このブログのスタイルシート ========================== .. post:: Jan 20, 2021 :tags: ablog このブログのスタイルシートは、他のページに合わせてhタグに下線を引くぐらいでほぼablogのデフォルトの\ Alabaster_\ から手を加えていませんでした。 それで ``body`` のフォントは ``font-family: Georgia, serif;`` になっていました。 私はGeorgia好きなんですよ。 `小文字 `_\ の数字かっこいいですよね。 ですのでまあいいかとそのままでした。 しかし最近、`やめよう、CSSのシステムデフォルトフォント指定 `_\ という素晴らしい記事を読みまして、やっぱりGeorgiaの強制は無いわなと思い直しました。 素晴らしい記事なのですが一点だけ補足したいところがあります。 その記事にはこう書かれています。 **最も望ましいのはsans-serifまたはserifを指定することである。** 一般的なブラウザのデフォルトフォントは ``sans-serif`` ですが、macOSやiOSではSafariのデフォルトフォントは ``serif`` です。 ``sans-serif`` を指定してしまうと、Safariで悲しいことになり同時にユーザーからはセリフ体/明朝体を選ぶ自由を奪うことになります。 私はmacOSも使いますしSafariの表示は気に入ってます。 全くの新規にスタイルシートを書くなら ``font-family`` を書かなければ良いだけです。 しかし既存のスタイルシート(Alabaster)を上書きするわけですから ``font-family`` には何か、``sans-serif`` でも ``serif`` でもなくブラウザのデフォルトフォントを意味するものを書かないといけません。 ……って引っ張ってもしょうがないですね。 ``initial`` です。 https://developer.mozilla.org/en-US/docs/Web/CSS/font-family あたりを参照。 記事の筆者様はMacユーザーではないらしいのでここまで気が回らなかったものと推測させていただいて、先の文章はこう読み替えるべきです。 **最も望ましいのはinitialを指定することである。** というわけでこのブログのスタイルシートにも ``font-family: initial;`` を加えておきました。 .. _Alabaster: https://github.com/bitprophet/alabaster