The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
21 /22
9
22 /22
17
15
18
9
19
29 /30
13
18
20 /22
戻る

眼の中の悪魔城 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 女学生チヱコ、記者サクラ、苦労人イズミ。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

物珍しそうに城内を見物していた人々は、背後に音を聞きました。 ふりかえると扉が閉ざされています。
慌てて二階に駆け上がり、我先にと鉄格子のはめられた窓から外を覗くと、血に染まり倒れた管財人の体が、足の先指の先から灰と化しています。 その脇から何者かの影が飛び上がりました。 人々は周囲を見回し、天井を見上げましたが、弱い光が微かに差し込む天窓以外は、全て格子窓になっていました。
人数が足りないぞ!誰かが叫びました。 人々は広間に戻り、点呼を取り直しましたが、誰も欠けていません。 そもそも誰があの高い天窓から出入りできたというのでしょう。
改めて城内を探索しますと、古の領主が残した拷問や処刑を行うための悪趣味な道具がごろごろしています。 こうして、古城での日々がはじまりました……。

12人の村人の中には、探偵、医者、猟師がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が3つ……。

パン屋アンゴ 2011-04-22 23:06:15
おおおおはじまたはじまたーー!

え!?

村人だとおもってたのにかんべんしてよ~
薬師ツバキ 2011-04-22 23:06:31
を、希望通ったか…。
珍しいこともあるもんだ。

初参加以来の医者じゃなかろうか。
感染が生きるようになってからの医者でもう一回挑戦してみたかったのだよね。
頑張ろう。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-22 23:07:10
はい始まったー。

ところで、CO合戦はいつごろしましょうか。皆さん意見をどうぞ、というかお願いします。
煙草屋セン 2011-04-22 23:12:14
なぜだ。
希望無で役職とは難儀なり。
移動の合間に連れ合いの残した資料を読み研究いたそう。
パン屋アンゴ 2011-04-22 23:15:48
げ、月月火水木金金~♪ 残念恋人でなかった。

このパターンのセオリーとかよっくわからないんで過去の議事録参考に見てくるよ!

う、お、おお、びびった!天文家がいないじゃないか。
え、えええええ!?!?
薬師ツバキ 2011-04-22 23:16:36
さて、管財人が灰となり、惨劇が始まる・・・。
勝つのは人か、それとも鬼か。


さて、能力者は探偵、医者、猟師の3人。対する鬼も3人か・・・
積極的に白黒つけられる役職がいないのはつらいところだな。医者が非感染のままどこまで生きられるかが勝負の分かれ目か。

猟師感染を考えない場合に、吊り手は5回。猟師感染襲撃で村人感染させると、4回になる、か。
日延べ要因は、猟師GJ、医者の治療、感染者処刑のうち2回となると、あまり日延べには期待できんか。

探偵COは初日でもいいかもしらんが、医者は潜伏。猟師は、銀弾ちらつかせればCOできなくもないが・・・。もう少し考えるか。
苦労人イズミ 2011-04-22 23:18:42
ちゃんと城に合わせたプロローグになってるのに少しばかり感動した。

能力者構成は探偵、医者、猟師か。天文家が居ないと大変そうだな。
CO合戦か。うーむ。探偵と医者は明日まで役立たず、猟師はCOするメリットがほぼなし、で合ってるか?
ならば素人の浅知恵だが、明日、明後日あたりが妥当ではないのかと思う。

どうでもいいことだが、終了村がForbiddenで見れない。
どう推理するかの参考にできるものが無いのが不安だ…。
女郎ユウナギ 2011-04-22 23:19:13
あらあら、城主様…恐ろしいでありんすね…ご愁傷様でありんす。

天文家はんがいらっしゃりせんのでありんすね…こりゃいささか難儀でありんすなぁ。

>CO合戦
ひとまず、漁師はんは潜伏でいいのじゃありんせんでしょうか?
まずはお医者様COが無難だと思いんす。
タイミングは、人がある程度集まりだしたころが良いと思いんす。

女学生チヱコ 2011-04-22 23:24:50
ひ、ひーーな、なんや~!!
いきなり灰になりよったで。。。
ここは何もなんも起きんのとちゃいまんのか!
あかん、誰もうちに近寄らんといて!!
苦労人イズミ 2011-04-22 23:29:35
プロキシ使ったら過去村見れた。それは嬉しい。
でもなぜ俺は吸血鬼なんだろう。それが悲惨。初めてなのに。
ツバキとキジノメに勝てる気がしなくて死にたい。
役者シノノメ 2011-04-22 23:29:42
今晩は。
私等、閉じ込められたのですね。
役者シノノメ 2011-04-22 23:30:42
村人やね。
初回、ルールも良く解らないのに探偵で、難儀したさかいな。
煙草屋セン 2011-04-22 23:30:44
寝る前に更新約束事確認をしたのだが、初日は24時間で場が動くと書かれておった故に自分の考えをおく。
浅知恵程度であるがな。
探偵、医者、猟師もどれも早期に表に出てはあかんように思える。
猟師は銀の弾を使えぬ、医者の治療は感染が出た後、探偵は死体がなければ無意味と自分は読んだ。
銀の弾が使えるようになれば猟師は出てもいいんじゃねかと。医者は治療開始だな。
当然処刑先に選ばれそうになれば出ればいいんじゃねぇかと。
自分の読み方に間違いがないか心配だ。
煙草屋セン 2011-04-22 23:34:45
「話の続きを促す」がいつ必要か、使うタイミングがよく分からん故に必要になれば言ってくれ。

不気味な城から早う脱出したいものだ。
役者シノノメ 2011-04-22 23:34:47
探偵、医者、猟師がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が3つ……。

これが、ロールなんやね。
薬師ツバキ 2011-04-22 23:37:01
同じ能力者の組み合わせは、「マクベスの亡霊城」「春の小川の村」がそうだな。だが、オプションが違うのでほんとに参考程度だが。
昔の医者は、吸血鬼の襲撃が逆境理論だったから役立たず度が半端なかったからなぁ。逆に探偵最強だったんだが。

たとえばローラーかけたときの探偵の判定の時差が大きいから、最近は探偵を軽く見てしまうが・・・。

医者を表に出して猟師に守ってもらうというのも手ではあるが、まあ普通に対抗出るだろうな。そしてあとは猟師の腕次第と。

まあいずれにせよ、能力者を出すのは初日の昼の感染を凌いでからでいい。
一晩考えればきっと良いアイディアも浮かぶだろう。
女学生チヱコ 2011-04-22 23:37:33
とりあえず、誰でも良いからうちを助けてんか・・・。
もういやや・・・。

・・・と動揺くらいしてもいいのではないでしょうか、冷静な皆様方。

まぁ、管財人はんは、もう助からんから医者もいらへんのとちゃいまっか?

事件やいうても、犯人はまだ黒タイツしか見えてないから、「見た目は大人、頭脳は子供」の人も控えてもろたらええんとちゃいまっか?

相手は化け物や。いくら腕に自信があるからって自惚れたらあかん。控えめがかっこええんや。

少なくとも今日は、どのお方も、ピンチのとき以外言う必要はあらへんのと、ちゃうかね。
後家カスイ 2011-04-22 23:39:06
あゝ、なんてこと……。
まさかこの中に、言ひ伝への血吸ひ鬼がゐると?
管財人さま、おいたわしや……。

鬼を見つけられる天文家はおらず、鬼の疎通を妨害することのできる数奇な運命の持ち主もゐない、といふことですか。
……まづは探偵に名乗り出ていたゞくのがよろしいのかしら。
医者は出せないでせう。鬼にとつて利点が大きすぎるやうに思ひます。
猟師は銀の玉があれば、或ひは……少し思案したいです。

いづれにせよ、医者と猟師の初日感染だけは防ぎたいものですし、二十四時間経つまでは誰も名乗り出ない方がよろしいのではないかしら。

わたしは明朝までまう顔を出せないと思ひます。
それでは、また……。
女郎ユウナギ 2011-04-22 23:39:55
お医者様COが無難と言いんしたが、お医者様が感染してもうたら治療効果ないんでありんすね。読みこぼしていたでありんす…お許しなんし。
お医者様潜伏が善策でありんしょうねぇ…
探偵はんは初日でCOしてもよさそうに思えるでありんすが、お医者様、漁師はんは暫く潜伏が良いと思いんす。
鬼はんが騙るとしたんなら、探偵はんでありんしょうかぇ?
女郎ユウナギ 2011-04-22 23:46:00
よかったー村人…実は人狼初プレイなのですよ。うふふ
早速、色々と間違えてるしね。医者COが無難なわけないじゃないか。
個人的には探偵CO合戦でローラーが良いと思うのですが。探偵が一番騙りやすい気がするのですよ。
うーん。とりあえず様子見ですかね。
パン屋アンゴ 2011-04-22 23:52:10
この城は黒船がもたらした、アトラクシヨンなるものと思うておった。このあとジェットコオスタアなるものに乗車するものと本で読んだことがあるが・・・これはまことであったか!
閑話休題
---
そうだった。24時間後に感染襲撃があるんだった。
探偵、医者、猟師どれにしたって、24時間たつまではCO待つべきでねえべか。

COするなら明日がいいな。個人的に、灰色を読む量が少ないほうが判断しやすいから。対抗でるならじゃんじゃん出てほしい。
薬師ツバキ 2011-04-22 23:55:50
>チヱコ
その慌てっぷりは死亡フラグっぽいしな・・・。初日に動揺とか忘れて久しいよ。
あと、「見た目は大人、頭脳は子供」って、それなんて役立たず・・・。迷っている方の探偵ということかね。


まあ、24時間後、出すなら探偵くらいか。探偵が自分の立ち位置を判断して出る出ない決めてくれればいいと思うぞ。そういう判断も、対抗が出た場合には皆の参考になるだろうからな。
ただ懸念は、伏せている役職がある限り回避祭りは避けられんということだな。その辺を考えると、回避枠を1つ減らす意味で探偵COはありだと思う。探偵感染は問題ないしな、失血死で困るのはどの役職も同じ。

では、今日は寝る。
また明日。
薬師ツバキ 2011-04-22 23:58:50
さて、まあ医者感染も、そこまで問題だとは思ってない。
噛み跡見つけられれば、治せなくても白黒付けられる。
グレーをいかにつぶすかが勝負だよ。

探偵確定の猟師ローラーが好ましいかな。
銀弾なんて2日目までには使っちゃいなよ。
記者サクラ 2011-04-23 00:08:29
…管財人さん。残念にござる。
ですがこれを記事にするのもわが使命。ご容赦くだされ。

ちと過去村を漁っていて遅くなったが、開始確認。改めてよろしく。
編成は探医猟村6vs鬼3か。天文家がいないとは厳しいな。
COについては、とりあえず初回感染まで全潜伏がよいと思う。
拙者もそれまでに、COについてもう少し考えておく。
記者サクラ 2011-04-23 00:15:17
遅れた本当の理由。他国の占い師潜伏策を流用し、
医者潜伏で、治療希望を統一し
【私は○○の首に噛み跡を見つけた医者ではない】
のCOを回す手法について検討していました。
過去村を漁ったのは、医者の治療手応えメッセージの確認のためです。
ですが、占い師は黒出し時COになるのに比べ、
医者が発見するのは感染者=白なのでだいぶ性質が違うものです。
色々考えた結果、提案しなくてもいっか、となってしまいました…。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 00:24:58
なるほど、犯人は全身タイツと……。

ところで、私なりに考えたのは初回感染まで全潜伏、まぁサクラさんと同じ意見ですよっと。

ところで、いい加減寝ていいですか? なんと言われようとも寝ますけど。
女学生チヱコ 2011-04-23 00:36:38
<チヱコの知恵>
この村のルールだと、1日目昼の開始時点が下記のようになる。
鬼鬼鬼感村村村村村探医猟

ここから類推すると、全吸血鬼全COが効率が良いかも?村視点じゃ、全吸血鬼COだと、全役職の正体が不明だから、ローラーするしかない。
そして、片方にローラーかけると、間違っていたら困るので交互にローラーを行うこととする。
されに吸血鬼も襲撃をミスなくすると…

2日目(交互にローラー、確実に襲撃)
鬼鬼鬼感村村村村医猟

3日目
鬼鬼感村村村医猟

4日目
鬼鬼感村村猟

5日目
鬼感村猟

6日目に鬼側が吊られたら負け。
感村猟

6日目に村側が吊られたら勝ち。
鬼感感(仮に医者が治療に成功しても鬼村感だから勝ち)

勝率50パーセントの戦略!!
この思考に穴はないでしょうか?
女学生チヱコ 2011-04-23 04:51:09
ふとした目覚めや。
クローズドサークルの定番の1つや。
登場人物の台詞を一字一句検証してやな、
この状況では絶対に言わないことを言ってる人物を犯人やと名指しするんや。
既にこの状況でおかしなことゆーてる人おるで。
義侠に生きる男オオコウチ、あんたや。
「なんで『CO合戦』なんてゆーたんや。
なんや『普通のCO』だけじゃ無いこと知っとったんかい?」
・・・嘘や真面目に取り合わんでええで。
こんなで喉枯らしても、しゃーないで。

ふと、気付いたんやけど
初日の昼間(吸血鬼が昼間に襲ーてええんか?)の襲撃を
「今日の襲撃」と言うたら曖昧さが大きくなるんやね。
女学生チヱコ 2011-04-23 05:18:30
さて、閑話休題。
ちーとばかし参考文献見たんやが、
「自分は能力者やで。」か「自分、能力者ちゃうで。」と言ってしまうのがあるやて。
能力者の全貌をボヤけさして、さらに吊り回避させない。
また、襲撃後に1COだけでも「実は既に襲撃済みのあの人が真かもしれない。」という疑惑も無くなるやて。
是非を考えてくれてもええんとちゃう?
やるならみんなの同意が必要だからね。

1ついうと良さげな作戦見つけて、はしゃいどるだけや。
ただ、ツバキはんの危惧しとる回避祭り避けにはなるんとちゃうかとは思ーとるで。
検証不十分な点は、ぼやかすとはいえ猟師の目星を鬼につけさせてしまう点や。
あとは、回避COで対抗でたら最も"悩まない(頭の使わない)"方法とかもあるから、上記の考えは策のための策の可能性高い。
パン屋アンゴ 2011-04-23 05:30:15
>チヱコさん
>襲撃後に1COだけでも「実は既に襲撃済みのあの人が真かもしれない。」という疑惑も無くなるやて。
が意味よくわからなかった。
それって、鬼視点?それとも人間視点?

>役職伏せての能力者COについて
本日の、吊り先にあがったら[能力者CO]ってのはどうだなんだろう?と議題にあげときます

まだ考え切れてないのと、チヱさんの意見を解読してる最中
行商人キジノメ 2011-04-23 05:43:47
(◕‿‿◕)<僕と契約して、吸血鬼になってよ!

ってやりたかったんだけど、素村かぁ。
せっかく鬼3編成だから鬼側やりたかったなー。希望しとけばよかった。
そして探医猟ね…これはきついなぁ…
行商人キジノメ 2011-04-23 05:53:25
おはよう。無事(?)夜が明けたようだね。管財人さんは可哀想なことになってるみたいだけど。

さて、鬼が3人に探偵、医者、猟師。なかなか厳しい編成だね。
天文家がいたら初日COもありだと思っていたんだが、これは…少なくとも最初の24時間は能力者潜伏かな。

初日の襲撃では猟師は自分の身を守れないから、ここは絶対に出してはいけないところ。
医者も同じだね。自分を治療することは出来ないから、格好の餌だ。特に今回、医者の能力は重要になりそうだからね。

逆に探偵は、早めに出て貰いたいかな。
回避枠を一つでも減らせるのは大きいし、鬼の内通より先にCOを募ることには大きな意味があるよね。
行商人キジノメ 2011-04-23 06:05:04
まだ皆の意見は読み込めてないけど、目についた所だけ。

>アンゴ05:30:15
横槍でごめんね。
村視点の話だね。普通は1COなら能力者の真が確定するけど、COを回す前に死人が出ていた場合、村視点では真能力者が死んでいる可能性が浮上する。
だから1COでも真能力者と確定することは出来なくなるわけだね。

で、チヱコの案についてだけど。
それも面白そうだとは思うんだけど、今回は探偵がいるからね。「真能力者が死んでいる」可能性については、探偵の遺言調査で補完出来る。
探偵本人が死んだ場合はそうはいかないけど、先にCOして貰えばその心配はない。

先に回避枠を潰すと言う意味では、いいと思うんだけど…やるにしても、初日感染襲撃の後だね。
それ以前に猟師の居場所がバレてしまうのは、ちょっとまずい。
行商人キジノメ 2011-04-23 06:12:37
うん、やっぱり探偵は先にCOして貰うべきかもしれないね。
口封じされたら困るけど、感染は怖くない役職だ。徹底潜伏して貰う必要もないだろう。早々に出して猟師に守って貰う方がいい。
2COになったらちょっと面倒だけどね。初日で真贋見極めるのは難しいかもしれないけど…そこは頑張って貰うしかないね。

探偵:なる早でCO
猟師:初日感染襲撃までは徹底潜伏。その後はCOしてもいいかも。考え中
医者:初日感染襲撃後、感染治療で白確が出たらCO。じゃなかったら初日は潜伏

僕の意見はこんなところかな。
じゃあ、しばらく行商に出るから夕方まで鳩参加になるよ。更新前には戻れると思うけど。
え、閉じ込められてるのに行商に出れるのかって?
そこはほら、ね。商売人の意地って言うか根性って言うか、そんな感じさ。
パン屋アンゴ 2011-04-23 08:11:30
どこか、ルールについて相談できる掲示板ほしい

鬼3人いるけど、それって今夜1人被害者がでて、1人感染するとか、3人感染するとかじゃなかとですか?
パン屋アンゴ 2011-04-23 08:13:53
さて、そろそろ日も昇ったし

 ★寝るか★
女郎ユウナギ 2011-04-23 08:14:36
ほな、初日感染までは全潜伏という流れでありんすね。
わっちも探偵はんだけは早めにCOが良いと思いんす。

>チヱコはん
能力者COも一興かと思いんしたが、探偵はんがおられるようなんでなんとかなると思いんす。
鬼はんに襲撃先絞られんために今は全潜伏が良いと思いんす。

では、わっちも次に顔を出すんは夕刻過ぎになるでありんす。
どこに行くのかですって?うふふ、どないな時でも女郎は女郎ですえ…ほな、おさらばぇ…

後家カスイ 2011-04-23 08:23:41
おはやうございます。
この闇の城から解放されるのはいつになるのでせう……。
早く我が家へ戻りたいものだわ。

眠れぬ夜の間に思案いたしましたけれど、やはり能力者のうち最低でも一人は名乗り出るべきではないかしら。
こゝはやはり、感染だけでは能力を失ふことのない探偵が相応しひでせうね。

ツバキさんのおつしやる回避祭りへの懸念もさうですが、鬼に騙るか騙らないかを強制させる、といふ効果もありますもの。
対抗が出るのであれば、名乗り出が早ければ早いほど判断の材料も増えますし。
さういふ意味では、いつそ初回の感染者が出る前に探偵を表に出す(鬼が内通できぬうちに)、といふ手もありますけれど、医者や猟師の隠れ蓑は一人でも多い方が安全ではあるかしら。
後家カスイ 2011-04-23 08:24:59
しまつた、正しくは「増へる」だつたわ。

わたしがひとり拘つてみても他の方からすれば読み難いだけかしら……。
後家カスイ 2011-04-23 08:29:49
チヱコさんの案は、この村では少々意義が薄いのではないかしら。
まづ、能力者の内訳は確定してゐますし、鬼が優先して襲ひたいであらう天文家もゐませんから、ぼかす旨味はあまり無いやうに感じます。

天文家はおらず、医者はゐる、といふ編成ですから、夜明けを挟む襲撃で鬼が感染を狙ふ必要性に欠けるのですよね。
猟師を狙ふにしても、銀の玉の存在を考慮すると感染よりも失血死を狙つてくるでせうし。
感染襲撃なら探偵は襲はれても平気ですけれど、失血死ならばどなたが欠けても手痛いのは同じだもの。

使徒がゐないこの村では、遺言の内容は無条件で信じられるものですから、死者が真能力者かもしれぬ、といふ危惧は必要ありませんしね。
後家カスイ 2011-04-23 08:39:31
あゝ、「遺言の内容が信じられる」といふのは失血死の場合のみです。念のため。

能力者をすべて表に出してしまふと、初回の(夜明けを挟む)襲撃の対象が能力者でほゞ確定してしまひますよね。
ある程度伏せておいて、村人が襲撃されゝば能力者が生きた状態で灰が狭まる可能性があると思ふのです。
くどいやうですが天文家がゐませんから、灰襲撃があつた方が後々考へ易くなるのではないかしら。

あと、不定で進めたとして、明日不定解除となつたときに、能力者のうち誰が欠けたのかを把握した上で鬼が騙り先を選べる、といふのも少々気に掛かるのです。
せめて探偵くらいははつきりと認識しておきたいわ。
パン屋アンゴ 2011-04-23 08:49:17
>アンゴ
>COするなら明日がいいな。個人的に、灰色を読む量が少ないほうが判断しやすいから。対抗でるならじゃんじゃん出てほしい。

↑この発言、自分は能力者ですって言ってるもんじゃないか?
パン屋アンゴ 2011-04-23 08:52:53
---------------
君たちなら運命を変えられる
諦めたらそれまでだ
避けようのない滅びも、嘆きも、全て君たちが覆せばいい
だから、僕と契約して吸血鬼ハンターになってよ!
---------------

ばばーん

そう、私が ★    ★ です!

これだ。これでいこう。
後家カスイ 2011-04-23 08:55:23
猟師の護衛幅が揺れてしまふ問題もありますし、探偵は名乗り出、医者は潜伏、といふ形がやはり望ましいでせうね。

うゝん、猟師はだうすべきかしら。
今のところ、猟師自身が自らの立ち位置や周りの反応を見た上で判断する、との方向で考へてゐますけど……探偵が名乗り出た後の状況を見てまた考へたいと思います。

キジノメさんやユウナギさんは斯様な状況でもご商売に精を出してゐらつしやるのね。
わたしは待つしか能の無い家女ですから、お二人の行動力が羨ましいわ。
では、わたしもこれにて失礼いたします。
パン屋アンゴ 2011-04-23 09:16:07
もしかして、普通の村人が感染するのと、探偵が感染するのって状況変わらない?
探偵さん能力失わないんだよね?

あー、でも、探偵COしたら、
能力者(医者と能力者で2人)/人間 の割合が
2/9→2/8
と、適当に狙って能力者が当たりやすくなるのか。
この辺、プレイヤースキルにも寄ると思うので、確率論は通じないとは思うけど。

1日目探偵CO、医者、狩人潜伏を希望出しときます。
探偵COのタイミングは、場の流れと空気とか、任せます。
パン屋アンゴ 2011-04-23 09:31:05
任せますとかいいつつ・・・
実は言わなきゃいけないことがあったんだ・・・・

---------------
君たちなら運命を変えられる
諦めたらそれまでだ
避けようのない滅びも、嘆きも、全て君たちが覆せばいい
だから、僕と契約して吸血鬼ハンターになってよ!
---------------

ばばーん

そう、私が ★ 探偵 ★ です


出た理由:
・空気読む自信無い
・探偵COしようって空気だけはわかた
・早いなら早いほうがいいんだべ?
・吸血鬼は24hの襲撃まで視線使えないんだってねぇ

>キジノメさん06:05:04
説明ありがとう。理解できた!
話をかき回してしまったようで申し訳ない
薬師ツバキ 2011-04-23 10:18:58
おはよう。
ふむ、アンゴ探偵か。

【私は探偵ではないよ】
対抗出すなら今日出しておくべきだろうな。

個人的には2/9に期待していたのだが、それは些細なことか。鬼が内通できる前にと言っても「いやー、用事ができちゃってすぐにCOできなかったわー」とか言われればそれまでだからあんまり期待はしてないしな・・・。
とりあえず対抗がそろうのを待とうか。
女学生チヱコ 2011-04-23 10:34:30
<お仲間様へのこまめな謝罪>
能力者COはゆーたらあかんかったね。
なんか大きなマイナス点をしてもーたみたいな気がする。
ガクガクブルブル・・・。

探偵ねぇ。
対抗したほうがええんやろか?
薬師ツバキ 2011-04-23 10:39:45
ついでに言うと、探偵には感染してからCOしてほしかったんだがな。

初回感染させた人が探偵COしてきたら、口封じするために再度襲撃で失血死or感染者相手に対抗となり、鬼としては手損。手損を嫌えば、探偵を泳がせるしかなくなるわけだ。
まあそう上手くいくとは思ってないし、それに期待するのはそれこそプレイヤースキルにも寄る。

難しいところだがな。探偵に「初回感染を誘え」とか堂々と言えるものでもないしな。鬼に伝わっては意味が無い。
役者シノノメ 2011-04-23 10:40:43
おはようございます。
探偵さんが出たのでございますね。
【対抗いたしません】
後の能力者様たちは少くとも前半24時間は潜伏でございましょう。
役者シノノメ 2011-04-23 10:43:40
非能力COって BBS のごく初期にリーザが発明したんやったかいな。
発展形が否定COかいな。でも、あれは占霊だから意味がおますんで、探偵、医者やと意味あらへん気がしますな。
この場合でも、猟師は潜伏どっしゃろ。
行商人キジノメ 2011-04-23 10:44:17
空き時間で発言落としておくよ。

猟師はやっぱり潜伏がいいと思う。
鬼が3人いることを考えると、銀弾相打ち覚悟で狙って来るのも有り得ると思うんだ。
それくらい猟師の存在ってのは大きい。鬼側の行動を制限出来るし、GJが出れば白確も出来る。天文家がいないこの村では、重要な判断材料だよね。

探偵CO、猟医の潜伏枠が狭まる問題はあるけど、素村だけで6人もいるんだから、そこはあんまり気に病まなくていい気がするよ。二日目以降はまた話が変わってくるけどね。
それよりも、鬼の内通前にCOを回す利点の方が大きい。
連携失敗で探偵が確定、なんてことも期待出来るかもしれない。
猟師の存在がある以上、鬼も迂闊に確定能力者を狙うことは出来ないはずだ。
役者シノノメ 2011-04-23 10:45:53
この頃、日に一度は火狐が落ちますな。
どないなっとるんやろ。
行商人キジノメ 2011-04-23 10:54:21
って、書いてる間に探偵出てたんだね。
【探偵に対抗しない】けどアンゴ、僕の台詞を取らないでくれるかな…

ともあれ、対抗は早目に回してしまうべきだろうね。
猟師と医者は引き続き潜伏でお願いするよ。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 11:42:19
アンゴさんが探偵でしたか……。

あ、私は【探偵じゃない】ですよ。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 11:58:27
これで、医者か猟師かと思われて、噛まれたりしませんかねぇ。村人だし、やられ役でも構いませんよね?
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 12:30:44
村人だと、話すことがねぇwww
行商人キジノメ 2011-04-23 12:51:34
管財人さんのくだりで「どうして単一個体の生き死にで大騒ぎry」やっとくんだったなあ…
別にアンゴにアレ言われたのが悔しかったとかじゃないよ?本当だよ?

けど本当、鳩からだと時差出来ちゃって困るなあ…空き時間でちょっとずつ書いてるのがいけないのか。
あ、コピーしておいて書き込む前に更新すればいいのか…

で、アンゴが探偵か。
対抗出てみないとわからないけど、真じゃないかなーと予想。
アンゴが鬼ならもうちょっと様子見そう。こうさくっと騙りに出るタイプじゃなさそうな気がするね。
って言うか灰が多過ぎて初日パッション予想も難しいな…

なんとなく、探偵はこのまま確定しそうな気がしている。
本当は対抗出てくれた方がありがたいんだけどね…。探偵なら真偽判断しやすいし…
後家カスイ 2011-04-23 13:51:15
【わたしは探偵ではございません】

実を言ふとあれから少々思ふことがありまして、やはり探偵も前半二十四時間が経つまでは伏せておく方が善いのでは、と思つてゐたのですけど。
しかしこうなつた以上ははつきりさせておくべきでせうね。
何より話の種が尽きてしまひさうだもの……。

では、一巡を待ちます。
記者サクラ 2011-04-23 15:47:31
遅くなってすまない。
【アンゴくんの探偵CO確認】【拙者は探偵ではござらぬ】
まずはこの件で一巡を待たねばならぬな。

初回感染後の医者と猟師のCOについて考えてみた。
猟師は、銀弾が効果を発揮するときを考えると、
出ていると銀弾相討ち、潜伏なら銀弾GJ→返り討ちCOが考えられる。
前者は翌日医者感染などがありえるが、後者ならまだ猟師生存だ。
キジノメくんが10:44:17で言っていることとも関係するが、
ともかく他役職の寿命を延ばす、という意味で潜伏を推奨したい。
記者サクラ 2011-04-23 15:49:47
さて、猟師潜伏を仮定して、医者COを募るかどうか考える。
医者潜伏の場合、【私は○○の首に噛み跡を見つけた医者ではない】
を回すことで、治療を試みつつ潜伏できるとは思う。
もちろん、治療先を統一する必要はないし、噛み跡を見つけたらCOでよいだろう。

潜伏のメリットはCO済み能力者が探偵のみで護衛しやすく、
グレー襲撃を誘えるため考察に繋がりやすいこと。
COを募るメリットは回避枠を狭め、鬼の自由を奪うこと。
これは本当に難しいが、拙者は回避枠がすでに1つあることから、
2つになるデメリット以上にメリットがあると考え、潜伏を推すよ。

【拙者の現在の結論:医者と猟師はともに潜伏を希望】
記者サクラ 2011-04-23 15:53:15
ふぅ。文章を練り始めてから投下まで1時間かかるこの体質、
何とかしないと時間的要素で怪しまれかねませんね…。

私としては、現状は3潜伏が理想なのでは、と思っています。
2騙り1潜伏では潜伏役が足りなくて怖いですし、
Kさまはいつ銀弾の餌食となるかわからないため、
やはりKさま以外に潜伏役は必要だと思うのですよ。
奴隷タマ 2011-04-23 16:22:03
おはようございます。
夜が明けていたと。
とりあえず私は【探偵じゃない】です
苦労人イズミ 2011-04-23 18:24:41
アンゴが探偵COか。承知した。
だが承知はしたが納得はしていない。【俺こそが探偵だ。】

もし初日で運悪く感染したとしても、探偵の能力には影響が無いらしいので24時間後まで黙っているつもりだったが、騙りCOされた以上そうもいかないからな。
使徒がいないので俺視点ではアンゴが鬼だ。
煙草屋セン 2011-04-23 18:25:12
【自分は探偵ではない】
空気読めず、潜伏出来ぬという事故判断の早々のCOは適切だ。
ノイズを出さぬその心意気は買った。
探偵なる者が出たならば、他は潜伏が得策か。
鬼の性格が分からん故に、どう転ぶかは分からんが、見える能力者を狙うかか、隠れている能力者を狙うかで賽の目がどう出るか。
能力者は隠れ先を読んで頑張ってくれい。
今、自分が分かる範囲で言える事はこれだけか。
以上。
苦労人イズミ 2011-04-23 18:28:23
初参加で初吸血鬼で初騙りとか心臓が壊れそうだ。
サクラは既に非COしているし、チヱコがどうでるかは分からないが非COされたら探偵真確定してしまうし…。
つまり焦って出ちゃった。今はものすごく後悔している。
吸血鬼3人もいるし、使徒気分でやるか…。
パン屋アンゴ 2011-04-23 18:32:44
え、使徒いないの?
パン屋アンゴ 2011-04-23 18:36:00
おセンさん、イズミさんにもコメントしてあげてよ
煙草屋セン 2011-04-23 18:42:26
自称探偵が二人か。
鬼が探偵を騙る利は、探偵判定偽りによる村判断、医者治療、猟師守護を惑わし、処刑による手を汚さずの本物潰し為でよいのか。不利はロラによる鬼の1犠牲。
これが等価であるかは読み切れぬ部分があり残念な頭脳を露見させてしまうのだが。
いずれにしても医者と猟師は引き続きの潜伏が良策なのだろうか。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 19:09:25
普段は探偵騙りなんて無駄だと言ってますが、天文家の居ない今回においては、白黒を判決させる唯一の手段ですからねぇ。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 19:10:33
んー、イズミさんが犯人かなぁなんて思ってますが。

だってほら、アンゴさんが初心者だったら、偽COしようと思うでしょうかねぇ。あくまで、アンゴさんが初心者ならって話ですが。

いや、でも、プロローグであんなに初心者ぶってたのに、実は熟練者だったりしてなぁ……。
パン屋アンゴ 2011-04-23 19:18:26
村人が探偵騙って、24H後取り下げるって可能性もあるんでねえべか。そしたらオラが確定探偵になるべ。
薬師ツバキ 2011-04-23 19:20:47
こんばんわ。

ふむ、探偵に対抗が出たか。となると、少なくとも医者か猟師のどちらかは確定するわけだな。どちらか出して鬼の出方を伺うのも手か?

例えば今日、医者がCOしたとして、確定させてくるのなら猟師は潜伏しつつ医者を守る。医者に対抗が出てくるなら、医者と探偵で2騙りになるなら情報としては悪くないし、猟師に対抗が出れば全騙りになってしまうから、猟師は対抗が出てくることをほぼ気にせず自由に動けるわけだな。
まあ、これを猟師を先に出しても同じことを言えるが。

もう少し考えてみたいが、一考の余地はあるかと思う。
女郎ユウナギ 2011-04-23 19:27:52
あらあらちょいとおいとましていた間にエラくお話が進んではりますなあ・・・
【イズミはん、アンゴはんのCO確認】【対抗なんかせんでありんす】

どちらかが鬼はんということでありんすね。
残りの能力者はんは潜伏がいいと思いんす。
行商人キジノメ 2011-04-23 19:47:00
(◕‿‿◕)<僕と契約して、探偵騙りになってよ!

なんて内心では思ってたから、探偵2COになってちょっと嬉しい。
【イズミとアンゴの探偵2COを確認】
うん、つまりね、探偵2COは村有利だと僕は思ってる。
既にツバキが触れてるけど、医猟のどちらかは確定することになるし、探偵は他よりも真偽見極めしやすいと思うから…探偵1の医猟2COずつになるよりは、探偵に騙りが出てきて欲しかった。
内通より先に探偵COを回したかったのは、これが大きかったんだ。勢いでのCOを防がれるかもしれないからね。

で、突っ込まれそうだからこれは先に断っておくね。
10:44:17は、確定させると鬼不利だよ的な発言をして、鬼を誘い出せたらいいなーとか思って書いたんだ。
アンゴが偽だったとしたら、全く意味がなかったことになるんだけど…
煙草屋セン 2011-04-23 19:55:06
最短村側3人連続処刑終了、最長5処刑終了の流れで間違いないか。
他国で総騙りは奇策だが、三騙りロラ生き残りを目指し勝利を狙う可能性はいかほどあるのだろうか。
薬師ツバキ 2011-04-23 19:20:47の発言を見、確定を確信してよいのか、確信するならば医者を出した方がいいのか思案している。
見た瞬間、良策と思った故に。
記者サクラ 2011-04-23 20:15:40
【イズミくんの探偵CO確認】
探偵2CO、どちらかが鬼、まで把握した。

医者か猟師を出す、という話が出ているが、前述の通り、拙者は
医者CO募集については強く反対しないが猟師CO募集には反対だ。
つまり、出すなら医者のほうがよいと考えている。
あと、当然のことながら念のため。「今日」って響きが気になったが、
能力者を出すなら【初回感染より後にしてくれ】よな。

なお、3騙りなら探→医→猟の順でロラして、護衛1GJで村勝ち。
つまり3騙りは無理ゆえ、CO募集の否定要素にはならないと考える。
記者サクラ 2011-04-23 20:22:56
Jっちが探偵騙りですか。まぁ、Kさまは当然潜伏だろうから、
私が非対抗した以上、出てくるとしたらここしかないですよね。

探偵対抗は、私も正直いい手だとは思っていません。
真探偵を襲撃しにくくなってしまったのは大きいです。
本日は頑張って白くなるつもりなので、回避の予定はないですし
回避枠はKさまに残しておきたいと考えています。

また、万一のKさま遅刻に備え、Qである私も
襲撃先の吟味をしておこうかと思います…。
役者シノノメ 2011-04-23 20:25:35
対抗が出たんか。
行商人キジノメ 2011-04-23 20:28:49
さて、思ったより早く戻れたから、初日からガンガン行けそうだ。
(◕‿‿◕)<僕と契約してもしなくてもいいけど、質問に答えてよ!

>アンゴ09:31:05
COした理由に「吸血鬼は24hの襲撃まで視線使えない」が入っているけど…これは、視線を使えないうちにCOすべきだと思った、ってことだよね?
でも、視線があろうがなかろうが、最初の襲撃は感染止まりだ。早期COの理由にはならないんじゃ?…訳がわからないよ
視線じゃなくて、内通会話のことだったら納得。
他の理由については疑問はないよ。

>カスイ13:51:15
ここの「少々思ふこと」について。差し支えがなければ、どんな考えがあったのか聞きたいな。
まあ…もう探偵CO回しちゃってるし、あまり今後に関係なさそうならさらっとでいいんだけど…
気になったから一応聞いておくよ。
行商人キジノメ 2011-04-23 20:39:29
>イズミ18:24:41
感染したとしても能力には影響がない→24h後まで黙っているつもり、と言うのがよくわからないな。
能力に影響がない場合、どちらかと言うと「COしても問題ない」の方向に行きそうだと思うんだが…実際、僕はそう思って探偵COを推したわけだ。
COして猟師に守って貰うと言う方向で考えていた、と言う認識でいいのかな…?

あと、ツバキ19:20:47の案について。
悪くない案だと思うけど、もう少し吟味してみたいね。あと、サクラも触れてるけど「初日感染襲撃後」の話ってことでいいんだよね?念のため。
CO回すなら医者だね。理由はサクラが15:47:31で説明してくれているのにそのまま同意。サクラとは考え方が比較的近いようだ。
奴隷タマ 2011-04-23 20:48:02
【イズミとアンゴの探偵2COを確認】なるほど
どちらかが・・・把握しました
煙草屋セン 2011-04-23 20:56:26
記者サクラ 2011-04-23 20:15:40、行商人キジノメ 2011-04-23 20:39:29は了解だ。
三騙りは無理意味なし、初回感染襲撃後にCOを回すのが得策なのだな。
ツバキ殿の案に自分も賛成する。
女学生チヱコ 2011-04-23 21:05:59
チヱコの知恵
なんでこんなん残すの?ってそれは後で私の思考を採点してほしいからや。
思い込みor理論的か、忌憚のない意見求むで。
まぁ、エンドロールでの暇つぶしくらいに思ーてや

さて私の思考
①猟師は初日感染襲撃から護衛できる。
②少なくとも猟師はCOしている探偵か医者を守るだろう。
つまり医者が初日COすれば、感染の心配はほぼない。
逆に初日の護衛で感染を危惧するのは、「猟師ではないから。」なのか?

敬称略で
・女郎ユウナギ 2011-04-22 23:39:55「お医者様が感染してもうたら~」
・行商人キジノメ 2011-04-23 05:53:25「~格好の餌だ」
・後家カスイ 2011-04-23 08:23:41「感染だけでは能力を失ふ~」
・薬師ツバキ 2011-04-22 23:55:50の「探偵感染は問題ないしな」
医者COなら感染させられる危険があると言っている人を除外
女学生チヱコ 2011-04-23 21:06:13
・義侠に生きる男オオコウチ
・煙草屋セン
・奴隷タマ
か・・・
センさんは「こまけーことは分からん姉御肌」の台詞が多いが
煙草屋セン 2011-04-22 23:30:44
でな銀の弾発言。
目星は、煙草屋セン

ただ、ルールに詳しそうなツバキさんが初日護衛無しと思っているのかな?
ブラフか、それともかっこ悪い読み違えか・・・

なんにせよ、煙草屋セン ! 今日がお前の命日だ!
行商人キジノメ 2011-04-23 21:18:03
…うーん、でも、CO回すなら二日目になってからの方がいい気がしているんだ…

COが探偵のみなら、灰襲撃になる可能性が高い。
勿論、灰を減らさないために感染襲撃ってことも考えられるけど、医者がいる以上、鬼側も積極的に失血死を狙って来ると思うんだ。
治療1回じゃ日延べにはならないけど、白確は出来る。地上で発言・投票出来るままなんだから、失血死で白確定するよりも鬼側には痛いはずだ。
今回は灰が広めだから、灰を狭めて貰える可能性があるなら、そちらに賭けたいな。
と言うことで、灰襲撃に期待と、探偵保護の意味も込めて【医者COは二日目を希望】するよ。

あと、ついでに。
タマ、出来れば状況把握以外の、君自身の意見が聞きたいな…
発言から判断出来ないとなると、吊るしか方法がなくなるんだ。
行商人キジノメ 2011-04-23 21:24:52
あと1つ、表には書けない二日目CO希望理由。

灰襲撃の失血死者がたまたま医者だったりして、二日目に医者COを回す→遺言で真医者が告発、生存医者の偽が確定、とかないかなーとか。
探偵2COだし、偽がそれやってくる可能性もあるから即確定とは行かないだろうけど、どっちにしても真医者と真探偵の間にはラインが出来る。
これはこれで面白いんじゃないかなーとか。

まあ、医者失血死は痛すぎるから、出来ればやめて欲しいではあるんだけどね…。
何にしても、感染襲撃は状況からの考察がしにくすぎるから、出来れば失血死で来て欲しいんだよね。鬼さん深読みしてくれるかな。
女学生チヱコ 2011-04-23 21:31:47
なんや探偵COタイムやな。
うちは見た目も頭脳も大人なんやで
せやから・・・探偵ちゃうで。【探偵ではありません。】
ちとみなの発言を見直すで。
奴隷タマ 2011-04-23 21:43:45
私もツバキさんの意見に賛成です。
鬼は消去法で出てくると考えたら村勝ちを優先すべきですね
薬師ツバキ 2011-04-23 21:53:44
>キジノメ20:39:29
どこかで2/9に期待していたと言ったと思うが。

探偵は感染しても問題ない→だったら潜伏して医者や猟師の盾を1枚でも増やしておきたい

という思考だな。

あと、昼の感染が潜伏していた探偵だったら、それはそれで鬼は困りそうだしな。
探偵の口を封じるには失血死しかないが、すでに感染させてしまっているとなれば再襲撃となり手損。対抗を出すにしても、感染探偵とローラーかけられたら同じく手損。手損を嫌がれば、鬼は探偵を泳がすしかなくなる。
これなら悪くないと思っていた。


あと、「今日」というのは、さすがに感染襲撃後だよ。あの発言のときからやっても中途半端だろう。
全員のCOが回るなら、感染襲撃前でもいいとは思うがな。医者確定ならその段階から医者を守れるわけだからな。
薬師ツバキ 2011-04-23 22:10:38
一考の余地ありと思っているのは、今日の処刑先とも絡んでくるからだな。これを、今から整理しようか。

今日から探偵ローラーをするのであれば、明日失血死が出たとき、片方欠けた探偵からの情報しか入らない。
その場合、医者か猟師、どちらかが死んでいるかもしれないと2者について考えねばならない。残った方が騙りかもしれんしな。
だったら、医者なり猟師なり、どちらかは出しておく方が盤面の混乱は抑えられるだろうと思う。


逆に言えば、今日はグレー処刑するのであれば、医者も猟師も潜伏していた方が、騙り探偵へのプレッシャーにはなる。
判定が割れれば、偽確定する可能性があるからな。詳しくは言わんが。
後家カスイ 2011-04-23 22:26:22
なるほど、アンゴさんとイズミさんが探偵でゐらつしやいますのね。
お二人の今後の発言に期待しております。

>キジノメさん(20:28:49)
えゝと、初回に探偵が感染すれば、むしろ村にとつて利点もあるのでは、と思ひましたの。
詳しくはすでにツバキさん(21:53:44)が仰つてゐますね。
確定させるか、感染させた探偵にわざわざ対抗するか、といふ二択しか鬼に取れないやうにできるのでは、と。

もし対抗が出たとして、探偵の感染を医者が治療成功すれば真確定といふ目もあります。
もつともその場合は医者にも対抗が出るかもしれませんけど、繋がりが判明するとなれば悪くはないかと。
実際に探偵として名乗りを上げた方を治療するかだうか、といふのはまた別の話ではありますけれどね。
記者サクラ 2011-04-23 22:39:40
ツバキ女史の、初回感染後医者COを求める案に賛成が集まっておるな。拙者は
医者CO募集=2COになるか鉄板護衛できる、回避枠潰し
医者潜伏=潜伏死のリスクを負うが、灰護衛ができ、GJに期待しやすい
という解釈でござる。村は無理せずともよい、と拙者は信じておるから、
【ツバキ女史の案に賛成】しよう。

拙者は04-23 15:49:47で医者の潜伏、CO募集のメリットを考察したが、
あれには探偵護衛という、探偵1COのとき特有の要素が入っておる。
探偵2COの現状では、失血死しても対抗処刑すればいいや、と猟師が考えて
他を護衛することが可能であるゆえ、あの発言はご破算。忘れてくだされ。
女郎ユウナギ 2011-04-23 22:52:27
医者COすべきかどうかの議論は思案させていただくでありんす。

>アンゴはん
わっちはあのタイミングのCOにちぃと違和感を感じているんでありんすよ。あまりにも唐突だと思いんす。
理論的な理由じゃなく心情的になぜあのタイミングでCOしたか教えてほしいんす。

>イズミはん
わっちもキジノメはんと同じ疑問を持ったでありんすがツバキはんの説明で納得したように思いんす。けれど鬼のツバキはんがイズミはん鬼と仮定したうえで発言への疑惑取り去ろうとフォローに入りなんした…とも疑り深い女郎には見えてしまうんでありんすなぁ…それゆえご自分の言葉であの発言の真意をお聞かせいただけありんせんでありんしょうかぇ?

対抗が出た以上疑わないわけにはいかんのでありんすよ。お気を悪くなさりんせんでくんなまし。
行商人キジノメ 2011-04-23 22:55:51
>ツバキ
ああ、潜伏枠として犠牲になってもいいってことか。
なるほどね…よくわかったよ、ありがとう。

>カスイ
ツバキの解説も合わせて、把握したよ。
潜伏探偵感染かぁ…うーん、正直それは考えてなかった。その作戦いいなぁ…
もっと早く言ってくれてたらそっち推したかもしれない…
ともあれありがとう、参考になったよ。

で、医者COするかどうかの件だけど。
まだ吊り先には触れてなかったけど、今日は灰吊りしたいなーと思ってたから、医猟潜伏を推したんだ。多分ツバキと同じこと考えてる。詳しくは言わないけど。
そうだね、ローラーなら今日でどちらかは開けておくべきだろう。
でもローラーは明日からでも良いと思うんだよね…1回くらいは探偵の判定も見ておきたいし。真偽やラインが見えるかもしれないし。
後家カスイ 2011-04-23 23:05:06
鬼の全騙りは、なくはないのではないかしら。
初日に感染者が出ますし、どこかで猟師による感染襲撃が挟まれるとすると、処刑し切れないやうな。
ちよつと検討し切れていませんけれど……。
まア、村人が全員白確定することを考へると可能性としては低いでせうかね。

うゝん、医者は名乗り出るべきなのかしら……。
わたしはできるならば今日探偵を処刑したくはないのですよね。
探偵はこの村ではほゞ唯一能動的に情報を得られる役職ですから、せめて一度くらいは両者の判定を見たいのです。
片判定だけでは情報に錯誤が出ますもの。

まう暫し思案させてくださいまし。
女学生チヱコ
記者サクラ様、苦労人イズミ様。
短い間ですが、よろしくお願い致します。

わたくしがKの座になりました。
チームのリーダー・・・・・・なのでしょうか?
重責過ぎます。
かといって、普段はお互いが相談のできないこの村では、十分に会話ができないのでリーダーシップの発揮も何も無いのかと。(私個人の技量を含めて)

さて、私は確定能力者は少ないほうがいいかと思いますので、探偵への対抗は問題ないと思います。

視線については、一番最後の視線が襲撃対象とします。
飛ばす順番は各個人にお任せです。
遠慮せずに視線を飛ばしてください。

センは猟師狙いです。細かい理由は独り言に記しましたので、あとで笑うなりしてください。
襲撃は私が起点になるので、初回は独断とさせていただきます。
医者は出血死狙い
記者サクラ
こんばんは。Qになりましたサクラです、以後お見知りおきを…。

>Kさま 私めは回避枠を使いません。もし必要ならどうぞお使いください。

>Jさん 探偵騙り確認済みです。何だか出させてしまったようですみません。

以降提案。
■1.陣形 J騙りKQ潜伏を提案します。2騙りは危険だと思います。
■2.襲撃 全員で同じ対象(=Kさまの視線先)を襲撃しましょう。
■3.視線 QJの視線は襲撃先の提案、Kさまの視線は襲撃先の本決定で。
QJは早め(22時くらいまで)に使うようにしましょう。

このやりとりは繰り返せないので、これらの提案は、
Kさまから同種で内容の違う提案があった場合、Kさまを優先しましょう。
なお、私はKさま遅刻に備え、オオコウチさんを襲撃にセットしてました。
では、頑張りましょう。

女学生チヱコは煙草屋センに目をつけました。
記者サクラは義侠に生きる男オオコウチに目をつけました。
苦労人イズミは後家カスイに目をつけました。
以前、吸血鬼は煙草屋センを感染させています。

以前、煙草屋センはパン屋アンゴを守っていました。

不穏な予感がします。 他にも吸血鬼に襲われた人がいるのではないでしょうか?
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

後家カスイ 2011-04-23 23:07:46
うゝん、誤字が目立つわ……。
そして敢へて二十四時間経過の瞬間を挟んでみました。特に深い意味はありませんけれど。
苦労人イズミ 2011-04-23 23:20:39
>キジノメ
すまん、言葉が少なかったな。ツバキやカスイの説明とほぼ同じ考えだった。
医者も猟師も感染すれば能力を失うのだし、それなら少しでも可能性が減る方が良いかと思ってな。
俺が鬼でないことは医者に調べてもらえば分かる…と思っていたが、よくよくルールを見直すとオリジナルには噛み跡は無いらしいな。迂闊。


俺としては一人は鬼が見えているので、医者か猟師にあたる可能性のある灰処刑は怖いな。
だが村から見ると俺とアンゴどちらが真か分からないので反応を見たいという気持ちも分かる。
疑われている身だし、村の総意に従いたいと思う。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 23:23:21
一通り意見を見てきましたよ、と。

カスイさんの言うとおり、確かに本物の探偵殺してしまうと、手が着けられなくなりますし……最初は灰処刑の方がいいのですかねぇ、医者か猟師が死んだらそれはそれでまずいですが。
行商人キジノメ 2011-04-23 23:29:06
さて、初日感染者が出た…のかな。猟師はGJでも手応えないんだったね。感染者の有無は鬼にしかわからない…と。
とりあえず医者は、襲われてそうな所を勘で治療→噛み跡が見つかったらCO、をお願いしたいな。

もし治療成功COが出た場合は、そのまま対抗募って医者COルートでいいんじゃないかな。
まあ、医者の治療ヒットの可能性はあんまり高く見ていないから、やっぱり僕は【医猟潜伏・灰吊りを希望】するけどね。

■医者・猟師のCOをどうするか
■今日の吊り方針(ローラー開始か、灰吊りか)

まだあまり意見が見えない人も多いから、ここの希望ははっきりさせておきたいな。COを回すことになったら尚更、時間の問題もあるし…
あと、能力者の吊り回避COはありでいいんだよね?今更だけど。

>イズミ
ありがとう、納得出来たよ。
女郎ユウナギ 2011-04-23 23:29:38
わっちも今日は灰処刑が良いと思いんす。
CO発言だけでは探偵はんの真偽判定は厳しいでありんす。
灰処刑となると、回避CO有かどうかが議題になるでありんすねぇ…お医者様なら回避COも有りなんでありんしょうかねぇ…
奴隷タマ 2011-04-23 23:31:33
おっとっとページを消してしまいました。
ログ読みますのでしばしお待ちを
女郎ユウナギ 2011-04-23 23:35:49
正直、分からなくなってきたから今はもう勘という名のパッションで行動するしかないな。多少目をつけられても思い切り色んな人揺さぶってみるのもありか。
揺さぶって出てきた何かを頭のよい人達に考察してもらおうww
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-23 23:39:57
ここまで人数多いと、私一人ぐらいさっさと死んでもよさそうな気が。
奴隷タマ 2011-04-23 23:40:14
ふむ。

灰吊りでいいと思います。
苦労人イズミ 2011-04-23 23:40:55
うああああ。赤の書き込み忘れてたああああああああ。
KさますみませんQさますみません。
なんか更新時刻過ぎると赤書き込めないみたいなんでもう独り言で書いておきます。

・探偵騙りに出ましたのはアンゴさんが探偵COされましたので、対抗出ないと真確定してしまうしやばくない?程度のノリで出ました。罵ってください。

・KさまとQさまのコメント確認しました。

・Qさまが細かく襲撃方法を決められているようなので、Qさまの方法に従います。視線の時間も了承しました。


既に完全に足手まといなのが露呈してますが、努力します。
行商人キジノメ 2011-04-23 23:42:01
うーん発言ペースがやばい。そろそろ温存しないと。
まあ、人数多い分飴もたくさんあるからなんとかなるとは思うけど。

やっぱり無駄遣いが多いんだよね…文字数はぎりぎりまで詰め込んでるけど、不要な内容が多いって言うか。
発言した後で気付くから意味ないんだけどね。

ツバキとカスイは凄いな。発言数以上に内容が凝縮って感じだ。見習いたい。

とりあえず、意見が見えなさ過ぎる数名はもうちょっと頑張って欲しい…
寡黙処刑好きじゃないけど、天文で判定出来ないとなると、色が見えない人はもう吊るしかないからなぁ。

で、ここ数回の経験から、初回からローラー行った方が村有利な気はしてるんだ。
だから灰吊り推しが黒要素にならないかちょっと心配。でも探偵なら二日目で決め打ち出来ないかなって期待もあるんだ。
女学生チヱコ 2011-04-23 23:45:33
処刑の狙いはグレーのほうをしたほうがええやろ。
前提として、騙りのどちらかを襲ったら、もう片方は確実に処刑や
正直、ローラーの手間が省けると思とる。
そして、襲われなかったら、能力者の情報アリや
どっちでも村に損はない。


また、処刑決定前に医者はCOすべきとちゃいまっか。
医者と猟師をグレーのまま処刑決めると、鬼に当たった場合、絶対回避COしますやろ?
それを無くしたい。
と思ったんやけど
薬師ツバキ 2011-04-23 22:10:38
行商人キジノメ 2011-04-23 22:55:51
ではグレーを狙う場合は潜伏?
二人とも含み持たせているし、難しいで。
何や考えがあるようやから、うちの疑問には、今はスルーで構へん。
女学生チヱコ 2011-04-23 23:53:01
ちと待ってな、うちの考えやと
医者のCOを促して医者1COで場合、
猟師の回避COが残る点にも考察。
猟師で回避が来たら、再度別の目標を設定する。
パターン
(1)襲われる人物は、探偵か猟師。
   襲われたらローラーの手間が省けて
(2)襲われる人物は、村人
   グレー枠の大幅減少
どっちも得なはずやが?

医者2COの場合は、吊り回避実質不可やろ?

ちなみに、なんでこの二人の意見を重視するの?ってのは、返ってくる答えが村にとって有利な論理的なものだと思っているからや。行商人キジノメはん一人やったらまたブラフ?とも思ーたかもしれんけど。
薬師ツバキ 2011-04-23 23:59:35
不穏な予感、か・・・。
まったく、こんな杭なんか使いたくはないんだがな。


で、灰吊りにしてもローラーにしても、医者は先にCOでいいと思うがな。
というのも、灰吊りで回避が起こるなら医者だろうと思うしな。確定医者とか、鬼としてはそれこそ防ぎたいだろう。

灰処刑なら鬼にヒットすればどうせ回避してくる。先に医者をつぶしておけば、猟師としてCOするしかない。鬼が猟師COしていると、騙りが破綻しないような襲撃にならざるを得ないからな。

そこまでの偶然はなかなかないだろうが、医者を先に出して対抗が出て、LVに処刑当てられれば全騙りになっておいしいのだよな。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 00:04:42
しかし、ツバキさんの言うようにすると、間違いなく医者COされますよね? あと全騙りはしちゃうと鬼が詰む可能性も大なので多分無いかと思われます。

それと、私の取ってきた杭を、貴女が取って来たかのようにしないでくださいよ。
煙草屋セン 2011-04-24 00:11:20
一撃離脱になる。
医者が出すなら、守護対象と本人を守ると銀玉をちらつかせながら猟師も同時に出た方がいいのではと思った。
解説書に一発しか使えぬと書いてあるのは確認しているが、脅しハッタリでどうにかならぬものか。
更新間際能力者回避大決戦を回避したいのもある。

詳しい者の意見を見、考えなければならぬ事だろうが。
解説書を見てると短絡的にそう感じた。
薬師ツバキ 2011-04-24 00:18:36
>チヱコ
純粋に、探偵の判定破綻についてに焦点を絞っていたのでな。医者・猟師潜伏の方が偽探偵の判定が破綻しやすいだろうということだな。

だがまあ、回避のことも考えると、猟師だけグレーにいても破綻が起きる可能性はある。
さらに言うと、潜伏枠が残っていればいるほど、騙り探偵に死者押し付けをやられる可能性も増える。

然るに、医者確定できそうなのは、今日しかないとも言えるか。
ふむ、チヱコ(23:53:01)が最善だろうな。
女郎ユウナギ 2011-04-24 00:24:02
全騙りは流石にないでありんしょうということで考えたでありんすが…灰処刑だと全能力者COする可能性もありんすねぇ…猟師は吊り対象に上がらない限りは潜伏、医者は吊り対象決める前にCOが良いと思いんす。
吊り対象候補に挙がる灰は少しでも少ないに越したことはないでありんす。
そして、2日目に探偵or医者ローラーが良いと思いんす。
女学生チヱコ 2011-04-24 00:33:28
すぅーーー(大きく息を吸って・・・)

い、いやーー、だ、誰が吸血鬼なの?
あなた?君?、もしかして薬師ツバキお姉さんなの?!!

はぁはぁ・・・落ち着けですって?
何ゆーってんのお、人死ぬんやで?
自分、死ぬんこわないんかーー!!
な、なんやその目は、分かったで、義侠に生きる男オオコウチ、あんたや。
あんたが鬼や!!、その杭で悔い改めてんか!!

・・・・・・お二人とも。
「喧騒の中」出てきた杭なんで、そろそろこいつの出番だな的にせんといてーな。
まぁ、他の方々の冷静さも全然、喧騒やないけど。
行商人キジノメ 2011-04-24 00:34:42
うーん…色々パターン考えすぎて混乱してきた。医者CO回した方がいいのかな…?

とりあえず、もうツバキが触れてるから、思考開示しておくよ。
まあ、ツバキ00:18:36とほぼ同じだ。
遺言調査の結果次第では、偽確定or医-探のラインが出来るかもしれない、場合によっては決め打ち出来るかもって可能性に期待していたんだ。

でも今日回避COをされたら結局意味がないんだよね…だったら医者CO回してもいいかも、って思い始めた。
うーん…なんだかブレブレだなぁ。ごめん、ちょっと頭が回ってないかも。寝て起きてからまた頑張るよ。

>セン
脅しハッタリは勿論有効だけどね。
ただ、猟師本人への襲撃の場合、「返り討ち」でなく「相討ち」だからね…。
潜伏しておくに越したことはないと思うよ。
役者シノノメ 2011-04-24 00:44:05
お医者様も猟師様も潜伏がよろしいでしょう。
処刑回避はしていただくべきでしょうか。
処刑回避で出たCOに対する対抗は募らない方が良いのでしょうかね。この辺りは詳しい人の意見待ちです。
役者シノノメ 2011-04-24 00:45:36
わたいが最寡黙やね。
今日は外出してたさかいな。
明日の昼に少し発言しとかんと。
薬師ツバキ 2011-04-24 00:47:54
杭を持ってきたのはオオコウチなのか・・・。私は眺めた感想を述べただけのつもりだったのだがな。

確かに喧騒には程遠いな。まあ、1人しかいなくても「ざわざわ」する某漫画みたいなものじゃないか。


>オオコウチ(00:04:42)
現状、医者2COになると困るのか?
その文面だと医者2COは村不利と思っているようにみえるのだが。
別に2COなら2COで対応を考えればいい話だと思うがな。
パン屋アンゴ 2011-04-24 00:49:14
はい!質問
・使途って本当に出ないの?
 実は、使途がいると思ってました。
 イズミさんは鬼以外と思ってましたけど誤解でしたすいません。

>ユウナギさん22:52:27
 COしたのは9:31、24h感染タイムまで充分に時間が取れるだろうとおもった。
 ぎりぎりではみんな議論できないでしょ?
 あとは、キジノメさんの話ってわかりやすいでしょ?なるほどーと納得したからです。

>キジノメさん20:28:49
 うん・・・ルールブックに「視線が使えません」て書いてあったんでそのまま発言しました。
 ルールよくわかってなくて・・・ごめん・・・

>今の状況
 探偵2COは村にとって有利な先手を打てたってことだよね?
 過去村みてたら、探偵騙りは難しいんですってよイズミさん

 ・・・・・うむ。ルールブックと議事録見てきます。
薬師ツバキ 2011-04-24 01:00:28
>アンゴ
使徒が出ていたら「吸血鬼の王を目撃し魅了された者……。」と、1日目の冒頭に記述される。今回、それはないだろう。
プロローグの組み合わせで言えば、上から6番目の

〚鬼鬼鬼村村村村村村探医猟〛これだな。


あと、イズミを鬼以外と思うってのがよく分からないのだが。使徒だろうと思ったということか。
記者サクラ 2011-04-24 01:04:54
キジノメくんの04-23 23:29:06の議題について。
拙者は前述の通り、医者COを募り、猟師は潜伏する方向を希望する。
また、処刑は灰処刑を希望する。回避COはあるべきだろう。

ところで、シノノメ女史も触れているが、回避COがあった場合、
灰から対抗を募る必要があるかどうか。これは賛否両論ありそうだ。
ちょいと長くなるが、次の発言にまとめておくよ。

ちなみに拙者の希望である医者CO済み、猟師潜伏の場合の猟師回避について
考察するが、医者回避についてもほぼ同様だと考えている。
記者サクラ 2011-04-24 01:05:57
・対抗を募るほうがいい派
真猟師が回避した場合、鬼視点で確定猟師だから高確率で襲撃対象になる。
銀弾で相討ちを狙うのが精一杯、もし銀弾準備の夜に護衛を外せば銀弾無駄遣いで
次の夜にただ襲撃死してしまう。要するに猟師に不利な読みあいになる。
だが対抗がいれば、真猟師を失ってもその分鬼を処刑できる。
対抗がいなければ、もう回避は許さない。いずれにせよ、村に利する。

・対抗を募らないほうがいい派
鬼が回避した場合、対抗を募ることにしていると真猟師が出ざるを得ない。
真猟師が表に出さされると、保身のため銀弾を使いたくなってしまうかもしれぬ。
回避があった場合、次の処刑先を決めて、その処刑先が真猟師でなければ、
対抗するのは翌日のほうがお得な気がする。

どちらがいいかはまだわからぬ。
記者サクラ 2011-04-24 01:08:12
素直に考えれば、対抗を募るかどうかは、
回避した者の信用如何、ということになるだろうな。
これについてはまた考えておくよ。

では拙者もそろそろ寝るとしよう。
パン屋アンゴ 2011-04-24 01:14:13
>ツバキさん

使徒はいない、了解しました。フォローありがとう!
誤解からいろんな可能性(使徒、村人騙りetc)考えてましたが、いらぬ考えだったようです。
この村では、騙るのは鬼のみなのか・・・なるほど


あかん、ねむい。パン屋の朝は早いので一回寝ます。
薬師ツバキ 2011-04-24 01:20:23
>アンゴ
返事は朝でいいんだが、「鬼以外と思った」ということは「鬼は騙らないと思った」ということだよな。その辺の理由は何かあるか?


さて、私もそろそろ寝るか。
で、強く医者COに反対する人もいないようだな。

【私が医者だ】

対抗があればどうぞ。その方が個人的には燃えるよ。
なお、まだ治療はしていない。そんなに慌てて使うものでもないからな。

では、また明日。
薬師ツバキ 2011-04-24 01:22:01
自分が感染しててもおかしくはない、というのがつらいな。
もうちょっと抑えておくべきだったか。これでも抑え気味に話したつもりではあるんだが。
パン屋アンゴ 2011-04-24 01:37:43
>ツバキさん 01:20:23
鬼は騙らないとおもったわけではなく、おいらの脳内では
・鬼
・使徒
・村人騙りで後々スライド
・真医者が探偵騙りで後々スライド
の4つの選択肢があった。が、使徒がいないということで、この予想は無かったことしてください。

【ツバキさん医者CO確認】

対抗はじゃんじゃんばりばりでてほしいおいら。
灰の数多いと読みきれないんだもん。

>猟師まで全COまわす件について
さすがに猟師は隠しておいたほうがいいんじゃないかと考える
医者COがでたので、ここで対抗が出るかどうか様子を見たいです
女学生チヱコ 2011-04-24 01:42:00
あれま、医者だったのか。
当初の猟師感染は失敗だったのか・・・。
医師感染が正解なのか・・・。
バカバカバカ、うちのおおバカ。

襲撃考察で薬師ツバキさんの発言に違和感があったんですが・・・後の祭りですね。
昔の私よ。
>ただ、ルールに詳しそうなツバキさんが初日護衛無しと思っているのかな?
>ブラフか、それともかっこ悪い読み違えか・・・
そこで薬師ツバキに行っとくのだった!!

でも、たぶん医者探しなら女郎ユウナギに行っていたかも

なんでこんなの残すのかって?
そりゃ薬師ツバキさんが医者だと読んでいたという嘘自慢をしたいためです。
アーー過去の私。
ブラフとかいったんなら噛み付いとけ!!
奴隷タマ 2011-04-24 02:01:11
【ツバキさん医者CO確認】
寝ます
行商人キジノメ 2011-04-24 07:02:13
>チヱコ
(◕‿‿◕)<今現在で69億人、しかも、4秒に10人づつ増え続けている君たちが、どうして単一個体の生き死ににそこまで大騒ぎするんだい?

まずは【ツバキの医者CO確認。対抗はしないよ】治療は、僕の力の及ぶ所じゃない。
医者COについて改めて検証し直そうと思ってたけど、もう出てくれてるからいいかな。ツバキが確定してくれたら凄く心強いんだけど。

>アンゴ00:49:14
うん?つまり「深い意味はなかったよ」ってことかな?まあいいや、了解だよ。
で、「探偵2COは村有利」はあくまで僕の意見だからね(他にも言ってる人はいるけど)
なんだか僕の発言を鵜呑みにしているように見えて、ちょっと心配だ。君目線では僕も鬼の可能性はあるんだから、もうちょっと慎重になった方がいい。

タマは非対抗ってことでいいのかな?
行商人キジノメ 2011-04-24 07:15:22
治療がまだってことで感染先予想とか考えてみたけど、役職考察になりかねないから出さない方が良さそうだね…。

上のアンゴ宛に追加で。
僕の探偵CO推し発言でCOを決めたようだけど、例えば、「探偵を明らかにしたい鬼が探偵を誘い出しに来た」とかは考えなかったかな?


さて、猟師については潜伏方針でいいんだよね。
回避COが出た場合、対抗を募るかどうかについては、まだ検討中だ。もう少し意見をまとめて、また後で出すよ。
で、回避を認めるとなると吊り先希望は早めに出すべきだろう。けど、それには医者COを回し終える必要がある。
対抗・非対抗は早めにお願いしたいな。

今日も行商に出るから、しばらく鳩参加になるよ。皆の発言を読み込めるのは、帰ってからになりそうだ。
今日もたくさん契約が取れるといいなぁ。
後家カスイ 2011-04-24 07:28:41
【わたしは医者ではございません】

偽探偵への抑圧のために伏せておくことも考えてゐたのですけど、死人に口無しとばかり死者に医者役を押し付けられることの方が厄介なやうに思ひ直しました。
回避枠を潰しておくに越したこともないでせうね。
昨日の人の集まり具合を見てゐると、回避が起きた場合の混乱が手に取るやうに分かつて、末恐ろしく感じますし……。

取り急ぎ、宣言まで。
また昼過ぎか夕刻に顔を出したいと思ひます。
猟師の扱ひについては医者の名乗り出状況が確定し次第、意見を述べます。
パン屋アンゴ 2011-04-24 07:51:30
>キジノメさん07:15:22
 そのときは考えなかったなー。
 今でも考えないなー。
 むしろ、鬼を追い立ててあぶりだせて良かったと考えてる。イズミさんがあわてて出てきた様子が目に浮かぶわい。

・探偵騙りって難しいみたいだね(他村議事録見てて思った)
 オラは調べたとおり言えばいいから気楽だけど...この村ちゃんと考えて発言してる人多いから、ダイイングメッセージとか難易度高くないか?イズミさんどうすんの?

・タマさんが寡黙、今後情報でそろってからの覚醒に期待

・[明日]など使い方について
リアル時間の明日なのか、2日目=明日なのか、みんなバラバラに使ってるからノイズになってないか?
 2日目以降は、問題ないかもしれないが・・・
 1日目の議事録読むときは、ちょっと注意したほうがいいかもしれね
パン屋アンゴ 2011-04-24 09:27:41
イズミさん今夜覚醒するか?
信用されようという意思が感じられないだ
オラはやる気と姿勢は見せてるけど頭はからっぽ

今夜、考えなりしっかりだしたら、信用勝負で負けそうだなあ
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 09:50:13
皆さん、おそようございます。私が遅いだけですが。

ログ見ました。【ツバキさん医者CO確認】
私は【医者じゃない】ですよっと、それでは一体誰でしょう。

何と言いますか、多弁・仕切っている人=鬼みたいなイメージがあったので、ツバキさん辺り実は……とか考えてたんですが。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 09:55:26
タマが医者CO発言しないのは、後で偽COするためか?
役者シノノメ 2011-04-24 09:55:31
お医者様もCOなさったのですね。
【私は医者ではございません】
私も村騙りの可能性等を考えていたのですけれど、それは有り得ないということなのですね。
役者シノノメ 2011-04-24 09:57:04
前村で探偵COしたら、対抗も居てへんのに偽決め打ちされて初回処刑されたんよ。
おぼろな記憶やけどな。
煙草屋セン 2011-04-24 10:52:33
【医者ではない】
喋る者が役職者と言うのはいい反面、無役者が寡黙であれば判断出来ぬ故に厄介だ。
寡黙者は、情報が増えれば話す、暇になったら話す、ブラフやその他理由がある故に語らず、の言い訳はいらんから喋れ。
後からするは根拠なき場では意味をなさぬ。
喋らんから処刑するとは断言せぬがつまらん故に選択の中にあるは表明する。

医者COは対抗をそのまま回せばよい。
銀玉有猟師襲撃は返り討ちならぬ相討ちであったか。
はっきりせぬ部分だった故に修正を感謝する。
相討ちでも等価で悪くはないが、利を増やす為に猟師引き続き潜伏希望だ。
処刑は灰希望だ。
探偵の揃い判定を見たい故に。

では続きは晩になる。更新2時間前からの出現になる故に駆け足になりそうだ。
行商人キジノメ 2011-04-24 11:04:10
まだ考え中なんだけど、猟師の回避について思ったことが。
回避COは認めるとして、対抗を募るかどうかなんだけど…これ、出来れば医者COが回るまで決定待てないかな。
先に決めちゃうと、鬼側は猟師のCO周りがどうなるのか見極めてから、医者を騙るかどうかを決められる。それはちょっと嫌だな
医者COをさっさと回して、少しでも鬼の動きを縛りたいな。

で、オオコウチ…その発言はちょっと聞き捨てならないな。
初日パッションなのかもしれないけど…それ、裏を返せば、ボロが出ないように発言抑えてる鬼を白視することにも繋がるよね。
あと「多弁は疑われる」って思って寡黙になるような人が出たら、村でも鬼でも凄く困るんだけど…

村騙りは、ないと断言は出来ないけどね。この編成なら騙る利点は薄いんじゃないかな。

煙草屋センは行商人キジノメに話の続きを促しました。

パン屋アンゴ 2011-04-24 11:19:20
キジノメさんとツバキさんは、プロローグ段階から発言数多いから、鬼でも人でもそれなりに多弁だろうと見てた。
パン屋アンゴ 2011-04-24 11:37:52
寡黙な皆さんは、もしかしたら・・・話にくいのかもしれないし、議題を整理するのはどうだべか?議題提示?
すいません、なれたひと頼みます

・灰吊りするとしても「寡黙」ってだけでそのまま人間を吊るのも悪手だと思う。できれば吸血鬼をつりたい。そういうわけでみなさま判断材料をばんばん落としてってくださいよろしく。

>オオコウチさん
キジノメさんとツバキさんは、プロローグ段階から発言数多いから、鬼でも人でもそれなりに多弁だろうと見てたよ。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 11:49:31
>キジノメさん
 済みません。前回、というか初舞台でそれで鬼に流された挙句負けたので……。
 もちろん寡黙な人も疑ってはいますが、どうにも多弁=鬼のイメージが抜けきっていないようです。
役者シノノメ 2011-04-24 12:38:58
> 苦労人イズミ 2011-04-22 23:18:42
どうしてやろ。前村読めますけどな。
って、もう2回しか独白がおまへんがな。
女郎ユウナギ 2011-04-24 12:53:18
【ツバキはんの医者COを確認】【わっちはただの女郎、お医者様じゃありんせんす】

このまま対抗が出んかったら、ツバキはん白確でありんすなぁ…そんときはまとめ役をお願いしたいと思いんす。

今回は不慣れな方の多い城。だから寡黙が許されるとは思っていないでありんすが、灰処刑で寡黙処刑は好きじゃありんせん。
多弁な方をむやみに疑うのもまた然り。
判断材料の一つにするのは良いと思いんすが。

>アンゴはん
女郎の戯言に答えてくださってありがとうございんす。
24h感染の前に議論、とのことですけど能力失わない探偵はんは別に24h前に真贋判定する必要ななかったと思いんすが…お答えの中でそこだけがひっかかりんした。

後、イズミはんにやたらとつっかかっているでありんすなぁ…一杯飲んで落ち着きなんし。


行商人キジノメ 2011-04-24 12:57:51
>オオコウチ
うん、ごめんね。多分その鬼は僕だ。あっちも感づいてそうな気はするけど。
だから多弁疑う気持ちはよくわかるんだけどね。今回は正真正銘村人だからね。
素直な反応っぽいので、やっぱりオオコウチは村かな…?

でも喋って貰わないと困るのは本当だ。
だから寡黙は吊るよーって空気出しておきたいんだよね。
寡黙吊って鬼だったことってあんまりないから、本当は吊りたくないんだけどね。
記者サクラ 2011-04-24 13:33:01
くるっくー。
拙者、鳩ゆえ読み込みが足りぬかもしれぬ。すまない。

【ツバキ女史の医者CO確認】【拙者は医者ではござらぬ】
結局回りはじめたでござるか。回るなら早く一巡してほしいな。

村騙りの件。この編成には使徒がおらぬ。鬼視点でCO者の村側or鬼側は完全にわかるゆえ、村騙りに意味はない。
…意味がないからいない、と即断できぬあたりはもどかしいが、いないと信じているよ。

箱前に戻り次第、また考察に参加するよ。では、一撃離脱失礼。
役者シノノメ 2011-04-24 13:57:41
役者シノノメ 2011-04-24 09:57:04
は嘘やったねん。初回処刑候補に挙がってから探偵COしたら、鬼が対抗で出て信頼負けしてんねんな。
で、その後鬼が自滅しはって村勝利やね。
もう4年近く経ってるんやね、あれから。
行商人キジノメ 2011-04-24 14:33:30
センは促しありがとう。
さすがにちょっと温存すべきかと思ったけど、それで停滞するのも何だからね…

・医者対抗・非対抗CO
・医者COが回り次第、今日の吊り先希望(第二希望まで)
・猟師の回避COが出た場合、対抗を募るかどうか

・探偵真偽考察
・灰考察

優先的に聞きたいのはこの辺かな。
必ず答えろってことではないけど、何を話していいかわからない人は参考にどうぞ。
他に話すべきことがあったら追加お願いね。

あと、村騙りの可能性を考えてたって人が何人かいるみたいだが…
「可能性は否定出来ないから考慮には入れておこう」って程度?
それとも、何か村騙りがありそうだと思う理由があったのかな?
ちょっと考えを聞きたい。
女学生チヱコ 2011-04-24 15:43:04
うちは学生なんで医者とちゃうで。
【医者ではありません。】

ツバキはんは肩書き薬師(医者の古称らしいで)で、最初からCOしとってんな。
ツバキはんの第一声は「医者は潜伏」と、
ドヤ顔しながら「私は医者です。」というプラカード持っているようなもんやね。
想像するとなかなかおもろい光景やわ。
女学生チヱコ 2011-04-24 15:56:01
探偵さんお二人に質問や
仮の話やけど
①医者に対抗が出て、先に医者から処刑にしようかとなったとする。
②次の朝に出血死が出たとする。

<クエスチョン>
①と②のうち、調査するのはどっち?
また、調査結果は対抗より先に言ったほうがいいと思う?

うちの思っとる回答が正しいとは思わんから、
ある意味、答えのない質問やけどな~。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 16:33:56
ところで、発言足りそうに無い人いますか? 余ってるんで促せますよ。

それと、灰処刑と探偵処刑、今日はどちらをやるんですか? いえ、今すぐすぐ答えて頂きたいというわけではないですが。
女郎ユウナギ 2011-04-24 16:34:28
なんかチヱコさん気になるなーのっけから色んな人にふっかけてるような…(特にオオコウチさん)
探偵、なんかアンゴさん黒な気がするのは私だけ?
いや、イズミさんが寡黙だから何とも言えないんだけど。
後家カスイ 2011-04-24 17:25:12
あら、ツバキさん確定でよろしいのかしら。
タマさんが厳密にはまだみたいですけど、さすがにこれから出られても信じられさうにありませんしね……。
これは心強いお医者さまだわ。だうぞよろしくお願ひいたします。

さて、鬼は猟師騙りを選んだか、または灰の中に紛れてゐたいとの判断といふことね。
医者を確定させてしまふと、猟師を襲ひ難くなると思ふのだけれど。
この辺りから少し見へさうだわ。

ところで、オオコウチさん自身はどちらを処刑したいとお考へかしら?
ご自身の考へを述べることも大切だと思ふわ。
初回感染も終はり、陣形もほゞ確定した今となつてはまう隠す必要も無いのだもの。
後家カスイ 2011-04-24 17:34:44
さうね、タマさんとシノノメさんは、ご自身の意見の理由付けについてまう少し詳しく説明していたゞけると助かるわ。
たとへばタマさんの 2011-04-23 23:40:14 でしたら、なぜ灰吊りが善いと思ふのか。
シノノメさんの 2011-04-24 00:44:05 でしたら、なぜ両潜伏がよろしいと思はれたのか。

かうしていきたい、といふ希望には理由が伴ふものですもの。
わたしたちには、現状、発言でしか見極める手段がありませんから。
よろしくお願ひいたしますね。

さて、まだ皆さんの発言もさう多くはありませんし、先に猟師の回避について考へますか。
要点は、鬼はほゞ確実に回避はするが、(真の回避に)対抗するかだうかは分からない、といつたところかしら。
女郎ユウナギ 2011-04-24 17:38:16
ツバキはん白確おめでとうございんす。
村騙りなんて無いでありんすね?
心強いお医者様でありんすなぁ…よろしくお願いしんす。

>オオコウチはん
わっちは今日は灰処刑が良いと思いんすが…オオコウチはんのお考えも聞きたいでありんす。

キジノメはんの質問は…もう少し思案させていただくでありんす。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 17:59:49
私としては灰処刑かなぁと考えておりますが。いや、だって早まって真探偵を殺したらって考えると、二人の調査結果を見てからにしようかと思いまして。
後家カスイ 2011-04-24 18:08:26
うゝん、違ふわね。陣形についてはまだ思ひ込みは避けるべきだわ。
とりあへず、猟師について考へつゝ、灰の方を見てまゐりますか。
ちなみに、本日の治療先についてはツバキさんにお任せいたします。

ちよつと気になつたのだけど、シノノメさんが「村騙りの可能性を考へてゐた」といふのはだういふ理由によるものかしら。
探偵として名乗り出てゐらつしやるアンゴさんが気にするのは分からなくはないのです。
ですがシノノメさんは、探偵でも医者でもないのですよね?
後家カスイ 2011-04-24 18:09:37
猟師を炙つてゐるやうに見へるかしら。
いつも発言した後で穴に気付くのだわ。

ちなみにツバキさん既感染の可能性を忘れてゐたのも素です……。
パン屋アンゴ 2011-04-24 18:19:37
【オラ探偵、撤回は無い】村騙りしてない

>カスイさん17:25:12
 タマさんは、不慣れで寡黙なんじゃなくて、意図して必要最低限の事しか言ってないように見える。
タマさん医者COが出ても、オラだったら安直に偽とは思わないなー

>灰吊りの場合、猟師は回避するか否か
 回避しない方針とあらかじめ決めておくならば、鬼が吊り先になってもNOとは言えないだろうな。鬼を引くか村を引くか猟師を引くかはばくちになってしまうが・・・・さらに、猟師がいるかいないか隠しておく事もできる。しかし、村にとってもノイズになるな。
 とはいえ、個人的には灰は少なければ少ないほうがいいので、回避COなり対抗はじゃんじゃんしてほしいとも思う。迷うね。どっちかといわれたら、回避する方がいいね。

 ねむい!ねおちしたらごめん
奴隷タマ 2011-04-24 18:25:16
【私は医者ではありません】
灰吊りは一応村の総意ならば、と思いまして。
違う選択なら従いますので。
後家カスイ 2011-04-24 18:29:12
サクラさんの 2011-04-24 01:05:57 を見つゝ。
とりあへず、銀の玉が失くなつたかだうかは鬼には分かりませんから、無駄撃ちしてしまつたとしても、一概に猟師不利にはならないと思ひます。
むしろ、無駄撃ちになつたことを鬼が猟師を恐れてゐる証拠として捉へることもできますし。
後は心理戦でせうね。

……あら?
今気付きましたけど、鬼が回避して、真が対抗すれば、真猟師失血死の可能性は低いのではないかしら。
翌日には鬼が偽確定しますから、延命はわづか一日のみ、村には確定情報が増へるのだもの。
鬼にとつてあまり利が無いのでは、といふ気がしてきました。

とすると、問題は感染襲撃でせうか。
猟師が感染を自覚するのは三日目。ツバキさんの能力の安全が保障されてゐるわけではない、と。
後家カスイ 2011-04-24 18:35:11
改めてツバキさん確定ですね。

>ユウナギさん
「村騙りなんて無いでありんすね?」といふのは、誰に掛かつてゐます? 探偵でせうか。
もし探偵に村騙りがゐれば、その意図はともかく状況としては悪くないかとわたしは思ふのですけど。
心配されてゐるやうな口振りでゐらつしやるのが気になるのだわ。

>アンゴさん
タマさんつてツバキさんの名乗り出を確認した上で、それについては無反応でゐらつしやいましたの。
目的があつて黙つてゐたとしても、ツバキさんのやうな弁の立つ方に騙られゝば焦りませんか?
まア、タマさんが明確に否定なさつた今となつては他愛の無い話ではあるのですが。
後家カスイ 2011-04-24 18:46:13
うん。さうね、猟師の回避があつた場合、対抗は募つた方が善いと考へます。
感染襲撃については検討し切れてゐませんけれど、鬼が回避した場合は真は潜伏してゐる方が危険なやうに思ふの。
銀の玉をちらつかせた方が抑圧効果があるのではないかしら。

真が回避した場合は、鬼が対抗するかだうかは分かりませんけど、後になつて騙られるよりは今日のうちに陣形をはつきりさせておいた方が善いと思ひます。
偽探偵が村人を猟師だと言ひ張ることもできますし。

それに、対抗を募らない場合、だうやつて処刑先を決めるのか困難ではありません?
連続回避が起きた場合、二人分の回避を待ち切れるほどの時間の余裕があるかだうか分かりません。
有耶無耶に票がばらけるよりは、明確に指定した方が善いと思ひます。
女郎ユウナギ 2011-04-24 18:57:10
>カスイはん
探偵に限らず真医者が何故か潜伏…なんてありはせんでしょうか?という一応の確認でありんす。
わっち学のない女郎故、村騙りまで含め考察するとなるとややこしゅうて…
村騙りを疑っている御方もいらっしゃったようなんで、ちぃと気になっただけでありんす。
特に深い意味はないでありんす。ややこしいことしてお許しなんし…

猟師はんは回避CO有りで、吊りに上がらない限りは潜伏、ツバキはんを護衛はいかがでんしょう?
対抗を募るかどうか…迷いどころでありんすねぇ。わっちは対抗してもらってもいいと思いんす。鬼はんは医者騙りしない以上猟師を騙る可能性が高いでありんすから。それだけ灰は絞れるでありんす。
行商人キジノメ 2011-04-24 19:04:59
ただいま。
全員の医者非対抗を確認したよ。ツバキが医者確定だね。
おめでとう、村にとってはありがたい展開だ。今日は灰処刑になりそうだし、出来ればコール等お願いしたいね。

じゃあ、改めて猟師COについて。

2COになった場合、鬼は猟師を失血死させられない(騙りが偽確定して吊られる)
感染襲撃なら医者が治療出来るし、1COで確定している医者の身はほぼ安全と言っていいだろう。
鬼が猟師と心中する気で猟師が失血死、は…銀弾の存在があるから、鬼目線では悪手のはずだ。最悪、騙り以外の鬼が銀弾で相討ち→騙りは偽が確定、ってなったら猟師1人のために鬼2人が死ぬことになる。
だから2COなら真猟師の身は安全と見るよ。
【猟師対抗を募る方に一票】

あとカスイが触れてるけど、連続回避の問題もあるね。
苦労人イズミ 2011-04-24 19:08:41
遅ればせながら、ツバキ医者CO承知した。対抗が燃えるとは強いな。

>チヱコ
ふむ。つまり、医者に対抗が出たとして医者を先にローラーする事になった場合、処刑と失血死のどちらを調べるか、ということで間違いないか?
それならば俺は処刑先を調べたい。
失血死したのならその人物は確実に鬼ではないし、医者対抗が出たとなると残るは潜伏猟師。
12人のうち2人が死に、3人が探偵・偽探偵・灰医者、残る7人のうちに1人鬼、という計算で間違いないなら失血死先が猟師である可能性は低い…と思う。
また仮に失血死先が猟師であったとしても、2日目で猟師は死んだと告げるよりも死を隠し、医者を守っているという懸念を持たせたほうが鬼に対しての牽制になると愚考する。
まあ、ツバキ確定のようなので意味は無かったが。
苦労人イズミ 2011-04-24 19:08:53
キジノメの猟師回避に伴う対抗COの話なのだが、俺は名乗り出ないで安全を確保した方が良いと思…ったのだが、カスイ(2011-04-24 18:29:12)の意見を見て揺らいできた。
なるほど。鬼1人は既に出ているし、もう1人が対抗で出れば残る鬼は1人。いつ何時猟師回避が来るかは分からないが、鬼に不利な展開となりそうだな。
その場合怖いのは感染だが、鬼も対抗直後は銀弾が怖いだろうしな。この辺は猟師の技量か。

セン(2011-04-24 10:52:33)の意見を見て気付いたが、俺は役職持ちの癖にダントツで喋ってないな。
すまん。これからは善処する。
薬師ツバキ 2011-04-24 19:12:10
こんばんわ。
確定したか、ある意味つまらんな。まあ、確定した以上、この身が干からびん限り責任持ってあたらせてもらうよ。

さて、さしあたって回答してもらいたいのは。

・処刑希望
・更新時間に立ち会えるかどうか

かね。更新時間に立ち会えそうになくて、かつ「なんか私今日処刑されちゃいそう・・・」と思う猟師がいたら、先にCOしてくれていい。
黙られたまま、うやむやのうちに処刑してしまうよりましだからな。

まあ、できるだけ潜伏してくれているに越したことはないが、な。その辺の判断は本人に任せる。


22時に処刑先を仮決定し、回避を確認したいと思っている。
苦労人イズミ 2011-04-24 19:15:07
>チヱコ
対抗よりも先に判定結果を言ったほうが良いかの疑問に答えるのを忘れていた。
別にそのまま書けば良いだけだから問題ない。
が、お互い現世での事もあり中々来れないということもあるだろうし、先に書きたかったが越されたということもあるだろう。
この国では同時刻書き込みも偽りの表示で出るようだしな。
その辺は臨機応変に行けば良いのではないか。
行商人キジノメ 2011-04-24 19:20:49
真が回避COに追い込まれた場合、対抗を募る・募らないに関わらず村不利だ。鬼は騙るかどうか選べるわけだからね。
だから、鬼が回避COした場合に利点が大きい方を推すよ。

あと、ツバキはもしまだ治療を使っていないのなら、回避COが出た場合、治療を当てて貰うってのはどうかな?
対抗が出た場合は、どちらを治療するかはツバキの判断になるけど。
初日感染襲撃が偶然にも猟師にヒットしていて、治療で真確定出来たら…なんて。
まあそんなに上手くはいかないだろうけど…猟師が感染襲撃して手数減、の可能性を回避出来る。

もう吊り先を上げていかないといけない時間だけど、まだ帰ったばかりで読み込めてないからちょっと待ってね…。
ああ、更新時間には立ち会えるよ。今日は少し遅くまで残れるかもしれない。
苦労人イズミ 2011-04-24 19:22:13
アンゴ、頼むから俺にプレッシャーをかけるのは止めてくれ。本当に死にそうだ。いっそ死んで楽になりたい。
だがJである以上無意味な死は許されん…。
ツバキは猟師に守られ続けるだろうから、早いとこ猟師を見つけたいな。
猟師に感染させることができた場合、鬼はそれを確認できるんだろうか…?分からん!
煙草屋セン 2011-04-24 19:36:47
22時はいると思うが、一つ頼む事がある。
【重要度が高い発言に機種依存文字を使用しないでくれ。】
鳩閲覧時に????となって分からぬ時がある。
①、(◕‿‿◕)が化けている。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 19:39:13
【ツバキさんの医者確定認知】しました。何か間違ってる。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 19:43:20
そういえば、独白もあんまり使ってないなー。
パン屋アンゴ 2011-04-24 19:43:21
>チヱコさん15:56:01
処刑先襲撃先か?
:処刑先を調べたい。人間調べたって仕方ないべ。鬼探ししてるんだもん。

調査結果の発表順
:鬼も答が解るからなあ・・・どっちでも回答変わらないんじゃないかな・・・・
 むしろダイイングメッセージのオープン順が気になる。おいらは考える事ないから気楽だけど、鬼は文面考えるのメンドクサソウ。どの順番が村に利益なんだろうな・・・ダイイングメッセージの内容のパターンも考えると・・・・うーむ、即座に判断がつかない。申し訳ない。

>発表順にともなう時刻偽り表示について
 質問!片方発表するのを画面で確認した後に、もう片方が書き込めばよいと考えていたのだけれど、表示順入れ替わったりするの?

>キジノメ19:20:49
初めて、何を言ってるのか解らなくなった。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 19:46:56
>アンゴさん
ほぼ同時発言とかすると、時間がずらされたりしたはず。詳しくは教えられない……というかんなことやったことないから知りませんが。
パン屋アンゴ 2011-04-24 19:52:11
すまない、解決した
[誰かの発言から30秒以内に別の人が発言したら、時刻を偽って表示します]とルールブックにあるので、1分も余裕を置けば大丈夫そうだ。
奴隷タマ 2011-04-24 19:55:52
ツバキさんが医者確定と22時処刑先を仮決定把握しました。
ちょっと眠いので文章がおかしかったら申し訳ないです。
初日感染襲撃は今はまだ誰が
感染したかは分からない状態でいいのでしょうか?
行商人キジノメ 2011-04-24 19:56:45
探偵真贋考察。

■アンゴ
COの時点では、彼が鬼ならこういう出方はしなさそうだなーと思ってたんだけど、後の発言を見てると鬼もアリな気がして来た。とは言え、CO理由については違和感なしかな。
村騙りいるかも?については、真目線に見えるね。鬼目線だと、対抗が真じゃなかったら真どこ?って話になるし。ルールの誤解があったみたいなので、鬼だったら出ない発言と言い切ることは出来ないけど…
04-24 07:51:30の回答もありがとう。特に違和感はなしかな。

■イズミ
CO前の発言、CO時の発言共に、潜伏したかった探偵としては妥当。特に突込みどころはないけど、ソツがなさすぎて白黒要素つけられない感じだ。
白でも黒でも出て来そうな発言が多いんだよね…。タイミング的にも、白黒どっちもありそう。凄く悩ましい。
パン屋アンゴ 2011-04-24 20:11:15
>更新時間に立ち会えるか
スイマセン、所用で直前に戻ってこれないかもです。

吊り先任せます。行って来ますー
行商人キジノメ 2011-04-24 20:11:47
(続き)
無難と奔放、両極端な印象だけど、どっちが黒いかと言うと無難な方かな…
と言うことで現在、イズミがやや黒寄り。まだまだ決め打ちには至らないけどね。
チヱコの質問への回答は…チヱコの意図も見たいし、今は触れない方がいいかな。

>ユウナギ 18:57:10
猟師の護衛先を誘導するような発言はいただけないね。
護衛と襲撃は、鬼と猟師の読み合いだからね。
ツバキはあくまで「真確定だから守られている可能性が高い」状態であって、猟師は必ずツバキを守らなくてはいけないわけじゃないよ。

>アンゴ19:43:21
前半部分のことかな?
前の発言から引き続きで「猟師の回避CO」についての話だよ。わかりにくくてごめんね。

>セン19:36:47
(◕‿‿◕)<スルーしてくれて構わないRP部分ってことで、容認してくれないかな?
煙草屋セン 2011-04-24 20:17:19
自称探偵組だが、アンゴは出方と出た理由を見るに、こいつならやりそうだ、理由は理解出来るとも言える。でもそれは真でも鬼でもそうだろうと。
潜伏苦手な鬼が勢いで出たとも見えるな。
11-04-22 23:52:10の一番下の一行は能力者だぜとの発言は、性格的にブラフでなさそうではある。
自分がアンゴ真かと思ったのはこの辺りにある。
イズミはソツがない上に、対抗が対抗故に損をしているな。
鬼であればソツのないイズミが何故騙ったのかが、自分の中で疑問となっている。
どちらにしても探偵は処刑希望にあげるつもりはない。
煙草屋セン 2011-04-24 20:19:06
(続き)
寡黙部類のシノノメ、タマの発言を見た。
タマは状況確認と村の総意に従う主旨の言葉のみ、カラクリかと疑う部分がある。シノノメも目立った発言はないが、11-04-24 00:44:05、11-04-24 09:55:31で反応がある故にまだ人間味が見受ける。
両人使徒なる者の存在があれば、使徒かと思い放置と言うのだが、ここにはおらん故に鬼かと勘ぐるが、襲撃筋を見てから始末をしたい所だ。

探偵、寡黙組は今日の処刑からは外したい。
探偵は様子見、寡黙組は鬼可能性が低いんじゃねえかと思ったからだ。

>行商人キジノメ 11-04-24 20:11:47
分かった。化けている部分は重要な事は書かれておらんと判断をすればよいのだな。
煙草屋セン 2011-04-24 20:35:02
キジノメが若干気になるな。発端は2011-04-23 19:47:00の発言だ。
鬼を誘い出せたらとは書いてあるが、キジノメが鬼だった場合は他の者に伝言を飛ばしたとも見える。
ここは呟きはないだろう。呟きがない仲間に意図を伝える場合は表の発言に入れ込むのは常套手段だ。
他の者に比べ、メッセージが多く埋まってそうだと見えたのはキジノメだった。ツバキもそうだったが、医者と名乗った故。

ヤボ用をすませてくる。
薬師ツバキ 2011-04-24 20:35:33
さて、ここからはだいたいいられると思うので、よろしく。

>タマ
誰か感染したかは鬼しか分からないな。
まあ、猟師が感染自覚したり、私が噛み跡を見つけたりできれば感染者が分かるが、それ以外で知る方法はない。

なのでもしかしたら、昼の感染は私で、「ツバキ医者とかウマー」と鬼が思っているかもしれん。

あとタマ、探偵の真偽とか、その辺の推理もやってくれると助かる。
行商人キジノメ 2011-04-24 20:44:53
ちょっと待ってアンゴ、立ち会えないなら吊り先だけでも出して貰わないと困るよ…パッションでもいいから…!
…多分もう遅いと思うけど…もし戻って来られたら、吊り先提出お願いね。理由とかは後でいいからとにかく。
能力者候補の投票先はかなり重要なんだから。

>セン
ご理解ありがとう。重要部分には配慮するから大丈夫だよ。
ついでに20:35:02だけど…つまり僕が鬼で、仲間に騙れーって合図をしたんじゃないかって理解でいい?
そうだとすると、探偵騙りを出す利点が僕(鬼)にはあったことになるけど、それに心当たりはあるかな。
表で仲間に合図するのは鬼にもリスキーだから、それなりの理由が必要だと思うんだ。

灰の発言拾い中だけど、やっぱり発言数足りないな。誰か促しをお願いしたい。
無駄遣いしてごめんね。

薬師ツバキは行商人キジノメに話の続きを促しました。

義侠に生きる男オオコウチは行商人キジノメに話の続きを促しました。

パン屋アンゴは行商人キジノメに話の続きを促しました。

女学生チヱコ 2011-04-24 20:51:05
探偵さん、解答さんくすです。
苦労人イズミ 2011-04-24 19:08:41
パン屋アンゴ 2011-04-24 19:43:21
一応、愚者なうちの考えた問題のポイントは
「二人とも猟師潜伏らしいけど、潜伏中に猟師が襲われたらどうする?」
探偵さんだから、村人よりも深い対抗策が取れるところの考察はどうだろってこと。

二人とも調査は処刑先なんか。
うちは出血先やと思ーとってんけどね。
ひどい話、死んだ人の真偽判定よりも生きている人(猟師COした人)の
真偽判定のほうが意味があるのでは?ってところ。
もちろん騙りがいるし、情報のどちらが大事かは個人の主義主観になるやろね。
女学生チヱコ 2011-04-24 20:51:56
発表の順番については、上記で出血死を調べるとした場合の「情報の扱い方」
うちの考えと同じやね、と言いたいのはイズミさん。
「また仮に失血死先が猟師であったとしても~」の部分
実際、隠す隠さないの問題ではなく猟師潜伏を鍵を握っているかどうかの意識がある?ってところ。
んで、イズミさんは意識があると見ている。
「出血死を調べて、発表は村の意見に従う。」と言ってくれたら、あなたが真と妄信しますと言ったかも。
語弊があるかもしれないから先に謝ってから言うけど、
「隠したほうがいいから見ないよ。」とも取れる思考に違和感を感じました。
女学生チヱコ 2011-04-24 20:52:27
処刑先調べると選んだ二人から、順番は関係ないという点は同意。
でも、パン屋アンゴさん、
むしろダイイングメッセージのオープン順はまったく気にならないような。
私の問題の条件だと、あなたが開示するのは…・
騙り医者か真医者の遺書。
たしかに、他人の遺書を考えるのはめんどくさいかもしれないけど
パターンとか関係あるんやろか
奴隷タマ 2011-04-24 20:57:16
うーん色々思考しておりますがイズミさんとアンゴさんの
探偵2COで既に混乱してる次第です。
他の方の意見を見つつ混乱してます。
私がもし鬼だったら・・・まあ安牌を取りますね。
個人的にはイズミさんが黒っぽい。というのが私の意見ですが。

>ツバキさん
なるほど把握しました。ありがとうございます。
薬師ツバキ 2011-04-24 20:58:51
探偵真偽については、グレーの諸君に任せよう。私の思うところはあるが、それは今言っても詮無いことだ。

処刑希望があんまり集らない場合は、最悪独断で決めないといけないからな・・・。
グレーについて、精査してこよう。

そして、促しがかぶりすぎ笑った。


予定通り、22時に一度処刑先を決定する。
各自、それまでに処刑希望を出してくれることを望むよ。
行商人キジノメ 2011-04-24 21:01:37
>チヱコ
チヱコも探偵2人もそうだけど、探偵の人/鬼判定は1日ラグがあるのは大丈夫かな…?即日発表出来るように喋ってる気がするんだけど。
まあ誰か突っ込んでくれるだろう。

と言うことで、一日遅れの人鬼判定よりも、即日開示出来る遺言の方が重要と考える。
そうすると、確実に村人である失血死者の方を調査するかな。
吊り先が村側なら、失血死者が墓下でCOしたのをそのまま伝えて、更に自分の正体も確定させられてお得なんだけど…
そもそもローラーで吊られてるって時点で信用負けしてるわけだから、伝言が正しいかどうかは翌日にしか判断出来ないんだよね。
で、翌日になって吊られた人が鬼だったとわかっても、遺言がどこまで嘘なのかわからないわけで…
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:13:25
私けっこう発言数あるので、促せーって方はどうぞ。

えぇと、今日の投票は灰でいいんですよね?
女学生チヱコ 2011-04-24 21:15:08
おとぎ話の人狼同士は裏で会話ができたそうな。
しかし、鬼は夜に一方的にメッセージを送れるとはいえ、普段会話ができない。
ほぼ孤立状態や。
情緒不安定になるんとちゃうやろか?と思う。
分からん、分からんというパン屋アンゴが混乱してる風に見える。
ただ、彼の鬼の視線とか、私に投げかえた鬼視点?とかいう質問がさすがに鬼なら警戒して言わんだろうとは思うんや。
薬師ツバキ 2011-04-24 21:16:49
・オオコウチ
(04-24 19:39:13) 私が医者だと不満なのだろうか・・・。まあいいんだが、初舞台とやらも察しがついているしな。
(04-24 00:04:42)医者COされる、というのは、鬼に医者を騙られる、という意味でいいのかな? 医者2COの方が村に不利と考えての発言ならば、その理由を教えてもらえるだろうか。

・セン
発言に今のところ大きな疑問点はないかな。
(04-24 20:19:06)寡黙組の評のところで、使徒がいれば放置とあるが、仮に使徒いたとしてここまで黙るかね?というのと、使徒寡黙論がピンとこないので、鬼でもとりあえず様子見というのもよく分からないのだが。
行商人キジノメ 2011-04-24 21:18:34
残り発言いきなり増えすぎてて何事かと思った。みんなありがとうって言うかむしろごめんね…。

灰考察まとめるのに時間がかかりそうだから、先に希望出しておくよ。
▼ユウナギ ▽オオコウチ

ユウナギは上手いこと中庸のポジションを確保してる気がする。潜伏鬼としてはいい位置って言うか、ね。
あと、非対抗遅めなのがちょっと気がかりだ。タイミングが悪いだけかもしれないけど。同じ理由でチヱコも気になってたんだけど、ユウナギよりも鬼を探す姿勢が強く感じられた。

オオコウチはね…お気楽村人って印象もあるんだけど、思考過程が見えない。ボロを出したくない鬼ってのがあり得る位置。

ちなみに促しは、一人一回ずつしか出来ないんだ。
全体で12人、僕が既に4回貰っちゃったから、あと8回だね…うん、ごめん。
行商人キジノメ 2011-04-24 21:25:38
吊り理由補足。
鬼側としては、仲間以外の誰を吊ってもOKなわけだ。
勿論、発言力のある人や潜伏猟師を吊り先に上げられれば万々歳だろうけど、それよりは、吊り易い人を上げることで自分達が吊り回避することの方が重要だよね。
その場合、寡黙な人は鬼にとっては一番吊り易い位置。と言うことで、最寡黙組は外して中庸から選んだよ。

でも中庸からこの二人を選んだのは、正直パッションに近いんだよね…あんまり目立って疑わしい人がいないんだ、困ったことにね。

って言うかこれで寡黙組が鬼だったらお説教だからね…もうちょっと生き残る努力してくれないと、ゲームとして面白くないよ。
不慣れなだけだったら申し訳ないんだけどね…それならそれで不慣れアピールしてくれてもいいから、前に出る姿勢を見せて欲しいな。
女学生チヱコ 2011-04-24 21:26:32
義侠に生きる男オオコウチはんが言っとたけど
多弁・仕切っている人=鬼みたいなイメージは、おそらく敗北時の印象が強いんとちゃうやろか?
多弁な人間を「白い、白い」と思って、負けたから印象に残っているちゃうんかな?
うちも一番信頼していた母親が、実は鬼やったとかいう夢を見たことあるで。
んで、その印象の影響を受けて「多弁な白いヤツ」こそが鬼だ!!と思うのは分かるで。

うちの考えやと、グレーなのに処刑位置にいない人物を、鬼が放置するはずないんや。
「なんで襲われないの?」というのは、鬼にとって不利じゃない要素と思われとるからや。
後半残る多弁なグレーこそ鬼や!
・・・とは言っても、「白い」と思った印象を、上の理屈で覆すのは相当しんどいで。
もし間違っていたらと思うと、怖いわ。
パン屋アンゴ 2011-04-24 21:27:03
パッションって何ーーー!?
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:30:33
>ツバキさん
ええ、対抗が出るということで間違いありません。あの時は探偵>医者>猟師みたいな事を考えていたから、猟師騙りより医者騙りの方がまずくね? と思っていたんですよ。

>キジノメさん
いいえ、何も考えてないただの阿呆です。
薬師ツバキ 2011-04-24 21:31:04
>オオコウチ
促しください。

あと、処刑先は、別に探偵のどちらか処刑したいと思うのなら、そこに清き一票を投じてくれたらいいと思うぞ。ローラーを主張する者がいても、私は別に否定はしない。
オオコウチが、灰処刑がいいと思うなら、それに見合った処刑希望をあげればいい。


・ユウナギ
(04-24 00:24:02)現状、意味のない質問だが、「2日目に医者or探偵ローラー」と言っていたが、どちらからかけようか、といったことまで考えていたか?
また、現状では、明日探偵ローラーかけることは視野にいれているだろうか。


さて、あまり集りがよくなさそうか・・・。場合によっては10分程度、決定時間をずらすかもしれん。

【処刑決定された猟師は回避すること】
【回避が発生した場合、対抗を募る】

行商人キジノメは薬師ツバキに話の続きを促しました。

義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:34:02
しまった、発言数だけ促せるんだと思ってた! てか前回はそうだったはずなのに? ……すみません、ツバキさん。

そういえば、灰処刑とは言ったものの特に考えてないんですよねぇ。多弁=鬼か寡黙鬼かで悩んでますし。
煙草屋セン 2011-04-24 21:36:19
ヤボ用すませてきた。
なんか質問がみたいなのが飛んできてるな。
寡黙鬼はヤダと寡黙処刑を初日に選ぶ者が見られる故に、何をしたら分からん死んでもいい裏切り者の使徒は寡黙で処刑される道を選ぶ輩もいる故。
寡黙が奇策だと勘違いして逃げる輩も見かけるが、今のところはなさそうだと思っている。
ここの流儀がまだ読みきれてない故、甘い判断かもしれぬが。
女郎ユウナギ 2011-04-24 21:36:51
>センはん
わっちも寡黙処刑を良しとはせんでありんすが…かといって寡黙組→鬼じゃないというのはいささか安直ではありんせんでしょうか?潜伏鬼ということもじゅうぶんにかんがえられるでありんす。
寡黙で処刑回避なら、しゃべらないほうが良いやと感じ余計発言をしなくなる可能性もありんすし…
情報が少ないのは村側にとって良いことではないでありんす。

喋りせんから処刑とは言いんせんが、寡黙なお二人にはキジノメはんの質問にだけでもご自分の意見を示してほしいんす。
後家カスイ 2011-04-24 21:38:52
ごめんなさい、なぜか二十三時半が夜明けの時刻だと思ひ込んでゐました……。
急いで灰の方々についての考へをまとめます。

取り急ぎ、先に希望だけ出しておきますか。
今のところ▼オオコウチさんで考へてゐます。
発言の頻度自体はそれなりに多いのですが、その実、一番思考が読み取れないやうに見受けられます。
他者からの指摘に際して、意見を翻し気味でゐらつしやいますのも気になりますね。

タマさんやシノノメさんは発言が少なくつて判断しかねるのですけど、それなりに要素が拾へる部分があるのです。
(これについては後述いたします)
オオコウチさんからは何らかの要素らしきものがわたしには拾えなかつたの。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:40:07
>キジノメさん
というか中庸で選ぶと、私なんですよねぇ。特に発言もせず長文も書けず。で、白だとも黒だとも(←当たり前だが)断言出来ませんし。
だからといって寡黙≠鬼というのは違うような。

ところで、シシノメさんどうしたんでしょうか。既に被害にあってるとか……?
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:42:11
学校とか考えるのだりぃという事を考えると、ここで吊られててもいいのかもしれんが。

んー、でもやっぱ一応人間だしなー。
女学生チヱコ 2011-04-24 21:42:15
▼役者シノノメ
役者シノノメ 2011-04-24 00:44:05
大雑把に考えて、こまかい補足は検証待ちのスタンスから
役者シノノメ 2011-04-24 09:55:31
私も村騙りの~の件の違和感から。

村人騙りなんてレア中のレア事象の考察という点から意外と細かい考察がある人。
しかし、処刑回避COについては細かい考察してないような言動に気になりました。
村人騙りも処刑回避COもあんまり書いていないよってことだけど、
発言のニュアンスからすごい考察はあるけど、あえて言っていないのでは?
と思いました。

▽奴隷タマ
色が無さ過ぎで判断が付きません。
記者サクラ 2011-04-24 21:47:31
すまない。拙者、ただいま箱前に戻った。
皆の発言は流し読み程度に確認した、22時までに処刑希望は出させてもらうが
探偵考察や、処刑希望以外の灰考察に関しては後回しになることをご容赦くだされ。
煙草屋セン 2011-04-24 21:48:03
雑感だが、自称探偵の一名は鬼。
どちらが騙りだとしても焦りもなくマイペース故に、仲間は安定した者と見た事もあるな。
上位鬼が安定してる故に安心しているかもしれぬが。

処刑希望は▼キジノメだな。
理由は気になる点と言った部分だ。
薬師ツバキ 2011-04-24 21:49:41
>オオコウチ
よくみたら、キジノメにすでに促してたのな。
いや、この国始まって以来、促しは1回のはずだぞ。まあ気持ちだけうけとっておく。

そしてキジノメ促し、助かる。


・サクラ
(04-23 15:49:47)潜伏中の噛み跡報告って、バラバラにやると鬼に医者の潜伏域をばらす可能性があると思うのだが、治療先統一限定ということか?
例えば、サクラが感染しているのに、私が「サクラ感染してなかった」というと、私は鬼目線医者ではないとなる。

村人にこれてきとーにやられると、医者としてはつらいなと潜伏中に思っていたがそれ言うと医者っぽいと思ってやめておいた。

・シノノメ
まるっとチヱコの処刑理由に同意しておく。


気になったところをメモ程度に言っているだけなので、私への回答よりも処刑希望出しを優先で。
女郎ユウナギ 2011-04-24 21:50:19
なんや、処刑先に名前が挙がってしまっているでありんすなぁ…
キジノメはんの言うてることはご尤もでありんす。
非対抗遅いんは中の人の都合と間の悪さ、に尽きるでありんすなぁ。
灰が居なくなり鬼を見つけ出せるのなら、わっちは喜んで犠牲になりんしょう…
といってもあの太い杭で貫かれるのは痛そうでありんすなぁ…

>ツバキはん
その時の状況次第ではありんすが、探偵ローラーでありんすねぇ。真探偵はんを失うよりは真医者はんを失った方が痛手は大きいと思いんす。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:50:59
▼シシノメさん
そういえば、処刑回避COについて述べてませんねぇ。見逃しがあるかもしれませんが。

▽ユウナギ・シノノメ
中庸組・寡黙組から一人ずつ。あんまり考えてませんが。

いや、私があえて吊られて探偵の反応見るのもいいんですけどね、一応人の身なんで、こんなので死んだせいで吸血鬼の勝ちになったってオチになる可能性を思うとどうかと思いまして。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 21:52:08
ミスしました、考えなさすぎな私。
▽シノノメ→ユウナギ
理由は上記。
女学生チヱコ 2011-04-24 21:52:41
おとぎ話の人狼騒動なら寡黙=人狼ちゃうってのは、
同意するかもしれんけど。
裏で会話できるちゅうのは、意外と安心して思考もスムーズになるもんやから。
行商人キジノメ 2011-04-24 21:55:52
>オオコウチ 21:40:07
必ずしも寡黙≠鬼って思ってるわけじゃないよ。寡黙者は鬼の吊り回避に使われやすいって点からの希望だ。
あと、寡黙で処刑逃れようってスタンスは嫌いなんだ。だからこそ、そう言う策ではないと思いたいから寡黙吊りは避けた。

肩書|薬|屋苦|義煙郎記役行奴学後
―――――――――――――――――
役職|医|探探|灰灰灰灰灰灰灰灰灰
吊一| |  |役行   女 役義
吊二| |  |郎    義 奴
吊順| |  |五四   一 三ニ

吊順…吊り先希望の提出順
屋…パン屋アンゴ
郎…女郎ユウナギ
学…女学生チヱコ
奴隷タマ 2011-04-24 21:56:22
感染についてはツバキさんが居るから大丈夫という事ですね(今更ですが)
書いてたら流れが速いです・・・
▼シノノメさん
寡黙なのでよくわかりませんが、上記の皆さんの発言から。
女郎ユウナギ 2011-04-24 21:57:30
ひとまず処刑希望を挙げておくでありんす。

▼シノノメ
概ねチヱコはんに同意。
処刑回避COに明言していないのも気になるでありんす。

▽オオコウチ・タマ
色がありんせんで心中が見えん人をとりあえず。

ほとんどパッションでありんす。
学のない女郎でお許しなんし…
どなたかのどに余裕のある方のど飴を頂戴したく思いんす。
薬師ツバキ 2011-04-24 21:57:51
行 ▼ユウナギ ▽オオコウチ
後 ▼オオコウチ
学 ▼シノノメ ▽タマ
煙 ▼キジノメ
義 ▼シノノメ ▽ユウナギ
女学生チヱコ 2011-04-24 21:58:14
ああ、発言が少ないのに、あんまり重要でない発言なのに、思い切り逆のことを言っている・・・。
寡黙≠人狼
奴隷タマ 2011-04-24 21:59:12
・ツバキさんが医者確定
・イズミさんとアンゴさんの探偵2CO
・猟師が未だ分からず

で大丈夫でしょうか?
記者サクラ 2011-04-24 21:59:42
とり急ぎ結論だけ。
▼オオコウチくん ▽シノノメ女史

オオコウチくんは発言回数の割に内容が薄め。
04-24 09:50:13の発言は黒塗りっぽくて嫌な感じがした。
シノノメくんは色が見えないため。寡黙吊りなので第二希望とした。
苦労人イズミ 2011-04-24 22:00:28
ふむ、俺が黒いと思っている者が多そうだな。
無難、ソツが無い…褒められているかどうなのか。取り合えず今は証明する手段が無いので見たままを書いているに過ぎない。

俺の意見も鑑みてくれるのかは分からないが、取り急ぎ処刑先をば。

第1希望・オオコウチ
はっきりとした意見は無いように見えるが印象が薄く見えるということもない。
寡黙吊りを避け、なおかつそれとなく見逃される位置に立つステルスかと思った。

第2希望・タマ
俺が言えることでもないが…発言、薄いなと…。
行商人キジノメ 2011-04-24 22:00:58
しまったずれた。喉勿体無い…


肩書|薬|屋苦|義煙郎記役行奴学後
―――――――――――――――――
役職|医|探探|灰灰灰灰灰灰灰灰灰
吊一|_|__|役行役__女役役義 役4 行女義1
吊二|_|__|郎_※__義_奴_ 郎義奴1
吊順|_|__|五四七__一六三ニ

※…郎は▽義奴

シノノメには回避COをお願いした方が良さそうかな?
後家カスイ 2011-04-24 22:01:30
処刑についてはシノノメさんとで迷つたのですけどね。
たゞ、シノノメさんは発言が少ないわりに、「村人騙りを考慮」や「医者潜伏案を推す」といつたアクシヨンが見受けられます。
それ自体を白いと思つてゐるわけではないですし、むしろその意図をお聞きしたかつたのですが、こゝは要素のひとつとして捉へられるかと。

タマさんは正直処刑に一番近い位置なやうに感じます。
そこで灰処刑を推すかだうか、でせうか。
まア、ご本人も流れに乗つただけと仰つてゐますし、その姿勢自体は白くは見られないのですけど。

わたしがオオコウチさんを疑つてゐるのは、かうした方針についての意見に自発的な意思が見られない、といふ点です。
同意や賛成にすら、語尾を濁してゐるやうに見へるのです。
女郎ユウナギ 2011-04-24 22:02:05
私中庸に見えるかしら?
ぶっちゃけ皆さんのように論理的な発言できないから当たり障りない発言になりがちなんだろうか…
記者サクラ 2011-04-24 22:05:19
拙者の分まで埋めておくよ。

肩書|薬|屋苦|義煙郎記役行奴学後
―――――――――――――――――
役職|医|探探|灰灰灰灰灰灰灰灰灰
吊一|_|__|役行役義_女役役義 役4 義2 行女1
吊二|_|__|郎_※役_義_奴_ 郎義奴役1
吊順|_|__|五四七八_一六三ニ

※…郎は▽義奴
パン屋アンゴ 2011-04-24 22:05:50
灰の中だったら誰でもいいな、あえて出すなら
▼オオコウチさん
 発言が受け身すぎないか

▽キジノメさん
しゃべってる分引っかかる部分あるとか、なんだかんだいって、場の空気を動かすのは彼だよね。場を促すっての?だから鬼とは決められないんだけどさ

村の総意に任せます
---
役職の吊り希望が重要ってのは、偽は鬼以外を指定するから、でいいのかな?
薬師ツバキ 2011-04-24 22:07:32
さて困った・・・。
シノノメが今いなさそうなのだよな。
寡黙が鬼かどうかの議論は、答えの出ない議論だしな。

▼シノノメ

オオコウチは、探偵が両方とも希望しているからとりあえず外す。

【シノノメは猟師なら回避すること】
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 22:09:07
>サクラさん
発言数が少ないッ! と思って急遽駄弁りまくってた結果です。つか、吸血鬼がわざわざあんなこと(04-24 09:50:13より、いったい私は誰でしょうって奴)言いませんて。

>カスイさん
私の一日目はこんな感じです。回避COしようにも出来ませんし。

そういえば、イズミさんの言うとおりホントに発言しつつステルスしてますね、私。鬼やったらそれなりに強いのかもしれませんが、まぁ鬼になったこと事態ないんですけどね。

ところで、ツバキさんは以前どこかの村でお会いしましたか? 喋り方が何となく敵ことKを思い出すのですが。
行商人キジノメ 2011-04-24 22:11:34
>オオコウチ
俺俺(・∀・)ノ

記者サクラは後家カスイをこっそりと見つめました。

煙草屋セン 2011-04-24 22:12:40
【処刑先確認し、合わせた。】

意見が見えんからはしょうがない理由だな。

寡黙処刑議論は確かに答えは出ぬな。
この議論の意見は自分は言わんよ。
今は関係なき事故。
苦労人イズミ 2011-04-24 22:14:23
イズミがやや怪しい、と言っているキジノメを第2希望とはいえ処刑候補…。これが真の自信か。キジノメが誘導しやすい位置に立っているのは確かだがな。
これをキジノメが真と見るかどうかで俺の末路が決まるのではないか。
正直、舌戦だとたやすく負けるぞ、俺は。
後家カスイ 2011-04-24 22:14:46
すみませんが、どなたかわたしにも飴(促し)を恵んでいたゞけないかしら。
それなりに温存はしてゐたつもりなのですけど、足りさうにないのだわ……。
あと、わたしは夜明けには立ち会へますし、夜明け後も零時くらいまでならゐられます。

(以下、温存のためにごく簡易に喋ります)
印象が好いのはチヱコさんかしら。総じて自然体な印象で、その中に鋭いものを感じます。
キジノメさんは鬼ならば、誰かしら医者にその点は騙りを出したのでは、と思つてゐます。
まだ検討中ではありますけど、急いて処刑したいほど疑はしいとは思ひませんね。
サクラさんとユウナギさんはまう少し発言を見たいわ。

仮決定確認しました。反対しません。

苦労人イズミは後家カスイに話の続きを促しました。

薬師ツバキ 2011-04-24 22:15:34
名前が頭に入ってなくて表が読み込めない。
くそう、まとめ役とか久々すぎて緊張するじゃないか。

行 ▼ユウナギ ▽オオコウチ
後 ▼オオコウチ
学 ▼シノノメ ▽タマ
煙 ▼キジノメ
義 ▼シノノメ ▽ユウナギ
奴 ▼シノノメ
郎 ▼シノノメ ▽オオコウチ・タマ
記 ▼オオコウチ ▽シノノメ
苦 ▼オオコウチ ▽タマ
屋 ▼オオコウチ ▽キジノメ
後家カスイ 2011-04-24 22:15:34
うゝん、今回も初日に飴をいたゞく羽目になつたのだわ。
二十発言に抑へたいのだけど、難しいところね。

女学生チヱコは後家カスイをこっそりと見つめました。

記者サクラ 2011-04-24 22:20:18
拙者の灰雑感メモを落としておくよ。
セン   少し不慣れ感こそあるが、しっかりした考察。十分頼れる位置。
ユウナギ 若干の不慣れ感。位置的には中庸でよくわからない。
キジノメ 仮まとめ役。発言が伸びており思考開示度も高い。
チヱコ  質問の意図はわかりにくかったが、真剣な姿勢を感じる。RPが印象的。
カスイ  04-24 18:29:12で誤解を指摘してもらったのもあるが、思考が明快で心強い印象。
タマ   やや寡黙。考えている節が見受けられ、まだまだ発言が伸びる可能性あり。

前日までに読んだ内容+流し読みの結果ではあるが、こんな感じだ。
簡単にはボロが出ないのか、拙者が鈍いだけなのか、まだ白印象が多いな。
寡黙吊りは本意ではなかったが、すぐに色を見たい人が少なく寡黙を第二希望とした。
苦労人イズミ 2011-04-24 22:20:48
処刑先、承知した。既に投票も済んでいる。

シノノメは出没時刻を見る限り、深夜過ぎに現れるようだな。このまま意見を聞くことが出来ず処刑されるのは少しもったいない気もするがな。

アンゴ>回答遅くなったが…パッションとは勘の事ではないか。おそらく。

苦労人イズミは後家カスイをこっそりと見つめました。

記者サクラ 2011-04-24 22:21:39
以上はあくまで雑感。本格的考察はまた後でにするよ。
拙者も【仮決定確認】。非回避か22:30をもって投票セットするよ。

>オオコウチさん
04-24 22:09:07での主張を「白アピ」と云う。
白アピ自体は、村人も鬼もできることゆえ、拙者は要素にはとらぬ。
しかし、処刑希望を投下しての更新時にそなたの処刑希望発言が見えて、
自処刑発言が目に留まったよ。これも白アピではあるが、
実際にまとめ役の機転で処刑される可能性があり、
かつ自らを回避できぬ状況に追い込む発言だ。
なかなか鬼にはできぬ言動。考え直させてもらうが、
本日はそなた処刑にはならぬようゆえ、処刑希望の件は忘れてくだされ。
役者シノノメ 2011-04-24 22:23:31
遅くなって申しわけございません。
【私は猟師ではございません】
委細後述
行商人キジノメ 2011-04-24 22:26:17
両探偵が出してるから…って考え直そうとしたらツバキが配慮しててくれた。ありがとう。
シノノメが居てくれているかどうかが問題か…
とりあえず【シノノメに投票セットしたよ】

灰考察、出来た分だけ

■オオコウチ
票の集まり具合を見て、さっきより白寄りにスライドかな。ちなみに04-24 09:50:13については、突っ込んでおいてなんだけど、黒要素とは見てないよ

■タマ
全く色が見えないんだけど、周囲の促しには答える姿勢が見えるから、明日以降に期待。出来れば「村の総意にお任せ」じゃなくて、自分の思考を開示して欲しいな。

■カスイ
白いね。村有利にと運ぼうとしている姿勢が見える。発言量も内容も濃いのに突込みどころがないのは、素直に村なのか上手い鬼なのかちょっと悩ましい。後半まで残ってたら疑うかもしれない
役者シノノメ 2011-04-24 22:26:26
やっぱり初回処刑やね。
まあ、村側で唯一吊られるのが私の特技?
王位継承(瓜科)、魔境実装テスト(議事)、その他その他。
前回の VoV も私と鬼が2匹処刑どしたな。
女学生チヱコ 2011-04-24 22:27:38
記者サクラ 2011-04-24 22:20:18
チヱコ  質問の意図はわかりにくかったが、真剣な姿勢を感じる。RPが印象的。
チヱコ  質問の意図はわかりにくかったが、真剣な姿勢を感じる。RPが印象的。

質問の意図が分かりにくい・・・。
よー言われるわ。
反省、反省
奴隷タマ 2011-04-24 22:30:20
処刑先確認しました。投票済みです。
総意なら従うまでですが、鬼がどう出るか分からないのでここからが難しい?のでしょうね。
サクラさんやキジノメさんの図とか凄く分かり易いです。
消去法で言えば私は吊られる側ですね。
パッションは情熱だったような・・・
薬師ツバキ 2011-04-24 22:32:56
シノノメ、来てくれたか。そしてすまない、猟師でないと言ってもらえるだけでも助かる。

【本決定  ▼シノノメ】

時間も時間なので、これで決定させてもらう。


失血死がない場合はシノノメの遺言調査になる。
シノノメの遺言を探偵2人が読み上げるわけだが、それも探偵に対する判断になる。何時ごろまでに遺言を書けるか言っておいてもらえるだろうか。

そして時間の限り、発言してほしい。
薬師ツバキ 2011-04-24 22:34:38
さて、誰を治療するかな。
私なら、白3番手くらいを狙うが・・・。
行商人キジノメ 2011-04-24 22:36:03
ああ、シノノメ来てくれてたんだね。
【回避なしを確認】
どうするかはとりあえずツバキに委ねるよ。
あと、パッション=勘、的なニュアンスで使ってた。

■サクラ
発言に違和感はないけど色も見えない。ちょっと吊り希望に入りかけたけど、村寄りの姿勢を感じたから除外。

■ユウナギ
吊希望参照。

■チヱコ
鬼捜しに積極的。探偵二人へのクエスチョンも好印象だね。▼シノノメの理由、寡黙を上げる人が多い中でしっかり内容に突っ込んでいるのはポイント高い。鬼の黒塗りともとれるけど、とりあえず白寄りかな。

■セン
比較的鬼を探す姿勢が見えて好印象。発言を促してくれるのもありがたいね。21:36:19はなるほどと思った。あと、出来れば20:44:53に回答が欲しいかな。夜が明けてからでもいいから。
薬師ツバキ 2011-04-24 22:36:27
一番猟師っぽさを感じたのはサクラ。
キジノメは思わず感染させたくなるが、彼が白なら3日目までには感染をさせられているだろう。いま慌てて治療しなくてもいいだろう。
前衛猟師でないことを祈る。
役者シノノメ 2011-04-24 22:37:44
後述とは言いましたが、ログが読めていないのですよ。
投票は棄権させていただきますね。
村騙り(乃至村騙り騙り)を気にしたのは他国の経験のせいでしょうね。
回避はこれも他国で回避祭で4人ほどまわった記録を見たことがあるせいでしょうか。
女郎ユウナギ 2011-04-24 22:38:22
【本決定確認しんした】

一つ灰雑感を落としておきんす。

・キジノメはん 意見も理論的で、全体の意見をまとめてくれる。思考開示も多いので好印象

・センはん 不慣れといいつつしっかりとした考察。他国で経験がおありなのでしょうか?時折激しめの発言をするのが気にはなりますが。

・チヱコはん 議論の方向性を提案したり思考開示したり鬼を探す姿勢には好印象。しかし色々な人に疑いを吹っ掛けるところが気になる。RPならすいません

・カスイはん 思考も明快で鋭い発言。好印象

・サクラはん もう少し発言を見たいです。でもしっかりと考察をしている印象はある。

・オオコウチはん 発言が単発かつ思考開示が少ないため考えが読めない。若干黒印象

・タマはん 寡黙気味。ご自身の考えが聞きたいです。

薬師ツバキは記者サクラを診察しましたが、異常は見当たりませんでした。

記者サクラは義侠に生きる男オオコウチに話の続きを促しました。

記者サクラ 2011-04-24 22:41:59
非回避ならびに本決定確認。
【投票先をシノノメ女史にセット済み】

現在、探偵考察を書いているところだ。
できる限り、本日の喉を使って投下したいと思っているよ。

オオコウチさんの発言数が19だったゆえ飴投げまし候。
もし欲しかった方が他におられれば申し訳ない。
薬師ツバキ 2011-04-24 22:42:10
あなたは医者、記者サクラを診察しました。

お、記述が過去形になっているな。
神様お疲れ様です。

うーん、まあ明日サクラ襲撃もないだろう。しばらくサクラは非感染とみて計算しておこう。
女郎ユウナギ 2011-04-24 22:43:48
若干不慣れどころかど素人ですよー!!!すいませんorz
ノイズなら二日目に吊っちゃってもいいですよ!!
皆様すいませんorz

役者シノノメは行商人キジノメに話の続きを促しました。

行商人キジノメ 2011-04-24 22:47:04
うわ、いつの間にか@1になってた。やばい黙ろう。
本当に…飴食い尽くしてしまって申し訳ない…。
…ってあれ、数えたらあと5つは残ってるはず…まだ残ってる人促してあげて…特にツバキあたりに…
ほんと、明日はもうちょっとセーブしよう。

って書いてる間に飴貰ってしまった。うわほんとごめんなさい…ううう。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 22:47:52
【本決定確認】しました。

今更ながら灰考察。まぁさして他の人と変わらないんですけどね。
・キジノメさん まとめ役。これで鬼だと恐ろしいですが、味方なら嬉しいですね。

・センさん 不慣れじゃないのですか? 少なくとも不慣れな私よりよっぽど冴えてます。

・チヱコさん 鬼を探す姿勢には好印象ですよ。皆に疑いをかける姿は、村人側の不安さからでしょうかねぇ。

・カスイさん 思考も明快。まぁ私を疑う一人ですが、理論はおかしくないですし。好印象ですよ。

・サクラさん しっかり考察をしている印象はありますが、私を刺して来るのは止めていただけませんかねぇ。せめて杭以外で、杭なら私が寝てる時にお願いします。

・タマさん 寡黙気味。鬼の良い駒にならないように気をつけて。
パン屋アンゴ 2011-04-24 22:49:39
---
パッションについて(読み捨てていいス)
オラは、受難劇の情熱・・だと思ってた
キリストの受難劇とか、オペラ座の怪人が逃走中愛する人にpassion playとか言ってたんで、それかと思った
逆境時の情熱?とか?
インスピレーションではなくパッションと言われたんで、何?何?俺とお前と駆け落ちして情熱高めましょうか??とか、勘違いしました。サーセン

つまり、情熱的に行けばいいんすね!
奴隷タマ 2011-04-24 22:50:21
個人的意見としては探偵二人については
鬼なら先に安牌を取ると思いますが、
もし先に本物に言われてしまった場合は焦るでしょうね。
逆もしかりなので、どちらも怪しいと言えば怪しい。
という所で混乱しております。
というのが私の意見です。
後家カスイ 2011-04-24 22:52:09
イズミさん、飴をありがたうございます。

本決定確認いたしました。
シノノメさん処刑ですね。設定しておきます。
非回避は白要素ですけれど、致し方ないでせうね……。

それにしても、両探偵ともにオオコウチさんを処刑希望ですか。
うゝん、わたしの読み違ひかしら。
ところで当の探偵お二方はこの件についてだう思はれます?
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 22:52:39
サクラさん、ありがとうございます。まぁ探偵考察が終わったら、話す予定は何も無かったのですが。

さて、探偵考察ですが。

私はアンゴさんが白だと思ってます。だって、あんな初心者風で偽COを一日目からするでしょうかねぇ。
もっとも、彼の初心者っぷりが∀演技だったとしたらすごいですが、プロローグまであの状態でと考えると……やはり白なのですかねぇ。

そういう訳で、もう一人のイズミさんは黒だと考えてますが。



真っ黒な私が言うのもあれですが。
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 22:53:51
∀=全て
妙な変換覚えてるなぁ、私の箱は。

しかも、これでサクラさんの飴を無駄に使っちゃった訳ですし。
あ、もう飴要らないですよ。
煙草屋セン 2011-04-24 22:54:35
ちょいと時間が足りぬな。
キジノメの質問の回答だが、不慣れな者には状況が見えぬ。
だからこそ説明をするのだが、キジノメ殿の説明は過分な説明に見えた故にな。
村に利にする情報を落とす中に、仲間にアドバイスを飛ばしていると見た。

他の文献だが、仲間は誰かであるが囁けぬ仲間には多弁の者が示唆をし、従わせると言う事がある故。
役者シノノメ 2011-04-24 22:57:56
この国の手数計算は出来ないのですけれど、自称探偵様たちの片方は鬼なのだとすれば、判定しだいですけれど、ローラーを考慮すべきなのでしょうね。
いつ手遅れになるかは、手数次第でしょうけれど。
薬師ツバキ 2011-04-24 22:58:26
黙っていても仕方ないか。
治療には失敗した。誰とは言わない。

まあ、万が一明日私が干からびていたら、そのときは遺言に誰を治療したかを託そうか。
どちらかというと、自分の昼間の感染の方が可能性高いんじゃないかなと思っているので、猟師も昼の護衛が私でなかったら、その辺考慮しつつ、自分の能力を行使してくれ。

私は、自分が干からびていても、それを責めるつもりはない。
そして、感染猟師に感染させられてもな。


猟師の視点で、最善をつくしてくれ。
行商人キジノメ 2011-04-24 22:58:57
シノノメ、促しありがとう。
吊ってしまうことになって申し訳ないけど、君の遺言は探偵の真偽判断の大きな材料になる。期待してるよ。

【本決定確認、セットしたよ】

猟師は護衛先のセットを忘れないようにね。

あと、ツバキの治療はどうなったんだろう…?
まあ結果は明日でもいいんだけど…治療し忘れになったら勿体無いから、一応。ツバキなら大丈夫だと思うけど。
苦労人イズミ 2011-04-24 22:59:43
本決定確認した。
流れに乗って灰印象を落としてみる。

・オオコウチ
ステルスの印象。まったくあわてる様子が無いのが白っぽい?不明

・セン
キジノメまとめの流れでほぼ唯一?キジノメを疑う発言をしている。全てを疑う姿勢に好感触。

・キジノメ
まとめ役。鬼なら恐ろしいが味方だとするとこれ以上は無いかも知らん。しかしあくまで灰なので疑う姿勢は忘れずに。でも味方が良い。

・タマ
悩むところ。俺が言える立場じゃないが寡黙。吊られるのが怖くないと考えれば寡黙の姿勢もアリだとは思う。

・チヱコ
活発的な意見や質問など注目する存在。白っぽい。

・カスイ
驚きの白さ。鬼要素がほぼ見当たらない。
役者シノノメ 2011-04-24 23:00:13
∀、∃、あたりは All や exist で出ますね。
後家カスイ 2011-04-24 23:00:43
わざわざ飴を貰つておきながら、何だか事足りてしまひさうなのだわ。
回避で揉めずに済んで善かつたと前向きに捉へるべきかしら。

探偵については、今日処刑する心持ちがありませんでしたのでそれほど注視してゐなかつたのですけど、真贋は拮抗しておりますね。
強いて言ふなら、アンゴさんの方が比較的自然体に見へるのと、内通できぬうちに率先して騙る性質にあまり見へない、といふくらいでせうか。
イズミさん単独では偽つぽいとまでは思はないのですけど。
女郎ユウナギ 2011-04-24 23:01:25
探偵考察

・アンゴはん どうしてもあのCOタイミングが気になりんす。ご自分で任せると言った直後にCO…先発COが白寄りにみられやすいセオリーを意識してるようにも見えるでありんす。
後は、探偵騙りは難しい難しいとしきりにイズミはんにおっしゃっている態度にも違和感を覚えるでありんす。
揺さぶりにしては露骨すぎるでありんすし…
わっちは今のところアンゴはん黒寄りに見えるでありんす。

・イズミはん 意見に特に気になる点がない。発言数が少ないのが気になるといえば気になる。後発COということで黒寄りに見えていたでありんすが。
わっち学のない女郎故、皆様の様な理路整然とした考察ができんでありんす。お許しなんし。ほとんどが発言からくる印象でありんすが…
女学生チヱコ 2011-04-24 23:01:39
女郎ユウナギ 2011-04-24 22:38:22
義侠に生きる男オオコウチ 2011-04-24 22:47:52

疑いかけてる、うん、そんな風に見えるのかな。
誰にも接していないな、とは思っていたけど。
パン屋アンゴ 2011-04-24 23:02:03
オオコウチ君・・・白い・・・白いわあ・・・君となら楽しくやれそうだわあ。
理由は、自分が白いといわれたからじゃないんだ。
鬼はこの投票では人を吊りたい。ノイズとして票があつまらなそうな灰に鬼を混ぜてくることもあるかしれんけど、オオコウチ君には票が集まりそうだった。実際、票も集まってる。
そんな危険な位置に鬼が票を入れるかな?
探偵の片方は鬼なんだろ?
役者シノノメ 2011-04-24 23:02:35
セン様のおっしゃることが気になりますね。
煙草屋セン 2011-04-24 23:03:47
灰考察は自分は序盤はせんよ。
読んでも皆怪しいとしかいえんしな。
特に気になる人間の雑感程度になる。
正直に言うが現段階で印象に残っとらん人間もいる。
行商人キジノメ 2011-04-24 23:04:18
あ、入れ違ったね、ごめん。治療失敗確認したよ。

>セン
うーん、ちょっと論点がずれてるかな。
仲間へのアドバイスに見えたと言うのはわかるんだ。じゃあ、僕の発言が、村よりも鬼有利に働くように見えたってことかな?
具体的には、探偵CO周りの作戦だとか。それが鬼有利な作戦に見えたと言うなら、その利点が聞きたい。

時間がないから吟味出来てないけど、わかりにくかったらごめんね。
記者サクラ 2011-04-24 23:04:48
探偵考察。

・アンゴくん
RPが多く印象的。不慣れな印象もある。
04-23 09:16:07の発言「探偵COしたら」はCOを準備してる印象。
ただ、真探偵でも鬼でも準備しているだろう、と言われればその通り。
村騙りなど余計なところまで考えていたのはミスではあるが、
むしろ鬼ならもうわかってそうだ、という点でやや白印象。
04-24 07:51:30で対抗に探偵騙りは難しいよ、と発言したのは
探偵自体に不慣れなのか、騙りである自身への戒めか。
04-24 18:19:37のタマさんへの言及は、鬼同士ならライン形成であり
気にするところじゃないだろうか。このラインはなさそうか。
対抗に触れてることも不慣れな印象で、その意味からは真のイメージである。
もし偽なら不慣れを装っていることになり、すごく強いだろう。
パン屋アンゴ 2011-04-24 23:05:18
>ユウナギさん 23:01:25
揺さぶりかけたのは、イズミさんの発言量が少なくてつまんなかったから。発言数3がずっと続いてたからな。ダントツだ。
あと、セオリーなんぞ毎回条件の変わるこの村ではさほど通用しないと思っているし、他参加者はみな私より数枚上手と見ている。ならば、思ったことを包み隠さず言うのが素直だとおもった
記者サクラ 2011-04-24 23:05:48
・イズミくん
思考はしっかりしているが、発言数は対抗に比べるとかなり少ない。
よくある発言だが、04-23 23:20:39にある総意に従うってのは
村全体に“無難”な印象を植え付けたんじゃないかと思う。
04-24 22:00:28にある「俺の意見も鑑みてくれるのかは~」というくだりは
萎縮している、諦めに近い感情が混じっている印象。これがやや黒めで、
無難に過ごそうしているが、不安になっている騙りの印象がやや強め。
真なら不慣れ騙りできた対抗の恐ろしさに畏怖しているのか。
いずれにせよ、もう少し発言があれば単体で色を見れる気がする。

総合的には、真 アンゴくん>イズミくん 偽の印象だ。
初日ゆえに、ある程度パッションが混じることは許してくれよな。
女学生チヱコ 2011-04-24 23:05:14
後家カスイ、今日がお前の命日だ!!
記者サクラ 2011-04-24 23:05:22
ついでに。∀、∃は数学記号ですね。「すうがく」でも出る。拙者の本職。
女郎ユウナギ 2011-04-24 23:05:30
皆アンゴさん白で見てるんだー
怪しく見えるんだけどなー初心者があのタイミングで飛び出す?

こうして、その日は暮れてゆきました……。