The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
12
18 /22
19 /22
19 /22
13
18
9
18
戻る

ワタシノキオク...村 1日目

その夜、草木も眠る頃、人知れず月を舞う影がありました……。 逃亡者アンブローズ、旅人エル。 村を見下ろすと、誰かが夜道を早足で歩いています……。

昨夜ついに来ることはなかった地主さんの死体が、翌朝村の真ん中にありました。
死体は干乾び、首筋には牙のあとがありますが、これは獣のものではありません。 村人たちが不審がっていると、突如地主さんの死体が、赤い目を見開き牙を剥いて起き上がりました。 しかし山間から差し込む朝日を浴びてその身体は灰となり崩れ落ちてゆきます……。
疑う余地はありません。 吸血鬼は実在し……この村に紛れているのです!
喧騒の中、誰かが古びた杭を持って来ました……。

8人の村人の中には3人の能力者がいます。 そして昨夜、月明かりに照らし出された人影が2つ……。

医師の娘ナターシャ 2007-07-22 23:02:21
うわーん。1秒ずれた。
時報聞きながらやってたのになぁ。難しい。
というかよりによって医者ですか!
ほかの誰かが医者で「父さん!そんなところに」って言う展開を期待してたのになぁ。
旅人エル 2007-07-22 23:05:55
ランダム吸血鬼来たよ……。
騙り苦手だよー潜伏していたいよー。

しかし逃亡者と旅人が共に吸血鬼とはこれ如何に。
医師の娘ナターシャ 2007-07-22 23:11:32
さて、夜明けとともに、地主さんが亡くなられたようですね。
化け物になったとはいえ、ご冥福を祈ります。

吸血鬼退治ですか・・・。なんだか血なまぐさい事になりそうですね・・・。

こうやって呆けていても仕方が無いですね。議題でも出してみましょうか。

■1.能力者のCOについて
■2.まとめ役について
■3.★今日の観測先(回避COの有無)
■4.▼今日の処刑(回避COの有無)

他にもあれば付け足していってください。
今日の一番の問題は■1.能力者COについてでしょうかね。
絵描きクローヴィス 2007-07-22 23:12:03
気がついたら夜が明けたね。
それにしても、何なんだよ一体!村のど真ん中にいきなり知らない人が倒れてるし、起き上がったと思ったら朝日を浴びた瞬間に灰になって…もう何が何だか…
唯一つ解るのは、この村が異常だってことだけだよ…
旅人エル 2007-07-22 23:12:33
これは、どういうことでしょう……?
吸血鬼!? そんな化け物がこの村に!?
まさか、この村を訪れる人の記憶があやふやなのも、吸血鬼の妖術の仕業だったというんですか……?
旅人エル 2007-07-22 23:22:36
……いえ、黙って奴らのエサに成り果てるわけにはいきませんね。
まずはナターシャさんの出してくれた議題に答えます。

■1.能力者CO
このような事件の起こった他の村の記録では「片想い」の存在を確認することが多いようですね。
片想いが想い先を伏せて名乗り出てくだされば、少なくとも想い先を処刑してしまうという危険はなくなります。
観測や処刑のまとめも片想いさんにお願いすればよいので、いいことづくめだと自分は思うのですが。
旅人エル 2007-07-22 23:25:59
■2.
既に述べましたが、片想いさんがいらっしゃるのならその方にお願いしたいです。
もし名乗り出る方がおられなければ……誰かの立候補を募るのがよいのでしょうか?
他の能力者がCOするという考えもありますが、天文家も医者も初日から名乗り出るのは危険と考えます。この村に猟師はいないのですから。
絵描きクローヴィス 2007-07-22 23:27:06
き、吸血鬼…?そんな事って…
でも、実際そうでもないと説明がつけられないってのも事実なんだよね。恐いけど今はパニクってる状態じゃないよね。

ぼ、僕も手伝うよ吸血鬼退治。まずは議題に答えるね。

■1.今は全潜伏でいいと思うんだ。不定COも吸血鬼に無駄に情報が伝わるだけだし、いまする必要はないよね。ただ片思いはでてもいい気はするよ。まあこれは次の議題にも関係するからね。
■2.もちろんいればだけど片思いにやってほしいかな。でてこなければ、暫定ではナターシャかな。プロローグでもうまくまとめてくれてたし。
■3&■4.パッションで決めるにもまだ早すぎると思うから今は保留にしておくよ。
絵描きクローヴィス 2007-07-22 23:30:11
ああ、補足なんだけど、もちろん片思いが名乗り出る時はエルと同じで思い先は伏せておいたほうがいいと思う。
絵描きクローヴィス 2007-07-22 23:35:45
うほっ村人だ(殴

数奇か唯の村人か、まあ自分では知りようはないけど。

まだ慣れてない訳だし、能力者や吸血鬼じゃないだけいいか。
旅人エル 2007-07-22 23:36:08
■3.
観測回避COはなしでいいのではないですか?
この村に使徒はいません。よって観測先が白確定し、その者が能力者COした場合は確実に本物です。
もちろん、観測対象はまだ保留で。

■4.
処刑回避CO……うーん。
この村の場合、8人中村人は3人だけ。半分以上の人間が処刑回避を行うことになってしまいます。
スライドして能力者がオープンしてしまう危険性と、吸血鬼が慌てて騙って表に出ざるを得なくなる可能性。
そして、能力者を処刑で失う危険性と、確実に吸血鬼を仕留められる可能性。

どちらを選ぶのが良いのか、自分はまだはっきりと言えません。
もちろん、この時点で処刑対象を選ぶことも出来ません。
双子の片割れグレーテル 2007-07-22 23:40:18
恋人希望で天文家…。
天文家にいい思い出はないのだけれど…。

まあそんな過去のことは忘れましょ~。
医師の娘ナターシャ 2007-07-22 23:41:30
とりあえず、今のところの私の意見を
■1.能力者CO■2.まとめ役■3.処刑先
一番出てきて嬉しいのは、片想いかなぁと思います。まとめ役もやってもらって。
ただ、片想いが出たからといって、確定するわけじゃないって言うところが問題ですね。
しかし、この村の最初の行動として、片想いCO、非片想いCOをしていくのは悪くない手だと思います。もちろん相手は伏せて。


それ以外だと、能力者保護の観点に立つと、初日能力者は全潜伏で、処刑回避COもありにするのが無難かと思われます。
今日吸血鬼を処刑できる可能性はほぼ無くなりますが、2日目の天文結果が見られる可能性も低くなく、悪くないのではないかと思いますがどうでしょうか。
旅人エル 2007-07-22 23:42:55
そして気づく。この村は男女比が4:4。
そして、冥王もオレも男。
つまり、片想いが女にいた場合、クローヴィスかユリアンのどちらかが想い先ってこと。
これは美味しいかもしれないな……。

え? 何でアンブローズを「冥王」なんて呼ぶかって?
何かね、「不死の王」って言ったら「冥王」って呼び名が似合いそうな気がしてさ。
でもオレが女王はさすがに酷い。
旅人エル 2007-07-22 23:48:08
不定COには反対ですね。猟師がいないこの村でそんなことをしたら能力者が食べられ放題です。

逆に全潜伏で処刑回避COを認める、というのは魅力的ですね。ただ、夜明け前にかなりゴタゴタが発生すると他の村の記録にはありますから……処刑回避COは発生しないのが一番の理想でしょう。
旅人エル 2007-07-22 23:50:03
では、今夜は失礼します。
吸血鬼を退治さえすれば、皆の記憶が戻ると信じて。
ナターシャさんのお父上が見つかると信じて。
双子の片割れグレーテル 2007-07-22 23:51:42
あら、なんか地主さんが灰のようになっているけれど…。っていうかそもそもこの村に地主なんていたんだ。びっくり。
で、吸血鬼ねぇ。吸血鬼もきっと血を吸うのを忘れて平和に暮らせると信じていたのに…。

とりあえず仕方ないから真面目な話でもしておくけどさー。

とりあえず状況整理。
天文家は必ずいる。残りの能力者は探偵、医者、片想い、数奇人のどれか2つ。吸血鬼は2人、使徒はいない、だわね。

■1.とりあえずは片想いの有無の確認かな。潜伏しててもややこしいだけでしょ。で、基本的には吸血鬼側が恋人を騙る可能性は低いとは思うけれど、もし数奇人がいたら騙るメリットはあるから、片想いが名乗り出た場合にはCOが全員終わってから告白することを希望するわ。
医師の娘ナターシャ 2007-07-22 23:55:32
↑の私の発言「■3.処刑先」ってなってますが、「■4.処刑先」の間違いですね。細かい事ですけど。

で、ですね。私にちょっと考えがあって、片想いCO、非片想いCOはさっさと済ませてしまったほうが良いと思うんですよね。

ということでCOしてしまいます。【私は片想いはしていません】

【他の方もよければCO、非COしていただければと思います。】
もちろん、皆さんにいろいろ考えがあると思うので、無理にとは言いませんが、特にこだわりが無い方はCO、非COしてもらえるとありがたいです。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-22 23:56:17
おや、いつの間にか夜が明けていますね。
でも、もう眠りたいし今表でそんなことを言うと疑いの対象になるでしょうから、夜明けは明日の朝気がついたことにしましよう。
旅人エル 2007-07-22 23:56:21
うーん。先に視線を使って数奇の有無を確認しておくか。うんそうしておこう。
これは吸血鬼のみに許された情報だからな!

旅人エルは羊飼いヨアンナをこっそりと見つめました。

医師の娘ナターシャ 2007-07-23 00:00:01
いつかの村でも考えた事だけど、視線がはじかれて、その相手が異性なら片想いを騙れるんですよね。
それの予防線を張ってるんですが、どうなるでしょうか。
その意図を汲み取ってくれればCO非COが続いて、吸血鬼も非COせざるを得なくなる。あるいは、早々に視線を使わざるを得なくなる。っていうのは短絡的ですか?

でも、編成不明だと出来る事は少ないので、これくらいやっても良いと思うんですよねぇ。
特に数奇な人がいると大変ですし、っていうか、私と天文家さんしか自覚能力者がいないことになりますし。
旅人エル 2007-07-23 00:00:12
うん、数奇はいない。
でも片想いCO、非COするのは明日にしよう。

しかし、天+(医探想のうち2つ)かぁ……。
結構厳しいなこりゃ。天探医とかだと絶望的。
双子の片割れグレーテル 2007-07-23 00:01:52
後追いしたとしても処刑回数は変わらないわ。だから後追いしてくれても構わない。それに、後追いしたのなら、初日処刑者は吸血鬼ではなかったことと(吸血鬼が1人になったら失血死はできない)、恋人が真だったって客観的に分かる。また、失血死が出るのは初日のみ(2日目に失血死が出たなら、もうそのとき村は滅んでいる)。
確定情報は天文家のみしか持ち得ないのだから、ここはオープンすべきよ。それに偽が告白先を間違えたら初日は労せず処刑を決められるのだしね。

で、片想いがいなかった場合、今度は探偵COかしら。日数が少ないから探偵の出番はほぼないわ。(続くわ)

とりあえず【片想いなんてしてないわよ】
双子の片割れグレーテル 2007-07-23 00:10:26
(続)
仮に探偵1COだったとしましょう。
翌日、その探偵が失血死していたとしたら、その探偵が真で、初日処刑者が人間だった、と分かる。そうしたら2日目はもう鉄火場。探偵の判定は必要なくなる(2日目は吸血鬼を処刑できなければ負ける状態なので、3日目の探偵の調査は不要)
初日が感染だったら、探偵に処刑者を調べてもらえるからそれでいい。

もし探偵も出なければ、能力者は天+医+数で決定する。数奇がいるんだから能力者を事前に出す必要はないわね。まとめは多数決、ということになるかしら。

とりあえずぱっと思いついたことを並べてみたわ。穴が有るかもしれないけれど、まあそれはそれで議論のネタになるからいいでしょ。細かいことは気にしないー。
じゃ、寝るわ。
絵描きクローヴィス 2007-07-23 00:16:28
【僕の片思い先は絵画だよ。(つまり人間に片思いはしていないよ)】
これでいいよね?

また補足だけど、観測先の回避COについては原則なしでいいと思うんだ。でも、処刑先の回避COは必要だよね、特に天文家は。
ただ、猟師がいないから吸血鬼にやられそうな気がするよね…。でも回避しないで処刑なんて絶対避けたいし。
それなら特定の役職の人だけ回避CO有りとかどうかな?その場合、回避有りは天探かな。医者は騙りも来なさそうだしなぁ。まあその辺は話し合いで。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 00:20:19
あ、グレーテルさんに言われて日数計算してみましたが、片想い先をオープンにして襲撃されて後追いがあっても、日数は基本的には変わらないんですね。
その場合、片想い先を一番有効に使えるのは、

片想いCO→ある程度議論を進める→想い先オープン

でしょうか。確実に人間である人の意見は参考になることも多いですし。
私は、即オープンより、各人がある程度意見を出してからオープンにした方がより効果的かと思いました。
タイミングが難しいかもしれませんけど。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 00:25:06
■3.観測回避について
無しで良いと思います。
ただ、観測先に天文家さんが選ばれるかもしれないので、第2候補まで作っておきたいですね。

■4.処刑回避について
エルさんの言うように全潜伏で夜明け前にゴタゴタが起こる可能性はそれなりに高いんですよね。極端な手では、片想いを処刑して、って言う手もあるかもしれません。
うーん。もう少し考えてみます。

今日のところは一旦退散しますね。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 00:32:07
ここで人柱作戦は口に出せませんね。
「だったらお前が処刑されろよ」
ってことになりそうですし。

いや、でも医者が死んでもそんなに困らないのかな?
一応3日目があればお役目はありそうなんですよね。
それに、数奇な人を治療する事が出来るかもしれませんし。

誰か、村人さんが立候補してくれるのが良いのかなぁ。
しかしそれだったら、不定COにして、吸血鬼を処刑できる可能性を上げた方がまだマシですかね。
……もうちょっと考えて見ましょう。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-23 06:30:52
おはようございます。気がついたら夜が明けているのでございますね。
アンケートが出ているようでございますので応えておきます。
■1.片想いが問題になっているようでございますね。
【私は片思いはしていません】
■2.片思い様が確定すればお願いしたいと思います。しなかった場合は改めて考えたいと存じます。
■3,4 まだ目覚めていらっしゃらないかたもいらしゃるようですし、保留とさせていただきたいと存じます。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 06:42:53
昨日はなんかまた変な天気だったな……ってオイ!
「ついに来ることはなかった」って、この村にいったい何があったんだ??
吸血鬼なんて、ベッドで聞くお話の世界だけにいるもんだと思ってたんだけど。

古びた杭って……マジ、冗談キツイぜ。
やー、でもこうして自分の目で見ちまった以上、信じないわけにもいかねーっつーか……。
うーわー、これマジやばくね?

っつーかナターシャ、あんた冷静だな。
医者の娘だって聞いたけど、その辺の血なわけ?
ま確かに、とりあえずは頭動かさなきゃニッチもサッチもいかねーって感じか。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 06:51:24
■1.能力者のCOについて
色々考えてみたけど、片思いCO/非片思いCOに反対はしないね。

ただ、「後追いが起きても日数が変わらない」ってのは、
医者が治療成功させた場合には変わってくんじゃねえかなーとは思ってるわけさ。
ま、そもそも医者がいるかどうかもわかんねーわけだけど。
むやみに思い人公開しちまうのはどうよ、とかね。

でも、>グレーテル07-23 00:01の「偽が告白先を~」には納得。
ちなみに俺は【流れ着いたばっかりで誰かを好きになれるほど惚れっぽくはない】つもりなんだよね。

でさ、ちょっと気が早いけど、明日になったら天文家を含めた全能力者にCOしてほしいわ。
ぶっちゃけ、今日吸血鬼仕留められなけりゃ明日が正念場じゃん?
余裕ぶっこいて潜伏してるヒマとか無いっしょ。多分。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 06:55:17
■2.まとめ役について
とりあえず今日はいらねんじゃね?
片思いが出てきたって信用できるかわかんねんだし、
他の誰かに頼んでも、そいつが吸血鬼じゃねー保証なんて無いわけだし?

まあ、全員がまともに意見を言えてねーと
夜明け間際にバタつく原因になるんだろうけど。
俺は■3.でも言うけど観測先を統一する必要もないかなーと思ってるから、
それぞれが自分の投票先をきっちり宣言しときゃ、
あえてまとめ役を立てることもねえかなー、とか。

>ロゼッタ07-23 06:30
「片思いが確定すれば」ってことは、今日全能力者を表に出したいってこと?
それ以外に「確定」の目って無いような気がすんだけど。
っつーかむしろ全員出しても確定するとは限らないような気がすんだけど。俺だけ?
新聞記者ユリアン 2007-07-23 07:11:47
■3.★今日の観測先(回避COの有無)
別に能力者を見ちゃってもいいような気もするな。
エル 2007-07-22 23:36みたいなこともあるし。

「村人」組って最終的に3~4人だろ、片思いの奴が思い人を明かせば。
まあ、思い人を観測しちまったらもったいないけど、
その場合にはどっちにしろ、今日片思いから回避COするわけじゃないんだろ?

だもんで、回避COとか、無しで。

っつーかさぁ。
むしろ観測先を一つに決める必要も無いような気がすんだけど、俺。
せっかく数奇な運命の何とやらが吸血鬼の視線邪魔してくれてるかもなんだから、
わざわざ「観測先」っつー標的を与えてやるこたないと思うんだよね。
天文家サンが好きな奴マークすりゃいいんじゃねーの? ダメ?
新聞記者ユリアン 2007-07-23 07:17:36
■4.▼今日の処刑(回避COの有無)
処刑候補者はきっちり決めた方がいいでしょ。多数決でも何でも。
だって死ぬ前に自分の正体明かしてほしいもんね。

ただ、能力者COしたから別の奴に杭を打つってのは、あんま気が進まないわけ。
それをやるから間際にバタバタするんじゃん?
どうせ能力者COするやつの2/4.5(半分くらい。数奇は自覚ねーから)は吸血鬼なんだし。

能力だけ公開してもらって、その後そのまま処刑続行っつー気分だよね、俺は。
っま、もちろん状況にもよるけど。

っつーわけで、俺は暫定で▼アンブローズに投票セットしとく。
まだ話してない2人のうち、こっちの方が面識が薄くて抵抗少ねんだ。
もちろん、全員が口開いた時点で改めて考えようと思ってる。
気ー悪くしねえでくれよ? 逃亡者サマ。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 07:20:37
■3.で、こっちも暫定だけど俺の観測先希望は★クローヴィスな。

まだ話してない奴もいるからマジ暫定だけど、ここまでの中では「積極的に参加はしてるけど『白が出ても頼りになりそう』とかっていう理由で観測されたりするほどじゃない位置」に一番近いと思ったから。


……おおっと、しゃべりすぎた系?
俺のキンキンの髪色が並んでるのマジウザいわ。

俺、今日夜まで帰ってこれねえからさ、
とりあえず言うこと言っといた方がいいかなー的な。
っつーわけでひとまず出かけるよ。またな~
新聞記者ユリアン 2007-07-23 07:31:46
めげないテスター良いテスター!

ただの村人って3人なんだろ?
吸血鬼が同姓同士で片思いがその異性だったら、思い人の特定って2択だよな。
まあ数奇がいりゃ、そこを狙って失血死はねえんだろうが。

ただ、この襲撃オプションって感染にそれなりの意味がある……
けど、まあ最大4日? じゃあ天文家が襲撃するとかあんまメリットにまで至らないような。

っつーか俺、1/3の確率で「思われ人」なのか。
……悪くねえな。(笑)
逃亡者アンブローズ 2007-07-23 11:08:10
我輩、惨状。大物は遅れてやってくるのである。

やれやれ。
地主に会えばなにか分かるかと思っておったが、我輩、あんな化け物に親戚づきあいはないのである。

そして今度は吸血鬼とやらを問い詰めるのであるな。そいつは何かをしっとるだろうか。
我輩は逃亡者である。記憶はまだない。
逃亡者アンブローズ 2007-07-23 11:31:30
なに、まず恋愛遍歴を語れだと? ゴシップ好きな連中であるな…プライバシーの侵害を訴えるのである。
記憶はないが、まあこれだけは確かであるな。この村ではまだ【運命を預けるべき貴婦人に出会っておらん】のである。
我輩は独り身である。記憶はまだない。恋心もない。

■1.能力者のCOについて
この8人の中に天文家が一人必ずいて、別に医者か片想いか探偵か数奇のうち二人がいるのであったな?
そして吸血鬼は2体……ふむ、ならば能力者はとっとと全部COさせてしまったらどうかね。
逃亡者アンブローズ 2007-07-23 11:40:45
ぶっちゃけ我輩、能力者を保護する必要性など感じないのである。
能力があるから生き残らせるのでなく、生き残った者の能力を有効活用すればいいのである。
でないと吸血鬼など狩れんのではないかね。

能力者をフルオープンさせてしまえば、とりあえず吸血鬼がどの辺にいるのか当たりが付くのである。
出てきた者たちの配置にもよるが、村人や真能力者らしきものの見当もつけやすくなろうな。

我輩、「能力者じゃなさそうな者」だの「村人だとしても頼りにならなそうな者」だのより、吸血鬼である可能性が高そうな者を処刑したいのである。
逃亡者アンブローズ 2007-07-23 11:52:45
■2.まとめ役について
上に基づき、まず能力者を皆オープンしてから、結果を見て信用できそうな者に任せるのである。
片想いは騙りが出そうにない役職であるからして理想だが……候補者がヨアンナくらいしか残っておらんように見えるな。

全オープンの利点を付け加えておくが、まず本日天文家が独りしかCOしなければ、そいつ自身が白確定である。
またもし自称天文家が二人以上出た場合、おそらく残りの能力者のうち誰かか、無能力者全員のどっちかは白確定する。違うかね?

よって全オープンすれば、必然的にまとめを任せられるものも浮かび上がるはずである。
逃亡者アンブローズ 2007-07-23 11:57:34
いかん、見落とすところだった。視線が来ておったのだな。
この村に数奇はおらんと……ふむふむ、まずは一安心である。

しかしエルの視線がいきなり消費されてしまったのは、若干不安であるが。
後から送る方がプレッシャーなのである;;
いてもいなくても厄介な存在ではあるな、数奇めら。
逃亡者アンブローズ 2007-07-23 12:11:26
■3.★今日の観測先(回避COの有無)
我輩の希望する全COを前提とするなら、今考える意義は薄いが……しないものと仮定して、一応答えておくのである。

まず観測先にいちいち回避COまで求めるのは、無駄の極みである。スライドCOなど懸念すると現実的でもない。
ただし片想い先の観測もまた無駄であるから、確定片想いがいるのなら、その者に指名させるのが妥当だな。

もし片想いがおらず、天文家も潜伏したまま明日を待つのならば、皆で「自分が天文家なら誰某を観測する」と宣言しておくと言うのはいかがかね?
これならば観測先への襲撃合わせはまずあるまい。

それでは、しばしどこかに引っ込んで、自分探しの旅に出てくるのである。
絵描きクローヴィス 2007-07-23 18:11:38
ヨアンナ以外は発言したみたいだね。
一応片思いについてまとめると、
未回答
エル
ヨアンナ
非片思いCO
ロゼッタ
クローヴィス
ナターシャ
アンブローズ
ユリアン
グレーテル
喋ってる内容からしてエルは片思いではないから可能性が残ってるのはヨアンナだけってことか。
絵描きクローヴィス 2007-07-23 18:13:09
アンブローズ>2007-07-23 11:40:45
全員CO?でもそれだと猟師いないし相当キツいんじゃ?
天文1COだとしても今晩襲撃されるのがオチだからね。初日に吸血鬼を処刑できなかったら殆ど村側に希望はないと思うんだけどなぁ。
天文2COでも状況としては使徒はいないし天文ローラーせざるを得ないよね?運よく吸血鬼を処刑できてもどうせ真天文は襲撃されて次の日からまともに観測できなくなるし。まあ天医探なら探偵からの真決め打ちと医者の診察でどうにかなるかもしれないけど、可能性がちょっと低すぎるよ。
だから仮に僕に能力があったとしても、恐くてCOなんてできないよ。何か間違ってるところでもあるかなぁ?とりあえず夜にまた来るよ。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 20:07:30
■1.COについて■4.処刑について
これは難しいところですよね。

A・全明言CO
これだと処刑は確定してない能力者か、それが無ければ村人から、でしょうか。
でもこれをやると、天文家襲撃が起こりやすそうですね。
吸血鬼を処刑できる可能性は比較的高いのでしょうか。

B・不定CO
吸血鬼が能力者として出るか、灰にまぎれるか、決めさせることが出来ますね。ただ、数奇な村人がいる関係で、その見極めが難しくなってきそうです。
多少は吸血鬼を処刑できる可能性もあるでしょう。

C・全潜伏処刑回避COあり
前にも言ったとおり、処刑回避COを認めると、ゴタゴタが起こるのは確実と言えそうですね。
また、吸血鬼を処刑できることも、ほぼ無さそうです。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 20:08:21
私としては
C’・全潜伏処刑回避COあり。でもそのまま処刑もあるかも
というユリアンさんがおっしゃったような方法が、割と効果的なんじゃないかと思うんですよね。
具体的に言うと、能力者が天文家以外だったら、そのまま処刑してしまう、と言う方法です。
天文家だったら、対抗を募ってその両者を処刑してしまえば3日目まで持ち込むことは可能です。
対抗が出なかった場合は・・・真と決め打って、処刑先を変更するのが妥当でしょうか。
この辺が落としどころのように思えますがどうでしょう。


ところでユリアンさん。私は冷静なんじゃなくて、そうしようと努めているだけですよ。
今は頭を動かして、感情はどこか別の場所に追いやろうとしてます。
・・・そうしないと、取り乱してしまいそうですからね。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 20:13:25
それを表で言っちゃあ吸血鬼に策を(略)と言われそうですが、まぁ皆さんのリアクションを見てみたいですね。
これで、処刑対象が吸血鬼なれば、天文家を騙らざるを得ない。そして、片方の天文家は必ず吸血鬼なので、処刑してしまえる。
そして、3日目。情報が増えて、人は減った状態で戦える。

……問題は、吸血鬼にヒットする可能性がかなり低い事ですね。仕方ないですが。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-23 20:43:52
ヨアンナさまが、まだお目覚めでは無いようでございますね。
まだ時間はあるようでございますが、このままヨアンナさまが片想いであるかどうか判明するのを待つのでございましょうか。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-23 21:01:26
フルオープンはやはり危険性が高いように見えます。
ナターシャさまのC’あたりが落しどころなのでございましょうか。
私、このような状況は不慣れなものですから、もうしばらく皆様の発言を読ませていただきたいと存じます。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-23 21:03:35
ただ、アンブローズさまの「もし私が……」は割と良い案に見えますが、それを言うにしても、もうしばらく後の方が良い(今すぐは難しいように思えます)のではないでしょうか。
双子の片割れグレーテル 2007-07-23 21:55:46
後はヨアンナだけか。
いろいろ案が出てるみたいね。

ちょっと考えてみたけれど、能力者が潜伏したところで数奇がいなかったら、失血死者が出て、天文家すら確定しない、っていう可能性が出てくるのよね。だったら、アンブローズの言うように、さくっと出しちゃった方が手っ取りばやい気がしてきた今日この頃。
でも問題は、天*2、能力者*2だったとしたら、村人側に吸血鬼がいないかもしれない、能力者は両方とも真かもしれない。で、どこ処刑するの? 天文家ローラーしちゃうわけ? 天文家ローラーはまあ3日目までいけるけど、手がかり激減なのはいただけないわ。
って考えるとやっぱり微妙なのかしら…。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 21:56:35
どの方針をとるにしても、せめて明日(24日)の昼くらいまでには
■3.★今日の観測先
■4.▼今日の処刑
の希望を全員出したいところですね。
もし、明日の夜21~23時ごろにこられそうに無い方が能力者だったら、何の能力者かも含めてCOしてしまうと言うのも良いかと思います。

しかし、★も▼ももう少し様子を見たいですね。
せめてヨアンナさんとエルさんの片想い(非)COくらいは見てからじゃないと決めかねます。
ということで、しばらく傍観してます。
双子の片割れグレーテル 2007-07-23 22:12:46
でも能力者を出さないとどうせ混乱するだけなのよね。正直、回避が上手くできる感じじゃないし、ここの村。
数奇人がいる可能性がある以上、不定COとか混乱材料になるだけだから、結局全COするしか予想される混乱を回避する方法はないのだけれど。

仮にナターシャのC’になったとしても、天文家COに対して即座に対抗COが出揃うものかしら…。それに医者や探偵が名乗ったのに処刑されるなら最初から出しておいても問題なくない?と思うしね。

昨日言ったように、少なくとも探偵は初日に失血死してもそこまで痛くないと考えているし、医者が初日に失血死・感染しても天文家の能力は最終日まで破壊されないから、なんとかなるんじゃないかなぁと思うのだけれど。
双子の片割れグレーテル 2007-07-23 22:19:45
問題は天文家確定されちゃうと、何が何でも今日吸血鬼を処刑しないと天文家さんさよーならー、ってなっちゃうことなのよね。編成不明な中で天文家の存在は確かなのだから大事にしたいと思うのだけれど。でも天文家伏せておいて、次の日死んでたらそれはそれで困りそうだし(探偵COがあれば、真偽はともかく、失血死者が何者か推理しようもあるけれど)。

私としては、天文家以外は初日に全部CO。回避は天文家のみ可能な状況にしておいて(回避できる能力者数が少なければ混乱も抑えられる、と思う)、全COと潜伏の折衷案みたいな感じでどーかなー、というのが今のところの考えかな。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 22:21:46
ちらっとだけ。

アンブローズ 07-23 11:40の「能力があるから~」には賛成。
でも、全COで「吸血鬼の可能性が高そうな者」を絞れるとは限らないのは
グレーテル 07-23 21:55の通り。

能力に対する考え方はアンブローズと一緒。
だから処刑回避はCOだけで、基本そのまま続行のつもりなわけ。
だけど、だからってあえて能力者をまな板にズラリ並べるのは
どうよ、ってのが違うとこかな。

ところで、アンブローズ 07-23 11:52の「またもし自称天文家が~」は
なんかそうとも限らないような気がすんだけど、俺だけ?
旅人エル 2007-07-23 22:26:46
こんばんは。

事前の発言からバレバレのようですが、改めて。
【自分が想いを寄せるべき女性はこの村にはおりませんでした】

後はヨアンナさんがいらっしゃるのを待つだけでしょうか?
彼女も夜明け前には姿を見せていらっしゃいましたから、開始を失念しているということはないと思うのですが……。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 22:31:37
あー、ちょっと抜けてたな。

要するに、アンブローズは
「全CO、殺された奴はともかく、残った俺らで吸血鬼追い詰めようぜ」、
俺は「全潜伏、天文家確定しないかもしんねーけど、
天文家が殺される可能性はぐっと低くなる」

っつー感じになるんじゃね?
違ってたら言ってな、アンブローズ。

あと、標的を作らねえことで吸血鬼が襲撃先を合わせにくくすれば、
数奇な運命の村人がいるかどうかも
ある程度見当がつくんじゃねーかなー、とかも思ってたり。
新聞記者ユリアン 2007-07-23 22:35:24
そうか、思われ人かもしんねーってことは
うかつに襲撃されたり処刑候補にされたりしちゃマズいってことか。
うーん、村人がお気楽な時代は終わっちまったのかねえ。

っつーか、寡黙キャンペーン、ほんとに展開してんのかね?
俺が発言数トップってどうなのよ。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 22:50:03
確かに、天文家ローラーを行うと、3日目までは行くものの、決定的な情報はあまり入ってこないんですよね。
仮に自称探偵が『死者は天文家で○○が飛んでいるところを見たそうだ』とか言われても、その真贋を判別する術は無いようなものですし。

それからグレーテルさんに指摘されてますが、C’案の場合天文家の対抗がスムーズに行くかどうかも微妙ですね。というか、いか無さそうな気がします。


アンブローズさんのフルオープンノーガード戦法は、場合によっては処刑者の選定がものすごく難しいですね。運良く医者や探偵が2人になれば、ローラーで1匹は吸血鬼を倒せる上、天文結果も得られる可能性があります。
一方、天文家が表に出た時点で翌日にはこの世の人ではなくなっていそうなんですよね。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 22:51:27
そうやって考えていくと、
グレーテルさん 2007-07-23 22:19:45
の、天文家以外COさせて、処刑回避は天文家のみ、って言うのも悪くなさそうですね。
ただ、天文家の回避COがあった場合、対抗は出すのか、処刑は誰にするのか。というあたりはどう考えておられるのでしょうか。

私は、回避COがあった場合、できるだけ対抗を出して、1日目と2日目で天文家ローラーしてしまうのが良いかと思いますが。
さっきも言ったように、天文家からの情報は、ほぼ入ってこなくなりますが、3日目までの自称能力者達の行動や、村人の発言から、少しは吸血鬼の見当がつけられないかな、と思っています。

問題は、即対抗が出来ない場合ですね。処刑を第2候補まで出しておいて、第2候補を処刑、とするのがよいのでしょうか。
旅人エル 2007-07-23 22:55:55
グレーテル 2007-07-23 00:01:52
あれ……探偵ってこの村だとそんなに役に立たないんですか?
探偵は「数奇な村人がいるかどうか」を判別出来る唯一の存在の上、この村に出現し得る能力者では唯一感染しても能力を失いません。
確かに短期決戦前提というのなら医者や天文家より重要度は低いかもしれませんが……う~ん……。

アンブローズ 2007-07-23 11:08:10
惨状とは、一体どんな目に遭われたのですか?
……それはともかく。初日からフルオープンはかなりリスキーだと思います。
もし自称能力者の役職と人数に破綻がなくても、数奇な運命の村人がいるかも知れませんから。
そして、猟師のいないこの村で初日から能力者を確定させるのは危険です。
初日から吸血鬼を処刑出来ると言うのならともかく……。
旅人エル 2007-07-23 23:04:33
探偵がいることがオレたち視点でほぼ確定なのが辛いんだよな……。
感染に留めても探偵にすぐに「処刑者は鬼じゃなかった!」って暴かれちまう。

……それか!
敢えて感染に留めて二日目に「処刑者は鬼だった!」と探偵を騙る。
もし能力者フルオープンになっても天探探医。
数奇がいるのか鬼が二人騙ってきたのかの区別はつかない。
そして、探偵ローラーで真が先に処刑されてくれることを祈る。

……厳しいぜ、全く。
旅人エル 2007-07-23 23:16:03
ふ~む……。

もしヨアンナさんが片想いCOなされたならともかく、なされなかった場合は
グレーテル 2007-07-23 22:19:45
の折衷案が一番良さそうなところですね。
もし同一の役職に複数の者が名乗りを挙げればその片方は鬼確定。初日から鬼を処刑できる可能性もぐっと上がります。
もし同一役職に名乗りを挙げた者が一人でも、天文家を初日から失う危険性は非常に低くなります。
ましてや、数奇な村人がいるかもしれないとなれば尚更。
絵描きクローヴィス 2007-07-23 23:18:25
よかった…何とかこれたよ。議論も本格的に進んでるね。まだ顔を見せてないのはヨアンナだけ?大丈夫かな。

それはさておき、これからについてしっかり案を練らないと。
まず、先程のアンブローズの全員CO案なんだけど、やっぱり気が乗らないなぁ。
反面、ナターシャC'の意見には共感できるね。前に僕が出した案にも近いものがあるし。特定の役職(僕は天探って言ったけど、ここでは天文家オンリー)以外はCOさせるorさせないとか微妙にちがうけど。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-23 23:23:16
そうか。探偵って霊能者より高機能なんだった。
説明を読んでいても、頭には入っていなかった、ってことね。
それにしても、アンカーが無いのはBBSでもそうだけれど、不便ね。
絵描きクローヴィス 2007-07-23 23:30:41
さっきは見逃してたけど、
グレーテル 2007-07-23 22:19:45
これは確かに一番いいかも。天文家はギリギリまで生きていられるから、医探はローラーしても天文家のおかげで吸血鬼を仕留められる確率も上がるからね。数奇がいるにも関わらず医探が両方1ずつ出た時でも、双方ローラーで解決できるからね。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 23:37:02
役職予想ターイム
鬼:ロゼッタ・アンブローズ
天:エル
探:グレーテル
医:ナターシャ
村:ユリアン・クローヴィス・ヨアンナ

こんなところでどうでしょう?
って、ヨアンナさんまだ喋ってないんですけどね。
グレーテルさんは探偵っぽい。探偵をやや軽視してるような発言がそうかと。
ロゼッタさんは慣れてなくて、鬼になってしまったとか。発言がやや少なめなのも、そういったところから来てるのかなぁと思えたり。
ユリアンさんは、数奇な村人にややこだわりを見せてるから、村人かなぁと。

ほとんど感ですけどね。まぁ、終わってからのお楽しみってやつで。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-23 23:43:52
グレーテルさまの意見に賛成が多いようでございますね。
もし、明日の一定時刻(たとえば正午とか)までにヨアンナさまの発言が無かったり、あったとしても非片想いでございましたら、その方針で CO していただくというのがよろしいのでございましょうか。
医師の娘ナターシャ 2007-07-23 23:50:57
そうですね。ロゼッタさんの言うように、ヨアンナさんの発言が無かったり、非片想いだった時のことを考えておいたほうがよさそうですね。

私も明日の正午までにヨアンナさんが非片想いもしくは無発言だったら、そのあと医者・探偵はCOしていいと思います。
そして21時くらいまでには★観測先▼処刑候補を第2希望くらいまで挙げておいたほうが良いでしょうね。

★観測先▼処刑候補は今夜のうちに挙げてしまっても良いかとも思います。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 00:27:44
さて、私は今日のところはそろそろお暇させていただきますが、議論の足しにするためにも、★観測先希望▼処刑先希望を挙げておきたいと思います。

★第1アンブローズさん★第2エルさん
アンブローズさんはリスキーな提案が気になります。エルさんは慎重な態度が気になります。

▼第1ロゼッタさん▼第2クローヴィスさん
慣れていない事もあるのかもしれませんが、他の人にやや追従気味だと思えました。そのため、目立ちたくない吸血鬼かと思えました。

もちろん、今後の展開によって、希望は変わると思いますが、今の時点ではこのような感じです。暫定なので、今後の発言によって変わる可能性も大きいです。

明日はいつこられるかわからないので、希望だけは出しておきました。

それでは、今日はこれで失礼します。
旅人エル 2007-07-24 00:28:29
ふぅ……夜も更けてきました。
自分はそろそろ就寝します。

明日の21時までには来れないと思うので、現時点での★と▼を挙げておく事にします。

★ロゼッタ
▼アンブローズ

ロゼッタさんは、どうも発言を抑えていらっしゃるような印象があります。ただ、これだけでは潜伏しようとしている鬼なのか能力者なのかわからないので。
自分が天文家なら、ロゼッタさんの家の方角を観測したいですね。ええ。

アンブローズさんは、初日フルオープンという意見がどうも引っかかりまして。
本人は率先して吸血鬼を処刑したいらしいのですが、能力者に頼らなければ灰同士の殴り合いになりかねません。
議論に絶対の自信を持ち、そういう方向に誘導しようとしている吸血鬼なのではと疑念を抱いてしまいまして。
旅人エル 2007-07-24 00:29:56
ナターシャ鋭すぎ。
第一観測希望にKを、第二観測希望にQをビンゴしてくるかぁ?
この村に数奇な運命の村人はいないが、ナターシャがもし村人なら真・数奇な村人確定だな。
旅人エル 2007-07-24 00:31:32
それでは、おやすみなさい。
良い夜を。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 00:36:55
うわー、エルさんと処刑観測希望が似てる!
ラインができてるっぽい!
まぁ、ここまであからさまなラインも無いとは思いますけどね。

とりあえず、ヨアンナさんには発言して欲しいなぁ、と思いますが、リアル事情があるのかもしれませんしね。なんともいえません。

さて、明日12時以降に医者COですか。どうなりますかねぇ。
不安というか不確定要素いっぱいですが、編成不明の醍醐味でもありますからね。楽しんで、正々堂々いきましょう。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 01:04:38
う~む、天文家の保護はそこまで重要であろうか。明日、誰かが死んでからCOしても確定せんのだぞ?
数奇がいるかどうかにしても、COの分布と犠牲者の傾向からおよそ見当はつくと考えとるのだが。

それにこの村で天文家がまともに観測できるのは、どう頑張っても一度が限度であろう。
そう考えると本日既に一人分の観測結果を握り、かつ能力上、騙りは出ないであろう片想いの方が優秀かも知れんとさえ思える。
もちろん探偵がいれば、何の問題もない。数奇がいても襲撃結果が崩れる見込みがある。

そして天文家と別に、探偵か片想いか、最悪でも数奇は必ずいるのだぞ?
絵描きクローヴィス 2007-07-24 01:18:01
ごめん、風呂で暖まっていたよ。
えっと、暫定の観測先と処刑先…ねぇ。

★アンブローズ
▼ロゼッタ

アンブローズは全員COという奇抜な考え(と思うのは僕だけかもしれないけど)を出したけど吸血鬼を探していないような印象が薄かったから処刑まではいかずという感じで。ロゼッタはもう少し一回の発言での内容を濃くしてもらいたいところ。ナターシャにも言われているように追従気味の(自分としてはそれなりに持論もあるつもりだけど)僕が言える事じゃないかもしれないけれど、あまり中身が薄い発言ばかりだと吸血鬼を探してるように見えなくなってくるから…
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 01:22:04
さらに伏せたままでの天文観測も、かなりの確率で無駄だ。
能力者や想い人にぶち当たる可能性が高すぎる。

仮に吸血鬼を観測しても、そいつが対抗天文COしたら観測を無駄にしたのと同じである。
この村に使徒はおらんのだから、対抗能力者は黒にきまっとるではないか。

片想いと数奇がいるか否かでプラマイ1の誤差は出るが、純村人は平均してたったの3人だ。
灰は狭く、観測先候補の大半は能力者候補である。適当に観測して有意な結果が出る見込みはべらぼうに低く思えるぞ。
天文観測を重んじる気ならなおのこと、観測先はよりクリアな条件で絞り込むべきと考えるがいかがか。

む、しかしてそう考えると、昼に我輩の提案した「天文家なら~~を観測する」宣言案もあまり上手くないな……
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 01:30:29
こんばんは~。
はじまっていたのね。
【私は片思いなんてしていないわ。】

■1.能力CO
早めにCOしてもらって…。
対抗がでたらじっくり考えるのがいいと思うんだけど。
黙ったまま失血死しちゃったり、吊られたりしたら
せっかくの能力も無駄になっちゃうもの。

■2.まとめ役
…片思いさん、いないの?
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 01:37:37
まあしかし議論の実情を踏まえると、片想いには期待せん方がよさそうであるな。
そして数奇がいる可能性は高そうである。

ただの直感ではあるが、良くも悪くも数奇の影響力を懸念する意見が多く見えるのだ。
数奇の存在を確信している者が2名ほど、混じっているのではないかと邪推するのである。
邪推の域は出ないのだが。まあ単純に考えても、片想いがいまだCOしてこない以上、数奇の存在可能性は濃くなった。

全COをするなら、やはりできれば数奇はおらんことが望ましい。
いてもどうにかなりそうだと見込んではおるが、あくまで次善のケースである。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 01:46:59
我輩が悩んでおるうちに、眠り姫がお目覚めであったか。
どうやら片想い不在が確定してしまった様子だな。

うーむ……ならば人気のない全CO案は諦めるか。
支持の多そうに見える、グレーテル案に賛同しよう。元より発想そのものは我輩のものに近いのだしな。


ユリアン 2007-07-23 22:31:37
その通りである。
能力者の温存に拘るのは吸血鬼も保護してやる結果になりがちで、短期決戦の場では危険なのである。
それにこの村は能力者密度が濃いのだから、それを活かした戦をすべきと心得る。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 02:06:29
ヨアンナも非片思いCO?じゃあ片思いはいないみたいだね。

アンブローズ>2007-07-24 01:04:38

確かに、天文を生かしたからと言って確定はしないけど、今日COさせたからと言って吸血鬼が絶対炙り出される訳じゃないよね。まず天文に対抗がなくて確定したら吸血鬼の意思疎通ができなくても天文が襲撃されると思う。対抗があっても、天文ロラってる間にいれば探偵、いなければ医者が葬られて残っているのは

村村村+数or医


この状況で、しかも情報がほぼ皆無って酷くないですか?

…って、あれ?アンブローズがグレーテルに追従?
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 02:12:24
さてグレーテル案を取るのなら、天文家以外はさっさとCOすべきなのであるが……するのか?
独断で動いていいのかどうか、悩ましいところである。


エル 2007-07-23 22:55:55
聞いてくれるか。そう、それは語るも涙の物語……いやいや、違う!ただの言い違いである!そんなもの見逃しておけ!

……コホン。
どうせ襲われるのは多くて一人なのである。
もちろん失われるのは悔しいが、正体不明のまま去られるよりは、その者が真能力者だったと言う情報が残るだけマシであろう。

そして何より、初日に吸血鬼を処刑できそうにない案よりは、多少のリスクを負っても処刑できそうな作戦を取りたいのである。
村が滅亡の日までに使える杭の数も限られるのだからな。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 02:14:24
…まあ喉1つ無駄になったかもしれないけれど言いたいこと言えたからひとまず満足。

一人で妄想しててもしょうがないから退散しようかな。
一応日中にも何度か様子を見に来るよ。んでもって★と▼をしっかり第2希望まで決めて来ないとね。

因みに一応。@9
絵描きクローヴィス 2007-07-24 02:21:30
眠いwww
やっぱテスト期間と重なるとキツいorz
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 02:25:45
うむ、クローヴィスはなかなかいいところに気が付いたのであるな。

率直に説明しよう。初日犠牲者のフォローについてはよく考えたが、二日目のことまではあまり考えていなかった。
懐の大きい男である我輩は、正直に告白するのである。

しかし数奇と確定天文家がいたとき、必ず天文家が失血死するとは限らんと思うのだが……
合図もなく完全な意思疎通は不可能であり、吸血鬼どもの運と考え方次第であろう。

ましてや数奇生存のまま、確定天文家も亡き後で二日目の襲撃が成功するとはとても思えん。
もし数奇がいるのなら、遅くても二日目には数奇が狙われるのではないか?

視線が使えぬまま襲撃を成功し続けるようであれば……その吸血鬼どもを賞賛したいところだな。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 02:43:51
余談なら余談と先に言って欲しかったのである。
こちらも喉を割いた上に、無駄な恥をかいたではないかね。……く、悔しくなんてないのだぞ?!

さておき。明日の昼には一度来れるので、一時退散し休眠を取っとくのである。
【昼十二時までに反対がなければ、グレーテル案でCOを始めようと思う】

暫定希望は★ヨアンナ、▼エルとしておこう。
ヨアンナは現時点で一番よく分からんからと言う消極的理由だな。
エルは妙に自信が有り、なにか方針の軸となる確定情報をもっとるのではないかと言う邪推である。

どちらかといえば最初、クローヴィスの方が誘導色は濃く見えていた。
しかしどうも見ていると、鬼陣営の配置や数奇の在/不在に関しまったく自信がない、要するに村人視点の方が濃く感じられてきた。

逃亡者アンブローズは絵描きクローヴィスに話の続きを促しました。

旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 06:36:48
おはようございます。
ヨアンナさまもお目覚めのご様子。
とすれば、昨夜の方針に従ってのCOが必要だと思われます。
【私は探偵です】
あと、COが必要なのはお医者様と私への対抗だと存じます。
朝は忙しいのでまた後程。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 07:20:49
確定して襲撃を受けてお墓から観戦の方がここの戦法がわかりやすそう、というのは甘いかしら。
まあ、一度は仕事をしてからの方がいいのだけれど。
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 07:45:31
おはよう。
【私、探偵じゃないよ。】
先に言っておくと
【医者でもないです】
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 07:50:38
探偵さんは、死んだ天文家さんから情報ひきだせるんでしたっけ。
残りの能力者内訳がどうだかはわからないですけど
これならかなり吸血鬼の作戦も限られて来るんじゃない?
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 07:51:01
それじゃあまた夜に~。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 07:58:14
喉飴ありがとうアンブローズ。有効活用できるかわからないけど、期待に答えられるように頑張るよ

COについてだけど、ロゼッタが既に探偵COしてるんだね?
【ロゼッタの探偵COに対抗しないよ】
【並びに医者でもないよ】
絵描きクローヴィス 2007-07-24 08:12:14
ちょwww何故俺に喉飴!?
別にそういう意味で@9出したつもりじゃないんだけどなぁ。
まぁ初めてもらった喉飴だから嬉しいに越した事はないけど。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 08:38:37
ヨアンナ>007-07-24 07:50:38
そうだね。それが故に探偵に騙りが出るんだよね。
死者に天文押しつけて生きてる真を確定させなくするのが目的だけど、これってもちろん対抗してる探偵も敵に回してるから必然的に村人視点から見たら真天-真探のラインまで怪しく思わざるを得ないんだよね。嘘を見破って偽探処刑しても情報が少ないまま3日目を迎えることになるしなぁ。まぁ全部初日に村人が処刑されればの話だけどね。
とにかく、数奇のいるこの村で襲撃死はキツいから、吸血鬼がとる行動は天探いずれかの騙りだと思うんだ。

そろそろ一旦抜けるね。昼頃また来るよ。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 10:48:36
おはよー。ん、どうやら私の案で行くみたいね。てきとーに言っただけなのに(え。
【探偵でも医者でもないので、そこんとこよろしくー】

とりあえず質問あるみたいだから、先にそっちを片付けておくわ。

>エル07-23 22:55:55
探偵COが1人だったら、仮にその探偵が「数奇がいたー」と言って、それが確かかどうかも分からない。天、医、探、もし2人名乗ったとして、一番ローラーしやすいのはどれ? 表に出して危険が少ないのはどれ? って考えたら、探偵はとっとと出していいと思った。全部隠して、初日の処刑先を決めるのも手探りで大変じゃない?
私の考えの根幹は、騙りかもしれない天文家以外の不確定役職はある程度行動を縛っておけ!ってこと。だから片想いがいたらとっとと告白しやがれ、ってのも、騙りの行動を縛るため。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 11:01:53
>ユリアン07-23 06:51:24
単に、1COの片想い=どーせ真だろ、とは思わないから保護するよりも行動しばりした方がいいと思ったのよ。医者の治療で日延べするのを失念していたのは確かだけどね。
もし数奇がいたら、残りの不確定役職は医、探、恋のどれか1人なんだから、恋人でかぶる可能性は1/3。単独騙りに成功してもっとも安全な恋人を騙る可能性は十分あったと思うわよ。まあ失敗したら吸血鬼は窮地に陥るから、吸血鬼が慎重派なのか、数奇がいなくてかぶりやすいと思ったか、のどちらかじゃないかしらね。あるいは数奇や仲間が同姓だったから安全な告白先がない、ってのもあるかもね。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 11:15:17
>ナターシャ07-23 22:51:27
ぶっちゃけ、まずは医者・探偵のCOを見てから考えればいいと思ってた。もし医者や探偵がかぶるなら、そこからローラーしていった方が、天文家ローラーよりはリスクが低い。

で、回避があった場合にどこから処刑するか、だけど。まずなんとか天文家だけは対抗をそろえてほしいとみんなにお願いするしかないわね…。みんなの希望が出揃う前にCOできなさそうな人は、早めにCOしておくことを希望するわ。
もし対抗が出れば、ユリアンが言っていた感じで、先に名乗った天文家をそのまま処刑してしまう、というのが妥当ではないかしら。
現在探偵COが1人いるのだから、それが偽かもしれなくても一応情報は入るのだし。初めからローラーする、と決めておく必要はないわ。怪しい奴から処刑するの。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 11:30:01
探偵:ロゼッタ
医者:
非探医:グレーテル、ヨアンナ、クローヴィス

不明:ナターシャ、アンブローズ、エル、ユリアン

現状、こんなところね。
今のところの希望を出しておくと、★エル▼クローヴィスかなー。
エルに関しては、希望に挙げやすいであろうアンブローズへの反応ね。私は全COはリスキーな部分は有るとは思うけど、でもそれが吸血鬼につながるかしら?と思ってるから。率先して人と違うこと言う人は様子見といていいんじゃね?というのが持論なんでねー。
エル07-22 23:48:08の、回避が発生しないのが理想ってのは、それって吸血鬼処刑できなくない?って思うし。初日に吸血鬼を処刑できれば、吸血鬼は失血死という手段を失う。能力者全生存の可能性も出せるのは悪くないと思うけれどね。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 11:38:04
クローヴィスは、もしかしたら不慣れなだけかもしれないけど、でもなんか、数奇人がいること分かっているような部分が有るのよね。

07-23 23:30:41
>数奇がいるにも関わらず医探が両方1ずつ出た時でも、双方ローラーで解決できるからね。
数奇人がいるかどうか一般庶民には分かりかねますが、どのようにして判断するつもりなの?
医者・探偵で1COずつだった場合、それが真+騙り(+数奇)なのか、真+真(数奇不在)なのか分からないのよ?
ローラーってのは、初日からしないと間に合わないのよ? つまり、今日数奇がいるかどうか判断しなければならない、ってことになるわよ? できるの?

07-24 08:38:37
>とにかく、数奇のいるこの村で襲撃死はキツいから
いやいや、まだ数奇がいるとかいないとか分かりませんからー!
絵描きクローヴィス 2007-07-24 12:31:17
うう…戻ってきたはいいけど何かすごい僕が杭を打たれそうな流れだね。でも確かに、これまでの僕の発言には数奇がいる前提での話し方としか見えないし、最悪今日はこのまま殺されるのを待つしかないのかな…


いやいやいや!誰が何と言っても僕は善良な(ではないかもしれないが)村人だからね。一回の処刑ミスが大きく響くこの村で僕が処刑されちゃあいけないんだ。どうにか発言でいままでの失態をカバーするよ。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 12:36:07
皆さんにひとつお話したい事があります。
私が父を探してこの村に来た事はお話したと思いますが、その居場所がわかりました。
正確には、この惨劇に見舞われてから思い出した。といっていいでしょう。

すでに私の中には父が持っていた医術の知識と技術があったのです。
回りくどい言い方をしましたが

【私は医者です】

あぁ、父さん。あなたはこんな近くにいたんですね。今までどうして忘れていたんだろう。
ともあれ、思い出したからにはこの事件の解決に力を注ぎます。


そんなわけなんで、【探偵と医者の対抗の方がいたら、出てきてください】。

ロゼッタさんが探偵COしているので処刑先希望は変更になりそうですが、夕方くらいまでにはまた顔を出せそうなので、その時に。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 12:37:17
まぁこれもひとつの「父さん!そんなところに!」ですよね。
とりあえず、RPとしては満足。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 12:37:25
むむむ。探偵COを狙っていたのだが、先に出られたのは痛いな。
しかも単独失血死は出せないのであったか? ではロラれると天文家も始末できず、完璧にアウトだな?

いやいや、だからこそ「二人目」の方が信用されるかも知らんが……
うむ、どうしたものか。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 12:45:45
ところがどっこい、ピンチなのは我輩である。
【我輩、実は探偵など営んでいたことを思い出したのだが……】

そういうわけで、仮に失血死しても我輩がその怨霊から話は聞いてやるのである。
だから安心しておれ……と、思いきや。

ふ~む、天文家を抑えに来るほうが妥当と思ったがな。探偵に対抗なのか?
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 12:57:58
医者の娘がまた医者とは、実にできた話であるな。
いかなる禁断の父娘関係が発覚するかと思えば、実に残念……もとい、感動的な告白である。

我輩から見ると医者の娘はどう考えても医者なのであるが、皆から見るとどうか。
ロゼッタが探偵騙りに出た後からナターシャまで医者COでは自殺志願もいい所であろう。

我輩が偽かも知らんと言う客観視点を踏まえても……
探偵騙りと医者騙りの重複は、やはり珍奇な作戦と感じるな。

そうでなくとも、あまり積極的に騙りが出るような役ではない。ナターシャのCOは極めて信用が置けそうに思うぞ。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 12:58:35
対抗が出ましたね。

双子の片割れグレーテルは逃亡者アンブローズに話の続きを促しました。

双子の片割れグレーテル 2007-07-24 13:11:30
…なんだろ、この面白展開?? まさか探偵2COになるとは思わなかったわ。これで吸血鬼は死者に天文家を押し付ける以外、天文家確定せざるを得ないのだけれど…。天文家に対抗が出たら、他が全部白確定するのだし…。

ってことは、クローヴィスへの容疑はほぼ晴れたわね…。少なくとも数奇人がいると知っている吸血鬼、は消えたわ。数奇人がいないのにいることを強調した吸血鬼、は残るけれど…。ほのめかすならともかく、強調する意味って有るのかしら、って思うと微妙…。
これから出かけるから他の人見てられないから、暫定の希望は逆転させておくわ。

★クローヴィス▼エル、で。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 13:12:01
うわ、すごいことになってきた。

…一回落ちてしっかりした考えを練ってくるよ。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 13:13:57
間違えたーーーー!
探偵に対抗出てるんだから探偵処刑だろーーー!

★エル▼ロゼッタだわね…。
まあこれまでの発言や態度からざっと見になっちゃうけど。アンブローズが吸血鬼なら出てくる意味が分からないし…。

時間ない、また夜にね。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 13:14:55
おっちょこちょいなんだからー。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 13:17:06
ああ、一応、観測・処刑があつまってたから回避のため(ナターシャよりはロゼッタの方が勝ち目あるだろー)ってなら分かる、か。
そう考えると微妙かもしれない。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 13:20:44
まあひとまず。
★エル ▼ロゼッタを希望しておくか。

いずれにせよ本日の杭は、我輩かロゼッタのどちらかしかあるまい。


グレーテルよ、促し感謝である。
しかしこの状況で、希望は▼エルなのであるか?

我輩自虐志願の趣味はないが、本日は▼灰よりも▼探偵が妥当に思える。
杭を打たんのならせめて観測を当て、ラインを確定すると言うのはいかがか。

せっかく初日から対立軸が出たところ、両方外して放置は微妙に感じるぞ。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 13:36:14
ツッコミの遅い我輩であるな……気づいてなかっただけなのか、スマヌ。

しかしクローヴィスともども、そういう天然な反応をされると疑いにくいのであるが。
といっても、まあいずれにせよさほど疑問視はしていない。グレーテルは元々、天文家のみ隠すと言う発想の提案者でもあるしな。

吸血鬼であれば本日の襲撃先を決めるのに、やはり天文家の居場所は知っておきたいのが自然な発想であろう。
あえてそこだけを隠させる、などと言う提案はあまり出てこないように思う。

……念のため、先手を打って言い訳しておくが。
我輩自身の全CO案は吸血鬼に情報を与えるリスクを承知の上で、なお村への利が高いと判断したゆえであった……つもりである。

それでは夜まで、しばし消える。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 16:59:13
探偵2CO、ですか。意外ですね。
こうなったら、今日は探偵のどちらかを処刑すべきでしょう。

アンブローズさんとロゼッタさん。どちらが自然かと考えると、アンブローズさんのほうでしょうか。というか、アンブローズさんが吸血鬼なら、探偵COなんてしないで、静観してた方が得策でしょう。
そこをあえて狙った吸血鬼、というのは、さすがに無いような気がします。

現時点では
★エルさん(第2候補☆ヨアンナさん)
▼ロゼッタさん
としておきたいと思います。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 17:01:57
別の視点からあえて、私が偽の可能性を考えて見ましょうか。

私が偽で、探偵が2COとなると、編成は天探数。
吸血鬼は視線がさえぎられ、数奇な運命の村人がいることを知って、医者と探偵にCOする。
医者か探偵どちらかには対抗が無いので、真だと思われて、最後まで生き残り、一人で感染者を増やし続ける。
こういったことなら、全く無いとはいえないかもしれません。

ですが、吸血鬼2人が初日からそんな連携をとれるとは、とてもじゃないですが思えません。
編成は天医探で、探偵のどちらかが吸血鬼だと考えるのが当然だと思います。

さすがにこれ以上探偵や医者のCOは無いと思いますが、また夜にも顔を出します。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 17:06:47
ロゼッタさんが吸血鬼で、処刑されそうだから、探偵としてCOした、と見るのが無難でしょうか。
アンブローズさん吸血鬼はほぼ無さそうですが、ローラーは完遂したいところですね。観測結果も増えますし。

ロゼッタさんがCOしたとなると、もう一人の吸血鬼は、うまく隠れていると思ったほうが良いんでしょうか。
そう考えるとエルさんよりユリアンさんを観測したい気もしますね。
もう少し考えて見ましょう。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 17:35:41
げふ。エルが観測されてしまうと厄介なのだが……
まさかナターシャが素直に乗ってくるとはおもわなんだ。

どうしたものかな。
ここで露骨に誘導しなおすのも不審であるし、静観する他にはないのか……?
最悪の場合は両騙りになるが、それはかなり厳しいな。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 20:07:57
ふと思ったのだが……
この展開ではおそらく今日明日と探偵を処刑し、3日目に残ったものの中で吸血鬼を処刑できるかどうかが勝負になる。
つまり実質、処刑は一度しか選べないということになる。どうせ本日の襲撃はナターシャの感染で鉄板であろうしな。治療による日延べは期待できん。

せっかく天文家は確定が期待できるのであるし、ならばできれば、より見極めのつきにくそうな者の観測結果が欲しいと思うがいかがだろう?
前言を撤回し、★ヨアンナの観測を希望しておきたい。

逃亡者アンブローズは医師の娘ナターシャをこっそりと見つめました。

双子の片割れグレーテル 2007-07-24 20:45:42
ただいまー、ってあんまり進んでないわね…。
ロゼッタには頑張って自分の意見出してもらわないと、このままじゃ処刑希望は変わらないわね。

ところで、観測希望は出すとしても、もう統一する意味がなくなったわよね?
探偵2CO、天文2COなら、そこに吸血鬼が2人いるのだから他は全部白、統一の意味はない。天文1COなら、統一もなにもないし。
失血死が起きた場合で1COだったら、天文家失血死or死者押し付けの可能性を考えなきゃいけないけれど、その場合は今日探偵処刑なら残った方の探偵が鬼確定だし、仮に1COの天文家に白を出されたら、その人は白確定する。(白出しされた鬼-偽天文家-偽探偵、で鬼の数が破綻するため)

だから希望は出すにしても、誰を観測するかは天文家に任せちゃってもいいんじゃない?
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 20:46:39
みんなが忘れている可能性。
【探偵2COが両方とも鬼】

これで決め打ち狙いだったらアンブローズは絶対神。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 21:20:56
戻ってきたよ。

観測先と処刑先だけど、まず処刑はやっぱり

▼ロゼッタ

探偵2COだからどちらかを処刑しなきゃいけないんだけど、ロゼッタはどうしても吸血鬼を探してるようには見えないんだよね。それでもって探偵COしたにも関わらず未だ控え目すぎる感じもするし。

観測先は、

★エル

かな。観測は襲撃より先に行われるから天対抗が出ない限り信用度は100%だよね。確実に判定ができるなら発言数がすくないヨアンナよりも、逆に発言数が多くて影響力がありそうなエルを方がいいような気がするよね。仮に吸血鬼だとしたらすごく混乱させられそうだしね。


一応、処刑先に関しては今からセットしておくよ。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 21:21:34
ここはナターシャよりも、灰を狙って感染させる方が妥当であるかな……
天文家に当たれば儲け、そやつが明日の観測先になっても面白い。

……いや、どうせ観測先は治療とセットか?
そうすると、意味があるのは天文家に当たった場合だけとなってしまうな。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 21:21:40
クローヴィス 07-24 12:31あたり、役職持ちに見えてしゃーんねーんだけど。
だから逆に、天文家だった場合のことを考えると観測先には挙げづらいな。

あー、でも、もしクロが天文家なら、マズいのは
それに黒告発してくる天文家がいた場合だけか。
で、その場合には吸血鬼の選択肢が実質2択になる、と。

なんだ、クロ観測でいーじゃん。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:22:38
意見を出せとおっしゃられましても。
探偵は一人しか居ないはずでございますから、私以外に探偵を名乗る者は吸血鬼に違いないとしか申せません。
しいて言えばアンブローズ様の全CO案は吸血鬼側に有利な提案ではなかったかというくらいしかございません。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:24:06
後で出て来た方が真だとおっしゃる方がいらっしゃいましたが、その根拠が不明でございます。
私としては納得しがたいものがございます。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:25:20
ローラー前提なら別に構いませんが。もともと探偵の位置はそんな物でございましょうから。
しかし、私からはローラーなどとは口が裂けても申せませんわ。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 21:26:52
ただいま。
えーっと、ざっと目を通したんだけど、とりあえず。
【探偵とか医者とか、そういう商売ができるなら記者なんざやってねーよ】。

と、▼はアンブローズのままだ。
理由はこれから。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:32:18
でございますので、▼アンブローズ様。
★は天文家の方の自由でよろしいかと存じます。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 21:37:23
戻ってきました。
ロゼッタさんの言い分ももっともではあるんですが、ロゼッタさん真だとアンブローズさんが出てくる理由がわからないんですよね。
強いて言えば、後から出たほうが信用されて、処刑が2日目になることぐらいでしょうか。

そうか、そうですね。アンブローズさんが吸血鬼の場合は、1日目襲撃死を起こせる可能性が高いとも言えるんですね。

しかしそれが吸血鬼にとって良い手とは、あまり思えません。灰村人4人から運良く天文家を引き当てるのはかなり運に頼る事ですし。
それだったら、処刑回避COなり2日目に天文家COをして、天文家破壊を試みる方が安定していると思います。

ですから、やはり▼ロゼッタさん、となってしまいますね。心苦しくはありますが。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:38:10
探している様子が見えないと言われましても、朝起きて、出勤して帰宅して、お風呂に入って食事をして、いまようやくザッと目を通したのでございますから、推理をしている暇があるはずはございません。
対抗が出たことを確認するのがせいいっぱいでございますよ。

さて、ログを読まなければ。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 21:39:25
グレーテルさんがおっしゃっているように、天文家の自由観測で良いかもしれませんね。
もちろん希望を出すのとその過程の考え方は重要だと思うので、全員に観測希望は出してもらいたいとは思いますが。

この調子で行くと、天文家1COになりそうですね。
念のために言っておきますが、【天文家は2日目になるまでCOしないでください】ね。
今日処刑されなかったほうの探偵が吸血鬼で、偽バレ上等で天文家を襲撃死させるようなこともありえますから。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 21:44:33
ああ、そうか。うっかりしていたのである。確かに観測先は天文家の任意でまったく問題ないな。

ヨアンナに関しては我輩、吸血鬼かどうかが問題でなくぶっちゃけ、最終日に「寡黙吊り」の発生することが不安なのであるが……
これならば観測は二回行える公算が高いと考えると、そうまで心配することもないか。

観測で灰が二人減る以上、潜伏吸血鬼の生存率は単純視してもわずか4分の1となるのだが……一体これは、どういう作戦なのだ?
新聞記者ユリアン 2007-07-24 21:50:29
観測希望は、やっぱり★クローヴィス。
前に書いたような理由と、あと07-24 08:38が誘導臭いのが気になってるって感じ。
ただ、議事録読み返してみるとローズとクロは絡みすぎてて、
逆にこの2人が同時に吸血鬼ってのは無いような気がしてんだけど。

アンブローズの方は、07-24 01:04が全CO推進の理由だとしたら、
それって探偵の発言としてはどうよ? と思ったから。
なんか引っかかってさ。上手く言えねんだけど、他の奴らはどうよ?
あと、集めてた観測票と処刑票がロゼッタより多かったってのも、ちょっとね。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 21:51:08
ロゼッタについては、誰かも言ってたけど、
最初から「あえて発言を抑えてる感」がしてたんだよね。
いわゆる初心者騙りってやつ?

ぶっちゃけ探偵はどっちも怪しいんだけど、
どっちもローラーしちまうことになりそうだから、
あえて少数派のローズの粗を探してみたっつーわけさ。

ところで、誰にも浮いた話が無いっつー暗い事実が判明したわけだけど、
07-22 23:55の「考え」って何だったわけ? ナターシャ。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:57:33
村のことを外部で話すのは「鉄の掟」に触れますが、同時に参加している方の村はあと1時間余りでエピローグが確定(勝敗はわかりませんが)していますので、ここで何か書いても、どちらの村にも影響は無いはずでございますね。
これが読めるのは早くても数日先のはずでございますから。
寡黙の原因の一つがこれなのでございます。
あと2日遅く開始していれば、向うとは重ならなかった物を。

2重参加した私が皆様にご迷惑をおかけしているわけでございますので、ここを使ってお詫び申し上げておきます。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 21:58:20
>ユリアンさん 2007-07-24 21:51:08
>07-22 23:55の「考え」って何だったわけ?

あぁ、それは些細な事なんです。
吸血鬼の視線が数奇な運命の村人にはじかれて、吸血鬼と数奇が異性だったら、片想い騙りができると考えたからです。
なので、早めに(視線を使われる前に)片想いCO非COをしてもらえば、吸血鬼の行動を制限できるかなぁと思っての発言でした。吸血鬼も数奇がいるかどうかわからない状態でさっさと視線を使うとは考えにくいので。

実際には数奇な運命の人はいない様なので、ほとんど意味が無かったんですけどね。


しかし男女8人集まっているのに、色恋沙汰が全く無いのはちょっと寂しいですね。
絵描きクローヴィス 2007-07-24 21:59:04
うーん、確かに天文の自由観測でいいのかな。というか、観測先を合わせる意味がないのかな。

更新までおよそ1時間 …まだうまく考えがまとまってないからもう少し静観して改めて発言するよ。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:00:47
えーっと、ナターシャが偽者じゃない限り、数奇はこの村にはいねえってことだよな?
ちっ、噂のアイツに会えてりゃ、それで記事の一つも書けてたかもしんねーのに。

とすると、天文家に観測先を決めてもらわなくても……
いや、伏せてていいのか。
感染にしろ、襲撃にしろ、観測先に合わされちまうのはもったいねーもんな。

絵描きクローヴィスは医師の娘ナターシャに話の続きを促しました。

旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 22:10:35
ナターシャさまのお医者さまは、ほぼ確定。アンブローズ様の吸血鬼も私視点で確定でございますから、観測希望は残りの4人の方ということになりますわね。
ユリアン様もクローヴィスさまもよく意見を出されていますので、何を考えていらっしゃるのかがわかりますので、意見の判り難い(つまりは寡黙な方)を観測希望いたします。
私自身寡黙でございますのに、こういう言い方は口はばったいのではございますが。
具体的には★ヨアンナ様を希望いたします。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:11:07
さんきゅ、ナターシャ。なるほどね。

余白がもったいねーから、ロゼッタにちょっと。
あんたは現時点で俺らよりも持ってる情報が多いんだから、
アンブローズの相方吸血鬼が誰なのか推理してもらえると嬉しいんだけどな。

後は、アンブローズがあのタイミングでどうしてCOしてきたのか、とかさ。
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 22:14:00
ただいま。

能力者の内訳は素直に見れば
探偵、医者、天文家で決定なのね。

でも、能力者の内訳は村人にはわからないから
数奇な運命の人がいるなら、それを知っている吸血鬼が
騙りに出ても村人にはわからない。
数奇+内訳不明はむずかしいね…。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 22:17:39
クローヴィスさん、促しありがとうございます。

せっかくなので何か発言しようかと思いましたが、言いたい事は大方言ってしまってあるんですよね。

強いて言うなら天文家さんは【私とアンブローズさんとロゼッタさん以外の方を観測してください。】という事ぐらいでしょうか。

私は白格、ではありませんが、状況から見て、医者だと信じてもらえると思います。また、アンブローズさんとロゼッタさんを観測しても、ローラー前提で動いているので(ですよね?)ほぼ無意味です。
なので灰村人の方たちの中から観測先を選んでください。

当然の事かもしれませんが、他に言う事も無いので言っておきます。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 22:20:19
ユリアンさん人間っぽいんですよねぇ。
でもその人間っぽさがかえって吸血鬼にも思えると言う。
難しいところです。

他に怪しいのはエルさんあたりですかね。
ユリアンさん天文家、エルさん観測(可逆)というのが一番楽なパターンかなぁ。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:21:42
ナターシャ真なら、今日の無難な手はナターシャ感染(失血死)。
数奇はいねえから、Kの目が機能してればその通りになる。

ナターシャ偽なら、今日は天文家っぽいやつを殺す。
ただし数奇がいるから、実際には
意思疎通が図れなくて感染止まりになる可能性が高い。

いずれにせよ、
明日ナターシャの腕が振るわれる可能性は限りなくゼロだな。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 22:23:41
> ユリアンさま
さようでございますね。探偵の能力が確定するのを嫌ったくらいしか、対抗が出た理由は思い付きません。
ほとんどの方がローラーを考えていらっしゃるようでございますので、自分を犠牲にしても相方を残す戦術を取ったということでございましょうから、逆から申せば疑われることの少い方がもう一匹の吸血鬼なのでは無いかと存じます。
具体的にどなた、ということは私の読解力を超えた問題でございます。
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 22:24:40
とりあえず数奇はいないとしてー
今、8人いてー。
天文、医者、探偵、探偵騙り吸血鬼、村人×3、吸血鬼だからー
うーん?
8、6、4、2
3回しか処刑はないのね。

探偵を両吊りなら、あと1回しかチャンスないの?
天文が灰を占って確白が出たとしてえぇーと。
アンブローズ2007-07-24 21:44:33の確率4分の1っていう計算がよくわからないの。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 22:29:44
ごめんなさい、ちょっと来客があって離れていたわ。

うーんと、とりあえずアンブローズの全COに関しては、探偵の能力を生かす、という点だけに関して言えばそこまで違和感はないわよ。
全COした場合、天文家・医者なんかを差し置いて探偵が狙われるかしら? 狙わないわよね?
アンブローズがわざわざ騙った理由を考えるのであれば、★▼の希望が割と集まっていてこのまま潜伏しても危険だと思ったから、の方じゃないかしら?
絵描きクローヴィス 2007-07-24 22:31:42
考えてみたけれど、やっぱり今言える事って何もないような気が…

せいぜい言えるとしたら、ロゼッタに何か反論してほしいってくらいかな。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:34:52
ちょっと思ったんだけど。

処刑回数ってさあ、可能性としては高くねーけど
今夜天文家が感染させられてて明日治療できなかった場合は
探偵ローラーした時点で終わっちゃうわけっしょ?

まあ、今夜天文家が感染させられるってことは、
ナターシャが(本物だとしたら)お仕事できるっつーことだけど。
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 22:35:32
ヨアンナ 2007-07-24 22:24:40
天文家は確定すると仮定して、残る処刑観測候補は村人×3+吸血鬼×1の4人だ。
このうち二人を観測、一人を処刑できるため、ノーマークで生き残るのはわずか一人。
すなわち潜伏吸血鬼の生存見込みは4分の1、と言うことになる。
旅人エル 2007-07-24 22:36:06
こんばんは。

……昨日挙げた★▼がほとんど意味なくなってしまったようで、もう一度議事録を読んで希望を挙げなおしたいです。

とりあえずはこれだけ。

【自分は死者の素性を見通せるような技術を身につけてはおりません】
【自分は他人の病を治療出来るほど医術に精通してはおりません】
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 22:37:23
>アンブローズ
ふむふむ~。
天文家が襲撃されない前提のお話っていうことなのね。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 22:40:30
>ロゼッタ07-24 22:10:35
私とエルはスルーですか、そうですか。どうせなら全員についていってください、というかグレーは4人じゃなくて5人です。ええ。

>ユリアン07-24 21:50:29
クローヴィスについて。07-24 08:38が誘導臭い、って、どういう誘導。私は、数奇がいるの確信してるな、この吸血鬼めっ、って思ったのだけれど、現状クローヴィス鬼なら数奇はいない。数奇がいるように見せかけたかった?って風に捉えているのかしら?
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 22:42:27
うーん。
今日はアンブローズかロゼッタどっちかを処刑かぁ。
それはしかたないのね。
ちょっと迷うの。
でも今の状況だとアンブローズのほうがあれだから
▼ロゼッタかなぁ
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 22:43:18
>ユリアン
初日に天文家が感染しても、終わらないわ。先に真探偵を処刑したとしても、

1D:真処刑、天文家感染→未感染4 感染1 鬼2
2D:鬼処刑、天+鬼の感染→未感染2 感染3 鬼1

未感染2に対して鬼1なので、3日目は来るわ。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:43:49
>グレーテル07-24 22:29

はー、まあ、たしかに探偵は襲わないだろうけど。
でも、数奇がいるかどうか分かってなかったこの時点で、全COして天文家を
襲わせることによって「天文家の確定」ができるようには思えねーわけよ。

探偵が単独COでも本物かどうか分かんねんだし。
医師の娘ナターシャ 2007-07-24 22:48:18
あ、今日私以外を感染だと、ちょっと面倒な事になりそうですね。
天文結果が信じられなくなります。

吸血鬼がどっちを選ぶかですよね。

なんてことを考えていたので、ヨアンナさんの「天文家が襲撃されない前提のお話っていうことなのね」という発言に答えるのはやめにしました。
まぁ、説明したとしても吸血鬼が好みで襲撃先を選ぶような気はしますけどね。

薬が使えなくなるのは残念ですが、私が感染させられることを祈りましょう。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:48:31
>グレーテル 07-24 22:40

探偵騙れよっていう、仲間への誘導。
もっとも、俺はローズとクロが仲間じゃないと思ってっから
ローズを黒く見せるための発言っつー感じかな。

あと、日数計算につっこみサンキュ。
そっか、感染者はどっちにもカウントされないんだっけな。
俺、昔から算数苦手なのよ。


で、結局どっちの探偵が残るわけ?
ここまででの多数決だよな。数えてみるか。
羊飼いヨアンナ 2007-07-24 22:50:40
ちょっと休憩落ち。
再開は夜あけあとになります。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 22:51:59
え?今8人で、3人が何らかのCOをしているから……
ああ、そうねごめんなさい。灰は5人でございますね。
グレーテルさまですか?探偵2COになったあと一旦▼エルさまになさるところを見るとうっかり屋さんかと。
エルさまは、よくわからない方でございますわ。ここしばらく発言なさっていませんし。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 22:52:25
あと9分。
まあ、私でしょうね。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 22:54:05
>探偵騙れよっていう、仲間への誘導。
>もっとも、俺はローズとクロが仲間じゃないと思ってっからローズを黒く見せるための発言っつー感じかな。

??

発言順は、ロゼッタ(探偵CO)→クローヴィス(非CO)→アンブローズ(探偵CO)よ。

クローヴィスとアンブローズが仲間でないのなら、クローヴィス-ロゼッタラインなんだけど。すでに仲間が騙っているのに「探偵も騙れよ」っておかしくない?
クローヴィス-アンブローズ(というか後に出てくる真探偵)への偽装ライン??
ちょっとよく分からないわ…。
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:54:36
今んとここうだな。
ロゼッタ5、アンブローズ2か。

双子の片割れグレーテル 2007-07-24 13:13:57
★エル▼ロゼッタ

逃亡者アンブローズ 2007-07-24 13:20:44
★エル ▼ロゼッタ
逃亡者アンブローズ 2007-07-24 20:07:57
★ヨアンナ

医師の娘ナターシャ 2007-07-24 16:59:13
★エルさん(第2候補☆ヨアンナさん)
▼ロゼッタさん

絵描きクローヴィス 2007-07-24 21:20:56
▼ロゼッタ
★エル

旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 21:32:18
▼アンブローズ様。
★は天文家の方の自由で
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 22:10:35
★ヨアンナ

新聞記者ユリアン 2007-07-24 21:26:52
▼アンブローズ
新聞記者ユリアン 2007-07-24 21:50:29
★クローヴィス


羊飼いヨアンナ 2007-07-24 22:42:27
▼ロゼッタ
旅人エル 2007-07-24 22:55:22
う~ん……。
ロゼッタさんとアンブローズさん、どちらが吸血鬼かと言われるとロゼッタさんの方が疑わしくはあるのですが。
単にロゼッタさんが不慣れなだけで、対するアンブローズさんが手数を積んだ吸血鬼、という可能性もありますよね……。

何か個人的にはどうも腑に落ちないところがあります。
いや、ひょっとしたら昨晩の希望に挙げた二名が共に探偵COをしていたという衝撃を引きずってしまっているだけなのかもしれませんが。

▼ロゼッタ としておきます。
観測先は天文家任せ、となってしまうでしょうか?
個人的には★アンブローズとしたいのですが……。
双子の片割れグレーテル 2007-07-24 22:58:25
誰を観測すべきですか…
新聞記者ユリアン 2007-07-24 22:58:58
>グレーテル 07-24 22:54
アンブローズが吸血鬼なら単純な仲間へのメッセージ。
ロゼッタが吸血鬼なら後から出てくる探偵を落とすための誤誘導。

で、真相がどっちか分かんねーけど(そもそもクロが吸血鬼かどうかも)、
俺は後者っぽいなーと思って見てたわけ。
旧家の末裔ロゼッタ 2007-07-24 22:59:08
エルさんは分ってるみたいね。

こうして、その日は暮れてゆきました……。