ君が飴の交換してるのを見て絶望した。もう贅沢は言いません(震え声

帰るのは更新終わる頃になりそうだけど、夕方以降に出先から何とか発言するつもり。
文士オオコウチ 2013-08-10 16:15:20
>チヱコさん
不肖のわたしの説明下手をうまくフォローしてくれたところは大変に有難い存在。多弁でここが鬼だったら脅威の位置

>ヌカリヤさん
ほかの灰の人に比べてけっこう浮いてノーマーク的な存在という印象がある。(かというわたし自身もあまり人のことは言えないが)現時点ではどっちつかずの灰

>アオイさん
発言なしなので判定できません。役持ちでないことを祈るしかありません。
料理人フミ 2013-08-10 16:19:36
ずっと感じていた違和感を語ります

【誰だ、ネコヤさんを初心者って言ってるのは!?】

 彼、わりと出来る人だと思います。「鬼だったら初心者」との指摘がありますが、彼の発言力からありえますでしょうか?矛盾します。
 ネコヤさんが初心者でない理由は、初心者にありがちな「よくある話題で水増し」が無い、会話のキャッチボールが成り立っている。発言の時間引用
 決定的なのは、08-09 20:35:36「経験上」という言葉を使っています。これ系の死合は初めてではありませんよね?

 あら、ネコヤを初心者視してるのはツバキさんなのね、ウフフ

料理人フミは軟派イズミに話の続きを促した。

結社員ヌカリヤは軟派イズミに話の続きを促した。

料理人フミ 2013-08-10 16:49:37
アオイさんは、「迷子は蚊帳の外」とのシステム処理になるとの事。本日は考慮に入れないことにします。ご指摘有難うございます。
死合うならば、会話の相手としたほうが楽しいですもの。明日以降また考えなおします。

処刑希望の変更をします。

▼ツバキ
初日から能力者候補処刑はありえないので無理ですよね・・
Kだと思いますが、じゃあどうやって処刑したらいいのか、今後の展望が思いつかなくて悩んでいます。
猟師?一応可能性としてはあるけど、Kの可能性のほうが断然あります。9割くらい。

▽ヌカリヤ
マサキさんのウッカリCOは猟師ブラフかも知れませんが、ヌカリヤさん猟師は無いです(断言)能力者保護であれば、ヌカリヤさんのほうが安全だと思います。ただし、鬼狙いではないので消極的。
文士オオコウチ 2013-08-10 17:30:02
そろそろ墓参りの時間が近づいてきたのでツバキさんの4の項目の結論を出しておかないと
▼ネコヤさん ▽ヌカリヤさん

考察に書いていた黒要素が強い順番です
軍人マサキ 2013-08-10 18:40:05
これフミが使徒だろ
少なくとも鬼側
言ってることむちゃくちゃな気がする
軍人マサキ 2013-08-10 18:55:31
ちょっと時間があるから戻ってきた
しかしどうやら投票しないとまずいみたいだな

じゃあわたしは▼イズミ▽フミにしておこう
フミは医者対抗だしな初日処刑は避けたいが…
あとは今のところ一番黒視のイズミだ

そこまで疑ってるわけじゃないんだがな
では、また後程
軟派イズミ 2013-08-10 19:43:04
予告通り出先から来てみたよ。
フミ君、飴有難う!ヌカリヤ君も、有難う……。

飴もらったついでにネコヤ君初心者説について。

僕もネコヤ君は初心者ではないと思ってる。
ただ、不慣れ鬼の可能性はゼロでは無い。

ツバキ君の云う「初心者鬼」と云うのも、「初心者が鬼をやっている」では無く、「鬼役初心者な経験者」って事と僕はとらえてた。試合自体は何戦か経験してても鬼は初めて、という可能性だね。

だから序盤のネコヤ君の言動が、「鬼自体の経験が浅くて医者と対峙したのも初めて。不安だから誰かに探りを入れてみよう」、と云う流れに見えなくも無いって事なんだろうね。

ネコヤ君も、自分に票が集まり出している現状を打破すべく喋ってくれる人だと思っているから、時間ギリギリまで頑張ってくれ。
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 19:58:52
\文料軍旅軟女実歌結
▼旅歌軟-旅軟旅-文
▽結軍料-歌旅料-旅
となったな。
さらに発言数から俺も順位を入れ替えて ▼ネコヤ とするぜ。
これで第一希望はネコヤさん、
ネコヤさんが回避COなどした場合はイズミさんとなるな。
軟派イズミ 2013-08-10 20:04:50
お、ヌカリヤ君、票纏め有難う。

さて、一番票が集まってるのがネコヤ君、次が僕だね。
僕が黒視されてる理由は、ツバキ君からの僕への追求と僕の返答を見た結果、だよね。
これについてはもう云うべき事は云ったし、これ以上の言は今の所無いよ。

正直、今日処刑されるのが僕でも構わないと思う。

でもその場合、この”流れ”を皆しっかり身に染みて欲しい。
そして二日目からは、僕の屍を教訓にして、行き先を間違わないようにして欲しいね。


よし、じゃあまた仕事に戻るとするよ。

運が良ければ数回くらいは覗けるかも知れないし、質問が来たら答えたいとは思う。
でも何しろ出先からなので、満足に返事が出来るか如何かは保障出来ない。ごめんね?

それじゃあまた後で。
文士オオコウチ 2013-08-10 20:08:42
Kがネコヤさんに▼言うことはこりゃQはチエコさんだろうね。このコンビで2鬼だったら強すぎるわ。さらにアオイさん猟師だった場合は村陣営はお気の毒としか言えない。それにしてもヌカリヤさんはわたしからネコヤさんに▼変更したのはなんでだろ?
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 20:17:06
うーん、上手い発言が思いつかないなぁ。
下手に口を出さず、今日のところは中庸で乗り切るか。
軟派イズミ 2013-08-10 20:17:36
ツバキ君がKだった場合の素敵展開を考えてみた。

今日ネコヤ吊り→夜が明けたら僕失血死→偽猟師が「ツバキさんを銀弾で護っていたらイズミを仕留めた!奴がKだ!」と名乗り出る

なにこれおもしろい…(わなわな
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 20:19:36
白ログで言い忘れたからツッコんどくけど、
イズミ、俺の飴も喜べよ!w
旅人ネコヤ 2013-08-10 20:39:41
なんだか疑われていますね。
時間も無いので流し読みさせていただきました
色々見直してないのでよろしくお願いします。
旅人ネコヤ 2013-08-10 20:42:26
昨日の時点での書き貯めなのでご了承下さい

3.各人考察
・オオコウチさん
いい人オーラ凄い
質問の回答もしっかりとしていて良く考えているのだな、といった印象
特に共感出来ない発言は無し
結構白に近い

・マサキさん
発言数が少なすぎるが、それが逆に人間オーラを出している
もう少し話を聞いてみたい

・イズミさん
この人も良く考えているな、という印象
村目線の考え方をしている
フミさんへの考察はとても同感
割と白に近い

・チヱコさん
間違ったことを言わない、という印象
悪くいえば村に紛れている人外とも取れる
しかし黒要素も無いので今のところグレー

・ヌカリヤさん
上級者オーラ
COのタイミングや発言に疑わしいところは無い
割と村側の発言なのかな?という印象
白よりのグレー
料理人フミ 2013-08-10 20:56:49
イズミおいばかやめろ猟師が透ける
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 21:01:11
上級者ナンカジャナイヨー
実業家ツバキ 2013-08-10 21:11:45
すまない。少々立て込んでいて、遅くなった。

チヱコさんは、飴を交換してくれてありがとう。
そしてご指摘の件だが……しているな、一行目で確かに。

その発言は、何度も見返していたはずなのだがね。どうやら本当に目が曇っている。

尤も主張の大筋はやはり、変わらない。
「騙りそびれた」という要素については、根拠が少し弱くなったがね。

ネコヤくんは当初、陣形に関する有利不利を奇妙に気にしている。
騙りが吸血鬼であるか使徒であるかの差を気にするのは、やはり吸血鬼か使徒でないのかな。
実業家ツバキ 2013-08-10 21:14:42
おや、面白いな。ネコヤくんの考察ではチヱコさんが黒寄りなのか。

此方の視点から見ると彼女は、最も処刑できそうになく頭を抱える存在なのだが。
女学生チヱコ 2013-08-10 21:19:11
戻りましたが…これはなんとも悩ましいですね。

一つ目はちょっと触れたネコヤさんの件。フミさんへの黒塗り気味考察で黒を取ったので、フミさん真時のツバキさんとの両吸血鬼を疑ったのですが…ツバキさんの第一希望ということはさすがにここ両鬼はないですよね…ただツバキさん真時に、吸血鬼ないかと言われれば…うーん。

次にイズミさん。直近を見ていると、防御感ととった弁解の多さが、実はその後も何度も見られることから性格要素ではないかとぐるぐるしています。そしてこの黒要素がなくなると、イズミさんを黒く見る証拠はなくなるんですよね…

とにかく今一番表が集まっているネコヤさんをまず見てきます…!

>ネコヤさん
チヱコ2013-08-10 12:01:36に出来れば答えていただきたいです。
女学生チヱコ 2013-08-10 21:31:58
うーん。ネコヤさんですが、個人的には灰考察と医者考察のずれが気になりました。
2013-08-09 20:35:36の医者考察ではツバキさんに対し「医者対抗の考察も間違ったことを言っているようには思えません。今のところ真医者と考えています。」と述べているのに対し、2013-08-10 20:42:26の灰考察では私のことを「間違ったことを言わない、という印象/悪くいえば村に紛れている人外とも取れる」と評しています。つまり、「間違ったことを言わない印象」という手がかりから、白黒両方の結論が出ているのですよね。
やはり考察に不自然さを感じます。ラインで迷いましたが、単体印象で吸血鬼ありそうです。

これって、投票は多数決で決まった処刑先に入れたほうがいいのですよね?
あと【ネコヤさんは、回避があればしたほうがいいと思います】
実業家ツバキ 2013-08-10 21:36:16
ネコヤくんについて、さらに言うなら。

私に対する考察の中で、「情報統制」という表現を使ったこと。そして「Kからの指示妨害にはこの上ない」という評価。
誉めてくれるのはありがたいが、視点がいちいち吸血鬼側からのものに思える。

ちなみに初心者吸血鬼と言ったのはもちろん、鬼としての動きに不慣れという意味だよ。
イズミくんの言うとおりにね。

尤もこれは私の表現がまずかったな。失礼でもあったかもしれない。謝罪させてもらうべきだろう。
教えてくれてありがとう。可愛らしくて、そして手強い小さな対抗さん。
料理人フミ 2013-08-10 21:37:36
時間と喉があるので灰観測でもします

>チヱコさん
あふれるプレイヤースキルを隠すつもりナッシング♪
質問を飛ばして、その返答内容にて相手の真偽を確かめるスタイル。だから返答が無いと苛立ちを感じているのかしら?
質問は全部拾いきれるわけではないし、答えにくい質問だとついつい後回しにしてしまうもの。あれ?質問してたっけ?と印象にも残らないことがあります。yesかNOで答えられるようにするとか、どこが?何を?にするともっと良いです

>ネコヤさん
ほらネコヤさんの発言実力あるじゃないですか、ここまで灰考察できて人物観測できる人なら、鬼初体験でもそれなりに出来ると思います。
ネコヤさん序盤の陣形に関する質問は、「各人の考え方を引き出したかった」んでしょ?つまり人物観測のため
料理人フミ 2013-08-10 21:38:25
>イズミさん

この村での初心者筆頭
喉のペース配分使いすぎに、死ぬ死ぬ詐欺。
「ボクの屍を教訓にして」と言ってるけど、08-10 20:04:50の段階では処刑される予定ないと思うの。処刑されてもかまわないとか猟師の潜伏位置が透けちゃうおいばかやめろ、つまり、こんな事を言っちゃうイズミ君はうっかりさんなのです♪

ツバキと対決するためには、どうもイズミさんを頼りにしないとダメっぽいのよね。
ウッカリな箇所をツッコまれて処刑票が集まってるだけなのです、お願い頼りにさせてね。頼みますよ。

>ヌカリヤさん
見てて楽しい。感じ方が好き。まだ何も感じない。
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 21:38:56
流れぶった切るようで申し訳ないけど
明日用事が入ったので日中の参加は不可。
出先から覗けても発言はできないと思う。
夜と翌日頑張る。
女学生チヱコ 2013-08-10 21:43:25
イズミさんの発言を、イズミさん2013-08-10 14:40:58の通りに「村全体に対しての防御感の表れ」視点で読み直したところ…筋がすんなり通ったんですよね。
まず議論の発端となった 2013-08-09 16:39:28「ツバキ君にああ云われて凄く居心地が悪かった」は、2013-08-10 03:12:13で言っている通り「ツバキ君のような場を制御する気概のある人物」に黒視されることに対しての防御感から出た台詞。そこからツバキさんに忠告、「主導権を握りすぎてて怖い」。さらに2013-08-10 20:04:50で、「この”流れ”を皆しっかり身に染みて欲しい。そして二日目からは、僕の屍を教訓にして、行き先を間違わないようにして欲しいね。」

…これ、防御感を性格要素と取ると、自分が誤って疑われ、村があらぬ方向に行くのを懸念している村要素じゃないでしょうか。
料理人フミ 2013-08-10 21:44:25
>オオコウチ
人外なら使徒臭。ネコヤ処刑票追随が不穏です。
処刑理由を「考察に書いていた」とありますが、結論はいかようにも変えられたのではないかと。ネコヤさんに関して2行しか書いてないじゃないのっ!
処刑希望出しの状況が使徒アピールくさいです。

>アオイちゃん
帰ってきてーん

>マサキさん
特に、何も

そういえば、私って黒要素を取るスタイルだったのね。医者なんだから、味方を作らなきゃいけないのに、この態度はダメよね。よし、明日の治療がんばる!
料理人フミ 2013-08-10 21:44:53
白要素取ろう!
白要素取ろう!
白要素取ろう!

よし、がんばろう
料理人フミ 2013-08-10 21:46:09
ヌカリヤさん、夜がんばるってなんか・・・

すごく・・・・いやらしいです!!
料理人フミ 2013-08-10 21:47:18
ツバキさんの声が、衛宮切嗣で聞こえてきた件について
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 21:47:25
銀玉ヒットだけは絶対に避けないといけない。
騙りK死亡で前村の二の舞になる。
この恐ろしい村で一人で戦えとか無茶ですやーん
実業家ツバキ 2013-08-10 21:48:26
おいおい、やめてくれ。可愛らしいけど、あざといぞ。

白状するなら、私はフミさんがとてもこわいよ。私などより思考も説得力も上だろう。
女学生チヱコ 2013-08-10 21:50:14
>ネコヤさん
何度もすみません。【回避ありますか?】

>フミさん
アドバイスありがとうございます。生かさせていただきます。

うーん、イズミさん今日処刑は早急すぎるかもしれません。といっても繰上げになるオオコウチさんやマサキさん、あまり見られていないんですよね。

変更すみませんが▼ネコヤさん▽オオコウチさん
オオコウチさんは2013-08-10 15:37:13の医者考察で結論を曖昧にしているのが、真贋差のついているフミさんをかばうように見えてしまいました…すみません、かなり言いがかりに近いです。ちゃんと見られていません。明日見ます。
@0
女学生チヱコ 2013-08-10 21:51:23
発言なくなったー…
おかしいな、中庸につけるつもりが、いつどこで間違って前衛猟師になったんでしょう…。

さて、そろそろ、時間ですね。吸血鬼との闘いの、時間です。
料理人フミ 2013-08-10 21:53:20
【ネコヤさん、回避あるかないかお願いします】
そろそろみんなタイムアップしちゃうです。
はっきりしないと、もふもふしますよ

>ツバキさん

ツバキさんがふわふわしてきた!
手ごわいはずなのに、なんだろう、このふわふわ感・・・・!!

村側から見たら頼りになるんだけど、なるんだけど・・・主導権も握ってるはず・・・はずなんだけど
ツバキさんって、自分の感じたままをポツポツ騙る時があって、話題がどこに飛んでるのか分からなくなるわーん
結社員ヌカリヤ 2013-08-10 21:55:33
チエコさんの08-10 21:43:25一連の流れは
とても筋が通っているな。
意見が一転したとはいえ、
相方を探しあぐねている鬼や使徒にも見えない。

フミさんのイズミさんへの頼り具合は明らかなラインか?
分かりやす過ぎて逆に疑えない。
ただ08-10 21:38:25「処刑される予定無い」と言ってるが、
あのときイズミさんは処刑第二候補だったんだぜー。
女学生チヱコ 2013-08-10 21:55:39
[なんの変哲もない勉強机。その一番下、鍵のかかった引き出しを開けた。そこに大切にしまってあるのは、古風な猟銃。]

…これを使う日が、本当に来てしまったのね。
父から受け継いだ、この銃と、弾丸を。

父から、何度も吸血鬼の物語を真剣な眼差しで聞かされたけれど。
心のどこかで、それが伝説に過ぎないと思っていた。

けれど、やはり吸血鬼は実在し…そして、猟師も実在する。
軟派イズミ 2013-08-10 21:57:28
いやあ。なんなんだこれ。
出先から見て、笑ってしまった。

フミちゃんがツバキ君より思考力において上か下かは判らないけど、説得力はツバキ君のが勝っていると思うなあ。

しかしそれを差し引いてもフミちゃん最強だな………。
ツバキ君が気の毒に思えてきた。


フミちゃんに対して聞きたい事が出来たので、明日まだお互い無事だったら聞こう。

では粛々と夜明けを待つ事にするよ。
料理人フミ 2013-08-10 21:58:11
>ヌカリヤさん

第2希望といったって、回避を待つべき
それに、イズミちゃんの処刑されてもいい =猟師じゃないって言ってるので、潜伏枠狭まっちゃうのです
ウッカリさんなのです!

@1
女学生チヱコ 2013-08-10 21:58:14
今日一番恐ろしいのは、私が感染し、明日お医者様を…私の信じるツバキさんを、二次感染させてしまうこと。
それさえ避けられれば、私は死んでも構わない。

だから。
…お父さん、私を、未熟な娘をお守りください。

[祈りをささげながら、猟銃に銀の弾丸を込める]

さあ、来なさい吸血鬼。
一緒に地獄へ落ちましょう。
女学生チヱコ 2013-08-10 21:59:34
…時間と独り言が微妙に余ったのでモノローグ書いてしまった。きっと後で恥ずかしくて後悔するんだろうな…

まあ、猟師としてやることはやりました。後は待つだけ。
これで銀弾当てられたらかっこいいけれど。
軟派イズミ 2013-08-10 21:59:41
(ちゃんづけになっている…

こうして、その日は暮れてゆきました……。