The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
エピローグ
10
19
14
13
22 /24
戻る

The Village of Another World 2日目

家庭教師ヘレンは占い師アニタに投票しました。
侍祭ウォーレスは逃亡者オズワルドに投票しました。
逃亡者オズワルドは占い師アニタに投票しました。
占い師アニタは逃亡者オズワルドに投票しました。
記憶を失った男ルークは逃亡者オズワルドに投票しました。
教師の妹リサは占い師アニタに投票しました。
仕立て屋サイモンは占い師アニタに投票しました。

4票が占い師アニタに集まりました。
3票が逃亡者オズワルドに集まりました。
占い師アニタは心臓に杭を打ち込まれました。

仕立て屋サイモン
頼りになりそうなQ殿でとても心強い。宜しく頼むよ。
長期での鬼は初めてなので、トンデモな行動をしてしまっていたら申し訳ない…

とりあえず探偵を潰しこうかと思ったのだが、ルークがいい感じにSG化出来そうな気がするので、リサごとウォーレスを潰しておこうと思う。ウォーレスはほぼ真視されているし、真確定させても問題はないと踏んだ。別に若い娘の血が美味そうだとかそういう理由ではない。
判定は白で出してルーク黒塗りに行くつもりだ。

二日目はアイリーンとの信頼勝負になるだろうが、他の灰を味方につけるために、場合によってはそちらに黒塗りしに行くかもしれないが、了承願いたい。

共に勝利の美酒を味わえることを祈っている。
家庭教師ヘレン
騙らせてしまってごめんなさい。私が騙った方がよかったかもしれませんね。
正直、オズワルドとアニタ相手にどこまで処刑をかわせるか分かりませんが…。

平日は寡黙になりますが、更新前にはいると思いますので、視線投げは今日と同じくらいでお願いします。
更新時にいれなさそうなときは、早めに私から投げて起きます。

仕立て屋サイモンは教師の妹リサに目をつけました。
家庭教師ヘレンは教師の妹リサに目をつけました。
吸血鬼は教師の妹リサを襲いました。

侍祭ウォーレスは想い人の後を追いました。

翌朝、侍祭ウォーレス、教師の妹リサの遺体が見つかりました……!
家庭教師ヘレン、逃亡者オズワルド、貴婦人アイリーン、記憶を失った男ルーク、仕立て屋サイモンが生存者です。

記憶を失った男ルーク 2011-02-22 00:01:34
あ、アニタさんが殺されて、リサが吸われたか。ウォーレスさんは後追い確定だな。
逃亡者オズワルド 2011-02-22 00:02:19
【失血死確認】【後追い確認】
鬼2生存の正念場ですね。
昨日の処刑先に関しては気付くのが遅れて申し訳ない。
アニタさん、しっかり仇をとれるよう頑張るよ。
では、天文家判定を待ちます。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:02:24
げ。書き換え間に合わなかった。なんてことだ…まあそんなに重要事項じゃなかったからいいけど…。
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 00:03:28
天文家が死ななかったのはちょっと痛いかも。まぁあの状況だと、片方ばれるって分かってるからなんでしょうが。

ところで、アニタさん調べればいいですよね?
逃亡者オズワルド 2011-02-22 00:04:40
探偵さんの調査は待ってください。
アニタさんがしっかり遺言を用意できるように待つべきです。
具体的には、探偵さんが日時を指定すればそれまでに書いてくれるかと。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:05:10
またまた遅くなってごめんなさい。
わたくしは多数決でいいと思います。
リサさんかウォーレスさん決定お願いします。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:05:41
【リサ失血死を確認】【ウォーレスの後追い確認】
そして【ヘレンは人間だった】

…色々と読みが外れて少し動揺している。
占い師アニタ 2011-02-22 00:05:53
三人で墓場デビューとは☆
にぎやかでよいですね~。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:06:12
あ、昨日から発言ずれた(汗
気にしないで下さいませ。
侍祭ウォーレス 2011-02-22 00:07:48
……は?

なんてこっちゃい。
じーちゃんときたら、更新時間を勘違いしとったゾイ!
まだ10分くらい残ってるつもりだったのじゃがのぉ……

発言しようとしたら、「あなたは死にました」とか言われたゾイ……orz

しかし、まさかリサが狙われるとは思わんかったの。
時間を間違えとったこともじゃが、死んだことも想定外じゃった。

リサにはほんと、申し訳のないことをしてしまったのぉ。
こんな年寄りの巻き添えにして。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:07:58
ああ、念の為に言っておくが…
ルーク、遺言はコピペせずに、自分の言葉で要約して開示するようにな。
知っていたら済まないが、初めてと言うような発言があった気がするので、念のためだ。

以前に知らずにコピペして総ツッコミを食らった探偵を見たが、あれは可哀想だったからな…
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:08:30
色々ズレまくってごめんなさい。
【失血死確認】【後追い確認】
そして【ヘレンさんは人間】です。
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 00:09:00
>オズワルトさん
そういえば、遺言なんてありましたね。探偵なのに忘れていた……というか探偵だから書かなくていいとかしか思ってませんでした。
では【とりあえず朝までに遺言を書いてください】。誰を見るかはまだ決めてませんが。
>アイリーンさん
アニタさんじゃないんですか? 個人的には上でも言ったとおり、リサさんが吸われてウォーレスさん後追いだと思っているのですが。
教師の妹リサ 2011-02-22 00:08:40
確かににぎやかですね。

やっぱり吸われちゃいましたか・・・(´・ω・`)
家庭教師ヘレン 2011-02-22 00:09:48
アイリーン??????
どういうこと?????
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:10:26
まぁ……………とは言えないな…。
これが原因で負けたら俺のシステム理解の浅さを責めれば良い。
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 00:12:09
>アイリーンさん
ズレでしたか。てっきり調べる人間のことかと。

ところで、【アニタさんを調べる】ことに反論は無いですか? 無しならまた明日調べます。ちょっと眠いです……。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:13:37
本当の事を言う方が信頼得るか?このままブラフで突き進むか?
家庭教師ヘレン 2011-02-22 00:15:28
うーん、リサさんとウォーレスさんが後追いですね。
そして失血死ということでアニタさん村人…。申し訳ないです。

で、天文家の判定確認しました。
パンダになれば真偽分かるのになーと思ってましたが、白確定みたいですね。なんとか明後日の更新には時間を作りたいと思います。

遺言は、アニタさんが一番気合い入れて書いてくれそうなので、アニタさんでいいと思います。ですが、明日の夜でも遅くはないと思いますー。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:16:00
む。アイリーンも白判定か。割って来ると思っていたのだが…とにかく【ヘレンは白確定】でいいのだな?

探偵の調査先は、正直誰でも一緖だと思うがな。リサとウォーレスの想い想われは確定だし、失血死が出たと言うことはアニタは鬼ではない。
アニタ数奇の可能性は残っているが、それならルークは偽と言うことになる。「素村でした」以外の調査結果は出て来ないだろう。

と言うことで調査先は誰でも構わない。面白い遺言が見られそうな者を選べばいいのではないだろうか。

…日替わり早々飛ばしすぎるのもアレだな。今日はそろそろ休むとしよう。鬼の居場所については、もう少し考えてからまとめたい。
侍祭ウォーレス 2011-02-22 00:18:44
地上は混乱しそうじゃのー。

ちなみに投票も間に合わんかった。オズワルド票のうち1つはワシじゃ。
残り2つが吸血鬼なら、実に分かりやすくはあるがの。
……まさか、そんな上手い話はないか。


ひとまず遺言だけは書いとくゾイ。
調査されるのはおそらくアニタじゃろうが。

しかし、うむ。墓場に3人もいるのは賑やかじゃの。
寒々しい墓ログが大半じゃからな、この国……
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:19:11
どういうことなの…(・∀・)
私相方勘違いしてないよね?合ってるよね?
見間違えましたとかセットミスしましたとかのメタ要素で真取られたら正直たまらないのだが。
アイリーンが判定スライドしたら皆どんな反応するんだろうか。

って言うかこのままアイリーンが勘違いしたままだったらどうなるんだ…?
逃亡者オズワルド 2011-02-22 00:22:03
【ヘレンさんの確白を確認】
え?白確定?
真天文は白、偽天文は黒、ヘレンさんは白で鬼2生存だから
村視点の全可能性を挙げるとこうなります。
ア:ルークさん探―偽天文鬼―オズワルド鬼
イ:ルークさん鬼―偽天文鬼―オズワルドorアニタさん数奇
私視点、イ確定なんですけど。
もちろん全力で説得にいきますが、これは厳しい…。
念のため。
【先出し天文候補サイモンさんへ】
【判定騙りがあるかどうか明言お願いします】
占い師アニタ 2011-02-22 00:24:17
まあ、地上のことは地上におまかせして、私達は酒盛りでもしてましょうよ。

つ【黒ビール】【モス子ミュール】【テキーラ】

遺言ボタン、間違えて連打しちゃったんですけど表示は1個で済むかしら?
あと、遺言の修正ってききました?

ヘレン先生に気合入った遺言期待されてるみたいなんですけど、思いっきり開放感に満ち溢れた感じにしちゃいました~。
書き直せるなら気合いれてボケ倒したいわ。
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 00:25:02
>サイモンさん
言われて見れば、確かに遺言コピーは駄目ですね。決定的にも程があるというか、ずるいです。了解しました。

>ヘレンさん
アニタさんは杭でやられただけですよ? 失血じゃないです。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:25:37
俺最悪だorz
吊り先能力先わざわざ指定しないと夜明けない鯖でしかやった事なかったから完全に『棄権』のまま放置してた
完っ全に言い訳だが…
観測先指定ならアニタさんだった
ところで…吊られが観測先だった場合ってどうなるんだ…?
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 00:25:43
あぁ、いきなり発言数使いすぎ……。こんなんじゃ、いざって時に詭弁がいえない……。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:27:04
ねぇ吸血鬼の神様こういう場合はどうしたらいいんだい?
家庭教師ヘレン 2011-02-22 00:31:33
>オズワルドさん
今日天文決め打ちでいくなら、3日目の説得は必要ないと思いますよー。
騙り鬼処刑できなければ3日目は来ませんから、必然的に3日目があれば決め打ち成功。真天文が、オズワルドさんを観測して白ならルークさん鬼、黒ならそのままオズワルドさん鬼です。

逆に今日、オズワルドさんかルークさんが鬼だからどちらか処刑して成功したとしても、明日はまた天文決め打ちしないといけませんからー。

今日は天文家の真偽について考えるべきかとー。

>ルークさん
言葉たらずでした。
失血死が発生した→鬼が2残っている→アニタは村人、という意味です。
侍祭ウォーレス 2011-02-22 00:40:17
テキーラ煽ってたそがれるゾイ。
歳若い2人が同行者では、じーちゃん素直に喜べなくてのぉ。

ちなみに遺言は、何度でも書き直せたはずぢゃ。
吸血鬼どもの赤ログと同じ仕様じゃの。心配せずに下書きするゾイ。

更に加えて探偵が調査した後、遺言を改めてまた書き直しとくと
明日の朝には、もっかい更新される便利機能までついとるらしいゾイ。

つまり厳密に言えば、遺言は『2回』表示されるわけじゃな。
連打したことによる影響はないがの。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:43:22
寝る寝る詐欺ですまん。
重ねて言うぞ、【ヘレンは白だ】判定騙りはない。と言うか対抗が使徒でなく鬼なのだから騙る意味がない。

せっかくだからついでに少し考察落として行こう。
私は現時点ではイ寄りに見ている。
正直、今日噛まれるのは探偵だろうと思っていたのだ。
2COの時点で天文機能は半ば崩壊。私を噛んでアイリーン偽を確定させるよりは、探偵機能潰しに出るだろうとな。
それが、後追いで手数が減るわけでもないのに想い先襲撃だ。天文家を確定させたくない+探偵を襲撃出来ない故の噛み筋…つまり探偵=鬼、の可能性。
観測が当たりにくい位置にいる探偵騙りなら天文破壊を焦る必要もないしな。

と、日替わり前辺りから考えていた。オズワルド鬼の可能性についてはまた明日。今度こそ休む。
逃亡者オズワルド 2011-02-22 00:45:57
>ヘレンさん
なるほどそうですね。あまりに厳しい状況に直面したのかと動転して
3日目の観測で全て解決することを失念してました。指摘ありがとうございます。


 つまり私はルークさんと繋がってない天文を探せと。(違
私とルークさんがちゃんと割れればいよいよヘレンさん次第ですね。
では、決め打ちXデーに備えて今は休んでおきます。
一応起きてますが、2時以降の返答は期待しないでください…。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:50:24
うーん、色々と申し訳ない。
実は、【観測結果はブラフでした】
昨日は観測はしていない、
完っ全に言い訳だが、観測先、投票先確認の為にログ確認しているうちに時間切れになってしまったようだった
証拠は昨日の投票、一人だけ投票していない、それは俺の票だ、異議あるか?
他に棄権しましたと言う鬼がいたなら出ればいい。
ブラフで皆の反応が見たかった。申し訳ない。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 00:51:52
半分後付けな気がするm(_ _)m
吊られたらマジすまそm(_ _)mm(_ _)m
占い師アニタ 2011-02-22 00:52:36
>侍祭様
まあ、そんな落ち込まないでくださいよ、旦那☆
墓場は気楽でいいじゃありませんか。
楽しく地上の混乱を眺めましょ。

遺言のご教示、有難うございます。
じゃあ、ちょっと書き直してから休もうかしら。

地上じゃ「探偵なんていない」なんて声も出てるみたいですけど。
ほんとに鬼2騙だったら素敵ですね。

というか、「俺」?
アイリーン様、性別詐欺?
まあ、カオスって素敵ですね。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 00:52:38
あー…誤解を招きそうだから補足だ。

日替わり前辺に考えていたのは、
ルーク真なら探偵襲撃だろう→生きてたら+ヘレンが白だったらルーク鬼濃厚かも。
と言う流れだ。
だが、やはり鬼両騙りはないだろうとの考えから、普通にルークが噛まれて真確定するのではないかと思っていた。それに、ヘレンは飛んでるだろうと少し期待していたのもある(ヘレンすまん)
だから噛み筋・判定共に少し想定外だったのだが…反動でルークにロックかけてしまっているかもしれんな。朝までに頭を冷やしておこう。

オズワルドにも何だかんだで疑惑は残っているから、まだ決め打ちする気はない。
どちらにしても今日は私とアイリーンの一騎打ちになるだろうしな。

では、今度こそ、休む。
家庭教師ヘレン 2011-02-22 01:00:01
ラインは4パターンですかね。
簡単に考察を落として、今日は寝ます。

あと、今日の方針として天文処刑で行こうと思っていますが、何か異論があればおっしゃってください。観測はオズワルドさんでもルークさんでも同じなので、お好きな方を。

・逃亡-仕立
昨日と同じく、ないと思っています。再検討はしますが。
気になったのは、なんでサイモンさんにだけ判定を確認するの?というところでしょうか。

・逃亡-婦人
現状一番ありうるかなと。お互いのライン切りは強烈ではありますが、理由は強いものではなかったので、鬼としてできないことではない。


って書いていたら、えっとー。
観測放棄は予想の斜め上をいきますね、アイリーンさん。
死者3人いる以上、確定はできないと思いますがー。私の投票先はアニタさんです。
家庭教師ヘレン 2011-02-22 01:00:47
まあ、そんなこったろーと思いましたが。
さてさて、どっちみち今日はアイリーンに投票するだけの話だったから問題ないか。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 01:02:15
全然自分、証 拠 に な っ て ね ぇ よWWW
俺真鬼として、これ初めから用意してたとしたら証拠も何も無ぇ、台本通り。
でも真鬼なら相当の賭け(賭けしかしない俺の人狼スタイルはスルー)、たかが1鬼の吊り回避には見えねぇよ…な…?←
仕立て屋サイモン 2011-02-22 01:05:04
あーもう…寝ようと思った矢先にこれか。

ブラフはともかく、セットミスを言い訳に使うのは正直どうかと思うぞ。メタ要素で真視勝ち取ろうとでも言うつもりなのか?
それに異議あるかと言われてもな…誰が誰に投票したのかわからない以上、先に逝った三人の誰かが棄権orセットミス、貴殿がそれを利用した、と言うこともあり得るのだ。証拠にはならんだろう。

一応宣言しておくが、私はアニタに投票したぞ。
タイムリミットだ。今度こそ本当に休むぞ。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 01:11:07
サイモンさんよ、それはないぜ、先に逝った3人が俺より間抜けだという事はありゃしねぇ。
メタ要素が何とかの下りは当たりだがなWWW
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 01:11:39
もし私が鬼だったとしたら(探偵騙りという意味ではなく、純粋に鬼役やっていたらという意味で)、リサさん襲ってウォーレスさんを後追いさせると思います。
というのは、自称ではあるが初プレイでかつ怪しく思われている探偵をわざわざ殺すよりかは、それなら人数減らしておくべきかと。多分このままだと、探偵は三日目に処刑されちゃうでしょうから、それなら放って置いてもいいんじゃね? と。
うん、初心者の浅はかな考えです。

そういえば、吸血鬼は二人以上居ないと殺せないルールなんですか? 最大人数(独りでも殺せる)で襲えば死ぬ、とか他にもルールがあった気がしますが。

あ、私はオズワルトに投票しました。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 01:14:38
…とかいいつつ、泣きたくなってきた(涙目
メタ要素突きつけるのは得意だけどな、言い訳も得意だがな、敵側からの潰しには弱いんだな、隙だらけだからな、意外と小心者ですm(_ _)m

…やべ…折れそ…ポキッ←
仕立て屋サイモン 2011-02-22 01:14:48
あー。ちょっと萎えたぞ正直。
セットミスにしたって、もうちょっと態度とかさ…異議あるか?じゃないでしょう…。
真剣に騙り頑張ってた側としては、メタで真取られるのが一番嫌なんだが…。
セットミスとかどう論破したらいいんだ…ヘレンを白確定させたくないけど、黒出しして真偽バレるのも嫌だったから判定放棄。とか?
うっかり白出ししちゃったけどヘレン白確定しちゃったら相方が危ないことに気づいて慌てて誤魔化した。とか?苦しいな…

ミスすること自体は仕方ないと思うし、ブラフも別に悪いとは思わない。
けど、開き直るのは正直どうかと思うぞ。

…先に謝っておくが、灰で超落ち込んでたり反省してたりしたらすまない。EPで土下座する。
貴婦人アイリーン 2011-02-22 01:27:29
あぁそうだ…
他鯖ではメタ推理は好かれないんだった…
俺色々な意味で最悪、撃沈WWW
信じてくれ、俺の鯖ではメタ推理は当たり前なんだ←マジです、ID推理とか余裕です、上級者は初日噛みです

独白あと1回寂しい←
逃亡者オズワルド 2011-02-22 01:29:47
【アイリーンさんの占い結果撤回確認】
【アイリーンさんのうっかりさんCO確認】
決定願いを更新後に発言してるから気になっていたら…。
やっぱりか、が第一感ですので白黒要素にはしません。
本日は天文信用勝負がメインですのでヘレンさんが片白に
降格となってしまった事実は忘れてしまってもよいでしょう。

私は自分に投票できないので、アニタさんに投票しました。
ウォーレスさんの個人希望★▼と表記入★▼が逆で
表のほうが記入ミスなんだろうなと思ってただけに心苦しいですが…。

>ルークさん
ルールは右上のプロローグから確認できますよ。この村の襲撃は初期値です。
家庭教師ヘレン 2011-02-22 06:40:57
おはようございますー。
白確定は無しになってしまいましたから、各自が鬼と思う天文家に投票するという形に収まりそうですね。
観測は、各天文家の判断におまかせしますー。


多数決は表が間違っていたのでしょうか?
夜にでも確認してみたいと思います。もう少しライン考察もつめておきたいですし。

アイリーンさんには、今回のブラフでどんな収穫があったのかを述べていただければと思います。
ただまあ、襲撃設定に頭いっぱいで投票忘れた吸血鬼とか狼とかよくいますんで、投票忘れたからと言ってそれがイコール占いも忘れた証拠にはならないとは思いますー
仕立て屋サイモン 2011-02-22 10:08:54
…ちょっと熱くなりすぎた気がする。忙しかったのかもしれないしアイリーンごめん。
前に別の場所で、真占がセットミスで占結果出せなくて、ほとんどそれが決定的に占の真偽決めたようなのを見たことがあってな…その展開だけは嫌だったんだ。

まあ、そうならないように頑張って真要素稼ぎに行くしかないよな。頑張ろう。

あとリサごめん。昨日のログ見直してて、まとめ引き受けますって決意宣言した直後に失血死とかひどすぎると思ったw
でも一番厄介そうだった二人を初日に潰せたのは大きい。どうにか足掻いてみるよ。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 10:21:09
おはよう。昨日は眠くて少々気が立っていたようだ…アイリーン、気を悪くしたらすまない。

話題の多数決だが。確かにウォーレスの票が▼★逆に集計されているようだな。正しく集計していればオズワルド吊り、観測は変わらずヘレンか…
まあ、集計しているのがウォーレス本人なのだし、今はもう気にしても仕方ないだろう。時間的に、鬼がそれを利用してアニタ吊りに…なんてこともなさそうだ。
間違いで吊られたアニタには申し訳ないがな…すまん、仇は取るから墓下で見守っていてくれ
アニタの推理には期待もしている。遺言は頼んだぞ。…ルークが真探偵なら、と言うことにはなるが。

それと今日は天文決め打ちで異議なしだ。質問等投げてくれれば答える
私はもうLV探ししかすることがないし、勝手に考察落としておくことにしよう
仕立て屋サイモン 2011-02-22 11:42:03
あー…どうでもよくはないか。
ウォーレスの表貼り後は票の移動こそないが、オズワルドが気づいていたけどわざとぎりぎりまでスルーしたと言うことも…まあ、可能性としてはあり得る範囲だ。処刑候補筆頭だったなら尚更、希望票は注視していただろうしな
だがまあ、私自身は今日まで気付かなかったわけだし、あの状況では訂正が間に合わなかったのも仕方ないだろう。これを黒要素と見るのは酷な気がする…ので一旦忘れておくことにする

あとはアイリーンのブラフ発言について少し考えてみたが…
①ヘレンを白確定させたくないけど、黒出して真偽バレるのも嫌だったから判定放棄
②勢いで白出しちゃったけどヘレン白確定したら相方が危ないことに気づいて慌てて誤魔化した
まだ相方の正体にまでは結びつかんな…もう少し考えてみる

記憶を失った男ルークは占い師アニタを調査しました。

占い師アニタ
【アニタのズバリ言うわよ! 墓場実況中継】
侍祭様! いけないわ、リサさんが困ってるじゃありませんか☆
あ、でも、リサさんも満更でない感じ?

いやー、侍祭様はやっぱりムッツリネッチョリでした。
アニタ、このビデオで稼げそう。

それはさておき。

村の皆様、あとお願いします。
今日は村3:鬼2なので、集計は各自しっかりとって(笑)、必要とあらば多数決でなく自由投票もありだと思います。

吸血鬼のお二方のご健闘もお祈りしてますよ。

じゃー、ある程度気軽に善戦を!

追伸1:オズワルドさんへの票のうち1票は私です。記念投票☆
追伸2:数奇がいたら、襲撃先割れたんじゃないかと思うんですけど。
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 17:10:09
アニタさんを調査しました。死んでもアニタさんらしい遺言。明日ぐらいに普通に居そうで怖いくらい元気。

さて内容。もちろんコピーはしてません。
・本日は村人3人、鬼2人。 【アニタさんは村人】確定。
・必要なら、自由投票でもありだと思う。
・オズワルトさんに一票した。
・数奇が居たら、襲撃先が割れたのではないか?

以上。あ、リアル試験前なので、勉強のため、しばらく寡黙になります。

>オズワルトさん
ルールで見て確認しました。すみません。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 17:33:15
休憩ついでに覗きに来た。私も次に来られるのは夜だな。

ルーク発注のドレスを仕立てながら考えていたのだが…今日が天文決め打ちなら、鬼側二人の票はまず間違いなく揃う。それ+1票、つまり村人を一人でも味方につけられれば鬼の勝ちになるわけだな。
とすると、アイリーンが白判定を撤回したのは私-ヘレンのラインを残すためなのかと思った。
客観的に昨日の投票を見て、私のヘレン票は安全な仲間切り票にも見える、と思ったのだ…そこに今日の白判定が加われば、このラインに黒塗りするのは簡単だろう。
…正直、こじつけに近い気はしている。だがこれが一番納得行く理由だったのだ…

ルークは調査お疲れ様だ。
だがすまん、少し疑問点がある。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 17:48:33
必要なら、今日は自由投票でもありでは?とのことだが…正直、それはないだろう
3:2の状況で、鬼からは全て内訳が見えている。鬼票が揃った場合、村側は3票全て集めないと負けだ。
自由にしたところで、鬼票がバラけることに期待出来ると思うか?それよりはきっちり議論して意見をまとめるか、そうでなくても二択には絞っておくべきだろう
ルークが真なら、ルークに言った所で仕方ない話だがな…

あと数奇のことは一瞬納得しかけたのだが、それを発言したのが数奇なしだと真確定するルークと言うのがな…
とは言え、確かに数奇がいたらリサ襲撃はギャンブルにすぎるな。失敗したら感染処刑で日延べだ…

やはり数奇なしなのか?それだと私目線で鬼はオズワルドしか残らないわけだが…
家庭教師ヘレン 2011-02-22 19:09:05
ちら見。まだ仕事中ですがー。

ルークさんの判定は、まあそれしかないのでなんともはや。
数奇についてはどうでしょうね。

サイモンさんが勘違いなのかわかりませんが、仮にリサさん感染でも、日延べしませんよ。
というかいくら感染者だとしても、ウォーレスさん真の場合に、という条件が付く上に(2日目に「いとしのリサが感染しておるー」とCOされても、村視点確定情報ではない)、ウォーレスさん真なら、リサさん処刑で非感染のウォーレスさんが後追いするなら、日延べになりません。

1D:6-2-0(村-鬼-感染)
2D:4-2-1(アニタ処刑、リサ感染)
3D:2-2-1(リサ処刑→ウォーレス後追い、村人感染)
以上、鬼の勝ちです。

なので、日延べなのでギャンブルってのはおかしいと思うのですがー。
逃亡者オズワルド 2011-02-22 19:16:43
少し顔出しを。
直前にサイモンさんの指摘があるように、本日は天文決め打ちデーです。
鬼票が集まるのは避けられないので村側も集める必要があります。

ルークさんの言う「アニタさんの遺言」について。投票先は私でしょう。
1名、棄権COがいますし自殺票はできないルールです。

数奇がいた場合。襲撃対象なんてリサさんとルークさんの2択です。
鬼1になると両殺を狙えないので早めに2人消すのは自然でしょう。
そもそも私視点ルークさん鬼濃厚なのでリサさん1択ですがね。
逃亡者オズワルド 2011-02-22 19:17:17
本日決め打ちに成功すれば、明日は真天文が結果を出してくれます。
天文観測は吸血襲撃より早く処理されますので感染は関係ありません。
よって【★オズワルド】で希望します。

リサさん襲撃に関して。リサさんは数奇ではありません。
鬼は視線移動で数奇を判定でき、数奇は失血死しません。
しかも、このシステム、憶測ですが想い先は必ず素村人でしょう。
役職内訳決定→天文、恋人2名、数奇配置→恋人片方を村人に戻す
の処理なら片想い先は元恋人ですので確定村人になるわけです。
このあたりは、終戦後にGM様のご発言をいただきたいと思いますがね。
以上雑感。
占い師アニタ 2011-02-22 19:48:59
ルークさん、探偵さんで間違いありませんでしたね。
試験優先でがんばってください。

しかし、遺言前半のネタが肝心だと言うのにオープンしてくださらないなんてひどいわ☆(ハンカチ噛み)

こんなことなら遺言全てネタで埋め尽くすべきでした。
アニタ、反省。

地上が怖いくらいマジです。
皆さん、根がまじめなんですね。
墓場で恋人同士+出歯亀という美味しいシチュには見向きもしてくれません。
占い師アニタ 2011-02-22 20:00:53
>サイモンさん 2011-02-22 17:48:33
その票まとめをできない面々だったから、自由投票もありかと思いますよ~……
どうせ、多数決とっても直前で変えたりグダグダ感溢れる可能性もありそうですし。

確白のリサさんは、想われ先でなければ真っ先に処刑されかねなかったくらいなのですから、まとめを要求するのは気の毒でした。
しかし、だからといって、真認定されてない侍祭様に全ておんぶにだっこというのも違うでしょ?

私達、各自で票まとめをしなきゃいけなかったのです。
人任せじゃなくね。
占い師アニタ 2011-02-22 20:03:18
とか、えらそうなこといいつつ、実は私、表間違ってるの更新前には気づいてたんです。
言わなかったのは……今日からあまり時間とれなくなるから☆ てへ。
もし、表ミスに気づかないようなメンバーならば、遅かれ早かれ私はSGで処刑されていた可能性も大ですから、さっさと処刑されて灰狭めに貢献しようと考えました。

と、こんな勝手なアニタなので、仇とか考えず好き放題地上で暴れてくださいな☆

アイリーン様もへこまず元気に突撃してほしいです。
教師の妹リサ 2011-02-22 20:06:41
>アニタさん
うっ・・・
ごめんなさいm(_ _)m

わ、私が好きな人は侍祭様ではなくて・・・(以下シークレット)
占い師アニタ 2011-02-22 20:15:49
>リサさん
そ、それは、侍祭様失恋フラグが立ったのですか!?

お気の毒に、侍祭様……
私がお慰めしてもよいですよ。
月100万くらいで。

まあ、リサさんは『ダメ☆ おじいちゃん、そんなこと』AVよりは、さわやかな青春ドラマの方がお似合いですものね。

残念です。
年齢差ラヴァーズの爛れた情事を隠し撮りして、ヒットさせようと想っていたのに……orz

(未成年プレイヤーの方がいらっしゃったら非常に申し訳ありません)
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 20:44:06
疑われてるなー、自分。もしや自分で気がつかぬうちに人の血を啜ってるのか。

とまぁ冗談はさて置き。
>サイモンさん
自分が鬼だったらそんなこと考え付きません。わざとらしいと思うかもしれませんが、これまでの考え無しの行動がブラフとか、どれだけ凄い人なんですか。エピローグでユーザー名見たら、絶対これまで見たこと無い名前のはずです。……今言ったところで仕方ないですが。

意見は、いつ言えるかどうか分からないので先に言っておきます。【▼アイリーンさん★ルーク】で。
アイリーンさんはCOの仕方とか観測し忘れとか不自然だったし、と単純に考えるとアイリーンさんかなぁと。
観測が自分なのは、身の潔白を証明したいですし、それなら能力者を観測したほうが……と思ったのです。
記憶を失った男ルーク 2011-02-22 20:45:48
単純に考えるとアイリーンさん。ただし、サイモンさんも怪しい気がするということで、サイモンさんに投票。
こんなこと考えてるから、怪しまれるのか?
仕立て屋サイモン 2011-02-22 20:49:30
あー…そうだった、後追いのことが頭から抜けていた。村視点でウォーレスが真でも偽でも、どちらにしろリサ処刑は出来ないわけか。
すまないヘレン、指摘助かる。…この大事なときに私は何をやっているのだ…。

もう一度数奇ありの可能性を考え直す。
数奇がいるとしたら、処刑死のアニタか、灰のオズワルドかヘレンと言うことになるな。リサは想い先だし失血死だから除外だ。
鬼が数奇を放置でリサを噛んだことを考えると、数奇を投票で処理しようとした可能性は高い。
…そう考えると、昨日の吊り票が非常にわかりやすいと言うかなんと言うか…
わかりやすすぎて誘導されているような気さえしてくると言うか…。

…いや、結局は明日が来れば全て明らかになるのはわかっているのだが。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 21:06:39
あー…もうリアルに一日中こっちのことで頭一杯だったぞ。
別段動きもないのにやたら発言無駄遣いしているのはそういうわけだ。立てた仮説は披露しないと気が済まない性質なのだ。
これが吉と出るか凶と出るか、だな…

正直、ここまで来たら前に出過ぎるよりは大人しく潜伏してた方が安全な気がするのだ。
一番怖い人達は墓下だからまだいいが、少なくとも遺書が出るまでは大人しくしておくべきだった…正直言って、墓下でどんだけ疑われているのか青ログ見るのが怖いぞ。
ウォーレス辺りにはもう見抜かれてそうな気がするし。

あとアニタ、折角の遺言を黒塗り材料に使ってすまないな。
翌日、そこには元気にズバリズバリ言ってるアニタの姿が!って言えるように頑張るよ。EPで存分に男の魔物っぷりについて語ってくれ。
仕立て屋サイモン 2011-02-22 22:35:14
>ルーク20:44:06
それは「数奇が居たら襲撃先が割れた」にかかっていると言う解釈で良いのだろうか。勿論、これだけでルーク鬼と決め付ける気はない…が、「初心者だからそんなこと考えないだろう」で疑いを外す気はないぞ
初心者でも強い人は強い。貴殿についても、別に初心者騙りを疑っているわけではないが…慣れてはいなくとも、頭は切れると思っている。だからこそ疑っている。
…偉そうな言い方ですまんな

ちなみに、灰二人ともが自分を観測希望に挙げているようだが…私目線では、二人しか残っていない以上、どちらを観測しても結果は同じだ。白黒要素には含めないぞ…と一応断っておく。
アイリーンを真視するなら、ヘレンが未観測扱いになるから意味はあるだろうがな

では、暫く黙る。余計な仮説で無駄使いしすぎたな…
家庭教師ヘレン 2011-02-22 22:52:13
ちら見、その2。
ほんとにどうして村が始まると忙しいのーーー。

アイリーンさんが発言しないことにはなんとも考察が進めにくい状況ではあるのですがー。
とりあえず現段階では★ルーク▼アイリーンでしょうかー。オズワルドさんの、ヘレン白確定のときの慌て方は村人っぽく見えましたー。なので相対的にルークさん観測。アイリーンさんは、このまま発言が無いようなら…となってしまいますね。

ちなみに、オズワルドさんとルークさんが自分観測している点についてですがー。アイリーンさん真の場合、白を出すより黒を狙った方がいいのですがー。

アイリーンさん視点だと、例えばヘレン白だったとして、オズワルドさんかルークさんの2択になってしまいます。黒なら終わりですがー。
逃亡者オズワルド 2011-02-22 23:27:39
うーん。決め打ちデーの主役の1人を待つ状況ですか。

ヘレンさん。指摘ありがとうございます。
アホな思考回路を開示してしまうと、
1.サイモンさんの片白とアイリーンさんのブラフから
ヘレンさん白黒がわからないか考えてみた
2.よくわからなかった
3.ところで色々振り返ってヘレンさん白いなぁと思った
4.2の結論を忘れ、何故かヘレンさん白確と勘違いし、
★オズワルドと★ルークを同値だと思い込んだ。
逃亡者オズワルド 2011-02-22 23:28:00
確かに違いますね。思いこみよくない。アイリーンさん真の場合、
私から★オズワルドとか★ヘレンで出す意味がないですね。
やっぱり自分視点最黒の【★ルーク】に変更しておきます。
本日の詳しい考察にはアイリーンさん発言を吟味してから。
ちなみに申し訳ないですが明日も決定時間近くが鳩参加に
なる可能性があります。鳩参加の欠点として、他人の発言に@が
ついてないと発言数がわからず飴が投げにくい、という点がありました。
以上、事前の謝罪ならびに鳩の感想でした。@11
教師の妹リサ 2011-02-22 23:35:06
アイリーンさんは・・・多分来ないでしょう。
以上、リサ予報でしたw
貴婦人アイリーン 2011-02-22 23:45:28
遅くなった、申し訳ない。
今ここで言う事でもないが、サイモンさんの発言は別に気に触っちゃいない、気にするな。

>ヘレンさん
収穫と言えるかは分からないが、発言を見て、自分はオズワルドさんは白めと見る。ヘレンさん自身も似たような事言ってるが、自分がヘレンさんに白出しした後の考察や、結果についてちゃんとサイモンさんにも再確認したりしてる、黒側とは考えにくい。
でもこういう考察すると踏まえての発言の可能性もありますから明言は勿論出来ませんし、それに俺自身真っ白に見える人はまず疑いたい人間なので(笑)でもまぁオズワルドさんは『真っ白』ではないよなぁ?

天文決め打ちに異存はねぇ、観測先については昨日の観測ミスの件スルーすりゃルークさんがいいだろう、オズワルドさん観測より価値があると思う。
侍祭ウォーレス 2011-02-23 00:31:03
ワシ、集計ミスしとったんかいΣ(= =
まったく使えん爺じゃのぉ……

そしてリサはやっぱり可愛いのぉ……
じーちゃん、こう見えても片想いな自分に誇りを持っとるからの。
正面きってフラれたからって、別に哀しくなんかないゾイ(;;
侍祭ウォーレス 2011-02-23 00:51:45
>アニタ
確かに無茶振りだったの。

ただリサが確定しとるのに、しれっとワシが仕切るのも反感買うかと躊躇してしまったのじゃよ。
どうせ死ぬなら、自己保身など考える意味もなかったか。後悔先に立たん。

裏で代理の決定出し原稿を平行して書いてたらすれ違う、そもそも時計がずれている、
集計しやすいように埋めといた表は間違っとるで、ほんと酷い空回りじゃの。

しかもルークは真と来たか。
このままだと、明日はあやつが処刑されそうじゃが……つくづく碌なことしとらんな、ワシ。
占い師アニタ 2011-02-23 07:15:35
>侍祭様
侍祭様も誠実でよい方ですねえ。
「ごめん、ワシ、要介護5の認定がきとった☆ 
皆、若いんじゃから、多数決の集計くらい自分でやっとけ。
ゆとり世代は人任せすぎじゃゾイ」
くらい言ってくださってよいのですよ~。
ついでに、さっさと墓場観戦決め込んだアニタを「めッ☆」してくださってもよいくらいです。

どのみち、今日ルークさんが処刑されることはないでしょう。
天文家のどちらかです。
真天文を残してルークさんを観測してもらえば、真探偵確定して視界クリアになります。
十分勝てる状況ですよ……多分……何故か不安ですが。
教師の妹リサ 2011-02-23 08:39:40
逆に真天文を残せなかった&鬼が襲撃だったらアウトですね・・・
私としてはアイリーンさんの態度が一気に変わったのが謎なのです。
いかにも「私にこと処刑しろ」と誘導してるみたいで。
仕立て屋サイモン 2011-02-23 10:34:27
おはよう。
…3人も減ってしまうと静かだな…早くEPで顔を見たいものだ

アイリーンが来てくれたのはありがたいが、今晩も同じくらいの時間帯になるのだろうか?
忙しいのかもしれないし無理は言えないが、もう少し喋って貰わないと皆も判断に困るだろうし、対抗としてもやり辛い。
出来れば今日はもう少し早めに顔を出して貰えると助かる

…それはそれとして、私が突っ込むのも何だが。
オズワルドが私に判定再確認して来たのは、村視点だとむしろ「相方に判定撤回を求めた鬼」に見えそうだと思ったのだがな
勿論私は自分が真だとわかっているが、他の村人の立場なら真っ先に疑っただろう。アイリーン視点だと私は偽確定なのだから、尚更だ。
ヘレンは02-22 01:00:01でもここに触れているが、アイリーンは気にならなかったのだろうか?
仕立て屋サイモン 2011-02-23 11:24:37
独白も半分切ったか…
アイリーンほんとごめん、もっと発言して欲しいのは確かなんだが、一言でも要点はきっちり押さえて発言してくれてるんだよな…
むしろ私の方が内容寡黙を疑われかねないのだが。
でもこちらとしては寡黙気味で思考が見えない印象がついてくれた方が嬉しいから言わない(外道

と言うか村の皆さんが質問なりツッコミなりを投げてくれないのも、多分アイリーン的にはやり辛いだろうなーと思った。でもアイリーン自身の発言が少ないと、村側からもツッコミ入れ辛い。悪循環だな。

多分一番の原因は、天文真偽そっちのけで灰のLV探しする流れを作ってしまった私なのだろうと思うのだが…こっちを本気考察されるとボロが出そうで怖いし、村人同士で叩き合ってくれている方が都合がいいので、やっぱり言わない(外道
逃亡者オズワルド 2011-02-23 11:46:01
アイリーンさんの発言が少なく、議論しにくいですね。
昨日独白時点でBコースの決め打ち勝負がはっきり想像できなかった自分は読みが足りてないのがよくわかりました。
しかしルークさんと違う希望を出したいのにこの状況では…。
次に戻ってくる夜までに変化が欲しいですが、決断も必要ですね。
貴婦人アイリーン 2011-02-23 12:21:34
久っ々に昼に来れた…
『早め』に来れたよサイモンさん!

長めになるので二つに分ける。

>サイモンさん

>むしろ「相方に判定撤回を求めた鬼」に見えそう
>アイリーンは気にならなかったのだろうか?

気にならないねぇ、後出しである俺だけに確認したなら話は別だが、先出しだけに確認する事はある、

村視線、後出しの俺が先出しのサイモンさんと同じ判定出したなら、俺は目立ちたくない偽で、サイモンさんの判定を見てそのまま使った、という可能性がある。
貴婦人アイリーン 2011-02-23 12:26:26
字数のあれでまとめてたら無駄に時間かかったorz

>続き
そこでサイモンさんが結果はブラフ、ヘレンさんは実は黒だったと言えば、俺の偽は確定すらしないものの綺麗〜に浮き彫りになる訳だ、+俺が不慣れな黒なら焦ってボロが出るかもしれない。
サイモンさんが、オズワルドさんが「相方に判定撤回を求めた鬼」に見えそうだと言ったのは、そういう意味を わ か っ て て 言ったのだと思ったが?


で、グレーについての話だがな、せっかくなので、俺の尊敬する人狼プレイヤーの言葉、もとい俺のプレイスタイルを。
『白く見えるヤツが実は黒いのだ』
白は黒い行動するかもしれないが、黒が黒らしい行動する事はなかなかない。

そして極端なキャラ崩壊をした俺にツッコミがないのはセオリーなのか?
貴婦人アイリーン 2011-02-23 13:04:29
少し言いたい事が違った

×確認する事はある
〇確認するメリットがある

自分で読み直して意味不だったので訂正m(_ _)m
今後は夜まで来れない(多分)
仕立て屋サイモン 2011-02-23 16:33:14
早い登場感謝する。無理を言ってすまんな
だが…せっかく解答してくれた所を悪いが、言いたいことがわからんぞ…

私が真、貴殿が偽、ヘレンが鬼と仮定する。
私が先に白判定(フェイク)を出そうと、貴殿には相方であるヘレンの黒は見えているのだ。私が嘘の判定を出しても、それが嘘だとわかる。
撤回されるとわかっている白判定に追従しても意味がないし、私にしても、どうせバレるとわかっている嘘判定など出す意味がないだろう。
それにな、私がブラフを撤回した所で、貴殿の偽が浮き彫りになるか?少なくとも私は、、白確させないために焦ってごまかしたとしか思わんぞ。

そもそも、目立ちたくないから判定を合わせると言う発想がわからん。3COで一人だけ外れるのが嫌と言うならわかるが…
仕立て屋サイモン 2011-02-23 16:43:04
使徒ありの編成と勘違いしているのか?とも思ったが…
まあ、とにかく、私の読解力不足だったらすまない。
キャラ崩壊に関しては、突っ込んだら負けだと…もとい、毎回文字数に余裕がなくてな。これだけのために喉消費するのもなんだしな。

ついでにオズワルドにも聞いておこう。
上で触れた、判定撤回の確認についてだが、私の判定がフェイクである可能性を考えたのなら、フェイクを使った目的は何だと思ったのだろうか?
単に白判定が予想外すぎただけ、とかならすまないが。

さて、これからの展開次第ではあるが、場合によっては飴を頂きたいかもしれない。
次はまた夜に来る。@5

家庭教師ヘレンは仕立て屋サイモンに話の続きを促しました。

占い師アニタ 2011-02-23 20:01:17
かわいそうに、アイリーンさん!
ネタの放置プレイほど寂しいものはありませんね(涙目)
地上の皆さん、もうちょっとアイリーンさんの性別詐称COをいじってあげればいいのに~。
性別詐称じゃなくて、俺女の可能性もありますけど。

サイモンさん、「突っ込んだら負けだ」ってネタに突っ込まずして何処に突っ込むんですか?(注:下ネタ的な意味で)
仮に元の動機がネタじゃなくても、ネタ扱いで軽くかわしてあげれば、更に男があがるというのに。
でも、そういうクソ真面目なサイモンさんも素敵です☆

私としては、オズワルドさんが2日目で若干フレンドリーキャラにシフトしつつある方が気になりますけど。

そんな中、一人マイウェイなヘレン先生が心配です。(過労死注意)
@1
家庭教師ヘレン 2011-02-23 20:04:04
本日のちら見、その1。

途中だったライン考察の続きを。

・記憶-仕立
恋人+数奇の編成。
思い先COがない場合の戦略としては、安全に騙れる探偵を名乗るのは有。男性側に観測処刑が固まれば、どっちにしろ回避が必要なら、先にCO。
まず初日処刑観測を免れるので、むしろいい手かもしれませんね。
1日目の状況ではライン切れ要素は見えない。サイモンさんの、ルーク怪しい発言も、この段階でルーク処刑にはならないからポーズだけとも見える。

・記憶-婦人
うーん、ルークさんがアイリーンさんに天文騙りをまかせた形になるんですよね。サイモンさんに任せるならまだ分かるのですがー。
ルークさんがさっくり探偵を騙りにこれないんじゃないかと思いますね。
家庭教師ヘレン 2011-02-23 20:17:20
アイリーンさんの発言が少ないので(サイモンさんががんばっているとも言えますが)、ラインから追ってみることにしましたー。

ライン的には、サイモン-ルークorアイリーン-オズワルドの2択でしょうか。

アイリーンさんの貴婦人キャラ崩壊は、真でも鬼でもてんぱっちゃったんだろーなーによによ、と心の中で思ってましたー。
それはさておき。

オズワルドさんの、自称アホな思考回路が、真天文家のサイモンさんがすでに私を観測しているのでどっちでも同じじゃんという視点漏れに見えるー。

あと、アイリーンさんの先出し後出し議論に関してはー、正直よく分からない。
使徒いないから、鬼には天文家がどういう判定を出すか分かっていますから、ボロもなにもないように思うのですがー。
家庭教師ヘレン 2011-02-23 20:34:17
アイリーンさん的に、私(ヘレン)は、どのくらいの白さなんでしょうか?

アイリーンさんからすれば私が鬼というのは消えていないと思うのですが、オズワルドさんよりもルークさんを観測した方がいい(02-22 23:45:28)というのは分かったのですが、そこに私の評価が含まれていないように思いますー。

あと、白い人が黒いとか、言わんとすることは分かるのですが、ではそもそもの「白い人」「黒い人」とは何かということになるんですよね。
ルークさんの「観測放棄をスルー」は黒い行動なんでしょうか、白い行動なのでしょうか? 私的には黒い行動じゃないかと思うのですが、その場合ルークさんは白寄りになりませんか?
なんだかこんがらがってきましたー。
貴婦人アイリーン 2011-02-23 21:19:03
>サイモンさん
オズワルドさんが白っぽいか黒っぽいかという議論がしたかったんじゃなかったのか?
申し訳ないが、先程サイモンさんに返した発言は、俺が真です、だから吊らないで下さい、なんて言いたかった訳じゃない。
俺を偽に仕立てたいサイモンさんには関係ないかもしれないし、今日偽を吊らない訳にはオズワルドさんの色なんて関係ない訳だが、俺はサイモンさんの『オズワルドさんが撤回求めた鬼に見えなくもない、アイリーンは気にならなかったのか』と言う発言に対して発言しただけ。

>貴殿の偽が浮き彫りになるか?
俺が村人だったら後出し+先出しに撤回された『アイリーンさん』を疑うねぇ、俺の感性がおかしいのか?
貴婦人アイリーン 2011-02-23 21:20:59
>白確させないために焦ってごまかしたとしか思わん
俺が白確を作りたくない黒なら、後から撤回するなんて面倒な事しないで最初から黒判定出す。
まぁ個人のプレイスタイルにもよるかもね

こちらこそ読解不足でしたらすみませんm(_ _)m

>ヘレンさん
とりあえず先に観測先についての話だが、一応『観測ミスをスルーするなら…』の意見のつもりだったが…書いた気もするが(笑)
貴婦人アイリーン 2011-02-23 21:31:30
やっとログ追いついたorz

>ヘレンさん
>ボロもなにもないように思う
文章力無くてすまんかった…
俺が言いたかったボロとは、ここでした仮定の中では騙り天文である俺が『真天文が判定撤回した何かヤバい』ってなって焦って自分黒ですよ的な事を言ってしまう、って事だったのだが…いや、これでも意味不だよな(笑)

ヘレンさんの白さは、正直言うと、分からない(笑)
サイモンさん以外白そうだから(笑)
…こっちもこんがらがってきた(笑)@9
仕立て屋サイモン 2011-02-23 22:01:19
只今。早く来いと言っておいて私の方が遅くなってしまったな、すまん

>アイリーン
白いか黒いかと言うよりは、貴殿がどう見ているのかが知りたかった。だから返答に関しては「気にならない」だけで良かったのだが、その後の仮定がわからなくてな。

だが一番わからなかった12:26:26の「そういう意味をわかってて~」がやっと理解出来た。回転遅くてすまん。確かに私がオズワルドの発言を指したのは「そういう意味」でだ

だが理解したら尚更、貴殿の結論が「気にならない」になるのかわからん。
貴殿は実際に一度フェイクの判定を出しているが、それは皆の反応を見たかった=鬼側を動揺させる目的もあった、と言うことだろう?
そこで私でさえ気になったオズワルドの反応をスルーしているのは、やはり不自然だと私は思ったのだが。
仕立て屋サイモン 2011-02-23 22:14:18
続きだ

>貴殿の偽が浮き彫りになるか
これは感性がおかしいとかではなく、人それぞれなのだろう。
だからこそ、逆に自分に疑いが向くかもしれないフェイクを使うだろうか、と言う話だ。
と言うか、鬼は全ての白黒が見えているからフェイクを仕掛けても意味がない、と言う所はスルーなのか?

>白確を作りたくない黒なら最初から黒判定出す
これは勿論そうだろう。
だが、鬼が作戦ミスだか勘違いだか視点漏れだかで、「作ってはいけないはずの白確を作ってしまった」としたら…フェイクを装って白判定を撤回するのはおかしくないと思うが。
ついでに言っておくが、現在の所、私は貴殿が白判定を撤回した理由を上記のように考えている。黒判定でなく判定放棄としたのは、ヘレンの一票が確実に失われるのを嫌ってのことだろうとな
記憶を失った男ルーク 2011-02-23 22:21:04
やっとの思いで復活。まさかここまで寡黙になるとは、恐るべし、学年末試験勉強。
ごめんなさい、寡黙だったのはそういうことがあったのです。

ところでずいぶん昔の話、アイリーンさんがブラフがどうたらと述べた時に戻りますが。
鬼が、わざわざ観測し忘れたとか言いますかねぇ。自分なら、普通に「あぁ、投票は忘れてたけど、観測はやったよ」としれっと言って述べる気がする。サイモンさんが言ったとおり、真の鬼は白黒が分かってるんだから。
記憶を失った男ルーク 2011-02-23 22:27:27
上記の続き。
とはいえ、変にサイモンさんを疑うよりも、普通にアイリーンさんを疑うべきかもしれん。どうせここで外したら、自分とオズワルトさんの判決無しに終わりなんだから。
ただ、一度は双方とも疑ったことがある身だからなぁ……と悩み中。

>ヘレンさん
観測放棄をスルーしたのではなく、寝オチ→学校→勉強とリアルが忙しくて、発言できなかっただけです。
記憶を失った男ルーク 2011-02-23 22:30:01
むしろすぐ終わってくれたほうが、自身の勉強のためにはなる。
しかしどっちも怪しいんだよねぇ、いやに冷静なサイモンさんも慌てすぎなアイリーンさんも。
仕立て屋サイモン 2011-02-23 22:31:38
そして後先になったがヘレンは飴感謝だ。と言うか無駄遣いすまん

一応弁解(?)しておくとだな、明日になったら無駄になるとわかっているLV考察をだらだら続けているのは、少しでも村側の皆の判断材料になればと思ってのことだからな
私が村人だったら「あなたが真天文家ならLVは誰だと思う?」と言うのは真っ先に議論したい議題だ。
なのに誰も聞いてこないし…聞かれないから勝手に語り始めても突っ込みも入らないし…(勘違いの指摘は別として)
仕方がないから勝手に喋りまくっている次第だ

で、思考開示しておくと、アイリーンの「気にならない」と本人の動きを見て、ややオズワルド黒寄りに傾いている
リアル事情もあるのかもしれないが…状況整理ばかりで肝心の思考があまり見えない。LVには触れているが、天文家真偽は?
貴婦人アイリーン 2011-02-23 22:32:58
…本気で頭こんがらがって来た←
メモもぐっちゃぐちゃ、役に立たねぇWW
負けたら俺が戦犯←(今更言う事じゃない
言い訳じゃないが…いや完全に言い訳だが…
『人は一度疑ったら簡単には信用しない』
…意味不な迷言すみませんでしたWWW

しかし…俺が得意の推理法がほぼ使えない(ID読み、中の人の癖からの推理、つまりメタ推理、来訪推理、熟睡アリバイ)
そして白時に黒いと言われ黒時には吊られ役を買う(のに何故かラスカン)俺は、能 力 者 や っ ち ゃ 駄 目 だ

…最後の独り言終わっちゃった(泣)
俺が独り言多いのは黒の時だけなのに(嘘
…俺には回数制限ある独り言の使い方が分からん(笑)
推理はメモだしな。
…終わり!!!
仕立て屋サイモン 2011-02-23 22:40:38
>ルーク22:21:04
それをメタ推理と言うのだ…。
当たり前だろう、偽はそもそも観測なんかしないんだから失敗のしようがない。
セットミスを言われたら、「相手はそこを利用して真アピールしに来た」とでも言い張らない限り、偽には対抗のしようがないんだ。

探偵の遺言コピペと同じようなものだ。
どんなに頑張って真要素取りに行っても、セットミス発言一つで逆転され得るくらいの要素なんだよ…だから最初に過剰反応してしまったわけだ。

今回の村はその辺気にしないでくれていると思っていたが(意図的にかは知らんが)、この土壇場でそれを出されると正直な…。泣くぞ?泣いちゃうぞ?

あと質問も突っ込みも入らないのは私が勝手に喋りまくるせいだってのは一応わかっているからな。
貴婦人アイリーン 2011-02-23 23:11:20
>サイモンさん
>オズワルドの反応をスルーしているのは、やはり不自然
俺には黒と読む反応の対象じゃなかった、じゃ駄目か?←ぉぃ
確認の為ついでに聞く、勿論真として答えて頂きたい…貴方はオズワルドさんの色をどう見る?

>フェイクについて俺が思うこと
真天文がフェイク使うかは人によると思うが。
俺は真である役職者がフェイク使うのは結構見たぞ←聞いてない
鬼がフェイク使うかどうかも同様。
フェイクという行為が真っぽく見えるなら鬼側はフェイクを使うだろう?

>鬼が作戦ミスだか勘違いだか視点漏れだかで〜
これは俺には思いつかねぇ、だって俺黒でミスった事ないもん←
…う〜んと、つまり…黒はミスしない、と言いたかった。
占い師アニタ 2011-02-23 23:16:06
ルークさんのことは、二、三年ほど留年した成人学生だと脳内補完してます。
20歳未満が、酒場(ですよね、ここ?)で夜更かしなんていけないわッ!
酒場は、吸血鬼も幽霊も出る恐ろしいところです。(ブルブル)
あ、アニタは【永遠の17歳】なのでノープロブレムです。


ズバリ言うわよ☆
投票先をまとめる人がおらず、結局自由投票になるでしょう。
多分(笑)

多数決っつっても、5名で二択ときたら吸血鬼は票を揃えないと厳しい。
仲間切してる場合でもない。
実質、今日が分水嶺みたいなものですもの。
残り1名、誰かを抱きこむとしたら揺れてるルークさんが狙われそうで不安……
@0
貴婦人アイリーン 2011-02-23 23:19:37
>ルークさん
はっきり言うと、貴方はよく分からない。
貴方は俺偽と見ているのに、何故最初に俺を真というような発言をした?
俺視線サイモンさん偽俺真確定なので、俺から見た貴方は俺を消したいけど俺を敵に回したくない鬼に見えなくもない。
…とは言え俺から見ても貴方の行動は真探偵っぽい。
だから分からない。
というどーでもいい考察でした。
記憶を失った男ルーク 2011-02-23 23:23:01
>アイリーンさん
正直言うと、すごく揺れている。
明らかに怪しいのはアイリーンさんだが、鬼はそんなことしないというミスまでやっている(具体は自分の本日最初の発言の通り)。
なので、実は冷静にことを運んでいるサイモンさんが鬼なのではないかと思ったのだ。
仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:23:31
あーすまないオズワルド…「アイリーンの発言を吟味してから」とあったな…
アイリーン待ちから今に至っているだけか。急に発言が増えたから勘違いしていた。本当にすまない

>アイリーン
オズワルドの色についてはすぐ上の発言を見て貰うとして。
鬼なり真天文なりがフェイク使うかどうかについては人それぞれでいいのだが…
真天文がフェイクを使う目的は、鬼を騙すためであり、村人に真っぽく見せるためではない
逆に偽がフェイクを使うとしたら、真印象を勝ち取るためだろう
そこでだ、今回のように「使徒がいない編成=鬼は観測対象者の白黒がわかっている状況」で「鬼を騙すためのフェイク」を使う意味があるのか?と言いたいわけだ

私の説明がわかりにくいのかもしれないが…これで理解して貰えなかったらもう諦めるぞ…
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:25:18
遅くなり申し訳ないです。
だいぶ発言が増えてますね、読んできました。

アイリーンの姉御、どうしちまったんですかい?
とは思いましたが観測ミスはミスでもブラフはミスじゃなく、
本人の意思が入ってるはずなので考察したいですね。

まず先出しにだけ確認を取ることについて。
他地方で、統一占いのムードの中で独断占いをしたのに、
統一先にとりあえず適当な判定を出した真占を見たのです。
つまり、ヘレンさんの白黒ではなく、観測先が違う可能性があるのです。
ま、その真占が言うには、反応を見たかったとかで、
正直村視点でメリットと思えるかどうか疑わしいんですがね。
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:26:57
姉御が観測ミスにも関わらずブラフを打った件。
鬼がブラフする意味はストレートには確かにわかりません。
ですから、白視取りの意味で鬼がやる可能性はあります。
理由なんて、ブラフを騙ってみたかったくらいでしょう。
問題は、真天文がブラフを打つことにどのくらい意味があるかです。
上記の理由から、私が反応を示し、先出しから「撤回なし」と聞いた。
これが実戦です。私はこの「撤回なし」の言質を取るのが、
ブラフの意味だったと勝手に解釈していますが、これが目的なら、
結局このブラフは真天文も偽天文もやりうることなんですよね…。
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:31:47
サイモンさんから天文家真偽について発言しろ、
とお叱りを受けていますが、私としては天文家2名の印象は
観測ミスの点を除けばそこまで差がついてなかったんです。

ですが気になった点だけ挙げておきます。
アイリーンさん21:20:59発言、「白確を作りたくない黒なら黒判定」
というのはおかしいです。対抗が鬼であることがわかっている以上、
対抗以外に黒判定を出すことは他全員に白判定を出すことに相当します。
黒出ししても、結局白確はできちゃうんですよ。
白確を作らない方法があるとしたら、それは観測放棄騙りだと思います。
サイモンさんは22:14:18発言でこれを肯定しちゃってます。
正直なところ、両名印象ダウンです。判断材料になってないのが痛いです。
仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:42:08
>アイリーン23:11:20
あとまあ、敢えて触れるほどでもないと思ったが一応突っ込んでおくと。
>黒はミスしない
これは話にならん。鬼だってミスはするし、時には想像もつかんようなことをやらかすものだ。過去の記録を見る限り、この村では特にな。

>オズワルド23:31:47
お叱りの件は正直すまなかった。
だが、白確については…そうか?
天文家候補が二人いて、真偽がはっきりしていない以上、二人の判定が揃わない限りは白確とは呼べないだろう。
一人に黒判定を出せばそれ以外は白と言うことになるが、それはあくまで自分視点だ。村視点では、もう一人の天文家が他の数人のうち誰かに
黒を出す可能性が残るから、白確にはならないはずだ。
…白確の意味を勘違いしていたらすまない。@3
記憶を失った男ルーク 2011-02-23 23:42:39
一応自分の思いつく限りの可能性まとめ
・オズワルト―アイリーンorサイモン
数奇無しの場合。能力者は恋天探の三人で、探偵CO一人の自分・天文家二人(偽も本物も)白判定のヘレンさんを除かれる。
・ルーク―アイリーンorサイモン
数奇が居た場合。ちなみに、数奇は処刑されたアニタさん限定になる。自分はオズワルトに投票したが、言葉だけなので証明できない。自分は全力で否定しますが。
・ヘレン―サイモン
アイリーンが本当に観測し忘れた場合。絶対無いと思いつつも、一応提示。無い。
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:43:10
さてここでサイモンさんの発言を見ると、真天文なら
観測さえすれば無意味になるLV考察がしっかり載ってますね。
何で書いてるんだろう、と鳩ではずいぶん疑問だったんですが
本人も無意味さは理解しているようですし、他に書くことが
ほとんどないのでしょう。一方、アイリーンさんからその手の
反応がないのは、書く余裕がないのかもしれませんが、
自らの能力である観測でわかるという真天文的発想の気もします。
結局、揺れに揺れましたが、
【本日天文決め打ちデー】
であることだけは事実です。

逃亡者オズワルドは仕立て屋サイモンに話の続きを促しました。

逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:45:53
サイモンさんの発言数が気になったので
とりあえず飴だけ投げました。
サイモンさんのお話ですが、私は「アイリーンさんが」
黒を出すかどうかの話だと思っていたので、他人に黒を出せば
両天文視点で白い人になる、という話だと思ってました。
パンダという話だったら勘違いで申し訳ないのですが。

ともあれ【天文家さんは★ルークさんセットをお願いします】。

仕立て屋サイモンは記憶を失った男ルークをこっそりと見つめました。

逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:47:39
そして、もう投票時間が近いです。
色々悩んだ挙句、明快な決断はできていないのですが、
私は【▼アイリーンさん】で行かせていただきます。
サイモンさんに感じた考察の頼もしさなどを考えたのですが
「パッションでしょ」を完全に否定できないのは申し訳ないです。
とりあえず私の結論だけ。@5
仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:50:49
一人だけ飴食いですまん。オズワルド有難う。

…LV考察が無意味なのはわかっている。だが肝心の両天文家の発言が少ないと困るのはそちらだろう…。
白確についてはそうだな、パンダにするか両白にするかと言うつもりで書いた。そういうことか。

まあどちらにせよ、皆それぞれ怪しいと思った天文家に入れる方向で。
票がバラけるのだけは困る。間違ってもLV候補なんかに投票するんじゃないぞ。
家庭教師ヘレン 2011-02-23 23:51:20
まだ仕事終わってません、ううっ。
ちら見に来ましたー。

直近で。
>オズワルドさん(02-23 23:43:10)
アイリーンさん決め打ちになったとして、明日白を引けば、結局明日も2択です。
アイリーンさんの方こそ鬼を探さないといけないと思うのですがー。

▼アイリーンさんですかね。

家庭教師ヘレンは記憶を失った男ルークをこっそりと見つめました。

仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:51:48
(・∀・)勝(・∀・)て(・∀・)る(・∀・)か(・∀・)も(・∀・)

オズワルドが投票先騙りなんかしていませんように!
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:54:25
>ヘレンさん
そうなんですよ。黒を引けば全て解決、白を引けば結局2択。
ですが、ある特定の1日、黒引きに絶対の自信がある占い師なんて
そこいらで結構見かけるので可能性はあるかなーと。
もちろんLV考察が出てこないのはマイナス要素ですね。

みなさんのためにもう一度。
【本決定:▼天文家★ルークさん】   @4
貴婦人アイリーン 2011-02-23 23:55:04
>ルークさん
つまり俺がルークさんが分からないと言っているのと一緒な訳だな?
でも貴方白で俺黒でも・し・俺が残ったら…まぁある意味全ての戦犯は俺だが。

>サイモンさん
フェイクについての話は村人推理の役に立たない気がするので一端打ち切るが…感染逃れかもしれない、とだけ思った…俺の理解不足、すまない。

>オズワルドさん
そこは気がつかなかった(笑)
貴方黒なら相当の実力者ですね…
仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:55:34
観測出来るかどうかまだわからんが…★ルークにセット完了だ。

ルーク、真っ白なネグリジェを仕立ててやったから今夜はこれを着て眠るといい。知らない間に誰かを襲っていたら、きっとその返り血がつくはずだ…

…あと五分か。柄にもなく緊張して来たぞ…。
記憶を失った男ルーク 2011-02-23 23:56:31
正直言うと、自分からすればオズワルトさんが鬼だと思ってます。まぁ自分が鬼じゃないと皆言いますが。
けれども、明らかにアイリーンさんは怪しい。たとえ自分が同じ鬼だったとしたら、絶対に処刑させると思います。疑われる要因はなるべく減らしたいですし、むやみに庇ってたら正体ばれそうだと。それほど怪しいです。

という訳で、▼アイリーンさんで。
仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:58:37
うわーどきどきする。よかった本当によかった…最後の最後まで本当に安心出来なかった…
ヘレンありがとう本当ありがとう。あなたが白視されていたからこそなんとかなった気がする。忙しい中ありがとう。

あとアイリーンごめん。灰で結構…うんごめん。本当ごめん。
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:58:40
はい出ましたね。
私はルークさんを鬼だと思ってます。
ずっとルークさんの▼アイリーン発言を待ってました。
私は▼サイモンに変更します。
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:58:41
はい出ましたね。
私はルークさんを鬼だと思ってます。
ずっとルークさんの▼アイリーン発言を待ってました。
私は▼サイモンに変更します。
逃亡者オズワルド 2011-02-23 23:59:04
なぜかぶったし…。@1
仕立て屋サイモン 2011-02-23 23:59:17
(・∀・)これで夜が明けて私死んでたら笑う(・∀・)
侍祭ウォーレス
まずはオズワルドに謝罪しておいて欲しい。
投票先の変更が間に合わなくて、一票は私が入れてしまったのだ。

そして皆にも謝罪してもらえるだろうか。
更新時間を読み間違えて、00:10頃だと勘違いしていたことを。

最後に吸血鬼へ伝言を頼む。
リサを殺してくれた恨みは忘れんと。

正直な心持ちを告白するなら、墓下が孤独でないのは幸いであるが。
その同行者が年端の行かぬ娘2人では、素直に喜ぶことも躊躇われる。
占い師アニタ
地上の皆さん、ごきげんよう。
アニタです。

【侍祭様の失恋フラグ確認】
【リサ様の片思い確認】
【侍祭様のオズワルドさん投票確認】

■1.リサさんの好きな方はどなただと思いますか?

吸血鬼なんてどうでもいいから、リサさんの本命を皆さんも一緒に考えてください!

大穴でルークさんかしら?
悩みどころです。
教師の妹リサ
正直、直前まで私処刑にすべきか迷ってました。
なんとなくこっち来るだろうなーって思ってたので。そっちのほうが村人ダメージ大きいし、少人数村だからちゃっちゃと減らすべきと思うし・・・なんしろ私が鬼だったら自分にするだろうし・・・
あえていうと天文家二人に関してはどちらが偽者か知っております。
もちろんこの場では言いませんが。
片方が私を呼んだリア友で死んだあとにCOしてくれました。
昨日はアニタさんに入れました

こうして、その日は暮れてゆきました……。