The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
エピローグ
25 /26
16
16
24 /26
21 /22
15
19
戻る

殺人講義館 2日目

聞屋タマは老人ミヤタに投票しました。
舞台作家チヱコは老人ミヤタに投票しました。
役者イズミは老人ミヤタに投票しました。
箱入りルリハは老人ミヤタに投票しました。
女給アオイは老人ミヤタに投票しました。
職人ムナカタは老人ミヤタに投票しました。
老人ミヤタは舞台作家チヱコに投票しました。
騎士ニシノは老人ミヤタに投票しました。

7票が老人ミヤタに集まりました。
1票が舞台作家チヱコに集まりました。
老人ミヤタは心臓に杭を打ち込まれました。

職人ムナカタは役者イズミの家の上空を観測していて、人影が飛び立つのを目撃してしまいました。

聞屋タマ
初日襲撃よろしくお願いします。
天文騙りさせてしまい申し訳ありません。
明日からはしっかりフォロー入れれるよう頑張ります。
二日目の動きは各自自由で。
お互いライン切り合い、切り捨てた方が勝てると判断したら切り捨ても視野に入れつつ仲良くやりましょう。
個人的に手強いと感じたのはニシノさん、チエコさんの二人です。
恐らく二日目の襲撃はなにもなければこのどちらかでしょう。
天文家はアオイさんかミヤタさん、ニシノさん辺りだと思います。
役者イズミ
どうも、よろしくです。
いきなり戦犯っぷりすごくて申し訳ありません。

もともと天文家でCOするつもりだったんですが、
こういう出方にはなりたくなかった…

ひとまずはニシノさんに白を出して様子を見るつもりです。

聞屋タマは騎士ニシノに目をつけました。
役者イズミは女給アオイに目をつけました。
吸血鬼は騎士ニシノを感染させました。

聞屋タマ、舞台作家チヱコ、役者イズミ、箱入りルリハ、女給アオイ、職人ムナカタ、騎士ニシノが生存者です。

騎士ニシノ 2016-12-04 22:06:14
失血死無しですか
イズミ鬼・ミヤタ鬼でもない限り、ミヤタさんが黙って処刑されるとは考えにくいですね。意図的に感染させてきた公算が大きい

観測結果を待ちます…
【私は天文家ではありません】
聞屋タマ 2016-12-04 22:07:27
はいやらかしたー!
絶対やらかすとおもったよ!
だから私にKなんてやらせちゃいけないんだ!
手数的には
7(6)>5(4)で今日次第ですから
味方につけやすそうなのはムナカタさんと……アオイさんかニシノさんを味方にできると心強いなぁ
これでニシノさんが天文家ならスーパープレイだけど……
どうなることやら
ニシノさんが天文家だとアオイさんが白だしされるからイズミさんが厳しくなるなぁ
切り捨ても視野に入れつつ頑張らないと
女給アオイ 2016-12-04 22:09:38
おはようございます。

イズミ様がいらっしゃるのは明晩になるでしょうか。
それまでに天文家の対抗COの是非について検討しなければなりませんね。
ただし、私が天文家だとしたらニシノ様が吸血鬼はないとご報告することになります。

ニシノ様、昨晩の観測票の件はそのような意味あいです。
聞屋タマ 2016-12-04 22:10:32
この状況で考えられるのは
(1)ミヤタさんが鬼だったケース
(2)意図的な感染であるケース
(3)鬼側の連携ミスなケース

とくに(3)は二つ前の村でもあったから視野には入れるべきだと思う。
ミヤタさんが鬼でなければ手数計算が
7(6)>5(4)
となるのでやはり今日が天下分け目となりそうです。
箱入りルリハ 2016-12-04 22:15:27
おはようございます
昨日飴投げて下さった皆さまありがとうございました
失血死なし…これはイズミさん感染ですかね…
昨晩の宣言通り昼12時以降にミヤタさんのお部屋を調べさせて頂きますね
と思いましたが半日待った方が良いでしょうか?ご意見お願いします

あと一応
【私は天文家ではありません】
箱入りルリハ 2016-12-04 22:19:11
>>アオイさん
…つられました
そうですね…【イズミさん以外で結果が白だった天文家は潜伏】でいかがでしょう?

議題1、天文家coについて
議題2、襲撃、失血死なしの意図
議題3、それぞれ灰雑をお願いします
箱入りルリハ 2016-12-04 22:24:18
議題1、今言った通りイズミさん以外に真がいても結果白なら潜伏がいいのでは?と思いましたがそうだとするとイズミさん鬼でも吊れないですね
やっぱり今日FO希望ですかね

他はもう少し考えてからにします
それから

議題4、ミヤタさんを調査するタイミング

ごめんなさい
眠いのかかなりボケてるので失礼します
職人ムナカタ 2016-12-04 22:24:50
では、【私が天文家です】
イズミさんの天文家coを確認し、鬼の目をイズミさん自身に向けようとしたのだろうか、と考えました。迷って念のためイズミさんの家を観測させて頂いた結果、人影が飛び立つのを確認しました。
箱入りルリハ 2016-12-04 22:28:59
>>ムナカタさん
ええ!Σ(Д゚;/)/
…一気に目が覚めた…
なんかもう…ごめんなさい!
なんかもう既に二日目もグダグダ進行…orz
…なんで私探偵ひいちゃったんだろ…
もうなんか民意に任せて進行最低限しか喋るのやめようかな…
騎士ニシノ 2016-12-04 22:29:32
マジか、これはいろいろ予想外
舞台作家チヱコ 2016-12-04 22:30:34
あんれー?失血死ない?喜んでいいのかな!
ルリハさん白妄信しちゃうよー?あんれーー??(失血死でるとおもってた)

【天文家じゃありません】
【ムナカタさんのCO確認しました】
ムナカタさんの観測結果がイズミ●ですか、そうですか…
聞屋タマ 2016-12-04 22:32:29
ふむ………
【ムナカタさんの天文家CO確認】
イズミさんの観測結果待ちですが質問です。
ムナカタさん
【鬼の目をイズミさんに自身に向けるという意味をもう少し詳しく教えてください】
この状況ですと天文家2COの内訳はほぼほぼ真鬼です。
イズミさんに鬼の目を向ける=イズミさんが白と考えるのであればムナカタさんは偽物である、ということにはならないでしょうか?
女給アオイ 2016-12-04 22:38:09
議題1 天文家COについて

まずはルリハ様の結果が白だった天文家は潜伏に賛成いたします。
本日重要なのはイズミ様の観測結果ですので、ひとまずはそれで事足りるでしょう。
続きはその後に検討したいと思います。

・・・ってええええええええええ。
【私は天文家ではありません】

議題2 襲撃、失血死なしの意図

こちらも観測結果を待ちたいですが、ルリハ様を失血死させず、ニシノ様が非天文家COということは、ニシノ様が吸血鬼の可能性はかなり限定されますね。

・・・こちらもその限定されたケースを検討しなくてはならないでしょうね。

議題3 灰雑感

残念ですが、ムナカタ様を処刑先に挙げざるを得ません。
これで負けたら残念ですがそういうこともあるのがこの世というものです。
騎士ニシノ 2016-12-04 22:39:10
あー、うん、そう来ましたか…。確かに自由とは言いましたが、そういう自由じゃないんですよ、ええ
失血死無しならパンダ路線で真っ向勝負くるかっと思ったドキドキを返してください(遠い目

・ムナカタさん
あなたが真天文家なのであれば、「俺が天文家だぜー」と言っているイズミさんは吸血鬼確定です。観測するまでもなく
ニシノ観測とかやってらんねーぜとお思いになった理由お聞かせ願いたい
聞屋タマ 2016-12-04 22:44:13
これは悪手だなぁ
ムナカタさん真は確定
だけどここはニシノさんを観測すべき場面だよなぁ
イズミさんを観測したっていうのは出遅れた騙り鬼がむりやり黒塗りしたいときにすることだよなぁ
ムナカタ、初村初役おめだけどドンマイだ(苦笑)
終わったらいくらでも愚痴聞いてやるからなぁ

にしても私が鬼になると天文家が暴走するジンクスでもあるのかしら。
2/2とかしゃれにならんぞ?
騎士ニシノ 2016-12-04 22:46:11
でもこれ、イズミさんが偽黒出してくる可能性あるんだよなぁ…
そしたらニシノ・ムナカタラインか…
辛いです…
舞台作家チヱコ 2016-12-04 22:49:30
>ルリハさん
>ミヤタさんの調査タイミング
 夕方5時以降だと手堅いんじゃないかな?

もしかして今日は、天文家の決め打ちする日になるのかな・・・?

ムナカタさんがイズミを観測した件について
・イズミを選んだのは実は失敗だった。
 イズミからは、必ず黒しか出ないから(ムナカタさんから見てイズミは偽=鬼)
 他の人を観測して欲しかったなー、と考えています。1手損

初心者のうちは、対抗心むき出しでカッカして対抗占うことはよくあるんだけれど、狼の国で狐や使徒がいる構成でやることなので、今回あまりうま味がない。
ムナカタさんが、素なのか、演技なのか・・・・悩みます。

イズミの観測結果も見て、考えます


あとアオイさんは、あきらめはいけません。イズミだって結構あやしいんですよ??
職人ムナカタ 2016-12-04 22:50:15
色々やらかしてしまったようですね私
イズミさんの方に目を向け過ぎてみなさんの希望を無視する結果になってしまったみたいですね。
舞台作家チヱコ 2016-12-04 22:50:58
そこには上着を脱いで上半身裸になったニシノがファイティングポーズで立っているのだった!しかし!殴り合うはずの相手が!いない!パンダですらない! どうなる!?ニシノ!?
女給アオイ 2016-12-04 23:06:08
チヱコ様、そうですね。
天文家候補のほかにもう一人吸血鬼がいることには変わりありませんのでしっかりしないといけませんね。

・本日の処刑については天文家候補からを推します。

天文家2COの状態となりましたので灰に吸血鬼を残さずにミヤタ様が吸血鬼という可能性は低いでしょう。
それでも、ミヤタ様吸血鬼なら灰処刑は空振りとなりますので本日の処刑は天文家候補のお二方からの選択が堅いと思います。

なお、ミヤタ様吸血鬼の場合は、真天文家処刑での3日目となっても、ミヤタ様の正体は明日の朝ルリハ様により確定情報として入手できますので村勝ちでの詰みになります。

・本日の観測先についても検討が必要です。

イズミ様真と考えるなら感染を疑い、観測を捨てて相互とするのも検討すべきです。
騎士ニシノ 2016-12-04 23:08:17
まあ何にせよ、イズミさんの観測結果を待って、今日は天文決め打ちをするしかないでしょうか

ただ、イズミさん感染の上で処刑なら3日目は来るのか…
決め打って3日目が来たからと言って、真贋見抜くのに成功したわけではないというのが辛いですね
さすがにムナカタさん感染はない、はず

いずれにせよ、天文2灰4という状況で、灰4の鬼の方を捉えるのは容易ではないでしょうから、やはり天文決め打ちで3日目につなぐのが最善手でしょうか

ムナカタさん鬼がある以上、意図的に感染ではなく意図せず感染というミス襲撃まで考慮しないといけないわけですか
なかなかしびれますね
職人ムナカタ 2016-12-04 23:10:07
ルリハさん>>どうやらルリハさんの発言を確認せずにcoしてしまったようです、申し訳ない…

タマさん>>まず、天文家が私自身であることから、イズミさんの天文家coを確認した時、偽発言をすぐに確認できました。その時思ったのは2つのパターンでした。
1.イズミさんが村人だった場合、イズミさんがcoしたことによって、coは探偵や天文家を生かすことに近づけ、村の勝利に繋がる。
2.逆にイズミさんが鬼の1人だった場合、鬼同士は仲間を認識しているはずなので、イズミさんを生かそうとする。
職人ムナカタ 2016-12-04 23:10:30
が、しかし、そう考えた時点で黒がハッキリしていたのに、冷静に考えてみると、それを踏まえて他家を観測すべきだったのか、と後悔しています。正直自分が対抗心剥き出しだったのだと、今皆さんの発言を見て思いました。私は取り返しのつかないことをやってしまったのですね…荒らす結果となってしまって申し訳ないです。
騎士ニシノ 2016-12-04 23:21:08
初心者プレイはしたことあるのでなんとも言えない
ただ、僕が鬼ならムナカタさんはそのまま村人として生き残りにかけてもらうけどなぁ

自分捨石上等で
ムナカタさんにこう騙らせる指示ができるのなら、アオイさんが本線か?
イズミさんだと、アオイさんは割と切れてて白くなるんだよなぁ
箱入りルリハ 2016-12-04 23:21:47
え?えーと…(゜ロ゜;
なんか布団に入ったら目が覚めてしまったので来たのですが…それでもボケてたつもりが一気に目が覚めました
ごめんなさい、私の言い方(指示の出し方)も問題ありましたね

とりあえず【ムナカタさんの天文家co把握】です
流石にこれ以上coはないでしょうから存じ上げているかとは思いますが議題1はなしの方向で…そして議題追加します

議題5、天文家考察

>>ムナカタさん
【昨日夜明け直前に出した希望の意図というか、理由を教えてもらえますか?特に▽アオイについて】
舞台作家チヱコ 2016-12-04 23:22:19
ムナカタさん、思考を教えてくれてありがとう。
勘違いをするのもゲームのうち
よその人狼村で、村人による騙りが当たり前の集落がある。だから「イズミさん村の場合はー」なんて考えるのも、思考手順としてわかる。
つまり日ごろからの声かけ、確認は大事でしたね。
真贋考察はするけど、ひとまずは!気分切り替えていこう!

イズミさんの昨日COの状況も怪しくはあるから、私の中では可能性半々です。ひとまずおやすみ~
舞台作家チヱコ 2016-12-04 23:23:32
あるんだよね~ 村人が普通に騙りやって撤回COする村。たまげた。結局撤回COするんだから無駄な気がするんだけどさ。その集落の暗黙の了解はバラバラだよね
舞台作家チヱコ 2016-12-04 23:24:42
ムナカタの発言が短いのが気になる。もっと文字入力できるじゃん!!!!!
職人ムナカタ 2016-12-04 23:32:37
優しい方々が多いですね泣
ここはひとまず切り替えて挽回していきましょう
職人ムナカタ 2016-12-04 23:42:17
思考が下手でタマさんにはもうこの村を最初で最後、とかデカく言いましたが、このゲーム自体続けていくともっと楽しめそうな気がしてきました。
女給アオイ 2016-12-04 23:46:07
私もこのあたりで失礼致します。
皆様おやすみなさい。

議題4 ミヤタ様を調査するタイミング

勘の鋭そうな方ですし、あの世からいろいろ啓示(怨念?)を送ってくださることでしょう。
ですが、天文家の方ではないので急ぐ必要は無いと存じます。
イズミ様の報告もお聞きになりたいでしょうし、24時間後、明日の22時くらいでいいのではないでしょうか。

議題5 天文家考察

明日に致します。

ムナカタ様にはいろいろ質問が投げかけられることでしょうがあまり根を詰めずにお願いします。
ただ、昨晩からの宿題、本日の議題3でもあります灰雑感=皆様の印象、気になる点などはご提示をお願い致します。
女給アオイ 2016-12-05 00:27:10
ああ、気付いてしまったので戻って参りました。

議題5 天文家考察

ムナカタ様がニシノ様を観測しなかったのが合理的であるケースはあります。

さきほどミヤタ様が吸血鬼のパターンについて申し上げましたが、同じ原理でムナカタ様、ニシノ様が吸血鬼の場合に困るのです。

先にムナカタ様処刑で明日が来たとすると、ルリハ様がミヤタ様の村人確定情報入手でムナカタ様ほぼ偽確定で詰みです。
ほぼ、と申し上げたのは初日ムナカタ様感染で日延べした可能性はあるからです。

ムナカタ様が不慣れだとしてもニシノ様であればここまで見通すことはできると思いますし、夜の会話で指示した可能性はあるでしょう。

以上になります。
今度こそお風呂に入って寝ます!
舞台作家チヱコ 2016-12-05 00:50:26
>アオイさん

アオイさんの説明、ところどころ理解しきれないところがあって混乱しています。
たとえば「村勝ちでの詰み」の言い回し。「村が勝ってるのになんで詰み?」「探偵生き残ってるだけで、村勝利確定してるとは思えない」と理解に時間がかかっています。

ムナカタ-ニシノ の組み合わせについて
「ミヤタが村人と判明」することが「ムナカタがほぼ偽確定」になる理由がまったくわからない。口調からすると、かなりいいひらめきをしてるようなので、できれば完全に理解したいな。

あとは、イズミさんが来てからかんがえる
女給アオイ 2016-12-05 06:06:46
おはようございます。

申し訳ございません。ムナカタ様の観測先の件、ちょっと勇み足でした。

「ミヤタ様が村人と判明」することが「ムナカタ様がほぼ偽確定」になるとの見方については考えなおしており、恥ずかしいのですが、お話しておきます。

ムナカタ様を処刑して3日目を迎えた場合でも、それまでに処刑されたのはミヤタ様とムナカタ様ですが、どちらを処刑したおかげで日延べできたのか私たちには分かりません。
しかし、ルリハ様は3日目の朝、ミヤタ様の正体を知ることが出来ます。
ミヤタ様が村人ですと残りはムナカタ様です。
ムナカタ様が吸血鬼か感染者ということになります。
そして、ムナカタ様が初日に感染させられた可能性はとても低いと考えており、この状態を偽確定すると申し上げました。
女給アオイ 2016-12-05 06:15:44
ですが、ムナカタ様を村人扱い確実と見た吸血鬼が感染先に選ぶというケースもありましたね。
吸血鬼側が天文家2COと失血死ではなく感染を選んだ以上、むしろそちらのほうが説得力あります。
私もそちらになびきそうと思いました…ということで考えなおしています。

余談ですが、逆にイズミ様を処刑して日延べした場合のほうがイズミ様吸血鬼と確信したくなりそうですね。

「ムナカタ様+ニシノ様」の可能性については他に着目したポイントがありますが、結果として可能性を高くみているのか低くみているのかなどはイズミ様の観測結果を待ってお話したいと思います。
箱入りルリハ 2016-12-05 06:38:20
イズミさんの結果はほぼ間違いなく白だと思いますね
イズミさん真→ニシノさん黒仮定だとムナカタさんをcoさせるメリットが少ない
イズミさん鬼→ニシノさん黒出し→対抗co→イズミさんお仕事終了+真だとしても感染濃厚→先吊り安定
イズミさんは昨日の対抗来たら先吊りでいい発言
ムナカタさんは昨日の発言と比べて>>23:10:07の理由補足の思考レベル(?)みたいなものがそれぞれ引っ掛かるんですよね…
箱入りルリハ 2016-12-05 07:09:12
おはようございます
>>イズミさん
>>12/04 20:06:49の発言なのですが、感染拡大回避で先吊りでいいとはどういう意味でしょうか?イズミさん先吊り→遺言で結果は出せるかもしれませんが、失血死なしなら誰が感染したかの見当がつきづらくなると思うのですが

現時点真イズミ≧ムナカタ鬼ですね
って言ってもそれぞれ引っ掛かるところはあってどこで差がついたかっていうのも>>12-04 15:50:09のアオイさんの考察の黒塗りされてる?っていうのに天文家なら共感できるというだけなのでかなり誤差の範囲だと思いますが
実際ここ鬼でも共感できるところですし

>>アオイさん
村扱い確実なところを感染させに行くならむしろ私に来る気がしますが…ムナカタさん天文家疑いでスナイプしてたら脱帽ですね
聞屋タマ 2016-12-05 08:53:40
スーパー☆タマ☆タイムいきますよー
ラインを見てみました。
ミヤタさんが鬼の場合

イズミさん鬼なら第一処刑にミヤタさんを置いていないことはラインともとれないことはない
この場合(イズミ-ミヤタ)他は全員白だから白だししかしなくていいため騙りやすく信頼も得やすい。

ムナカタさん鬼なら
仲間であるミヤタさんを見捨てた?
初心者にそれができるのだろうかと疑問が残る。
但し対抗観測黒報告は鬼要素(対抗先を黒塗り)
聞屋タマ 2016-12-05 08:57:56
ミヤタさんが村人の場合
イズミさん鬼→ラインを見るとすればチエコさんか今日の観測白だし者(恐らくニシノさん)
1日目の処刑希望で純灰で見ていたニシノさんと私をさしおいて第二処刑希望においていることが少し不自然でラインを切っているのかな、と

ムナカタさんが鬼→ライン読めず
灰考察がほしい
初心者であることを考えれば希望に入ってない人かと思ったがそうなった場合私、ルリハさん(探偵)、イズミさん(対抗)となるため除外、とすれば第二処刑希望のアオイさんもしくは第一観測希望のチエコさん(すでに観測先ニシノと決まっていた)が該当するかな、と思います。
聞屋タマ 2016-12-05 09:02:20
最後にムナカタさんが初心者鬼だとして天文家を騙るに至った思考も少し考えてみました。
(1)構成を見て先走ってしまった。
(2)相方の潜伏がうまく、最悪処刑されてもいいと判断した。
(3)相方にやってほしいと赤ログで言われた(この場合はミヤタさん鬼も成立?)

貧相な発送でここまでしか読めませんでした。
上記から鬼残1ならイズミさんが黒、鬼残2なら相方を頼ったと考えムナカタさんが黒と推察します。
もちろんイズミさんの観測結果を見ることで変わるかもしれません。
女給アオイ 2016-12-05 09:45:58
確かに2COの状況ではルリハ様感染が一番妥当そうですね。

吸血鬼もそう考えたとするとムナカタ様吸血鬼で相方ニシノ様というのは前述のような状況がありえますから、よっぽどムナカタ様真決め打ちに自信がないとニシノ様が灰にいる意味が無いように思います。

他の方が相方ならイズミ様感染で放置、少なくともイズミ様が観測結果を明かすまでは二人とも潜伏でいいような気がします。

それに昨日から皆様お優しくされていましたから、ムナカタ様をわざわざ茨の道に送り込むようなことはしないかと。
騙りを出すとしてもパンダ判定でとか夜の会話で細かく指示してあげそうなイメージがあります。

以上から今は相対的にイズミ様吸血鬼の可能性を高くみております。
箱入りルリハ 2016-12-05 09:48:53
>>イズミさん
>>07:09:12
すみません、違和感ありきで言語化ミスりました
あの発言が違和感だったのですが、違和感の正体が先の発言のそれではなく「対抗が鬼なら相手を先吊りすれば失血死なしが確定」することを理由に自吊りを断固拒否しなかったことでした。
すみませんでした

とりあえず雑く灰雑天文家噛み筋考察といいますか…
昨日時点ではタマさん、アオイさん、ニシノさんに一人鬼いそうかと思ってたのですが…少しだけですが私が感覚タイプなのは分かったところがあると思うんです(特にタマさん)。上に挙げた3人が鬼なら直感で殴るタイプ(しかも確白)は即行噛みたいところだと思うんですよね。
続きます
箱入りルリハ 2016-12-05 10:02:11
私が生存で昨日グレスケで白めに置いたチヱコさん、ムナカタさんは少なくともどっちか黒かな?と思っていたらムナカタさんcoだったのでムナカタさんが偽目に見えてるのはそこら辺ですね
ムナカタさん鬼だと意図的感染の可能性下がるので一概には言えませんが
逆にイズミさんが偽目なのは質問したところと…なんでしたっけ?思い出したら書きますね

>>アオイさん
ムナカタさんに関しては少し同意しかねますね
観測理由補足でイズミさん村騙りに触れてますが、村騙りを考えられる人が初日に質問されなければ全く喋れないものでしょうか?って疑問なんですよね。もっと言ってしまえばニシノさんの質問の鬼が全潜伏希望の理由が思い当たらないのに村騙りは考え付くというのが違和感ですね
観測理由で単独感が弱くなった気がします
役者イズミ 2016-12-05 10:14:27
出遅れたうちに偽天文家の登場か。
まあいいや、よろしく。

【ニシノさんは黒】
こちらが真鬼なら話は早い。
ニシノ・ムナカタを吊って終わりだ。

しかし感染なら残しておいたほうが良い。

だが、俺が昨日ただひとりCOしていた天文である以上、
噛まれて感染している可能性は高い。
ローラーと言ったが、ニシノ・ムナカタを吊って
終わりというのが俺の希望的観測だ。

質問への返答は今夜ごろ。
老人ミヤタ 2016-12-05 10:14:52
今回は遺言を出せるから霊界番長も悪くはない
ワシが去った後のログを見てみたが早く出ても遅く出ても関係ないとワシは思ってる
舞台作家チヱコ 2016-12-05 10:34:06
>イズミさん
「感染なら残しておいたほうがいい」
は、誰が感染しているなら、誰を残したほうが良い というお話でしょうか?
聞屋タマ 2016-12-05 10:41:39
恐らくニシノさん感染なら残した方がいい、ということでしょうが
観測→襲撃のはずなのでニシノさん黒=イズミニシノさん鬼ではないでしょうか?
女給アオイ 2016-12-05 10:52:19
>ルリハ様
ムナカタ様ですが、天文家の生存重視を意識されているのは昨日の発言から見えていましたので村騙りを思いつくのはわりと素直な発想と受け止めました。

ただ、ルリハ様の決定に全く従っていないわ、それに対する弁明もないわと強い偽要素があるのも確かですね。
言い訳をチヱコ様の発言から借りてきているところも信頼のない偽物の常套手段で個人的には好きではない部類の方です。

どう見ても偽物というのが単独での印象なのですが、それでも吸血鬼ならニシノ様の判定について夜に会話していて然るべきで、観測先を他にするとしても統一を無視する言い訳が必要と思うのですよね。

相方の監督不行きが過ぎないでしょうか…。いや、そうですね…、私個人が好まないだけで自由にいきましょうという会話もありえますね…。
聞屋タマ 2016-12-05 11:52:49
2016-12-05 10:41:39 の発言なんかおかしくなってますね。
ニシノさん黒=ニシノさん鬼ではないでしょうか?
ですね。
混乱させてしまい申し訳ありません。
箱入りルリハ 2016-12-05 12:02:02
えっ!黒なんですか!?
【イズミさんの観測結果把握です】
イズミさんが真でも偽でも白しか出ないと思っていたので意外ですね…

>>アオイさん
そうですかね?
でも実際最初手探りだったとは言っても質問投げられてある程度頭がほぐれてたというのもあるかもしれませんね…

むしろ決定に従っていない、弁明なし
言い訳を他の方の言葉を借りる、対抗観測そのもの、ここら辺はいかにも初心者天文家っぽいとも思いますが…

ニシノームナカタをどう思うかですね
ムナカタさん昨日ほぼ村置きだしニシノさん観測先だしだったらニシノさんがcoした方が良かったのでは?と思いますが、人外全露出でも真天文家先吊りできるなら安いですかね?その場合天文家以外の感染を狙えば明日が来ないことになりますし
夕方にまた来ます
聞屋タマ 2016-12-05 12:07:13
とりあえずニシノさん黒の観測結果から
どちらが真天文でも鬼が二人………にならないですね。
ミヤタ-イズミの可能性もなきにしもあらずですね。
ただまぁ鬼は二人残っていると考えていかないと不味いですね。
となると確実に鬼がいる天文家のなかから一人吊り先希望を出すべきでしょう。
【天文家から吊り先を出すことに賛成?反対?】
【出すとしたらどちら?】
騎士ニシノ 2016-12-05 12:12:45
判定出ましたのでようやく発言出来ますね
少々混乱が生じているようですが、観測してから襲撃ですね

私から見て、イズミさんが鬼
イズミさんから見れば、ニシノが鬼となります

また、私からはムナカタさんが真だと分かり、イズミさんからは[ニシノームナカタ]ラインが判明します
ただしムナカタさんからは「ニシノーイズミ」の切り合いの可能性は残っていますので、ムナカタ真の場合でも私が村人であるとは言いきれません

判定から分かるのはこんなところでしょうか
考察や質疑応答は今晩となります
聞屋タマ 2016-12-05 13:34:44
これはニシノさん白出ししてほしかったなぁ……
黒出しで敵増やすより白だしで少しでも味方がほしかったかな
とりあえずムナカタさんを吊るように誘導するしかないけど
イズミ▼→ムナカタ、ニシノ(確定)
ムナカタ▼→イズミ、タマ(確定)
だから二人を味方につける必要があるのか……
ちょっと厳しいかなぁ…

聞屋タマは箱入りルリハをこっそりと見つめました。

女給アオイ 2016-12-05 16:49:48
■天文家から吊り先を出すことに賛成?反対?

天文家真偽での二択からという意味で賛成です。
本人を処刑するかどうかは分けて考えたいです。

イズミ様偽とするなら処刑はイズミ様、ムナカタ様にはあらためてニシノ様観測をお願いしたいです。
ムナカタ様感染の可能性を低いと踏んで、確定情報を得たいのです。

一方、ムナカタ様偽とするなら処刑はイズミ様とニシノ様のどちらでもいいはずです。
この場合はニシノ様処刑でお願いしたいです。

ニシノ様処刑とする理由はムナカタ様にハッパをかけたいのです。頑張って吸血鬼を探してもらいたいと思っております。
不慣れなことは分かっておりますし、酷かと思いますが観測先を違えたことの代償、挽回のチャンスとしてとして求めたく存じます。
女給アオイ 2016-12-05 16:50:05
もしムナカタ様偽だった場合は相方吸血鬼ニシノ様に心苦しい思いを味わわせることになり、一石二鳥と存じます。
女給アオイ 2016-12-05 16:54:19
■出すとしたらどちら?
現時点ですぐ結論をと言われましたらイズミ様偽決め打ちのイズミ様処刑でしょうか。
ムナカタ様+ニシノ様では今の状況の意味がわかりません。

ニシノ様に関しては私は1日目の時点でニシノ様が吸血鬼なら自ら天文家を騙るのではと考えておりました。
統一観測、自由観測、自分が票を集めがちといった昨日の発言は、どれも自分が自由に観測先を選定したとしても妥当な行動であると言い訳できるようになっていますよね。騙り天文家として申し分ない準備状況です。
なお、この点で私は灰の中で天文家真贋にかかわらず最黒とみています。

>ニシノ様に質問
もしもの話として、ムナカタ様が吸血鬼のとき、吸血鬼のニシノ様は現状どのような勝ち筋を見ていると思いますか?
聞屋タマ 2016-12-05 17:22:46
アオイさんの意見でひとつどうしても気になったのは
ムナカタ偽ならニシノorイズミ▼って言う点
ムナカタ偽ならイズミ真、それならニシノ黒だから鬼二人出揃ってるのになぜイズミ▼?
うち間違えただけなのかな、とも思ったけど気になったので訂正or解説お願いします。
この状況はもしイズミ真なら(ニシノ-ムナカタ)個人的にはイズミ襲撃ミス→ミス挽回のためにムナカタさんが騙りに出た
だと思ってます。
時間に間に合わなくても希望だし、灰考察も後日出すと明言している通りムナカタさんは誠実な人なのでしょう。
そこで自らのミスで迷惑をかけないように騙りに出た………みたいな筋書きでどうですかね。
もちろん必ずこうだ、というわけではないですが(苦笑)
舞台作家チヱコ 2016-12-05 17:55:36
夜来れないんで早めに来ました

まず、イズミ鬼要素が多すぎる。
・1日目に回避COをするのは鬼
・初回観測での黒出し
 (真天文ならGJすぎるので、テンション上がっていい)
・イズミ真の場合、何故失血死してないのか?合理的な答えがみあたらない
 イズミが真なら、黒が出るのは鬼はわかっていたと思うの。やろうとおもえばできたのになぜ口封じしてなかったのか

・ニシノのコメント「パンダかも!?ドキドキを返せ」が気になります。
演技してたんでしょうか?どうでしょう?素だったとおもいます。
黒出しを予測していて、赤会話で「ムナカタに天文騙りを指示して」その上寒い演技を?ニシノ鬼でそんな仕込みする余裕があったら、まず天文家をきっちり失血死しようよ、するでしょう!?
 つまり、イズミは鬼だから???
舞台作家チヱコ 2016-12-05 18:00:20
ところが、ムナカタ鬼要素も結構ある。ほかの人触れてくれてるんで
あーあーあーあーごめん。続きはまた明日!

議題2、襲撃、失血死なしの意図
・セット忘れなど単純なミス 
(ムナカタさんでありそう)
・イズミ鬼で、灰を襲撃されていたとみています。


>アオイさん
イズミとニシノがペアになってる理由がさっぱりわからないんです。混乱中でしょうか??

ところで、【探偵候補潜伏してないよね?】推理崩れるから潜伏してる探偵と天文は全員出たことにしてね。
女給アオイ 2016-12-05 18:07:35
タマ様、ご指摘ありがとうございます。

> 一方、ムナカタ様偽とするなら処刑は「ムナカタ」様とニシノ様のどちらでもいいはずです。

が正しいです。

>タマ様
>チヱコ様「イズミ真の場合、何故失血死してないのか?」
タマ様の「イズミ襲撃ミス→ミス挽回」とのことですが、イズミ様を失血死させたかったけどできなかったという意味でしょうか?
ルリハ様がいらっしゃるので失血死だとイズミ様真とニシノ様黒が確定してしまいます。
それ以外はミスとなりそうなパターンはなさそうですが、不慣れゆえにミスと勘違いということでしょうか。

イズミ真の場合はニシノ様生存がキーでしょうから「口封じ」できない以上騙りを出して2CO状態にするのがに相当する手です。
聞屋タマ 2016-12-05 18:44:01
「イズミ真の場合、何故失血死してないのか?」
タマ様の「イズミ襲撃ミス→ミス挽回」とのことですが、イズミ様を失血死させたかったけどできなかったという意味でしょうか?
ルリハ様がいらっしゃるので失血死だとイズミ様真とニシノ様黒が確定してしまいます。

ノー。
その理屈は成り立たないよね。
だって鬼からしたら【初日天文家killで二日目探偵killすれば天文真確定しない】から。
探偵の正体がわかる能力は夜が明けないと公にできません。
そのため、夜が明ける前に探偵を襲撃してしまえば天文COしたイズミさんを真確定させれないし、天文家の乗っとりもしやすくなる。
このルートを確定させたかったけどできなかった、という意味では立派にミスといえるのではないでしょうか?
聞屋タマ 2016-12-05 18:55:54
2016-12-05 18:44:01
ごめん、ここの発言はちょっと忘れて。
ちゃんと考えまとめて今日中にちゃんとしたの出します。
自分でも自分の考えをうまくまとめれてる自信がないからきっちり起こしてまとめるまで待ってください。
騎士ニシノ 2016-12-05 19:03:40
能力者の判定周りの理解が難しそうなので、私が鬼だったら?という質問への回答を交えながら解説いたしましょうか

ニシノ鬼でイズミ天文の場合で、イズミさん失血死の場合

天文家が「ニシノが飛んでいるのを見る」→吸血鬼が「失血死させる」→遺言にて「ニシノが飛んでいた」と読み上げられる

というプロセスになります
つまりは、私が鬼であるなら失血死させてもイズミさんの観測からは逃れられません

また、イズミさんが失血死するということは、吸血鬼ではありえないということになりますので、イズミさんの天文家は確定します
その上、確定した探偵が遺言を読み上げるのですから、2日目の日中には「ニシノ鬼」は確定いたします

その上で、私が鬼としての勝ち筋ですが…
もうどーにでもなーれ、という心境でしょうね
箱入りルリハ 2016-12-05 19:05:46
私でなくとも誰かが突っ込むでしょうけど…
>>タマさん
朝死体になってる天文家は誰目線でも真でしょう
偽は鬼なので朝死体にはなりませんし

ミヤタさんの調査に関して
【本日(12/5)22:00前後に調査、結果の報告を行おうかと思います。】
反対意見、注意点などありましたらお手数ですがお教え下さい。
聞屋タマ 2016-12-05 19:08:43
ルリハさん

それ思ったから一度忘れてほしかった
考察やり直します
箱入りルリハ 2016-12-05 19:13:21
>>タマさん18:55:54
この混乱は村っぽい(と思いたい)
あとチヱコさん>>17:55:36ムナカタさんの偽要素は他が挙げてるからと言ってもしチヱコさんが鬼なら不利になるイズミさん偽要素出しまくってる辺りも白い(と思いたい)
基本的にタマさん、イズミさん、チヱコさん辺り、次点でアオイさんは吊り希望出しづらいというか出したくないんですよね…なんで1ヶ月も2ヶ月も待って遊べるのが2日間とか…って思ったのでイズミさんの天文家coはそういう意味では嬉しかったんですけど…メタくてごめんなさい

でも実際タマさん、チヱコさん黒ってかなり考えづらいんですよね…ここまでの反応的に
騎士ニシノ 2016-12-05 19:13:44
まあ実際のところはイズミさんが鬼であるので、天文家がどこにいるのか吸血鬼には分かりません

同様のプロセスを踏んだ時、仮に潜伏中の天文家を襲撃できたとしても…
潜伏天文家が「私が天文家で、ニシノは飛んでいなかった」という遺言を読み上げるだろうと、鬼が昨日の襲撃を決める時点ではそう推察するでしょう
天文家の襲撃に成功しても、同時にイズミさんの鬼は確定します

まだ天文家に当たればいいですが、当たらなければただ単にグレーを1人減らすことになります

こう考えると、失血死にはあまり旨味がなかったということになりますね
箱入りルリハ 2016-12-05 19:18:13
>>タマさん
ごめんなさい
打つのが遅くて更新せずに発言してしまったので…
忘れます

とりあえず現時点グレスケ考えて置きますか
黒アオイさん>タマさん≧チヱコさん白
…なんというか…うん…これ実はイズミさん真なんじゃ…?
あとは…ニシノさんですね
冷静過ぎて観測しても色が見えないとは思いませんでした
直感で推していいなら白ですけど…でもなぁ…
騎士ニシノ 2016-12-05 19:25:34
また、イズミさんが騙りであるので、誰が対抗に出て来ても「真贋勝負で勝てるっ」という前提で鬼が作戦を組み立てることはないでしょう
潜伏鬼がいかに逃げ切るかという視点に立った時でも、やはり失血死よりも感染の方が有効でしょう

2日目失血死ということは、感染者がいないということになります
3日目、真天文家が残された場合に「空を飛んでいた」と言われれば鬼でしかありません。しかし、2日目感染であれば「感染者かもしれない」となり、確定情報は与えません

以上から、意図的に感染を狙った可能性が高いと思います
グレー感染の可能性さえ残せればいいので、実際にはルリハさん感染かもしれませんが、それは考えてもキリがないでしょう
舞台作家チヱコ 2016-12-05 19:29:38
なるほど
箱入りルリハ 2016-12-05 19:48:31
>>タマさん
打つのが遅くて更新せずに発言してしまったので…ごめんなさい
忘れます

>>ニシノさん
少し質問させて頂きます。朝一での非天文家coはどういう意図だったのでしょうか?
ここまで手堅く、初日のcoに関しても最初の発言で意見のみ出していたので2日目のco方法がハッキリ決まっていない状況での突然の非天文家coは違和感過ぎます
つられた私が言うのもなんなのですが、自分に黒が出るの分かってて対抗を出さなければならない→議論で潜伏を選択されるのが厄介なので朝一でcoした鬼にも見えるんですよ
実際ニシノームナカタならニシノさんが騙った方が…というのは分かります
でもそれは>>12:02:02で言った通りロラ完遂できる杭がある場合のみだと思うんです
長くなってすみません
【朝一での非天文家coの意図は?】
騎士ニシノ 2016-12-05 19:56:53
調査については特に異論はありません。よろしくお願いいたします

昨晩も申し上げましたが、客観的に見ても天文2灰4という状況で灰の鬼を狙い撃つのは厳しいでしょう
もっとも、私からはまずはイズミさんを処刑しないと話にならないわけですから、当然天文家からの処刑を推します


・ルリハさん
朝一での非天文家coの意図ですか。そもそも、鉄火場である可能性の高い2日目に天文家を隠す意味が私には分からないのですが。どのようなメリットで2日目も天文家をオープンにしない理由があるのか私には分かりません
それは2日目のCOの方法についての議論に時間を費やすほどのメリットなのでしょうか?
老人ミヤタ 2016-12-05 20:26:41
霊界のワシに対するリクエストはないんかのぉ
騎士ニシノ 2016-12-05 20:27:17
もっとも、イズミさんがCOしている状況でなければ「ニシノが天文家ならどこを観測しているか分からないぞ」的な意味でしばらくだまっていることも考えはしましたが
イズミさんが真ならブラフなど無意味ですし、鬼であってもすでに騙り役がイズミさんに決まっている状況ですからやはり意味がありません

いたずらに伏せて時間を無駄にすることも無いと思い、非天文家COいたしました
そもそも、「天文家がいるかもしれないグレー」を2日目に処刑して、それで村人は回避できないのですから、やはり伏せる意味を感じられません

あと、議論で潜伏を選ばれるのがやっかいというのがよく分からないのですが、何がやっかいなんですか?
騎士ニシノ 2016-12-05 20:43:46
イズミさんとのラインを探りつつ、灰考察に入ります

・アオイさん
単体ではかなり疑わしいです
2016-12-05 00:27:10での「天文家考察」、あの段階ではイズミさんが私に白という可能性も当然ありました
イズミさんが私に白を出していたら「ムナカタ-ニシノ」というラインは消えます。意味がなくなるかもしれない考察を、あの段階でわざわざ出す必要もなかったのではないでしょうか?

あとは▼ムナカタでも▼ニシノでも変わらないという理由がよく分かりませんね
ハッパをかけたいなら本人処刑の方が堪えるのではないですか?
ニシノ-ムナカタが鬼ならニシノが先に消える方が辛いだろうという意味なら分かりますが
騎士ニシノ 2016-12-05 20:53:31
そもそも、天文家ムナタカさんの視点からでも、ニシノ鬼の可能性が残っているのです
鬼かもしれないニシノが処刑されようとして、どうしてハッパかけになるというのでしょうか?


ただ、ラインを見ると1日目はイズミさんと綺麗に切りあっているのをどう考えていいのか…
1日目も私はアオイさんは疑っていて、それでイズミさんはライン切れてるし様子見でいいやと思っていたわけですが

イズミさんからは、アオイ観測はあっても処刑が固まるとは思えないと考えれば、むしろ観測で上げるよりもラインが切りやすいという判断なのかもしれません
アオイさんからの▼イズミは、まあどうせどちらが天文家を騙らないといけないわけなので、無理筋でもないといったところでしょうか
箱入りルリハ 2016-12-05 21:12:28
>>ニシノさん
返答ありがとうございます
私も2日目(遅くても後半)には役職foすべきとは思いました。でもだからこそどんなメリットがあったのか、そのメリットが時間を取って議論するに値するものだったのかは分かりません。
ですが、イズミさんの結果を見てからなり天文家本人が言い出すのを待つなりいくらでも議論の余地はあったと思います。1日は48時間あります。昨日はスムーズに行った方ではなかったと思いますが、それでも半日弱(それもその他の議論も多少なりともありました)。きっとそこから見えたこと(特にニシノさんは観測先でした、白が出ればほとんど情報は増えなかったのでは?)もあったかもしれません(なかったかもしれませんが)。議論する前から切り捨てるのは私としては少し残念だと思いました。
続きます
役者イズミ 2016-12-05 21:15:56
頭痛いのにたたき起こされちゃったよ…いてて
でもおかげで議論に戻ってこれたからいいけどね。
俺めっちゃ疑われてるけど。
だから昨日出たくなかったんだよな…。

>箱入りルリハ 2016-12-05 07:09:12
タマさんの言う通り、ニシノさん感染なら
占い続けたほうが被害少ないって意味だったんだけど
感染と襲撃の順番勘違いしてたから
ニシノさんは俺目線確定鬼なんだな。
役者イズミ 2016-12-05 21:16:40
もうやだ…白出しときゃよかった
K様ごめん
箱入りルリハ 2016-12-05 21:18:20
それから、天文家候補ではないグレーから回し始めればいらない疑惑を生む可能性がありました(現にこうなってますし)のでせめてこちらに提案して欲しかったです。
厄介というのはニシノさん黒仮定で騙りが出られない状況は厄介かと思いまして。気分良くないとは思うのでごめんなさい
とりあえずお考えは分かりました。ありがとうございます

>>ムナカタさん
お忙しいところ申し訳ないのですが、どんな些細なことでも(無理に質問に答えなくても、状況が読めてない発言でも)いいので話して欲しいです。ムナカタさんの真を見るのにイズミさんの偽要素とか、ニシノさんが白っぽいかとかよりもムナカタさんの真要素を探したいんです。

>>イズミさん
把握しました、ありがとうございます

申し訳ありませんが22:00前後まで黙ります
騎士ニシノ 2016-12-05 21:18:51
・タマさん
本日のスーパー☆タマ☆タイムについて
ミヤタさんにそこまでこだわる必要があるのかなぁという疑問はある。判定でない時間帯ではそれくらいしかできなかったのかもしれませんが…

ちなみに、ミヤタさんが鬼なら、今日明日で天文ローラー可能なので村は勝利できます

ミヤタさんが鬼の場合、明日にはルリハさんが「ミヤタさん鬼」と分かります
仮に今日、非感染の天文家を処刑してしまっても

3D:村4鬼1感2

ですので、残った天文騙りの鬼を処刑して終了です
役者イズミ 2016-12-05 21:22:59
ミスった
さっきのは舞台作家チヱコ 2016-12-05 10:34:06への返答

ルリハさん、感染拡大回避で先吊りっていうのは、
真天文と偽天文(鬼)が出た時、
ほんとはどっちを先に吊ってもいいのかもしれないけど
俺感染の順番勘違いしてたから
真天文が残って噛まれると感染させる能力を取ってしまうと
思ってたんだよね。
遺言のことまでは頭回ってなかった。

頭痛い…また寝ます。明日もっと頑張ります。
騎士ニシノ 2016-12-05 21:24:48
失礼…
3D:村3鬼1感2 でした

いずれにせよ、非感染村側>鬼の状態で、「ミヤタさんが鬼」なおかつ「天文家のどちらかが鬼」となりますので、グレーは全員村人ということになります

ですので、ミヤタさんが鬼の時の考察は省いていただいても大丈夫です
箱入りルリハ 2016-12-05 21:24:59
>>イズミさん
独白で失礼します
順番勘違いで解りました
無駄に喉使わせてごめんなさい
お大事にして下さい
職人ムナカタ 2016-12-05 21:32:53
遅れて大変申し訳ないです。遅すぎる宿題の提出(個々人の印象)をしたいと思います。ない頭をフルに使った考えではありますが、とりあえず落としていきますね。
騎士ニシノ 2016-12-05 21:33:23
ムナカタさん来た

なお、フォローしきる自信はない(遠い目
女給アオイ 2016-12-05 21:34:01
>ニシノ様
解説、質問へのご回答ありがとうございました。

天文家考察はムナカタ様がなぜニシノ様を観測しなかったのか、その意味を考えるのが現状を把握するために重要と感じたからですね。まぁ、単純に謎すぎました。昨晩のご様子ではイズミ様がいらっしゃるのはかなり後になりそうでしたから。

ムナカタ様についてはこの村で生きて大変な思いをするのは生き延びた人ですから、あの世にいってのんびりなどさせませんよという気持ちがあります。
仰るようにニシノ様が鬼の可能性が残っていますから、今日は信頼を得ることが出来ずとも最終日まで戦っていただくことが出来ますよね。

>イズミ様
お大事に・・・

>ムナカタ様
おかえりなさいませ。

つ旦
職人ムナカタ 2016-12-05 21:39:09
タマさん>村の勝利に近づけようとする姿勢を感じました。1日目にチエコさんが述べていたようにあの時、手数計算のことに触れていた部分が好印象、これに共感しました。2日目の発言も含めて、村人と考えています。

チエコさん>私がイズミさんを観測した失敗についての発言を見て、鬼ならこのような発言をするだろうか?と考え、すんなり村人と判断。

イズミさん>1日目のco後、イズミさんは一体何を考えているのだろう…きっと何か手があるのだろう。だから村人と思っていました。(結果私は村の総意を踏みにじって対抗心剥き出しのままに観測をしてしまいましたが…
その結果、私はイズミさんの家で人影を見ることになりました。そのため鬼だと判断。
職人ムナカタ 2016-12-05 21:41:32
アオイさん>私は1日目で私はアオイさんを第二処刑先として希望しましたが、前言撤回します。考え直した結果、私は時間寸前で直感的な判断をしてしまった故だと思い直したため、その段階で灰。
しかし、私を処刑先に上げていたところを見て、仮ながらイズミ-アオイの場合を考えました。イズミさんの後に私が天文家を名乗ったことでイズミさんが処刑される可能性も少なくとも出てきたと思います。そのため天文家を名乗った私を処刑しににかかろうとしてる様に思えました。よって、鬼かもしれないと予想。
箱入りルリハ 2016-12-05 21:41:50
というかなんかもう既に勝手に決めた二日目の目標【飴を投げてもらわずに指定まで出す】がかなり危ういことに…orz
なんていうか…ごめんなさい
明日は黙ります
でもムナカタさんの真要素に最低1喉は使いたいなぁ…欲を言えば3くらい
職人ムナカタ 2016-12-05 21:43:06
ルリハさん>探偵coが他にいなかったことで、ルリハさんを探偵だと信じることができました。2日目も調査の提案をしたところを見て探偵と判断しています。ちなみに【ミヤタさんの調査の日時に関して反対意見はありません。賛成です。】そして【遺言はリアル24時間経過後を希望します。】

ニシノさん>1日目から、私の中では手堅い印象が強いです。ニシノさんが鬼だとしたら私はそれを見抜くことができないです。今日初めアオイさんの言う通りニシノ-ムナカタを考えられる方も多いと思いますが、まず私は【ニシノ-ムナカタはない】と言うことを断言します。それを証明するのは今の私にはまだ時間が必要ですが、まずは私の主張をさせていただきました。

職人ムナカタ 2016-12-05 21:43:38
ミヤタさん>正直、アオイさんを希望した時同様、時間寸前でしっかり考えられず申し訳なく思っています。私には寡黙→鬼 のような浅い考えがあったと思ってます。しかし、処刑時間前のミヤタさんを見て寡黙→鬼という先入観はなくなってました。しかし、村の状況を見ての寡黙、というワードが離れず、未だに何か考えがあったのだろうか…と悶々としています。よって灰。
職人ムナカタ 2016-12-05 21:44:17
以上が私なりに捉えた印象となります。なかなか思考がついていけてない私の発言は、皆さんから見てツッコミどころ満載な部分、もしくは読んでいて理解しにくい表現、指摘するところがあると思いますので、何か見つけた際には教えていただけると幸いです。
騎士ニシノ 2016-12-05 21:45:01
庇わなくていいってばぁぁぁぁぁぁぁ
まあしょうがないか…。鬼同士が切るとか意味分からないもんね
騎士ニシノ 2016-12-05 21:49:42
>ムナカタ様についてはこの村で生きて大変な思いをするのは生き延びた人ですから、あの世にいってのんびりなどさせませんよという気持ちがあります

素で引いた(遠い目
職人ムナカタ 2016-12-05 21:50:11
イズミさん>お大事にしてくださいね。
女給アオイ 2016-12-05 21:57:10
2日目のCOについてですが、私は白出しされる可能性を捨てないために最初は不定COを推したと思います。
ニシノ様なら吸血鬼はむざむざ灰を狭めず黒出し当然と仰るかもしれませんが、現実にはうっかりさんも多いのです。
白確(不定一巡)や黒出しを契機に解除すればいいだけで素村が率先してCOせずともよいでしょう。
それで私もちょっと勇み足ではと感じました。

箱入りルリハは老人ミヤタを調査しました。

老人ミヤタ
まずワシが去った後のログについて
タマやニシノはもう少し早く出ていればワシに対する印象が変わってたと言ってるがそうは思えん。もっと別の理由があるのではないかと思ったわい。あとニシノをニシンと間違ってしまったのはワシの落ち度じゃ。ちょうどお勤め前で慌てていたからのぉ。
ワシの予想はムナカタ視点、相方のニシノが希望観測最多票でやられるので慌てて天文騙りに出てイズミを鬼に仕立て上げる手に出たのだろう。それだったらイズミを失血死させて黙ってたほうがよかったんじゃないのかな?証拠隠滅容疑で相方のニシノは疑われて杭打たれるがムナカタ自身は初日の不慣れ演技で最終日まで生き残れたのではないかなと思ってる。まぁワシは村人じゃからイズミと同意見でニシノ→ムナカタでチェックメイトと思っておるわい。
箱入りルリハ 2016-12-05 22:02:05
まずワシが去った後のログについて
タマやニシノはもう少し早く出ていればワシに対する印象が変わってたと言ってるがそうは思えん。もっと別の理由があるのではないかと思ったわい。あとニシノをニシンと間違ってしまったのはワシの落ち度じゃ。ちょうどお勤め前で慌てていたからのぉ。
ワシの予想はムナカタ視点、相方のニシノが希望観測最多票でやられるので慌てて天文騙りに出てイズミを鬼に仕立て上げる手に出たのだろう。それだったらイズミを失血死させて黙ってたほうがよかったんじゃないのかな?証拠隠滅容疑で相方のニシノは疑われて杭打たれるがムナカタ自身は初日の不慣れ演技で最終日まで生き残れたのではないかなと思ってる。まぁワシは村人じゃからイズミと同意見でニシノ→ムナカタでチェックメイトと思っておるわい。
役者イズミ 2016-12-05 22:07:28
すまん、どうしても気になったんで鳩から一言

ルリハさん、遺言のコピペはNGのはずです。
箱入りルリハ 2016-12-05 22:07:58
ごめんなさい
【調査結果です】

それから議題の追加(あまり必要ないかもしれませんが)

議題6、吊り、観測希望

>>イズミさん
順番勘違いで解りました
わざわざありがとうございます
お大事にして下さい

>>ムナカタさん
雑で申し訳ないですが
チヱコさん、アオイさんに関しての灰雑はムナカタさんの天文家の立場からすんなり入ってきた感じがしますね
後で精査させてもらいます
騎士ニシノ 2016-12-05 22:08:24
うん、そう来ると思ったよ、ミヤタさん
聞屋タマ 2016-12-05 22:09:37
とりあえずひとつ謝っておくわ。
【先の発言は天文家の真偽が探偵でしか判明しない(朝の死体は確白であることを度忘れ)という勘違いからでした】
混乱させてしまって申し訳ない。

現状は
イズミ騙り7:イズミ真天文3
に見てるわ。
ただ、どっちにしても日延べ可能性有りだから吊るすとなれば仕方はないかと思う。
ただ、どうしても強く印象に残っているムナカタさんのイズミ黒塗り。
ここがあるからイズミ真天文が捨てきれないわ。

ニシノさんの言う通りミヤタさん鬼であれば天文ローラーでいいので(心情的にはすごく嫌、ローラーって聞くのも嫌ってほど)、またムナカタ偽ならニシノ黒で確定なのでイズミさんが黒だった場合の灰考察を落としていくわね
聞屋タマ 2016-12-05 22:14:25
チエコさん
初日希望▼タマ▽ミヤタ★ニシノ☆イズミ
17:55:36の発言から村人感がでている。
イズミ→チエコのライン切りかと先に述べたがチエコ→イズミにはラインのようなものが見えない。
見えないのが逆に怖いとも思うが………。

アオイさん
初日希望▼イズミ▽ミヤタ★ニシノ☆チエコ
1日目の希望だけを見ると白い。
ただ、ムナカタ-ニシノが仮に鬼だったときにニシノ▼希望には違和感。
天文騙りのノイズを取り払うためにムナカタさんから吊りたいのは私だけだろうか?
箱入りルリハ 2016-12-05 22:16:00
>>イズミさん
えっ、あっ!ごめんなさい
要点とかだけ抜粋するべきでしたかね…ごめんなさい
次から気を付けます
ご指摘ありがとうございます
聞屋タマ 2016-12-05 22:16:46
ニシノさん
初日希望▼ミヤタ▽タマ★アオイ☆チエコ
開幕COの意見(20:27:17)には深く同意。
手数計算交えての解説も助かりました。
一番論理的でありますが、故に潜伏であるなら怖い位置。
天文家の真贋含め色を一番はっきりさせたいところである。
箱入りルリハ 2016-12-05 22:17:43
騙りさんがバレなければいいかなと思ってたけどそっか、口調とか書き直すの大変ですものね…ごめんなさい
聞屋タマ 2016-12-05 22:19:01
>ルリハさん
全コピ今回は対抗いなかったのでいいのですが対抗いた場合試合事態がしらけてしまうので次から気を付けてください。
誰にだってミスありますから次からお願いね。
発言数ちょいヤバめ。
質問あって回答に長い文必要だったり新しい議論が始まったりしたら飴お願いね。@4
舞台作家チヱコ 2016-12-05 22:20:20
探偵の調査してからだから、ミヤタ鬼の事なんてサッパリわすれたらいいんだよお~

職人ムナカタは聞屋タマに話の続きを促しました。

聞屋タマ 2016-12-05 22:40:44
二日目は飴食い虫になりそうな気配。
これは正直イズミさん助けるの私には無理だわ……
話の流れを察しつつイズミ▼かつニシノ★ならムナカタ感染
イズミ▼であり明日ムナカタ▼ならそれ以外を感染
で勝ち筋は見えたかな
舞台作家チヱコ 2016-12-05 22:46:25
ムナカタさん雑感
「みんな!ボクの事を信用してよ!」って焦りや欲が弱い。ムナカタさんが真能力者で、しかも「すぐカッカする対抗心」があるなら、ちょっと「信用してほしい欲」が見えてもいいと思うんだなあ

この村では寡黙気味だけれど、どうしたらいいかわからない初心者の寡黙じゃない。発言内容見る限りけっこううまい。

が1発言が短め。1つにまとまる発言も2.3個に分けているところがきなくさい。「内容を薄めるため」に見える。
イズミさんお大事に、なんて、話のついででいうべきことで、わざわざ1発言使和なくてもいいのになあ

2日目の序盤の失敗も、すっきりした謝罪でのリカバリー、非常にうまい。うまいんだよね。ムナカタさんのうまさ、冷静さそして、初日対抗を占っちゃう迂闊さ。なんだろうか
箱入りルリハ 2016-12-05 22:50:53
あう…タマさんもありがとうございます
参加者の皆さまごめんなさい
独白ですみません

というか飴今からでも投げた方が良いですかね?
…目離すんじゃなかった…明日は今日に比べたら張り付けますし、危うそうだったら状況見て投げます…なんか色々ごめんなさい

というかこれ自分の観測希望吊り希望ムナカタさんの真要素と一緒に出さないと喉無理っぽいですね…

舞台作家チヱコは聞屋タマに話の続きを促しました。

職人ムナカタ 2016-12-05 22:55:39
チエコさん…実は特に何も考えずに印象打ってました…
特に最後のイズミさんに向けての発言、押した瞬間1人悶えてしまいました…1発言の重さを知る反省
2日目は濃い1日になりそうですね。
舞台作家チヱコ 2016-12-05 23:08:42
【次の観測先はどうする?】

イズミ真ならたぶん感染してるだろうからニシノで固定が無難、ムナカタ真なら感染なさげでもう1回観測いけそうじゃん?


>ルリハさん
これはお願いなんだけど処刑希望は、ルリハさん最後に出してほしい。
ルリハさんは確実に村側だからさ

・ミヤタが鬼の場合を話し合ってるようだけど、そんなの探偵が調べれば済む話だから発言と思考力使わなくてもいいじゃんと思ったよお~(たぶん村)

職人ムナカタ 2016-12-05 23:19:10
あ!突然で申し訳ありませんが、思い出したので言わせてください。私的な用事で明日12-5はほぼ発言ができなくなります。3日目になってから、生きていれば23:00以降発言しに来ますが、村を覗きに来ることはできるので投票や観測先は暇を見つけては選び直したりするつもりです。
12-5 6:00〜23:00は発言が難しくなるので、質問などあればお願いします。
職人ムナカタ 2016-12-05 23:21:41
失礼、×12-5
     ○12-6
騎士ニシノ 2016-12-05 23:36:15
・タマさん(の考察続き)
タマさんから→▽イズミがある程度で、お互いにラインを切ろうというような意識は見られない。お互いへの灰考察もどっちつかずなので、適度に距離を置こうみたいな感じ…。ラインからはなんとも言えないですね


・チヱコさん
私よりは周りが見えてるし、いろいろと気遣いもしてくれてありがたいことです。思ったことを素直に言っている印象
今度から役職を動かす時のたとえはゴキゲン中飛車にします(遠い目

正直疑うとっかかりがあまりない
強いて言うなら、誰かと誰かが繋がってそうみたいな考察がほぼないことくらいでしょうか。この人が鬼ならこの辺怪しいみたいな考察はお好みではないですか?
職人ムナカタ 2016-12-05 23:37:05
2回も発言数無駄にしてしまった…?
これも次回の克服点ですね
騎士ニシノ 2016-12-05 23:56:29
・総評
鬼からすればムナカタさんの登場の仕方は「これ▼ムナカタ行けるんじゃね?」というのがよぎると思うんですよね

ノータイムで処刑推しして、判定出る前からせっせとムナカタ鬼の場合の考察をして、懲罰的に処刑する余裕などないというのに別の意味で黒い理由で▼ニシノとか言えちゃうアオイさんが潜伏鬼の本線ですね

のらりくらりとかわしていると言えなくもないチヱコさんも悩むところではありますが…

観測希望は、結果が飛んでいるではあいまいになってしまうので、できれば白が出てほしいところで★チヱコさんとします
職人ムナカタ 2016-12-05 23:59:57
タマさん、スーパー☆ムナカタ☆タイム、私なりに頭振り絞りましたがどうだったでしょう笑
女給アオイ 2016-12-06 00:07:02
現時点で私はニシノ様吸血鬼を一番高くみております。
理由としては襲撃で感染を選択出来たのは灰ではニシノ様と私ということになりそうだからです。

そこでイズミ様+ニシノ様のケースを検討してみます。

まず、イズミ様の観測結果発表は諸々のCO後で余裕がありました。
それなのにイズミ様が処刑されるとムナカタ様観測でニシノ様逃げられず村勝ち。おかしい。

それではイズミ様が白出しのほうがよかったでしょうか。
イズミ様が処刑されたとき、同じくムナカタ様観測でニシノ様黒出しはされる。
ただし、イズミ様感染処刑で日延べの可能性は残せるため白黒は確定しない。
加えてニシノ様からは天文家真偽は判明せず、処刑希望は固定されない。
ニシノ様の相方としてはイズミ様は白出しすべきだったことになります。
騎士ニシノ 2016-12-06 00:07:33
だいたいは言い切りましたので、促しは不要です


・ムナカタさん
離席前に「誰に処刑セットしたのか」「誰に観測セットしたのか」を言っていただけないでしょうか?
選び直したりはできるということですが、選び直した意思表示をするのは難しいのですよね? 最終何時まで変更の対応ができるのでしょうか?
女給アオイ 2016-12-06 00:11:08
つまり、ニシノ様を疑うのならムナカタ様+ニシノ様を疑うしかない。
ムナカタ様に関してはもう事故と考えるほかないと思います。

えー。うーん。そうなのでしょうか。
もう、ニシノ様の「もうどーにでもなーれ」が実は本音だったりすることを祈ってしまいたい。

議題6、吊り、観測希望

まだ検討したいですが今の結論。

▼ニシノ様ですが、現実的には▼ムナカタ様でもいいです。
この場合の観測希望は感染を考慮してイズミ様はニシノ様かムナカタ様の残す方です。

>チヱコ様
ニシノ様に解説いただきましたが 2016-12-05 17:55:36 の「イズミ真の場合、何故失血死してないのか?合理的な答えがみあたらない」は解消できましたか?
職人ムナカタ 2016-12-06 00:20:47
ニシノさん>そうですね、では離席前に処刑、観測先を宣言します。17:00で一区切りつくので17:30から18:00辺りに宣言。という形でどうでしょう?
舞台作家チヱコ 2016-12-06 00:41:04
>ニシノさんの「イズミ真の場合失血死していない理由」
なるほど!膝を叩いて納得しました。なるほど、探偵の能力は、そうですね。
順を追って考えると、なるほど、感染までのほうがうまみがあります。
吸血鬼そこまで考えが回ってたかなあ・・・?回りそうな人だったらありということですねえ・・・

ただね、ニシノさんほどの洞察の深い方が、「どうにでもな~れ~」かあ。「議論でなんとかする」とか「表で頑張る」という考察なら他人事だったけど、「どうにでもな~れ~」はゲーム楽しんでる本音かもね! 
女給アオイ 2016-12-06 01:06:25
ムナカタ様吸血鬼の立場になってトレースしてみましょう。

イズミ真です。黒出しきます。
ニシノ様は先行して非天文家COしたので騙り役は自分です。

黒出し…問題外です。
白出し…これは普通。
対抗観測…×狂人的、○村に情報を増やさない(ムナカタ様からはニシノ様灰でラインが出来ない)

どちらを選択しても信用勝負に負けたらニシノ様も処刑されそう。でもこれは観測されたニシノ様、騙らなかったニシノ様が悪いんじゃね?そうじゃね?

なるほど、狂人的ですが実際にはそれほど偽視されていないですし、むしろ逆。
そういうことってありがちですし。騙してなんぼの世界ですし。
ムナカタ様が吸血鬼なら別に悪手ではなかったのですよね。

でもニシノ様騙らずが変ですよね。
今日はこれで失礼致します。
聞屋タマ 2016-12-06 11:06:37
ムナカタ処刑ならウィニングラン、イズミ処刑なら明日の観測先による
ムナカタが誰を見るか博打だけどこっちに観測来なければ勝ち確かな
翌日の吊りがムナカタになるかニシノになるかはたまた他の誰かになるか
こわこわー
騎士ニシノ 2016-12-06 12:13:46
まあ吸血鬼村における、鬼の連携の取れなさは身に染みて分かっているので、リアリティが滲み出るのも致し方ないのかもしれませんね
箱入りルリハ 2016-12-06 12:49:17
>>タマさん 22:19:01
すみません、ありがとうございます
飴は状況見て投げさせて頂きます。
他の参加者の皆さまにもお詫び申し上げます。すみませんでした

チヱコさん>>12-05 22:46:25
私もそう思い、気のせいかと思ったんですけど、他にそういう意見が出てくるってことは少なくともそれは考えすぎって感じではなさそうですね。
それと吊り希望の件承知しました。

>>ムナカタさん
お忙しいとのことでできればでいいのですが、観測希望をお願いします。
もっと早くに言うべきだったので申し訳ありませんが、他にもムナカタさんへの観測希望がある方はできるだけ早めに提出お願いします。

私は白狙いで★チヱコさん☆タマさんで出させて頂きます。
箱入りルリハ 2016-12-06 13:03:27
うーん…ムナカタさんの真目捻り出してでもみたいんですけど…灰雑のアオイさんの辺りが初心者天文家っぽいってとこくらいですかね…それでも他の初心者天文家っぽくないところが目についてしまいます…でも真要素拾えないから切るってのはしたくないですね…。せめてニシノさんのところがもう少しこう…いや、悪くはないんですけどね。なんか違和感

現時点私から見ると(というかだいたいそうに見えますが)アオイーイズミorニシノームナカタのニ択なんですよね…白決め打ちとかは…自信ないしいいですね

先に進めば進むほど直感は鈍る(っていうか逆になる)からイズミさん真推しかなぁ…センサーなら
無理してほしい訳ではありませんがイズミさんもムナカタさんも出てこられないのが少しキツいですね…
聞屋タマ 2016-12-06 13:24:32
吊り先希望は天文家から。
希望提出はすこしお待ちください。


観測は……
感染を恐れるならば★ニシノさんかな、と
感染を恐れないとすれば★チエコさんですかね。
二次感染が全くないと言い切れないので★ニシノさん☆チエコさんでお願いします。

後飴ありがとうございます。
役者イズミ 2016-12-06 16:02:26
うーん、状態が凄く難しくて何話していいかマジで分からん。
とりあえず今夜はニシノさん吊らないなら
感染回避でニシノさん占う予定だけど
他に希望やそこを希望する理由があるなら言ってくれー
役者イズミ 2016-12-06 16:09:22
>箱入りルリハ 2016-12-06 12:49:17

俺感染の可能性もあるし、本来占いは黒見つけるものなのに、占い希望で白狙ったのはどうしてか聞いてもいい?
見解の違いかな。
発言数ヤバめだから答えるのはなんかのついででいいよ。
役者イズミ 2016-12-06 16:18:08
あとみんな体調心配してくれてありがとう。
おおよそ元気になりました。

でも俺今日20時から仕事の電話があるらしいので
占い希望が19:30ごろまでに出ると嬉しいナ!
一応はニシノさんにセットしておくぜ。

……できるだけ早く戻ってこれることを祈る。
箱入りルリハ 2016-12-06 16:46:33
>>イズミさんも急ぎだったのですね。すみません
先ほどの観測希望は取り急ぎムナカタさんに対して出したものです。両天文家は宣言通りに観測をお願いします。
私個人的には感染が故意のものなら何があっても吊られない場所の私の方が感染してる可能性の方が高いかと思います(12-05 12:02:02参照)が、鬼を二人見つけてるのでニシノさんorムナカタさんで問題ないと思います。ただ鬼を観測先に設定しておいたらこれは襲撃対象を鬼にできるんでしょうか?感染があったことを示す(グレーの鬼への逃げ道)のが目的なら明日私が失血死してる可能性もあるので私を観測先にしておくのもいいかもしれません
すみませんがここら辺はルールに詳しい方がフォロー入れて下さるとありがたいです。至らなくて申し訳ないです。
仮指定(18:00~20:00辺り)まで黙ります
聞屋タマ 2016-12-06 17:14:29
ルリハさん
なら明日私が失血死してる可能性もあるので私を観測先にしておくのもいいかもしれません
ここを詳しく教えてください。
意図が読めなかったです。

聞屋タマは箱入りルリハに話の続きを促しました。

箱入りルリハ 2016-12-06 17:38:07
飴すみません
>>タマさん
鬼を観測先にしておくと鬼を襲撃するのかが疑問で、白(感染させられた者含む)なら鬼に取り消されなければそのまま襲撃対象になるのなら鬼を観測先に選んでどこかに飛ぶよりは少しでも襲撃来そうで分かりやすいところを観測先にしておいた方が良いかと思ったんです
尤も今回の鬼が襲撃取り消しのミスをしてくれそうかと言われると微妙なのですが…

皆さまに相談です。
タマさんを白決め打ちたいと思うのですがいかがでしょう?イズミータマを吊れるくらいに見ている方はいないように思います。白要素を一部書き出します。イズミさんとのラインがなさそうなこと>>12-04 18:09:38で挙げたものに加えて、さすがにタマさんが鬼で>>12-05 18:44:01このミスはないと思いました。
何かのついでにでも答えて欲しいです。
聞屋タマ 2016-12-06 17:50:38
あぁ、疑問点把握しました。
【感染天文家は観測先が鬼でも鬼を襲いにいきます】
なので感染者を増やさないために黒観測しようか、とイズミさんがおっしゃってるわけです。

と、理解できましたでしょうか?

後、吊り希望ですが日延べを考えて▼イズミさん▽ムナカタさんで考えています。
_聞舞役箱女職騎
▼役______
▽職______
★舞______
☆女______

表は各自まとめていただけると助かります。
一応これでセットしておきます。
次これるのは恐らく21時頃です。
聞屋タマ 2016-12-06 17:51:42
イズミさんごめん切り捨てます。(-人-;)
ムナカタ鬼を押すことがすこし難しいです。
聞屋タマ 2016-12-06 17:53:21
表間違えました
_聞舞役箱女職騎
▼役______
▽職______
★騎______
☆舞______
▼イズミ▽ムナカタ★ニシノ☆チエコ(敬称略)
です。
役者イズミ 2016-12-06 18:00:04
俺はムナカタさんと殴り合う覚悟を決めました。
▼ムナカタ(対抗鬼)
▽ニシノ(観測鬼)
★ニシノ(噛まれていた場合の安全策)
☆アオイ(ムナカタ・ニシノが鬼でなかった場合のため、グレーの色を見る)

アオイさんを観測候補に挙げた理由だけど、今回俺以外発言が濃くて
中庸観測ができそうにないと思った。
で、仕方ないから多弁から観測だけどその中で一番色を見たいと思ったから。
具体的に言うのが難しいけど、鬼でも人でもありうる位置だと思う。
チヱ子さんも考えたんだけど白い印象がぬぐえなくてねぇ…。

_聞舞役箱女職騎
▼役_職____
▽職_騎____
★騎_騎____
☆舞_女____
役者イズミ 2016-12-06 18:00:32
うん、そうだ。
切ってください。
それで勝てそうだ。
職人ムナカタ 2016-12-06 18:03:12
とりあえず現時点の観測希望まとめてみました。
ニシノさん★チエコさん
ルリハさん★チエコさん☆タマさん
イズミさん★ニシノさん

他の方の希望を読み飛ばしてしまっていたら教えてください。

ちなみに、現段階では処刑先は
▼イズミさん
▽アオイさん

この後の予定、合間合間で覗けそうなので、短文ながら発言できそうな時は極力発言していきますね。

とりあえず観測先をチエコさんにセットします。あとは確認しながら票の多い方に変更して行きます。
箱入りルリハ 2016-12-06 18:05:51
>>タマさん
初歩的過ぎる質問ですみませんでした
理解できました。ありがとうございます

>>ムナカタさん
お疲れ様です
イズミさんのは自分での観測希望だと思います。
あとタマさんが★ニシノさん☆チヱコさんで出してます

それと>>16:46:33これ矛盾してましたね…感染させた相手をわざわざ噛みには行かない気がします
…なんかすごいボケが止まらないので仮指定まで黙ります
舞台作家チヱコ 2016-12-06 18:11:43
今日、処刑間違ったら最終日のつもりなのだけれど、私だけかしら?

で、村の流れに逆らって

▼ムナカタ

と希望提出。

理由は、ムナカタ処刑推してるひと誰もいないじゃん!?
多数決のゲームではあるけど、私以外みんなまとまりすぎ。不穏

★アオイ☆タマ
イズミ鬼の場合があるとするなら、ペアは2日目ハッキリ切り捨ててるアオイかな。ずいぶん強く出てる
女給アオイ 2016-12-06 18:17:40
皆さまこんばんは。私、ドキドキして参りました。

>タマ様
イズミ様偽とのご判断であればよいのですが、日延べと仰られているので忠告申し上げます。
イズミ様真の場合は現状ではルリハ様感染の確率が高いと考えるべきです。

天文家の2択で吸血鬼が勝っても日延べするイズミ様感染は手数の損です。
天文家COの時間を惜しむほどのニシノ様がそのような発想をされるとは思えませんし、ムナカタ様も自分が騙りに出たわけですから同様の発想はされたはずです。

ただし、現状では上記の通りなのですが、ニシノ様が騙りに出る想定だったならイズミ様が感染しているかもしれません。
ニシノ様が処刑された場合、感染を警戒して観測先としてルリハ様を選ぶことが予想されるからです。
襲撃の設定は夜の会話前ですから十分あり得ます。
女給アオイ 2016-12-06 18:19:15
>ルリハ様
イズミ様が感染していても観測先が襲撃先になるのでニシノ様、ムナカタ様でよろしいでしょう。
過去には吸血鬼が襲撃先を捻じ曲げることができたと聞いておりますが、現在その力は失わていると聞いております。
「襲うのをやめさせる」のところをご覧ください。

タマ様を白決め打ちは同意できかねます。ムナカタ様の対抗観測も白決め打ちされるのでしょうか?
ただし、私の考察では白視しております。

あらためて、

▼ムナカタ様★ニシノ様(イズミ様に希望する観測先です)
イズミ様処刑でも☆ニシノ様(ムナカタ様に希望する観測先です)
聞屋タマ 2016-12-06 18:19:46
処刑ミス=本日最終日
確かにその通りです。
ですが、明日がある条件は
今日人外を吊る
です。
イズミさんが真天文感染なしの場合のみ本日最終日です。
イズミさん鬼ならそのまま鬼一進行or鬼ゼロ村勝ち(ミヤタさん鬼の場合のみなのでほぼなし)
イズミさん感染天文なら鬼二進行かつ日延べ
その場合の内訳は
村3鬼2感染1or村3鬼2です。
その場合ならムナカタさんを処刑するかニシノさんを処刑するかすればいいと思います。
なので【是非ともニシノさんを見ていただきたい】
ここがムナカタ真天文時の視点で黒出るなら両天文からの黒出しを受けて三日目ニシノ▼
ここ以外を見るorニシノ白出しならムナカタ偽と判断して三日目ムナカタ▼
を出したいと考えています。
いかがでしょうか?
女給アオイ 2016-12-06 18:21:35
まぁ、考察で当てたことなんて、ないのですけれど。
舞台作家チヱコ 2016-12-06 18:24:46
>ムナカタさんに質問

アオイ・タマ・チヱコの3人のうち、誰が鬼だと思いますか?

ぼくが、ムナカタさん処刑を希望したのは「みんな意見がまとまりすぎてる」って1点だけなの。これは、潜伏鬼がイズミを完全に捨ててるって証拠でもあるのね。わざと。


>アオイさん
ルリハ感染してるかなあ…?私だったら、天文家探しに灰を襲撃しちゃうかな
探偵の能力が消えるわけではないのだし、「ルリハ感染してるだろうからルリハ観測」はあぶないのではありませんか?
舞台作家チヱコ 2016-12-06 18:28:12
>タマさん

そっか!
イズミが真天文でも、感染してるだろうから処刑して色を見ようというわけですね!

それなら ▼イズミ でいいや
女給アオイ 2016-12-06 18:31:30
これは負けてしまいそうです。
黒っぽくて申し訳ござません。
箱入りルリハ 2016-12-06 18:39:28
【仮指定 イズミさん】
かなりどっこいどっこいですね
ちなみに私もどちらかといえば安全策で▼イズミさんです。イズミさん真寄りで見てますけどね…
【票の変更がある方はよろしくお願いします】

_聞舞役箱女職騎
▼役職職役職役役
▽職_騎職_女_
★騎女騎舞騎_舞
☆舞聞女____

>>イズミさん
2日目の黒は感染後ではないので確実に鬼だと思いますよ。…間違ってたらごめんなさい

>>アオイさん
ありがとうございます
白決め打ちに関しても意見ありがとうございます
申し訳ないのですが【ムナカタさんの対抗観測も白決め打ち】の意味が分からないので、解説をお願いします

箱入りルリハは女給アオイに話の続きを促しました。

役者イズミ 2016-12-06 18:47:43
あちゃー、俺吊られるな。

>ルリハさん
「噛まれていた場合の」は俺が噛まれていた場合の安全策でした。
言葉足らずでごめん。

このままだと村が負けるからムナカタさんの鬼要素もっと探してくる。
聞屋タマ 2016-12-06 18:50:45
うわ、これは悩む。
7:3だけどムナカタさん鬼なら対抗黒だしとかも理由つくし……
ちょっと考察重ねます。
役者イズミ 2016-12-06 18:54:41
ところでこの俺吊りって
ムナカタさんの真決め打ち?
それともローラー?

俺的には明日ぜひともムナカタさん吊ってくれないと勝てないわけなんだけども。

やっぱムナカタさんの黒要素というのは俺を無駄観測してるとこしか見つかんないなぁ。
それすら初心者のミスで片が付きそうだし。
昨日は発言少な目で、
今日はアオイさんに鬼かもって言ってる以外(職人ムナカタ 2016-12-05 21:41:32)
目立った発言が無くて。

まあ、俺が言うなって感じだけど。

この後はムナカタさんはリアル多忙みたいだから長文発言は求めないけど、
俺は予定がなくなったから全力で真をとりに行きます。
聞屋タマ 2016-12-06 18:56:44
チエコさんの表変え訂正しました。
_聞舞役箱女職騎
▼役役職役職役役
▽職_騎職_女_
★騎女騎舞騎_舞
☆舞聞女____

仮決定【役者イズミ】
仮観測【騎士ニシノ】
に間違いありませんか?

明日私はイズミさん視点の黒を洗っていこうと思います。
願わくばイズミさんが感染天文でありますように……
@1
箱入りルリハ 2016-12-06 19:01:20
>>18:39:28
と思いましたが、現時点ほとんど意見が出てない状況なので
>>アオイさん
意見ありがとうございました
どちらにしても今日は解説はいいです
すみません
白決め打ちに関してはなしの方向でお願いします

イズミさん真よりの理由なのですが、イズミさん偽に見える理由が黒の全露出とイズミさんが真の時に失血死なしのメリットが薄そうということなんですよ。そのどちらも鬼の裁量です。黒の全露出はニシノさんが観測されることが分かってたのでできますし、おまけにムナカターニシノならニシノさんが騙るのはおかしいという理由が着きます
ごめんなさい▼ムナカタさんに変更します
これでムナカタさん真でしたらごめんなさい
箱入りルリハ 2016-12-06 19:06:18
ぎゃー!やらかしたー!
>>タマさん
観測の指定全然忘れてました…ダメだ…今日頭がニート…orz
村の皆さまごめんなさい
まぁ、どちらにしてもイズミさん吊られそうでしょうか…?
>>19:01:20
ニシノさんが「騙らないのは」おかしい
この変換ミスはひどい…orz
女給アオイ 2016-12-06 19:13:03
促しありがとうございます。
【ムナカタ様にセットしております。】

>チヱコ様、
イズミ様真の前提のお話でしたので既に天文家は出ております。

>ルリハ様
不要とのことでしたがお返事を。
どんな方でも吸血鬼である可能性があることを忘れないでいただきたかったのです。
どのようにこの世の断りを解釈していようとも理由付けするだけのことです。
そして、吸血鬼は二人であることもお忘れなきよう。
ムナカタ様については皮肉を申し上げるために例に出しました。申し訳ございませんでした。

よろしくお願い致します。
女給アオイ 2016-12-06 19:20:24
促し先に迷います。
ニシノ様とイズミ様がまだいますね。
ではとりあえずルリハ様で。

女給アオイは箱入りルリハに話の続きを促しました。

舞台作家チヱコ 2016-12-06 19:20:51
>イズミさん

で、私はイズミ真だと思ってるけど
イズミさんを処刑して、探偵調査で色を見ようというところです。
なので事実上のローラーだと私は考えています。
役者イズミ 2016-12-06 19:24:17
>チヱ子さん

ロラなら俺が先でいいって言ったけど前言撤回していい?
今日ムナカタさんを吊れるなら俺はニシノさんを見れば
感染は拡大しない。

俺を真だと思うなら、ムナカタさんを処刑して色を見ても
結果は変わらないんじゃないか?
考え直してもらえると助かる。
箱入りルリハ 2016-12-06 19:25:14
飴ありがとうございます
>>アオイさん
例えだったんですね、ありがとうございます

それからごめんなさい仮指定はまだ変わっていません。私の希望が変わっただけなので
ただ、アオイさんのいう通り天文家の信用勝負に勝っても続くように鬼が真天文家を感染させてるようには思えません。
今日は真だと思う方を吊ってはいけない日だと思います
偽目だと思う方に投票して下さい
役者イズミ 2016-12-06 19:25:34
生存意欲出し過ぎたかな…
女給アオイ 2016-12-06 19:35:50
とりあえず私の疑問はルリハ様の 2016-12-06 19:01:20 で得心がいきましたので負けても満足です。
上手い吸血鬼プレイヤーは「何でそちらを選択したのか」と思えるような状態もあえて選択して非吸血鬼印象を獲得するのですよね。
何度ひっかかったことでしょう…トオイメ
箱入りルリハ 2016-12-06 19:44:17
そういう訳で独断と偏見な上に早くて申し訳ないのですが、ほぼ本指定出します。反論があるようなら内容により変更します。人によっては喉数の関係で反論できないので納得いかないという方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありません

【ほぼ本指定 偽だと思う方の天文家】
【観測 イズミさん→ニシノさん ムナカタさん→チヱコさん】
役者イズミ 2016-12-06 19:47:37
今のところ、早見表には出てないんだが俺を真で見てる人は
俺自身を入れて4人いるんだよな?
(ルリハさん、チヱ子さん、アオイさん、俺)

だったらまだいける!
俺だけじゃなくて真探偵のルリハさんも同意見だ。
本指定は信用できないほうの天文家で頼む!
役者イズミ 2016-12-06 19:47:43
とんだハーレムだな
女給アオイ 2016-12-06 19:55:03
イズミ様の頑張りが素敵です。

そして鉄板のルリハ様陳謝スタイル…!!!
舞台作家チヱコ 2016-12-06 20:12:46
おっ焦っていらっしゃる
舞台作家チヱコ 2016-12-06 20:15:53
ルリハさん、鬼の2票が固まるから、その指定はよろしくない。

>イズミさん
結果が変わらないからこそ、「表に出ててたぶん噛まれてるおそれがあるイズミさん」処刑でもいいかなって思った

今日は、鬼か、感染している人を処刑する日。
役者イズミ 2016-12-06 20:21:28
>チヱ子さん

また言葉足らずで申し訳ないんだが、
「結果が変わらない」のは探偵の調査結果だ。

舞台作家チヱコ 2016-12-06 19:20:51
に対しての言葉だったわけだ。

ムナカタさん処刑で鬼が出れば、俺が真天文だろ?
それなら俺を処刑して真天文が出て、ムナカタさん鬼確定と変わらない。
いや、それどころか一手無駄だ。
なんならルリハさんが噛み殺されて今後の探偵調査ができなくなる恐れもある(その場合は鬼2生存で問答無用のムナカタ鬼なんだが)

だから、今日鬼を吊る日なら、ムナカタさんを吊る日なんだよ。
もっとも、鬼候補かつ感染候補である俺は吊りやすい位置にいるんだろうけれどね。
女給アオイ 2016-12-06 20:21:58
【ほぼ本指定について】

イズミ様処刑票のムナカタ様、ニシノ様は動きませんね。
ムナカタ様処刑には私が固定で入れましょう。

ルリハ様の 2016-12-06 19:01:20 で最後の疑問にも答えをつけることが出来ましたので悔いはありません。

これで同票です。
灰のタマ様、チヱコ様と白確のルリハ様ですので内訳として申し分ないでしょう。
老人ミヤタ 2016-12-06 20:24:49
まったくここの連中は鬼を倒す気があるのか?
感染にビビったって本物に杭を打たないと意味ないだろうに
女給アオイ 2016-12-06 20:29:07
余計なことをして黒印象もらう恒例の能力を発動!
騎士ニシノ 2016-12-06 20:33:41
登場が遅くなっているうちに、なかなかなことになっているようですね…
自由投票なら村側と思しき人の説得に回りますし、決定を出すなら時間を言ってください

・ルリハさん
あなたが探偵確定しているので、誰が鬼でも失血死はうまくないはずです。潜伏を狙って失血死を出して、天文家に当たらなかったらいたずらに灰を減らすだけです
イズミさんが鬼なら下手に失血死を出せなかった、という視点からもう一度考えていただきたい

・チヱコさん
「ムナカタ処刑推してるひと誰もいないじゃん!?」
の後に堂々とアオイさんが▼ムナカタでしたが、まだ不穏な空気なのでしょうか?
騎士ニシノ 2016-12-06 20:47:40
イズミさん(2016-12-06 16:02:26)
「うーん、状態が凄く難しくて何話していいかマジで分からん」

すべてが分かった真天文家の立場でこの発言はありえるのでしょうか?
1日目だってそれなりにしゃべれていた人が、自分の判定をもって状況が分からないとはどういうことでしょう…


また、イズミさんは対抗COを推奨していました
私が「天文家もすぐ対抗するのか?」と聞いたらあっさり「対抗COは微妙と考えている」と翻しました
対抗CO推奨とはなんだったのか? 天文家としていくらなんでも策がなさすぎはしませんか?

騎士ニシノは箱入りルリハに話の続きを促しました。

騎士ニシノ 2016-12-06 20:55:39
発言数が足りないなぁ
まあこれが人狼の醍醐味ではありますが…
聞屋タマ 2016-12-06 20:57:28
切り捨てるとか言いつつしっかりムナカタに票を投じる悪女がここに
生きてたら視線もねぇしルリハ襲撃で勝ちたいところ
考察疲れたし飴くれないから発言もできないし余った独白でグチグチやっていきますかねぇ
役者イズミ 2016-12-06 20:59:56
>ニシノさん
>対抗CO推奨とはなんだったのか?

ニシノ説得しても票は動かないけど、反論はしよう。
俺は当初天文家として潜伏するつもりでいた。
結果的にできなかったが、対抗CO推奨発言をしたときは
まだ再序盤で疑いの目を向けられていなかったから
ひとまずセオリー通りに動いたつもりだったんだ。

しかし、だんだん疑われていくにつれ吊られる可能性=俺の回避COの可能性が高くなり、
そうなると鬼の対抗COが出てきて場が混乱することを考え始めた。
だから、あの時は対抗CO微妙と答えた。

あと判定があろうがなかろうが議論が難しいと
俺のスペックの低い頭じゃ付いていけないのだ。
役者イズミ 2016-12-06 21:01:50
策が無いとはお目が高い(あふれる涙を拭きながら)
役者イズミ 2016-12-06 21:07:48
K様の勘すげーわ…
騎士ニシノ 2016-12-06 21:14:44
私が鬼ならストーリー
イズミさん感染→ニシノ鬼確定、赤では「天文確定でいいから、村人プレイを続けてください」
2日目は鬼確定劇場開幕、ヒャッハー
3日目に灰4人勝負。村人放置枠のまま逃げ切り勝負

のはずが、私が騙らなかったのでなぜか騙るムナカタさん
途方に暮れる私は「もうどうにでもなーれ」となるのであった

とまあ、こんな感じでしょうね
負けかなぁ…
箱入りルリハ 2016-12-06 21:15:18
飴ありがとうございます
>>ニシノさん
煮詰まっていたところだったので貴重なご意見感謝します
確かに誰が鬼でも失血死の…というのはそうでしたね。勘違いしてました。イズミさんが鬼の時は失血死を出すのは危うい。ムナカタさんなら失血死を出せる→失血死を出してしまったら鬼がバレる。どちらが鬼でもよろしくないですね
状況が難しくて…は私は同意できますね。
自分から見て黒が分かっているからこそ、それをどういう風に伝えれば信用されるのかが分からないんです。(実際どういう意図だったかは解りませんが)
対抗coの意見のブレに関しては確かに少し不自然ですね。策が無さすぎというよりも鬼で天文家coについて考えていなかったor自分が天文家だからこその意見のブレ、ととれます
実際私も朝一でブレましたし
ログ見てきます

役者イズミは聞屋タマに話の続きを促しました。

役者イズミ 2016-12-06 21:25:19
もどかしい…
K様裏切り票入れてくれるだろうか
それとも3日目突入?
女給アオイ 2016-12-06 21:33:39
私の天文家真偽判断はニシノ様ロックオンからの導出ですが、正直なところは次の通りです。

イズミ様吸血鬼のケースはムナカタ様がボンクラ野郎の役立たず天文家である時なのです。
ムナカタ様の名誉のためにもムナカタ様吸血鬼を信じております。

あと最初にお話した通り、これで負けたら残念ですがそういうこともあるのがこの世というものと諦めています。

(もしムナカタ様が真でも中の人を責めてはおりません。どんな方でも不慣れな時期や忙しい時期があり、そういうプレイになってしまうことがありますし、キャラクターとして役立たずの真天文家がいる状況も面白いのです。)
聞屋タマ 2016-12-06 21:42:09
まずはイズミさん、飴をありがとう。
ニシノさんの言う意見のブレについて見て来た上で少し思ったのが

しかし、だんだん疑われていくにつれ吊られる可能性=俺の回避COの可能性が高くなり、
そうなると鬼の対抗COが出てきて場が混乱することを考え始めた。
この発言はどうだろうか、と。
むしろ対抗を早期に募り真贋判定を早めに出してもらうべきではなかっただろうか、という疑問が浮かびます(後だし論ですのでイズミさんには申し訳ないが)。
回避CO時に対抗を募っていれば初日観測の結果も変わったでしょうし。
ただ意見の切り替え自体は仕方のないことだとも思います。
それだけ柔軟な発想ができた、と思うことにしてそうなるとこの質問事態が黒塗りっぽさが出てくるので少し悩みどころ。
投票事態はきちんとするから安心して。
騎士ニシノ 2016-12-06 21:43:10
・チヱコさん
アオイ2016-12-06 00:11:08の段階で、暫定でも▼ニシノ(▼ムナカタ)と出していました
ぜんぜん村の意見はまとまってはいないのではないですか?
それとも、▼ニシノは▼ムナカタではないというのでしょうか?

「みんな意見がまとまりすぎてる」という一点だけで▼ムナカタとおっしゃいましたが、あなたからみてアオイさんはどういう主張をされているように見えたのでしょうか?
アオイさんはニシノ鬼、またはムナカタ鬼での組み立てにずいぶん熱心ですよ?

また、あなた自身の考えはないのですか?
まわりが▼ムナカタ言わないから、じゃあ▼ムナカタでは、あなたの意見が見えません
聞屋タマ 2016-12-06 21:44:13
ここで悩むそぶりからムナカタに入れるつもりであることを察してもらえると助かるなぁ。
まぁ、仲間を最後まで見捨てない人だと思ってもらいたいけど。
職人ムナカタ 2016-12-06 21:46:48
と言うことは、★ニシノさんという解釈でよろしいですね?

では観測先をニシノさんに変更します。
この間は村の総意に反してしまったので、今回はしっかり指差し確認。
聞屋タマ 2016-12-06 21:48:47
うーん、やっぱり最終日かかるとギスギスし出しますなぁ
ここら辺が嫌な人は嫌かもしれんなぁ……
人を疑うところから始まるゲームだからある程度は仕方ないんだけど
役者イズミ 2016-12-06 21:49:23
ムナカタさんに★チヱ子さんだよって指摘すべきか迷う
倫理的には言いたいけど、これで戦況が変わりそうだから言いたくない
役者イズミ 2016-12-06 21:51:48
>ムナカタさん

俺が言うのほんとにどうかしてると思うけど
ルリハさんが言うには★チヱ子さんじゃね?

箱入りルリハ 2016-12-06 19:44:17

まあ…相方占って白出そうとしてるように見えたんでつい
役者イズミ 2016-12-06 21:51:54
言っちゃったー
聞屋タマ 2016-12-06 21:52:24
【残り10分を切りました!】
【自身が行うべき動作をしっかり指差し確認でお願いします!】
また、3日目になりましたらミヤタさんの正体を真っ先にお願いします>ルリハさん
【くれぐれもミスのないように!】
舞台作家チヱコ 2016-12-06 21:52:54
チエコだよ
天文の真贋、どっちかわからなくて、フラフラしているよ~ どっちもありで、迷ってる。

>ニシノさん
ご指摘の通り、アオイさんが▼ムナカタを強く推してきて、驚いてるところ。イズミ-アオイで見ていたんで、思い違いをしてたみたい。
考えは、ごめんね。イズミもムナカタもどっちも鬼かもと、決めつけられないのよ。まだフラフラしてる
役者イズミ 2016-12-06 21:53:25
【処刑ムナカタセット】
【観測ニシノセット】

明日来てくれー
聞屋タマ 2016-12-06 21:55:46
後これもしかしてイズミさん視線見逃してたフラグですかねぇ
それは怖いぞ
舞台作家チヱコ 2016-12-06 21:56:33
イズミが「黒を出した天文家に見えない」ってのが非常に大きい。
テンションが上がってない。「何話していいかマジでわからん」と本人が言ってるとおり。
増して、イズミからは ムナカタ-ニシノは確実なんだから、迷うことはないと思うのだけれど、

舞台作家チヱコ 2016-12-06 21:57:59
ヴァーーーー どっちだーーーー
舞台作家チヱコ 2016-12-06 21:58:58
ヴァアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーー
女給アオイ 2016-12-06 21:59:08
いただいた喉がもったいないので。

正直、材料がありませんがイズミ様吸血鬼の場合の状況を整理します。
相方ニシノ様は検討済みで除外、タマ様かチヱ子様。

夜明け、気がかりだったのはニシノ様天文家や自由観測だったことでしょう。
しかし観測はされていなかったので天文家勝負は自由な立場で発言できます。
今日の発言から吸血鬼視点を見出すことは難しいでしょう。

それでも一応、完全勝利の目があれば狙いたいもの。
ムナカタ様処刑への誘導可能性をチェックします。
タマ様は一貫して切っていますね。
唯一、チヱコ様がムナカタ様に有効票にならないように票入れしてるところは怪しいです。
私もチヱコ様観測がよさそうですね。
老人ミヤタ
まずワシが去った後のログについて
タマやニシノはもう少し早く出ていればワシに対する印象が変わってたと言ってるがそうは思えん。もっと別の理由があるのではないかと思ったわい。あとニシノをニシンと間違ってしまったのはワシの落ち度じゃ。ちょうどお勤め前で慌てていたからのぉ。
ワシの予想はムナカタ視点、相方のニシノが希望観測最多票でやられるので慌てて天文騙りに出てイズミを鬼に仕立て上げる手に出たのだろう。それだったらイズミを失血死させて黙ってたほうがよかったんじゃないのかな?証拠隠滅容疑で相方のニシノは疑われて杭打たれるがムナカタ自身は初日の不慣れ演技で最終日まで生き残れたのではないかなと思ってる。まぁワシは村人じゃからイズミと同意見でニシノ→ムナカタでチェックメイトと思っておるわい。

こうして、その日は暮れてゆきました……。