The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
24 /24
5
20
19
24 /24
20
21 /24
戻る

星図が褪せた村 2日目

神父ジョナサンは家庭教師ヘレンに投票しました。
騎士チェスターは家庭教師ヘレンに投票しました。
流れ者スコットは家庭教師ヘレンに投票しました。
実業家オリバーは家庭教師ヘレンに投票しました。
逃亡者アニタは家庭教師ヘレンに投票しました。
長老の孫マーガレットは家庭教師ヘレンに投票しました。
世話焼きアイリーンは家庭教師ヘレンに投票しました。
看板娘リサは家庭教師ヘレンに投票しました。

8票が家庭教師ヘレンに集まりました。
家庭教師ヘレンは心臓に杭を打ち込まれました。

長老の孫マーガレットは看板娘リサの家の上空を観測していました。

実業家オリバー
アニタさんよろしくお願いします。
いきなり使徒疑惑をふっかけてます。使徒は吊らなくていいという方向に持って行くつもりではありますが……薮蛇にならないように気をつけますです。ごめんなさい。
どうにかして初日にリサさんに退場していただきたいですね。天文家には使徒に出ていただいて、どっちでもいいので襲っておきましょう。
今日の襲撃でリサさんを殺せないなら、天文家感染ばんざいルートでしょうか。
ちなみに今のところ使徒予想はジョナサンさんです。
逃亡者アニタ
「後から使われた視線」の先にアニタは必ず襲撃セットするのよ。感染を選びたければKさまの判断にお任せなのよ。

アニタは天文家を騙るつもりでいるのよ。そのほうが使徒と同期を取りやすいのよ。
3COにならないことだけを祈るのよ。
もしKさまも騙り希望なら、適当に空気読んでどちらかが出るのよ。アドリブ主義なのよ。

Kさまは頑張って生き延びて欲しいのよ。そのまま行けば大丈夫そうなのよ。とってもうまい位置にいるのよ。
怪しすぎさえしなければ使徒がフォローしてくれるのよ。
アニタのことはかばわなくていいのよ。ただし露骨な切り過ぎにも注意なのよ。

ほどほどが何よりなのよ。スローライフ万歳なのよ。

実業家オリバーは看板娘リサに目をつけました。
逃亡者アニタは看板娘リサに目をつけました。
吸血鬼は看板娘リサを襲いました。

翌朝、看板娘リサの遺体が見つかりました……!
神父ジョナサン、騎士チェスター、流れ者スコット、実業家オリバー、逃亡者アニタ、長老の孫マーガレット、世話焼きアイリーンが生存者です。

看板娘リサ 2007-05-15 01:05:02
そんな予感はあったけどー
数奇な運命ー♪
長老の孫マーガレット 2007-05-15 01:05:27
リサさんが襲われたのね。
数奇だったってことかしら?
観測先襲撃ね…
看板娘リサ 2007-05-15 01:13:32
数奇な運命の村人がいるから吸血鬼は視線を合わせることはできないはず。なのに吸血鬼が観測先に襲撃を合わせることができたのは…
やっぱり私が運命だったと思うしか!
家庭教師ヘレン 2007-05-15 05:56:36
何の為の48時間更新なのだか…
処刑のない1日目が欲しかったわ。
あと、襲撃も。
チェスターさんは後出しのようでずるい感じがするわね。まぁ、本人の都合なのでしょうけど。
わたしは圏外になると行動を終了できなくなるので恐る恐る発言していたのに…
家庭教師ヘレン 2007-05-15 06:16:55
吸血鬼は数奇な(略)を知っていて、観測先にあげたと考えるのが自然ね。
うまいわね。
さっき昨日の議事録読んでいて纏め役している人がいておどろいたわ。
それが可能だったなんて。
もっとも、たぶん決定はしていないでしょうけど。
流れ者スコット 2007-05-15 06:41:27
おい、占い先数奇かよ。
これは、A案を希望した奴の中に吸血鬼がいるって可能性も考えないといけないな。俺もA案推してたんだけどさ。
ただ、ヘレン吸血鬼だと数奇はもう用済みなんで観測先を殺ったって可能性も考えられるが。

朝は時間無いんでこの辺で。
家庭教師ヘレン 2007-05-15 06:47:19
ただ単に観測先の村人を襲撃したと考えることもできますが、失敗して感染だけになった場合あまり意味が無さそうです。
特にKの行動としては。
わたしを鬼側とする考えもあるかもしれませんが…
どういうルールだったかしら?
私が吸血鬼でないことは確定
していないわよね。
でもわたしが吸血鬼なら残りの吸血鬼は襲撃しない。を選ぶと思うのよ。
吸血鬼が2いて、さらに感染者がいるように見せかけるため。村人は減らせないけど。
そっちの方がよいかも。わからないけど。
とりあえず、あとで詳細なルールと作戦を見てみるわ。
あ、圏外でなくなったと思ったら今度は電池が…
看板娘リサ 2007-05-15 07:18:12
数奇な運命を信じるならオリバーさんが吸血鬼側ですね。
長老の孫マーガレット 2007-05-15 07:56:41
おはようごさいます。
>スコットさん
正確には二択ですね。
・ヘレンさんが鬼なので数奇とか関係なく観測先を潰した
か、
・リサさんが数奇なので消しに来た
か。
鬼が片方死んでいたら襲撃合わせも関係ないんですよね。
どっちにしろリサさんが使徒だとは考えていない襲撃だと思ってます。
ま、とりあえず最悪で既に鉄火場の可能性もありますのでリサさんが数奇だと言う前提で考えてみます。
神父ジョナサン 2007-05-15 09:18:01
>看板娘リサ 2007-05-14 23:58:03
仮に、俺の初日COが採用されたとするよな。
回避COをさせないのが目的でもあるのに、
潜伏なんぞしたら、自分が回避COするかもしれないしかねい。
裏付けるモノがないのに、後から出てきて信用しろだなんて、そいつは無理。
全部の可能性は探れないので、それは失念というよりも、削除事項だな。

>長老の孫マーガレット 2007-05-14 23:28:50
それは、前提が異なるな。
違和感があるって、それは当たり前の話だな。
その疑問の根底には、回避COしないヘレンorほぼCOしてこないと
思われるチェスターを処刑候補に送り込んでいるのだから。
数パーセントの可能性に固執する事は無意味だからな。
可能性を列挙しても仕方が無いのだから、どれかを選択しないとな。
神父ジョナサン 2007-05-15 09:20:25
神に召されよ、二人とも、アーメンほうれんげきょう。

現状の俺の選択は
ヘレンは人間で、リサは数奇な人であったと。
天文家は、残せば回避CO要因にしかならないであろうとな。
逃亡者アニタ 2007-05-15 12:27:22
やられたのよ……この展開は予想の外なのよ……
【リサは空の散歩などしてなかったのよ】……地に足のついた看板娘だったのよ……
ヘレンとともに安らかに眠るのよ……

アニタは占い師を廃業したあと……【天文学の勉強をしたのよ】……
孤児の占い師から……逃亡者する学術の徒にキャリアアップしたのよ……
明日まで潜伏しても無意味と思ったのよ……勝手に名乗り出てしまうのよ……

観測結果に意味が無くって悔しいのよ……リサが人間なのはアニタが観測してなくたって明らかなのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-15 12:43:06
偶然にも観測対象へ襲撃が一致するなんてありえないのよ……
それが出来るペアはよほどのやり手なのよ……吸血鬼なんて廃業して超能力者になればいいのよ……
リサに襲撃を揃えるサインなんてどうやって送ったのか謎過ぎるのよ……

やっぱりリサが数奇な子で吸血鬼に目をつけられたと思うのが自然なのよ……

ヘレン吸血鬼で鬼は残り1……その可能性も否定は出来ないのよ……
観測先が向くのを嫌ったリサを見て……天文家と思ったかもしれないのよ……


>スコット
地主さんの後継者は数奇な子というつもりだったのよ……すなわち吸血鬼に目をつけられる宿命の後継者なのよ……
おそらくはリサだった可能性が高いのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-15 12:52:44
リサを観測しようなどと言い出した者が怪しいのよ……
吸血鬼は視線をさえぎられて……リサに目をつけていたと思われるのよ……
処刑じゃなく観測のほうを無駄遣いさせるなんて……突飛なことを考えてくれるものなのよ……

最初にリサを観測希望した者は特に怪しいのよ……今日はそいつに杭を打つのよ……
……それはアニタだったのよ……これは陰謀だと主張するのよ……誰も早まってはいけないのよ……

アニタはヘレン吸血鬼説を支持することにするのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-15 13:06:41
探偵にヘレンの素性を調べて欲しかったのよ……無いものねだりなのよ……
天の声…すなわちシステムメッセージ…すら欺いて潜伏していた凄腕探偵がいたら……今すぐ出てきて欲しいのよ……

正直に言ってヘレンが吸血鬼と思えないのよ……
ヘレン吸血鬼で寡黙吊りがあんなに人気じゃマゾ過ぎるのよ……表現は違ってもほぼみんな寡黙処刑希望してたのよ……

投票も拮抗していたのよ……気まぐれな天秤の思し召し次第だったのよ……
チェスターとヘレンのどちらが刺されるかなんて……予想できるはずが無いのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-15 13:13:22
さて誰が対抗に出てくるかが問題なのよ。アニタが処刑されては薮蛇なのよ。
手数だけ見たら悪手なのよ。天文家なんて確定させて今日襲ってしまえばいいのよ。
けれどもここはあえて村に混乱をもたらしてやるのよ。
考察パターンが余計に増えて確定能力者もいなくて頭を悩ませるといいのよ。
世話焼きアイリーン 2007-05-15 14:05:37
Qの大本命がお亡くなりに…。かなり意外。Qは誰だよ、全然読めません。

そして案の定アニタ天文家か。対抗するより失血死してもらった方が楽かな。
いやぁ、ヘレンQとかないでしょ。だったらオリバーはマゾすぎる。
逃亡者アニタ 2007-05-15 14:11:02
もしも確定できるなら……今日だけアニタがまとめをやるのよ……
どうせ本日限りの命なのよ……せめて聖痕者として働いておくのよ……

形ばかりの議題を出しておくのよ……

■1.●観測先希望
■2.▼処刑先希望

■3.襲撃考察(任意)
■4.灰考察(任意)
■5.能力者考察(任意)

アニタは自由主義者なのよ……多弁が多いのだから好きに語ればいいのよ……
●▼希望だけは締め切りの悪魔が襲ってこないうちに……早め早めで出すといいのよ……
世話焼きアイリーン 2007-05-15 14:24:13
【私は天文家ではないわ】
他の人も、順次COの有無を言っていくべきね。対抗がなければ今日はアニタにまとめてもらえばいいわね。

で、リサが失血死、ね。ヘレンとともにご冥福を祈るわ…。
で、数奇だろうってみんな思っているようだけど、どうなのかしら。昨日リサを処刑にあげたのはヘレンだけ。観測にあげたのはアニタとスコット。でもスコットは初めは●アイリーン▼オリバーなのよね。アニタが真であるならば、吸血鬼のラインは単純に読めばヘレン-スコット。でもスコットは最終的にA案「●リサ▼ヘレン」を支持、真っ先に。このラインは薄い。となると、リサが数奇の場合、吸血鬼はほぼ誘導を行わなかった、偶然観測先になった、ということになるわね…。
世話焼きアイリーン 2007-05-15 14:32:12
昨日マーガレットが言っていたじゃない。数奇が処刑された場合のこと。その場合も考えてみた方がいいのではないかしら。
本当は、数奇な運命を背負っていたのがヘレンだったとしたら?

まず昨日の希望。最終的にはアニタを除く全員が処刑、あるいは観測にヘレンを挙げている。アニタが真なら、村が全員ヘレンを候補にあげたことになる。全員よ、全員。
ということは、ヘレンは吸血鬼に処刑か観測されてほしかった存在、と言えるのではないかしら。

さて、数奇が処刑されました。明確な標的がいない場合、天文家のあたりがつかなければどこを狙うのが無難か、といえば観測先。KとQは、お互いそう考えて失血死に成功した…。
ありえない話ではないと思うわね。
世話焼きアイリーン 2007-05-15 14:48:29
リサが数奇の場合、誘導が行われてるようには見えない、ってのが気になるのよね。まあもちろん誘導しなければならない、ということはないのだからリサ数奇も十分有ると思うけれどね。
逆にヘレン数奇なら、全員希望しているから誘導の痕跡が村人にまぎれてまるで見分けが付かない、という状況になっているわね。まあアニタが真じゃないならアニタは誘導してない、あるいは数奇を知らない使徒、ということでしょうけれど。まあヘレンは観測にも処刑にも上げやすかったでしょうから、観測と処刑どちらが怪しいか、ってのも比べるのは難しそう…。数奇を観測先でつぶすのも十分効果があるのだしね。

とりあえずリサとヘレンに関する考察はこのくらいにしておくわ。アニタへの対抗がどうなるか分かってから、グレー考察に入るわ。
神父ジョナサン 2007-05-15 17:53:49
いまさら俺が宣言する必要性は無いだろうがな。
【天文家ではないよ。】
アイリーンくんの発言は考察の1つだろうな。
本気でヘレン数奇とか思うわけ無いよな?
ヘレンを何かにしたいってのなら、使徒かもな。
人率95パーセント・使徒率5パーセント
こんなもんだ。
使徒がCOする必要なしという状況だったらかな。
神父ジョナサン 2007-05-15 17:54:04
リサは書き置き残して死亡って、どこのホラー女優だよ。
ん?父と母が亡くなって、オリバーが来た?
オリバーが謎の言葉を言う?
ま、まさか、これはリサのオリバー告発なのか!!

そういえば、アニタよ。
君が昨日、COしていれば、リサは今日死なずにかもな…
あぁ、天文家の身代わり、リサ、かわいそう。
自責の念に駆られたら、ジョナサン教に入信しなさい。
リサやヘレンにも会えるよ?
あぁ、初日潜伏案ね、リサを身代わりか。
長老の孫マーガレット 2007-05-15 19:02:55
どうしよう。
嘘ついてアニタ食べさせるほうが上策なんだけどね。
逃亡者アニタ 2007-05-15 19:26:33
リサは夜明けの間際まで書き物をしていて……その次の瞬間、亡くなっていたのよ……
出来すぎなのよ……やはりリサが数奇な子に違いないのよ……

なんて言いつつも……ヘレン数奇説はなるほど納得がいくのよ……
襲われたから数奇という先入観があったのよ……けれどヘレンは確かに人気が有りすぎたのよ……
吸血鬼二人と……Kの意見に同調した使徒の仕業と言う考えは一考に値するのよ……

そして数奇な子が処刑先だったなら……
適当に合わせた結果が二人とも観測先……ありえなくはないのよ……運命の女神は吸血鬼を贔屓してるのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-15 19:36:23
仮にリサかヘレンが数奇だったなら……アニタの潜伏は裏目だったのよ……
こんなことならアニタより……数奇な子が生きているほうがよほどよかったのよ……
それはそこの神父の言う通りなのよ……

でもだからと言って怪しい邪教に興味はないのよ……
仮にも元占い師でいまは学術の徒なのよ……新興宗教なんかに魂は売らないのよ……

麗しく誠実でお金持ちな王子様になら興味はあるのよ……
残念ながらこの村に該当者はいなかったのよ……宙に浮いた地主の資産が最後の希望なのよ……


ところで、
■6.決定希望時間を聞いておくのよ……
アニタは16日の22:00~23:00の間くらいを予定しているのよ……つまりは昨日と同じなのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-15 19:46:56
怪しげなサインを確認したのよ。ジョナサンが使徒だと認定しておくのよ。
Kさまの眼力に同意するのよ。ヘレンは使徒でないことを祈るのよ。

対抗がアイリーンでないのは助かったのよ。5分以上負けることが分かる相手と勝負はしたくないのよ。
それにアニタ・アイリーンで対抗はよくない形なのよ。「どっちかは吸血鬼」意見が大勢を占めてしまいそうなのよ。
「使徒と真」だと思ってもらわなきゃ困るのよ。

???。何かおかしいのよ。
チェスターは非天文家CO済みなのよ。アイリーンもジョナサンも否定したのよ。オリバーはKさまなのよ。
真天文家は誰なのよ?

残るは夜明け直後に結果報告をせず去った二人。
スコットとマーガレットのうちどっちかと言うことになってしまうのよ。微妙なのよ。
逃亡者アニタ 2007-05-15 20:00:20
「確定すると思い込んでいる真天文家」の振りを続けるのは疲れるのよ。
さっさと対抗もでてくるといいのよ。

まとめ役発言で喉をつぶしてしまうと後が辛くなるのよ。
かといってあまり緊張して喉を温存してるように見られても困るのよ。偽と自白してるようなものなのよ。
実業家オリバー 2007-05-15 20:06:05
リサさんが襲われたのですか……ほうれんそうラーメン。
リサさん数奇な運命の村人という見方が多勢のようですが、さて、しかし、そんなに悲観することですかな……。元々数奇な運命の村人は自覚ができない能力者。天文家が生きていたほうがよほどよろしい。その上で、酷い言い方ですが、感染よりも殺された方が、はっきりとわかる分ヒントになるのです。
しかし、観測先襲撃は痛いですね。昨日どなたかが言っておられましたが、観測できない天文家は聖痕者並ですからね。
実業家オリバー 2007-05-15 20:07:54
果たしてリサさんが数奇な運命の村人なのか今日の襲撃は偶然または観測先で合っただけなのかどうかは、一日待ってみれば、次の襲撃で読めると思います。
もっとも、その時には手遅れかもしれませんので、今日は最悪でも使徒を仕留めなければなりません。
実業家オリバー 2007-05-15 20:26:14
アニタさんが天文家ですね。今のところ対抗はいないと。
あたしも天文家ではありません。
実業家オリバー 2007-05-15 20:33:46
アニタさんが天文家で確定すると、あたしの昨日の予想ははずれですね。ハハハ。
案外でもなくヘレンさん吸血鬼じゃないかという。昨日、すけーぷごーとだとか言ってみたり非宣言をしなかったりで、そんな気もするのです。
勿論非宣言して無いからといってヘレンさん天文家などとは考えていません。
長老の孫マーガレット 2007-05-15 20:57:17
どうしようかと思ってたけど出るわ。
【私が天文家よ。リサを観測しようとしてたわ。】
アニタは鬼側だったのね。
潜伏してたら襲撃されない代わりに鬼を処刑出来なくなるから、最初は保身で潜伏しようと思ってたけどやっぱりちゃんと出る。対抗するわ。

客観での情報をおいておくわ。
・私とアニタ、どちらが使徒(鬼)でもチェスターは切られすぎ。少なくともKはない。
・おそらく対抗は使徒。ヘレンが鬼ならなおのこと天文家の内訳は真使の組み合わせ。

私個人の考察だけど、ヘレンが数奇の可能性は低いわ。打ち合わせなしで襲撃を観測先に合わせたの?
ヘレンが鬼ならリサは数奇かは関係なく襲われ、ヘレンが人ならリサは偶然観測先にされて失血死したと数奇ということね。
流れ者スコット 2007-05-15 21:05:32
 こんばんは。
 今日の観測結果はリサ白になるのは分かりきってるから、天文を潜伏させるって手を一つの案として提示しようと思ったんだが、すでに出てて非対抗COしてる奴もいるなら仕方ない。【非天文CO】しとくぜ。

 ■3.についてだが、日課で出かけている間に出先からちょっと考えてみたんだ。ひとまず可能性として高く見ているのは、リサ数奇だったと言う可能性。この場合、俺が最終的に●リサに変えなければ観測される可能性はほとんどなかったはず。だから意図的に誘導を仕掛けるんだったら、俺が●リサ観測を希望してからだと思う。先陣切って俺が誘導仕掛けたって言いがかりつけられそうな気もするがな。
流れ者スコット 2007-05-15 21:06:33
 で、俺以外にAを推したのはチェスターはともかくとして、他にアニタ、オリバー、マーガレット。この中に誘導を仕掛けた吸血鬼が少なくとも一人いるんじゃないかって思ってる。

 風呂入りながらもうちょっと考えとく。とか言ってたら天文家が対立してたのか。やってらんねーぜ。
逃亡者アニタ 2007-05-15 21:12:32
ちょ、どうせなら対抗はスコットがよかったのよ。
マーガレットを鬼扱いするのは難易度高すぎるのよ。仮想相方の擦り付けようがないのよ。

適当な態度だと吊り負けかねないのよ。真面目にやらなきゃ駄目そうなのよ。
スコットも致命的なとこ突いて来てるのよ。勘のいい奴なのよ。警戒するのよ。
逃亡者アニタ 2007-05-15 21:51:09
対抗がでるとはあまり思ってなかったのよ……びっくりなのよ……
それも寄りによってマーガレットなのよ……

はっきり言ってここでノコノコ出て来る使徒なんていないのよ……灰にいたほうが何かとお得なのよ……
対抗は鬼であるとアニタは思うのよ……騙りは使徒と主張し吊り逃れを狙う意図を疑いたいのよ……
ただしその場合……潜伏鬼が別に一人いるはずなのよ……ヘレン吸血鬼説は忘れたほうがよさそうなのよ……
流れ者スコット 2007-05-15 21:54:58
 とりあえず天文に対抗が出たってのを受けて、明日PPになるケースってのを考慮した。吸血鬼が両方とも灰の中で使徒が天文騙り。この場合、今日中に吸血鬼側の誰かを処刑できないとKを頭にして明日PPが出来てしまう。そして、この状況での使徒潜伏はまずありえない。また、吸血鬼がどこまで考え付いてたかは知らないが、吸血鬼も使徒に出て貰うことでPPが見込めるから潜伏を希望するはず。
 そうなると今日の処刑ミスは高い確率でPPに繋がると思っていたほうがいい。あと、吸血鬼がいないであろう天文候補の処刑も余り同意は出来ない。

 初日の時点で天文家オープンしておきゃよかったかなと今更後悔。
逃亡者アニタ 2007-05-15 22:14:02
むー、スコットとは意見が食い違うのよ……
最悪でも使徒はいなくなるのだから……今日のアニタは対抗処刑を主張したいのよ……
客観的にも2分の1なのよ……灰から鬼探すより確実なのよ……

対抗の意見だけどチェスターの扱いは同意するのよ……
鬼にしろ使徒にしろ……自分から見えてる相方を全力で処刑しに行くわけがないのよ……
決選投票での仲間切りは思考から排除していいはずなのよ……
流れ者スコット 2007-05-15 22:32:40
 リサ数奇で占い誘導かけたんじゃね?ってのでさっきは考えてたが、騙りが出てからその説に揺らぎが出てる。A案を推していたのは俺、オリバー、チェスター、アニタ、マーガレット。アニタとマーガレットは天文候補だから吸血鬼はまずない。チェスターは対案のBが▼チェスだった。とすると、占い誘導をかけたんだったらオリバー、ってことになるんだよな。
 アイリーンのヘレン数奇、占い先殺害説も気になる。数奇は食えばいいとばかり思っていたもんだから、処刑でも観測でもとりあえず誘導させとけって考え方は思いつかなかった。

 眠気で頭が回らん。ちょっと仮眠取る。
長老の孫マーガレット 2007-05-15 22:53:26
アニタぐらい弁が立つなら騙りに出るわね。ただ、普通に天文家なら目立ちすぎってのはみんなに判断して欲しいかしらね。
対抗が使徒だと思うし、私を鬼扱いで処刑したがってる辺りも加味してね。私が鬼ならアニタが昨日変な盲信してたから出ないほうが安全だったのだし。
と言っても今日アニタを処刑出来てすら明日からグレーの殴り合いなのよ。
私はアニタ処刑でないならジョナサン処刑希望したいぐらいロックオンしてるわ。
着目点が人に見えないのよ。
流れ者スコット 2007-05-15 23:10:09
 すまん、今日はちょっと限界なんで一旦失礼させてもらう。今夜また来れれば来るかもしれんが、無理なら次来るのは明日の朝か昼間。明日の昼には絶対顔を出すんで、今日は一旦休ませてくれ…。
看板娘リサ 2007-05-15 23:14:32
ただいま。
えー。ヘレンさんが数奇なの?
ヘレンさんには悪いけれど、それだとちょっとがっかり…。
逃亡者アニタ 2007-05-16 01:13:19
いきなり会話が続かなくなったのよ……困ったのよ……対抗とだけ議論してても仕方がないのよ……
なるほど真確定を妨害するだけでも対抗の価値はあるのよ……新発見なのよ……

アニタはスコットが気になるのよ……結論を出さずにのらりくらりゆれるところが人らしくもあり人外臭くもあるのよ……
村の流れとKの意見を見ながら……どちらにでもシフトできるように調整してる使徒ではないかと言う疑惑なのよ……

鬼ならば見えるものが多いはずだから……もう少しはっきりした態度を取ると思うのよ……
そういう意味で「人」らしくはあるかもしれないのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 01:34:32
マーガレット使徒は考えにくいのよ……
Qへの誤爆を恐れたりKの意見待ちをする気配がまったくないのよ……
使徒は騙りきっても勝てないのよ……どこかで何らかの誘導を試みてるはずなのよ……

ヘレンをKに抱く使徒の可能性は考えたのよ……05-14 14:37が怪しいのよ……
けれど最終的には処刑を後押ししてしまっているのよ……却下なのよ……

何かの確信がなければ……あそこまで強気に動けないはずなのよ……
もし使徒ならよほど発言力のあるKと組なのよ……でなければ鬼自身と思ったほうがよさそうに思うのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 01:44:07
もしくは何か途方もない不都合があったのかもしれないのよ……アニタのまとめに危機感があったのよ……
そういう視点で読み返してみたのよ……
自分で見てもアニタがどこを疑ってたかなんてよく分からないのよ……

昨日少し疑って見せたチェスターは状況的に見て白なのよ……ヘレンはもういないのよ……
今日はまとめする気だったから誰か個人への疑惑は向けてないのよ……

マーガレットのことは信頼するとアニタが言ってたのだから……対抗するだけ薮蛇なのよ……
使徒だとしても灰から意見出ししてるほうが有利なのよ……

堂々巡りに陥ってきたのよ……こういう時は寝るのよ……
柔らかな夜風とお星様が……きっと知恵を授けてくれるのよ……

逃亡者アニタは長老の孫マーガレットをこっそりと見つめました。

世話焼きアイリーン 2007-05-16 01:59:16
ちょっと昼寝を、と思っていたらこんな時間になってしまったわ…。まあ明日からは時期はずれのGWになったから大丈夫なのだけれど。

あら、マーガレットが対抗に出たのね。確定してくれたほうが考えやすかったのに。困るわ。
で、チェスターはまだいないのね。まあこのまま無発言なら放置で大丈夫、よね?? …ダメか。チェスターが人間なら、今日人間処刑で負けるわね。となると、今日は絶対に鬼処刑じゃないのいけないわね…。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 02:02:19
そんな中途半端なライン切りやめてください…。
マーガレットQで確定かな。アニタQはないでしょう。
とかいってアニタQだと笑えてしまうわ。
逃亡者アニタ 2007-05-16 02:10:46
マーガレットは処刑すべきだから襲撃先としては微妙なのよ。
でも一応現時点で選べる先としては仕方ないのよ。最終攻撃先はKさまに任せるのよ。
アイリーンにしといたほうがよかったかも知れないとは思っているのよ。後悔先に立たないのよ。

そして喉が厳しいのよ。案の定、先手で真の振りする布石打つのに使いすぎたのよ。
議事の誘導も頑張らないと、下手すれば灰処刑でオリバーを連れて行かれてしまうのよ。適度な支援は必要なのよ。
どうにも疑惑を向けられる範囲が狭すぎてやりにくいのよ。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 02:29:22
うーん、アニタもマーガレットも特に疑われてなかったのに、なんで出てきたのかしらね。確定させてグレーにいた方が良かったように思うのだけれど。自分から見えている鬼が処刑されそうな位置だったのかしら。だから確定を防いで、すこしでも処刑対象を増やそうとした、こんなところかしらね。

>ジョナサン
あら、私は本気だけれど?
大した誘導もなく偶然観測先が数奇になってしまう可能性と、相談もなく偶然観測先が襲われて失血死してしまう可能性と。そんなに大きな開きがあるのかしら?
まあリサ数奇で誘導が有るのなら、アニタ・スコット・ヘレンのうちの誰かってことになって話は早いのだけれどね。
何が何でもリサ数奇、なんて状況ではないと思うのだけれど。そんなに強く否定するほどの根拠をお持ちなのかしら?
騎士チェスター 2007-05-16 02:36:38
こんばんは 稽古に疲れて昼寝をしていたら今起きてしまいました。不覚。天文家のCO確認いたしました。
個人考察。今日はざっとの印象だけで
神>昨日B案。過ぎたことを言いなさんな。仕方が無い。初日COは無しというのが村の総意だった。それだけのこと。しつこく食い下がっているのがうーむ、目立とうとしている使徒なのかなぁ・・・?などと邪推してしまう今日この頃
騎士チェスター 2007-05-16 02:36:51
流>昨日A案。質問に答えさせていただくと私は初日潜伏案のほうが言いかなぁと思いましたね。数奇よりも天文の方に生きていて欲しい、と思っておりましたので。それにまとめの居ないこの状況で対抗出たら議論が混乱しそうで怖い、と言うのもありましたね。特に突っ込むような発言は無し
実>昨日A案。RPは濃いのに印象薄い気がするのは何ででしょうか・・・?うーむ、困ったものだ。私の読解力の低さには・・・
騎士チェスター 2007-05-16 02:37:03
逃>昨日A案?トローチイーター。自称天文家一号。鬼だったら怖い。私は騎士の給料かなり貰ってますよ?ま、道化に女性は似合わないでしょうから・・・くすくす。多弁の割に自分自分しておらず客観視点からの意見が多いように思えます。全体の比率の問題ですが・・・
孫>昨日B案。自称天文家二号。客観視点の意見と自分の意見がはっきりしていて読みやすい。疲れた目には助かります。そこじゃないな。
騎士チェスター 2007-05-16 02:37:33
世>昨日B案。まとめで終ってしまったと悔しがっているのがアピールなのかどうかはわかりませんが、鬼を見つけようという姿勢が見えて白印象でございます
さて・・・今日はこの辺で。お休みなさいませ。昨日に引き続き連投失礼しました
実業家オリバー 2007-05-16 02:45:44
天文家が真・使徒ならここでマーガレット襲うけど……今の状況では吊られそうに無いポジションの人を感染のほうが有効?
えーと、感染→使徒に鬼2生存が伝わる→PP、となる。今日アニタさんが吊りを逃れた場合。
アニタさんが吊られる場合は感染ができない。
というわけでアイリーンかスコットあたりを感染させたい。
……んですけどもマーガレット見つめ返してセットはアイリーンなんてことができそうもない気の弱いKでございます。どう伝えるかな。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 02:49:26
あら、チェスターが嵐のように去っていったわね。

さて、確かに今日の安全策は天文家処刑なのよね。天文家の騙りが使徒なら、グレー処刑で失敗すると、明日吸血鬼には使徒が生き残っていることがはっきりするから。PPが確実になってしまうわ。
逆に今騙っているのが鬼なら、潜伏している使徒が生きているのかどうかが鬼から分からないからPPが表立って起きることはない。逆に騙り鬼がQなら、天文家処刑なら使徒が生きていても処刑されたのがQか真か分からない、と。まあ騙りKなら分かるけれど。
まあ天文家でもグレーでも一番怪しい人を処刑する、というのが一番なのでしょうけどね。
とりあえず、天文家処刑かグレー処刑かで多数決。そのあと候補を絞るという方が票をまとめられると思うわ。
実業家オリバー 2007-05-16 02:53:52
こ、こんばんは。
確定しませんでしたね……。
扱く普通に考えて、残り鬼がひとりなら騙りは使徒、ふたりなら騙りは吸血鬼でしょう。
使徒ならローラー狙いですが、残り鬼がふたりなら投票勝ちを狙えるかもしれないので、ローラー狙いに出てくるということは残り吸血鬼ひとり。
吸血鬼なら、天文家を確定させたく無かったのでしょうね。騙る余裕があるということは吸血鬼はふたり残っているということですし、確定させて殺しにかかれば良さそうな所をわざわざ、ということを考えると、数奇な運命の村人はまだ健在?という可能性すらあります。
実業家オリバー 2007-05-16 02:58:37
ヘレンさんを問い詰められれば良いのですが、既に墓の下。探偵もいないのでこれ以上彼女に関する情報は増えません。
今日は最悪ケースを考えて、吸血鬼がふたり残っている前提で観測処刑を考えたいと思います。
実業家オリバー 2007-05-16 03:07:30
処刑マーガレットさんで感染、で……使徒が死んでいたケースがまずい。
感染を使っていいのは今日灰吊りになった場合のみか?
家庭教師ヘレン 2007-05-16 04:41:25
天文家CO
きっとアニタさんとマーガレットさんは使徒とQなのよ。
そんな冗談はともかく、天文家はKではないかしら。そうしないとCOする意味ないわ。
さんざん言われているだろうけど。
家庭教師ヘレン 2007-05-16 05:17:11
でも、天文家に偽物がでるとは以外だったわね。
出なかったら明日天文家襲撃で死亡なのに。
状況はか複雑になったかも。
明日襲撃による死者がいないとすれば
各吸血鬼が別の天文家を襲撃した。
襲撃を見合わせた。
などいろいろ考えられますもの。
たぶん吸血鬼は別々の天文家を襲撃するのではないかしら。と、思ったけどそれだと襲撃が無意味になる可能性があるのよね…
使徒が偽天文家と仮定した話だけれども。
ただ吸血鬼から使徒がわかる可能性もあるわね…
実業家オリバー 2007-05-16 05:28:35
あ、逆手にとって棄権戦術と言い張れるかな?
無理かな。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 05:51:35
・チェスター(●ヘレン▼オリバー→A)
自分が処刑されそうなのだから、▼オリバーじゃなくて▼ヘレンにしておけば、とりあえず処刑票が3票で同数になって回避できる可能性もあがったように思うのだけれど。その点が白いわね。同じ理論で行けば、ヘレンはわざわざ票のあつまりそうにないリサに入れて自分の身を危険にさらしているのだから、正直ヘレン鬼は私の中ではないかな。それはさておき。白いというのは吸血鬼ではない、という意味。使徒の線は十分あるわね。とりあえず発言してお茶を濁しておきました、まあ処刑でもいいんです、使徒ですから、的な空気を感じるのよね。処刑対象としてはあんまり考えられないけれど、村人としてもどーかなー、と。ざっとならべた各人の印象とかも、発言の水増しっぽいし…。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 05:52:51
・ジョナサン(●ヘレン▼マーガレット→B)
ヘレン数奇で考察されると困るのかしら?と思ってしまうほどの否定っぷりが気になるわね。そうよね、リサ数奇なら、リサを希望していないあなたは白くいられるのよね。そういう裏があるんじゃないかしらと思うわ。
数奇処刑なら吸血鬼自身を除いて襲撃候補は6人。ランダムに襲ったとしても一致率は2割弱。それに吸血鬼だってそれぞれお互いの思考を読もうと努力はするでしょう。使徒っぽい人を襲わないとか、いろいろとね。だとすれば一致率はもう少し上がるわよ。ああかわいそうなリサ、と決め打つ理由にはならないわね。
まあただの頑固村人なのかもしれないけれど…。持論を通しまくって聞く耳0ってのは、ごり押しの鬼っぽいのよね。微妙。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 05:53:19
・オリバー(●マーガレット▼ヘレン→A)
なんか時々思考がよく分からないときがあるのだけれど…。
>確定させて殺しにかかれば良さそうな所をわざわざ、ということを考えると、数奇な運命の村人はまだ健在?という可能性
えっと、数奇が生きているならなおさら、天文家確定でいいんじゃないのかしら? 仮に数奇がまだ機能しているならば、視線がなくても殺せる明確な目標、確定天文家がいた方がいいと思うのだけれど。
うーん、これといって白っぽいって部分がないのよね…。逆に、だったらオリバーが騙っておけよ、っていう感じではあるけれど。こっちも微妙…。ライン的にはリサ数奇なら誘導なし。ヘレン数奇なら処刑に来た、か。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 05:54:26
・スコット(●アイリーン▼オリバー→●リサ▼ヘレン→A)
揺れ動くのが怪しいって声も聞こえるけど、1日目に初日COを推していて、私の意見を聞いて変えたってのは印象がいいのよね。だって、初日COがいいと思っているのだったら、天文潜伏なら数奇が死ぬからって部分を無視しておけばいいのだしね。結論を出していない、っていうよりはいろいろな作戦の長所短所を考えていると思うわよ。決定前の希望変更に関しては、もともと暫定意見だったわけだし不自然とは言えないわね。リサに対しても即座にツッコミかね、スコット鬼でリサに疑惑を向けるなら、今日リサは死んでなくてパンダにする下地にしていると思うのよね。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 06:14:57
とりあえずざっとグレー考察を。
で、次は天文家ね。マーガレットもアニタも騙るにはもったいないポジションなのよね。特にアニタは昨日誰からも希望されていないしね。ちょっとまだ結論は出ないかな…。もう少し考えたいわ。直感ではアニタ真だけど。

とりあえず今の直感としては、Kジョナサン-Qマーガレットのマゾいライン切りコンビに使徒チェスター、といったところかしら。ジョナサンは初日▼マーガレットだけど、あの段階でオリバー、チェスター、ヘレンに2票ずつ処刑票があったから切っても致命的じゃないしね。
また夜にもう少しつめてみるわ。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 06:20:39
まあKオリバー-Qマーガレットの使徒アイリーンが真相だと思うけれど。

っていうか私が使徒って伝わっているかしら。まあ今日ジョナサンを処刑できればアニタを襲撃でPP、にできるから私なんて襲わないわよね?
流れ者スコット 2007-05-16 06:37:06
 おはよう。個人別考察は昼にやる。
 当初の考えとしては、天文家の騙りが使徒であると考え、灰を潰すと言うもの。天文家なら吸血鬼側が1/2で潰せるには潰せるが、灰でも今日は2/5だ。さらに、使徒潰し成功しても吸血鬼を2手連続で潰す必要があると言うのがな…。ただ、灰を潰す場合も吸血鬼連続で潰さないとKが残った場合などPPがまだあり得る。それを考えると天文騙りが使徒だったとしても微妙な手ではある。これについては昼の間には結論を出そう。
 ちなみに、分かっているとは思うが天文家処刑の場合はローラーする余裕はない。っていうか、処刑をミスすれば最悪PPだしな。原則的に決めうちで考えさせてもらうぜ。
 もう一度言うが、天文騙りが使徒なら処刑ミスはPPに繋がる。村側は気を引き締めていこうぜ。じゃ、また昼に。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 06:40:10
>アイリーン
私が偽者ならなんだと思う?
対抗するときに言ったけど、最初使徒濃厚だから潜伏してアニタを襲撃させようとしたのよね。
・アニタに信頼されてた
から、私が鬼ならまったく出る必要はないわ。というより、
・昨日と情報量が天文家視点で変化がない
のにアニタが天文家COした理由が私にはわからないんだけど?
私が客観でアニタがおかしいと確実に指摘出来るのは以下の2点。
・使徒襲撃を考えていないのに確定すると思ってるらしい違和感
・私を鬼としか考えない。
この二つは私からしたらアニタ使徒で天文家ローラーさせようとしてる風にしかとれないわね。
看板娘リサ 2007-05-16 07:40:04
吸血鬼Kが騙っている可能性も
使徒が騙っている可能性もあると思うし。
なんともいえない…
実業家オリバー 2007-05-16 12:49:55
ケータイから。
アイリーンさん。
吸血鬼がかたらなければ使徒がかたるかもしれず、数奇生存時の襲撃あわせにはそのほうが厄介ではないでしょうか。
仮定を重ねた話ではありますが。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 13:42:32
>マーガレット
・アニタに信頼されてた
あなたはアニタに信用されていたわね。でも自分から見えている吸血鬼があまり白く見られていなかったら? 昨日のアニタの様子だと、マーガレットと私はすぐには処刑されそうにない。チェスターも胡散臭くも人っぽい。残りの3人の誰かが危ういなら、確定を阻止すれば少なくとも独断は出来ないから、使徒からの票も期待できる。そういうことではないかしら。
まあこれはアニタにも言えそうだけれどね。まとめ役が出来て独断で処刑されるのは困るから騙った。

・昨日と情報量が天文家視点で変化がない
今日は鉄火場の可能性が高いから処刑回避を封じておく必要はあると思うのだけれど。さすがに今日回避させるわけにはいかないでしょう?
世話焼きアイリーン 2007-05-16 13:57:29
・使徒襲撃を考えていないのに確定すると思ってるらしい違和感
私も確定する方を高く見てたんだけどね…。観測先が潰れてるんだから別に騙らなくても確定→失血死路線でくるんじゃないの?って思ってたから。そこは何とも言えないわね。

・私を鬼としか考えない。
それは私にも良く分からないわね。騙りは使徒も鬼もどっちもありそうだけれどね。

個人的には、騙りが使徒なら人っぽい(Qじゃなさそうな)グレーの処刑も視野に入れると思うのだけれどね。だって、その方が確実にPPできるでしょう。
今日グレーの人間処刑なら、さらにグレーをつぶせば明日は「人人鬼鬼使」。吸血鬼には使徒が確実に生きていると分かるからもう勝ちよね。
だから別にアニタ偽だとしても使徒とは決められないわよ。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 14:04:51
どちらかというと、アニタ使徒だと思うならグレー5人のうちの鬼2人は誰?って方に考察を向けてほしいかな。
まあこれはアニタにも言えるけどね。マーガレットが鬼なら、もう一人は誰?使徒はどうしたの?ってね?

>オリバー
そうね。使徒には数奇が死んだかどうかは分からないものね。どうせ騙らねーだろー→何で騙りが出てるの??、で思考が止まっていたわ。
まあさすがに数奇生存は奇跡すぎると思うけれど。
流れ者スコット 2007-05-16 14:12:00
 こんちわ。
 天文を潰すか灰を潰すかで考えたんだが、俺は灰のほうを潰したいかなってやっぱ思う。
 偽天文が使徒なら、天文を潰しても灰を潰しても、今日処刑を間違えた時点でPPの可能性が高い。そうすると、真を消しちゃうかもしれない天文潰しをするよりは、天文家を確実に残して明日の判定に期待を賭けてみたいんだ。

 偽天文が吸血鬼の場合はあんま考えが及んでいないが、明日の観測結果を聞いてみたい、という点でやっぱり天文は残したいというのが今の考えだ。
流れ者スコット 2007-05-16 14:42:27
>オリバー 12:49 少なくとも、数奇は昨日のうちに何らかの形で処分してるはずだぜ。あるいは、ヘレンが吸血鬼だったために処分する必要がなくなったか。

>アイリーン 14:04 たしかに、天文はもっと灰にも目を向けて欲しいよな。その方が真贋の判断材料になると思うし。

灰考察。
>アイリーン 基本的に信用しているが、確信はできていない。昨日は彼女が最終決定を出したが、彼女がもし吸血鬼の場合は、アイリーンは「●リサ▼ヘレン」と「●ヘレン▼チェスター」のどっちになっても良かったってことになる。彼女が吸血鬼なら相方にヘレンとチェスターは考えづらいな。あと、リサ数奇の場合は、特に誘導しなかったってことになる。それも微妙なところだな。
 発言内容については、多弁で印象は良い。
実業家オリバー 2007-05-16 14:47:43
>少なくとも、数奇は昨日のうちに何らかの形で処分してるはずだぜ。

自信満々ですね。あなたこそ吸血鬼です。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 15:00:09
>アイリーン
使徒が思いの他信用を得すぎて鬼が処刑にやばい位置にいるなら騙りに出るわね。ただ、昨日を見る限りチェスターが危ない他は特に危険な人はいなかったんじゃない?私の視点ではやや疑われ始めて居たジョナサンぐらいしか候補がいないのよ。私が真っ先に疑ったけど何人か違和感を持ってたみたいだし。
逆に、私が出なかったらチェスターもどうなるかわからなかったと思うわ。
現状チェスターを除きアイリーン、スコット、ジョナサン、オリバーの4人の中に鬼が1−2人居ると考えたらいいと思ってる。
チェスターが鬼かも知れないと言うなら、私、アニタどちらが偽者でもチェスターを処刑希望していた事実を説明してから疑ってね。
特に私はかなり後だしでチェスター処刑希望していたし。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 15:34:45
だからまあ、私は当初リサ襲撃で情報は増えなかったし黙って潜伏してるつもりだったの。アニタが偽者なのはわかってたけど使徒だろうから襲撃させて明日COも考えた。
でも、チェスターが人濃厚に出来ることとアニタに任せたら今日は確実に鬼処刑出来ないから対抗することにしたのよね。
私が偽者ならアニタがCOする前に真っ先にCOしてるわよ。
流れ者スコット 2007-05-16 15:57:49
>チェスター 彼が吸血鬼ってのは考えにくいんだよな。俺が▼ヘレンじゃなくて▼チェスにしてたら彼が処刑されたはず。だとすると吸血鬼なら回避COするはずなんだ。数奇がいるから真天文が回避してもすぐ失血死は考えにくいし。しかも、決定が出る前に回避しないって言った。処刑される危機感はありながらも回避はしなかった、と考えると白い。ただ、発言はやっぱ少ないな…。今夜は気合入れて喋りやがれ。

>ジョナサン この鉄火場に印象論でしか語れないのも何だが、短絡的な考察が多いように見られる。あとは、理由をわかりやすく説明してないから、マーガレットと彼との突き合いの流れがよく汲み取れない。結論、よく分からない。ってわけで、「マーガレットのどこが疑わしいかを、彼女の発言を取り上げながら説明してくれ。」
長老の孫マーガレット 2007-05-16 15:58:19
あと、鬼が処刑回避に天文家COすることだけど、KはともかくQが回避はしないと思ってたわね。
使徒が鬼だとわからない可能性があるし、使徒が潜伏してたらKの意見トレースで3票。処刑にはほぼあがらないし。

現状で灰で一番白いのはチェスターで客観で他の人も決め打ちしてもいいレベルだと思ってるわ。
次がスコット。
アイリーンの指摘もあるけど、常に最善手を探してると思ってるわ。今日になっても印象にはブレなし。
アイリーンも考えているみたいだし昨日纏めに出た辺りが白いと思ってるわ。票が割れたままのほうが鬼はやりやすかったと思うから。でもアニタ真と考える根拠は勘だけ。突っ込みもアニタにはなし。ちょっと気にはなるけど使徒がどっちか分からないのでつついているのとは違う気がするわね。
流れ者スコット 2007-05-16 15:58:41
あ、30秒以内になったんで時刻偽装が起きたっぽいぞ今。
流れ者スコット 2007-05-16 16:01:43
>オリバー チェスターと比べれば多少は発言してる。ただ、貰った飴の分まで発言している割に、吸血鬼を探すこととは関係のない発言が多いし発言内容もちょっと弱い。挨拶なんて考察するついでで言っときゃいいだろ?こういう発言の仕方はいけないな。あと、個別で発言を見ている限りでは特に白いと思えるところもないのが現状。

 まあ、灰考察は現時点ではこんなところ。ついででみんなに提言したいことと聞きたいことがある。
 ひとつは、全員他の人全員の個別考察をしてくれないか?ってこと。個別考察があることで、どういう経緯で処刑希望と観測希望を選んだのかが分かりやすくなる。アニタは個人別考察を任意にしたが、俺は必須にしてもいいってくらい重要視してる。
流れ者スコット 2007-05-16 16:02:16
 もうひとつは、天文騙りが使徒ではなく吸血鬼であるとしたら、どういう状況や理由によって吸血鬼がでて使徒が黙ったのか?って点だ。この点についてはすでに考察している人もいるようだが。俺としては、使徒を差し置いて吸血鬼が出るってことは考えにくい。この状況では使徒を潜伏させるメリットが考え付かない。納得のいく説明を頼む。
 この辺で一旦失礼。また夜に。
神父ジョナサン 2007-05-16 17:16:35
>世話焼きアイリーン 2007-05-16 02:29:22
その2つの可能性に差が見られないから、ヘレンが数奇?
観測先の確率と、襲撃の一致の確率を比較する意味が分からないし、その比較からヘレンが数奇だと導かれる過程も分からないよ。
リサ数奇を否定する要件にもなっていないしな。

吸血鬼側にとって、数奇を誘導する必要性は無いんだ。
自分と仲間の処刑を回避すればいいんだ。
頭の片隅に使徒の存在があればいい程度。
そして、読み合いをするよりも明確な数奇狙いの方が一致率は高い。

確かに、明確なリサ数奇の証明は無い。
しかし、9割強リサは数奇だと思えるぜ。
その9割に目を瞑りたいのか、1割残っているから拾ってみようってのかで
話は大きく変わるぜ。
俺はむしろ「リサ数奇で考察されると困るのかしら♪(アイリーンに似せる
神父ジョナサン 2007-05-16 17:17:06
確かに、俺の案でも吸血鬼が処刑できる可能性は高くないが、回避COがある時点で処刑は無理だと言ったよ。

マーガレットが怪しいと思った点は、
長老の孫マーガレット 2007-05-13 15:55:23で
3行目で出て欲しいと思っていることと
7行目で出なくてもいい、とどちらでもいける点。
5行目で
ほかの初日CO派の発言は、
実業家オリバー 2007-05-13 03:11:43
看板娘リサ 2007-05-13 08:12:20
騎士チェスター 2007-05-13 12:29:53
流れ者スコット 2007-05-13 12:44:47
初日天文家が死ぬことをコロッと忘れて、初日CO希望に対して
死亡確定を知っていて、希望して点。
そして、他人の発言から天文家探しを行っている点と、自身の発言から非天文家を匂わせない点。
俺が観測希望出す時点で発言数が少ない点だ。
発言の多寡については、あくまで持論なんだがな。
神父ジョナサン 2007-05-16 17:42:34
俺としては今、マーガレットが対抗に出たのはかなりの謎。
下地勝負では、アニタに軍配が上がる。
そこにあえて突っ込んだところを見ると、乗っ取り目的の吸血鬼は考えいくい。
昨日のやりとりで、疑われたいのか?と疑問を浮かべるほど変わった解釈をする娘だなとは思っていた。
今考えれば、天文家としては妙は行動だが、吸血鬼にしても余計変だ。
ゆえに、真の可能性もあるが、CO時に「保身で潜伏したい」とか言っているのが、残念でならない。

吸血鬼の襲撃対象にしやすい天文家に、使徒が出る幕がないと思っていた。
対抗がある時点で、偽側は残りの吸血鬼または、使徒の場合は正体を知っている吸血鬼が
灰では処刑されにくい位置だと思う。
この時点でチェスターの吸血鬼疑惑は外れるだろう。
昨日だって非CO状態でだ。
神父ジョナサン 2007-05-16 17:44:12
アニタが偽の場合は考えが難しいな。
天文家潜伏を唱えた事によって、なかなかの信頼ポイントを得ている。
グレーにいても処刑される可能性は薄いし、COしても信用されて残る可能性もある。
しかし、吸血鬼の場合、あえて出る必要性はないよ。
もしくは相方が相当な信頼を得ていて、乗っ取りで遊んでもOKな位置かもしれんが、まぁ、レアだろう。
使徒ならば、グレーにいても処刑される可能性が低いってので、出る理由にはなる。
自分が処刑枠から外れれば、吸血鬼の処刑される可能性があるしな。
それじゃ意味が無いし、場の混乱も狙えない。
マーガレット処刑案も使徒としてのスタイルなら申し分ないな。
おそらくは真+使徒だと思う。
逃亡者アニタ 2007-05-16 17:46:40
対抗をあまりつついても仕方ないのだけれども……マーガレットは自分偽視点が濃過ぎるのよ……
チェスターの扱いなんて……「アニタが殺そうとしてたから白」でいいはずなのよ……
アニタの希望より自分の希望が影響力大きい理由がわからないのよ……

それにアニタを使徒と思うなら……アニタがQを吊ることは十分にあるのよ……
チェスターにしろまとめ役のことにしろ……マーガレットが使徒でなく鬼視点と思える理由がそこにあるのよ……
自分の視点をかぶせた結果……使徒のはずのアニタが吸血鬼情報を持ってるような主張になるのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 17:59:32
マーガレットが使徒の場合も考察はするのよ……
Kが見えてるなら灰から意見誘導すれば十分なのよ……
自分が身代わりになったり……鬼の回避COと言う最終手段を奪ってるだけなのよ……

考えられるのは……Kを失って鬼の位置が見えなくなってることなのよ……
それなら身を晒して表に出た方が効率はいいのよ……
でも決定票を入れて吊ってしまったヘレンが主とは……流石に思えないのよ……

微かに疑うなら……チェスターがKなのよ……
今日は現れるのが遅かったから……流行り病を心配したかもしれないのよ……
そうじゃなくてもチェスターがKならば……使徒は潜伏じゃ働きにくいと思うのよ……

だけどチェスターが吸血鬼Kは……やっぱり薄そうに思うのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 18:32:41
マーガレット鬼を疑う理由は……別にもあるのよ……
灰が使徒候補だらけなのよ……鬼候補が少ないのよ……

・ジョナサン
使徒疑惑一号なのよ……
とりあえず通りそうにない意見を言っておく……自分の発言力をわざと落とす……
時間の早い使徒ならまずはそうしておくのもいいのよ……

立場の特異性はともかくも……今日になって頼りになりそうな片鱗は見せてるのよ……人なら頑張るのよ……
鬼にしては悪目立ちしすぎなのよ……天文COを事実上……最初に捨てたことも人要素なのよ……
マーガレットの集中攻撃からも……鬼要素は薄いと考えるのよ……安全な攻撃先にされてるのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 18:33:04
・スコット
使徒疑惑二号なのよ……
揺れ幅が大きく柔軟なこと……最終的に出す結論……いずれも村人要素では有るのよ……

だけども……巧みすぎる使徒である可能性もなくはないのよ……
Kの意思が見えたところで最終結論を出す……そういうやり方もあるのよ……

最悪でも人間だとは決め打ちたいのよ……

・ヘレン
使徒疑惑番外なのよ……
可能性は無視できないと思っているのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 18:35:33
誰か飴をよこすのよ……灰考察するには喉が厳しかったのよ……
自分が吊られる可能性ある以上……使い切るわけにも行かないのよ……

・アイリーン
吸血鬼疑惑一号なのよ……
使徒は決選投票のまとめなんて……恐くてしないと思うのよ……
村の混乱万歳なのよ……ほっとけばいいのよ……

早く方針を決めて襲撃先を考えたい吸血鬼ならあるのよ……
自分と仲間が両方候補にいないなら……さっさとまとめて害はないのよ……

うがった見方をしなければ……熱心で頑張り屋さんの村人なのよ……
そう見るほうが自然なことなのよ……締め切りの悪魔に立ち向かう集計屋さんなのよ……
信じていいはずだと……アニタは思うのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 18:36:11
・オリバー
ロリコン疑惑一号なのよ……
身寄りのない女の子を住み込みの看板娘にしてたのよ……
リサの書置きによるとこいつに襲われた可能性は極めて高いのよ……
可哀想なリサなのよ……

……ただの善良な金持ちおじさんである可能性も否定はしないのよ……
だけどロリコンなのよ……

・チェスター
ロリコン疑惑二号なのよ……
実は高給取りだそうなのよ……だけど麗しいかどうかは問題なのよ……
意外にメイクを落とすと美形かもしれないのよ……そして高給取りなのよ……
公務員だから安定してるのよ……ただし軍人なのよ……でも高給取りなのよ……
言いたくないけどロリコン疑惑は否定できないはずなのよ……
逃亡者アニタ 2007-05-16 18:36:51
……間違えたのよ。

・オリバー
カメレオン疑惑なのよ……
とにかくマイペースなのよ……緊張感が薄いのよ……
使徒にしては誘導能力低すぎるのよ……でも自分を生贄に差し出す気配もないのよ……
のんびり屋の村人か……強力な相方を持つ鬼なのよ……

だけどオリバーを残してマーガレットの騙りは……ありえないにも程があるのよ……
アイリーンとのペアなら考えられるのよ……それならどうして使徒マーガレットが騙り出たかは謎なのよ……

・チェスター
発言は微妙だけど人間でいいと思うのよ……
ヘレンに次いで切られすぎだったのよ……使徒はあっても鬼は薄いのよ……

世話焼きアイリーンは逃亡者アニタに話の続きを促しました。

逃亡者アニタ 2007-05-16 18:40:30
発言残り一なのよ。無茶にも程があるのよ。
それでもネタを仕込むのよ。オチをつけなきゃ落ち着かないのよ。

じゃあ誰が吸血鬼だとか聞かれるととってもとっても困るのよ。
吸血鬼っぽい人いないのよ。アニタとオリバーが一番怪しいのよ。

マーガレットとアイリーンペアに疑惑を擦り付けたいところではあるのよ。
でもアイリーンの発言力では叩き落すのが難しすぎるのよ。

どうにかしてマーガレットと誰かに仮想ラインを作るのよ。それが緊急課題なのよ。
逃亡者アニタ 2007-05-16 18:57:15
「うっかりKが仲間切りして使徒もそれに乗っちゃった」と言うシナリオは誰か考えてもいいのよ。

この国では「するはずない」と言われる割には仲間切りしてる鬼が結構いるのよ。
魂に刻み込まれた人狼族の呪いなのかも知れないのよ。
もしくは科学文明に職を奪われた占い師や霊能者たちの呪いなのよ。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 19:00:11
>ジョナサン
今日も考えてたけど初日COで自分は潜伏を考えたわね。
使徒が騙れば鬼が襲ってくれるし最初に初日を支持したときには初日派が多かったの。
だからだれも天文家に出なくても私は失血死させられないと踏んでいたわ。

ところで私が偽者ならなんで今日第一声でCOしなかったのかしら?
私が潜伏したかったという傍証はいっぱい見つけられると思うわよ?

>アイリーン、ジョナサン
潜伏したかったという言動が信用を失うかも知れないのは事実だけど、嘘なら言う必要もないのよ。事実だし、実際そのつもりでの行動が見つかるだろうから正直に言ってるわ。
観測結果という情報を残すことを優先したかったと考えて欲しいわね。
逃亡者アニタ 2007-05-16 19:06:06
アニタはアイリーンに感謝するのよ……

決定者でなくなったのだから最初に希望を出すことにするのよ……
▼マーガレットで●オリバーか……▼オリバーの●アイリーンを希望するのよ……

アイリーンのことは間違っても処刑によって失うわけに行かないのよ……
念のために見ておく価値ならあると思うのよ……

オリバーの素性も気になるところなのよ……
▼マーガレットの時にはもちろん……今夜の観測結果に意味がないことは知ってるのよ……
ただの自己満足なのよ……お墓の下でニヤニヤと見守るのよ……

夜中まで逃亡するアニタなのよ……飴の補充は不要なのよ……@2

逃亡者アニタは世話焼きアイリーンに話の続きを促しました。

長老の孫マーガレット 2007-05-16 19:46:48
私の希望はジョナサンさんの返答まちではありますが、先にアニタが希望出しましたからオリバーのKも薄いようですね。
となるとヘレンが鬼だったらまだ余裕が、そうでなかったらアイリーンかスコットのどちらかが濃厚ですか。アイリーンが鬼だとはあまり思いたくないですね…
現状は●アイリーンの▼ジョナサンとしておきます。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 20:13:24
促しありがと。というかアニタ、ネタを入れる余裕があるとはやるわね…。

>ジョナサン
まああなたが、襲われたから数奇でいいじゃん大げさだなぁ、と言うならそれでいいわ。別に誰が数奇かであなたを説得しなければいけないわけじゃないし…。別に私はリサ数奇もヘレン数奇も5分5分じゃない、ってくらいだし。
まあただ、数奇は確実に使徒ではないから、安心して希望に挙げられるわよね。誘導目的でなくても、とは言っておくわ。

>マーガレット
アニタに先に言われてしまったけれど。あなたが考えるべきは、あなたが偽ならなぜ出たのか、じゃなくて。アニタが偽でなぜ出たのか、じゃないの?
あと確定しなかったことについて。アニタがまとめだと困る人、と言っているのであって、あなたの視点で誰が危ないかじゃないわよ。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 20:24:09
まあグレーに対して万遍のない考察をしているアニタは偽ならQの居場所が分からないから無難にこなした使徒、というのがしっくり来そうね。
逆にドキッパリジョナサンを処刑に来ているマーガレットは吸血鬼の方が可能性が高いように見えるわね。Qが誰か分からないのに、他のグレーもジョナサンを切っている様子はないのに、使徒がここまで攻めて来るかな?というと疑問が残るわね。

まあどっちにしろジョナサンは微妙なのだけれど。
マーガレットが怪しいのは分かった。で、他のグレーはどうなのさ? 
マーガレット鬼で必死にライン切りしてどっちか生き残ろうとしてるように見えるのよね…。別に仲間を切ろうと使徒がどうなうろと自分さえ生き残ればいいんだから。
神父ジョナサン 2007-05-16 20:35:42
ふと思ったのは
実業家オリバー 2007-05-14 20:42:23
の「どうしよう。」と漏らしたこと。
処刑に対して、村人はどうしようもないと思うのだが、ただの感想なのだろうか。
深読みするならば、まぁ、分かるとおり。
アニタのCOに対して突っ張れないのも分かる。
疑惑から外れそうと思ったが、対象人数が少ないために引っかかってくる。

スコットはあれこれ話が揺れ動き過ぎだ。
前日でも言ったとおり、別の狙い…つまりは使徒…と思っていたわけだがね。
あまりに天文家CO
当初からあれこれ行くので、吸血鬼の正体に関係なくそういう性分に為らざるを得ない性格だろうとな。

アイリーン
なるほどね。
神父ジョナサン 2007-05-16 20:36:45
長老の孫マーガレット 2007-05-16 19:00:11
<前項>
初日COしなかった話か?今日COしようとしなかった話か?

<中項>
相反する質問を投げかけるんだな。
私が潜伏したかったという傍証はいっぱいあるのに、第一声COする根拠を探せとな?
その質問の前提には「出たほうがいいのに、出なかった。」が必要だが。
そんなものが、あったのかね。
使徒なら出ないほうがいいのは昨日の通り。
吸血鬼ならば、焦る必要性はまるで無い。
相方・使徒、そして村の雰囲気を把握して行動したほうが動きやすいし、把握するまで待つことによるデメリットは急いでCOする場合に比べてはるかに小さい。
昨日は第一声でCOしろという取り決めどころか、今日、CO手段を考えようと言う状態だ。
何故も何も「出る出ない。」を考える必要性のある場面?
神父ジョナサン 2007-05-16 20:44:21
スコットが吸血鬼だとすると、あんまりに使徒に対してメッセージ性が無い。
観測・処刑をいろいろ変更したり、早々と出す希望が俺から見れば二人とも吸血鬼候補だ。
確かに、メッセージ性を出す必要性も無いが、出すことに関するデメリットも無い。
ほぼ自分ことで手一杯の彼に、Kの疑いはほぼ無いな。

6人中2人
5人中1人と2人中1人
濃度的には分かれたほうが得か。
ランダムで選ぶわけじゃないから、意味が無いな。

現時点では、上記の疑惑により▼オリバー
流れ者スコット 2007-05-16 20:54:16
>ジョナさん 日本語でおk
長老の孫マーガレット 2007-05-16 21:03:23
>アイリーン
逆説なんだけど、私鬼で使徒が対抗するかも知れないのにわざわざ信用負けがわかりきってて対抗に出るの?
まず私鬼に流れる考えが読めないわ。
アニタが騙る理由はそれこそ信用問題じゃない?昨日は信用が1、2を争うぐらいに高いと思ってたわ。だから最初天文家騙りに出たことに驚いたけど、逆に言ったら灰なら襲撃されやすいのよね。かつ誰が真天文家でも簡単には負けない信用よね?
そう考えたら本物の天文家を処刑するために表に出たように考えてるわね。
流れ者スコット 2007-05-16 21:08:39
 帰ったぜ。
>アニたん 18:36 喉不足してるのに1発言丸々使って冗談言ってんじゃねえwwwwwww
>ジョナサン 17:17前後 とりあえず、疑っている理由は「13日15:55で天文のCO希望が曖昧」「天文を探している素振りがあった」の二つだと俺は見た。まあ、様子見しているようには見えるのかもしれないな。もうちょい考えてみる。
>マーガレット 対抗の考察は程々にして灰も考察してくれないか?
 ちょいと風呂。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 21:19:20
オリバーは怪しく写るかも知れないけれど、私の価値観だと最初からネタ飛ばして、危機感がなさすぎなのが鬼かどうか微妙なのよね。ここまで変わらない気がするのだけど。
かつアニタの希望からKではなさそう。本当によくわからないわ。
スコットは私は違うと思ってるから、疑う対象はアイリーンかオリバー、ジョナサンしかいないわね。
まあジョナサンの考え方で昨日の処刑両方をおかしいと言わなかった辺りで私は真っ黒だと思ってるからあとはオリバーとアイリーンの判断つけよう、ぐらいに考えてるわ。
明日私が墓にいたらPPになってる気がするわね。
実業家オリバー 2007-05-16 21:30:17
取り急ぎ。
今日は本格参加できる時間がおそくなります。申し訳ありません。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 21:41:49
いや、だから。あなたがどうして出たかとかじゃなくて…。もういい加減そのことで発言数減らすのやめないかしら。鬼を探しましょうよ、鬼を…。
あなたが対抗に出たとき、スコット以外はみんなCOを済ませていたわよね。スコット天文でなければアニタが使徒で3COということはないんじゃないの? スコット使徒ならさすがに空気読むでしょうしね。あの段階で3COはないわよ。

というかあなたが真でアニタが使徒だと分かっても、今日鬼処刑じゃないと結局負けることになるのよ。もう少しその辺意識してほしかったわ。

まあ印象は変わらないままよ。
●オリバー▼ジョナサンで。
どうしよう、だけで人を処刑できるとは恐れ入るわ…。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 21:44:25
ちょっと睡魔に襲われているわ。

あと、私明日からボランティアに出かけることになってしまったの。鳩はあるからある程度は対応できると思うけど…。
明日まだ続いているようなら、明日の昼までに出来るだけ発言して、後は鳩、ということになるわね。ごめんさいね…。
逃亡者アニタ 2007-05-16 21:55:34
最有力使徒候補がピンチなのよ。
だけどジョナサンまでかばってる余裕はないのよ。

できたらこのままマーガレットを処刑して欲しいのよ。
そうすれば明日には終わると思っていいのよ。

マーガレットとアイリーンには信頼勝ちできる自信なんてなかったのよ。
信用されすぎると下手なこといえないからかえって困るのよ。

これじゃアニタの考察を真に受けてオリバーへ杭を打たれかねないのよ。
マーガレットにかばわれてるみたいに見えるのも危険信号なのよ。
逆のラインなのに正解と言うのも恐ろしい話なのよ。はい、もちろん仲間切りしすぎたアニタが悪いのよ。。。
逃亡者アニタ 2007-05-16 22:10:29
自由投票だけは避けたいのよ……何らかの結論は出すべきなのよ……

総合的にも信用度の高い……アイリーンとスコットの意見を折衷してみるのよ……
すなわち【観測●オリバー、処刑▼ジョナサン】でアニタは仮設定するのよ……
スコットは灰処刑希望で……考察からもこの二人が黒寄りだったと思うのよ……

鬼疑惑の濃いマーガレットへ杭を打つのが……アニタ個人の希望ではあるのよ……
マーガレットがもし使徒なら望みはあるけれど……鬼だったら確実にアニタの命は今夜限りなのよ……

異論反論は大歓迎なのよ……灰の総意らしきものが出たらそこにあわせるのよ……@1
神父ジョナサン 2007-05-16 22:23:59
俺処刑か。
ま、それも良かろう。
神父ジョナサン 2007-05-16 22:25:28
異論?
対抗に処刑票あわせるなんてありえない。
つまり、アニタも偽
たぶん、真天文家は俺。
神の声がバグって届かなかったのだろう。
あぁ、もっとはっきりと聞こえて欲しかった。
神父ジョナサン 2007-05-16 22:27:43
なるほど、「COするか」どうしようという読みは無いわけだ。
レアどころか、かなりメジャーな読みだと思うがな。
普通、処刑前にどうしようと言えば、CO以外に何があるんだろうな。
その読みが無いほうこそ、恐れ入る。
オリバーはなぜか、対抗が出ても吸血鬼+真なら襲う可能性があると言っている。
どこまで、自分がCOしたことを考えていたのか
神父ジョナサン 2007-05-16 22:28:14
恐れ入るついでに、アイリーンはレアな話を持ち掛けているな。
あえて吸血鬼が難しい作戦を取りに言った数奇、観測先・処刑先を列挙しながらの仲間切り。
おそらくは論理的な立ち回りを見せるための演技だな。
昨日の時点で、処刑間際にとっとと非COもどきを発する2名が処刑から外れる算段が見えたからこそのまとめと見るべきだったな。
くやしいが、マーガレットの言う「懸命の処刑撤廃」を呼びかけるべきだった。
「回避COありありじゃ、人が死ぬのは避けられない事実」と達観したのが敗因
神父ジョナサン 2007-05-16 22:28:39
マーガレットはこの期に及んでヘレン吸血鬼を言い出すとか、
回避COしない吸血鬼はいるかもしれないという発想がまず、ないんだが。
そして、強気に俺を処刑にするのは、何らかの情報を得ていると。
オリバーからはほぼ皆無。
スコットKは既に無いと言ったし、スコットから情報は得られない。
となると、アイリーンKか。
なるほど、数奇で揉めるKQなんざないからな。
読みやすい。
神父ジョナサン 2007-05-16 22:31:13
俺は▼オリバーで終える。
逃亡者アニタ 2007-05-16 22:34:10
ジョナサンもっと頑張るのよ。
アイリーンに疑惑をかけて吊り上げるのよ。
あなたにはもう一日生き延びて欲しいのよ。
アイリーンが難しければチェスターもお勧めなのよ。伏線は張っておいたのよ。

うーあー、観念しては駄目なのよ。もっと生に貪欲になるのよ。
神父ジョナサン 2007-05-16 22:36:49
どこでミスったか。
アイリーンと揉めたところか
あれがいろいろと情報撒き過ぎた。
数奇なんてどうでもよかったしな。

しかし、スコットに印象論って言われたのはショック。
レア情報探った方が良かったのか?
ありえない可能性には目を向けない主義なんで。
まず、起こりえる事を考えて、そこに不自然があればレアを考える。
今回、不自然な点は何も無いよ。

神父ジョナサンは逃亡者アニタに話の続きを促しました。

長老の孫マーガレット 2007-05-16 22:40:24
>ジョナサン
今の結果みて私も疑心暗鬼なんだけど。というかそこでアイリーンKの推測が出て処刑に選ばないのはなんで?
アイリーンを疑ってないわけではないから納得いく説明が欲しいわ。
流れ者スコット 2007-05-16 22:40:55
とりあえず、簡単に天文候補考察。
>マーガレット 彼女、天文としては変な発言してることに気づいた。14日21:59「(ヘレンは)非天文家なのは間違ってなさそうです。」とか、天文を探すような発言をしてるんだよ。ジョナサンが言いたかったのはきっとその辺。自分が天文なのに処刑されそうな奴が天文かどうかなんて考えるか?
 あと、印象面もアニタに比べて劣ると思った。もともとアニタが多弁であるってのもあるが、一番のマイナスポイントは対抗に固執しているところ。これも心象的な信用度を落とすファクターだ。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 22:43:20
貴方処刑に推したのは結局昨日の希望がまったく納得が行かなかったからよ。
ジョナサンが鬼ではないという情報を持ってるなら誰と誰が怪しいのか理論だてて説明してちょうだい。私にはアニタが偽者以外には他の灰と同じ程度の情報しかないのよ。
逃亡者アニタ 2007-05-16 22:44:36
ジョナサンに異論あるのは当たり前なのよ……説得力のある代案を出して欲しいのよ……

マーガレットは破綻前提で……逆誘導をかけているようにも見えるのよ……
対抗するアニタの希望は避けて逆と言う意見が多すぎて……自分の意見も逆に見て欲しいという誘導かもしれないのよ……
対抗の処刑先だから怪しくないとは言い切れないと思えてきたアニタがいるのよ……

どっちにしても独断は避けたい立場にアニタはいるのよ……皆の希望を優先するのよ……
他力本願とも言うのは自覚があるのよ……
長老の孫マーガレット 2007-05-16 22:47:27
>スコット
考え方の側面の違いよ。
昨日は天文家潜伏だったから処刑回避で鬼が出る可能性もあったわ。でも、「天文家っぽくない」のに回避に出たらうさん臭いだけ。対抗が出たら先に処刑できるわ。鬼でも回避を躊躇させるために非天文家っぽくしてる中で怪しいのを選択したのだけど。
回避出来ると言うのを逆手に取れば白く振る舞えるのよ。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 22:47:30
>スコット
考え方の側面の違いよ。
昨日は天文家潜伏だったから処刑回避で鬼が出る可能性もあったわ。でも、「天文家っぽくない」のに回避に出たらうさん臭いだけ。対抗が出たら先に処刑できるわ。鬼でも回避を躊躇させるために非天文家っぽくしてる中で怪しいのを選択したのだけど。
回避出来ると言うのを逆手に取れば白く振る舞えるのよ。
神父ジョナサン 2007-05-16 22:57:35
一応、アニタの処刑はオリバーでもあるんだよ。
んで、最初に俺が希望したのがオリバーだよ
・ひょっとしたら、戻すかもしれないのと、
・イキナリ、アニタが全く他の希望にするのと
どっちを祈るの方が分があるのかって話。
吸血鬼を処刑したいのい票を分裂させるなんて、無いな。
そもそも、アイリーンかオリバーかって話なのに、なぜアイリーンを逃したかっては発想が飛び過ぎるし、Kを明日に回してはいけない理由も無い。
勝つためには票を合わせないといけないからな。
流れ者スコット 2007-05-16 23:00:01
 っていうか、普通にマーガレット灰考察しろよ。偽決め打つぞ。15日22:53で「今日アニタを処刑出来てすら明日からグレーの殴り合いなのよ。」と言いつつ、灰を考察しないのは何でだ?

 とりあえず、処刑・観測希望はオリバーとジョナサンの一方を観測、もう一方を処刑ってところまでは絞ってる。チェスターもアイリーンも疑える位置じゃないので今日は信じる。
 ジョナサンとオリバーでは、心象が上のジョナサンを観測に持っていって、●ジョナサン▼オリバーを現状では希望。と言っても、もうそろそろ決定しないとまずいんだがな。
神父ジョナサン 2007-05-16 23:00:33
>貴方処刑に推したのは結局昨日の希望がまったく納得が行かなかったからよ。
何度も言うが、回避COあり気のなかで吸血鬼を処刑するのは不可能!
現実に今も処刑できていない。
【回避COを許すの方針が決まった時点で、人処刑は変わり無し】
処刑が納得いかない?、何回も言うが、当たり前。
人処刑が【絶対条件】で行われるのだから。
逆に、回避COを許す中で吸血鬼を処刑できると思う方がおかしい、いやまじで。
対抗募らないんだろ?吸血鬼2COしても、もうローラーはできない。
7→5→3→END
スコットにも言ったが、鉄火場は成るべくしてではなく、みなが望んだ結果なんだ、俺も含めてな。
神父ジョナサン 2007-05-16 23:00:59
あと、告発には理論立てって、上で既に述べているけど、何が足りないのだ?
俺には、なぜ俺がみなが俺の話を論理的に解釈できないのか理解できないが。
そもそも、オリバー告発からして、納得できないってのか?
説明が難しいな…。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 23:10:43
>スコット
灰考察してない?
本気で言ってるの?
チェスターは違う、スコットは多分違う。残るはアイリーンとジョナサンとオリバーだけど、昨日からの行動があるだけジョナサンが怪しいってはっきり言ってるじゃない。

>ジョナサン
初日に天文家に対抗が出たら灰に2/7、対抗なしで3/8(使徒含めて
こんな状態で昨日から処刑出来ると本気で思ってたの?
今だとチェスターが違うって情報も含めてたらかなり灰には有利な情報になったと思ってるのに考察が▼オリバーなの?
看板娘リサ 2007-05-16 23:12:25
ただいまー。

うーん。神父様の考えてることって、難しくてよくわからないです…。
逃亡者アニタ 2007-05-16 23:14:42
真剣に灰が怪しくなくて困ってるアニタがいるのよ……
イキナリ、チェスター吊ろうとでも言いだしたくなる心境なのよ……

アイリーンは村人要素も濃くて失くしたくない存在なのよ……
観測はしたくても杭は打ちたくないのよ……

むー……では▼と●を入れ替えてみるのよ……
▼はオリバーで●はジョナサンなのよ……

ぼちぼち時間は切るべきなのよ……アニタは24時までなら対応できるのよ……@1
流れ者スコット 2007-05-16 23:19:42
>ジョナサン 16日17:17をもう一度見てくれ。空き行含めて7行目が何か書こうとして途中で切れている。14行目もなんか文変だぞ?日本語がおかしいから理解できないんじゃないかと小一時間。

>マーガレット すまん、21:19については見落としてた。
 だが、大半を対抗のほうにウェイトをかけているのは変わりがないのか。これも考え方の違いか?

ところで、アイリーン起きてるか? 【24:00までにアイリーンが来なかったら俺が決定出しちゃいたいんだが。】
神父ジョナサン 2007-05-16 23:21:00
・君"も"吸血鬼を処刑できないと分かっているのに、俺に対して疑問持ったわけ?
回避COあるより、はるかにまし。神父ジョナサン 2007-05-16 23:00:33が全て。
"吸血鬼候補2人"絞り込んで、"票合わせないといけない現状"で
わざわざ、全く票になっていないアイリーンと、アニタが挙げているオリバーと
どっちが票を合わせ易いかを考えると、誰も票にしていないアイリーンが相当票が合いやすいって主張なわけ?
さっきから、論理飛躍ばかりしてないか?

天文家を処刑した方が良くてだ、マーガレットの方が怪しいかもと言っているのだ。
そもそもアイリーンが誰を疑うポジションにいたか分かるか?、アイリーンこそ、誰が怪しんだ?
「オリバーはCOを考えてそうなところ」を見つけたら、俺を処刑、どんな道理だ。
天文家処刑案は詰
神父ジョナサン 2007-05-16 23:23:21
マーガレットさん、質問のポイントが分からない。

俺がバカなんでしょうか。

何が聞きたいのか…。

あべべべべっべべべべべ

流れ者スコットは神父ジョナサンに話の続きを促しました。

長老の孫マーガレットは神父ジョナサンに話の続きを促しました。

世話焼きアイリーン 2007-05-16 23:33:09
いや、もうかなりうとうとしてるわ…。

>ジョナサン
いやさ。あなたが村人だとして、誰も決定をまとめる人もいなくてさ、自分がダントツじゃなくて同数で他にも候補がいたら、自分から非COしようと思う?
COを考えていそう?
非COすべきかどうか、とは発想がいかないのかしら?
あなたの方こそ一方的な推論よ。
長老の孫マーガレット 2007-05-16 23:33:39
正直アイリーンって今日の「明日続いていたら」がまったくわざとらしいから、ジョナサンが説得してくれるなら処刑変えようか、って思ってたんだけど。
だって明日終わる可能性ってヘレン−ジョナサンだけよ?PPですら明日はあるわ。
これが普通にひっかかったから、信用出来るとは思えなくなってるの。更に言えばアイリーン一人の希望でアニタがジョナサン処刑に乗ったのがね…

>スコット
対抗が偽者でKがわかるってことから推測するほうが楽なのよ。
世話焼きアイリーン 2007-05-16 23:36:00
PPなら終わりでしょうよ…
長老の孫マーガレット 2007-05-16 23:41:20
>アイリーン
私偽寄りで見ててジョナサン処刑ってどんな論理?まずここから説明して。これは私が昨日ジョナサン疑ったのと似たような着目だから。
答えがわからないからこそこういった矛盾から鬼を探すしかないの。
PPなら終わりと言うけどそういう意味に見えないし、そもそもPPになるとしたらどんな構成なの?
家庭教師ヘレン 2007-05-16 23:44:27
今日の発言がまだ読めていないわ…

それと、飴ないのかしら?ここには。

そして衝撃の告白。
神父ジョナサン 2007-05-16 23:45:01
>で他にも候補がいたら、自分から非COしようと思う?
思わない。
ちなみに下三行の質問が成り立つのは、君が非COを考えた場合だが、
仮にも潜伏希望で処刑確定じゃないのなら、COなんてしないだろう。
違うか?
つまり、潜伏希望に意見を変えたオリバーが処刑を決まる前に非COを
考えるのは自然の流れだと言うわけだ。
矛盾だ。
潜伏希望なら、まず処刑の決定を決めるべきだろ。
自身が処刑確定でも無いのに潜伏先を狭くするようなCO宣言を考える必要は無いな。
家庭教師ヘレン 2007-05-16 23:48:50
実はわたしは地主さんの子供の家庭教師だったの。

ネタはともかく、ってネタも重要だわ。
でも、わたしが家庭教師になったネタの元を知らない人がいそうで不安。
オリバーさんはわかったみたいだけど。
流れ者スコット 2007-05-16 23:51:19
 ちょっと、アイリーンへの信用が揺らいできた。
 アイリーンもチェスターも疑いづらい位置ではあるんだが、かと言って、ジョナサンもオリバーも吸血鬼ってのは位置的に微妙だと思うんだよ。あと、アイリーンは纏め役には出たが、かと言って完全に白いわけじゃない。
 明日PPになってなかったら、その辺をもう一度考え直したいところだ。
 それこそ、時間が許せるのならすべての組み合わせを考えたっていいくらいにな。

 俺は、ちょっとアイリーンを信用したくはない。アイリーンと俺だったらどっちを信じたい?確認しとくが、今日は鉄火場の可能性が高い。
実業家オリバー 2007-05-16 23:54:22
ようやく帰り着きました。
い、いまどうなってますか?
早急にログ読んできます。
流れ者スコット 2007-05-16 23:56:04
 と思ったが、アニタとマーガレットあと1発言しか出来ないのか。
 アイリーン吸血鬼なら負けたぜ。決定出していいぞ。俺が決定出すと混乱しかねない。@2
看板娘リサ 2007-05-16 23:58:41
シスターで家庭教師ってドレミの歌くらいしか思いつかないです…
世話焼きアイリーン 2007-05-17 00:00:33
ジョナサン、あなたの言葉が周りに伝わらない理由分かったわ…。
オリバーが、あなたみたいにテキパキ゛こういうときはこうするに決っている゛って行動できる人に見えるわけ?
「ああ処刑対象になっちゃったけどどうしよう」ってアタフタする人だっているとは思わないわけね。
自分ならこうするから他の人もこうするのが当たり前だ、みたいな発想じゃ誰にも伝わらないわよ?

観測オリバー処刑ジョナサンでお願いするわ。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:01:25
おそらくはこの中で疑惑が無いのはスコット、お前だけだぞ。
ここに来て、決定を出すことにしぶる理由は無いぞ。
そして、君はアイリーンの決定でいいかもしれんが、俺はノーサンキューだぜ。

最も、俺はアイリーンorオリバーの処刑以外賛同しないがな。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:04:23
俺は、ちょっとアイリーンを信用したくはない
俺は、ちょっとアイリーンを信用したくはない
俺は、ちょっとアイリーンを信用したくはない

アイリーン吸血鬼なら負けたぜ。決定出していいぞ
悪い冗談としか思えない…
実業家オリバー 2007-05-17 00:06:35
言葉尻を取られてますね。
「どうしよう」が検索でひっかからなくてそんなの言ったか?と思ってたら「どうしましょう」でした。
あのとき、10分かそこらではあるんですが、ちょっとした時間他に人が居そうに無くて、誰もいない踊るなら今のうち状態になりかけてたんですよ。
チェスターさんがあたし希望で同数にしてきたとなれば当然疑うわけです。しかし、脊椎反射でチェスターさん希望に変更したってろくなことにならなそうじゃないですか。別にそれまでチェスターさんの怪しい所なんか探してたわけじゃなし。
で、誰かいてくれないかなー、なんて思って書いちゃったんですね。すみません。
今日は少なくとも使徒の場面です。村人のあたしが吊られちゃ申し訳ない。
あとあたしの促しが残ってます。誰にあげれば効果的でしょうか。
逃亡者アニタ 2007-05-17 00:08:52
ややこしいことになってしまったのよ……
確かに今となってはスコットだけが鬼疑惑ゼロなのよ……マーガレットすら文句を言えないはずなのよ……
個人的意見としてアニタはアイリーンの処刑を推奨しないのよ……その上でスコットに委任するのよ……

既に飴を持ってるのが……チェスターとオリバーだけなのよ……
仕方ないから最終確認には『起こす』でも使うのよ……意外な活用法なのよ……

ただし寝てない人も起こせるのかどうかアニタはしらないのよ……不発だったら謝るのよ……
1時過ぎまでは起きてるのよ……もうどうせなら結果も見てから寝るのよ……

だから飴喰い魔物は脅威だといったのよ……
…………そしてそれはアニタだったのよ……あまりに衝撃的な結論なのよ……
すなわち昔の人はいったのよ……自業自得と……
実業家オリバー 2007-05-17 00:08:57
>誰にあげれば効果的でしょうか。
「~にあげて」で発言を無駄づかいさせるテスト。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:09:22
見える、見えないではなくて、ありえるありえない話だがねアイリーンくん。
つまりは、見えない根拠なんぞどこにもないだろうに。
そして、オリバー庇うだけで、オリバーに関する論理的な考察は0ですな。
白く見えないけど、根拠はね。
結局は、最初は「どうしよう」が嫌なだけで、あとは俺の発言からの後付だぞ

俺の決定は
▼オリバーor▼アイリーン
実業家オリバー 2007-05-17 00:11:59
流れを追って無いのでハッキリとは言えないのですが、ジョナサンさんの熱のこもり具合が村人にしか見えないあたしがいます。
吸血鬼は高見の見物かと思うと悔しいですね。遅れたのが悪いんですが。
実業家オリバー 2007-05-17 00:13:34
使徒予想はずした。
連絡網に書いちゃってたよー。

実業家オリバーは世話焼きアイリーンに話の続きを促しました。

看板娘リサ 2007-05-17 00:18:01
まだ2日目で観測結果もほぼない状態なのに喫水線っていう
この状況…混沌とするのも無理ないです。
私にはさっぱりわかんないです。
とりあえず、アニタさんが吸血鬼ならKの可能性が高いかなと思います。
実業家オリバー 2007-05-17 00:19:28
アイリーンさんも、あたしを庇ってくれてるわけじゃなくて単にジョナサンさんに突っかかってるだけにしか見えないのですが……。
とりあえず今はスコットさんの提案をどうするか答えて貰わないとまとまらないと思いましたので促しました。
一旦ジョナサンさんから離れた発言を期待します。
長老の孫マーガレット 2007-05-17 00:20:00
チェスターどこいったのー!?
自分が処刑かも知れないのにオリバーの呑気さに脱帽。ジョナサンが何か違う気がするわ。
でもそうなるとアイリーンと誰かが鬼…うーん?
ジョナサンと誰かはあったとしたらチェスターぐらいしかないような今日の切られ方よね。
促し欲しいけどアイリーン処刑でいいものか本気で考え中。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:20:58
そういえば、スコットの

「俺が決定出すと混乱しかねない」

ってなんだ?
??
実は奴が吸血鬼で、明日はPP確定なのか?
実業家オリバー 2007-05-17 00:21:59
マーガレットさん!
これでも必死にログ追ってますって!
もしヘレンさん吸血鬼や使徒が死んでるなどのラッキーがあった場合、揉めたまま明日に持ち越すのだってヤバイですって!
神父ジョナサン 2007-05-17 00:22:12
マーガレットのアイリーン処刑もブラフ…
なんだろうか。
いい加減、俺の読みが崩れまくっているぞ
はぁ・・・
マジで俺が間違い?
ありえない!!
実業家オリバー 2007-05-17 00:23:43
今更どうかとは思いましたが、灰考察する時間がないので、天文家からの処刑を希望します。
▼マーガレットさん。
別に今の台詞だけで決めたわけじゃないですよ。
実業家オリバー 2007-05-17 00:24:25
使徒がもし生きていたら、これでQの位置が伝わればいいのですけど。
実業家オリバー 2007-05-17 00:32:02
アニタさんはQを探す感があったり使徒の色が強そうなのですが、マーガレットさんは吸血鬼の色が強そうです。
昨日の発言からマーガレット・アイリーンなんて想像もできてしまうのですが、それは置いておきましょう。
単独で見て、アニタさんのほうが最初から天文家を想定していた感が強いからです。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:42:34
灰の叩きあい、あまりこう三つ巴とかには、ならないな。

もっと敵対と味方が分かれたほうが…。
嘘、俺の味方が欲しいだけ
ばらけ方はかなり高得点
マーガレットが天文家という、嫌でも疑われる立場にあるのが、ちょっとマーガレットが不利かな。
流れ者スコット 2007-05-17 00:43:40
ちょっと、考えさせてもらった。
アイリーンが吸血鬼側なら、ジョナサンは白だと考える。アイリーンが村側なら、ジョナ、チェス、オリの中に吸血鬼側。どっちにしても、チェスとオリは吸血鬼側の可能性があるゾーンに含まれる。それで、俺が怪しいと思う▼オリバーにしたい。
決断が遅くなってすまん。アイリーン吸血鬼側なら、ほぼ確実にジョナサンで票をそろえるだろうから、ジョナ、真天文家、チェスターは▼オリバーにしてくれ。

【▼オリバー●ジョナサン】俺を信じるならこれにして欲しい。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:48:50
「今更、お前を疑うものか!。」
一度、言ってみたかったが、今、言ってもしまらない。
俺が言うからか…?
異論は無い。
実業家オリバー 2007-05-17 00:49:22
自分が村人とわかってるのですから、ここではいそうですかと言うわけにはいきません!
どうか、あたしを信じて天文家から処刑してください。でなければ、少しでも吸血鬼の可能性のあるアイリーンさんを希望します。
逃亡者アニタ 2007-05-17 00:49:58
やられたのよ。スコットを舐めていたのよ。
素直にアイリーンの決定に乗っておくべきだったのよ。
これでやりにくくなったのよ。LVなんてアニタの柄じゃないのよ。
小細工は程々になのよ。鬼だって少しは我を通さなきゃ駄目なのよ。
これで最終日持ち越しが確定してしまったのよ。対抗手段も思いつかないのよ。
実業家オリバー 2007-05-17 00:52:19
天文家処刑希望の人が少なそうですので、アイリーンさんにセットします。
神父ジョナサン 2007-05-17 00:53:35
は????
ここで、アイリーン処刑を嘆願??
マジで、展開が読めない。
騎士チェスター 2007-05-17 00:56:24
うお 今頃になって顔出し申し訳ない
投票をセットしてログ読んできます

逃亡者アニタは流れ者スコットを起こしました。

実業家オリバー 2007-05-17 00:57:40
2年前、儲け話を探してこの地に来たとき、その宿と出会った。
星の灯り亭は宿屋としてはどうしようもない立地の悪さだが、建物自体は古く丈夫で、
別荘として貴族に高く売りつけられそうだった。
世間知らずの娘がひとりで切り盛りしていたので、彼女を騙して契約書にサインさせた。
適当なことをほざいては経営を悪化させて土地ごと建物を巻き上げるつもりだった。
実業家オリバー 2007-05-17 00:57:59
そんな折り、ある客が来て、子供の愚痴を言い始めた。
娘が出払っていたのであたしが愚痴の相手をつとめる羽目になった。
後で聞いたらその客は地主だった。自分の屋敷があるだろうに。
後日、地主は、どこからか沢山の客を連れてきた。
なんだか切り上げられなくなってしまった。
ここ数日で、娘も地主も死んでしまった。
物騒な騒ぎの中、何故まだこの村にいるのだろう……。
流れ者スコット 2007-05-17 01:00:07
まあ、負けたらその責任の大半は俺が負うことになると思う。
看板娘リサ
数奇な運命の元に生まれた娘かもしれないリサ、ここに眠る…。
家庭教師ヘレン
天文家CO
駄目?

こうして、その日は暮れてゆきました……。