The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
4日目
エピローグ
0
11
13
16 /22
14
10
12
19
18 /22
戻る

罪と罰の村 3日目

長老の孫カリサは時計屋レストレードを診察しましたが、異常は見当たりませんでした。

奇術師マリアは医師ヘルミネを調査しました。
どうやら天文家だったようです。

医師ヘルミネ
皆様へ;レストレードさんはお空の散歩に出ておりました(=100%吸血鬼です)わ。私が死んだことで、感染が倍速で進むことはなくなりました。あとは能力者の中の一人を見つけるだけですこと。

エディサへ;あなたが探偵だとは思えないけれど、手慰みに書いておきますわ。時計屋を処刑できれば失血死者はもう出ません。時計屋が白だと考えてもその可能性が高い、と説得してね。おばあさまの能力が活躍するでしょう。
村がそれを恐れるのなら、探偵たちから処刑なさい。ただし、おばあさまは殺されるでしょう。そして、探偵をローラーし終わる頃には結局灰の中から一人を決め打たなければならなくなる。ならば、吸血鬼による殺人を防ぐ意味でも、敵側の発言力を抑える意味でも、何が何でも今宵時計屋を始末すべきですわ。

歌姫エディサは衛視ブレーズに投票しました。
行商人フィリップは奇術師マリアに投票しました。
時計屋レストレードは歌姫エディサに投票しました。
長老の孫カリサは歌姫エディサに投票しました。
水車小屋の番人ステアは歌姫エディサに投票しました。
衛視ブレーズは奇術師マリアに投票しました。
楽天家ニッキーは歌姫エディサに投票しました。
婿養子オリサトは歌姫エディサに投票しました。
奇術師マリアは歌姫エディサに投票しました。

6票が歌姫エディサに集まりました。
2票が奇術師マリアに集まりました。
1票が衛視ブレーズに集まりました。
歌姫エディサは心臓に杭を打ち込まれました。

時計屋レストレード
苦しい。
あまりに苦しい。

どこまで行けるか、見守っていてください。

時計屋レストレードは長老の孫カリサに目をつけました。
吸血鬼は長老の孫カリサを感染させました。

青年ジョセフ、行商人フィリップ、時計屋レストレード、長老の孫カリサ、水車小屋の番人ステア、衛視ブレーズ、楽天家ニッキー、婿養子オリサト、奇術師マリアが生存者です。

水車小屋の番人ステア 2006-10-04 22:00:24
思わず客先からアクセスしてしまった…(おぃ
時計屋レストレード 2006-10-04 22:01:37
終わった…。
ここから感染先がない。
行商人フィリップ 2006-10-04 22:02:38
すまん、確認中まさに日が変わってしまったようだ。マリアへの1票は俺のものだな。
(エディサへ変更をしようとしたら「死者には投票できません」なんて出てしまったよ)

しばらくしたらまた席に着く。重ねて2日目、せっかくの発言を使い切れずすまなかった。
長老の孫カリサ 2006-10-04 22:06:37
なるほどなるほど。こういう結果になったのかい。
とりあえず、失血死が出なくて良かった。
もちろん、わざと外したとも考えられるけどね。

とりあえずは、ニッキーとオリサト、お互いに何か違和感を感じてないか、報告して欲しいね。
衛視ブレーズ 2006-10-04 22:07:08
襲撃無しか。
吸血鬼は死んだという偽装のつもりか?
俺には無意味だ。
彼女は【使徒】だ。

…遺言というものがあるので、何を書くか待つべきだったか、後悔がある。
そういう意味ではすまん。
奇術師マリア 2006-10-04 22:07:40
……エディサさん、さようなら。

失血死者は出なかったようだね。エディサさんが吸血鬼だったのだろうか。
今日の調査結果で重要なのは正体判定であって遺言にはさほど意味はないと思っているけど、今すぐ調査しても構わないだろうか?
せっかく残してもらった命だ。昨日のような勝手な真似はできないから皆さんの意見を尊重させてほしい。
婿養子オリサト 2006-10-04 22:08:10
ご冥福を祈ります、エディサさん。

さて僕たちは、賭けに勝ったのか負けたのか……
いずれにしても、生きているって素晴らしい。

はにー、君が生きててくれてよかったよ♪
僕だけがアンナに謝りにいくならともかく、はにーを道連れにはしたくないもんね。

投票先を突然変えたしねえ。
襲撃死があったら両生存でみんな考えてたので、
逆を突かれた可能性だってあるから、まあ完全に安心はできないんだけど。

カリサさんが確定のお医者さまだから、隠さなくていいね?
【ニッキーに異常はありません】
奇術師マリア 2006-10-04 22:09:54
ブレーズさん、探偵は1回表で発言しておかないと調査はできないんだよ……。
これ、思いっきりメタだけど表で言っていいのかな。(汗)
VoVで探偵経験がない人には分からないことだろうし。
楽天家ニッキー 2006-10-04 22:11:21
あ…生きてる。誰も失血死してないよっ!!
だーりんGJーーーーっ(抱きつきっ☆)

天文家はもう居ないし、ワザと感染のほうにしたとかない…よね?
おばーちゃん、だーりんは特に感染してないみたい。
服脱がせたりしてちゃんと調べたほうがいいのかなー?(もぞもぞ)

でもブレーズさんは使徒判定なんだ…。むむ。
マリアさんも調べちゃっていいんじゃないかなー。
歌姫エディサ 2006-10-04 22:14:11
こんばんわ、アンナ、ヘルミネ、いるかしら?

いろいろとごめんなさいね。でも墓下で退屈はしなかったでしょう(笑)
奇術師マリア 2006-10-04 22:14:38
あれ、独り言での発言でも大丈夫なんだったっけ?
確認しておけばよかったな……。
いずれにせよ説明書にはそれらしい供述はない、か。
うん、言わないでおこう。
衛視ブレーズ 2006-10-04 22:15:47
失敗か??…困ったものだ。
レストレード、頑張ってくれ・・・。

奇術師マリアは歌姫エディサを調査しました。
どうやら人間では無かったようです。

歌姫エディサ
言いたいことは何もないわ。
婿養子オリサト 2006-10-04 22:17:57
ブレーズが真なら、僕の判断ミスだな。ごめん。

情報は早くほしいけど、まあ、焦って墓を暴くこともないと思う。
マリアさんは、寝るまでに判定を残してもらえれば。

うーん……しかし、ブレーズから使徒判定なのか。
微妙にややこしい組み合わせになったなあ。

とっさに感染に持ち込まれたとしたら、カリサさんだろうね。
ブレーズとマリアさんは互いに相手を生き残したら
負けである以上、感染させると思えないし。

ただし僕やはにーでないということは、
二人残ってるなら、意図的に外して感染に変えたってことで…
衛視ブレーズ 2006-10-04 22:18:12
ここは確定黒でエディサが真かも?と思ってくれたほうがいいか?
いや、偽決め打ちで吸血鬼にされるな。
出血死もないし。
この判定しかないと思う、今のところ。
楽天家ニッキー 2006-10-04 22:18:20
もう、人をだーりん呼ばわりするのにも慣れてきましたw
エディサさんは使徒ならかなりGJだと思うなぁ。ああいうの憧れる。
長老の孫カリサ 2006-10-04 22:19:14
ふ~む。
二人とも異常無しって事は、私が感染させられてる可能性が高いのかねぇ。
他に良い感染先も思い当たらないし。

吸血鬼が恋人の失血死狙いで来ると思ったから、もし吸血鬼の片方が処刑で殺されたら、襲撃先のセットが間に合わず、恋人感染もあるかと思ったんだけど。
Kの方があわててセットしなおしたのかもね。

とりあえず、マリアは調査してしまって問題ないと思うよ。今日のエディサの調査で重要なのは正体で、遺言じゃないからね。
奇術師マリア 2006-10-04 22:20:06
ニッキーさん、オリサトさん、返答ありがとう。迅速に調査させていただいたよ。

……驚いたな。【エディサさんは人間ではなかった】ようだ。
遺言には「言いたいことは何もない」と書かれていた。

使徒はブレーズさんの方だったのか。見事に騙されてしまったな。
しかしこれで残る吸血鬼はレストレードさん1人が判明したよ。
村を勝利に導くことができるよう尽力することを改めてここに誓うよ。
織り子アンナ 2006-10-04 22:21:40
エディサさんいらっしゃいですよー。
まあ、墓下は@10しかないわけなので、ゆっくり呻きましょう。
うーうー。

地上は、今日決め打ち展開ですね。ふふふ。
私はまた明日見に来まーす。
医師ヘルミネ 2006-10-04 22:26:26
霊界へようこそ、エディサ。
あなたも空を飛ぶ者だったとは驚きですこと。
今日は決して処刑させられることのない
おばあさまが感染させられたのでしょうね。

あたくしたちの勝ちも見えてきましたこと。
地上の皆様がレストレードさんの口車に乗らなければいいのですけれど。^^;
衛視ブレーズ 2006-10-04 22:28:13
急いで確かめたかったからな。
ただ、俺の最大の謝罪は遺言を白紙のまま暴いてしまったこと。
「しまった!、すまんことをした。」と絶句した。
もう一度ちゃんと書いた物を見たいが、おそらく全てが終わるまで見ることは無い。
調査を、遺言暴きの為にやり直したい。

俺の希望は▼マリア固定だな。
吸血鬼だから外せない。
グレーで万が一外れたら、今度こそ恋人2人があの世に行く事確実だろう。
時計屋レストレード 2006-10-04 22:30:42
ブレーズには感謝。
戦おう。

私は今、芸能人No1決定戦を見ていて忙しいのですがね(ぇ
衛視ブレーズ 2006-10-04 22:31:27
二人が死ぬとは限らないか?
だが、今の段階でカリサが感染されていることが高い以上、偽装を踏ん張るなら、灰か誰かを吸うこともあるな。
恋人感染はしないことは明白だ。
楽天家ニッキー 2006-10-04 22:32:17
ええーっと、マリアさんからはエディサさん吸血鬼判定か。
これは面白くなってきたねー。
エディサさん、地上ではあんなにおしゃべりだったのに言いたいことないんだ…。天国ではゆっくりたくさん喋って大丈夫だよ。安らかに。
にっこり笑うアンナさんの遥か後ろでエディサさんが歌ってる写真を見つけたから飾っておくね。エディサさん豆粒サイズだけどっ!

じゃ、とりあえずだーりんの作ってくれたごはん食べてくるよー。
婿養子オリサト 2006-10-04 22:32:47
む、む、む。
案の定、面倒なことになったねえ。

マリアさんの判定がなんか気になるけど、
彼女は探偵の能力が役職を暴くことだと知ってるし、
既に使徒騙りをするメリットもない。
というわけで、文学的修辞と判断してとりあえずキニシナイ。

残った可能性はマリアさん+灰の誰かが吸血鬼、
もしくはレストレードさんが吸血鬼のふたつ。

処刑回数は、【日延べがなければ】あと2回か。

……ん? ひょっとして、日延べ、狙えそうな予感がしない?
マリアさん処刑したら、以降は感染者しか出ないと思うんだけど。
衛視ブレーズ 2006-10-04 22:37:28
吸血鬼は吸血鬼だと出ないんだよ、オリサトさん。
人間ではないようだと出ますよ。
え?そういうことじゃないの?
まぁ、後で聞きましょう。
…これで偽バレしたら泣くぞ。
行商人フィリップ 2006-10-04 22:41:14
戻った。結果が割れたな…
無礼だが優先度的に、先日の俺への質問の回答はいったん後にまわすよ。

マリアが確認した遺言は、白紙ではなく「言いたいことは何もない」なんだよな。念を押しておく。
つまり、生前発言数を使い切るほどの多弁吸血鬼が、自身の正体を見破られて▼された。すると一転いさぎ良くたった一言残して敗北を認めた、と。

あまりにもキャラクターが変貌しているのだが?
この違和感について、そしてエディサがなぜこんな遺言を残したかについてマリア自身はどう思うか聞かせてほしい。
時計屋レストレード 2006-10-04 22:48:47
何も書かれていない場合→デフォで「言いたいことは何もない」と表示される、と予想。

システムメッセージは告知しないとまずいかもしれないと思われる場面、かも。
行商人フィリップ 2006-10-04 22:48:48
オリサトのいう続く▼マリアはありだと思う。

マリアが真探偵だったとしたら、ブレーズは使徒になるわけだから、その後ブレーズは放置すればかまわないわけだろう。
ブレーズ真探偵ならば、言うまでもなくマリア吸血鬼なのだからよし。

▼マリア後、灰村人から▼に移ればいい。

…この方針でまちがいがあるのは…
「エディサ真探偵で、ブレーズマリアが鬼側」
の場合となるわけ、で、間違っていないよな?

ついでに発言数もったいないので余談。
本日の感染はばあちゃんで間違いないだろう。続く感染は、恋人にするわけがなく、もし対抗探偵に感染治療で真がばれるからそれもなく、灰村人からにきまっている。分かっているとは思うが一応な。
奇術師マリア 2006-10-04 22:50:26
今日感染させられたのは間違いなくカリサさんだと思う。
オリサトさんやニッキーさんを感染させても、公表されて即座に治療されるだけだろうから。
それ以外の人を感染させるメリットは全くないと言ってもいいだろうね。

私の処刑希望は言うまでもなく▼レストレードさんだ。

安全策として私を処刑することもできるけど、日延べはあくまでも可能性だけであって確定事項ではないから私自身はもちろん望まない選択だな。
けれど皆さんがその可能性に賭け、そして後悔しないと思うのであれば否定はしないとだけはとりあえず言わせてもらうよ。
歌姫エディサ 2006-10-04 22:53:16
マリア…、好敵手だと思っていたのに。
もう少し頑張ってよ。あなたが真探偵ならレストレード処刑で村勝利確定でしょ?安全策として自分処刑を進めるなんて、疑われても仕方ないんじゃない?
婿養子オリサト 2006-10-04 22:54:33
今行くよ、はにー。

僕も今日のところはいったん頭を休めて、のんびり考えたい。


あー、日数計算、うっかりしてた。ジョセフ君が0人扱いなんだな……
彼が吸血鬼ならマリアさんを処刑した瞬間終わるから、
とりあえず考えないことにするけど。
そうすると、明日の生存者は実質7人だね。うち、未感染者が4人。

今日の治療はたぶん空振りに終わるだろうから、事実上、チャンスは一回……
駄目だな、延長は期待できないや。明日、確実に吸血鬼を当てないと。

おーい、ジョセフ君。起きてくれ~。
奇術師マリア 2006-10-04 22:58:59
気にしないと仰っているし、私もメタ的な部分に触れたくはないと思ってから反論しようかどうか悩んだのだけど、些細なことで無用な疑いを生んでも何の価値もないから一言だけ。
オリサトさん、私は「言い換え」はしていないよ?
探偵がいた他の村のログを見れえば分かってもらえると思うけど。

フィリップさん、遺言は白紙ではなかったのかという問いには「そうだ」と答えるよ。
それよりもフィリップさんが何を仰りたいのか少々理解しかねるのだけど……。
私は事実を伝えているだけだし、エディサさんがなぜ一言しか残さなかったのかなどということは私には分からないよ。
遺言に暴言を残すような人だとは端から思っていなかったし、特に不思議はないけれど。

それでは私も今日の所はこれで失礼するよ。おやすみなさい。
衛視ブレーズ 2006-10-04 23:01:27
確かにグレーにも吸血鬼はいるが、まずは確実な方法を選択してもらいたい。
恋人たちの身の安全のためにもな。

今の状況の推測

俺視点:鬼鬼染探恋恋白人
ジョセフ無発言かつ人予想なので、村側で削除

グレーを狙って、人を処刑してしまった場合で、
鬼鬼染探人
で俺たちは闇の僕になって生きるしかない。

だから、今日の処刑は▼マリアしかないな。
衛視ブレーズ 2006-10-04 23:03:38
奇術師マリア 2006-10-04 22:58:59
いや、言い返して♪
俺がピンチだから。
いや、逆に有利か?
ログ見てきましたよって言っていることに。
しかし、メタ過ぎる。
もっと勝敗を…。
長老の孫カリサ 2006-10-04 23:05:37
んー、今日処刑としてありうるのは
▼レストレード
▼マリア
の2択だね。
今村の人数は9人、吸血鬼最悪2人、感染者1人で、純村人6人。ジョセフ除いて5人。
4日目恋人失血死が起こると村7人吸血鬼2人感染1人、純村人3人。ジョセフ除いて2人。負けだ。

となると、▼マリア→▼灰鬼しか、村存続の道は無くなる?
ああ、マリア鬼なら失血死は起こらないのか。
4日目村8人吸血鬼1人感染2人純村人6人。ジョセフ除いて5人。
5>3>1で終了。
でも、そうなると灰から鬼を処刑できるか?という大きな問題もある。
どうしよう。んー、とりあえず寝るか。それがいいかも。

とにかく、恋人失血死が無くてよかった。
衛視ブレーズ 2006-10-04 23:06:15
俺も一旦休憩する。

ずい!っとニッキーに近寄る。
.oO(なぁ、ステアの写真の件だが、ニッキーが着ているヒラヒラな服を着せて写真を撮ってきてくれ。サイズ的にも合う筈だ。よろしく頼む。)
婿養子オリサト 2006-10-04 23:16:52
ごめんなさいorz
そうか、魔物は職業を判別できないから、そういう表示になるんだね。

真でも偽でもよく分からない判定だと思って、つい。疑ったわけじゃないんです。
余計な一言でした……。


さて、▼マリアさんでも明日は来るけど、死者は喋れない。
吸血鬼陣営2残り確定で、
マリアさん真なら圧倒的に不利な選択であることは確かだ。

一方、ブレーズが真なら、
マリアさんを処刑しなきゃ、ほぼ確実に明日で終わり。

実質的に今日の選択が、探偵の決め打ちに近くなる。
どちらを選ぶかは、慎重に考えよう。


それじゃ、今度こそ一時撤退。
ところではにー。エディサさんの写真なら、たしかブロマイドが……
行商人フィリップ 2006-10-04 23:17:24
あああ、待ってくれ、間違えていた。

ブレーズが説明してくれたように、村側を間違えてつれば恋人失血死で敗北、は

ブレーズが鬼の時にも当然成り立つわけだから、ノータイムで▼マリアもまずいわな。

ちょっと待ってくれ、よく考える。

ううう、先日の回答もままならぬうちに、自分のマヌケで発言消費すまん!
長老の孫カリサ 2006-10-04 23:22:34
う~ん。日延べはできたらラッキー、ぐらいのもんだろうね。

今日でてる処刑の案は▼マリアか▼レストレードだね。当然ではあるけど。

▼マリアが、無難ではあるとも思うけど、う~ん、もう少し頭を休めてから考え直す事にするよ。

とにかく、天国の皆さんは安らかに。見守っていてください。

それじゃ、今日は休ませてもらうよ。

(メモメモ。ニッキーはむしろ博愛主義者なのかねぇ。オリサトのことも好きなんだろうけど、どれだけ好きかは未知数。そしてブレーズは、引き返せない道に進んでいるような気がするよ)
行商人フィリップ 2006-10-04 23:29:39
ブレーズが鬼の場合。マリアは使徒だよな。
ブレーズ鬼で、マリアが真という組み合わせは、ブレーズ鬼&エディサ鬼&レストレード鬼という不可能パターンなんで絶対に無い。

マリア使徒で、もしブレーズがKならば。
マリア真探偵視点で、妥当案として自分▼を挙げつつ、さらにエディサの不審な遺言でマリア鬼側▼も狙っている。
信じられても疑われてもOKな両面待ちをブレーズKゆえに確信でやっていることになる。

このパターンも無いとは言い切れないんじゃないか?

(余談になるが。もしその場合、レストレードが白確定。俺の視点だとステアかジョセフが吸血鬼。
もし、ステアが吸血鬼だと…
ブレーズK、ステアQ
これはもう吸血鬼側のあらゆる意味での完全勝利だな!?!?)
歌姫エディサ 2006-10-04 23:50:03
ところでマリア、CGIの出力をコピーしてる?言い換えしてない?それってルール違反じゃないの?

村側勝利のために全力を尽くすところが間違えてない?(汗)
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 00:42:51
ただいまー。みんなおやすみー。
オリサトGJだね。少なくとも吸血鬼に失血死させなかったんだから。

今、行動しているのは8人。そのうち、非感染者は最悪で5人。
能力者に吸血鬼がまだいて、処刑しそこねて、恋人を失血死させられた場合は2人…。たしかに間違えれば負けと思ってやらないとね。

マリアさんが真なら、エディサさんとレストレードさん吸血鬼
ブレーズが真なら、マリアさん、そしてフィリップ、僕、ジョセフの誰か
エディサさんが真なら、マリアさんかブレーズ、そしてフィリップ、僕、ジョセフの誰か

エディサさん真っていうのはちょっと考えにくいから、
マリアさん吸血鬼なら、ブレーズが真
ブレーズが吸血鬼なら、マリアさんが真
かも?ってところだね。
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 02:16:26
僕の 10-05 00:42:51、ブレーズが吸血鬼なら、マリアさんが真とかってありえないじゃん、フィリップが直前で言ってるのにもぉー…。

上記から、探偵に吸血鬼が残っちゃってるケースで、エディサさん偽と決めうっちゃうと、僕からすればマリアさん+フィリップがありえそうな組み合わせだね。んー、確かにありそうな感じもする二人。

感染を選んだ理由を考えてみたけど、マリアさん(の相方かも)がエディサさん吸血鬼かもっていう2日目最後のあたりでの流れに乗れれば…みたいな感じ?そうなると非能力者側で最初に吊られない人がKっぽいということでもありそうな。そのままブレーズ真印象ならレストレードさんじゃなくてフィリップかな?
ブレーズが吸血鬼の場合、かなり真よりに見られてるから失血と感染はどっちでもよさげ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 02:41:46
次に、探偵には吸血鬼がいない、エディサさんが吸血鬼だった場合、ブレーズが嘘をついてることになるんだよね。するとマリアさん真になるのでレストレードさんに決定しちゃう。

んー、昨日のお昼にちょっと言ったけどフィリップが変に動いてるように見える今となっては、他方のレストレードさんが継続的に僕を疑う姿勢を持っているのは同じ村人だからかななんて思えてるんだ。だから吸血鬼が失血死出さなかったのはフェイク、マリアさん+フィリップのほうがありえそうに思う。

エディサさん真の場合は後でオリサトみたいに僕も二日目のログを見直さないとね…。ブレーズ吸血鬼はエディサさん真の場合っていうのがすごいよ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 02:42:33
じゃ、おやすみー。

…の前に昨日の
>婿養子オリサト 2006-10-04 14:17:12
単純に希望の理由付けとして触れておきたかっただけだね。一応、発表前だから詳しい内容は削除してあの発言にしたよ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 02:44:34
で、後でと言った没原稿はこれ

遺書について、マリアさんは正体を伏せるよう依頼されている。これはヘルミネさんはそういう依頼をするかなぁ、と。むしろ、レストレードさんが吸血鬼と知った時点で探偵の信頼を心配するのではないかなと僕は思うのだけど。ヘルミネさんは探偵が誰か分からない状況で書いたんだしね。下手なお願いをしてはダメと思うんじゃない?

ブレーズのは「レストレード宅、異常なし」と簡潔すぎ。僕らの都合で取り急ぎ書いてもらったわけだけど、ヘルミネさんとしては表現にちょっと違和感。そしてCOにあたる発言は調査結果の次の発言になっていて、その一拍で立ち位置を天文家か探偵か決断したのかもしれないと勘ぐっちゃう。

遺書とその発表からは決め手に欠けるなぁ。
楽天家ニッキー 2006-10-05 08:09:59
(こっそりとステアの服を着替えさせて)
ぱしゃぱしゃ。うーん可愛いねえ、ステア君目線くださーい…って寝てるから無理じゃん。あはは。
……よしこんなもんか。しかしまだブレーズさんにはあげないー。

だーりんの持ってたエディサさんのブロマイドは全部人にあげたよ?
何で私というものがありながらあんなものが必要なんだー。ぷんぷんだよー。

今日の処刑もまた難しいねー。
ステア君の遺言考察、マリアさんのは同意だなー。
ブレーズさんの「レストレード宅、異常なし」というのも遺言だったのかな?
ブレーズさんがヘルミネさんの判定結果を自分の言葉に言い換えたのかと思ってた。
じゃまたねーっ。
医師ヘルミネ 2006-10-05 12:39:22
どうも皆様があたくしの性格から依頼文を疑っていらっしゃるようですこと。
あたくしから見れば、あれが信頼を取るための策だったのですこと。
たまたま不発(というかマイナス)に終わってしまっただけですこと。

エディサ偽を決め打つならブレーズ様=吸血鬼はないのですから、
マリア>レストレード>灰(>灰)
というコースが妥当のような気がしますこと。
これで失血死はもう出ませんし、
おばあさまの治療が成功するかジョセフ君が帰ってくれば
灰(ジョセフ、フィリップ、ステア)は2人処刑できますこと。

しかも、おばあさまの治療が成功するとしたら恐らく村人相手ですから、
実質灰が全員処刑できる可能性が高いですこと。

と、どうも処刑回数が地上と食い違うのですけれど、
何か抜けてますこと?(汗)
医師ヘルミネ 2006-10-05 12:44:11
>エディサ
マリアさんは、昨日のことがあって
強気に出られないのだと思いますこと。
彼女のお気持ちはわかりますけれど、
たしかに今日のこの態度は真能力者としてはマイナスですこと。

もしかしたら使徒の振りをしているのかも知れませんけれど、
それは今日の段階ではあまり村有利には進みませんこと。

ちなみに、あなたの名前に「さん」が付いていることから
啓示をコピーしたというわけではなさそうですこと。
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 13:06:58
マリアさん吸血鬼で潜伏Kが失血死選択した場合の推測だけど、非能力者側で最初に吊られない人がKっぽいってのは考え直してみるとそんなことはなさそうかぁ。そもそもフィリップってのも違うしなぁ。昨日の感じじゃみんなからも疑われつつある感じだもんね。

やっぱり、こんがらかってきた。むしろ吸血鬼両生存のパターンではジョセフKで行動しなくなっちゃったからってほうがしっくりくるかも。生存だけどノーカウントだから非能力者側に処刑の目を向けざるを得ないとかね。
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 13:10:43
別な方向から考えてみよっと。

エディサさん吸血鬼で
使徒がマリアさんの場合、黒出しはアピール、ブレーズとオリサトは吸血鬼か真なので天文家不在でいけばいい。結果としてエディサさん吸血鬼を知らない。エディサさんからマリアさん使徒はわかる。今日の調査結果は使徒らしくない。
使徒がブレーズの場合、天文家不在の可能性を作りつつ、白出しでアピール。結果としてエディサさんとブレーズは互いを知る。今日の調査結果は能力者処刑を引っ張りたい使徒っぽくもある。

んんん、なんだかエディサさん吸血鬼+ブレーズ使徒もありだね。
いまのところエディサさん+レストレードさん>マリアさん+ジョセフかなー。フィリップ怪しいのに能力者から考えると、いなくなるなぁ。

じゃ、また夜にー。
歌姫エディサ 2006-10-05 18:05:21
ヘルミネ、全部終わった時にはわかることだけど、私の遺言は「言いたいことは何もない」そのままよ。これがコピーでなくて何がコピーなのかしら?

結果的にマリアが疑わしくなったから結果はプラスだけど。
でもルール違反には違いないわ。マリアが処刑されず、レストレードの処刑も延びたら明日遺言を残す方は遺言をそのまま地上に出すのはマナーに反するって必ず伝えてね。
時計屋レストレード 2006-10-05 19:05:19
ただいま戻りましたぞ。
ふむ、失血死なしですか。ですが、吸血鬼は退治できていない、と。
これが意図したものなのか、吸血鬼同士で意思疎通が図れずに起きてしまったものなのか、というのを考える必要がありますな。

エディサ真を捨てて考えた場合(というか、正直あれで真とか勘弁願いたい…)、私からは、ブレーズ真、マリア吸血鬼となります。
マリアさんが処刑濃厚だったため、潜伏している吸血鬼には恋人失血死はできず、医者感染にとりあえずセットしておく。しかし戻ってきてみれば処刑はエディサさんに。
あわててセットしなおそうとしたが間に合わず、カリサさんの方を感染させてしまった。
というシナリオが考えられますな。
時計屋レストレード 2006-10-05 19:24:57
特に、時間ギリギリだった(というか更新時間を越えて発言した)フィリップさんには、このシナリオ、十分に当てはまりそうですな。
感染が意図したもの、という場合は、ご飯を食べつつ考えてみたいと思いますぞ。

>ステア10-05 13:10:43
すいません、今の状況をちゃんと把握していらっしゃるのか非常に疑問なのですが。エディサ吸血鬼で、マリア使徒の可能性は今日の判定から消えておりますよ? そんな可能性を検討しても、無意味なのですが。

真-鬼-使-潜伏

衛-奇-歌-商水青
奇-歌-衛-時
歌-衛-奇-商水青
歌-奇-衛-商水青

レアケースで、使徒潜伏の奇・衛が鬼、というのもありますが。
エディサ真を捨てるなら、上から2つのみを考えればいい状況ですぞ。
長老の孫カリサ 2006-10-05 20:27:23
食事前に考えた事いろいろ。

今日は待ってても、新たな情報が出てくるわけでもないと思うので、とりあえず考えた事を書いてみるよ。

・2日目終盤のエディサとレストレード
過剰な論戦を繰り広げていた印象。エディサ鬼でレストレードも鬼で、ライン切りを狙っていたのではないか? また、レストレードははじめから▼エディサを挙げている。

・2日目の投票結果
マリアに2票入っている。1票は自身の言うとおりフィリップのものだろう。しかし、もう1票は? ▼エディサに了解したのは8人。実際の投票数は6人。フィリップを除いても、1票誰の票かわからないものがある。皆の投票変更が間に合わずに、ランダムででもマリアが処刑される事を望んだ吸血鬼側の者の票が混じっているのではないか?
長老の孫カリサ 2006-10-05 20:27:42
吸血鬼が失血死をしない理由

A.そもそもできなかった(エディサ鬼)
B.何匹吸血鬼が残っているか知らせたくなかった
C.その他

A.だともちろん失血死できない

B.の吸血鬼数を確定させないって言うのは、どんなメリットがあるんだろう。
・恋人失血死で日数を一気に減らせる恐怖感をあおる
 →しかし、今日鬼が処刑される事も十分あるのに、それを先送りする必要は無い
・エディサが鬼だと思わせたかった。マリアの信頼増加、ブレーズの信頼下降
 →レストレード黒だと思わせたい? しかし、結果論なのでなんとも

C.その他、たまたま襲撃先が合わなかったとか。
 でも日数を減らせる可能性のある恋人を失血死させたいはず。そして、夜の会話も交わしているはず。
 →セットミスは考えづらい。
婿養子オリサト 2006-10-05 20:28:13
うわーん。
僕の秘蔵のコレクションが、全部なくなってる!?
酷いよ、はにー。しくしくしくしく……

カリサさんのメモもなんだか恐いー。
にっきーは優しくて素敵な女性だけど、らぶらぶなのは僕だけだよっ。
た、たぶん……


襲撃だけど、もともと感染狙いであわせてあった設定を、
そのままにしただけかもしれないね。
手数が変わらないことくらいは、計算してたろうし。

ブレーズ真のケースの場合、
直前までマリアさんは処刑されそうな状態だったから、
カリサさんの感染を狙うほうが無難な選択になる。

マリアさん真なら、もちろん失血死は不可能。

どっちにしても、偽装の意図はないのかも。
長老の孫カリサ 2006-10-05 20:28:43
今日の感染先はおそらく私。吸血鬼2匹の場合感染させるメリットは、思いつかない。
吸血鬼側の最善の策が、これだと考えたのならば、吸血鬼は、残り1匹と考えるのが妥当ではないだろうか?
そうなると、マリアの調査結果とも符合する。となると、レストレード処刑か?
いやその前に、▼マリアの安全策をとってから、▼レストレードでも遅くは無い。
マリアを処刑すれば、明日失血死は出ないであろう。
今日のマリアの様子を見ても、自分は処刑されても構わないといった風。やはりマリア真ではないだろうか?

襲撃がミスだった場合、マリア鬼で恋人失血死できなさそうだから、医者感染にしたが、変更が間に合わなかった? って、これについては、レストレードが上で言ってるね。

とりあえず考えた事を。異論反論待ってます。
婿養子オリサト 2006-10-05 20:43:19
あ、いや、そうか。
感染を治療しても日数は増えないけど、僕たちが死んだら「減る」のか……
狙えるなら狙ったほうがいいことになるな。

投票は気になるね。
誰かもう一人ミスしてる?

意図的だとしても、裏表両方に取れるかなあ。
投票先変更を宣言してる人が、案外に多いんだよね。
(僕自身は提案した時、ランダムになる危険を覚悟してた)

あれだと一票くらいずらしても、死に票になるのは予測できるはず。
あえてかすかなチャンスに賭けたのか、それとも裏を読んだ偽装なのか。
織り子アンナ 2006-10-05 20:55:36
エディサさん、ゲームの神様が禁止している「ルール違反」は、【ゲームのCGI出力の】コピペだよー。もちょっと突っ込むなら、システムメッセージのコピペってことー。
何故なら、システムメッセージは、本当に真にしか見えないからね。それをコピペされると真贋推理に影響が出ちゃうということ。
エディサさんが、というか、PLが書いたメッセージは、真偽論争の直接的な証拠にはならないでしょ?
エディサさんが死んだら必ずそう【CGIが】出すはずだ、とされる何かがあって、それをコピペしたら一発で真確定しちゃうけど、PLの書いた文章にはそこまでの証拠能力は存在しないはず。
少なくともこのゲームシステム上の「ルール」として規定されているコピペには該当しないと思いますですよ。
oO(だよね? ヘルミネせんせはどう思う??)
織り子アンナ 2006-10-05 21:09:10
マナー違反かどうかは難しいなー。
でも、私は、遺言内容もコピペは別にいいと思うー。
されても気にしないー。
エディサさんは気になっちゃう人なんですね。

んじゃヤボ用済ませて来よう。
墓下でも喉はお大事に! @7
歌姫エディサ 2006-10-05 21:11:54
アンナ、ありがとう。そういうことなのね。

私はこういうゲームの経験値が殆どないのよ。むかーし狼が出た村にいたこともあるけれど村側だったからフィリップ的な立ち位置にいたし、せめて本当に使徒ならよかったのだけど(肩をすくめる)。

潜伏しなかったのは潜伏ではとても処刑を免れられないと思ったから。騙りに出たのは皆様の予想どおり使徒認定での放置を狙ったからよ。

でもちょっと調子に乗りすぎたみたいね。
歌姫エディサ 2006-10-05 21:21:58
遺言内容コピー、これがOKだとすると鬼側、つまり騙り側は、遺言を捏造するだけでなく、墓の下にいる人物たちの性格から口調、言葉の選び方まで全部予想できなければ、長文コピーOKの真探偵に対抗しにくい。このことをどう考える?

私がヘルミネの遺言内容を捏造している間に真探偵がヘルミネの遺言全文をコピー、言い換えずに公表出来るとしたら真探偵はあまりにも有利じゃない?
長老の孫カリサ 2006-10-05 21:23:14
(はっ、オリサトに割り込まれてる。これが世に言うストーカーってヤツかい? 他の人が現れた直後に来ることもあったし、いろんな人をストーキングしてる? 怖いねぇ。ブルブル)


ん、いや、まぁ、灰考察でもしてみようかねぇ。

・フィリップ
何かと目立つ行動をとっている。村人ローラーの提案は結果的に却下。あまり有益な提案とも思えないが、吸血鬼がそんな提案をするか? と思える。初日に比べ灰が濃くなった印象。

・ステア
自分の考察を、淡々と続けて言ってる感じ。この姿勢は、変に緊張感を持たずにいられる村人ならではなのではないか。灰はやや薄め。

・レストレード
言ってる事は、正論。吸血鬼不利になる発言も、吸血鬼には気づいて欲しくない事も、両方言っている印象。白くて怪しいというのは相変わらず。
医師ヘルミネ 2006-10-05 21:32:10
エディサ、あなたの作戦、あたくしは評価しておりますこと。
ちょっとダメ押しが過ぎたのが問題でしたけれど、
あたくしにはとても真似できませんこと。

遺言についても、たしかそのままコピーは推奨されていなかったはずですこと。
(掲示板か何かで読んだことがある気がしますわ)
ただ、今回のケースでは遺言を言い換えないことで
特に有利不利があったとは思えませんし、
わざわざ言い換えるほどのものでもありませんでしたので
個人的にはOKだと思いますこと。

さすがに、昨日のあたくしの遺言を
そのままコピーしていたら規約に触れると思いますけれど。
時計屋レストレード 2006-10-05 21:35:26
すいません、眠いので今日は寝ます。
幸いにして明日は休日となりましたので、明日じっくり考察を。申し訳ない。

意図的感染、考えてみましたが意味はないでしょう。意味がないことに意味を見出す、くらいの奇策でもないかぎりは。まあ我々が気づかないメリットがあるのやもしれませんが。
ですので、セットミスと見るのが自然でしょう。恋人に感染させるわけには行かないので、潜伏していたKが医者に合わせていたが…ということでしょう。

では、おやすみなさい。
ああ、なんか時間が4秒ずれているのが気になる。昨日は3秒ずれていたし…。
長老の孫カリサ 2006-10-05 21:45:58
レストレードお休みー。と、ここで書いても全く意味が無いね。まぁ、表の発言をそれだけのために使う余裕があるかはなんともいえないから、エピローグで見つけたら、にやにやしてください。

それはともかく、考えた事を書いて、その反応を待つって言うのも悪い手ではないよね。
あー、あとは、探偵の真贋考察を書いてみるのも良いかも。こじ付けでも良いから、何か考えてみよう。
というより、それ以外にできる事なんてないような気もするし。


しかし、ほんとにオリサトの登場のタイミングは絶妙だね。発言時間が嘘つくほど、同時に発言してるし。これも一種の神業かも。

この村には、時計合わせの神と、発言被りの神がいる見たいだねぇ。
婿養子オリサト 2006-10-05 21:47:05
結論。セットミスというよりは、
「視線の交換が間に合わなかったんじゃない?」

考えてみたら当たり前だよねえ。
更新前ぎりぎりに、吸血鬼双方の視線が残ってるとは思えない。
感染は独断でも狙えるけど、失血死は無理だ。

というわけで、襲撃先に意味を見出すのは無理っぽい。


時計屋さん、この国の時計は、
夜明けにちょっとずつ時差が出て行くらしいよー。

……開始の時みたいに手動でコミットすれば、
ぴったり合わせられるのかなあ。

(カリサさん… ぼ、僕は、はにー一筋だよっ!!
時間的にはすれ違ってばかりだけど…… し、信頼関係に基づく役割分担てやつ?)
水車小屋の番人ステア 2006-10-05 22:29:30
こんばんはー。

>時計屋レストレード 2006-10-05 19:24:57
マリアさん使徒がいるのはねー、昨日にさかのぼってエディサさんからどう見えてたのかなーっていいうのも考えてみたかったからなんだよねー。確かに、あれ考えてる時に今日の判定のこと忘れてた……。(〃∇〃) ご指摘感謝~!

>長老の孫カリサ 2006-10-05 20:27:23
票、念のため確認したけどちゃんとエディサさんに入ってたよ。
行商人フィリップ 2006-10-05 22:45:40
レストレードに回答するよ。
意見返答、ありがとう。
まずステアとレストレードへの灰考察を後回しにした点は、お前さんの指摘の通り、ローラーを行うからという独りよがりな気持ちもあった。もうひとつは、この質問自体、反応を見て灰考察の手がかりを引き出す意図が大きかったからなんだ。
かなり失礼な行動だったともちろん自覚している。だが、なにか2人の反応を引き出せるものを投げかけておきたかったんだ。

そしてレストレードを先に▼について。
これは俺がびびってしまっていたんだ。先日の段階では俺の中でレストレードのほうが白印象なんだが、お前さんがどうにもキレ者すぎて、もしもこれで鬼だったら…という感じでさ…
そこに結果2名▼なのだから、という考えで配慮の足りん発言になった。これについては詫びる。
行商人フィリップ 2006-10-05 22:52:41
それでステアとレストレードが返答してくれたことを加味した俺の印象としては。

レストレード村人 ステア鬼 だな。

ステアは「フィリップ白と判断しきれない」から提案否定。しかしまとめ役が採用したならば従うという態度。

レストレードは「フィリップが鬼側として意図を持ってこの提案をしている場合の危険性」をあげた上で断固否定の態度。

この反応の違いに心理的なものが出ているんじゃないかと個人的には思うんだ。
行商人フィリップ 2006-10-05 23:02:41
当たり前の話だが
「吸血鬼には俺が真村人だと分かっていて」
「真村人には俺が何者であるか分からない」
んだよな。

真村人なら正体が分からないものからの提案は、怖いと思うんだよ。

ステアは否定要因が「フィリップ白と言い切れない」でとどまり、でも村の方針で採用されれば従うという。
これが、俺を真村人と知っているがゆえに「怖さ」という感覚は見落としている演技の反応だと感じる。
行商人フィリップ 2006-10-05 23:09:46
対するレストレードのほうが、俺が何者か分からない人間の自然な反応と感じる。
常に冷静でよくルールに長けたレストレードだが、今回の返答には失礼なことを言っている俺への反感や軽い怒りのようなニュアンスが感じられる気がする。こういった部分まではちょっと計算で出せないんじゃないだろうか。

…結局は自分自身の心象で勝手なことを述べているだけみたいになってしまったな、ううむ、みんな必死に頭を使っているなか、こんなパッションな意見ですまん…
長老の孫カリサ 2006-10-05 23:16:04
ちょっと日数計算

現状最悪の場合
鬼鬼村村探恋恋感 (ジョセフ除く)

↓マリア処刑かつ、マリア(かエディサ)が鬼

鬼村村恋恋感感(元探)   4日目

↓灰処刑 ハズレ

鬼恋恋感感感    5日目

↓灰処刑 ハズレ

鬼恋感(元恋)感感 村敗北(6日目)


パターン2
鬼鬼村村探恋恋感

↓マリア処刑かつ、ブレーズ鬼+恋人失血死

鬼鬼村村感 村敗北(4日目)


最悪、4日目終了もありうるんだよね。で、今日までの処刑で鬼を処刑できれば灰から2回処刑できる。う~む、難しいねぇ。もちろん、治療成功もありうるといえばありうるんだけど。それでも難しい。ところで計算はあってるよね? なんだか不安になってくるよ。
行商人フィリップ 2006-10-05 23:17:06
今後の指針について、自分の感覚でものを言うならば。

レストレード真村人と感じるがゆえに、▼マリアを現段階ではあげておくよ。

ただし、レストレードが真村人が当たっていたとしても、ブレーズ鬼マリア使徒という可能性が皆無なわけじゃない。
(しかしこれを言い出すのは…エディサ真探偵では無いと▼したのだからな…これで負けたらもうエディサを見誤った時点でダメだったということか)

時間まで、考え続けてみる。
長老の孫カリサ 2006-10-05 23:37:17
フィリップ村人っぽいのは相変わらずだねぇ。
レストレード怖いのも相変わらず。(念のために言っておくと、怖いというのは、隙が無さ過ぎるっていう印象で、褒め言葉です)時計あわせもぴったりだったし。

フィリップはステアが鬼っぽいといってるけど、どうだろう。
村の方針に従うのは、枷の少ない村人の意見に見えるけど……、まぁこの辺は解釈の違いだからなんともいえないね。

んー、感覚で言うならマリア真、レストレード鬼、だけど確証はぜんぜん持てないからねぇ。
とりあえず、探偵真贋を書けって事なのかな。書いても動きは大きくは無さそうだけど。とりあえずできる事が少ないからね。
織り子アンナ 2006-10-05 23:39:25
おお、過去にそういう事例が出ていたんだね。じゃそれは私が見落としてたなあ…。

ただ、それが真ゆえの全文コピペなのか、偽ゆえにあらかじめ準備されていた捏造発言なのか、地上視点で見分ける方法ってありますですかね??
私はかつて1度も遺言を書く立場になったことがないから、判らないだけかも。
ヘンなこと言ってしまってごめんなさいです。
ルール表記では、禁止されてるのはあくまでCGI出力だけと思ってたです(汗)。@6
長老の孫カリサ 2006-10-05 23:48:32
考えた事を垂れ流ししておくよ。

探偵真贋について

・ブレーズ
2日目の時点ではかなり真よりに見ていたけど、2日目にオリサト(2006-10-03 22:40:21)がマリアに対して言った、『「信じられても信じられなくても勝ち」の、使徒視点の行動』にも見える。結果的に一番信用を得られたが、場合によっては全く違う結果になっていたので、一番最初に調査結果を出すのは、リスクもある。コツコツと白印象を稼いでる感も無きにしも非ず。

・マリア
2日目の時点では、疑わしい部分はかなりあった。その釈明は、まぁあるかもしれない、というところ。真能力者としての慎重さはあるし、偽能力者ならレストレードに黒出しはリスクが大きいと思える。また、今日は自分の処刑も可としているのもやや真印象(もっとも、立場上当然とも言えるが)。
歌姫エディサ 2006-10-05 23:53:30
いいえ、アンナ。私の方こそ、ルール表記ではCGI出力のみと書いてあるのに、遺言コピーに過剰に反応してしまってごめんなさい。教えていただいてありがとう。

私も初めての騙りだから、余計捏造を難しく感じただけかもしれないけれど、例えば今回の場合、恋人嘘CO込みの3CO状態で死者が2名。恋人嘘CO解除直後に確定恋人が指名した死者の遺言を開示せよと言われたらどう?
ただでさえ真印象を取るのに必死の騙り探偵がそれらしい遺言を短時間で捏造するのはとても難しいと思うわ。
あと鬼陣営、囁けない上に視線を交わすのも一度。使徒は不明。1人になったら村人を減らすことも不可能。初日に鬼が疑われたらかなりの博打に出ないと勝ちに行くのは難しいわよ(涙)
長老の孫カリサ 2006-10-05 23:58:02
そうか、今日治療もあるんだよね。ほぼ無意味だけど。
自分以外に感染させられてそうな人?
そんな人いないよ。
あぁ、ブレーズあたりなら処刑はされないだろうから、アリといえばアリかも。

他に見る人もいないし、一応やっておくだけやってみようか。

長老の孫カリサは衛視ブレーズを診察しましたが、異常は見当たりませんでした。

長老の孫カリサ 2006-10-06 00:00:52
異常なし。当然だけどね。
まぁ、明日からは活躍できるかもしれないという事で、今日はこれ以上動きはないかねぇ。

今日はマリア処刑になりそうかねぇ。まぁそれで終了にはならないと思うから、良いといえばいいんだけど。

とにかく、明日の夜まで様子見、そろそろ寝ようかねぇ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 00:05:35
>行商人フィリップ 2006-10-05 23:02:41
落ち着いてよ、フィリップ。
条件が違うレストレードさんと僕の反応を同じ天秤にかけるなんるなんてちょっと変だと思うよ。自分が後といわれていればある程度は許容、先に自分だったら断固反対に決まってんじゃん。

もちろん、許容するっていっても、フィリップの提案の仮定がそうさせてるのを忘れないでね。当たり前だけど、村のみんなが僕からすれば「正体が分からないもの」を村人決めうちして、提案に乗るような事態になることを僕は危惧するよ。でも、フィリップはその状態を仮定にもってきてるんだから。

考察の結果、レストレードさんじゃなく、フィリップ吸血鬼と主張しても村のみんなは聞き入れてくれない場合って言ってるのも同じだもん。
婿養子オリサト 2006-10-06 00:06:07
>カリサさん
合ってると思う。
ブレーズを真決め打ちできれば、勝ち目は高そうだね。

エディサさん真のケースは、
吸血チームお見事ってことでいいような気もする……


【マリアさん真かつ、今日処刑の場合】

鬼使村村探恋恋感 (ジョセフ君除)

↓マリアさん処刑

鬼村村恋恋感感(元使)   4日目

↓村処刑

鬼恋恋感感感(元村)    5日目

↓感処刑

鬼恋感感感(元恋)    6日目・吸血鬼勝利

……ん? どっちみち5日目までは粘れるのかな。
どこか計算間違ってる?
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 00:16:54
今の希望は

▼マリアさん、明日▼レストレードさん

エディサさん+レストレードさんもしっくり来ることがわかったので、そっちのほうがありうると思ってる。

ただ、総合するとしっくりこないのにフィリップだけ見るとやっぱり怪しい、安全策で▼マリアさん。フィリップ吸血鬼でも僕視点では自分次第で勝ち目がある…はず。

一番怖いエディサさん真の可能性についてはちゃんと考察できてない…。
長老の孫カリサ 2006-10-06 00:31:35
>オリサト
あってると思うよ。5日目までは粘れるはず。
思うとしか言えない自分も情けないけど多分あってるはず。

そうなると今日マリアを処刑しても、灰村人を2回処刑できるのかねぇ。

ちなみに、私はマリア真もあるんじゃないかと思い出してるよ。
だとすると▼レストレードになるんだけど、あせって今日打つ手ではないかなぁと思うからねぇ。
▼レストレードとするなら最終日で、それまで灰村人として扱って見極めるのも手かなぁ、と思うよ。

今日は念のため▼マリアで良いんじゃないかと思うよ。

エディサ真なら……、兜を脱ぐしかない気がする。


今日はそろそろ休ませてもらおうかねぇ。みんなおやすみ。

[オリサトに跡を付けられないように、急いで立ち去る]
婿養子オリサト 2006-10-06 00:46:44
カリサさんの医術の活用次第では詰める気もしてきた。
4日目、5日目の感染者候補がかなり限定される上に、人数多くなることも考えるとね。

そうかそうか、うっかりしてたよ。
昨日までの手数計算は、僕とはにーが心中する前提で数えてたんだっけ。

▼マリアさんの線で勝てる……かも?

マリアさん真+鬼2騙りは、時計屋さん黒判定だからありえない。
ブレーズ真の場合も、エディサさんが使徒で確定してる。
仮にエディサさんが真でも、ブレーズが鬼のケースだけ諦めれば勝ち目が残るな。


ああっ、カリサさん。夜道は危ないですって。送っていきますよ。
(駆け足で追いかけ)

うう、はにーと会えてないー。
このまま帰ると、すれ違う気がしてならないよー。……でも諦めて寝よう。
おやすみなさーい。また明日。
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 00:52:50
>婿養子オリサト 2006-10-06 00:46:44
そうだね、なんかほぼ詰みにできそうな感じ。
恋人生存ってすばらしいねっ!

僕も寝るよ、おやすみ~。
歌姫エディサ 2006-10-06 00:55:48
オリサト!気づいてくれたのね!!よかった!!!
ここで白状します。私が昨夜慌てたのは、処刑順。
マリアが先に処刑された場合、レストレードの命は救えない。
私が先に処刑された場合だけレストレード真村人の可能性が残るのよ。あはははははは。
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 01:09:43
あ、上のはちょっと抜けてた。
最後までがんばらないとだめだね。
今度こそおやすみっ。
婿養子オリサト 2006-10-06 01:14:42
灰考察は一度したけど、わざと保留しました。

今のところは[ステア>フィリップさん>レストレードさん]、かなあ……
3手中2手で刺せばいいので、既に灰だけ考察すれば勝てる感じだね。
結局は判断材料として、ライン考察が必要になってくるわけだけど。
結局ジョセフ君が眠ってることは村の手損どころか、思いっきり吸血鬼不利に働いちゃってるな……
婿養子オリサト 2006-10-06 01:17:43
ああ~、でもフィリップさん、なんか村人っぽくもあるんだよなあ。
ブレーズが吸血鬼死亡を報告したら詰んでたってのも、失血死なしとあわせると気になる要素だなあ……

治療の駆け引きは必ず勝てる保障のあるものじゃないから、まだまだ気を抜くと負ける。
気を引き締めよう。
歌姫エディサ 2006-10-06 01:25:53
↑何も墓下でまで使徒になりきらなくても(汗)

マリア真で鬼2騙りがありえないというオリサトの発言は『私がマリアを先に処刑されたら困る使徒』と認識してくれたという意味に読んだのだけど、これもブラフだったら、おそろしい人ね。

ああ、これでマリアが生き残って灰村人が処刑されたら私はA級戦犯確定だわ。墓下には全部ばれていると思って言いたい放題。

明日の夜は来られないと思うから発言もほぼ使い切っておくわ。仕事が忙しいのは本当なのよ。表では発言使い切ったけれど独白はあまり使えなかったわ。
奇術師マリア 2006-10-06 01:37:00
ようやく顔を出せたよ。と言ってももう皆さん眠ってしまっているね……。
毎度遅くなってしまって申し訳ない。

吸血鬼の内訳について考えてみたけど、レストレードさんがK、エディサさんがQだと思っている。
1潜伏1騙りという形態ならばKが潜伏するのが妥当だろうからね。「使徒はKを知っている」ということを最大限に利用できる。

また、エディサさんの方がKであれば、レストレードさんの正体を知らないはずのブレーズさんが、躊躇いなくヘルミネさんを天文家だと判断した上でレストレードさんに白を出せたことの合理的な理由に欠けるからね。
適当に言ったら偶然当たったいう可能性は考慮外。これまでのブレーズさんの言動からしても考えられない。

この考えを前提にこれから議事録を再読して情報を整理し、意見を纏めていくよ。
楽天家ニッキー 2006-10-06 03:35:37
た、ただいまー。
みんな寝ちゃったよね…ううぅごめんなさーい。

議事録読んでくるー…。よろよろ。
楽天家ニッキー 2006-10-06 03:57:53
吸血鬼の可能性のあるラインは
1)マリア-ステアorフィリップorジョセフ
2)エディサ-レストレード
3)ブレーズ-ステアorフィリップorジョセフ

1はブレーズ真のときの他、エディサ真ブレーズ使徒の場合でもありうるね。
でも、もしそうならブレーズさんはマリアさんKor時計屋さん以外の灰がKということを知っているはず。自分が信用されればマリアさんと潜伏吸血鬼の処刑になってしまうかもしれないのに、エディサさんに使徒判定は出しにくいと思う。だからエディサ真マリア鬼はないと思ってるー。
もちろんエディサさん真自体も単純に言って考えにくいんだけどねー。
奇術師マリア 2006-10-06 06:17:19
いわゆる寝落ちというものをしてしまったらしい……。申し訳ないorz
気が付けば空が白み掛けているとは驚いたよ。今はもう完全に明けているけど。
ニッキーさんはもうおられないかな。私もオリサトさんと同様にすれ違う運命なのだろうか。

昨日まではブレーズさんがQ、エディサさんが使徒だと予想していて、それは完全に間違いだったわけだけど、初日の時点でのお二人の言動にはレストレードさんとの繋がりという点において極端な差違はないと思う。
よって初日の★▼希望等についての推測は昨日主張したものとそう変わらないかな。
奇術師マリア 2006-10-06 06:18:12
付け加えるならば、エディサさんのライン性を見せまいという姿勢は吸血鬼だったから、という所だろうか。
迷う様子やそれに伴う意見の揺らぎを多く見せていて、2日目のアグレッシブさと比べると真逆にも近いものがあるね。
今にして思えば、この時点では白印象を稼ぎ、後の信頼勝負にそれを持ち込もうという意思があったのだろうと思える。

エディサさん吸血鬼が判明したことで、エディサさんがなぜ探偵を騙ってきたのかが尚更に疑問なんだ。
医者を騙らなかった理由は思い当たったのだけど、どうして天文家を騙らなかったんだろう?
単純に4人目の探偵COということが真要素だと捉えられることを期待していたののだろうか。
あるいは、天文家だと即時に結果を公表しなくてはならないために使徒にアタリを付けられないと思ったのか。
奇術師マリア 2006-10-06 06:18:46
どちらかと言えば前者だと思っているけど、この件は時間を置いてからもう一度改めて考えてみよう。

とりあえず、思い当たった「医者を騙らなかった理由」について書いてみるよ。

エディサさんが不定解除をした時点で、ブレーズさんとニッキーさんはレストレードさんに白を出したこと、オリサトさんはヘルミネさんを使徒だと言ったことからそれぞれ偽であることに気付いていたはず。
よってマリアが探偵であり、ニッキーさんは恋人だと判明。従って使徒はブレーズさんかオリサトさんのどちらかということに。
奇術師マリア 2006-10-06 06:20:11
いずれにせよ使徒が探偵に出ていることは明らかなため、本来ならば医者を騙るのがベストだったはず。
ただ、オリサトさん使徒の可能性を考慮するとそうするわけにはいかなかった。
対抗能力者が2組できてしまえば「使徒が死んでいるはずはない」となるのでオリサトさんが偽確定してしまう。そうすればとマリア真確定で、レストレードさん黒確定。その後医者ローラーで詰み。

オリサトさん使徒の可能性はそれほど高くなかったと思うのだけど(正直私もまず恋人だろうと思っていたし)、不定解除時の遠回しな口振りはどうしても伏線を張ろうとしていたとしか見えない。
エディサさんが爆走し始めたのはオリサトさん恋人が確定してから、という辺りからも、やはりオリサトさん使徒の可能性をそれなりに見積もっていたように思えるな。
奇術師マリア 2006-10-06 06:20:25
結果的に、エディサさんは「使徒を装う吸血鬼」にシフトチェンジしたのだと思う。
昨日も語ったようにエディサさんは使徒だと思われれば自らが処刑される可能性を少なくすることができるし、ブレーズさんが信頼を集めていたことも併せて、私マリアへの吸血鬼疑惑を強めることができるからね。

そのままマリア処刑に成功して、今後も使徒決め打ちされて生き残れば御の字。もし処刑されることになるとしても、ブレーズさん真決め打ちさせることができれば勝てると踏んでいれば悪くない算段ではないかな。
奇術師マリア 2006-10-06 06:22:39
時間が足りそうになかったためやや急ぎ足で恐縮なのだけど、レストレードさんとエディサさんの関連について。

1日目はエディサさんの方が★希望を挙げていること以外は基本的に互いに無関心だ。
これは潜伏役と騙り役という立場ならまあ当然といった所かな。

2日目になってからはレストレードさんはエディサさんをほとんど切り捨てに掛かっているね。
あまりに強い口振りからてっきりエディサさんは使徒なのだと惑わされたけど、純粋なライン切りだったのか。
奇術師マリア 2006-10-06 06:22:51
最終的な希望は▼エディサさんで、これは確白であるニッキーさんやカリサさんが▼マリアを希望し、ステアさんやブレーズさんも同じく希望していて、多数決的に私マリアが処刑される可能性が高くなっていた中でのこと。

多くの人から使徒よりに思われていたエディサさんは処刑されないだろうと判断してラインを切ったのだろうね。
終盤の論戦についても、裏で繋がっていないように見せかけるためかな。
奇術師マリア 2006-10-06 06:25:20
結論としては、当然▼レストレードさんだね。

▼マリアに関しては「賛同はしないけど享受はできる」という姿勢で変わらないよ。
明日終了してしまうかもしれないという危惧が皆さんの思考の邪魔をしているのであれば、それを振り払うために命を投げ出すのも厭わない。ただ、私を処刑するのであれば翌日にレストレードさんを必ずや処刑してほしい。私の願いはそれだけだよ。

では、一旦失礼するよ。今夜は20:00~21:00の間には戻ってこられると思う。
鳩で議事録を確認することはできるため、何か質問がある方は書いておいてもらえると有難い。
帰り次第返答させてもらうよ。それではまた。
奇術師マリア 2006-10-06 06:26:11
それにしても寝落ちとか久々にやったな……orz
長老の孫カリサ 2006-10-06 06:42:58
おはようございます。
と、独白で言って何の意味があるのかという気もするけど、一応挨拶って事で。

んー、マリアさんの弁を見るに、やっぱりマリアさん真っぽいかなぁ。

ちなみに、個人的には、マリアさんが真かどうかに関わらず、4日目の処刑にはレストレードを挙げるつもりです。
理由
・5日目は必ずあるはず(ブレーズ鬼でなければ)
・マリア、ブレーズの真偽がほぼ確定する
・5日目があったらレストレード白が確定するので、これまでのレストレードの考察を参考にできる。

こんなところでどうでしょう?
5日目あるよね? あるはず。
いずれにせよ、今言う必要は無さそうだね。夜が明けたら言ってみよう。
長老の孫カリサ 2006-10-06 06:51:09
マリアが来てたようだね。
今日の処刑は▼マリアになるのはやむをえないと思っておくれ。

でも、昨日のエディサとレストレードの論戦は私も気になりはしたね。

とにかく明日の処刑は、村のために一番の選択肢を選ぶから。
それがレストレードになるかは、今はなんとも言えないけれどね。

とりあえず、ご苦労様。

さて、私はそろそろ朝食の準備に取り掛かろうかね。
婿養子オリサト 2006-10-06 07:25:41
おはよう~。
はにーは、やっぱりすれ違いだったんだね……
帰ってこないから心配したよー。


で、ちょっと時間ないから、言い逃げになっちゃうんだけど。
マリアさんやステアの提案、乗ってみない?

▼マリアさんと同時に、次の▼レストレードさんを固定。

この場合レストレードさんは絶対に感染しないから、
明日・明後日の二回の治療チャンスの山が絞れることになる。
つまりブレーズ、ステア、フィリップさんの3人にね。

ネックは残る課題がもはや、
フィリップさんとステアの処刑順に絞られちゃうこと。
今後の発言から二人を見極めることは、難しくなる。
楽天家ニッキー 2006-10-06 07:56:48
……むにゃ…もう食べられないよ…

…てああーーっもう朝!?うわ…ごめんなさい…。
だーりんおはよー。昨夜は帰らなくてごめんね。
だーりんの隣でぬくぬく寝たかったよーっ。
おばーちゃんの朝ごはん食べて出かける。今夜も結構遅くなっちゃうかも…嵐が来るし…。
鳩で確認するね。とりあえず私の希望も▼マリア。

えっと、マリアさんの「医者を騙らなかった理由」考察はなかなか納得できたな。
だーりん使徒の可能性を考えたら確かに怖いもん。エディサさんいろいろ考えてそうな人だったし。

あんまり考えられてないけど、▼マリアさん→▼レストレードさん固定はいいと思うな。
もしステアかフィリップを治療できたら、それって人間確定ってことだよねー?
楽天家ニッキー 2006-10-06 08:07:58
昨日のエディサさん2006-10-04 21:49:08で、自分が鬼側ならマリアさんのことを真探偵と言い切ってたのが気になってたんだ。

そのままの意味ならエディサさん鬼側でマリア真とわかってたということ。つまりエディサ-レストレードが吸血鬼。

でもいくらなんでもそんな発言ミスをするとは思えない……。
そこで、エディサさん使徒・マリアさん吸血鬼でマリアさんを真と思わせるための意図的な発言とすると納得なんだよね。
怪しい発言で自分が処刑されるようにして、マリアさんを真っぽく見せられるから。
楽天家ニッキー 2006-10-06 08:14:36
フィリップさんの気になる点。
夜が明けてから初めての発言は投票ミスについての謝罪。
その次は少し時間があいて判定結果についてのコメント。
最初の発言で失血死なしについて触れなかったのは何故かなー?

じゃーまたっ。行ってきまーすっ。

楽天家ニッキーは長老の孫カリサに話の続きを促しました。

時計屋レストレード 2006-10-06 10:21:22
おはようございます。
ふむ、▼マリア→▼レストレード、ですか。

ブレーズさんが吸血鬼でない限り、それで詰みますな。村としては確実な手でありましょう。
以下、なぜ詰みかを説明してまいりましょう。
一応抜けはあるかもしれませんが、これに納得いただければ、あとはブレーズさん吸血鬼がないこと(エディサ真であること)の検討をすればよい、ということになりますな。
時計屋レストレード 2006-10-06 10:30:54
ブレーズさんが吸血鬼ではない→マリアさんかエディサさんが吸血鬼だと言えます。
従って、▼マリアで、残り吸血鬼は1人。

吸血鬼の勝利条件は、非感染者を吸血鬼の数まで減らすこと。
従って、恋人感染は勝利できる瞬間のみに限られ、そのために恋人以外の全生存者を感染させておかねばならない、ということになります。

▼レストレードで終わらないので、そのとき、ブレーズ非吸血鬼はほぼ確定いたします(レアケース使徒潜伏ならば、ブレーズ吸血鬼→エディサ真)。
時計屋レストレード 2006-10-06 10:41:39
補足を。
▼レストレードで終わらなければ、ブレーズ-ステアorフィリップはありえないということになりますので、レアケースを除いて、ブレーズ非吸血鬼。エディサ真、ブレーズ使徒は残りますが、その場合でも詰みます。要はブレーズさんが吸血鬼でさえなければよいのです。

さて、5日目は、鬼恋恋医村探。
医者の感染は確実として、残る生存者はブレーズ・ステア・フィリップ。処刑をステア・フィリップから選ぶのですから、二人のうちの村人を処刑してしまったとしても、ブレーズが感染していなければ日延べするのです。
従って、5日目の治療はブレーズ固定でよろしい。

5日目にブレーズが感染していなければ、仮に村人が感染していたとしても処刑で対処できる、ということです。
時計屋レストレード 2006-10-06 10:46:12
5日目。
鬼1非感染2(←恋人)感染3とします。

この場合、吸血鬼以外は全員感染しておりますが、ブレーズさんを治療すると、
鬼1非感染3感染2

ここから感染村人を処刑したとしても、
鬼1非感染2感染2

まだ村は続きます。
時計屋レストレード 2006-10-06 10:51:44
抜けはないと思いますが、検討のほどを。

エディサ真はないと思いますので、▼マリア→レストレードで、勝てるでしょう。
一応、午後からエディサ真の検討を行いますが、それでもないと思えれば、もはや詰みですのでコミット進行でもいいくらいですな。

では、退席。
時計屋レストレード 2006-10-06 10:52:03
無理ゲー
時計屋レストレード 2006-10-06 10:53:26
念のためにジョセフを感染させる。
現状、白と見て放置だし、万が一発言があった場合でも、感染させておけば現状と変わらない。
最後に恋人を感染させねばならず、かつ恋人以外の生存者が全員感染者でなければ勝てない今、ジョセフがひょっこりやってきてアウト、なんてのは勘弁願う。

っていう赤ログを残していましたが、もう戦えねー。
歌姫エディサ 2006-10-06 11:53:18
レストレード頑張って!!昨夜の段階でマリアが処刑されれば私を処刑要員としてレストレード処刑、ブレーズと私のどちらが使徒かでもめるわね。うまく感染させ続けたとしても確定恋人に使徒狙い吸血鬼を疑われている私に逃げ場はない。

鬼側が勝てる奇跡のタイトロープ作戦はエディサ使徒疑惑を残して村人たちを感染&処刑していき、最終日、ブレーズとレストレードどちらを処刑するかの真偽作戦に賭けなければならない。ブレーズ吸血鬼を確信させなければ勝てないのよ。ということでレストレードは今後襲撃は行わない。医者の診断は空振り続き。ブレーズ吸血鬼を必ず確信させてね!!!!!そのための伏線ははれる限りはっておいたわー!!!よろしくーーーー!!!
楽天家ニッキー 2006-10-06 12:46:30
やあー鳩が飛ぶよー!
時計屋さんありがとー
感染した人は吸血鬼に数えないんだね!肝心なところを把握してなかったー…
エディサさん真はないと思ってるけど帰ったら念のため考えてみるー
衛視ブレーズ 2006-10-06 13:41:47
げげ!!
詰んでいるんかい!!
まずったな…。
衛視ブレーズ 2006-10-06 13:59:40
昨日は忙しかった、すまん。
もう、レストレードのいう詰みなのか。
だが、質問を行っておこう。

水車小屋の番人ステア 2006-10-05 02:44:34
「その一拍」ってのは何を指しているか、わからねぇ。
調査→COの一拍ではないのは明らかだ。
ここで天文家か探偵なんて選べないからな。
最も、俺が明確な宣言を忘れたのも最もだ。
それについての責めなのだろうか。
にしても、一拍というはのどこのことだろうと、純粋に思った。

遺書に関しては、原文そのままだな。
俺はわかりにくい天文家判定を分かりやすく書いてくれて感謝してるけどな。
衛視ブレーズ 2006-10-06 13:59:53
行商人フィリップ 2006-10-05 23:02:41
はここ「見落としている演技」を不審な点においている。
次にどうやらエディサを真かどうか悩んでいるようだ。

ここで俺は1つ不自然に思う点がある。
俺がエディサが混乱していると判断した発言
歌姫エディサ 2006-10-04 20:59:01
では、明らかにエディサ自身の立場とマリアの立場を見落としている。
これをもってもまだ、信用できる点といえば何かあったのだろうか。
最も、フィリップはレアなケースが好きなようだから、判断に困る。
衛視ブレーズ 2006-10-06 14:00:03
エディサ、マリアからの観測先や処刑先からは殆ど情報が無いな。
今回の出血死外しといい、情報隠蔽が好きなのだろう。
それで詰みとはな、滑稽だが。
唯一、エディサの思い切ってステアが気になるんだが、何がどう思い切ってなのだろう。
勘ぐるならKと知っていて…となるがそんな事をして利になる場面じゃないけどな。
衛視ブレーズ 2006-10-06 14:18:32
…詰みとなるのならば、あえて情報隠しの意味も無いか。
頭が沸いてきている。
だからこそ、真と思い残せと言う事か?
どうも後付けだな。
時系列がおかしい。
衛視ブレーズ 2006-10-06 14:25:13
コミットに関しては、本日は深夜に来れるかどうか少々怪しい。

あと、ニッキー
写真が出来たのなら、早くよこせ。
次の依頼がある。
俺のタンクトップをステア用サイズに改造したから、それの写真。
あと、ニッキーのふりふりの次は、レストレードの執事風味だ。
全て、ポスターサイズで頼む。

カリッサ。引き返せない道ではない、新たな悟りの道だ。
神の摂理を超えた真実の愛の探求…。
しかも、俺は衛視だ。法に触れてもげふん、げふん(急に咳払いを始める…。
職務には忠実でありたい。
婿養子オリサト 2006-10-06 18:08:37
治療と感染のパターン組み合わせを考えたんだけど、ひょっとしてブレーズが鬼でない限り詰んでるんじゃ?

……って、既に報告されてるみたいだね。
わざわざ詰み手を計算してきた時計屋さんは、やっぱり白い気もする……
でもごめんなさい、ここは確実に勝ちに行かせてもらいます。

えーっと、カリサさん。
できればマリアさんを看て貰えますか?
ないとは思うけど、万が一治療できたら、処刑の必要なくなるので。
時計屋レストレード 2006-10-06 18:33:03
どうせ処刑順を決められたら、詰んでいるのは気づかれるのです。
だったら先に言うべき。少しでも、白と思われればまだ意味があるというもの。

すまない、ブレーズ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 19:08:36
鳩〜
>衛視ブレーズ 2006-10-06 13:59:40
調査→COの一拍のことだよ。
短い間だけど他の人のCOがないか警戒はできる。
結局オリサトと被ったけどね。
時計屋レストレード 2006-10-06 19:28:34
買い物などをしていたら、なかなか考察の時間がとれず、申し訳ない。

さて、ブレーズが吸血鬼である場合、エディサが真、マリアが使徒、ということになりますな。まあ今日の判定だけ見れば、マリアさんが使徒で処刑される判定とは言えますが…。

あらためて初日の希望。
ブレーズ:★商▼時→★時▼織
マリア:★織▼青

潜伏がフィリップさんであるなら、ブレーズさんは初めはラインを切り、撤回したという流れになりますな。ステア君なら、一切希望を出されていないことになりましょう。
時計屋レストレード 2006-10-06 19:33:57
また、昨日の希望。お互いに、お互いを処刑希望しております。ブレーズQなら、マリアさんからは、ブレーズ・エディサ、どちらが真でどちらが吸血鬼であるのか分かりません。
エディサさんが使徒振る舞いで処刑を逃れようとしている吸血鬼と見て、ブレーズさんを処刑希望した、ということなら納得ですが、ブレーズさんからはマリアさんが使徒であると分かっているはずなのに、希望はマリアさんから動いておりません。ここがひっかかりますな。
ブレーズさんが吸血鬼なら、マリアさんにはそこそこ信頼を稼いでいただいてレストレード処刑の下地を作っていただきたいところでありましょう。
長老の孫カリサ 2006-10-06 19:38:36
戻ったよ。

>オリサト 2006-10-06 18:08:37
ごめんなさい。今日は、確実に私が感染させられてるだろうと思って、他に可能性が無くは無い(今日処刑され無そうな)ブレーズを既に診てしまったよ。

今日マリア感染があるとは思えなかったから独断で動いてしまったよ。
なんにしても申し訳ない。
長老の孫カリサ 2006-10-06 19:45:11
う~ん、治療はとっておくべきだったか。
マリア感染も絶対無いとは言えないからねぇ。
とはいえ、やってしまったものは仕方が無い。とりあえず、進行を見守るしかないね。
時計屋レストレード 2006-10-06 19:49:11
灰にも目を向けてみますれば。
初日の希望はラインを見るには役には立ちませんので、2日目。
フィリップ:▼エディサ
ステア:▼マリア

ただし、フィリップさんは初め、灰ローラーを主張している、というのがポイントです。
ブレーズ-フィリップであるなら、フィリップさんがここまで大きく動く必要はないように思いますな。昨日の段階で、ブレーズ処刑はまずありえませんでした。だとすれば、十分に失血死を狙っていけるライン。こちらはないでしょう。
対してステア君ですが。こちらは大きな否定要素はありませんな。初日の希望は★織▼時で、ブレーズさんと▼時が初め一緒だったのは、組織票なのでしょうか?と思えなくもありません。
時計屋レストレード 2006-10-06 19:49:55
まだ9発言もあるのかよっ。
詰んでるのに、白かったと思われるためだけに考察する虚しさ。
時計屋レストレード 2006-10-06 19:56:37
ブレーズ吸血鬼ラインとしてありえそうなのは、ステア君でしょうな。

しかし、ブレーズさんが騙りと見ますと、なぜいきなり私に白を出したのか、というのが疑問ではありますが。
ブレーズさんは、マリアさんの探偵COだけしか確認しておりません。また、黒出しの天文家もいませんでしたので、天文家死亡かどうか分かりません。
よしんば天文家が失血死していたとしても、探偵は私に白を出します。私が白確定したら潜伏域が狭くなりますからな。もう少し様子を見ても、と思いますな。

さて、ではエディサさんが真として、昨日の行動に整合性があるかどうか、というのを見ていきましょうか。
その前に、お風呂に行ってまいります。
長老の孫カリサ 2006-10-06 19:59:33
ちなみに、実は今朝から考えていたけど、▼マリア→▼レストレードでいいと思うよ。
詳しくはレストレード自身が言ってるけどあえて付け加えるなら、
・5日目は必ずあるはず(ブレーズ鬼でなければ)
・5日目があればマリアの偽がほぼ確定する
・5日目があったらレストレード白が確定するので、これまでのレストレードの考察を参考にできる。
・マリア真も、ありえる範囲内

といったところだね。

あと、コミット進行してしまうって言うのも悪くないと思うよ。
奇術師マリア 2006-10-06 20:55:19
ただいま戻ったよ。

ふむ、感染者を処刑すれば日延べすることを恥ずかしながら失念していたな。
皆さんがブレーズさん吸血鬼というパターンを捨てることができれば、治療成功の可否に関わらず▼マリア→▼レストレードさんにすることで客観的には詰むんだね。

それならば私もその案に【賛成】するよ。
私にはそれで村勝利になることが分かっているし、皆さんに無用な危惧や心配をさせることもないからね。
婿養子オリサト 2006-10-06 21:01:04
もうちょっとしたら戻るよ~。

えっと、【▼マリアさん】に決定でいいよね?

いや、カリサさん、気にしないで。
マリアさんを感染させる意味なんてないに等しいから、セットミスでもない限り感染はしてないと思う。
ただまあ、もしひょっとして死なせずに済むならって思っただけ。
ブレーズを看て貰う方が、当たり目自体は高くて効果的だったよ。
時計屋レストレード 2006-10-06 21:03:37
というか、マリアさん処刑で終わらない場合、ブレーズさんが吸血鬼なら、恋人出血死で明日負けで終わっておりますな。
続いている時点で、ブレーズ非吸血鬼。

エディサ真でない、と決め撃った時点で詰んでいる、とも言えます。

……しまった、イロモネアやってるし。見てはいますが、考察ができない…。
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 21:05:17
見返すと結構間違ってるなぁ。レストレードさんにあきれられてそー。orz
奇術師マリア 2006-10-06 21:07:55
私にはありえない仮定だけど、ブレーズさん吸血鬼であれば、エディサさんが真探偵だということ。
「明日で村が滅びるかもしれない」という恐怖心は除いて、純粋に探偵の真贋だけを考慮した際にそれをありえる範囲だと思えるのかどうか検討してほしい。

私から見てのエディサさんの偽要素は十分挙げたつもりだ。
対抗からの意見は参考にならないと思われるかもしれないけど、判断の足し程度にはしてほしい。
織り子アンナ 2006-10-06 21:12:34
>エディサさん
お仕事がんばー。

私は村側好きだから騙りの視点をあんまり持ってないせいもあるのかも。
でも、物語はある程度作っておけば、瞬間的に遺言捏造は、楽しそうではあるー(マゾい?)。

騙りは難しいよねえ。嘘つくのが下手な私。@5
長老の孫カリサ 2006-10-06 21:19:02
時折テレビっ子のレストレードさんが垣間見える……。
レストレードさんいいよなぁ(憧憬の念をこめて)。

というか、レストレードさん、鬼っぽいと思ってたけど違うのかも?
鬼だったら、自分処刑の有用性をあそこまで挙げる必要も無い気がするけど……。

でも、▼マリア→▼レストレードの選択肢が一番だろうとも思うし、とりあえずはその線でいくしかないよね。うん。
行商人フィリップ 2006-10-06 21:22:32
すまん、まだ帰路だ。傘が…

ざっと読んだが、▼マリアにばあちゃんオリサト、マリア本人も了解なんだな。
セット終了しておく。

村のために自分は犠牲になれるというマリア、レストレードに敬服するよ。勝とう!
長老の孫カリサ 2006-10-06 21:26:24
▼マリアでセットしておくよ。

>マリア 2006-10-06 21:07:55
エディサが真探偵ねぇ。絶対無い、とは言い切れないのがなんとも。(ほとんどの事は絶対なんて言えないんだけど)

とにかく、最後まで気を抜かずに、考えていくよ。
水車小屋の番人ステア 2006-10-06 21:28:57
鳩〜
▼マリアさんでコミットしとくよ。

やっぱりエディサさん真はなさげだよね。
奇術師マリア 2006-10-06 21:32:04
また、ブレーズさんが吸血鬼であれば今日失血死者が出なかったことが不自然だと思う。

昨日探偵処刑方針になったことから潜伏吸血鬼が処刑される心配は全くない。
ブレーズさんの方も、自身が信頼度を集めていることからまず処刑されないと踏んでいても不思議ではないね。
よって吸血鬼2匹とも生存のまま3日目に持ち込める可能性が非常に高かった。

昨日の夜明け直前でそれまで濃厚だった▼マリアから▼エディサさんに流れたけど、これが原因でセットミスが起きるとは考えられない。どちらが処刑されてもそれほどの差違はないだろうから。
となれば、今日感染を選んだのは何らかの意図があったということになる。
長老の孫カリサ 2006-10-06 21:32:27
これで、鬼がブレーズ+灰の誰かだったら、どうするんだって言う気もするけどね。
まぁ、その時は、お見事としか言いようが無いねぇ。
ここまでやって負けてしまうんなら悔いもないよ。

というか、勝ちたいね。今までVoVで勝ったことがないし。

婿養子オリサトは奇術師マリアに話の続きを促しました。

婿養子オリサト 2006-10-06 21:37:11
戻ったよ。

相変わらずのひどい雨だな…… 事件が終わる頃には晴れるといいけど。
外にいる人たち、気をつけて。
こんな空を飛ぶ鳩たちも大変だ(笑)

はにー、あったかいもの用意しとくから、風邪なんてひかずに戻ってきてよー…
奇術師マリア 2006-10-06 21:38:31
……何だか対抗であるブレーズさんを擁護しているようで妙な気分だな。


>カリサさん(2006-10-06 21:26:24)
確かに、客観的には完全に「ありえない」ということこそ「ありえない」だろうね。
ただ、今日エディサさんを真偽どちらか決め打ちすることは村の勝敗を左右することほぼ同義だから。

ちなみに私が▼マリアを受け入れるのは、皆さんがエディサさんを偽決め打ちできることが前提になっていることは忘れないでほしい。
長老の孫カリサ 2006-10-06 21:44:36
そうだね、ブレーズが吸血鬼なら失血死を狙ってきて当然だと思う。
失血死ではなく、感染を狙うメリットは、感染対象が天文家か猟師以外では全くないといっても過言じゃないからね。

今日の感染は、やはりエディサ吸血鬼だったから、という線が濃厚だと思うよ。
今日の処刑投票をマリアにしている私が言えることではないかもしれないけど。

それで、次善の策として、医者感染を狙った、といったところじゃないかねぇ。
婿養子オリサト 2006-10-06 21:45:49
ブレーズ=吸血鬼であるケースは、
エディサさんが真である時にしか成立しない。

でも昨日のエディサさんは、
調査結果を知らないはずのうちから、結果を決め打ちして考察を始めていたわけで。

やっぱり無理があると思う。
婿養子オリサト 2006-10-06 21:48:12
安全策のために人が死んでいくのも嫌な気分だけど、こればっかりは仕方がない…

マリアさん、ごめんなさい。
長老の孫カリサ 2006-10-06 21:49:53
しばわんこの和のこころ、見逃すところだったー。危ない危ない。
先週も見逃しちゃったしねぇ。

これも、レストレードさんが、テレビの話題を振ってくれたからだね。

って、緊張感の無い独白だねぇ。まぁ、これくらいの余裕があってもいいと思うんだよね。
VoV、というか人狼系をやってると、ナーバスになるから。
それが心地よくもあるんだけどね。
楽天家ニッキー 2006-10-06 21:50:13
鳩が雨の中よろよろ飛ぶー
▼マリアさん了解ー

本当は村の少年の安全のためにブレーズさん処刑したほうがよいような気がするけどー!タンクトップがなんだってー!?この変態っ
だーりん、寒いよー早く帰りたいよー。おばーちゃんも任せっきりでゴメン〜
婿養子オリサト 2006-10-06 21:51:03
ブレーズは悟りすぎだよっ!
ああ、君が遠く輝いて見える…

頼むから、
まいはにーまで、そっちの道に巻き込まないで~

しくしくしくしく……
長老の孫カリサ 2006-10-06 21:56:30
もはやブレーズは計り知れないねぇ。
(ノーマル、フリフリ、タンクトップ、執事風味、ブレーズが一番好きなのは、どれなんだろうねぇ。まぁ、私はどれでもアリだと思うよ)
私は、執事風味はレストレードさんが一番似合うと思うけどね。


それからオリサト。もう既にニッキーも盗撮まがいの事もしてるし……。

いや、愛の形は、それぞれだからねぇ。

ニッキーも雨の中ご苦労様。
奇術師マリア 2006-10-06 21:57:01
さて、そろそろ時間だね。
何度も繰り返すようだけど、私が命を投げ出すのは村の勝利のため。
アンナさんやヘルミネさんの死を報いるためにも、明日は必ずレストレードさんを処刑してほしい。
皆さんは今正しい方向に向かっているのだから。

オリサトさん、私の死を悼んでくれるのであれば、どうかニッキーさんと二人で幸せにね。
そうすれば私の死も報われるというものだよ。

では、一足先にアンナさんやヘルミネさん、それからエディサさんの元へ向かうよとするよ。
向こうではエディサさんと仲良くできるといいけれど。

――皆さん、さようなら。
婿養子オリサト 2006-10-06 21:57:32
うう、はにー。こんな天気の中お疲れさま。
すぐにもそこへ飛んで行ってあっためてあげたい。
ああ、この距離と空が憎いよ…

事故にも気をつけて、無事に帰ってきてねー。
楽天家ニッキー 2006-10-06 21:58:02
コミットは生存者全員が賛成なら反対しないよー
詰んでる場合は吸血鬼も負けを認めたことになるし、エディサさん真なら村の総意での負けになるから。
楽天家ニッキー 2006-10-06 21:59:02
マリアさーーーん!
婿養子オリサト 2006-10-06 21:59:32
マリアさん……
奇術師マリア 2006-10-06 21:59:46
コミカルシーンにシリアスぶって割り込んで申し訳ない。
いわゆる「空気嫁」というやつか。
(よりにもよって遺言がこれ)
歌姫エディサ
言いたいことは何もない
医師ヘルミネ
遺言、事件が終わったあとに読めるのは最後に書かれたものだけなのかしら。
だとしたら、マリアさん宛に書いた遺言は読めなくなってしまいますこと。
惜しいような、よかったような……。

こうして、その日は暮れてゆきました……。