The Village of Vampire

プロローグ
1日目
2日目
3日目
エピローグ
16
12
16 /24
13
12
戻る

魔女の手の中の村 3日目

結社員アンナは騎士ブレーズを調査しました。
どうやら天文家だったようです。

騎士ブレーズ
く!やはり俺を狙ったか、吸血鬼め。
そして、ニッキーはその一人だ。
空に飛び立ったところを間違いなく目撃したぜ。
仇はとってくれ頼む…。
【ニッキーは空に飛び立った】

旅人レストレードは召し使いニッキーに投票しました。
ごくつぶしロナルドは召し使いニッキーに投票しました。
書生オリサトは召し使いニッキーに投票しました。
少女クララは召し使いニッキーに投票しました。
結社員アンナは召し使いニッキーに投票しました。

5票が召し使いニッキーに集まりました。
召し使いニッキーは心臓に杭を打ち込まれました。

書生オリサト
ええぃ、もうだめだぁ~。

書生オリサトは結社員アンナに目をつけました。
吸血鬼は結社員アンナを感染させました。

旅人レストレード、ごくつぶしロナルド、書生オリサト、少女クララ、結社員アンナが生存者です。

召し使いニッキー 2006-06-14 21:44:39
あーあ。
わたしもせめて、死ぬまえに恋、したかったな……。

ここは寒いよ……。
少女クララ 2006-06-14 21:48:50
拍 手 だ。
あー。ステキ。ニッキーさん、エピで抱きしちゃう。

きゅん。
結社員アンナ 2006-06-14 21:49:26
もしかすると彼女は自らが吸血鬼であることに気付いていなかったのかしらね……。

――ふっ。私ともあろう者が随分と夢見的な解釈をするものだわ。
けれど感傷に浸っている暇はない。
たとえどのような結果になろうとも今夜が最後の刻。残る鬼は、後1匹。

少し席を外すわ。過去の議事を洗い、もう一度よく思案しなくては。
騎士ブレーズ 2006-06-14 21:50:02
なんて、演技派なんだニッキーは…
騎士ブレーズ 2006-06-14 21:56:41
星は命の煌めき。
輪廻は世界を巡る。
天文家の俺は死してなお、輝き復活をとげる…。
俺の復活のために、吸血鬼を打ち砕いてくれ…。
少女クララ 2006-06-14 22:01:26
ニッキーお姉ちゃん………。

あたしは、きっとひどい女の子なの。
何処かでホッとしてしまってるの。

あの人がまだ生きていてくれるから。

ふふ。
くすくす。
ねえ、きっとおかしくなっちゃったよ、あたし。
どうして杭なんか持ってるのかなあ。どうして、あたし……。

ロナルドお兄ちゃん、あたしの想い人が誰なのか、明かした方がいいと思う?
ちょっとロナルドお兄ちゃんを待ってようっと。

[杭を手にぶら下げながらスツールに座ってぼんやり]
ごくつぶしロナルド 2006-06-14 22:08:37
あれ、日付が変わってる。最近は日が伸びてきたと思えてきたところなのに。
ニッキーおつかれ。
で、クララちゃん、そりゃ僕視点ではずばり答えが得られるわけなので明かしてくれた方が手間が無いけど、どちらかといえば実際に決断し投票する確定組が決めることじゃないかな。やりやすいように。
書生オリサト 2006-06-14 22:12:57
Kさま、感服です。
こんなことするために来た訳じゃないと内心お思いでしたでしょうが…うぅっ。

…そして、おそらくクララは気付いていると見た!
召し使いニッキー 2006-06-14 22:14:56
む、ごくつぶし……ノリの悪い客めっ
確定組みにもちょっと溶け込まないとダメだろーっ
騎士ブレーズ 2006-06-14 22:23:27
俺のアンテナはビンビンレストレードに反応中。
でも、最初に反応した電波は探偵アンナだったしな。
俺のセンサー壊れる?

それはそうと、クララの片思いがレストレード・・・ってオチは無いだろう。
ここでジジコン暴露なんて…
書生オリサト 2006-06-14 22:27:58
ダメ元で医師COという手はどうだろう。
(考え中)
少女クララ 2006-06-14 22:43:37
ん。ロナルドお兄ちゃんは投げやりさんなのかしら。
ロナルドお兄ちゃんの票だって確実に一票なんだし、あたしたちがやりやすいように、じゃなくて、どちらのお仲間さんであれ、ロナルドお兄ちゃん自身にとって有利だと思う方向に動こうとはしてくれないのかな?

たぶんね。初日にロナルドお兄ちゃんを観測したがった人が一番多かったのは、その辺りが原因なのかなって、あたしはちょっと思ったの。
お兄ちゃんがどうしたいのか、伝わって来ないの。

………それがね。あたしたちを信じてくれてるって好意的なものなのか、それとも、思うところを伝えたくない理由があるのか、その辺が、あたしにはよくわかんない。

むつかしいの。
少女クララ 2006-06-14 22:52:18
オリサトお兄ちゃんの印象はね、水面を漂う蓮の葉っぱさんなの。
あたしはそれを真横で見てる気分になるの。
どっちにも寄ってない感じ。どちらの味方さんだとしてもお上手なの。

もしオリサトお兄ちゃんが吸血鬼さんなら、あのタイミングでも迷わず潜伏を選ぶだろうなと思うの。
色んな意味でキレイ過ぎる印象なの。
…でも能力者全確定フルオープンなら、あえて失血死を出さない方が、オリサトお兄ちゃんのキャラクターって生きそうな気がするの。ロナルドお兄ちゃんも言ってたけど(06-14 00:10:55)、この国では人が死ぬ方が情報量が多いから。感染だけの方が、混乱するから。何が起きてるかわかんないから。

オリサトお兄ちゃんが吸血鬼だと、彼の態度と状況がうまく符号しない感じなの。
少女クララ 2006-06-14 23:03:28
最後にレストレードおじちゃん。
やることなすこと決断力があり過ぎな感じなの(笑)。あ、もちろん、実際の行動は村の総意に従ってくれているけど、言いたいことは何でも言っちゃう感じなの。その意味ではロナルドお兄ちゃんと正反対で、あたしにはものすごくわかりやすいの。
あたしから見て、思考の流れが一番クリアな人なの。
ただ、裏を返せば、言葉を使うことが巧みな人だとも、言えるかも知れないの。
全確定フルオープンで、あえて吸血鬼の居場所をぼかさなかった(1日目の夜が感染で終わってたら、吸血鬼の居場所はもっとわからなかったはずだよね)、この襲撃パターンは、どっちかと言うとレストレードおじちゃんがプランナーになった方が起こりそうな雰囲気なの。
書生オリサト 2006-06-14 23:10:05
クララはまだ気付いていないみたい。

さて、クララとの対決になるそれなりのストーリーを組み立てたけど、
純粋にこのままの展開のみんなの考察を見たい……きっと面白いところだから。

でもそうすると「告白」のタイミングを逸してしまう……。
「考察の労力が無駄骨になるんだから早く言えよ!」ってね。
少女クララ 2006-06-14 23:10:57
ん。あたしの、灰のみんなに対する「発言からの印象」はそんな感じなの。

……で。
片想いのお役目は、まとめ役やることと、精一杯ブラフ張ることかな、と思ってたんだけど、全確定フルオープンだと、あまりややこしいことはしない方がいいかなと思い直したのです。
少なくとも、昨夜誰も死ななかったってことは、アンナお姉ちゃんが信じるに値する人だってことだし、この状況でまだ潜伏している真能力者がいるとしたら、デコピンするです。容赦しないです。

だから、確実に信じられる味方を作ること、を優先します。
そして、確実に信じられる味方を騙さないこと、を優先します。
少女クララ 2006-06-14 23:17:23
…あたしの味方になって下さい。力を貸して下さい。
【あたしは、レストレードおじさまに恋をしています、なの。】

議題はひとつ。
■1.ロナルドお兄ちゃんとオリサトお兄ちゃんについて、考察して下さい。
  どちらを処刑すべきか、判断して下さい。

お2人はちゃんと自己弁護して下さいです。伝えて欲しいのです。
ここには、コトバしか、ないのです。

ねむねむなのです。一旦退場します。朝にまた来るです。
書生オリサト 2006-06-14 23:19:08
戻ったよ。お疲れ様、クララ。
潜伏している真能力者がいる可能性について考えているみたいだけど、
とりあえず今日があるということはニッキーは吸血鬼で間違いないよね。

そういえば、ロナルド。
昨日の話だけど、素直に聞き入れてっていうのは想い人の告白についてだよね。
レストレードさんの意見は一理あると思ってのことで、他意はないよ。
たとえ彼が吸血鬼であっても有益な指摘はありがたいわけで。

じゃ、僕も議事録を見直してくる。
ごくつぶしロナルド 2006-06-14 23:19:40
想い人が発表されたら、僕らは決まった相手に投票するしか無いんですよ。
つまり勝敗を決するのはクララちゃんとアンナさんと想い人の3人。その3人がやりやすいようにしてもらうことこそ、村勝利の鍵と思います。
(あれ、レストレードさんと言ってること一緒か?これはこれで困ったな……。)
ごくつぶしロナルド 2006-06-14 23:20:59
ぐはあ、遅かった。
……オリサトさん、僕も結論は一緒になってしまったみたいだ。

ごくつぶしロナルドは書生オリサトに話の続きを促しました。

騎士ブレーズ 2006-06-14 23:26:02
うぃぉおおおおおおおお!
ジジコンかよ!
どんだけネタ満載だ!
つーか、爺さんはもう枯れているだろう!
あの理屈ぽい爺さんのどこがいいんだ!!
ひゃひゃひゃははははは!
ごくつぶしロナルド 2006-06-14 23:26:42
とりあえず▼オリサト。
氏のアラはこれから探してきます。
騎士ブレーズ 2006-06-14 23:27:33
つーか、これで片思いを告白したから両思いになったか!
爺さんは断るんか!!
見所満載!

つーか、俺のセンサー、片思いにビンビン反応しているとは…全く使えないセンサーだ。
少女クララ 2006-06-14 23:28:32
さて。
ぶっちゃけその通りなんだけど、俺を信じてくれーオーラが薄い感じがしてしまうのだ、ロナルド。
なるようにしかならんというのは確かなんだけど。
ロジック派と説得派に割れてる感じですね、このメンバー。

ちなみに、片想いでなかったとしても、多分レストレードは信じていたと思います。発言から。

では、また明日。
騎士ブレーズ 2006-06-14 23:29:17
恋の無いニッキー

孫ほど歳の離れたクララとレストレード。
少女クララ 2006-06-14 23:32:54
あ、何か言葉足らずだからもう一言だけ。

つまりは、説得されたいのです。
説得して下さい。
信じたい…のです。

ニッキーへの態度が仲間切りにしちゃアレ過ぎるから、信じたいんですよ、ロナルド。

ただ、ロナルド鬼だと、これに負けるのは悔しいなあと、その一点が迷いどころなのです。ごめんなさい。

ホントに寝ます。
書生オリサト 2006-06-14 23:43:04
クララの想い人はレストレードさん…
残念だよ、僕と言ってくれないなんて。

さてと、みんな、聞いてくれ、
ここは恥をしのんで告白しなければいけないところだ…。

信じてもらえないかもしれないが僕は医者。
潜伏は医者の能力は役に立たないけど、このまま村人のふりをしていたほうが得だと判断してしまった僕のミス。

運の良いことにニッキーが吸血鬼、アンナが真の探偵でいてくれて今日まで村は生き延びることができた。思いっきり戦犯にならずにすんでほっとしているよ。

この状況から僕の視点で吸血鬼はクララがほぼ確定してる。
書生オリサト 2006-06-14 23:46:45
今日、みんなが選択するのは僕かロナルドじゃない。

僕は【医者です】。
僕を信じるなら吸血鬼は【クララ】です。

昨日の処刑がニッキーになったことを考えると、こういうことになるんだ。

クララは真能力者がもう一人潜伏していることを知っているけど、確定しているっていう立場を捨てることができないからアンナが真実を告げてもそれを覆すことはできない。

逆にアンナが吸血鬼でクララが真の場合、ニッキーを吸血鬼とするのはおかしい。

さらに告白でも裏づけができればと思ったけど、これは外れたね。
書生オリサト 2006-06-14 23:48:32
以上で僕の話は終わり。

信じてもらえるかどうかわからないけど、信じて欲しい。

こうして見返すとクララのこれまでの発言はこの状況と一致する。

真能力者がいる可能性について考えていながらアンナの決定に従ったところとかね。

ロナルドを気にしていたのは彼が潜伏した真の能力者と思っていたんじゃないか?
書生オリサト 2006-06-14 23:54:01
やべー、おもいっきり間抜けな穴がありそう。

まぁ、もともとが間抜けな状況把握ミスなわけで指摘されてウワーン、ゴメンなさい投了しますぅ・゚・(ノД`)で終わりも覚悟だっ。
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 00:03:09
困ったな、オリサトさん最後に非宣言してるじゃないですか。絶好の騙りどころで。スライドが起きてたのだから移動中を言い訳に改訂版の決定を待って、ニッキーが危ないようならアンナさんに探偵対抗とかが吸血鬼としては妥当な手の筈。
発言数自体が多くないし……人のこと言えないけど。怪しいのはむしろ僕か!?
……というようなことを考えてたのです。

オリサトさん……。
召し使いニッキー 2006-06-15 00:07:43
これでロナルドさんは村人確定ね。
オリサトさんがCOしなかったら▼ロナルドも十分あったでしょうに……残念。

これで、オリサトさんとクララちゃんの一騎打ち、か。
さあどうなるのかしらね……うふふふふ。
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 00:13:53
吸血鬼クララが、まとめ役を乗っ取った状況で、仲間ニッキーを翌日の処刑前提で初日から観測の決定を出したって!?
まあそれはそれで、2日目オリサトさんが名乗りを上げたら再考に……逆にオリサトさんはその辺見切った上で潜伏してたとでもおっしゃられる……?
パターン考察まだしてませんけど、ちょっと信じられないですよ……。
あー、寝ながら考えます。
書生オリサト 2006-06-15 00:17:14
orz。

もう一山は砂場の砂山でした。寝よう。
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 00:19:45
そうそう、もし真の医者であれば、今日治療成功したら日延べできますので頑張って感染者を当てて欲しいです。そうすれば今日間違えても村はまだ負けない。
おやすみなさい。
騎士ブレーズ 2006-06-15 00:52:10
急展開!
しかし、これは厳しすぎないか?

オリサトにアンテナビンビンだけどな…。
オリサトvsロナウドのほうがまだ分があるような。
しかし、勝負師の心意気を感じる。
結社員アンナ 2006-06-15 00:52:46
な に こ れ 。
結社員アンナ 2006-06-15 00:56:56
衝撃的、としか言いようがないわね。
正直、即座に処刑してしまいたい気分だわ……。

書生オリサト、貴方が本当に医者ならば昨日私と少女クララのどちらが吸血鬼なのか分からなかったはずよね。
私がもしも吸血鬼だったならば召し使いニッキーを処刑した時点で村は滅びていたわ。
率先してCOした少女クララよりも処刑回避した私の方が客観的には疑わしかったでしょうに、それでも潜伏を続けていたと言うの?
結社員アンナ 2006-06-15 00:58:13
何らかの根拠で私の方を信用していたとして、何故昨日のうちに少女クララに想い人の名を明かさせなかったの?
もし彼女が貴方に想いを寄せていると言っていれば、医者COすることによって誰の視点から見ても少女クララが偽確定するわ。村人が騙る必要などどこにも存在しないのだから。
そうすれば私が改めて真確定し、召し使いニッキーもまた吸血鬼確定して詰んでいたのよ。
私が吸血鬼かもしれないという目もあった以上、低い可能性に賭けてでも想い人を明かすことを要求すべきだったのではなくって?
結社員アンナ 2006-06-15 01:04:23
ごくつぶしロナルドについて考察したいと思っていたけれど、それももう必要ないわね。
旅人レストレードとごくつぶしロナルドは白確定なのだから。

私も今日はもう休むわ。
意味はほとんどないにせよ、せっかくの能力だから誰かを調査したかったけれどそれも後回しね。
地上のこの展開について感想を求めたい気分よ。
歌姫エディサ 2006-06-15 01:38:38
ニッキーさんを、誤吊りに落とし込んだのは、潜伏医者のオリサトさんの様でしたね。
もっと早く出てきてくれたら吊られなかったのに、残念でしたね。
旅人レストレード 2006-06-15 02:04:25
おや。夜が明けたのですな。

長かったようにも思いますが、早くもあと一日の決着ですか。
祭りの終わるときというのは寂しいものです。

願わくば、最後には安息なる結末を……
旅人レストレード 2006-06-15 02:19:37
……む。なんとも衝撃的な展開となりましたな。
正直に告白しますと、本日は私とオリサトさんの一騎打ちを予測していたのですが。


ふうむ……オリサトさんについては、アンナさんの考察に詳しいですな。
吸血鬼ならば、今までの動向から生贄としやすそうだった、ロナルドさんを相手にしなかった理由だけがわかりません。クララさんのブラフを警戒されたのでしょうか。

クララお嬢さん、初日が失血死だった理由は簡単です。
吸血鬼は初日の時点では、意見の交換をしておりません。そう勝手に独自の判断は取れないのですよ。
まして唐突なCO開始でしたからな。チーム戦でありながら孤独な存在でもある吸血鬼に、効率的な行動が選択できる保障などありませんぞ。
旅人レストレード 2006-06-15 02:45:58
クララさんのCOについて。ニッキーさんは片想いCOに消極的な発言を重ねているのですな。
お嬢さんが吸血鬼であるなら、片想いに関する確認発言の数々は村よりも、相方の意向を確かめるものであったと思われますが。それを完全に振り切ってしまわれるものでしょうか。

そしてクララさんに対しニッキーさんは冗談めかしてですが、想い先の告白を促しています。
この点こそが最大の疑問なのですよ。吸血鬼相方が片想いを名乗ったなら、その「想い先」は後の切り札に残したいものではないでしょうか。
「想い先」が能力者COしたら偽確定、相手が真確定。また仮想の想い先は襲撃できないと言うリスクも抱えます。

ニッキーさんはクララさんを、「真である」と認識していたように思われるのですがな……
旅人レストレード 2006-06-15 03:26:41
ふむ。迷っても限りがありません。

オリサトさんについても、昨日の状況でCoせぬほうが有利、という判断はどうしたところで頷けません。
確かに状況を見ると、クララさんの今までの発言を裏読みして疑念を導き出すことは可能です。
が、それは結果論なのですな。
昨日までのその時々の判断・発言として自然なのは、クララさん真のケースであると私は思いますぞ。

おそらくオリサトさんは、クララお嬢さんの考察内容から、自分処刑が避け得ないと早合点してしまったのでしょう。
もっとも村の判断を混乱できそうなシナリオを構築し、逆転の賭けに出たといったところでしょうか。
騎士ブレーズ 2006-06-15 03:37:36
レストレードはクララの片思い告白に意も介せずだな…。
旅人レストレード 2006-06-15 03:43:54
まあ、ためしにお尋ねしましょうか。
オリサトさん、貴方は本日、誰を治療したいですかな?

ご自身が処刑されてもこれに成功すれば日延べができますし、そうでなくともようやく能力を発揮するチャンスなのです。
能力者として、ご自分の能力の使い先をまったく気にしなかったことが、私には非常に不自然に見えるのですよ。

吸血鬼も確定していること、潜伏した敵を探ろうと村人の発言を引き出す必要もありません。「自分は誰々を治療してみたい」と率先して宣言することを、ためらう必要はないでしょう。
より慎重になったとしても最低、「誰を治療して欲しいか」を、COの次には問うてから去るものではないかと。
旅人レストレード 2006-06-15 03:58:29
吸血鬼との戦では、誰を疑うかよりも、誰を信じるかの判断が、より重要であると思われます。
私は初志通り、クララお嬢さんを信じ続けることにいたしましょう。

ただ、ええと……コホン。
お嬢さんにはこれから、より素敵なお相手を見つけていただきたい。
大丈夫。優しくて強い貴女になら、きっと素敵な御仁が見つかりますよ。

それでは、いましばらく、まどろみの旅を……zzz
旅人レストレード 2006-06-15 03:59:23
ここまで言って間違っていたら、割腹ものですな……
騎士ブレーズ 2006-06-15 08:08:26
最後の最後に振った!!
はい、両思いなれず!
少女クララ 2006-06-15 08:34:03
鳩さんなのです。
みなさん、代弁ありがとうです。鳩さんなので時刻アンカー引けないのです。

あのね。あたしは初日のまとめ役で「多数決ベースでやる」って言ってるの。●最多得票はロナルドお兄ちゃんだったの。
あたしがニッキーお姉ちゃんのお仲間なら、30分前の土壇場で、わざわざ観測対象をお仲間にする必要ないの。
あたしは決定として●ロナルド→●ニッキーに変えたの。他の国なら仲間切りと呼べなくもないけど、確定天文家と確定探偵が揃っているのを知りながら、この国でそれをやるのは、吸血鬼としては明らかにありえないです。oO(というか、協定違反だと思うです…。)
少女クララ 2006-06-15 08:36:15
ニッキーお姉ちゃんとエディサお姉ちゃんにしたのは、レストレードおじさまを守ろうとしたのが主眼なのです。
横並びだった処刑候補からエディサお姉ちゃんを選択したのは、レストレードおじさまが疑っていて、それだけは絶対に嘘いつわりないことが確定だったからです。

初日の最初の集計でレストレードおじさまだけを「疑われていない」とピックアップしたのは、おじさまを●▼に上げないことに正当性を主張するためなの。普通、観測・処刑の両方の票数を足すなんてコト、やらないでしょ?
少女クララ 2006-06-15 08:38:59
今日のオリサトお兄ちゃんの発言を見る前から、●▼希望を見て、ロナルドお兄ちゃんとニッキーお姉ちゃんの間にはつながりを感じなかったのです。やっぱり、土壇場で●▼候補にしてるのが(アンカー引けなくてごめんです、初日夜が終わる直前くらいと記憶してます)。独り内心では呟いてたですが、仲間切りにしては違和感ありありなの。回避COに次ぐ回避COのあの状況だと、一票入るだけで致命的なの。
それと、多数決ベースのまとめ役が、第二希望を0.5で集計して、オリサトお兄ちゃんが疑われてないのを見た後で、ニッキーお姉ちゃんが第二希望としてオリサトお兄ちゃん上げましたですね(アンカー引けなくてごめんです)。
お仲間を安全圏に置きながら出来る、確実で上手な仲間切りに見えたです。
少女クララ 2006-06-15 08:40:08
以上の考察から、あたしは▼オリサトで希望をあげるつもりでしたのです。

昨夜からそう考えていて、でも迷いはありましたです。
…でもオリサトお兄ちゃんの発言で迷いは完全に消えたです。

あたしは▼オリサトで行動終了です。それ以外に、あたしが取れる決断はありませんです。
少女クララ 2006-06-15 08:52:53
おじさま、初日は吸血鬼が相談出来ないことは知っていたのです。でも、視線を交わして対象を示唆することは出来るです。どちらかがわざと示した対象から外せば感染に持って行けるです。
独断行動であれ、その方が有利と判断すれば、そうすることは出来るです。それがこの国での鬼さんたちの「作戦」のありようであると、あたしは思うです。

で。

…ふられちゃったですか? あたし…
あう…

[涙目でレストレードをじっと見つめている]
少女クララ 2006-06-15 08:59:57
オリサトさんも抱きっ。最後の最後でこんな舌戦をさせてもらえるとは思わなかった。
こういうのが醍醐味だよね。
書生オリサト 2006-06-15 10:14:32
やっぱり信じてもらいにくいみたいだね。

まず、昨日COしないのはおかしいって話だけど、そうかな?
僕の立場で想像してみて欲しいんだ。

まず、失血死が続く限り診察の能力も生きてこない。潜伏してしまったからにはやはり、最初の二手で村人サイドにいる吸血鬼を一人処刑する流れに乗る、うまくいって三日目があればなんとかゴメンなさいしつつCOという戦略しかないと考えてた。
書生オリサト 2006-06-15 10:17:26
確かにアンナが吸血鬼なら昨日でおしまいだったね。
でも、昨日では時期尚早、COしても信頼は得られず、むしろ能力者から1/3の選択で信頼に欠く自分が処刑されて終わりの公算大というのが僕の判断だったんだ。やっぱり基本路線のとおり黙って流れに乗ろうと腹をくくってただけ。

言い換えれば本来、みんなに預けて1/3の判断をしてもらうべきところを自分を除いた1/2になる形での賭けのほうがいいと判断したと言ったらわかってくれるかな?少なくとも僕の思考はそうだったよ。

事実上、僕の独断での選択と同じだったわけでその点は申し訳なく思ってる。
書生オリサト 2006-06-15 10:19:32
あと、昨日の段階でクララに想い人のCOを求めてトラップが成功すれば解決が早かったはずってことだけど、そこには気が回らなかったね。そもそも誰なんだい?なんて僕から聞いたら警戒するだろうと思っていたし。

信じられないと言う前提で考えていけば早めに診察について触れなかったことで疑うのも当然だけどね。
誰を診察すべきか皆の意見を聞いてみたいところだったけど、この様子じゃもらえそうにない?
書生オリサト 2006-06-15 10:21:42
これは蛇足になりそうだけど、先に言っておくよ。
最後まで独善的な考えをするなら勝手に診察して成功していれば潜伏のままでいく手もあったという考えもあるかもしれない。でも、COして診察失敗だなんて、今日の選択を迫る吸血鬼もいいところ。

もし成功したとしても最後まで僕の選択だけで進めて、詰み状態でCOなんて皆に申し訳なさ過ぎるからね。昨日の段階でこれは痛いくらい感じたよ…。
書生オリサト 2006-06-15 10:48:22
診察、待っててもだめだろうから僕の見立てを言っておくよ。
潜伏能力者が医者である可能性を警戒していれば狙いは男性三人のうち一人。
レストレードさんを想い人にしたということで、僕かロナルドが有力。
能力の行使としては僕自身は診察できないからロナルドという選択になる。
書生オリサト 2006-06-15 10:50:27
やばい、仕事サボリもいいところだ。
旅人レストレード 2006-06-15 11:47:57
はて。
本当に感染者候補はロナルドさんとオリサトさんのお2人なのですかな?
それならば話は簡単です。ロナルドさんを治療していただき、オリサトさんを処刑すればよろしい。村視点ではこの方法で勝利が確定します。

現在の構成は村人が3人、感染者が1人、吸血鬼が1人。
このうち吸血鬼でなく感染者が処刑されても、一日の延長が発生しますのでな。明日の構成は村2感1鬼1ですゆえ。

逆説的に、2分の1で処刑される人間を感染させるなどありえません。
クララお嬢さんが偽なら、勝つためには名乗り出た潜伏能力者を処刑させねばならぬのですから。処刑すべき相手を、感染などさせるはずがありませんぞ。
旅人レストレード 2006-06-15 12:03:27
実際のところどちらが鬼だとしても、感染しているのはアンナさんと考えてほぼ間違いがないでしょう。感染先には、絶対に処刑されぬ相手を選ばねばなりませぬゆえ。
これは2人がアンナさん偽の可能性を、まったくの考慮外としていることからもうかがえます。

もちろん、クララさんが余程アグレッシブな鬼であれば、私を感染させたのかもしれません。
また、オリサトさんが何かの間違いでロナルドさんを感染させてしまい、対抗相手を変更せざるを得なかった鬼という可能性も、ないとは言い切れませんがな。

よって、私としては安全策のためオリサトさん側にも保険をかけるとしますと、アンナさんの治療を提案しますぞ。
旅人レストレード 2006-06-15 12:54:45
クララさん。
視線は互いに一つずつしかありませんし、初日の最後はあわただしかったですからな。相手がどこを狙っているかも、理解しあっていたかどうかは怪しいものですぞ。

何しろ初日の吸血鬼は、お互いがどういう意図で視線を使っているのかから考察を始めねばならぬのです。
極端な話、二人が揃って独断で襲撃先をそらした結果が、こうなったのかもしれません。
また実際問題として、ブレーズさんを葬るという選択自体、さほど悪手ではありませんでしたしな。

あの状況での選択肢は、ブレーズさんの感染か抹殺、もしくはクララさんの抹殺の三つしかなかったはずです。
が、万一互いの襲撃先が外れたら、抹殺は成功しない。となると、ブレーズさんを選ばざるを得ませんな。少なくとも親玉吸血鬼のほうは。
旅人レストレード 2006-06-15 12:58:15
……ああ、いえ。ええと、ですな。

未来あるお嬢さんを、枯れ果てた老いぼれに付き合わせるわけには参りませんよ。
それに申し訳ありませんが私、心に秘めた方がありまして。

ですので、お気持ちは受け取れないのです。申し訳ありませんな。
護り続けていただいたこと、深く感謝いたします。
騎士ブレーズ 2006-06-15 14:01:13
レストレード、年の功だな。

それはそうと、今夜は急用なために来れない。
残念だ。
明日の昼ごろに会えることを楽しみにしている。

つーか、振られてこその「片思い」ってね。
呻き:0
結社員アンナ 2006-06-15 15:12:36
とりあえず鳩から調査。

結社員アンナは召し使いニッキーを調査しました。
どうやら人間では無かったようです。

召し使いニッキー
……寒いよ……怖いよ……わたし、こんなところにいたくない……助けて助けてたすけてたすけタスケタスケスケスケケケケケケ
結社員アンナ 2006-06-15 15:22:35
まあ、そうよね……。有り得ないパターンまで考え始めかねないところだったからこの結果は個人的には有意義だわ。
それにしても処刑前と言い、彼女のRPは素敵ね。
書生オリサト 2006-06-15 18:31:23
レストレードさんらしくない。
僕の発言を悪いように読み込んでいらっしゃって解釈が正しくありません。
見立ての発言はすべての可能性を提示したわけではないです。
おっしゃるように感染者候補は当然アンナ、レストレードさんも含まれます。
逆説…の考えをとっていればお二人のどちらかを感染させた可能性もあるでしょう。

それと、僕の見立ての背景を補足しておいたほうがよさそうですね。
吸血鬼が自分の信頼が優位で潜伏能力者がCOしても処刑できる目算が高いと考えれば、残る懸念は治療成功だけ。その手を封じれる潜伏能力者とおぼしき人物を感染させるほうを選ぶのではないかという考えです。
書生オリサト 2006-06-15 18:32:53
クララの●ニッキーに変えたのは吸血鬼ならありえないとの主張だけど、強引じゃない?

多数決の「事前の集計」で動いて自然なのは能力者確定の状況より前。
それより後、本決定前までにはニッキーを怪しむ声が次々に挙がっていたわけで、むしろ多数決ベースで動くという立場上、吸血鬼でもニッキーを●▼どちらかに挙げざるをえない状況だったよね。強引に変更していたのなら潜伏能力者に対してツッコミのネタを与えることになるわけだし。
少女クララ 2006-06-15 19:02:41
まだ鳩さんなの。

あたしは最初から片思いのお役目に添って行動して来たの。言いたいことはちゃんと言ったつもりなの。
oO(まとめ役として決定権を持っていて、相談で決めたわけでもなく、処刑確実の道へ相方を押し出すなんて、紳士協定としてすべきじゃないと考えるの…これはポリシーの問題だけどね。そんなことをすると思われたのは、かなりショックなの(笑)。)

精一杯の敬意なの。最後の決定はアンナお姉ちゃんにして欲しいと提案するの。
あたしは、何を言われてもこのまま変えるつもりはないの。
▼オリサトで行動終了なの。
…あとは静かにしてるの。

あ…最後にっ。
失恋した女の子は、怒らせると手がつけられないってこと、教えといてあげるのっ!
[鳩はオリサトの頭を蹴っ飛ばしてから飛び去って行った]
少女クララ 2006-06-15 19:06:06
とか言いつつ、昔、まとめ役として、共有者…じゃなくて結社員相方を吊りかけたことがあったりするの。さすがにしなかったけど。

てへ。
召し使いニッキー 2006-06-15 20:22:08
実際のとこ、クララちゃんが恋人COで打って出るとは思わなかったよ。
でも、お医者さんと探偵さんがいい感じでお見合いしてたっぽいし、ブレーズさん、アンナさんと▼を能力者に向けれたし、後はクララちゃんが処刑されちゃってもわたしが1回くらい逃げ切れば勝てる――。
と思ってたら、なんだか能力者全開示で確定しちゃうし。
おまけにクララちゃん、●わたしにしちゃうし!

あのときはけっこうパニクってたんだけど、クララちゃんは「医者が潜伏している」こと判明した時点で、今の状況を予測してたみたい。
この状況、どう考えても【処刑確実な●に吸血鬼を挙げたクララ>村人COしたはずのオリサト】だからね。
……普通に2体生存で勝てた気もするけど、慎重というか美学?
召し使いニッキー 2006-06-15 20:23:26
あと、オリサトさんが医者っていうのも、「ロナルドさんならもっと堅実に動く。旅人さんも、潜伏医者だとしたら意見のブレが見当たらない」って消去法で当たりをつけてたみたい。

うーん、こうしてるみるとこの村はクララちゃんの一人舞台だねぇ。
召し使いニッキー 2006-06-15 20:28:10
で、なんで遺言を調べられる可能性があるのにこんなことを言ってるのかというと――。
村人エディサさんの遺言でこの事実を知らされたアンナさんがどんな反応をするか、見てみたいから。

……あぁ、これが上手くいったらアンナさん、大混乱してくれるかなぁ。ドキドキ。
書生オリサト 2006-06-15 21:11:44
(いたっ、こいつ鳩じゃなくてコウモリじゃないか!)

非情な判断も下すことができる、吸血鬼が恐れられる所以だよ。
苦渋の決断だったろうことは分かるよ。敵ながら天晴れさ。
そして、そんななかでも敬意を払ってくれたことには感謝しないとね。
書生オリサト 2006-06-15 21:14:58
こういうケースって、どうしてもバカなことしちゃった奴がいれば
それを敗因として心のケリを付けられるかもしれないけど、
ひとまず信頼とか抜きにして、冷静に考察してみてほしいんだよ…。

…あと20分ほど、やっぱり僕が挽回できるチャンスは治療成功しかないのかな…
診察についてはギリギリまでご意見を待ちます。
少女クララ 2006-06-15 21:15:21
オリサトさん大好きだ(笑)。
ごめん、楽しいわコレ(笑)。

静かにしてます。
書生オリサト 2006-06-15 21:18:21
間違えた、まだ一日あったね。
恥ずかしいところを見せてしまった(汗)
旅人レストレード 2006-06-15 21:28:32
ふうむ。
オリサトさん、一つ誤解があるようですぞ。

感染によって能力を失うのは、天文家と猟師だけです。医者と探偵は感染しても能力が使えるのですな。
つまり「潜伏している医者かもしれない人物」を、危険な賭けを行ってまで襲うメリットはありません。
それは確定医者であれば、絶対に処刑されませんし治療もできませんから、感染先として有効だったことでしょうが。
旅人レストレード 2006-06-15 21:41:51
そして、仮にオリサトさん真としてですが……

実は、そこまで状況は悪くないのですよ。先にも言いましたが、本日の治療さえ成功すれば、確実に明日があるのです。明日があればクララさん偽が、ほぼ確定ですからな。
私に言わせれば、感染先は私かアンナさんの二択しかまずありませぬゆえ、オリサトさんとロナルドさんの二人に一人を処刑するはずだった場合と、大雑把に割り切った勝率は同じなのです。

よって真だと主張するのなら、治療先は慎重に考えていただきたい。
ひょっとすると私の計算が間違っているかもしれませぬから、アンナさんとロナルドさんのご意見をお待ちするのもいいでしょうが。

まあ、偽なら誰の治療であろうと、「失敗した」と宣言するほかに選択肢はありませんがな。
歌姫エディサ 2006-06-15 21:55:46
オリサトさんは、潜伏したのですね。自分の保身に走る能力者なんて信じられません。保身が第一の能力者は、吸血鬼です。
私より、吸血鬼っぽい行動だとおもいます。
そいえば、ニッキーは1日目の最終発言でオリサトさんがCOしないのを驚いてましたね……

クララちゃんが吸血鬼なら、潜伏医者を疑った私を処刑ですね。回避がなかったので潜伏医者は別人だと知ったのでしょうね。これは、危険な賭けですね。私が回避COしたら、相方ニッキー処刑ですから。

アンナさんは疑われていませんね。クララちゃんが処刑候補にしたからですね。ニッキーさんが片想い確定と後押ししたのが効いてるのでしょうか?
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 22:00:09
……こんばんは。
ひょっとして今有り得るストーリーって、吸血鬼ニッキーが吸血鬼アンナに、初日の夜会で自分を黒にするよう指示を出したというものじゃないでしょうか。
仮にオリサトさん真としたら、吸血鬼視点では、潜伏能力者がいることもいつかは出てきて勝負になることも初日からわかってたことなわけで、ニッキーなら、自分を斬らせてアンナさんに絶大な信頼を、なんて考えてもおかしくないような……現に今一番アンナさんが信頼を得てますし。
のほほんと気付かないほうがよかったかも……誰か論破してください。
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 22:00:43
それはそれとしてオリサトさんに投票してますが。
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 22:08:10
レストレードさん、クララ吸血鬼ならレストレードさんでしょうね。僕もそう思います。
アンナさん吸血鬼なら……でも非宣言の早かったレストレードさんかな。やはり。
旅人レストレード 2006-06-15 22:26:20
こんばんは、ロナルドさん。

アンナさん吸血鬼の可能性も、まったくありえない話ではありませんぞ。
吸血鬼・アンナさんの視点からは、対抗に医者が出たとき、クララさんと医者の両方を処刑せねば勝てません。
対抗が探偵である可能性を切り捨てたのなら、思い切って黒を出すのも有効だったでしょう。あの状況で潜伏するとしたら、探偵ではないでしょうから。
またこの組み合わせであるなら、ブレーズさんは当然、失血死させなければいけませんな。

しかし全ての可能性に保険はかけられませぬゆえ、こちらについて私は考えないことにしました。
考慮するのはもしも明日があったなら、ですな。
書生オリサト 2006-06-15 22:32:19
うわ、アンナ=吸血鬼の可能性ある?判定の場合は自分次第でどうにでもなるはずだからと思い込んでたけど確かに夜の会話で指示してればありうるのか…トホホ。僕も考え直してみよう。

ちなみに能力を失わないのは了解してます。自分は診察できないので僕が感染してたらダメってことなんです。
召し使いニッキー 2006-06-15 22:33:23
んー……アンナさん吸血鬼だとしてわたしに偽白を出した場合、オリサトさんが能力者COしていたら確定探偵ではなくなって、まかり間違って▼ニッキーになっちゃったとき、3日目の朝になった時点で偽確定しちゃう。
それよりも、わたしを切り捨てて今日3日目を迎え、【アンナがニッキー黒と言った→3日目があった→アンナ真確定】の座を得ることを選んだ――と。

ふむふむ。
地上視点だと、「オリサト・アンナ・クララ」の三択がどれもあり得るし、どれも突拍子もないってわけか。
そりゃまあ、「とりあえず▼オリサトでいいや」ってなっちゃうのも仕方なし?
旅人レストレード 2006-06-15 22:36:42
冷静に考えているつもりですぞ、オリサトさん。

そも、オリサトさん真であるなら、自分処刑を回避するために奔走するのは、治療に失敗してからでよかったのです。
医者視点……それも能力の温存のため独断で潜伏したほどの決断力を持つ……から、この事実にお気づきでなかったというのは、非常に疑問なのですな。

これは正しいか正しくないかの問題ではなく、能力者視点の思考過程として、どうにも「自然でない」ように思われました。
自分が死んでも勝てるのですから、普通は能力の用途からお気にされるでしょう。
独断潜伏の件など考慮せずとも、二人のどちらかであれば、私にはオリサトさんのほうが疑わしく思われるのです。
旅人レストレード 2006-06-15 22:39:23
ははあ、なるほど。

ご心配なく。治療できなくとも、貴方が感染者であるなら、対処の方法はあるのです。
感染者を減らすことでも、明日は迎えられますゆえ。

(杭を磨いている)

旅人レストレードは書生オリサトに話の続きを促しました。

ごくつぶしロナルド 2006-06-15 22:51:20
うわ、レストレードさん、いつもの調子で論破してくださいよう。この線はあまり考えたくは……。
でもそうですね……治療レストレードの処刑オリサトなら、日延べ率相当高そうです。
結社員アンナ 2006-06-15 23:03:09
遅くなってしまったわね。

……やはりどうにもよくわからないわ。
書生オリサト、貴方は1日目に私の処刑を希望していたわよね。
観測ではなく処刑なのだから、たとえその理由が根拠に欠けるものであったとしても吸血鬼であると疑っていたということでしょう。
その私が処刑回避したのだから、やはり私の方を疑るのが自然なように思うわ。
それでも私が真であることに賭けたと言うの?
結社員アンナ 2006-06-15 23:05:59
黙っていれば1/2、COしていれば1/3と言っているけれど、この勝負は確率計算とそれに基づくギャンブルがすべてではないでしょう。
昨日貴方が医者COしていれば、私たち自称能力者3人の中で誰が吸血鬼なのか、が争点になっていたはず。
そこで思案と議論の限りを尽くせば、単なる1/3という分数だけでは片付けられない話だったと私は思う。
結社員アンナ 2006-06-15 23:11:41
治療についてだけれど、旅人レストレードも言っているように感染させられている可能性が高いのは私でしょう。
少女クララ、書生オリサトのどちらが吸血鬼であっても、感染者という駒として用いる利点が高いのは処刑から最も遠い位置にいた私であるはずだわ。
仮に少女クララが吸血鬼であれば、旅人レストレードもその候補でしょうね。彼が早期に行った医者・探偵非COによって彼が村人であることを見抜いていてもおかしくはないもの。

吸血鬼が医者の感染治療による詰みを恐れていたとしても、医者候補を感染させることは考えにくいわ。
もし感染者に対抗されればその時点で詰みよ。
感染者を処刑してしまえば4日目という時が存在してしまうのだから。
結社員アンナ 2006-06-15 23:18:32
私にも疑いの矛先が向いているようね……。
確かに私が吸血鬼である可能性は客観的にゼロではない。
けれどその策は私と召し使いニッキーが潜伏能力者を医者であると確信している時に限られるわ。
もしも探偵として対抗されれば今回のように一騎打ちになっていたわよね。
たった1人の仲間を切り捨ててまで行うにしては分が悪すぎると思うわ。
結社員アンナ 2006-06-15 23:18:57
尤も、旅人レストレードが言うように、あの状況で対抗してこなかったのだから医者だろうと判断することは不可能ではない。ただそれでもその可能性は全くないわけではないわ。
それよりは召し使いニッキーに白を出し、潜伏能力者の対抗を待って自分が処刑されないよう必死に抗弁することを選んでいた方が得策だと思うのだけれど。
医者の存在に気付いていれば感染治療という危惧があって当然。わざわざ仲間を切り捨ててまで日を延ばすこともないでしょう。
結社員アンナ 2006-06-15 23:22:02
ともかく、これ以上の抗弁はもしも明日が存在した時にさせてもらうわ。
私の結論は▼書生オリサトを希望よ。やはり彼を信用することは困難だわ。

もし書生オリサトが本当に医者だったとして、治療は客観的に私が吸血鬼かもしれない目があるのだから旅人レストレードを対象にすすべきでしょうね。
自称能力者のうち誰が吸血鬼であっても感染させるに値するのは彼だと思うわ。
結社員アンナ 2006-06-15 23:24:59
最後に、召し使いニッキーの調査結果を報せておくわ。
当然ながらやはり【彼女の正体は人ならざる者】。
遺言には恐怖と絶望に満ちた助けを求める声が書かれていたわ。
それが仲間に向けてのものなのか、彼女の心に残っていた人の部分が私たちに向けたのかは分からない。けれど、何故かしら、私は後者であればと願っているわ。
結社員アンナ 2006-06-15 23:28:32
ああ、相変わらず誤字大杉だわ……orz
少女クララ 2006-06-15 23:30:00
ねむねむなの。でもがんばって少しだけ起きて来たの。

いつ朝が来てもヘーキだよっ。あたしの心は変わってないよ。
明日はちゃんと夜明けが来るよ。きっとぴっかぴかのお天気になるよ。

…エディサお姉ちゃんのお墓参りをして来るね。
あとは、おやすみなさい、なの。

みんなを、信じてるの。
ごくつぶしロナルド 2006-06-15 23:30:32
結局オリサトさんに投票するしかなさそうですし、行動終了しておきます。オリサトさん治療結果よろしくお願いしますね。
こんばんは、アンナさん。ごくつぶしは入れ違いに寝ますです。
結社員アンナ 2006-06-15 23:36:55
私ももう眠るわ。
目覚めた時、そこに満天の朝陽が輝いていることを心から願って。

きっと、これですべてが、終わる。
書生オリサト 2006-06-16 00:31:00
やれやれと言う声も聞こえてきそうだね。
イラつかせてしまったかもしれないけど。つきあってくれたみなさまには感謝。

下手な芝居より潜伏路線のほうが面白かった気がするね。
勝ち負けはおいといて、潜伏の場合はKさまを間抜け呼ばわりするハメになりそうでちょっと気が引けたんだよなぁ。
書生オリサト 2006-06-16 00:36:25
ただいま、遅くなったね…。
レストレードさんを診察したけど異常はなかった。

なるほどアンナの言うことはもっともだ。
そして僕が感染している可能性は低いというのも納得、4日目はないだろう。

みんな寝ているようだから明日の朝、行動を終了するよ。
その間、何か思いついたらそれを書き記しておくことにする。

霊がこのあたりをさまよってるかもしれないけど、
今日のところはおやすみ。
旅人レストレード 2006-06-16 02:00:48
ほほう。そういう結果になりましたか。

お疲れ様でした、オリサトさん。
いずれの決着にしても、まもなく事件は終幕でしょう。
一夜の夢の終わり、ですな。

真夜中ではありますが、私も歌姫さんを参ってから休みましょう。
決定票を入れたのは私ですしな。

ブレーズさんも、そしてニッキーさんも、どうか安らかに……
歌姫エディサ
地上は大変ですね。

能力者3人のうち、だれが吸血鬼なんでしょうね。
アンナさんは、安全圏ですね。吸血鬼じゃないことを祈ってます。
騎士ブレーズ
く!やはり俺を狙ったか、吸血鬼め。
そして、ニッキーはその一人だ。
空に飛び立ったところを間違いなく目撃したぜ。
仇はとってくれ頼む…。
【ニッキーは空に飛び立った】
召し使いニッキー
……寒いよ……怖いよ……わたし、こんなところにいたくない……助けて助けてたすけてたすけタスケタスケスケスケケケケケケ

こうして、その日は暮れてゆきました……。